カテゴリ:エコ猫便り( 24 )

未来のために今、私たちが出来ること
美しい地球を子どもたちに手渡すために…。

e0031853_13432395.jpg


今回も「アースアワー」に参加しました。
2007年3月、オーストラリアのシドニーで、WWFの温暖化防止キャンペーンの一環としてスタートしたこの活動へは、二度目の参加です。
e0031853_13451568.jpg

http://www.wwf.or.jp/


e0031853_13494036.jpg

蝋燭だけですごす静かな時間を世界中の人と共有できる「Earth Hour」は、100万人のキャンドルナイトと同じように、私にとっては日常の慌ただしさから少しだけ離れることができる貴重な時間。
そして、自然と感謝の気持ちがわいてくる貴重な時間。
とっても好きなイベントです。
e0031853_13494485.jpg

ですが…、今回は姪っ子が滞在中ということで、にゃんの気が立っていたのですね。
途中でキャンドルホルダーを倒されてしまい、にゃんちん溶けた熱い蝋を手に胸に浴びてしまいました(涙)。
そんな訳で、今年は50分程で「アースアワー」を中止。
蝋がベッタリくっついてしまった毛を、ハサミでカット出来るところはカットしたけれど、毛がゴソッと抜けてしまった部分もあり…(T_T)。
折角の「アースアワー」が、とんだ顛末となってしまいました。
明日は、朝一で動物病院へ通院です。







★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉2個、通常の半分位の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:EVO CAT ターキー&チキン 10g
昼:INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、胸肉(ボイル)、何もはいっていないまぐろだけのたまの伝説。を半分、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_14491693.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は、サーモンオイル入りのイノーバ缶です。夜は、アースアワーのキャンドルで火傷してしまったので、猫缶でご機嫌取りです。「今晩は怪我させちゃったし、痛いの我慢しているから、にゃんちん缶詰めご飯にするね。」って言ったのが分かったらしく、先頭きって張り切ってご飯待ち。猫缶の半分を混ぜるという大盤振る舞いに、にゃんちんご機嫌で食べました。(ちなみに、この「たまの伝説」シリーズの“何も入っていない…”は、まぐろとビタミンEだけのシンプルな内容の缶詰めなので、手作り食を食べさせているお家にオススメの缶詰めです。
手作り食練習組の夜ご飯は、健康一番、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、今夜もカリカリの拾い食いのみで終了です。
ももは食べませんでした。健康一番が苦手なもも苦戦です。磯のような匂いが全般にダメなもも。健康一番を混ぜると絶対に食べないのです。久しぶりに使ったけれど、やはりダメでした。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、なんとか半分を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
で ん き を 消 し て 、 ス ロ ー な 夜 を 。

e0031853_1555726.jpg

今年は、一日遅れで夏至祭を密かに開催しました。
よる8時から10時までの2時間、蝋燭の灯だけの静かな時間を、猫族と一緒に。
いつもなら、まだパソコンの前で作業をしているけれど、今日だけは電源をOFF。

参加の仕方は自由。
家で、会社で、学校で、カフェで、地域で。
なにをするかは自分次第の100万人のキャンドルナイト。
だから今回も私はこれ↓で参加。
「ペットと晩酌する。ひとりじゃない幸せに乾杯する。 」

ババりんが飲みに出掛けていたので、ゆったり2時間過ごせました(* ̄ー ̄*)。


にゃんちんは、私が焼酎の肴に食べていたチーズを少しつまみ食い。
寝ていないのは、チーズくれくれビームを発信しているから( ̄m ̄)。
e0031853_1548713.jpg


みゅー2号は、以前cyaizouさんからプレゼントしてもらったソルトクリスタル・ティーライトと一緒に。
e0031853_15482368.jpg


ぷりんはソファーの背あてクッションの上でまったりしていました。
e0031853_15494047.jpg


ももはケージから出て来なかったので、ケージの中でキャンドルナイト。
e0031853_15495217.jpg


最後は3匹一緒になって晩酌をする私の横で過ごしました。
e0031853_15491566.jpg


ももは最後までケージから出て来なかったので、キャンドルの灯を落とす前にパチリ。
e0031853_15493322.jpg

イベント会場などへ出向かなくても参加できる100万人のキャンドルナイト。
一番好きなものたちと過ごすスローな夜は、自然と感謝の気持ちが生まれてきます。
夏至祭を逃した方、今年の冬至祭には一緒に参加してみませんか?(*^_^*)






