<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ここのところ春を思わせるような暖かい日が続いていたけれど、今日は曇りがちだったこともあってか、また冷え込み寒い冬の日になった。
いつもの仲良し3匹は一緒に猫団子をしていたけれど、ももがケージにもキャットベッドにもいません。
おかしいな?と思って探すとババりんの布団に大きな盛り上がりを発見。
そ〜っとカバーをめくって見ると、寒がりのももたん、中にちゃんと潜っていました。体は大きいのに我が家で一番の寒がり屋さん、夕方ババりんが帰ってくるまで布団のなかへ入っていたようです。
e0031853_10203521.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金再開です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(40粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(半分残す)
夜  :手作り食(ほぼ食べてすぐ食べ過ぎゲボ)


今日の手作り食の内容
昼:レッドキャベツスプラウト、真アジ、鶏ササミ(ボイル)、かにかま、ビール酵母、ホタテスープ
夜:春キャベツ、レッドキャベツスプラウト、真アジ、鶏ササミ(ボイル)、かにかま、ビール酵母、ホタテスープ


e0031853_1020593.jpg今日は、昨日食べてもらえた内容とほぼ同じ。サーモンの煮物を夜にあげてみたけれど、フイッと何処かへ行ってしまうので、夜もほぼ似た内容で用意。が、食べ過ぎて全部食べてすぐにゲポッゲポッゲポッと吐いてしまいました。
ぷりんも同じものをお昼に3分の1食べ夜は3口程度。ももにはまた、缶詰にササミ(ボイル)を混ぜて用意。今日は騙されてくれなくて、ほとんど残されてしまいました。
写真は夜の手作りごはん。
頑固で一本気な人。自分を曲げない人。

嫌だってことは絶対イヤ!
食べたくないものはお腹がいくら空いたって食べないよ!
ちゃんと気に入るもの持ってきて。それまで食べないから。
これじゃないって、ぼくの態度見て分からないの?
今、お腹さすってくれなきゃ、ダメだよ。なんでさすってくれないの?
お腹さすって、はやくー。もっとだよ。
おしっこするから、その前に追いかけっこして!
ウンチ出るよ、でもすぐは出さないよ。その前にリボン遊びね!
出したよー!早く追っかけて!早く、早く。
鶏レバーは、レバーだけでちょうだい。じゃなきゃ食べないモン。
なんでぷりんやももをほめるの?ぼくは?ねぇ、ぼくは?
みんなと同じカリカリがいいなぁ。
みゅーちん、ちょこまかうるさいよー。
お兄さんするの、本当はやだよ。
あの森へ帰りたいなぁ。でも寝るのはここだよ。
外のトイレは寒いよ。車の音もうるさいし、森と違う!
するめ、もっといっぱいちょーだい。何でちょこっとなの?
そのリボンで他の子と遊んじゃダメだよ。約束してよ。

毎日、色々な声が聞こえてくる気がする。
同居人にはあくまでも頑固なにゃんの、色んな声が。
みゅー2号とぷりんには、あれほど面倒見がよく優しいにゃんも、同居人には自分を曲げない我が儘っ子。
e0031853_1535487.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約4cm×2個。少ないけど、頑張って何度も踏ん張って、踏ん張りすぎてゲボしちゃいました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(40粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母…踏ん張りゲボする
昼  :手作り食(食べない)
夜  :手作り食(ほぼ食べる)


今日の手作り食の内容
昼:サーモン、鶏ササミ、芽キャベツ、鶏ガラスープ、ビール酵母、鶏レバーほんの少し
夜:レッドキャベツスプラウト、真アジ、鶏ササミ(ボイル)、かにかま、ビール酵母、ホタテスープ


