カテゴリ:みゅー2号 ( 415 )

今日(2017年10月9日)の午後7時10分、訪問火葬でお見送りしました。
動揺しているぷりんが心配だったし、私自身も頭が空っぽでモヤがかかっているような感覚だったので、お家の近くで火葬してもらいたかったけれどマンション住まいなので叶わず、自宅から車で15分くらい離れた河川敷の公園の駐車場でのお見送りとなりました。
4kgあったみゅー2号の体は最後は半分になってしまい、小さな体になってしまったので火葬時間は短く50分ほどで終わりました。
ただ骨はしっかりしていて、細い骨の肋も、細かい尻尾や爪の骨も、歯もちゃんとした形で残っていました。
喉仏も綺麗な形で、訪問火葬をしてくださった担当者の方に褒めてもらえました。
骨になったのを見た瞬間、本当の意味で諦めがついたのが正直な話です。
ああ、これで本当に終わったんだなって。
それまでは、また動き出すことはない冷たく硬くなった体に微かな期待を持ってしまっていたことに、骨になったみゅー2号を目にして気が付きました。
e0031853_2256123.jpg


お花でいっぱいして、お空に行くまでのお弁当には、みゅーちんの好きだった博多鶏の丸ごとすり身(生肉)と、(ドライフードはアニモンダを主に食べさせていたので)あまり頻繁には食べさせてあげられなかったシーバと、あとは病気が進行してから大好きになって一番食べていたSchesirツナ&キウイを少しずつ持たせてあげました。
大食漢だったみゅーちんなので、もっと沢山のご飯を初めてのお弁当として持たせてあげたかったけれど、訪問火葬は火力が弱いので少しだけって言われていたので、これっぽっちになっちゃった。みゅーちん、ごめんね。
ふわふわな毛布が大好きだったから、新調した毛布と一緒にお見送りしてあげたかったけれど、化繊はどうしてもダメだっていうことで、ふわふわな物を持たせてあげられなくてごめんね。
でも、お花は大丈夫だって言われたから、みゅーちんの周りをグルっとお花で囲んで火葬できて、私の自己満足だけど、少しは喜んでもらえたかな?
e0031853_22561437.jpg


お骨を一つ一つ拾い、骨壷に入れているうちに「ああ、みゅーちん、もう、ここに(骨になった体に)はいないな。」って、ついさっきまで白いものが混じった黒い毛に覆われていたのが不思議な感じで、そのうち頭がボーッとしちゃて、火葬をしてくれた担当の方の話が頭に入ってこなくて曖昧に返事をして、その後はどうやって車を運転し家に戻ったのか。気がついたら自宅マンションの駐車場に着いていました。

みゅーちんが居ない我が家は、シンと静まり返っていて、まるで猫がいない家のようです。
e0031853_22562469.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:HALOシニア15+ ヘルシーサーモン 10g
夕:Schesirツナ&キウイ35g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、ブロッコリー、カリフラワー、白米(おかゆ)、胸肉(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、鮪の油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素、タウリン

