<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は、一年の汚れをキレイ・キレイにする日です。
猫族のみなさんも、キレイになりましょう!
ということで、お風呂です。
大嫌いなお風呂です。
あ、若干一匹、我が家には、超お風呂大好きな輩がおりましたね。
私は残念ながら、このお風呂好きな子を入れることはできない(噛まれます)ので
ババりんに入れてもらいました。
e0031853_3183420.jpg
もも、同居人はおどろいたよ。
あんた、お膝の上に座って入れてもらっていたの…。
なんという甘え方。なんという素直な接し方。まるっきりババりんと私に対する接し方、違うじゃん。
_| ̄|○ いや、分かってはいたが、これほどとは…。
他、3匹は同居人の担当です。
e0031853_3231612.jpg
e0031853_3235842.jpg
で、すっかり猫族のみなさんから嫌われ者になってしまった同居人です(泣)。



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
一年の総決算で、出るかなぁと期待していたけれど、昼間お風呂に入れてしまったので調子狂ったかも。
来年は、いっぱい出るようになるといいね。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト20粒くらい(しかし、全部吐いてしまう)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
大根の葉、鰹粉、昆布佃煮、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
今日は、更に更に驚くべき事が!
一昨日に引き続きまた、ぷりんがももの寝ていたところに無理矢理割り込んで入っていったために、ものすごい密着度で寝ている2匹を見ることになりました。
もも「このロフトを退きたくない。」
ぷりん「ここで寝たい。」
結果…こんな密着度で。
ももは、ず〜〜〜〜っと「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ…。」ともちろん興奮状態でしたが、ぷりんはそんなもものことなど、まるで無視。「ボクはここで寝たいから、寝ると決めたから寝るんだもん。」と従来の我が儘気質も有効に使い(笑)、ももの存在など知らんぷりで寝に入っていました。
おお、よいぞ、ぷりん。その後の2匹が気になるものの、妹夫婦達が今晩は来ることになっていたので、同居人はおもてなしのための買い物へ。そのままあきらめてももは寝たのか、それとも争いが勃発したかまでは見届けられず…。
e0031853_10274591.jpg
e0031853_10275887.jpg
e0031853_1028660.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
また少ないですが、約3cm×1個。
小出し出金です。
今日も温かかったからか、ベランダに設置の新設トイレにて出しました。
妹たちが来る前に出してくれたので、少ないものの、よかった。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト20粒くらい
昼  :手作り食(少し残す。やはり鶏ガラスープは不評)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:大根の葉、鰹粉、昆布佃煮、ビール酵母、鶏ガラスープ、鰹なまり節
大根の葉、キャベツ、鰹粉、そら豆1個、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節

みゅー2号さん?何度も何度も言っているのに、どうしてもそうなってしまうのね。
今年もあと残すところ2日というのに、最後までその潜り癖、出ちゃって…。
自分で潜って、クッションが持ち上がってデコボコしちゃったの、同居人のせいにしないでくれますか?
あのね、それ午前中潜っていたでしょ。だから真ん中が持ち上がってしまってるんだよ。同居人のせいにするのは間違いですからね。
いや、だから、あのね、そんな不貞腐れた顔で見られても、困るのよ。
e0031853_8555130.jpg
e0031853_856538.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
ちょっと少ないですが、約3cm×1個。
とりあえず出たということで…。
ちょっと今日は温かかったからか、ベランダに設置の新設トイレにて出しました。
明日は妹夫婦が赤ちゃん連れて、また我が家にやって来ます。またまた出なくなる可能性が…。


★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト20粒くらい
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
夜  :手作り食(半分残す)
夜 二:鶏レバー

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、大根の葉、鰹粉、ビール酵母、ササミ、鰹なまり節、煮干し2本、鶏ガラスープ
夜二:鶏レバーのボイル(一羽分)


