<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は珍しく猫族の皆さん、バトルしてました。
だらだらと寝ているだけではないようです。
ももはにゃんと追いかけっこ。ぷりんはみゅー2号と姉弟喧嘩。結構激しく繰り広げられていて、デジカメが追いつかず。激しくバトルを繰り返す猫族の皆さん。
もう、春なんだなぁ。あたたかくなればなるほど、バトルは繰り返される。これからの季節、昼はポカポカ日溜まりでよく寝て、夜になるとバトルに大忙しなスケジュールをこなすようになってくる。
でも夜中にそれやられると階下の方に迷惑だから、ほどほどにお願いしますよ、猫族のみなさん。
e0031853_11262832.jpg
e0031853_11263711.jpg


本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、鶏ササミ(ボイル)、マグロ血合い煮込み
夜:人参、ブロッコリー、カリフラワー、鶏ササミ(ボイル)、マグロ血合い煮込み


e0031853_11271758.jpgいつものマグロ血合いの煮込みを、自然食品にこだわっている友人から頂いた、出汁や乾物(削りもの)のなかから“あごだし”という削り粉を使って煮込んでみました。お昼にあげたものは、いつもの自分で作った昆布やいりこで作った出汁粉で煮たもの。夜はその“あごだし”で煮たもの。食い付きがまったく違いびっくり。猫好みに出来たのか、ぷりんもにゃんも『あう、あう』言いながら食べました。たしかにいい香りで、味も塩分はないのに出汁の味だけでマジに美味しい。その出汁で今まで食べてもらえなかった野菜も煮て混ぜたのに、にゃん完食。ぷりんも野菜が入っていても完食。
その美味しい“あご”っていうのは一体なに?と調べたら“飛び魚”のことをそう呼ぶらしい。飛び魚って昔、食べたことあるけど、確かに美味しかったなぁと自分の記憶を辿った。今までは出汁といえば昆布・いりこ・カタクチイワシの3種類を使っていたけど“飛び魚”っていう新たな強い味方ができました。これで、苦手な人参・ブロッコリーを食べてもらえるようになるのだったら、なんだ簡単なことじゃない。なんて独り小躍りしちゃいました。もらったのは削りになっていたけれど、調べたら干魚になっているものもあるんだ。しかも完全無添加だし、これは使えそうです。
ももは、いつもの猫缶に鶏ササミのボイルしたものを混ぜて、半分くらい食べて終了。この“あごだし”で煮たマグロの血合いも小皿であげてみたけれど、臭いは鼻を激しくヒクヒクさせて嗅ぐけど食べませんでした。猫缶とは全く違う臭いだもんねぇ。まだ無理かなぁ。
写真は夜の手作りごはん。
もも、新しい秘密基地を見つけました。
それは、ミスコピーのコピー用紙を入れておく箱の中です。その下の箱は後付ハードディスクが入っている。
ハードディスク、ミスコピー用紙、ももの順で積まれています(笑)。
最近もも、同居人の仕事部屋によくいます。そして色々お手伝い(邪魔)を一生懸命して怒られています。
ファックスボタンを押してみたり、棚の上に登って大事な書類をバラバラにしたり、原稿をしわくちゃにしたり、ももたん大忙し。
e0031853_7511552.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日、たくさん出したから、今日は出さないだろうと思っていた通りです。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、マグロ血合い煮込み、鶏胸肉ボイル、真アジのアラスープ
夜:ブロッコリースプラウト、鶏ササミ(ボイル)、マグロ血合い煮込み、真アジのアラスープ、かえりちりめん




