カテゴリ:猫族( 971 )

夏休みの自由研究のために泊まりに来ていたチビっこ(姪っ子)が、夜になって猫じゃらしでにゃんちんの遊び相手をしてくれました。
チビっこは猫アレルギーがあるのでマスクをして完全防備で、リボンで作った猫じゃらしを振り大はしゃぎです。
e0031853_22423489.jpg


普段のにゃんは、ほとんどヤル気無しなのに、いつもと違う人(私でない人間)がリボンを操っているので目新しく感じたのかヤル気満々!
さて、そんなにゃんちんとチビっこが大はしゃぎで遊んでいるところに、ササッとやって来た黒い子ちゃん。
そうよね。みゅーちんはチビっこと一番の仲良しさんだったんだものね。
自分が一番に遊んでもらえると思っていたよね?
ところが今夜は相手にしてもらえなくて、気分はどこまでも深く落ち込んでいった様子。
うつむいちゃって、しょぼ〜んの黒い子ちゃん。
e0031853_22425153.jpg


ふたりが「きゃっきゃ、きゃっきゃ!」と遊ぶ様子を、みゅー2号は羨ましそうに眺めて、
e0031853_224392.jpg


そして…、しょんぼり。
e0031853_22432257.jpg


いっぱい遊んでもらえたにゃんは、(格好悪くリボンを掴み損ねても)大満足だったみたいだけれども、姪っ子に遊んでもらえなかったみゅー2号は意気消沈な夜でした(´・ω・`)。
e0031853_22434542.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:CAT DO 10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、胸肉(ボイル)、Mimyツナ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン
夜:モロヘイヤ、大葉、キャベツ、里芋、鴨肉(生)、Mimyツナ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_22441598.jpg朝はドラフードのみ。お昼は、手作りご飯にしました。とはいえ、健康一番と猫缶を使って、なんちゃって手作りご飯です。にゃんは猫缶入りで大喜びで完食です。夜は今夜も鴨肉にしました。今日もモロヘイヤをたっぷり使ったので猫缶をトッピング。にゃんは猫缶入りで大喜びで食べています。今夜もツルピカ状態で完食です。
手作りご飯練習組は、モロヘイヤ、大葉、キャベツ、里芋、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“ねこ缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。昨日までは、あんなによく食べていたのに一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、やっと食べ出して、ほぼ完食です。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今夜の腹減り~ずは、にゃんとももの2匹。
にゃんちんは正しいご飯の急かし方、いえいえ正しいご飯の待ち方でお行儀良くご飯待ち。
e0031853_21422782.jpg


方やももたんは、“で~ん”と寝転んで、正しくないご飯急かし方でのご飯待ち。
暑くなくても暑くても寝転んでご飯待ちという不届き者は、どこのどなたさん?
e0031853_21424840.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン 10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、胸肉(ボイル)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ケイズマイスター
夜:平サヤインゲン、ブロッコリー、里芋、人参、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム


e0031853_21432417.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、なんちゃって手作りご飯で健康一番と猫缶を使って手抜きです。夜は、馬肉です。昨夜は野菜の量が多くなってしまったので、(練習組の特にももが野菜が多いと食べないので)今夜はあまり多くならないように通常通りの分量になるように加減して用意。にゃんは野菜の量に関係なく、今夜も綺麗に完食です。
手作り食練習組は、平サヤインゲン、ブロッコリー、里芋、人参、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
先週の空模様とうって変わり快晴が続き気温も一気に上昇。
暑がりでも寒がりでもない我が家の一姫みゅー2号も、今日はさすがに暑いらしく、ぷりんと共に床にゴロン。
少しでも風が通る場所で暑さをしのいでいます。
e0031853_21184290.jpg


昨日のももたんに続き、こう皆でアピールされちゃうと、エアコン入れなきゃいけないような…。
でも、まだ7月中旬。
今からエアコン使っちゃうと、電気代がすごいことになっちゃう!と貧乏人の頭は計算機が始動。
う~ん、今から使い始めたら、一ヶ月の電気代、絶対2万円超えるよね。
と、この間の思考、約1秒(早っ!)。
e0031853_2119432.jpg


もう少し、もう少しだけ我慢してもらおう。うん。
ケチケチ星人のお家の子になった不運を諦めてもらって、皆ニャンにはもう少し辛抱してもらおう。
とはいえ、この皆ニャンのアピールに屈してしまいそうだけど(汗)。
e0031853_21192785.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
前回の揉み出しで全部出し切らなかったため、今回は早めに揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、3cm×2個、4cm×2個。このうち4cmの2個が超極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:eat eat PLATE CAT2 10g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
夜:鶏レバー