e0031853_1542068.jpg今日は、お昼の手作り食に以前食べなかったサーモン入りの煮物へ好物の鶏レバーをほんの少し(昨日残した分)を入れて用意。やっぱり食べません。その前にウンチくんを出すために踏ん張りすぎて吐いていたからいらなかったのかもしれないけれど。サーモンが嫌なのかな?夜はさすがにお腹が空いていたせいもあり、今まで何度も拒否されたり、ちょっとしか食べてもらえなかった焼き魚シリーズを食べてくれました。ほんのすこ〜し混ぜた“かにかま”がよかったのかな?今までよく食べてくれていた手作り食をおさらいしてたら、にゃんが好んで食べてきたものっていうのに“甘み”があることに気が付きました。煮魚にオリゴ糖を入れたものや“かにかま”を入れたものはよく食べてくれていたなぁって。塩分の取り過ぎより糖分の取り過ぎのほうが良くないのだけど、オリゴ糖の場合は砂糖じゃないからどうなんだろう?
ぷりんも夜ごはんに同じ手作り食を3分の1食べました。ももには缶詰にササミのボイルしたものを混ぜてみたところ騙されて食べてました。よしよし!
問題はみゅー2号。まったく食べ物という意識なしです。
写真は猫ちぐらに夜ご飯を出前したところ。(上)夜の手作りごはん。(下)
今日は午前中から雨。
一日降り続けて午後は一時風も雨も強くなり雷が鳴り始め、仕事でパソコンを立ち上げていた同居人はマズイかな?と予感。電源を落として雷の音と光の間隔を見るために窓へ行ったところ、近くにものすごい大きな音とともに雷が落ちました。
ちょうど4時頃までよく寝ていた猫族の皆さん、やっと活動開始した直後のこと。皆で追かけっこをしていたところ『ドッカーン!!』と建物が響くほどの音でした。
みゅー2号は驚いて1メートルくらい飛び上がり、もも、ぷりん、にゃんも蜘蛛の子を散らすようにパッと走り去りました。同居人があのものすごい音を出したと思ってか、雷のあと近くに行ってもみゅー2号は逃げてばかり。あのね…、みゅーちん、あれは雷なんだよ。他3匹の様子も確認しに行ったところ、にゃんは猫ちぐらの横に。ぷりんはテーブルの下に。ももはタンスの上にそれぞれが安全と思った場所なのか、逃げていました。地震でもきたらこのマンションの部屋の中、4匹は一体どこへ逃げるのかなと、ふと思いました。
e0031853_5131980.jpg
e0031853_5132882.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。出金の時も少な目なので、そろそろ大量に出してくれないと心配な感じです。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(40粒)
おやつ:なし
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :鶏レバー(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:焼き鯖、鶏ササミ(タタキ)、かいわれ大根、ビール酵母、ホタテスープ
夜:鶏レバー(ボイル)1羽分


e0031853_514336.jpg今日は、お昼の手作り食、ぷりんは全く食べませんでした。雨でほぼ一日寝ていたから、食べるほどお腹が空いていなかったのかな。にゃんだけ、イヤイヤながらも食べた感じ。「夜、レバーあげるから食べようね。」と言って聞かせたのが効いたのかもしれない。
写真はお昼の手作りごはん。
今日も春のように穏やかな一日でした。猫族の皆さんはというと、温かくてお昼寝日和だったのでしょうか?少し追っかけっこなどをして、後は各々好きな場所で寝ていました。夕方は仕事をしている同居人のところにわらわらと集まり、珍しくにゃんが膝の上に来て寝ていました。やっぱり、最近ぷりんが手作り食を食べはじめたのを褒めていたのにヤキモチ焼いていたのかな?ぷりんの羨望の眼差しを受けながら、優越感に浸りながら眠るにゃん。でも仕事やりにくいんだけどね、膝にいられると。夜、最後のデータを送って仕事終了。リビングへ行くと3匹大移動。今度はリビングで寝ることにしたようです。温かな一日だったのだから、もっと活発に遊んだりしたらいいのに…と思うけど、猫族的には違うのでしょね。
今日も、ももは3匹の輪に入れず、ケージでふて寝です。
e0031853_651207.jpg
みゅー2号が、モミモミしに寝ていた場所を離れてキャットベッドへ。気持ちよくなってブルルル…と言い出して。今日も目がいっちゃてて怖いです、みゅーちん。


本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×1個。超、小出し出金となりました。でも、砂だけは立派に盛ってくれてありました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:焼きアジと鯖、鶏ササミ(ボイル)、かいわれ大根、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ
夜:ケール、焼き鯖、鶏ササミ(タタキ)、ビール酵母、ハム少し、鯵鯖削り2枚(あとから塩出ししたするめを少々混ぜる)