e0031853_7522098.jpg今日も時間がなく、かなりの手抜きご飯。でもにゃんは、今日も全部きれいに食べてくれました。かえりちりめん(イワシの稚魚みたいな感じ)という見た目、小さな煮干し。これを混ぜたら食べる食べる。やっぱり塩気が強いものが好きなのかも。これ、食べるけど、塩分があるのであまりあげることができない。人間が頂く方が多いだろうな。
ぷりんも夜は同じ物で用意。3分の1ほど、かえりちりめんの拾い食いみたいな感じ。
ももは、恒例の猫缶に鶏胸肉のボイルしたものを混ぜて用意。昨日は全部食べたのに今日はほとんど食べません。難しいね、ももたん。
写真は夜の手作りごはん。
ちょっと汚い題ですみません。
でも、またやったんです!にゃん、とうとう、すごいの出しました。昨年の11月21日以来の大物です!
今回もあまりに立派なのでメジャーでキッチリ測りました!
太さも、人間の?って思うほど立派なものでした。
一番長いモノで14cm、あとは小さめ2個。こんなに長くつながって、よく出てきたねーと感心(笑)。
ウンチくんの出具合で、すっごく嬉しく思い記事にするのって、便秘猫と関わりのない人から見たらかなり怪しい人に思われるだろうなと思うけど…、変でもいいや。
で、たくさん出して興奮のにゃん、恒例のウンチングハイランで一連の儀式にも力が入ります。その喜びの波動に感化されてか(笑)、ももがにゃんを追いかけ回して2匹であちこち興奮状態で走り回っておりました。
ももが、ハイラン中のにゃんを狙ってお尻を振ってみたり、キャットタワーに登ったにゃんを追いかけてみたり。にゃんが追いかけてくるももをかわして隠れてみたり(隠れたつもりで逃げたり)。
若いのと、古いの2匹で珍しく追いかけっこ。このために、にゃんちん、キャットベッドで毎日体力温存していたの?
e0031853_4443148.jpg


本日のにゃん、ウンチくん出ました。
1cm×1個、2cm×1個、14cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、マグロ血合い煮込み
夜:レタス、鶏胸肉(ボイル)、真アジのアラスープ、海苔、ビール酵母


e0031853_445361.jpg今日も時間にかなり追われていたために、かなりの手抜きご飯。にも関わらず、にゃんは全部きれいに食べてくれました。お昼はキャベツとマグロの血合い煮込みだけ(しかも、失敗作の煮込み)。夜はほぼ鶏胸肉とレタスだけだったのに食べてくれて申し訳ない気持ちでいっぱい。打ち合わせから戻ったら、もう夜の10時40分。食材も乏しく、こんなものしか出来なかった。
ぷりんも夜は同じ物で用意。3分の2ほど食べてくれました。
ももは、恒例の猫缶に鶏胸肉のボイルしたものを混ぜて用意。今日は全部完食してくれました。
写真は夜の手作りごはん。
昨年11月から手作り食を始めてから、猫缶を食べたり、カリカリを食べたり、同居人は人間が食べる食べもの以外のものをよく口にするようになった。それは、美味しいからではなくて猫族達の好みを探るため。猫族は人が食べても美味しいと思う物を決してよく食べるわけではないことも、試食してみて知ることになったけど、なかなか謎が解明できずにいる。4匹の猫族のうち、みゅー2号だけはどうしてもカリカリ以外のものを食べようとしない。カリカリもどきのおやつは過去2回作った時に食べてはくれたものの、それでは栄養が足りるご飯に変わるわけもなく苦戦をしている。毎日にゃんのご飯を作っているうちに、ぷりんとももの男の子チームは手作りご飯に興味を持ち始め、食べてくれるときもあるというのに、みゅー2号は全く無関心。「あたしは、カリカリがあるからいいの。」と決め込んで、自ら手作り食に近づくことはない。同居人が口元へ持っていくと激しく砂かけ動作をするのみ。子猫時代は、体の大きな猫ちゃんにしたくてみゅー2号とぷりんには、カリカリ以外にもレバーの猫用おやつや、ささみふりかけ、干魚各種、子猫用高カロリー缶詰(栄養たっぷり食べさせて大きくしよう作戦してました)など様々なものをあげてきた。7〜8ヶ月位までは何でも食べてくれていたのに。キャットフード(カリカリ)だけあげていた方がいいという、作られた神話を信じた同居人のせいかもしれない。カリカリ以外のものを極端にあげなくなって早6年。それから、今度は手作りご飯に挑戦させれている我が家の猫族はたまったものではないだろうな。
e0031853_11464717.jpg
今日はやけに食いつきのいいぷりんと、早くニュートロナチュラルチョイスを出せー!と鳴くみゅー2号。