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balanceウルトラプレミアム 10g
  昨夜の残り(鶏レバー)
昼:一昨日の残り(温め直したもの)
夜:手作りご飯(2分の1残す)

今日の手作り食
夜:ブロッコリー、マンズナルいんげん、人参、水菜、胸肉(ボイル)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_1550968.jpg朝はドライフードと昨夜残した鶏レバーご飯を食べてもらいました。お昼は、今日も一昨日残した手作りご飯の温め直したものに健康一番を使って野菜プラス。そこへ猫缶Mimyツナを少し混ぜて用意で完食です。夜は馬肉にしました。水菜がいけないのかな…。(量を多く入れてしまっているので、それで?)今夜も不評で渋々食い。半分を食べて哀しい顔で私を見て、そしてお残し。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、マンズナルいんげん、人参、水菜、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
どうも水菜が不評な様子。無農薬のものを頂いたので、つい多目に入れてしまったのが敗因か(涙)。
みゅー2号が残したご飯は、ぷりんが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
夜に、そそくさと猫ベッド作りスタート(^_^;)。
なんでこんな事になってしまったかと言うと…。
昨夜、にゃんが猫ベッドの中にゲボした。(←一個ダメになり洗濯中)
雨が降る今日の夕刻、ババりんがにゃんの手作りご飯をキャットベッドにぶちまけた。(←更に一個ダメになり急遽、洗濯決定。)
台風の影響で雨が降り始めてしまい、生憎のお天気で朝に干した猫ベッドは、まだ乾いていない。
そんな中、ババりんがスープたっぷりの、にゃんの手作りご飯をキャットベッドにぶちまけてくれたのだ(-_-;)。
部屋干し中の猫ベッドは明日には乾くと思うけれど、今夜はいつもよりベッド2個がない状態。
でも一晩だけだから、他にも寝る場所はあるんだし大丈夫よね?と思っていたんだけど。
「あのね、ベッドがないの。」とションボリ項垂れて、仕事部屋まで申告に、にゃんちんがやって来た(夜8時頃)。
確かに2個のベッドが少なくなっているけれど、寝る場所は他にもあるじゃないとリビングへ行くと、ぷりんとみゅー2号にそれぞれ場所を奪われて、だからボクが寝る場所がないのって訴える。
いや、まだ寝る場所は、他にもあるのに。
他の場所は気に入らないってことなのね?
ソファーの上に座布団を一個出してきて乗っけて『はい、にゃんちん。』と声を掛けると、椅子の上のクッションに寝ていたみゅー2号が直ぐにやって来て座布団を奪ってしまう。
またしても哀しそうな顔で私を見つめるにゃんちん。
e0031853_1342325.jpg


んーーーーー(>_<)。
今夜一晩だけだからと思っていたのに。
分かったよ。猫ベッド、急いで作るよ。(この時すでに、時間は夜9時を回っていた。)
ミシンでダダダーっと縫えば1時間くらいで出来るけれど、中に詰めるパンヤが足りない。
仕方ない。ケージの中で使うために、買い置きしてある100円ショップの座布団を使うか…。
本当は猫ベッドにしたくなったったんだけど。
在庫として持っていた100円ショップ座布団は、サイズがまちまちだったり、柄が違ったり。
まるままさんが以前作ってた座布団の猫ベッドを参考にすると5枚の同じ座布団が必要なのに、今ある在庫で同じサイズの在庫数は、4枚(緑のチェック柄)、2枚(水玉)、2枚(茶色のチェック柄)、6枚(フリース素材)。
まさか、この気温にフリース素材を使う訳にはいかないので、緑のチェック柄4枚と水玉1枚を使うことにした。

なるべく簡単に手早く作るために、半分に折って縫うところまではミシンで縫った。
そして洗濯するときに、展開して広げた形で洗濯できるような構造にするため、一辺に付いている結び紐を一個切り取り反対側に付けて結べるようにリメイク。
あとは端を針でかがり縫い。(←手縫い部分が、やっぱり時間がかかる)
e0031853_1344941.jpg


4つとも端部分のかがり縫いが出来たら、底面となる座布団の四辺にかがり付ける。
時間を掛けず、ざっくり縫おうと思ったのに、縫い始めたら結局は細かい縫い目で縫い付けてしまったので、目標では1時間で作りあげるつもりが1時間半かかってしまったけれど。
即席猫ベッドなんとか仕上がりました。
e0031853_135626.jpg