e0031853_653131.jpgお昼は最初、ラム肉の煮物をあげたんだけど食べなくて、昨日も食べてくれたもので再度作ったのだけど3分の1残されました。ホタテスープはもっと欲しかったらしく無くなってもスープを飲むような感じでペチャペチャやってました。ホタテスープを入れても組合せが悪くないメニューの時は、また75㎖までスープの量を増やそうかなと思っています。最近暖かくなってきたから喉が乾くというのも、スープを飲みたい理由の一つかもしれない。
夜は初めての食材でケールを細かく刻んで入れたら、ニオイがきつかったのか、最初無視。で、仕方なくするめを塩出しして細かく刻み全体に混ぜたら3分の2は食べてくれました。ぷりんは、ケールがどうしても受け付けなかったようで、3口くらいしか食べませんでした。たぶんケールがなければ、半分くらいは食べてくれただろうな…という雰囲気だった。ももも、食べたいのだけど自分が食べられるニオイでなかった様であきらめてカリカリを食べてました。出前してあげたけど、ケールのニオイと、ササミの生肉部分のニオイがダメだったかな。ぷりんですら拒否したから無理もないかな…。みゅー2号は、相変わらず食べ物という意識もない。最近は手作り食を作っていても、近くにもいないし、にゃんやぷりんにご飯をだしても興味もないのか見にも来ない。みゅーちんが病気にでもなったら、食事の面で一番苦労しそう。
そうそう、今日は鶏肉屋さんのおじさんから「猫ちゃんにあげて。」とハムをもらいました。お店が閉まってしまうギリギリに走って買いに行ったのですが、手作り食を始めてからよく鶏肉を買いに行くようになったので、サービスしてくれるときがあります。ここのお家のワンちゃんも手作り食で、時々食べているというもの。「油分が少ないから手作り食にほんの少し混ぜてあげたら、いつもの味に変化がでていいよ。」とのこと。「いつも同じだと飽きちゃうから、味を変えるのにいいから。」って。なんてありがたいのだろう。おじさん、ありがとうございます。
細かく刻んでサッと湯がいて軽く塩出ししてから使わせてもらいました。確かに油はほとんどないようで、湯がいたお湯に油がほとんど浮いていませんでした。人情味があふれる職人堅気な鶏肉屋さんは、この街の老舗で市内のホテル、懐石料理店、焼き鳥屋さんなどに卸しています。市の動物園にも新鮮なレバーとササミ、胸肉を大量に卸しているそうです。動物園の動物くんたちも、いい物を食べているんだなぁって思いました。安いブラジル産とかのお肉ではなくて、ちゃんと地のものを食べているんだと感心。レバーもお肉もスーパーなどで売っているものとは、かなり色も肉の柔らかさも違います。ササミ肉は日本料理店では、刺身で食べるメニューで出ることもあるそうです。(その日の肉の品質状態により日によって違うらしい。)なのに生でもボイルでも鶏だけだと食べないにゃん、あなたは贅沢じゃないですか?
写真はケール入り夜の手作りごはん。
昨日は妹と妹の赤ちゃんが泊まって行ったので、猫族の皆さんはケージ待機となり、かわいそうな事をしました。今日は、そのうっぷんを晴らすために?各々、激しく動いておりました。
まず、にゃんは少ないけど朝からウンチくん出しました。喜びのランをするために、ベランダからリビングを抜けて廊下へ一気に走っていくと、つられて全員でダダダダ〜っと走り出しました。にゃんの後をものすごい瞬発力を見せつけて、アッという間に3匹で後を追ってつられラン。e0031853_3242254.jpg夕方、同居人が新品のネズミのおもちゃを1個進呈。するとネズミのおもちゃ大好きっ子のももがダダーっと走ってきて独り遊び。激しい音が聞こえる中、同居人はとりあえず仕事。なんか静かになったなぁ…と見に行くとももの姿がありません。あれ?と思って探していると、ネズミのおもちゃの残骸を発見。ふぅ〜、一日もたなかったか…。で、肝心なももは、またババりんのタンスの上に乗ってました。なぁ〜んか、得意げな顔をして。ネズミ君をやっつけたから興奮してタンスの上まで登っちゃったのかな?ももたんは。でも、それ、オモチャだもん。
e0031853_3244198.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出した。
約3cm×2個。少ないけど、出ないよりはマシ。明日からに期待しよう。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(少し残す)
夕 方:手作り食(半分残す)
夜 1:手作り食(食べない)
夜 2:手作り食(3分の1残す)


