<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

#猫屋敷計画のりゅうさん主催の寝姿コンテスト」第2弾参加作品です。
みゅー2号以外の3匹は、いたって普通な寝相なので過去の写真を探してもイマイチ面白ショットがありませんが…
とりあえず本日分はももとぷりんの2匹分の参加です。

まず、もも。猫・ねこ・ネコ(=^^=)さんの、今は亡きチャップーちゃんの「頭落っこち寝」からヒントをもらいました。猫ちぐらから頭だけ出して寝ています“頭、こっくり寝”です。
e0031853_9311348.jpg


次はぷりん。横泳ぎでもしてるかのポーズで“スイ〜スイ〜寝”
e0031853_9314439.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
少ないですが約3cm×2個。


★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト30粒位(全部はいてしまう)
朝 二:手作り食(量は少な目)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母少々
夜  :手作り食


今日の手作り食の内容
朝二:大根の葉、そら豆1個、ビール酵母、鰹粉、ホタテスープ、ホタテ、ひめたらの開き(塩出ししたもの)
夜:大根の葉、ビール酵母、鰹粉、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節

朝、起きるとももが今まで入ったことのないキャットベッドに収まっていました。
みんなの真似をしたかったのね…。
でもデジカメでその様子を撮すとなぜかバツ悪そうなお顔です。
夜、みんなで走り回って遊んでいたら、珍しくキャットハウスの2階部分へ飛び込みました。
これまた2階の部分に入るのは珍しかったので、急いでデジカメでパチリ。
やっぱりももは、なぜかバツ悪そうな雰囲気です。
素直になれないのね、お若いの。心を開いていない私に、みんなの真似をしている現場を見られてしまったのが、もも的には体裁悪かったのかな?
e0031853_3573481.jpg
e0031853_3574459.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ず。
なかなか、スッキリ出てくれません。
今日も臭い黄金、お腹の中に貯金中です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト25粒位(全部吐いてしまう)
朝 二:手作り食(量は少な目)+鶏レバー
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母少々
夜  :手作り食


今日の手作り食の内容
朝二:大根の葉、そら豆1個、ビール酵母、鰹粉、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
夜:大根の葉、ビール酵母、鰹粉、かにかま、カッテージチーズ、ホタテスープ、ホタテ、ひめたらの開き(塩出ししたもの)

#猫屋敷計画のりゅうさん主催の「寝姿コンテスト」我が家も参加致します。
ちょっといま、仕事がバタバタで写真を探す時間がないので、とりあえず先月のブログへ出したみゅー2号の“潜り寝”から。りゅうさんに『それじゃ掛け布団だよ〜。』と以前コメントでおおいに笑っていただいた一枚からの連作です。
(残り3匹分は後日エントリーさせていただきますm(__)m)
e0031853_10585883.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ず。
昨日出したから、また貯金に入りました。どうも、貯めてから出すっていうサイクルをやめる気がないらしい。
運動量は手作り食にしてから、めちゃくちゃ増えたんだけどなぁ…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト25粒位(全て吐いてしまう)
朝 二:手作り食(量は少な目)
おやつ:なし
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
朝二:ベビーリーフ、そら豆1個、ビール酵母、鰹粉、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
夜:大根の葉、ベビーリーフ、そら豆1個、ビール酵母、鰹粉、ひめたらの開き(塩出ししたもの)、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節

やっと、やっとウンチくんでました。
今回は、ため込んでいた割には思ったほど出ませんでしたが…、約3cm×2個、4cm×1個の結果。
それでも本猫は出した事に満足したらしく、出した後は寝てばかり。
陽を求めて、一番いい場所へ移動しては寝ておりました。
e0031853_23561573.jpg
e0031853_23562359.jpg
e0031853_23563164.jpg