端と端の部分の紐をギュッと結んで四辺を立てると猫ベッドのフチになるという簡単猫ベッドの出来上がり。
さて、これをソファーの上に置いてあげてと…。
この後、どうなったかは、おそらく皆さんの想像通りです(笑)。
e0031853_1352299.jpg

結果は後ほど…。

【ヒント】
やっぱりね、こうなるんじゃないかと思っていたよ(-_-;)。


地球上の全ての生き物が幸せでありますように…。
e0031853_23265190.jpg

e0031853_23273786.jpg

e0031853_23274882.jpg

e0031853_232834.jpg

e0031853_23281366.jpg

e0031853_23282570.jpg

e0031853_23283527.jpg

e0031853_23285987.jpg

ももたんだけ(眠っていて)ケージから出てきてくれなかったので、外から蝋燭の灯りをともしてパチリ。
e0031853_23291071.jpg


「Earth Hour」に初めて参加しました。
2007年3月、オーストラリアのシドニーで、WWFの温暖化防止キャンペーンの一環としてスタートした活動だそうです。
100万人のキャンドルナイトは参加していましたが、アースアワーは今回初めて知り参加しました。
蝋燭だけで過ごす静かな夜。
何度やってもキャンドルナイトはいいですね。
1時間のつもりが1時間40分もキャンドルナイトをしてしまいました。


つながる気持ちが 世界を変える
2013年3月23日(土)
8:30〜9:30PM
e0031853_18555988.jpg


http://earthhour.wwf.or.jp/


たった1時間、キャンドルを灯して過ごしませんか?
電気を消して祈りを捧げる1時間に、にゃんちんと一緒は参加します。


100万人のキャンドルナイト
12月22日(水)冬至 夜8-10時
で ん き を 消 し て 、 ス ロ ー な 夜 を 。


今冬も我が家は、猫族強制参加です(笑)。
e0031853_051879.jpg

cyaizouさんが以前プレゼントしてくれたソルトクリスタル・ティーライトと共に。このキャンドルホルダーは、中に入れた蝋燭の灯でほのかに温かで、冬至祭にはピッタリです。
マイナスイオンとじんわり温かなキャンドルホルダーにくっついて過ごしていました。
e0031853_053766.jpg

もう少し明るいキャンドルが傍にないと露光不足でコンパクトデジカメでは画像がブレブレになってしまうので、大きな灯が出ているキャンドル出動でパチリ。
e0031853_06089.jpg

ももは、ドーム型のボアベッドに入っていました。
キャンドルの灯りをを不思議そうに見つめるももたん。
e0031853_061578.jpg

灯りを蝋燭に変えて、フリースベッドにいた3匹の所へ再度行くと起き上がってきて、このあと大運動会を開催。キャンドルの光だけでは、その様子は撮せなくて残念だけど、ひとしきり走り回って、また各々気に入った場所へ戻ってきました。
e0031853_063038.jpg

みゅー2号とにゃんは、フリースベッドへ再び戻り、
e0031853_064970.jpg

ぷりんは、ソファーのクッションの上に。
キャンドルの灯りを真剣に見つめるぷりん。何かお願い事しているのかな?
e0031853_07386.jpg

にゃんが、また何処かへ行ったので、今度はみゅー2号ひとりでフリースベッドで横たわっています。
e0031853_072049.jpg

今度は、みゅー2号が何処かへ行ったので、にゃんひとりでフリースベッドで休んでいます。
e0031853_073456.jpg

ぷりんは、ソファーのクッションの上で、ずーっと過ごしていました。
e0031853_081610.jpg

ももは一暴れした後、またボアベッドの中に戻って。
e0031853_083081.jpg
ゆっくり、ゆったりの2時間。ただ時の過ぎるのを、静かに待つ夜。
時間に追われる毎日から少しだけ離れることができます。
猫族ではなく、この時間が必要なのは私だけかも?だけども…(^_^;)。




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。揉み崩しするも、今日も全く出す気なし。明日は揉み出しする予定です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト14g
昼:YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯


今日の手作り食
昼:健康一番、無薬飼育鶏もも肉(生)、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、T-cat pro (サーモン入り まぐろ・かつお)少々
夜:人参、小松菜、里芋、ラム肉(生)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_1811315.jpg朝はドライフードのみ。カリカリも一度に食べなくて、2時間くらいかけて何度かに分けて食べました。いよいよお腹にウンチが満タンで食べられないのかも…。お昼は、朝食べてもらう筈だったサーモンオイル入りの猫缶を出したところ25gを食べました。夜も食べられないかなと思いつつ、しかもにゃんの苦手なハツ入りご飯だったけれど、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、人参、小松菜、里芋、ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは匂いだけ嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも4分の1を程度を食べて終了です。
みゅー2号は半分を食べました。残した少しのご飯には、カリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ほとんどを、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
キャンドルナイト最終日、始めます。
100万人のキャンドルナイト
で ん き を 消 し て 、 ス ロ ー な 夜 を 。