今日の手作り食の内容
昼:焼きアジと鯖、鶏ササミ(ボイル)、レタス、ビール酵母、ホタテスープ
夕方:ラムとカボチャをシーズニングで煮込んだもの、レタス、ビール酵母
夜1:かいわれ大根、牛ミンチ(生)、焼き鯖、鯵鯖削り、ビール酵母
夜2:かいわれ大根、そら豆(1個)、焼き鯖、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ


e0031853_3254633.jpg今日はなんとか食べてくれたメニューもあります。お昼は不安ながらもほぼ食べてくれました。ウンチくんが少し出たから?夕方いつもより早い時間にご飯の催促で、調子に乗りラム肉中心の煮物をあげたところ、ちょっと嫌顔したけれど半分食べてくれました。(量を少なく盛ったので、いつもの3分の1位の量を食べた感じです。)「いい子だったね、にゃんちん。」と褒めてあげるとぷりんが「ひゃーひゃー」うるさく鳴く。なので同じものをあげると、ぷりんは食べない。夜、またご飯を欲しがったので(夕方のはさすがに少なかったらしく)また調子に乗って牛の生肉中心に作ったら、「なに?これ!」状態。ご立腹になり、また猫ちぐらへ籠城。やっと、また食べ出した所へ食べないだろうと予想のつくものを出したのがいけなかった。夜中、少し機嫌を直してくれて、「やっぱりお腹がすいたよー!」と来たのでお昼に用意したものに似た内容で作ると3分の2は食べてくれました。ぷりんも一緒に欲しがったので同じものをあげたところ、ぷりんも同じくらい食べました。そっか、まだ、我が家では生肉は早いって事なの?他のお肉だったら生で食べてもらえるのかな…。今のところ、鶏ササミを数回とラム肉1回だけは生で食べてもらえたんだけど難しいなぁ。
写真は上から、夕方のごはん、夜一、夜二の手作りごはん。
今日は、妹が赤ちゃんと昼間からやってきて、猫族の皆さんは不本意にもケージ待機日となりました。
夜になったら帰るはずが、旦那さんが接待でかなり帰宅が遅くなるから泊まっていくといいだし、昼間からず〜〜っとケージに入れられていたのに出られません。にゃんだけ、夕方にみんなのカリカリを盗み食いしてしまったので、出されました。夜、同居人の仕事が終わり、夕ご飯を食べて片付けをする間だけやっと全員開放となりました。今日はそれぞれストレスになってしまったと思うけど、ごめんね、みんな。
e0031853_1146393.jpg
写真は同居人が仕事を終え、リビングに入って行ったら、出してもらえるとすぐ察知。活動開始準備をする3匹です。


本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。赤ちゃん来訪でまた、調子狂ったかな。おしっこも今日は1回しかしていません。多分、トイレ我慢しています。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)が、すべて吐く
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(半分残す)
夜 1:手作り食(食べない)
夜 2:手作り食(3分の1残す)


今日の手作り食の内容
昼:焼きアジと鯖、鶏ササミ(ボイル)、鶏レバー(ボイル)、レタス、ビール酵母
夜1:かいわれ大根、牛ミンチ(生)、鶏レバー少し
夜2:かいわれ大根、焼きアジと鯖、鶏ササミ(ボイル)、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ


e0031853_11463422.jpg今日も手作り食、引き続き難航しています。お昼はなんとか半分。でも今までの量の半分くらいしか作っていないのに…。朝のカリカリを吐いてしまってお腹空きすぎで仕方なく食べたのかも。大好きな鶏レバーをほんの少し上にトッピングしてみました。でもちょこっと食べて終了。夜は、牛のミンチを買ってきてあげてみるも、やはり牛はだめなのね。前回も生は食べてくれなかったから予想通り。いくら鶏レバーを散らしても無理だったみたい。で、作り直した夜ごはんは昼間とほぼ同じで鶏レバーは無し。野菜をかいわれ大根に。ホタテスープとかにかまを少々プラス。何とか3分の2を食べてもらえたけど、ほとんどホタテスープの力です。スープは一気に飲んでしまいましたから…。 
写真は上がお昼のごはん。下が食べてもらえなかった方の夜の手作りごはん。
仕事が年度末で詰まっているため、忙しく猫じゃらしで遊んであげる時間が最近とれません。
パソコンの前にへばりついている背後で、今日も“飽きずに待ち隊”の3人衆(3匹衆)待機です。ももも、途中、様子を見に来ましたが仲間に入れるわけもなく、独り「つまんないや。」って感じでケージへ行ってしまいました。なので、「ももは、いい子だね。」と声を掛けに行って背中をナデナデ。最近は少しだけなら触れるようになったんです。でも、長くやると相変わらず噛みつかれます。昼間もほとんど寝ているくせに、夜も同居人よりずっと早くご就寝。
猫族の皆さんは、寝るのに忙しいみたいです。
e0031853_0521558.jpg
e0031853_0522925.jpg仕事で忙しいので言い訳のようですが、以前がんばる猫さんの記事で見かけた、猫ちゃん用セーター、途中で製作が止まって、早何週間か…。冬が終わってしまうよー!自分!ウン十年ぶりに編んだので、減らし目とか増やし目とか分からないので複雑な形になるところは、得意のミシンで布で作って縫い合わせようと思いそこは縫い終わり完成。毛糸で編む部分は真っ直ぐ編むだけなのにまだ未完成。本も見ず適当にやったら、どうやら順番間違ってたっぽく、先にゴム編みから始めないといけなかったみたい。ゴム編みの止める終え方が分からず何度もやり直しているうちに、みゅーちんが遊びに使ってくれて、編み目が何段かほどけ飛んでました。さて今年寒いうちに仕上がるのか…。予定では、3月いっぱいまで仕事詰まってるけどできるかなぁ。


