<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

我が家の健康優良児、若干(かなり)肥満児童になっております。
で、夜な夜な猫じゃらしやリボンなどで運動をさせるも
身軽な子はよく跳ね回って、減量必要な子ほど動かない…。
遊ばせている人(私)とカメラマン担当(私)が同一人物なので、動いている“瞬間”を撮そうにも、なかなか上手く撮影できないのですが、今日はなんとかフレームアウトせず撮せました。
一番若いももは、全く動かず。いつものことですが、あまりの無反応に哀しくなります。
一番ノリノリなのはみゅー2号。我が家では体が一番軽いので動きも軽い。でもって皆を押し分けてでも「私が!私が!」と自己中心的に遊びまくる。
二番目は、ぷりん。無駄な動きはしないけれど、捕まえる能力はかなり有り。今日も自分の間近に落ちてくるリボンだけを狙ってガブッ!ただ、みゅー2号が夢中で遊んでいると、絶対に遊び権を譲り姉弟愛をみせるなかなかいいヤツ。
e0031853_0362831.jpg
e0031853_03733100.jpg
で、運動しなきゃウンチくんもよけいに出ないだろうって思われるにゃん。
…そりゃ、ないでしょ。
今日は朝からキャットベッドで寝てたよね?で、夜になってもそこに入ってて、あげくキャットベッドの中に入ったまま遊ぼうってことですか?
…それ、運動になってないですから。手だけで“ちゃいちゃい”やっても……ね。
e0031853_0375831.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ず。昨日は好調だったのになぁ。
こんな怠惰な生活じゃあね、にゃんちん。
もちろん、そんな遊び方じゃダメです。運動になっていませんよ。
今日は暖かな日曜日だった。
午前中から午後3時頃まで、ケージの置いてある場所が一番お日様があたりポカポカで気持ちのいい場所。
あったかセンサーがピピッと働いて、にゃんとみゅー2号の2匹は一番暖かなケージ2階でまどろんでおりました。
にゃんが行くところ行くところ、ひっつき虫のみゅー2号、お日様いっぱい浴びながら体も舐めてもらってヨカッタね。今日、休日を一番満喫したのは、きっとみゅー2号さん、あなたです!
お天気もよく暖かい日になったのに、我が家の怠慢4匹は、一日よく寝ておりました。
で、夜中になってから大運動会やってます…。すでに眠っているババりんに「うるさい」って、怒られそう。ほどほどに頼みますよ、猫族のみなさん!!
e0031853_035055.jpg
e0031853_035921.jpg



本日のにゃん、連続出力となりました!!
夜8時頃に約2cm×4個のウンチくん。
やはりアボキャットにフードを変えて、徐々に効果が出てきたような気がします。
今日は日曜なので我が家の週一のお楽しみ、缶詰の日。
にゃんんの分には本日、すりおろし人参を混ぜてみました。
明日も出てくれると嬉しいなぁ。
今日は曇りだった。夕方になりぱらっと雨が降ってきたので慌てて洗濯物を取り込んでいた。
カラスも暗くなる前にそれとも雨に濡れる前に巣に帰るところだったのか、
「かぁ〜」と鳴きながら空を飛んでいく。
今日は珍しくケージで寝ていたみゅー2号とぷりんの姉弟はその声でパッと目を開いた。
本当はケージで仲良く寝ている姿を洗濯物を取り込むついでに撮ろうとしたところ、タイミングよくカラスが通った。
なので同時に目を開けた2匹がカラスの鳴き声を追う姿を運良く撮すことに。
そして、3秒後、またカラスが「かぁ〜」と一声。2匹一緒に声のする方角を追っていました。
夏とはすっかり違う日暮れの時間。暖かだった秋も急ぎ足で深まり急に寒くなり、もうすぐまた冬がやってくる。
なんだか今年一年も早かったなぁ。気がつけば今年もあと2ヶ月か…。
e0031853_23404114.jpg
e0031853_23404990.jpg



本日のにゃん、朝4時半に“ウンチくんだすよ”コール入りました。
うっ、4時半…_| ̄|○
でも約6cm×1個出たので、「ヨカッタね」と声をかけ、ウイニングランに付き合い、よしよしとお腹を撫で、再度布団へ。
今年の残りの2ヶ月もこんな感じで日々すぎて行くのだろうか。う〜む…。
片付けが嫌いなババりん(母)の部屋は、色んなモノが散乱している。
猫にとっては、恰好の遊び場かもしれないが、ちょっと汚い。
例えば携帯の充電コード、アイロンのコード、電話の子機のコード…などなど
延長コードのそばに絡まり合っている。
使ったらすぐに片付ければよいことなのに、使ってコンセント抜いて放置。
なので、時々もものおもちゃになっている。
…ということは、調度いいのか?
散々コードでこんがらかって、お疲れモードのもも。
お若いの、もうギブアップですか、日頃の怠慢ぶりが徒ですね。
寝てばかりいないで、もう少し運動しましょう。
ほら、病院の先生からも体重のこと「ちょっとやばいですね…。」と言われたでしょ、ももたん。
e0031853_23511100.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ず。
やはり、昨日出したからいいと思っている様な気がする。
う〜ん、貯めなくていいのになぁ。しょうがないね、明日に期待しよう。
今日も、にゃんとみゅー2号、ぷりんの3匹はキャットベッドに入っていました。
気持ちよさそうに熟睡です。
まだ、うち解けていないももは自ら独りケージの中へ入ってお昼寝。
寂しくないのかな?
それとも気楽でいいのかな?
ケージの3階が気に入っているのかな?
でも、もし仲間に入りたいっていうのが本心だったら、
その凶暴な性格をなんとかしないと、一緒に猫団子できないよ、ももたん。
もうちょっとだけ、やさしい子になろうね、もも。
e0031853_11583486.jpg
e0031853_11584365.jpg
e0031853_1223134.jpg