今日の手作り食
夜:三つ葉、カリフラワー、平サヤインゲン、ごぼう、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2120094.jpg朝はドライフードのみ。朝、ウンチくんの揉み出しをしたので、お昼はサーモンオイル入りのアニモンダ缶にしました。夜は、にゃんの好物の鶏レバーです。ウンチくん貯金を解約したばかりでお腹の調子もいいし、大好きな鶏レバーで綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、カリフラワー、平サヤインゲン、ごぼう、胸肉(ボイル、錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバーで4分の3を食べて終了です。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べたのみ。レバーが苦手なもも、苦戦です。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげて何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
暑くて床に転がっている牛柄猫さん。
e0031853_218495.jpg


暑がりで寒がりなデブちゃん、この暑さを何とかしてよ!と期待の眼差しです。
(要は早くエアコン入れろってこと。)
e0031853_218206.jpg


そして、寒がりで暑がりのもうお一人お方(預かり中のミミちゃん)も、フリータイムが終わり納戸部屋に閉じ込められて、網戸の近くでダレてます。
今年はエアコン解禁日、早めないと無理かも(^_^;)。
e0031853_2184777.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:eat eat PLATE CAT2 10g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
大葉、平サヤインゲン、里芋、ホワイトしめじ、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_21155180.jpg朝はドラフードのみ。今日も、にゃんだけサンプルでもらったeat eatのドライフードにしました。お昼は、サーモンオイル入りのアニモンダ缶です。夜は馬肉にしました。野菜の種類も分量も多くなってしまったけれど、にゃんは気にせず完食です。
手作りご飯練習組は、大葉、平サヤインゲン、里芋、ホワイトしめじ、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは4分の1を食べたのみ。野菜嫌いなもも、今夜は野菜の種類も量も多めになったてしまったので苦戦です。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげても4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今夜の腹ぺこちゃん達は、3匹でキッチンへ集合です。
うち2ニャンは、お行儀良くご飯待ち。
うち1ニャンは…。
e0031853_19395581.jpg


一番若猫の牛柄猫さん、今夜も寝転んでご飯待ち。
相変わらず、どんだけズボラちゃんなんでしょうね(-_-;)。
デブ→動くのが億劫→さらにデブ
という事か?
e0031853_2138971.jpg







★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:DAYAN's キッチン 10g
  INNOVA EVO缶25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:ブロッコリースーパースプラウト、ブロッコリー、とうもろこし(甘々娘)、人参、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_19403945.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は健康一番を使って手抜きご飯。久しぶりに朝引きささみ肉を買って来ました。朝引きささみ肉が新鮮なうちに、たくさん食べてもらおうと夕刻になってしまったけれど、ちゃっちゃと作って食べてもらいました。夜はもちろん朝引きささみ肉です。野菜の種類も量も多めになってしまったけれど、さすがは朝引きささみ肉。久しぶりだし、嬉しかったみたい。残さず完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、ブロッコリースーパースプラウト、ブロッコリー、とうもろこし(甘々娘)、人参、里芋、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号とぷりんは胸肉でなく、にゃんと同じく錦爽鶏ささみ(生)で、生肉で用意しました。無薬飼育鶏骨ごとすり身を生で食べられるようになったので、錦爽鶏の朝引きささみ肉なら、野菜入りでも食べられるかな?と思って挑戦です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、半分を食べました。野菜嫌いのもも、今夜は野菜の種類も量も多かったので苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
ああ、今日もあと一アイテムだったか…。
なかなか全部のアイテムをねこ達が使っている場面に会えない。
e0031853_19411879.jpg

ご不満さんの白。
ご機嫌さんの黒。
e0031853_21405182.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金6日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン 10g
  INNOVA EVO缶25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ブロッコリースプラウト、平さやいんげん、ブロッコリー、キャベツ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_21414317.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、今夜も鴨肉にしました。今夜も野菜の種類も量も多めになってしまったけれど猫缶を少し混ぜたので文句なく完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリースプラウト、平さやいんげん、ブロッコリー、キャベツ、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ出したものの、3分の1を食べたのみで終了です。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
黒い子ちゃんの段ボールマンションブームは終わりを迎えたのでしょうか?
彼女のブームが終わったら…。
もれなく、にゃんちんが可哀想な猫になります(^_^;)。
e0031853_20322916.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン 10g
  animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ブロッコリースプラウト、いんげん、カリフラワー、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_20332639.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りのアニモンダ缶です。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、胸肉にしました。お昼ご飯を食べなかったし、ウンチくん貯金を解約したばかりなので、にゃんがイマイチな胸肉でも食べてくれるだろう…と予想して。予想通り、今夜は残さず完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリースプラウト、いんげん、カリフラワー、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
今日も、あと一個で全アイテムを使用中というところで、アプリを覗くタイミングが合わず…。
ああ、惜しい!!惜しいわ!
e0031853_20335651.jpg

