2007年 05月 11日 ( 1 )

e0031853_1132335.jpg
本日の我が家のモノトーンコンビ。食後は、仲良くキャットベッドで寝ていました。最初は普通にお行儀良く寝ていたんだけど…。
20分くらい経ってからチラと覗くと、なんか変だって事に気が付いた。最初は、みゅー2号は黒いからどうなっているのか分かりにくくて気が付かなかったんだけど。
みゅーちん、それ…。
我が家のたったひとりの女の子なのに、またおかしな事している。なんで、おっぴろげーで寝ているの?!いつの間に、そんな格好になっていたの?!しかも、また、にゃんの上にグイグイ乗っかり気味なんですけど?!
ええ、みゅーちん、まだまだレディになれません。
e0031853_11321634.jpg
天真爛漫なのがみゅー2号の良いところ。でも、あなたは女の子ですよ、みゅーちん…。
余所のお家の女の子ちゃん達みたいに、かわいいポーズとか、女の子らしい仕草とか出来ないのかしらね。ねぇ、みゅーちん。
e0031853_113231100.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。自力では2cm。その後に詰まっているウンチくんも、どうしても出したかった様で、かなり頑張ってトイレ巡りで息んでいたんだけど出なくて、朝食べたご飯も全部吐いてしまい、お腹も痛くて「なぉー。」と悲しい声で鳴く。お腹を触ろうとすると、すごく嫌がり触らせてくれないので様子を感触で探ることも出来ない。2時間近く自力で頑張ろうとトイレ巡りしていて、これではまた体力ばかりを消耗してしまうので浣腸することに。とは言っても、まだ前回の浣腸から4日。本来なら、あと3日後くらいと病院では言われている。こんなに頻繁にするのはどうかと悩んだけれど、温水だけで浣腸することにしてやってみた。そうしたら、出口に詰まっていてチューブが入らない。仕方ないのでイチジク浣腸の空容器に温水を入れてやってみた。それで少しだけ温水が入ってくれて、出口のウンチくんが見え始めた。急いで嫌がるお腹をさすり、例の2本のウンチが並列にくっついている4cm大のウンチが出てくれた。それで本猫は頑張るのをやめようとしたのでせっかく栓になっていたウンチが出たことだし、もう少し頑張って欲しかったのでチューブで温水15ccほど入れて様子をみてみた。すぐにかなり太くなってしまっているウンチくんがゴロンゴロンと2個出て、にゃんはこれ以上は勘弁とベッドの下へ潜り込んで逃げてしまい捕まえることができず、ここまでで断念。
自力排便の2cmの他に、2cm×1個、3cm×1個、4cm×1個で終了。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
    (食後にすぐ踏ん張りゲボで全部吐いてしまう)
夕方 :YARRAH チキンと魚のキャットチャンク20g
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、釜揚げ桜海老、亜麻の実、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_11325819.jpg今日の朝はカリカリ15gとローズヒップ。が、食後にすぐトイレ巡りが始まって踏ん張りゲボで全部吐いてしまう。お昼近くまでトイレで頑張っていたのでお昼は無し。夕方、やっと胃の調子が戻ったのか食事の催促があったのだけど、食べることができたのはヤラー缶20gのみ。夜は昨日予約しておいた朝引きのささみを使いました。久しぶりの朝引きささみ肉は美味しかったようです。日中ご飯をほとんど食べられなかったからと思い量を多めに作ったけれど、ウンチくんが出た事でお腹もスッキリした事もあって全部食べてくれました。食後にアイシアのMiawMiawの試食は、少し残しています。
手作り食練習組のぷりんはカリフラワー、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”を混ぜたもので用意。今日は3分の1をお残し。
みゅー2号ともも用はトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル ささみとまぐろメニューいりこ入り”で用意。みゅー2号は、今日は半分で終了。ももは完食で、みゅーちんの残した少しとぷりんの残したご飯と、全部食べています(汗)。練習組もアイシアのMiawMiawを試食。試したのは“しらす入りまぐろの白身100%”。ぷりんは盛り付けたスープの部分ばかりを舐めて、具はほとんど残してしまいました。食べ方が下手なぷりんには、かなり細かくほぐしてあげないと、この手の猫缶は食べられないみたい。みゅー2号は、練習ご飯も半分残してお腹もまだ空いているはずなのに、臭いを嗅いだら激しい砂掛け。この臭いは、みゅーちんにとって食べ物と認識しない様です。もっとも、みゅー2号は、他のアイシアの猫缶どれでも食べないから無理かなとも思うけれど。新商品だし、食べてくれるかも…という淡い期待は外れました。明日は別の種類のMiawMiawを試してみよう。ももは、自分の分はもちろん、皆が残した試食分も全部食べています(大汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。2番目が手作り食練習ごはん。3・4番目アイシアMiawMiaw“しらす入りまぐろの白身100%”