昨日ササミを食べてもらえたので調子付いて今日も!と思ったけれど、甘かった。
昨日のは1日限りの物珍しさで食べた様だった。鶏肉と合わせて食べるときに、にゃんが食べたくなるようなスープ作りをやらないと、やっぱりダメみたい。今日はほとんど食べてもらえなかったので、昨日買った鶏レバーをボイルしてあげることに。やっぱり朝引きのレバーは(昨日買ったので1日経ってしまったけど、それでも)新鮮で美味しいらしく1羽分全て完食。
今日はちょっと驚くことがあった。
今回で3回目ですが、今日のは密着度が高かった。ももとぷりんがケージの同じ所でくっつき気味で寝ていたのです。
初めももは気に入らなくて怒りの炎がメラメラしていた様子。これが相手がみゅー2号なら食ってかかってるところだけれど、親分だと思っているぷりんにそんな事は出来ず我慢の子。でも我慢の限界に近いらしく興奮して「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ…。」と息が荒れていました。しかし全く動じないでそばにいるぷりんに、ももも諦めた様子で、最後の方は2匹でぐっすりお昼寝。
ぷりん、時々癇癪起こすけど、親分風吹かして猫修行をももに与えてくれているから、正直我が家は助かるってるよ。
ぷりんのおかげで、我が家の猫族のバランスがとれている。本当は、にゃんやみゅー2号より気が小さくて弱いんだけど、ももに対してだけはなぜか強い。このまま頑張ってももに猫修行積ませてやってね、ぷりん。君の任務は、かなり重要職なのだよ。
e0031853_814794.jpg


おかげでみゅー2号は特等席でのんびり。
ヨカッタね〜、みゅーちん!
e0031853_8143661.jpg
で、そのころにゃんは?
e0031853_8161685.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
年内にはあと、何回ウンチくん出るかな。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト20粒くらい
おやつ:なし
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、鰹粉、ビール酵母、ササミ、昆布佃煮スープ、煮干し2本

今日、初めてササミ(生)のお肉を食べてもらえました。
鶏肉屋さんで朝引きの生でも食べられるものを購入。前回の時はボイルして細かく裂いて更に細かくカットしてダメだったのです。生は胸肉で失敗していますが、ササミは試した事がなかったのでやってみました。
鰹のなまり節のように食いつきはよくなかったものの、煮干しを途中で投入したことで完食。ササミ1本の3分の2程度食べてくれました。また、前回胸肉で食べてもらえなかったのは、フードプロセッサーを使ったからかもしれないと思い、今日は包丁で細かく切りさらにタタキ状態になるように少し手間をかけやってみました。この方法が良かったのか、にゃんの気まぐれか、またこの1回で食べなくなるのか、まだまだ疑問ですが…。
昆布佃煮スープは昆布を柔らかく煮たあと、細かく刻みさらに煮込んで、その中に海苔を少し入れてスープっぽい佃煮にしました。ほんの少しだけみりんとお醤油で味付けしました。ごくごく薄い味付けです。
先日、猫缶を勇気を出して味見してみたのですが、その猫缶よりずっと薄い塩加減で仕上げています。

余談ですが猫缶って思っているよりも濃い味付けでした。油も適度に入っていますね。人間が食べても美味しいと感じます。いざとなれば、きっと私、食べてしまうなと思いました(ヒ〜ッ!怖いよ自分)。
先日『快適ねこ生活』さんで購入の10円ねずみ。いよいよ登場となりました。
とりあえず本日の犠牲者は1匹の白ねずみ君。ぽ〜んっと投げると、いち早くももがダッシュ。巨体をドタドタさせてねずみをゲット。他の3匹は「なにがそんなに面白いの?」と不思議そう。
動かないねずみに興奮するのは、我が家ではもも独りだ。
ババりんと妹との生活では、遊んでもらえることがなかったもも。すっかり独り遊びが身についてしまっている。動かないねずみで興奮して遊ぶ姿は、長年私と暮らしてきた他3匹のように猫じゃらし(動くオモチャ)で喜んで遊ぶ楽しさと比べて、ちょっと物悲しい感じがする。
が、そんな私の感傷などよそに、本猫は大興奮。ひとり大はしゃぎだ。
「よかったね、大好きなねずみさんと遊べて。」あと9個あるから、いつものようにすぐ壊れても大丈夫。しばらくはこれで楽しんでもらえそうです。
e0031853_959478.jpg
e0031853_9595586.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
どうも連続出金する気にならない様子。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト20粒くらい
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)+スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、鰹粉、ビール酵母、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
夜:キャベツ、鰹粉、そら豆1個、ビール酵母、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節、煮干し2本