ロフトにご入居の黒猫さん。
e0031853_20322539.jpg


2階にご入居中の牛柄猫さん。
e0031853_20323869.jpg


本日のご入居は、二名様となっております( ̄m ̄)。
e0031853_2033095.jpg







★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン 10g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、キャベツ、カリフラワー、人参、鴨肉(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ(鶏ガラスープで伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2035463.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、サーモンオイル入りのアニモンダ缶です。夜は、今夜も鴨肉にしました。お昼ご飯を食べなかったので、少し大盛り目で用意。猫缶入りだから、にゃんは大喜びで食べていました。もちろん完食です。
手作り食練習組の夜ご飯はそら豆、キャベツ、里芋、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリー。4分の3を食べて終了です。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、4分の3を食べました。(ももは野菜嫌いなので)野菜の種類も量も少なかったので食べやすかったみたい。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日、「朝の日課」の記事が“あにまる”で2位になりました。
エキサイトの「あにまる」の掲載ページを見てくださった方、ありがとうございました。
e0031853_20353587.jpg

「朝の日課」の“あにまる”掲載ページは、こちら☆


6月14日の「みんなの投稿ランキング」でも、「朝の日課」の記事が2位になりました。
記事を読んでくださったブロガーの皆さん、ありがとうございました。
e0031853_20355656.jpg

段ボールマンションがブームのみゅー2号。
e0031853_13165223.jpg


今夜も、ロフトへ入りご満悦。
e0031853_1317524.jpg


リラックスし過ぎ~(笑)。
e0031853_13171762.jpg


すっかり、みゅーちん専用のお家です。
e0031853_1318559.jpg


お陰様でにゃんちんがひとりでノンビリ出来て、夜も平和です(*´艸`*)。
e0031853_13191323.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、そら豆、キャベツ、カリフラワー、鴨肉(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ(鶏ガラスープで伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、イワシの煮干し、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_13194063.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、欲しがらなかったので無しです。夜は、今夜は鴨肉にしました。鰹のなまり節を切らしてしまったので、しばらく鴨肉を食べてもらうことにしました。お昼ご飯を食べなかったので、少し大盛り目で用意。猫缶入りだから、にゃんは大喜びで食べていました。もちろん完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は三つ葉、そら豆、人参、いんげん、イワシの煮干し、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、半分を食べました。(ももは猫なのに煮干しが苦手なため、今夜は食い付き悪し。1本だけにしたのだけどダメでした。)残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
相変わらず、みゅー2号が段ボールマンションのブームが続いています。
朝から段ボールマンションからベランダの監視をしたり、
e0031853_13111419.jpg


爪のお手入れしたり、
e0031853_13112666.jpg


ちょっと休憩したりと、あれこれするのを全てここで済ませています。
e0031853_13114638.jpg


お陰様でにゃんちんがひとりでノンビリ出来て、朝から平和です(*´艸`*)。
e0031853_1312020.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、キャベツ、ブロッコリー、そら豆、胸肉(ボイル)、鶏ガラスープ、タタミイワシ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン、スピルリナ

e0031853_13122891.jpg朝はドラフードのみ。お昼は、仕事の都合で出払っていたため用意出来ませんでした。夜は今夜は加熱食メニューで胸肉です。昨日、ウンチくん貯金を解約したばかりなので、にゃんはイマイチな胸肉で用意。但し、炙ったタタミワシを食べる直前に振り掛けて、食い付きをよくしました。お腹の調子もいいし、ふりかけにした畳鰯効果でツルピカ状態で完食です。
手作りご飯の練習組のご飯は、三つ葉、キャベツ、ブロッコリー、そら豆、スピルリナ、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、完食です。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけるも、磯の匂いが苦手なももはスピルリナ入りで苦戦です。2度、カリカリを乗っけるも4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。