e0031853_22564349.jpg朝は、食べたくないと言うので無しにしました。お昼はドライフードを10gです。夕刻、いつもならみゅー2号が輸液をする時間頃、「お腹空いたよー!」コールあり。みゅーちんの代わりに、にゃんが食べるんだ…と、普通に納得してしまいシシアの缶詰を半分出しました。夕刻に猫缶を食べていたけれど夜も(猫缶、たまの伝説を少し混ぜていたからか)ほぼ、食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ブロッコリー、カリフラワー、白米(おかゆ)、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
お茶碗を4つではなく3つ並べて作るのが、すごく違和感があって、お野菜もいつものように4匹分を茹でて用意していました。しばらく3人前のご飯作りに慣れるまで違和感を感じるんだろうな。
ぷりんは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても、それ以上は食べませんでした。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
写真は上が、にゃんの夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。
我が家の一姫、みゅー2号が10月8日午後4時40分、お星さまになりました。
一番長生きするだろうと思っていた、元気いっぱいのみゅーちん。
最後までケージの3階やロフトへ、ダンボールマンションの最上階へジャンプして上がり寝ていたし、輸液も自ら率先して(洗面所で輸液をしていたので)、毎日時間になると洗面の扉前に来て「んー!んー!」と呼んでくれたし、輸液後の缶詰独り占めタイムはとっても楽しみにしていてくれたし、本当に本当に偉い子ちゃんでした。
まだまだ1年2年3年と介護するつもりで、介護グッズや療養食・介護食を山のように購入していました。
ミミちゃんを預かっているため納戸部屋が納戸として使えないので、それらをリビングに廊下に私の部屋にと所狭しと置かれたまま、もう使うあてもなくなちゃったよ。
もっと一緒に頑張るはずだったのに、どうして急いで逝っちゃったの?
命の火が燃え尽きる瞬間まで、なにくそ!って頑張ろうとしてくれたみゅーちんだっだけれど、本当に最後の最後に初めて弱音を吐いて“苦しいよ…”と訴えるかのように「んぅー。」と弱々しく鳴いたの見て、ああ、もう逝っちゃうんだ。でも、まだ一緒に頑張って欲しいという思いと、早く楽にしてあげたいと思う気持ちに挟まれて、小さくなった体を撫でながら「みゅー!みゅー!みゅーちん!」と叫ぶことしかできなかった。
あんなに苦しんだのに、最後まで何度も立ち上がって頑張ってくれたみゅーちん。
「もう立たなくていいよ。寝て休んで。」って言っても、何度も何度も立ち上がろうとしたみゅーちん。
今日の朝までは、まだ元気だったのに。
こんなに急変する様子は全くなかったのに。
元気に見せていただけだったのだろうなと簡単に想像はつくけど、あまりにあっけなくて信じられなくて。
甲状腺機能症の合併症で慢性腎不全となってからも、大好きな「ニャンダロー光線」を追いかけて走り回って遊んだり、高い場所も軽々ジャンプしていた。
最後の1ヶ月くらいは、確かに後ろ足がヨタヨタしていたけれど、それでもジャンプしてケージにも私が作ったダンボールマンションにもシュタッて登っていた。
ただ、ここ1週間ほどは沢山は食べられない日もあって、キドナを強制給餌であげたものを嫌々ながらもゴックンってするのがやっとの日もあった。食べられる日は、キドナを食べ輸液のご褒美缶のSchesirを一缶ペロリと食べてくれていて、だから奇跡を見せてくれるって勝手に思っていた。
動物病院で診療中も担当の獣医さんに「この数値で、こんなに動ける子は初めてです。」と言わせ、「こんなに元気なら輸液の回数を減らしましょう。」とまで言われたりしたこともあった。
褒めらると嬉しくって、診療台の上でゴロゴロ、クネクネしちゃって獣医さんを驚かせたりしもした。

天衣無縫にして傍若無人のみゅー2号。ず~っと、にゃんちんを困らせていたけれど、アッケラカンとしたキャラで「みゅーちんだもん、しょうがないよね!」と思わせる不思議ちゃんだったので、結局は何をしてもすぐ許されちゃって、にゃんにも私からも本気で怒られたことなど一度もなかった。
高い場所が大好きで、ジャンプが大好きで、ちょこまか動き回って、大食漢のスレンダーさんで、我が家のお笑い担当で色んな面白いことをやって見せてくれて…。
病気と分かっても健康な猫と間違えられるほど元気だったのに。
今朝の様子では、まさか今日旅たつとは思わなかった。
心残りがいっぱいあるよ、みゅーちん。
もっともっと、一緒に頑張って欲しかったよ、みゅーちん。
でも、最後の約5時間の間の苦しみようを見たら、奇跡は起こらないんだなって諦めるしかなかった。
苦しみから早く解放してあげるべきだなって、見送りたくないけれど苦しみからは解放してあげた方がいいのかなって…。
みゅーちんに泣きながら呼びかけている私の、そんな風に私が心の中で揺れていたことを、きっと察知していて、みゅーちんは私の思いに応えようと最後まで立ち上がろうとしていたんだね。
ごめんね、みゅーちん。
最後まで、いっぱい我慢させてしまったね。