本日のにゃん、ウンチくん出ず。
また貯金中です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :鶏レバー(ボイル)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:鶏レバー(1羽分の半分)をボイルしただけ
夜2:セロリ、セロリの葉、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮込み、海老、真昆布削り、ホタテスープ


e0031853_11472264.jpg今日も夕ご飯、不評の出来具合のマグロの血合い煮込みを使ってしまった。でも白身は避けて血合い部分をせこせこ集めて我慢してもらおう作戦。が、失敗だったかな、さすがに(苦笑)。にゃん用にはセロリをかなり多めに入れたので、それが原因かも。最初食べなかったので、海老をボイルして、更にビール酵母も追加。で、やっと3分の2食べてもらった感じ。
ぷりんは、セロリ抜きで用意。真昆布削りがお気に召したようで、最初一気食いペースでガツガツ食べましたが3分の1止まり。
ももには、今日も猫缶に鶏胸肉のボイルを混ぜてあげたのだけど、少し食べて終了。で、何度も「本物の猫缶をください。」ビームを出すので(同居人も甘いのだけど)別の猫缶を開缶。で、なにも混ぜずに猫缶だけをあげたのに、それも食べない。
写真は夜の手作りごはん。
e0031853_7545032.jpg
仕事の忙しい同居人、なかなか年度末の多忙な日々から解消されないので、にゃんが寝てばかりの毎日を送っています。他の3匹が活動的に走り回っているときも、キャットベッドでスヤスヤ。昼間仕事をしている同居人のそばへ来ても、以前のようになかなか構ってもらえないのであきらめて寝てしまう。(ごめんっ!)他の3匹と遊べばいいのに、なかなか皆の素早い動きについていけないらしい。よほど気分が乗っていないと老体には堪えるみたいで。一緒に暮らし始めた頃は、同居人よりずっと、ずっと若かったにゃんだけど、今はいつの間にか年を追い越してしまった。猫時間が人間より早く過ぎていくのが、なんとも悲しい。この忙しさから開放されたら、にゃんの気が済むまで遊ぼうね、ちょっとまっててね。と、1ヶ月以上、そんな事言っているような?にゃんにしてみたら数ヶ月の気分だろう。
そんな毎日をここのところ送っているので、すっかり怠惰なリズムが身についてしまったにゃんちん。朝からほぼキャットベッド寝て、夕方ちょこっと起きたらしいけど、夜は気が付くともう、キャットベッドへお入りに…。ご飯の時間も、催促に一度来たら「持ってきてね。」とキャットベッドで寝て待つのです。そしてお届けにあがると寝ていたキャットベッドの隣のキャットベッドへ、よいしょっと移動。その移動距離わずが50cm。そんなじゃ、ウンチくん出ないよ。
e0031853_755255.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ず。
この生活じゃ、出ないよね、にゃんちん…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約40粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :なし
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮込み、真アジ