ここのところ、忘年会で新たな食材での構想メニューが手が付けられませんが、お休みに入ったら挑戦してみる予定です。
(記事の更新も遅れ気味なのも、忘年会のせいで私が不良品(酔っぱらい)で使い物にならないからです。(苦笑)m(__)m昨夜も頑張ってやっていたのですが、ハッと気が付いたら朝4時半、PCの前で寝ていました。)
にゃん、やっと今日、待望のウンチくんが出てくれました。
出した後の喜びのランはいつものこと。
そして、その走るコースはだいたい決まっている。
その壱:トイレから廊下を走り、キャットタワーの最上階へ一気に登る
その弐:トイレから廊下を走り、ラグの上に行きラグを掘りまた走る
その参:トイレから廊下を走り、そのままキャットハウスへ飛び込む
本日の選択は“その参”のキャットハウスへ飛び込むでした。この場合かくれんぼもかねているので、見つけてあげないと気分が盛り上がらないらしい。
鬼さん役の同居人が見つけると、安心してハウスの中で毛繕いして、お股も舐めて一連の儀式が完了。
で、今日のウンチくんは約3.5cm×1個、5cm×1個。
4日ぶりに出たのにちょっと少な目。
e0031853_8254231.jpg
e0031853_8262640.jpg



★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト20粒くらい
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)+スプーン1杯程度+ビール酵母
夜  :ロイヤルカナン20粒くらい(サンプルでもらったので少しお裾分け)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリースプラウト、大根の葉、鰹粉、ビール酵母、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節、煮干し4本
e0031853_827985.jpg

e0031853_0154348.jpg
今日も赤ちゃん来訪で午後からずっと夜までケージに入れられてしまった猫族の皆さん。
せっかくお天気も良く、午前中はポカポカのんびり日向ぼっこなどして過ごしていたのに、ごめんね。
妹夫婦が、また赤ちゃんを我が家に預けて買い物へ出掛けに行きました。おかげでとんだとばっちりを受けてしまったクリスマスの一日だったようです。
我が家では、特別なこと起こらなかったね。プレゼントもナシだったし。唯一いつもより猫缶組3匹の缶詰の量が多く振る舞われたのですが、缶詰があまり好きでないみゅー2号にとっては、「なに、これー。」ぷりんは多すぎて残す。結局、缶詰大好き猫のももが独り食す結果に。みんなの分も全部食べて満腹だった様子です。
e0031853_0161524.jpg
e0031853_0205071.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
今日は赤ちゃん来訪で、また調子が狂ったようです。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト20粒くらい
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)+スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :猫缶、カボチャ、ブロッコリースプラウト

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、キャベツ、鰹粉、そら豆1個、ビール酵母、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
夜:カボチャを食べさせるために猫缶を大さじ2杯ほど、他の3匹の食事からお裾分けしてもらう