ももたん、あのね、みゅー2号は、お星さまになったんだよ。
e0031853_2213349.jpg


最後まで、みゅー2号とももたん、仲良くできなかったけれど、反省してる?
ももたんも、みゅーちんの元気いっぱい演技に騙されて、まさか今日旅たつとは思っていなかったんでしょ?
ももたん、こうなる前に仲良くしておけばよかったね。
私も、いっぱい色んなこと悔やんでいるよ。
e0031853_221469.jpg


(約1年半ほどブログ休止状態が続いていて、記事アップが遅れてというか休止していた分の過去記事を、これから少しずつアップしていくので前ページに戻って読んでいただけると、みゅーちんも喜ぶと思います。みゅー2号のオトボケが面白い写真も、ため込んでいるので…。今月は頑張って、止めてしまった過去の記事を少しずつアップしていく予定です。)




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
夕刻、自ら出そうとトイレで息んでいたけれど出なくて苦労していたので、揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、3cm×1個、4cm×2個。このうち3cmのウンチくんが極太、4cmの1個のウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:HALOシニア15+ ヘルシーサーモン 10g
夕:Schesirツナ&キウイ30g
夜:カルカン パウチまぐろ18歳から

※今日の手作り食はお休みにしました。

e0031853_22142674.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、みゅー2号に付きっ切りだったため無しになってしまいました。夕刻に、本来ならみゅーちんが輸液後に食べるはずだったシシアの缶詰を食べてもらいました。夜は、私が手作りご飯を作る気がしなくて、何もやる気が起こらないため、これまたみゅーちんが100%元気だった頃に大好きだったカルカンのパウチをみんなで食べてもらうことにしました。
みゅー2号が具合が悪くなってからは、この大好きだったパウチが好きではなくなってしまい、箱買いしていたのだけど食べてもらえなかった。弟のぷりんもイマイチになっていたパウチなんだけど、今夜はこのパウチを食べて皆で送ってあげようねってお話しして(まあ、実際は私のやる気が何も起こらなかった所為ですが…)、これを食べてもらいました。
にゃんとももは完食です。
やはりぷりんは食べなくて、でも、このパウチでなくても今夜は食べなかったかもしれません。
(ぷりんの分は、ももが食べました。)
新しいキャットケージが、よほど嬉しかったらしく、ケージ開放時間となっても黒い子ちゃんだけ、なかなか出て来ません(^_^;)。
そんなに嬉しいのね…。
本当に、もっと早く組み立ててあげればよかった(猛省)。
e0031853_206620.jpg


やっと、ケージから出て来たみゅー2号が、やたら急いで向かった先は…。
e0031853_2062421.jpg


先日、にゃんに譲ってもらえなかったクッションが空いていたことに気が付いて、大慌てでケージから出てきたようです。
ひとりで伸び伸び使えて、こちらでもご満悦。
e0031853_2063667.jpg


あちこち寝る場所があって、大忙しだね、みゅーちん( ̄m ̄)。
e0031853_2065281.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ましたです。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×2個、3cm×2個、4cm×1個、6cm×1個。このうち3cmの2個と6cmのウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 10g
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリー、レンコン、胸肉(ボイル)、鮪の煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2073754.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。夜は鮪の煮込みです。珍しく県内産の鮪のアラが手に入ったのでツナの煮込みを作りました。ウンチくんの揉み出しで少し吐かせてしまったので、多分あまり食べられないだろうと予測していたので仕方ないけれど、予想通り、あまり食べられずで3分の1をお残しです。せっかくの県内産の鮪だったのだけど残念。まあ、明日から少しずつ食べてもらおう。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、レンコン、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
一年以上も前に購入したまま忙しさにかまけて箱に入ったままリビングに放置されていた3段キャットケージ。
今日は『いい加減、これ、組み立てなきゃ!』とやる気モードになったので、一人で組み立てることに。
まずは古いキャットケージの解体から。
組み立てた時のことを、すっかり忘れてしまい解体の仕方に手間取り、新調したケージの組み立て作業が終わる頃は明るかった空が、薄っすらと闇に入り始めていました。
なんとか暗くなる前には組み立ててしまわなくては…。
焦るものの、焦ると間違えたりしてかえって時間を食う悪循環に陥りながらも無事完成。
組み立て途中から、大騒ぎだった黒い子ちゃん。
ずーっと私の作業の監視員をしていてくれました(笑)。
組み立て終わり、ロフトとなる籠を取り付け始めたら、まだ仮止めの状態なのに待ちきれなくて籠に入ってしまって大騒ぎ。
“ミュー!ミュー!”と高い声で鳴いて大興奮です。
e0031853_2113257.jpg