e0031853_1282126.jpg今夜は失敗作のマグロの血合い煮込みの、白身は除き血合い部分だけを一生懸命で寄せ集めたものと、鶏胸肉のボイルと県内産の真アジを焼きました。納品へ昼間出たついでに、でも時間が無かったので大急ぎでお店へ寄り素材の調達。焦っていたので他にも買ってくればよかったのに、アジ5尾だけ購入。でも、このアジお刺身で食べられるものだったのです。でもってお値段は驚きの1尾50円!やっぱり地のものは安いし新鮮!で、これだけ買って満足して帰って来てしまった。馬鹿じゃん、私って…。4尾は、人間の夕飯のおかずにお刺身でいただきました。1尾を(生であげてみたけど、うちの子達は誰も食べなかったので)猫族用に焼きました。アジの力で、にゃんは文句なし完食。ぷりんは、アジのところだけ拾い食い。ももは、いつもと同じで猫缶に鶏胸肉のボイルを混ぜたもので、ほぼ全部食べました。みゅー2号は、相変わらず砂掛け動作で終了。
刺身にするときに出たアラと猫用に身をほぐした時に出た骨や頭は、焼いてアラスープにするように仕込み中。今度は火をかけっ放しにして、焦がさないようにしなきゃ、このスープ…。鍋を火にかけているの忘れて仕事に熱中してしまい、失敗続きで嫌になっちゃう。(仕事しながら、作らなきゃいいだけの話なんだけど。)
写真は夜の手作りごはん。
今日は、お昼前から夜の11時半ごろまで、妹と赤ちゃんが来ていたため、猫族の皆さん調子が狂ったようです。ただ今回は、ケージにいられる事からは放免になったので、各々で安全と思っている場所で待機していたようです。にゃんとみゅー2号はケージの中に朝から夜中までずっと入っていました。ぷりんは猫ちぐらに夕方まで入り、その後は同居人の仕事部屋で待機。ももはババりんのタンスの上の物置状態になってるところへ登って熟睡。確かにそこなら、誰も行けないから安全よね。椅子を持ち出してデジカメでパチリ。本猫は微動だにせず。安心して深い眠りに。
e0031853_0463420.jpg
にゃんの顔がでっかいので、遠近法をうち破る顔の比率。(普通、奥にいる猫のにゃんの顔が小さく写るはずなのに…。(笑))

e0031853_0465182.jpg
そして、午前中のぷりんと、爆睡中のもも。


本日のにゃん、ウンチくん出ず。
予想通りです。明日位から出てくれるかな…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約40粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :なし
夜  :手作り食(3分の2残す)
夜 2:手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、レタス、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮込み
夜2:猫缶、レタス、卵黄(1個分)、ビール酵母


e0031853_15223.jpg今回のマグロの血合い煮込みがどうやら失敗したようで、同居人が味見をしてもマズイ…。これじゃ食べないかなぁ?と思いつつも本日も終日仕事で、食材を購入しに行く暇がなく(言い訳)、マグロの血合い煮込みをメインで作って用意すると、ぷりんもにゃんも3分の1ほどで食べるのをやめてしまいました。やっぱり、だめか〜。また、作り直さないとダメそうだなぁ。アラの身の血合い部分が少なかったからかもしれません。白身のところは何か味がないというかパサパサって感じで今ひとつ。これを無理やり食べさせるのは可哀想だな、と言うことで作り直しました。でもお魚の買い置きがないのでこんな時はストックの猫缶頼り。初めて買ってみた“食通たまの伝説”にレタスとポーチドエッグの卵黄を混ぜて今日は勘弁してもらう事にしました。半熟気味になるように作ったポーチドエッグと缶詰を混ぜ混ぜ。にゃんは半分以上食べましたが、ぷりんはやっぱりまだ卵が無理みたいで、ほとんど残してしまいました。でも、ぷりん、カリカリも別の器にあるのにカリカリを食べないのです。夜は手作りご飯って決めているみたいで。(気のせいかも?)ごめんね、明日はもっと美味しいモノ作るよ。せめて食べられるものを…。
ももには、いつものように練習用で猫缶に鶏胸肉(ボイル)を混ぜて用意。ほぼ食べました。
写真は夜の手作りごはん。
今日は、病院の先生の言われた通りに、ヒルズのi/d缶で朝4時、9時、午後5時、11時の4回に分けてにゃんにあげた。(正確に言うと、3回に分けてあげてくださいと言われていたが、にゃんは1回の食事量が少ないため4回にに分けました。)そうすると、黙っていないのがぷりんともも。何か新しい手作り食をにゃんだけにあげていると思っているらしく、羨望の熱い眼差しと、ボクには?というおねだりの混じった催促で、手作り食お休みの今日も、この2匹のために猫缶に鶏ササミをボイルしたものを用意しました。ぷりんも、ももも興奮して食べて可笑しかった。だって、ももなんて、昨日も(昨日も練習でぷりんとももは鶏ササミ肉のボイルと缶詰をあげました。)一昨日もその前も「これ、缶詰じゃないよね?」「何か違うよね。」って感じだったのに。今日はヒルズのi/d缶を食べているにゃんの事がよほど羨ましかったらしく、2匹ともガツガツ食べました。人の物がいいのよね。特ににゃんのものが欲しいんだよね。
e0031853_238889.jpg
写真は、まだ本調子でないにゃんに寄りかかって寝るみゅー2号とぷりん姉弟。

