我慢する子と我慢しない子

「まだ痛くするの?!」
我慢する子と我慢しない子_e0031853_14314524.jpg
朝、トイレ巡業が始まったにゃんのお腹を揉み崩しと揉み出しで超極太ウンチを出しました。奇跡的に私の揉み出しで出すことが出来た超極太ウンチくん。でも、粘液っぽい血が一箇所付いていた。
これって、いま付いた傷?それとも先日の通院後体調を崩したあの時の傷?
どちらにしても腸の壁を傷つけてしまっている状態で無理やりウンチを出すことは出来ないので、今日の揉み出しは一個で終了と思って止めた。だけど、揉み出しする前に崩したウンチが気になるにゃんは息んで、自力で最初の一個よりは小さく崩れたウンチを自力で出した。でも、それにも同じようにスッと一本の血が…(涙)。
当然、お腹の中が痛いにゃんはうずくまって動かない。暖かくした方がいいと思い、キャットベッドに入ってもらいハーフケットを上から掛けた。
『もう、今日はこれ以上お腹を揉まないから、ここで休んでいてね。』
でも、にゃんちん「まだ痛くする?」って疑って警戒の目で見つめます。私が揉み崩しと揉み出しした最初の一個が傷をつけちゃったの?ウンチくんに付いた血は、私のせい?
嗚呼…しばらく揉み崩しと揉み出しが恐くて出来ない世話人になりそう(T_T)。
我慢する子と我慢しない子_e0031853_143168.jpg
それでもお腹の中は、ウンチくんが出た分すっきりしたらしく、お昼には朝食べるはずだった猫缶を食べて夜までぐっすり。キャットベッドの中でお休みしていました。ここまでは平和な眠りが続き、体も随分と休まった様子。
ところが、ケージ組を開放したとたん、やって来ましたよ。この方が。
にゃんと同じキャットベッド入ろうと、あっちから、こっちから、「私も入れて〜!もしもーし!」と頑張ります(笑)。
我慢する子と我慢しない子_e0031853_14313864.jpg

最後には、ハーフケットの上から乗っかることにしたらしいので、それじゃあ下のにゃんが堪らないだろうと思い少しケットをめくってあげました。嬉々として入っていったみゅー2号。あらま、尻尾が“ルン♪”となってます。
私は、黒い影の使者を送り込む手助けをしてしまったのでしょうか(笑)。
我慢する子と我慢しない子_e0031853_14321279.jpg

まんまと入ることに成功したみゅー2号は、不敵なイタズラっぽい笑いを浮かべています。
我慢する子と我慢しない子_e0031853_14325641.jpg

で、結局はキャットベッドの中央を陣取り、先に寝ていたにゃんのスペースを奪いました。
『あ、あのね。みゅーちん、今日はにゃんちん体調がイマイチだったのよ?』
完全に聞いてないふりしてますが、ぜっ〜たい分かってますよ、この黒い方ったら…。
我慢する子と我慢しない子_e0031853_14332189.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん奇跡的に出ました。
超極太になっているウンチが出口に鎮座していたので、もう出ないと思っていたけれど揉み崩しと揉み出しで一個出ました。そのあと自力でも頑張って崩れたウンチを2個出してくれました。ただ、かなり乾燥が進んでいてカチコチ。粘液っぽい血液がどのウンチにも付いていて腸内が傷になっていることが分かり、これ以上無理強いが出来ませんでした。
出たのは4cm×1個、3cm×1個、2cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個、半分くらいの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト12g、ゴートミルク(踏ん張りゲボで全部吐く)
昼:FORZA10 maintenance moist specialマグロ&シラス25g、Solit Goldサンゴールド
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、アスパラ、キャベツ、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油

我慢する子と我慢しない子_e0031853_14341369.jpg朝はカリカリを食べたあとにトイレ巡業が始まり踏ん張りゲボで全部吐く。けれどお昼には食欲が少し復活して朝食べるはずだった猫缶を食べました。夜も、手作りご飯を4分の3食べています。ウンチくんが出て、お腹に空きスペースが出来た分、気持ち悪さは無くなっているみたい。
手作り食練習組も今夜は鶏レバー入りご飯にしました。カリフラワー、アスパラ、キャベツ、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
我が儘週間に突入中のぷりんは、食べられるご飯のはずなのに一番食べません。3分の1程度食べて終了です。このあと、カリカリを乗っけて再度デリバリーしても、カリカリの拾い食いで終了です。
みゅー2号は、苦手なレバー入りご飯で激しい砂掛け。でもカリカリを乗っけて再度進呈すると頑張って3分の2を食べてくれました。
ももも苦手なレバー入りご飯で半分くらいまで食べて、お茶碗の前にフリーズ。カリカリを何度か追加して食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-04-02 14:30 | 猫族