本日のにゃん、ウンチくん約4cm×1個。
フードの切り替えが効いたのかな?一日おいて、また出てくれました。
ニュートロ(ナチュラルチョイスシニア)からアボキャットライトにしたのがヨカッタのかもしれません。シロップも少し増量しているので、その可能性もありますが…。
このままの状態をしばらくキープで様子をみたいと思います。
今日も風が冷たく感じる一日。
秋が急にやって来て、猫族は寒く感じるらしく我が家の猫ベッドは大盛況です。
今日は、にゃんとぷりんが朝から入っておりました。
ぷりん君、きれいに巻き姿を披露しておりました。
デジカメのシャッター切るたびに、寝ているはずなのにポーズを変えてくれるので、笑っちゃいましたよ。
さすがカメラ大好きのモデル小僧です。
撮ってもらうのが大好きなぷりん、寝ていても反応してしまうなんてプロ意識が強いねぇ、感心、感心。
e0031853_0194572.jpg
e0031853_0195597.jpg


本日のにゃん、ウンチくん出ていません。
昨日出したから、今日はいいと思っているみたいです。
自分のマックスまで我慢せず、出そうよ、にゃんちん。
ももは紙袋が大好き。今日はももの大きな体が余裕で入る紙袋があったので放置しておいたら、お約束通りやって来て袋チェック!してました。
紙袋を倒して(というより遊んでいたら、ちょうど倒れたらしい)鼻先でグイグイとなにやら移動させ、そして袋に潜り込んで任務完了。
本猫は満足して袋に入っていたのでデジカメで撮影したら…迷惑顔されました。
ももが入っている“うなぎパイの紙袋”は0円。
かたやお隣にある“猫ちぐら”は12,000円。
う〜む、猫ちぐらを無視してまで無料の紙袋を選択するなんて…、でもちょっと嬉しい。テヘ(= ̄ェ ̄=)
e0031853_05568.jpg
e0031853_051535.jpg


本日のにゃん、ウンチくん出ました!
約1cm×1個、約3cm×1個、約4cm×1個。ツヤもありいいウンチくんでした。
この調子で出すのだよ〜。
e0031853_055416.jpg
アボキャットライトとカボチャとシロップ増量が効いたのかなぁ…。
私の住んでいるところも一昨日あたりから急に冷え込んで、暖かかった10月もやっと秋らしくなってきました。
ずっと暖かだったので使われていなかったキャットベッドも、日が沈み肌寒く感じると、いよいよ出番となったようです。
今晩は、みゅー2号とにゃんが仲良く2匹でず〜っと入ってます。
若干、肉襦袢がついているももとぷりんは、まだまだそれほど寒く感じていないようで、キャビネットの上や床の上でゴロゴロしています。
我が家では4匹それぞれ別々でも使えるように、キャットベッド2つ、猫ちぐら2つを常時部屋に置いていますが、寒い時期は寄り添って入ったほうが暖かいって知っているので、今年も4つが一度に使ってもらえることはなさそうです。
e0031853_03075.jpg
e0031853_030173.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
お腹の中に、また貯金中です。
ぷりんの誓い続行中の猫ぷりんは、着実に体重増加の努力?を続け、ここまで肉を体に蓄えました。
お腹がパンパンに膨らんでいる上に、首がない(短い)ので、どうもアルマジロに見えてしまい、我が家ではアルマジロというニックネームがついております。
これも他の子達の分のご飯も食べるという頑張りをしているからですが、本来それはしなくていい努力。
しかし、ももが我が家に来てから地道に努力を重ね、ここまで立派に太りました。
この調子じゃ、病気にでもなるんじゃないかと案じていますが、本猫は今日も頑張って他の子達が残したご飯も食べたのでした。
これ以上パンパンにならなくていいから。体のリーチは小さいんだから、キミの肝っ玉と同じで…。
e0031853_029512.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日、出したからいいと思っているらしい。それじゃダメなのよぉー!(〃≧⊥≦〃)
やっと、待ちに待った念願のにゃんのウンチくん出ました!
約5cm×2個。よかったぁ〜。
ウンチくんが出て喜ぶ人って、なんか怪しい趣味みたいだけれど、同じように便秘猫と暮らしている人にとっては、これほど嬉しく安堵する事はないはず。
ウンチの大きさ、ニオイ、ツヤを確認して小躍りする…そんな人にいつの間にかなっていました。
今日のウンチくんは、太さはやはり他の3匹より太め。ニオイはお腹にため込んで長期醗酵していたにもかかわらず、皆と同じくらい。ツヤは我が家の4匹の中では一番みずみずしいもの。という作品(笑)でした。
当の本猫は、私の喜びなどおかまいなく、砂をまき散らし走り去って行ったのでした。
e0031853_2037681.jpg
e0031853_20371565.jpg
e0031853_20372334.jpg
便秘の原因の一つに、やはり運動不足もあるのでは?と思わせる現場を見ました。
精神面だけではなさそうですね、これを見ると…。にゃんちん、少し動こうよ。
みゅー2号がせわしなく(まぁ、ちょっと落ち着きがないのですが)動いているとき、顔だけ動かす怠慢ぶりじゃ出るものも出ませんよ。
(写真はキャットタワーの2階部分です。タワーのスロープ内側です。)