カテゴリ:猫goods( 5 )

e0031853_21303681.jpg
またまた、100円ショップで見つけちゃいました。
以前購入したサイズの小さいホーロー鍋も、毎日の手作りご飯の調理に重宝していますが、今回のは日本製。(新潟県の会社で作られたホーロー製品です。)おまけに、もっと小さい。でも蓋が盛り上がっている分、高さはあるかな…。
100円ショップの周年記念のお買い得品として売られていたものです。
ホーロー製のふたつきボウルと3つセットで315円のセット売り。水玉の柄がイマイチですが、手にとって見たら鍋の厚みもあり、以前買った両手鍋より品質がかなりいいので即買いです。
ここ1週間ほど使ってみて、やはり鍋が良いと煮え方が違う事を実感。主に、練習組のお肉をボイルするのに使ってみましたが、以前のお鍋で火を通したささみや胸肉と比べ、お肉がピンク色の煮上がりです。壺のような丸い形が熱の対流を鍋内で起こしているのかな?実に美味しそうに仕上がります。
おまけに、この鍋には保存用の蓋もついているの。だから、保存するときは、こんもりした形の蓋は外してしまうので、冷蔵庫のペースをとらずに助かります。
小さいサイズでホーロー製の両手鍋が欲しい理由は、冷蔵庫に入るサイズだからってことと、毎日の猫族のご飯用の少ない量の食材の火入れには小さいサイズが重宝だから。
100円ショップって、やっぱり侮れない。時々チェックが必要よね、だってお得な商品が売っていたりするんだもの。
今は冷蔵庫に100円鍋が三つ、入ってます。夜になると冷蔵庫から出てきて活躍♪ 昼間は暑さで中味が腐らないよう、冷蔵庫で待機なのです。

4月6日に出したにゃんのカッチコチの巨大ウンチ。割ってみるとにゃん自身の毛ではなく、みゅー2号の毛でいっぱいだった。
それでこの対策に選んだのは、以前日本カモシカさんに教えてもらっていた毛玉ジェル。
カナダではホリスティックの獣医さんも軽度の便秘解消にすすめるほど信頼されているそうです。
Vetbasisヘアボールジェルっていう商品で、かわいい猫のパッーッケージが従来のイケてない毛玉ジェルのパッケージと違って、嬉しかったりします。
Vetbasisヘアボールジェルはペトロリウム(石油製品)ゼロ、植物の天然オイルが主成分。
「プラスチック食品」と言われるトランス脂肪酸もゼロ。お砂糖もゼロ。化学保存料ゼロ。
しかも、嬉しいことにタウリンがイン!ですって。
今現在、日本で販売されている、もちろん動物病院でよくすすめられるラキサトーンより、ずっと内容が安心です。ラキサトーンは食欲減退、脂溶性ビタミンの吸収減少、消化障害を起こすこともあり、購入はしたものの積極的に与えることが出来ませんでした。だって石油成分入っているしね(涙)。主成分の流動パラフィンやワセリンがそれです。
(便秘解消ですすめられて病院で購入したラキサトーンは、一回の与える量が3g〜5gで長さにすると6cm〜10cmだっただから、そんなに大量に与えることが出来なくてかなり苦労していたし与えるのが嫌だった。慎重派の私には恐る恐るで、それがにゃんに伝わってしまっていたかも…。でもって、にゃんには便秘改善の効果が見えなかったので、チューブにはまだ4分の3ほど残ったまま数年が経ってしまった(苦笑)。Vetbasisには便秘解消の方もちょっぴり期待してしまう。)

★Vetbasisヘアボールジェルの内容★
キャノーラオイル 脂肪酸とグリセリン 蜜蝋 鱈肝油 タウリン ココアバター チキンフレーバー カルナバワックス(カルナバ椰子の葉からとれるロウ) ミックスビタミンE(酸化防止)

「ぽこりこ生活」さんで購入しました。
URLはこちら☆
http://www.pocorico.com

e0031853_15161333.jpg
1本とりあえずお試しで購入したのですが、ネズミさんのおまけまでプレゼントしてくださいました。ひとり遊びが大好きな、もものおもちゃが増えました。大切に使います♪って私が思っても、ももの破壊力では一日もつかなーーと心配ですが…。