あの…、お嬢さん?
まだ、それ、仮止め状態なのよ?
高さ調整の真っ最中なんだけど?
e0031853_21132617.jpg


騒がしい監視員さんにロフトとなる籠の高さも合格点をもらったので、いつもケージを置いていた場所へ移動して設置。
みゅー2号も慌ててケージへ飛び込みました。
まずはケージの3階へ入り、ケージの柵に体をこすりつけて大喜び。
e0031853_21134683.jpg


次は、ロフトとなる籠の中へ入ってご満悦。
と〜っても嬉しそうな顔です。
やっぱり綺麗なのは嬉しいんだね。
e0031853_21141096.jpg


今度は2階へ降りてきて、2階の居心地も確かめます。
e0031853_21143337.jpg


そして再び3階へ上がって、新しいクッションも堪能です。
e0031853_21144766.jpg


こんなに喜んでくれるなら、もっと早く私がやる気モードになって組み立ててあげればよかった。
他の子達は、新しいケージに何の関心も無かったようだけど、みゅーちん一人でも喜んでもらえれば、頑張って組み立てた甲斐があります。
みゅーちんも嬉しかったようだけど、私もすごく嬉しくって幸せな気持ちになったよ。
e0031853_21151128.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 10g
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:大葉、ブロッコリー、キャベツ、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_21163521.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。なのに揉み出し出来ず…。夜は馬肉です。お昼が無しだったので腹減りさんだったらしく完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、ブロッコリー、キャベツ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、4分の1を食べました。野菜嫌いなもも、今夜は野菜が色々と入っていて苦戦です。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
リビングから黒い子ちゃんの叫ぶ声が聞こえてきたので、仕事部屋からリビングへ慌てて向かうと…。
なるほど、今日の日中に取り替えた“もちもちクッションのもどきクッション”に、にゃんが寝ていて自分が入ることができないのが不満で騒いでいたようです。
だんだん蒸し暑くなってきたので“もちもちクッション”では暑すぎるかなと思い、暑い季節の間に使うように購入した“もどき”のクッション。だけど、これ、お一人様サイズだったのよね(^_^;)。
無理やり入れば2ニャンでも眠ることはできると思うのだけど、なぜか今夜のにゃんは強気モード。
e0031853_2162121.jpg


諦めてソファーから飛び降りたみゅー2号ですが、文句タラタラです。
茶色のラグに黒猫で写真では分かりにくいので、画像ソフトで背景のみを明るくして、みゅーちんの文句を言っている様子を暴露すると、
e0031853_2163588.jpg


実は、こんな感じです。
猫語か猫パジーでは、きっと2ニャンの間で会話が成り立っているのでしょう。
文句を言われている(らしい)にゃんちんの眉間には見事な皺!
みゅーちん、ただでは引き下がりません( ̄m ̄)。
e0031853_2165198.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:無添加ふっくらささみバー(2分の1本)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、キャベツ、里芋、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2173648.jpg朝はドライフードのみ。お昼は時間がなくて、おやつで無添加ささみバーで誤魔化しました。にゃんは、おやつの方が嬉しいらしく爆食。夜は馬肉です。もう、かなり気温が上がってきたので夏の間だけの馬肉、今日から開始です。約1年ぶりの馬肉は美味しかったようで綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、キャベツ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、4分の1を食べたのみ。残したご飯に2度カリカリを乗っけてあげて、なんとか3分の2を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
どう見ても、後からみゅーちん無理矢理に入ったでしょ?
にゃんとぷりんの上に乗っかってるよね?
e0031853_2127168.jpg