★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト25粒位
朝 二:鶏レバー(ほんの少し)
おやつ:鶏ガラスープ大さじ2杯
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:ベビーリーフ、そら豆1個、ビール酵母、鰹粉、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
みゅー2号は、キャットタワーの最上階が大好き。直角三角形の形のこのキャットタワーは上に行くに従い狭くなっているので、その△の穴が調度体にフィットで気に入っているらしい。
よく、ここの穴にすっぽり挟まって寝ている。
高い位置で外も見えるし、なかなか居心地がいいのだろう。
片手をブランブランと出して、ポカポカお日様に当たりながら、ご機嫌なみゅーちんでした。
しかし、このキャットタワー、我が家で毎日みんなが爪研ぎにも使用しているので、すでにボロボロです。修復しないと…と思いつつ今日までそのままの状態です(滝汗)。
e0031853_1248262.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ず。
昨日、出そうとしたタイミングで気をそらされてしまい、すっかり引っ込んでしまった様子。
まずいなぁ〜〜、トイレの邪魔が原因が便秘の理由になったりもするので心配。
今日も、またまたお腹の中に、ウンチくん貯金中です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト25粒位(すべて吐いてしまう)
朝 二:カリカリを吐いてしまったので、手作り食にする(量は少な目)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製スプーン1杯程度)+ビール酵母少々
夜  :手作り食
夜 二:ホタテのテリーヌ(自家製スプーン1杯程度)+ビール酵母少々

今日の手作り食の内容
朝二、夜とも:キャベツ、そら豆1個、ビール酵母、鰹粉、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節

ベランダ栽培の猫草がとうとう、ほとんど枯れてしまったので、自然のものを採ってきました。
玄関から入るといち早く猫草の存在に気が付きやって来た面々。部屋まで我慢できない猫族のみなさん、廊下で食べてもらうことになってしまいました。
大興奮で食べてます。やっぱり、毎日のように食べたいのね。
今ベランダ栽培ものは、自然にタネがこぼれた草が頑張って芽を出してきています。
最近は寒いので育つのにちょっと時間がかかっています。食べられる大きさになるまであと2週間くらいかかるかなぁ。それまでは、こうして自然のものからお裾分けしてもらいましょう。
e0031853_12154664.jpg
e0031853_12155556.jpg
この時、ももは奥の部屋で見ているだけ。一緒に食べたらいいのに…。
今日も素直になれないももです。



本日のにゃん、ウンチくん出ず。
しかし、今日は理由が。トイレに入ったにゃんが踏ん張り始めたところにタイミング悪くババりん(母)が邪魔をしたからです。大きな音を立ててしまいビックリのにゃん、やめてしまいました。
そのあと、再度トイレに入るも、またババりんがタイミング悪くお皿か何かを落とし突然聞き慣れない音。またまた、やめてしまい、その後は気分がよくないらしくキャットベッドから一歩も出ませんでした。
もう、ババりん勘弁してよ〜、にゃんのトイレの邪魔ばっかりして…。
今日も、またまたお腹の中に、ウンチくん貯金中です。


★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト25粒位
昼  :なし
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製スプーン1杯程度)+ビール酵母少々
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、キャベツ、枝豆4粒、ビール酵母、鰹粉、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
前回、ももの爪研ぎ癖を直すための理由も兼ね、とり行われたマタタビパーティは、肝心な悪癖を直す事ができぬままお開きとなった。
今回、バージョンアップして同居人が考えた策は、爪研ぎ段ボールの連結で幅広爪研ぎを作り(※通常の巾のものを安売りで購入し、幅広に変身させる)、そこで研ぐ癖をつけてもらおう作戦。爪研ぎの側面に両面テープで貼り付け大きくなったものを、いつもカーペットでガリガリやっている場所に設置。
その上にマタタビの粉をふりかけ、準備完了!よしっ、ここでガリガリしてもらう癖をつけるのだ。(あくまで希望)
そして、マタタビパーティは開始された。
e0031853_0174884.jpg
e0031853_0175984.jpg
結局、今回もももが独り占め。
他猫を蹴散らし、「どーん!」「ばーん!」と体当たり。そして幅広爪研ぎの上に、大きな体を「どで〜〜〜ん!!」と…。他の子達がそこに乗るスペースはもはやありませんでした。
ももたん、君っていう猫は…。