本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。ここのところ食べてないからなぁ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(食べない)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:サーモン、鶏ササミ、芽キャベツ、鶏ガラスープ、モミジコラーゲンスープ、昆布粉(自家製)を煮たものにビール酵母、鯵鯖削り、マグロ血合い煮物
昼2:ラム、カボチャを鶏ガラスープで煮たものに先日好評だったトッピングのハムを少々
夜:焼きアジと鯖、鶏ササミ(ボイル)、キャベツ、ビール酵母、ホタテスープ


e0031853_0541652.jpg今日も手作り食、難航しています。お昼は完全拒否。作り直して別メニューでやってみるも、ダメでした。
夜は、新たな食材として生アジ、生鯖を使用。どちらも県産だったので品は新鮮だと思うのだけど、焼いた身をほぐしてそれだけをあげたら食べたのに、鶏ササミやキャベツを混ぜたら、ホタテスープしか飲まない。で、ものすごい目つきで同居人を見つめるのです。にゃんちん、どうしたらいいっていうの?お魚ばっかじゃ、栄養偏るし、便秘で手作り食してるのは誰だっけ?
ちなみに、夜の手作り食、ぷりんはカリカリを食べた後にもかかわらず半分食べました。
写真は夜の手作りごはん。
手作り食拒否が続いているにゃん。いくら「にゃんの、便秘をよくするためだよ。」と言ってもプイッ!
「これ食べたら、にゃんちん偉いね。」と言ってもフンッ!
ババりんが酒のつまみに食べているするめをもらおうと、ババりんに甘えに。にゃんは同居人が手作り食を作っているそばで、鶏レバーを焼いてやはり酒の肴にしているババりんに、くれくれ攻撃をしている。
あげく、ババりんから一切れもらって美味しそうに食べている。でも毎日鶏レバーをお腹いっぱいあげる訳にもいかず「レバーばかりたくさん食べたら体に悪いから、あげられないんだよ。」とにゃんに言って聞かすも、プイッ!
にゃんはレバーを他の具材に混ぜると食べてくれないから、レバーをあげるときはレバーだけになってしまう。(※ビタミンAの過剰摂取は骨格異常などを引き起こします。)だから、ダメって事、にゃんには分からない。
今日も同居人が作った食事には逃げ回りなかなか食べない。少し食べて『なんだ、こんなモン!』みたいな顔をされ、あげく今日も猫ちぐらに籠城です。
e0031853_1121853.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金継続中です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :なし
夜  :手作り食(半分くらい残す)