今夜も黒い子ちゃん、フリーダムだよ(-_-;)。
e0031853_21275555.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、1通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:animonda INTEGRA PROTECTニーレン肝臓ケア低リン設計ビーフ25g
  サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、里芋、ブロッコリー、博多鶏ささみ(生)、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_21283127.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は朝と同じく肝臓ケアのアニモンダのシリーズで猫缶にしました。夜は時間がなくて博多鶏のささみ肉です。忙しくて地元の鶏肉屋さんが営業している時間に買い物へ行っている暇がないので、すっかり通販のささみ肉頼り。朝引きささみ肉でないのが申し訳ないけれど、にゃんは「これでもいいよ。」って食べてくれるので助かります。
手作りご飯練習組は、三つ葉、人参、里芋、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ケイズマイスターに猫缶“フィッシュ缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは半分を食べたのみ。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
仲良く3ニャンで寝ていますが、ひとり体を大きく伸ばし陣地取り体勢に入っているような気も…。
えーっと、若干、フリーダムな子が混ざっている模様。
e0031853_20521156.jpg


繰り返します!
若干、フリーダムな子が混ざっている模様。
e0031853_2134168.jpg


みゅーちん、そのお顔、独り占めしようと企んでるでしょ?
e0031853_20525255.jpg
「ぷりんがいなくなって、白爺じとふたりきりになった時が狙い目ね。」





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の半分くらいのしっこ玉1個、通常の2倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:嵐山善兵衛 長寿一番プレミアム7g、毎日黒缶かつお15g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、胸肉(ボイル)、ケイズマイスター、黒缶かつお
夜:大根の葉、しめじ、ブロッコリー、人参、鴨肉(生)、マグロの血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油


e0031853_20554265.jpg朝は、ドライフードと猫缶です。今日も昨日に引き続き「さかい企画」さんの嵐山善兵衛 長寿一番にしました。お昼は手抜きで、なんちゃって手作りご飯。健康一番と猫缶を混ぜて用意。にゃんは猫缶入りで大喜びで食べています。夜は鴨肉です。普段より野菜の比率を多めに混ぜました。無農薬の大根の葉を多めにトッピング。野菜の比率は気にせず完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、しめじ、ブロッコリー、人参、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
練習組も野菜の分量(大根の葉)を普段より多めにしました。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。大根の葉を多く混ぜすぎたようで、練習組には野菜の分量を多めににするのは、まだハードルが高かった様子。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べて終了です。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。大根の葉が苦手なももは苦戦です。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて、なんとか全部を食べ終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
昨日に引き続き、全アイテムをねこ達が使っているタイミングでアプリにログインしたので画像を保存。
今日はファンヒーターの前の猫が、またしても1匹だけ。う~ん残念。
でも一応、全アイテムで遊んでいるということでパチリ。
e0031853_20573560.jpg

猫草がうまく育たない季節に突入中のため、購入したものを窓際の日の当たる場所に置いて、少しでも日持ちさせようと考えている貧乏人。
暖かい季節ならベランダに置くところ、寒いこの季節は室内に置かないと日持ちがしないため、やむなく室内へ、しかも一番日当たりのいいリビングへ已むなく置いておいたところ、目敏い黒い子ちゃんが猫草の存在に気がつき早速やってきました。
我が家のルールでは猫族はテーブルに上がってはならない事になっているのだが、腰壁の窓の桟に上がるためにはテーブルを通過しなくてはならない場所のため、このルールを破らなければ桟に上がることはできないのに、ちゃっかり(苦笑)。
e0031853_22190100.jpg


また勝手に自分で作った“一秒ルール”が適応中な様子。
e0031853_22191786.jpg


桟に上がるには壁にピッタリ付けているテーブルにまず上がらなければ行かれない場所だけども、通過のために一秒(一瞬)なら許されるという都合のいいルールを自分で作っているらしいのだ。
そもそもテーブルに上がる目的ではないから、いいのだ!的な、みゅーちんルール(-_-;)。
e0031853_22195090.jpg