本日のにゃん、ウンチくん出ず。
う〜〜む、先日の大量放出は幻だったのか…?今日は、出ると思ったのになぁ…。
今日も、またまたお腹の中に、ウンチくん貯金中です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト25粒位
昼  :手作り食鶏編(食べない)、しかたなく…手作り食鰹なまり節編(完食)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製スプーン1杯程度)+ビール酵母少々
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:大根の葉、キャベツ、そら豆1個、ビール酵母、鰹粉、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
夜:大根の葉、キャベツ、枝豆4粒、ビール酵母、鰹粉、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節

今日は、世間的には休日なので半分仕事しつつ、半分手作りごはんの下ごしらえ。
新たな手作り食メニューとして登場させたい鶏にとりかかってみました。
今日4日目の火入れをして、すでにとっても軟らかくなった鶏ガラの身をほぐし、骨と身とスープに選別。
身の部分は細かく裂いてさらにみじん切りに。
骨は叩いて砕こうかと思いましたが、今回はパス。まだ怖くて骨まであげる勇気が起こらないので。
スープは、味をみたらすごい濃厚になっていました。私には濃すぎる鶏の味。
小皿テストで4匹に試してみました。
内容は鶏ガラスープ+鶏ガラ身の部分+鰹粉で大スプーン2杯位の分量をそれぞれに出したところ…

にゃん‥‥‥‥完食(ぷりんの残した分も)
みゅー2号‥‥猫またぎする
ぷりん‥‥‥‥スープのみ飲む
もも‥‥‥‥‥まったく関心示さず

で、調子に乗り、お昼頃「小腹が空いたよ」コールが入ったので、にゃんに鶏メニューの手作り食を出してみたところ、一切口を付けずでした。
午前中の完食は、気まぐれだったのかな?なのでいつも通り、ホタテのテリーヌをおやつにしました。

で、午後から不良ママ(妹)がまた赤ちゃんを置いて出掛けてしまい、猫達はケージの中で待機となりました。夜、旦那さんと家に来たのは9時過ぎ。それから夕飯も支度して、妹家族が帰ったのは11時過ぎ。
今日は不本意にも午後2時から9時間近くケージ暮らしを強いられてしまった猫族のみなさんでした。
それから夜中にまた、新たな手作り食メニューのテストで、鶏レバーを湯がいて細かく切り小皿に盛り付け4匹に出してみました。

にゃん‥‥‥‥完食(みんなの残した分も)
みゅー2号‥‥猫またぎする
ぷりん‥‥‥‥ほんの少しだけ食べてみたという感じ(にゃんが食べていたのでつられて?かな)
もも‥‥‥‥‥まったく関心示さず(缶詰以外はどれも同じ反応…食わず嫌いか?)

にゃんが鶏レバーがあんなに大好物だったとは!驚きです。時間をかけた鶏ガラスープの方の人気はイマイチだったけれど、ただ湯がいただけの簡単調理のレバーが、そんなに美味しいの?
ちょっと悲しいが、でもビタミンAが豊富なレバー、必要な栄養素だって分かっているのねー、と関心。
手作り食にしてからのにゃんは、必要な栄養素を選り好んで食べていることに改めて関心しました。
このレバー、残りは同居人の高齢の方(ババりん)と妹の旦那がいただきました。
同居人の若干若い方(私)は味見だけ、レバー苦手なので…。
e0031853_135487.jpg
e0031853_1355725.jpg
妹家族が帰ったあと、勢い余りケージの天井にジャンプ!のぷりん。太っているように見えるが、筋肉質なぷりん。さすがっ!一気に駆け上がりジャンプ一発、登りました。2m近くあると思うのだけど…。


本日のにゃん、ウンチくん出ず。
赤ちゃん来訪だったため、出ないだろうな…と、今日も予想通りでした。
今日もお腹の中に、ウンチくん貯金中です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト25粒位
朝二 :新メニューテストで鶏メニューの手作り食(大スプーン2杯位)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母少々
夜  :手作り食テストの鶏レバー(かなりたくさん食べました)
今日の手作り食の内容
朝二:鶏ガラスープ(自家製)、鶏ガラ肉、鰹粉
夜:鶏レバー(たくさん食べたので今日はレバーのみにしました。)