e0031853_0521015.jpg
先日ももの赤ちゃん〜子供時代の写真を探してHDやMOのデータをあさっていた時、みゅー2号&ぷりんの子供時代の写真で遊んで作ったデータが出てきました。
みゅーちんの骸骨のような顔&サル顔と言われ始めた頃の写真で作ったデータと、ぷりんのすっかり変身を遂げたトラ猫か?と思えるような縞が出始めた頃の写真で作ったデータが出てきました。
6〜7ヶ月頃のこの姉弟猫の懐かしいデータです。
e0031853_0523587.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
今日は私が妹の買い物に付き合って午後から夜まで留守をしてしまったので、リズム狂ったかな。ちょっぴりスネ男が入っているにゃん。
夕ご飯も待ちすぎてお腹が空いていたのか、がっついて食べすぎてしまい、一度吐いてしまう。
なのでその後、作り直してスープ食に。
その後、時間を置いて北海道の知り合いが送ってくれた、本日到着の毛ガニをほんの少し分けてあげました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト20粒くらい
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)+スプーン1杯程度+ビール酵母
夜  :手作り食(慌ててたべてすぐ直後吐いてしまう)
夜 二:鶏ガラスープ(自家製)
夜 三:毛ガニ少し(人間用を少し分けてあげる)

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリースプラウト、鰹粉、そら豆1個、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
夜二:鶏ガラスープ(ストックを温め直す)、鰹粉、ブロッコリースプラウト

手作り食にしてからというもの、起きている時は猫じゃらし(リボン遊びですが)の催促が激しくなり、かくれんぼ遊びでも、すごく走って逃げて隠れる様になり、日々嬉しいと思っていました。
本当に身軽になり“蘇る青春か?”と同居人を驚かせていましたが、今日はまた驚きの出来事がありました。我が家の今年の最大ニュースかもしれません。
それは…、ケージの3階に登って寝ていたのです。
シニアのにゃんは肥満も手伝ってか、今までケージの3階には絶対上がろうとしませんでした。でも今日、ふと気が付くと3階でゆたぽん抱えて寝ているではありませんか!絶対に、このシチュエーションでは撮ることなど出来ないと思っていた写真。今日、撮ることができました。
すごいね、にゃんちん。すごく嬉しいよ。手作り食効果すごいね。ウンチくんはまだ苦戦してるけど、体の調子がとっても良くなってきているの、すごく分かるよ。今までと本当に違うもんね。よく動くし、走るし、機敏になったし、もちろんスマートになってきたし。頑張ってこれからもやっていこうね。
e0031853_0512146.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
予想通りでした。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト30粒くらい(しかし、また全部吐いてしまう)
おやつ:欲しがらなかったので、なし
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、鰹粉、そら豆1個、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
今朝も、珍しくぷりんが猫ちぐらに入っていました。
去年までは絶対入ろうとしなかったのにね。
コテンって横になっていました。
今年の冬一番の冷え込みになった今日、でも我が家はポカポカだよね、ぷりん。
野良ちゃんは寒いのよ、ぷりんは幸せなんだから、ちょっとくらい気に入らないことがあっても癇癪起こして水をひっくり返すのはダメですよ。
ももの真似して、お兄ちゃんのぷりんがやってどうするっ!
e0031853_23304035.jpg
e0031853_2331113.jpg『快適ねこ生活』さんでハンガー食器という便利そうな食器をネットで購入。これ、ほしかったんだけど、地元のペットショップで見たら高かったのが、なんと620円!即買いしました。もちろん100円爪研ぎと10円ネズミも即買い。送料無料を狙って猫砂も♡購入。
さびねこ日記のみみさん情報で、お得な買い物できました。)
ハンガー食器はすぐにケージに固定。「もうこれでひっくり返せないでしょう。」とほくそ笑んでいる同居人。さてどうなるかな〜。
要注意猫、もも&ぷりん。



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×1個、約1.5cm×4個、約3cm×1個。
にゃんにしては上出来です。
今日も、お外の新設トイレで踏ん張るも、あまりの寒さに踏ん張りきかず(笑)すぐさま部屋に入って来ました。冷えた体を温めるべく何回かリビング〜廊下〜一番奥の部屋のランコースを走り、室内トイレでおしっこ&ウンチくん出しました。
にゃんの選択はただ今開放感<暖かいとなっております。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト30粒くらい
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、鰹粉、かにかま、ビール酵母、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節