時間は夜8時25分。今夜は長電話しちゃってて、スタートが遅れました(汗)。

にゃんちん、キャンドルナイト始めるよ?準備はいいですか?
キャンドルナイト夏至祭 最終日、我が家は1時間30分の参加です。
e0031853_13291466.jpg

今夜は外の方が、町灯りでずっと明るい夜。
e0031853_13293766.jpg

みゅー2号も、神妙な顔で蝋燭の灯りを見ています。
e0031853_13304448.jpg

みゅーちん、お願い事できたかな。
e0031853_1331258.jpg

ぷりんは、今夜も笑顔です。
e0031853_13314026.jpg

しばらく静かに過ごしていたのに、途中で大運動会が始まりました。
ももに追いかけられて、キャットハウスににゃんが飛び込んで…。
でも、すぐに飛び出して行ったところ。
今夜は暗い部屋なので上手く撮せませんでした(^_^;)。
e0031853_13315126.jpg

運動会も終わり、また各々好きな場所でまったり。
みゅー2号が、場所を一番移動していました。
e0031853_133245.jpg

最後は猫ベッドに入ってみたり、ケージへ入ってみたり。
先日のチビっ子疲れが完全に抜けたらしく、今夜はいつものガチャガチャみゅーちんです。
e0031853_13321883.jpg

ぷりんはcyaizouさんからのプレゼントのソルトクリスタル・ティーライトと共に。
e0031853_1332353.jpg

ソルトクリスタル・ティーライトに鼻チューのぷりん。
マイナスイオンが猫には分かるのかな?
e0031853_13324697.jpg

ももは大運動会のあとは、ベランダへ出たくて窓際で外を見て待機。
『雨が降っているからダメだよ。』と言っても、出たくて出たくて動きません(^_^;)。
結局10時まで、ここで外を見て過ごしていました。
e0031853_13325817.jpg
私も、先日のブラックバージョンの自分からリセットできました。
蝋燭の灯りに癒された1時間半、また穏やかな気持ちを取り戻せた夜です。





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:テクニカルシニア13g
  MiawMiawまぐろの白身30g、サーモンオイル
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、里芋、キャベツ、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_13292473.jpg朝は、ドライフードと昨夜残した手作りご飯とサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、朝いっぱい食べたせいか欲しがらなかったのでなし。夜は綺麗に食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、里芋、キャベツ、かいわれ大根、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べています。
みゅー2号は3分の2をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても半分止まり。またカリカリを乗っけてあげると、今度はカリカリの拾い食い。もう一度カリカリを混ぜて出すと、やっぱりカリカリぼ拾い食いで終了。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげると完食です。ぷりんが残したご飯とみゅー2号が残したご飯は、はももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今年のキャンドルナイトは夏至前夜からのスタート。
今年も私の参加の仕方は、

「たとえば、ペットと晩酌をする。ひとりじゃない幸せに乾杯する。」

酒好きな私なので、家でキャンドルを灯して過ごす ↑ これで参加しました( ̄m ̄)。
一緒にと(私が勝手に、笑)思っていたけれど、にゃんちんの体調がよくなかったので、にゃんはケージに入ったまま参加です。
e0031853_13572983.jpg

みゅー2号は以前cyaizouさんがプレゼントしてくれたソルトクリスタル・ティーライトと共にキャンドルナイト。
e0031853_1359350.jpg

ぷりんは2時間の間、ずーっと椅子の上で大人しくしていました。
e0031853_14151975.jpg

ももは窓辺で風に当たりながら
e0031853_14162622.jpg

お願い事出来たかな?
e0031853_141728.jpg

お酒を飲みながら過ごしていた私の横には、最初から最後までみゅー2号が居てくれました。途中、みゅーちんはイビキをかいて眠りこけてたけれど(笑)。
眠っている姿は、ただの真っ黒な固まりになってしまい写真に何枚も写してみるものの、猫なのか何なのか分からなかったので、眠っていた可愛い姿は私の記憶の中に留めておくだけにして割愛です(^_^;)。
e0031853_14181159.jpg