今日の手作り食の内容
夜:サーモン、鶏ササミ、芽キャベツ、鶏ガラスープ、モミジコラーゲンスープ、昆布粉(自家製)、ビール酵母、鯵鯖削り

e0031853_11214194.jpg手作り食拒否が続くなか、何をあげたらいいのか分からなくなってしまい、悩んだあげくサーモンと鶏で煮込みご飯を作ることに。味をみたら、人間が食べても出汁の味で美味しいのに、ぷりんもにゃんも食べません。しかたなく海苔を細かくちぎって散らすと、乗ってる部分にごまかされて3分の1くらい、にゃんだけは食べてくれました。お昼ご飯も欲しがらなかったのにこれでは少ないかと思い、スキムミルクを入れてもう一度煮込んで出すと、また3分の1くらいを口にして、あとはプイっと顔をそむけてしまいました。
写真は夜の手作りごはん。
今日は、朝から雨が降っていて昨日までの暖かさが一転、冷たい一日でした。
さっそく、我が家の寒がり屋さん、暖かい場所の前で暖をとっていました。
って、あの、もも?そこ、暖かいんじゃなくって、熱いでしょ!焦げるでしょ!寒がり屋さんにも程があるでしょー?!
e0031853_374022.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また、貯金開始です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(3分の1残す)その後、吐いてありました。
夜  :鶏レバー(ボイル)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮物、ビール酵母、ホタテスープ、ハム少々トッピング
夜:鶏レバーをボイルしたもの(一羽分)


e0031853_38188.jpg今日のお昼ご飯はイヤイヤながらも、ハムを少々トッピングしたことで、3分の2は食べてくれたのですが、つい先ほど、同居人の部屋にゲロ〜と窓のフチに乗ってしてくれたらしいものを発見(泣)。仕事で忙しく、全く気が付かないうちに乾燥して壁にペッタリ。もはや取れない状態に張り付き、一瞬何かのアートかと思ったほど見事に噴射した後がございました…。『これでも、食らえ!』って事ですか?にゃんちん?
さっと拭いてみましたが擦らないととれないほど張りついてるので、明日掃除です。夜は音が響くので上下階の方に迷惑。仕方ない、明日掃除します。
夜は、約束通り鶏レバーを用意しました。さすが大好きなレバー。逃げることもなく大興奮で食べてくれました。今回は何もトッピングしなかったので、お皿を洗ったようにキレイに食べてありました。今は満足げに眠っています。ああ、明日から何をあげたらいいのか…悩みます。
写真は結局のところ吐かれてしまっていたお昼ごはん。
今日は、先日注文したまたたび苺を投入。白雪さんnekobociさんの所でも好評だったおもちゃです。
我が家はぷりんとももだけが反応。動きが早すぎて性能の低い我が家のデジカメでは上手く写りませんでしたが、こんな感じでトリップしながら遊んでくれました。
e0031853_22353869.jpg
動かないおもちゃには、全くといっていいほど反応を示さないにゃん、みゅー2号、ぷりんのうち、今回はぷりんが大興奮でまたたび苺に攻撃。
もともとネズミのおもちゃで一人遊びの癖が付いているももは、いち早く遊びたいけど我慢、我慢。親分だと慕っているぷりんが手放すのを大人しく順番待ち。このおもちゃ投入で、ももはすっかり元気になりました。その後も、走り回ってパワー全開、暴れん坊将軍復活です…。
うーむ、いいんだか、悪いんだか…?。
e0031853_2236965.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
少ないですが、約2.5cm×3個です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)その後、他3匹のカリカリ盗み食い。で、全て吐く
おやつ:なし
昼  :手作り食(ほぼ完食)
昼 二:催促あり作るも、食べ過ぎで全て吐く
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮物、ビール酵母、ホタテスープ、ハム少々トッピング
夜:キャベツ、ブロッコリースプラウト、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮物、ビール酵母、ホタテスープ、鯖水煮缶、ホタテに仕方なくするめのトッピング


朝のカリカリを食べたあと、他3匹のニュートロナチュラルチョイスを盗み食い。で、結果食べ過ぎとなったらしく、全て吐く。なので、また胃が荒れているかも…と思いおやつはなしに。昼、手作り食を出すも逃げ回り食べないので、ハムを2センチ角くらいを細かく切りトッピング。やっと騙されてほぼ食べる。その後2時間ほどたち、まだ欲しがるので手作り食を出す。が、かたくなに拒否されたので猫缶を混ぜ、サーモンオイルを垂らし猫缶でごまかして食べさせようとしたら、また吐きました。オイルそんなに嫌いなの〜?違うよね、食べ過ぎたからだよね?
ここのところのご立腹で、にゃんの手作り食離れになる危険性がある。なので好きなメニューでご機嫌伺いしたいところでしたが、今日は日曜日。朝引き鶏を購入している鶏肉屋さんがお休みなので、日曜は新鮮なレバーは手に入らない。鯖水煮缶?と頭に過ぎり、夜はコレを使用。がスープだけ飲んで終了後、またご立腹になり猫ちぐらに籠城。仕方なくするめ追加。で、やっと3分の2食べてくれました。
で、ドタバタしてて今日はご飯の写真を取り忘れてしまいました。