第一日目のレポート
昨晩、さっそく試してみたところ、油嫌いなにゃん、思った通り舐めません。マタタビを振りかけてみましたが警戒してしまい失敗。臭いのきつめの猫缶に混ぜたけれど、バレてしまいました。
結果“強行で口に入れる”。これしか方法がないみたい。でも、2.5cmは入れることが出来なくて、とりあえず1cmくらい入れてみた。今日は2.5cm相当に挑戦してみます。
ちなみに、他3匹も舐めないので鼻先につける方法でみゅー2号は5mm程度。ぷりんは逃げて逃げて逃げてかなり難しそう。猫缶に混ぜて食べさせるには、我が家の場合、猫缶の量がかなり必要かな。少量だとバレてしまい失敗です。
大麦若葉が猫の肝臓にいいとの話で、買ったニャッパ。
今まで猫の草は「猫じゃらし」と呼ばれる麦科の自然に生えている草の株をベランダ栽培して増やしあげていた。その栽培が追いつかないときはエン麦の種から育てた草(写真)をあげていた。
で、ちょっとお値段がするニャッパ=大麦と地元のペットショップでいつも買っているエン麦の猫草を同時に水やりをして育ててみた。
すると…ニャッパは芽が出るタイミングは早いものの、それからの成長がイマイチ伸び悩み。10日経つ頃には、すっかり同じくらいの食べ頃になりました。
ニャッパは、もう1箱購入しているので、今度は芽が出たらプランターの土へ埋めてみようかと思っている。
で、我が家の猫族はこの猫草、どっちを好んでたべるかなーと思ったら…エン麦だった。ううぅ…。
ニャッパのほうがお高いのよ〜。大麦若葉は肝臓の解毒作用の助けになるのよ〜。
食べ慣れたものを食べようとする猫族の皆さん。何となく予想はしていたけどね。
e0031853_9371469.jpg

e0031853_20473960.jpg
e0031853_20483895.jpg
趣味の一つに箸置き集めがあるのですが、なんと100円ショップで激カワの猫モチーフの箸置き発見!素焼きの感じがほっこり、あたたかな風合いの寝ころび猫ちゃん4匹ゲット!
いやや〜、これ、某ホテルのショップで売っていた作家モノ豚さん箸置き2500円ものにも劣らず可愛い。豚さん箸置きは勿体なくて普段使えていないけど(笑)、これだったら100円だし心着なく使えるから嬉しいな。

e0031853_20492164.jpg
で、これはペットゴーさんで少し前に購入購入のワンちゃん用の水飲み器。信楽焼なので風合いがいい感じ。色がイエローだったからというだけで衝動買い。本当はヘルスウォーターシリーズのボウルを買おうと検討していたのだけどあまりにきれいな黄色を見ちゃったら、瞬時にこちらを注文していました。今までは100円ショップの陶製ボウルを使っていたけど、サイズもかなりデッカイし(ワンちゃん用だけあって、サイズだけはヘルスウォーターシリーズに負けてない大きさあるし)、裏側に滑り止めも付いているし我が家の猫族の皆さんにはこれで許してもらおう。
e0031853_21532483.jpg
今日、100円ショップでかわいいお鍋発見。前々から欲しかった冷蔵庫に入るサイズの小さな両手鍋。
見つけちゃった。やっと、デザインもかわいくてサイズも気に入るものが手に入りました。直径16cm。
本当はもう2cm小さいのが欲しかったんだけど、とりあえず100円だし、手を打ちました(笑)。
以前、GANBARUNEKOさんのもう一つのブログで見て、いいなーって思っていたの。
ちょっと違うけど、これだけ全部で840円なら、ま、いっかって。
蓋は別売りで、1セットだと200円なのは、ちょっと不満だけど、色がかわいいし許すみたいな(笑)。(何を許すのか訳わかんないけど。)
これから暖かくなると、猫の手作り食の作り置き、毎日火入れしたとしても傷みが気になる。だから火を入れたり冷蔵庫で冷やしたりが一個で適うもの探していたのです。
あと、お野菜とか焼き魚を1〜2日、保存するのにホーロー製かステンレス製の保存容器が欲しかったのだけど、色もかわいいこのホーロー容器、見た瞬間に即買い。また物が増えてしまった(汗)。ますます片付かない家になってきてしまうけど、なんか嬉しくって。
プラ製の容器はこれでサヨナラ。にゃんちん達に少しでも安全なご飯、頑張って作るね。
e0031853_21535087.jpg