椅子の上から動かずに、そーっとしていたぷりん。
2時間経っても、お顔まで神妙です。
e0031853_14213598.jpg

にゃんちんも、とうとうケージから最後まで出てきてくれなくて…。
今年も7月7日までだから、にゃんの体調の良いときに、もう一回キャンドルナイトをやりたいなと思います。
e0031853_1424893.jpg


100万人のキャンドルナイト
6月20日夏至前夜〜7月7日七夕 夜8-10時
で ん き を 消 し て 、 ス ロ ー な 夜 を 。


イベント会場などへ出掛けなくても、一番大好きな大切なものたちと過ごすスローな夜は、この瞬間を共有し過ごせていることに、感謝の気持ちが自然とわいてきます。




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。朝のドライフードを食べた直後、便意がおこりトイレ巡業が始まった。私は、二度寝に入ったばかりで、トイレ巡業しているな…とは分かっていても起き上がることができなくて『にゃんちん、もう少し待って。もうちょっとだけ待って…。』とウトウト半分眠りから覚めたような状態。時間にして20分くらいだと思うけれど、にゃんの“ケポッ!ケポッ!ケポーーッ!”の息みゲボの音で跳ね起きた。しかし、もうにゃんは息んで頑張るタイミングが終わってしまったらしくキャットタワーボロタワーに入り込んでしまい「今ごろ揉み出ししようたって遅いから!フンッ!」って顔。ごめんよう、眠っちゃって(涙)。
今日は朝の息みゲボで体調が悪くなってしまったようなので、午後に温湯を入れておくだけにしておきました。明日、揉み出しの予定です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト13g(食べた後息みゲボで全部吐く)
昼:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト12g
夜:手作りご食(少し残す)

今日の手作り食
夜:レンコン、里芋、大根の葉、ブロッコリースーパースプラウト、ささみ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_14504627.jpg朝は、ドライフードを食べたあとトイレ巡業が始まり息みゲボ。お昼は3時頃にトボトボ起きてきてキッチンに無言で座りました。手作りご飯にしようかと思ったけれど、朝の楽しみにしているカリカリをゲボしちゃっていたし、なんだかショボーンとしたその姿が可哀想で、朝お腹へ入るはずだったドライフードをもう一度出してあげた。嬉しそうに食べます。体調が悪そうで、ずーっと寝ていたので夜ご飯は食べないかな?と思い加熱食メニューにしたところ、予想に反してほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、レンコン、里芋、人参、ブロッコリースーパースプラウト、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、半分を残しました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は今夜は匂いを嗅いで食べません。でも口をつけなかったご飯にカリカリを乗っけてあげると食べ出して、ほぼ完食です。
ももは3分の2を残しました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげると完食です。この後、みゅー2号が残した、ほんの少しとぷりんが残したご飯も食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
さあ、蝋燭の灯りにお願い事しよう…。
今年も冬至祭、始めるよ。みんな準備はいい?
e0031853_23432314.jpg

いつもとちょっと違う夜。
部屋中の電気を消して、パソコンの電源もオフ。
家の中がシーンと静まりかえって、少しだけ厳粛な気持ちになる夜。
e0031853_23435790.jpg

猫族も、ちょっとだけ、いい子ちゃんな夜。
e0031853_23441316.jpg

ゆっくり、ゆったりの2時間。時の過ぎるのを、静かに待つ夜。
e0031853_23442816.jpg

お転婆なみゅー2号も、今夜はいい子ちゃん出来ました。
e0031853_23444374.jpg

8月に記事にしたソルトクリスタル・ティーライトのキャンドルホルダーが、いよいよ本番デビューです。
癒しのホルダーの中に蝋燭を入れて、ホルダーが蝋燭の灯でじんわり温かくなって、その温もりも気持ちいい。
e0031853_2345482.jpg

実際は、ここに置いて使ってました。あんか代わり?(笑)いえいえ、天然マイナスイオンが気持ち良かったんだよね?ね、みんな。
みんなcyaizouさんに、ありがとうしてね。
e0031853_23452866.jpg

あ、そうそう。ももも、ちゃんと蝋燭の灯りにお願い事するんだよ。
「もう、ボクしたよ。」
「美味しいが、いっぱい食べられますように!」
e0031853_23454956.jpg
病気と戦っている猫ちゃんに力をください。
お家のない猫ちゃんが、温かいお家が持てますように。
にゃんちんのウンチくんが出ますように…。