にゃんが手作り食を食べると、他の3匹が大騒ぎ。かといって、同じものを出しても「こんなのいらなーい。」となってしまう3匹。
なのににゃんがカリカリ以外のものを食べているのと、ヤキモチと羨望の入り交じった目で3匹がにゃんを見る。
これも、あまりやっているとみゅー2号、ぷりん、ももの面々がひねくれてしまうといけない。
なので苦肉の策として、週一回の缶詰デーを増やすことにした。
にゃんの便秘治療の一環として始まった手作り食だが、毎日快便の他3匹は思わぬ余波で缶詰デーが増えることになった。このことで、一番嬉しいのは、缶詰大好きなもも。缶詰の時は猫が変わったように足にスリスリ〜〜。「早くちょうーだい。」コールをしてくる。
缶詰が得意でないみゅーちんは、あまり嬉しくなさそうだけど、みんなと同じように缶を開けると大騒ぎには参加して、あっちスリスリ〜、こっちスリスリ〜としてます。
で、いざ缶詰あげると、プイッとどこかへ。
だから、みゅーちんの分ももものお腹の中へ。ぷりんが残した分ももものお腹の中へ。
缶詰が大好物のももは、こうしてご相伴にあずかっているわけです。
ももたん、食べ過ぎです。それ以上、大きくならなくていいって言ってるのに…。
e0031853_110573.jpg
e0031853_1101522.jpg
e0031853_110249.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ず。
昨日の大量出金の後では、出ないと予想通りでした。
今日はお腹の中に、ウンチくん貯金中です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト15粒位と手作り食(全部吐いてしまう)
昼  :手作り食+アボキャットライト4粒(3分の1位食べる。)
おやつ:なし
夜  :手作り食+アボキャットライト4粒

今日の手作り食の内容
朝、昼:キャベツ、鰹粉、枝豆4粒、ビール酵母、かにかま、鰹なまり節、カッテージチーズ
夜:大根の葉、キャベツ、ブロッコリー、そら豆1個、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節


カリカリだけだと、ここのところ吐いてしまった事が多かったので、今日の朝、カリカリと手作り食の半々にしたところ、全部吐いてしまった。
朝は、いらないだけ?カリカリのせいじゃないのかな?
それとも、また浄化しようとしているのかな。おやつも欲しがらなかったし。
夜はフガフガ言いながら手作り食を完食しました。
やった〜!ウンチくん!
つい先ほど、にゃんウンチくん出ました!!
すごいです。あまりにもすごかったので、今日はキッチリ、メジャーで測りました。
13cm×1個、5cm×1個、3.5cm×1個。
人間のものと変わらない位の太くて立派なウンチくんでした!
やっと手作り食効果が出てきたようです。すごく嬉しいです!!
写真はボケてしまったのですが、キャットタワーに喜びのランで勢いよく入っていったところです。
e0031853_21302490.jpg
土曜に仕入れた鶏ガラを日曜から煮込み、今日手作り食の新たなメニューとしてお昼ご飯に用意してみましたが、スープの部分のみ飲みあとは手をつけませんでした。
にゃんだけかも?と思い他の3匹にも試しましたが、他の3匹は「何?、これ!」状態。
まったく手を付けず。何かがいけないのね、改良が必要のようです。
ちなみに自分が食べてみたら美味しかったのだけど…。
猫族的には何かがいけないのね。
また同居人はしばらく、鶏メニューの研究です。

e0031853_21313732.jpg写真は、にゃんに好評のメニュー。これだといつも完食してもらえます。鰹なまり節は「焼津産の焼き生利」を使うとすごく興奮して食べてくれます。デパートの地下で売っている柔らかめの「鰹のなまり節」に比べ確かに美味しいです。人間が食べても味の差は歴然。猫って味が分かるのですね、再確認させられました。そのグルメなにゃんのため、海産物専門の乾物屋さんで取り寄せてもらっています。


★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト25粒位(今日も吐かずに食べました)
昼  :新メニューの手作り食+アボキャットライト4粒(スープのみ飲む。あとは食べない)
おやつ:なし
夜  :手作り食+アボキャットライト4粒(完食)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、鰹粉、そら豆1個、ビール酵母、鶏ガラスープ、鶏ガラ肉、カッテージチーズ
夜:大根の葉、キャベツ、鰹粉、枝豆4個、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節