ああ、もう、どうしてくれよう。
などと思いつつも、窘める前にデジカメで撮影している時点で、自分アウトな訳ですが(笑)。
みゅー2号は、な~んにも悪びれず、それどころか猫草を食べる長さにカットして用意してくれないから食べられないと、逆に注文をつけるという…。
おいおい、注文の多いサラダバーか!?
まあ、猫と暮らすって、こんなもんですネ。
『もう~~~~。』とか言いつつ実はちょっぴり嬉しいのは、すでに正常を逸しているのか?私??
e0031853_22201046.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:嵐山善兵衛 長寿一番プレミアム7g、毎日黒缶かつお15g
昼:Caratピルチャードグルメ25g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、しめじ、たけのこ、インゲン、鴨肉(生)、マグロの血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_22204019.jpg朝は、ドライフードと猫缶です。さかい企画さんの嵐山善兵衛 長寿一番は品質は良いんだけど猫にとっては総合栄養食ではないため猫缶を混ぜてお出しいています。お昼は、最近キャットフードを食べないみゅー2号のために開けた猫缶を、にゃんにもお裾分け。大興奮で食べました。夜は鴨肉です。しばらく鴨肉が続いているものの、マグロの血合いの煮込みとアラスープのお陰で飽きずに食べていてくれます。今夜も完食です。
手作りご飯練習組は、三つ葉、しめじ、たけのこ、インゲン、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
全アイテムをねこ達が使っているタイミングでアプリにログインしたので画像を保存。
欲を言えば、取り付け囲炉裏と機関車デラックスに、もう少し猫が入って欲しかったな。
でも一応、全アイテムで遊んでいるということでパチリ。
e0031853_22261636.jpg

ダンボールマンションの屋上は黒い子ちゃんの秘密基地?
ダンポールマンションが竣工してから早10ヶ月が過ぎましたが、まだ時折、ダンボールマンションの最上階へ上って寛いでいます。
低コスト(猫砂ダンボールの再利用+100円Shopのクッション)の安普請がまた、秘密基地っぽくて、お気に入りの理由の一つなのでしょうか(笑)。
e0031853_21552374.jpg


えーっと、貧乏ルックがお似合いという事実は、みゅー2号には内緒です( ̄m ̄)。
e0031853_21561083.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の半分くらいのしっこ玉1個、通常の2倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10メンテナンスフィッシュ 10g
昼:マグロの血合い、アラスープ、小麦胚芽油
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大根の葉、里芋、ブロッコリー、鴨肉(生)、マグロの血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_21565685.jpg朝はドライフードのみ。お昼はマグロの血合いの煮込みを食べてもらいました。今回の鮪は久しぶりに県内産の鮪が手に入ったので、地物はたくさん食べてもらいたいなという私の思いから、野菜も混ぜずに鮪のみでお支度。(とはいえビタミンEの小麦胚芽油は混ぜています。)もちろん、にゃんは大喜びで食べました。夜は鴨肉です。今夜も普段より野菜の比率を多めに混ぜました。無農薬の大根の葉を多めにトッピング。野菜の比率は気にせず完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、里芋、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“たまの伝説鮪とささみ”を混ぜて用意。
練習組も野菜の分量を普段より多めにしました。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
ももは、半分を食べました。大根の葉が苦手なももは苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんがお水を飲んでいるところへ、横入りで水を飲む強引な黒い子ちゃん(^_^;)。
e0031853_21455820.jpg


あ〜あ、にゃんちん、お水を飲むのやめちゃったよ…。
e0031853_21462172.jpg


もうーーーっ!
みゅー2号ったら、自由過ぎでしょっ!
年をとったら少しは淑女になるかなぁ?と密かに期待してたけれど、傍若無人に磨きがかかっているような気がするのは単なる気のせいだろうか?
e0031853_2147759.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:SGJプロダクツプレミアムキャット10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、芽キャベツ、タケノコ、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、畳鰯、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2148164.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、私が仕事が忙しくて時間がなかったため、用意できず。夜は博多鶏のささみです。ストックの鶏ガラスープを使いました。にゃんの苦手な筍を入れたので「もしかして食べないかも?」と弱気になり、タタミイワシを炙ったものをトッピング。トッピングしなくても食べてくれたかもだけど、綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、芽キャベツ、タケノコ、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“美食メニュー ツナ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ぷりんも4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、4分の1を食べたのみ。今夜は芽キャベツの匂いが気になったようで全然食べません。残したご飯に2度カリカリを乗っけてあげても半分をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。