1000000人のキャンドルナイト
でんきを消して、スローな夜を。
2009年12月22日(火)冬至 夜8時—10時




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。もう、ウンチが出来ているのがお腹を触って確認できます。これを、今の段階で出せれば後で大変な思いをしなくていいのになぁ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。通常の大きさより小さめしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYYAL CANIN INSTIVCTIVE25g
  SELECT BALANCEアダルト5g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
>昼:健康一番、三河鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:人参、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、ダチョウ肉(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_23461146.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢で潰してペーストにしてカリカリを少し乗っけて進呈。お昼は昨日のお昼とほぼ同じで用意。綺麗に食べています。夜はダチョウ肉にしました。久しぶりに県内産のマグロの血合いが手に入ったので、昆布で出汁をとり煮込んだものをトッピング。大喜びで食べました。やっぱり地物のマグロは美味しいのね。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、ダチョウ肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、匂いを嗅いで何も食べずにプイっと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも4分1程度食べたのみで終了で、カリカリの催促をするので一旦お茶碗を下げて無視。そうしたら3時間くらいたって、さすがにお腹が空いて我慢できなくなったらしく、カリカリが乗っていなくても食べ始めました。無くても食べられるんだから最初から食べればいいのに。食べた量は3分の2です。
みゅー2号は、ほぼ完食です。
ももは、ぷりんが我が儘を言って食べなかったので、自分も真似てほとんど食べません。でもカリカリを乗っけてあげると食べ出して、完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
蝋燭の灯りにお願い事です。
ウンチくん、出ますように…
e0031853_18553010.jpg

今夜は、一日遅れで我が家はキャンドルナイトを開催。本当は12月21日午後8時〜午後10時に世界中一斉に開催されていた冬至祭だけど、一日出遅れての参加です(汗)。
家中の電気の灯りは全部オフ。ロウソクの灯りだけで過ごす静かな夜は、いつも特別な時間に感じます。
夏至祭の時は、ロウソクに興味津々で集まっていた猫族も、今は季節は寒い冬。動きが鈍くて、ほぼ寝ているばかり。キャンドルナイトの準備している時に様子を覗きに来てくれたのは、今回はぷりんだけ(^_^;)。
e0031853_18573125.jpg

ももは暗闇の中、オイルヒーター番をちゃんとしていました。
e0031853_1858572.jpg

キャンドルナイトを始めてから、ほとんど動きのない猫族に一個キャンドルを手に様子を見に行くと、にゃん・みゅー2号・ぷりんの三匹は一緒に寝ていました。
にゃんが最初は起きて対応してくれたけれど、みゅーちんとぷりんは目を開けただけでピクリともせずです。
e0031853_18583650.jpg

何度か様子を見に行くと、そのうち全猫、まったく動かずに目線だけで対応というつれなさ(苦笑)。
e0031853_18594364.jpg

最後は、熟睡モードに入っていて、キャンドルの存在など無視して寝ています。
e0031853_1923330.jpg

ももも、途中からオイルヒーター番は終えて、フリースベッドで寝ていました。
猫族的には、普段とそれ程変わらず過ごしていたような気がするのは、私の気のせいでしょうか(´・ω・`)。
「でんきを消して、スローな夜を」楽しめたのは、私だけだったのかも(笑)。
でもまあ、全員でゆっくり夜を過ごせて良かったということにしておきましょう。
e0031853_19397.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。ウンチくん貯金が、徐々に太くなってきています。今日も揉むと怒ってしまい、まだ貯めるつもりらしい(涙)。
しっこは、今日はなぜか多目。通常の4分の1くらいのしっこ玉1個、通常より少し小さめのしっこ玉1個。通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト12g
    T-cat proまぐろ20g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(少し残す)
朝・夜のご飯に合計で智通10滴

今日の手作り食の内容
夜:もやし、ブロッコリー、パセリ、キャベツ、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鮪の丸ごとすり身(生)、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_1941442.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、欲しがらなかったのでなしにしました。夜は、少し残してしまったけれど、ほぼ完食です。
手作り食練習組はもやし、ブロッコリー、パセリ、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは今日は4分の3を食べました。
みゅー2号は3分の2を食べています。カリカリを乗っけて残したご飯を再度進呈で少しだけ追加で食べて、でも4分の1はお残しです。
ももは、ほんの少しをお残し。カリカリを乗っけて欲しかったみたい(笑)。笑っちゃうくらい、ほんの少し残ったご飯にカリカリを数粒乗っけてあげて、キレイに完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。