e0031853_2382958.jpg
オマケ、フラッシュに思わず目をつぶってしまい、情けな顔に写ったみゅー2号のブサイク写真(笑)。


本日のにゃん、ウンチくん出ず。絶食中だったから当たり前か。
明後日くらいからかな、出てくれるのは…。


e0031853_2393441.jpg★今日のごはん(にゃん)
朝・昼・夕・夜:Hill's i/d (一日で一缶食べました)
予想に反して、ガツガツ食べました。パテ系の猫缶は嫌いだったはずなのに。手作り食を始めてから、食べられるものが多くなったみたい。
写真は、デジカメにマクロ機能が無いためボケボケになってしまったヒルズ缶(大汗)
昨夜、食欲が戻ったので安心していたところ、今日お昼過ぎにまた下痢ピーになってしまったにゃん。手作り食を始めて4ヶ月。今まで一度もこのような症状になったことなく順調に便秘改善の方向に向かっていたのだけど、やはり何かいけなかったの?と不安になり今日どうしても必要なデータを仕上げると一旦病院へ連れて行くことにしました。ついでに健康診断もしてもらおうと思い出掛けたのですが、いざ診察を受けると血液検査等は必要ないと言われました。先生に素人考えで食事療法をやってと怒られるかなぁと思いつつ、正直に白状しますみたいな感じで、昨年11月から始めた手作りごはんの話もしました。というのも昨年10月に便秘改善のために手作り食をしたいという話をした時、「う〜ん。」と渋い返事だったから。
でも、今日にゃんのお腹を触診して「宿便も溜まっていないし、とてもいい状態です。」と笑顔で診察。内心ホッとするも、検便でウンチくんの状態を調べたら、腸内細菌のバランスが崩れ悪玉菌が増えているということでした。「たぶん今回の下痢は一過性のものでしょう。」ということで注射をして、今日は絶食させるように言われました。何かいけなかった分からないけど食あたりのような状態になった様で、明日は療養食のHill'sのi/d缶と飲み薬で様子見となりました。「それでも治らないようなら検査をしましょう。これでよくなると思いますので、日曜からは普通に手作り食でいいですよ。」ということに。
どのくらい前に食べたものが影響するのか聞いたところ、早くて半日、だいたい前日のものが影響するということだった。そうすると、鶏ささみか真イワシかどちらか?それとも、しっかり汚れが落ちていなくて、同居人の調理するときの手に雑菌がついていたのか?(もし、これが理由だったら最低だよー)
ですが、手作り食が原因で病気にでもなったらという不安はなくなってよかった。というのも先生が診療が終わった後、「手作り食はすごく大変でしょう。よくやってますね。」「この子にはとても合っているようなので、頑張って続けてください。」とおっしゃってくれたのです。
今回は何か失敗しちゃったみたいだけど、先生からそんな風に言ってもらえて正直嬉しかった。あとは、明日一日でもとに戻ってくれたらいいのだけど。
病院から戻ったにゃんは、なぜか甘えっ子モード。仕事の続きをやっていた同居人の膝の上にずっといました。
e0031853_0485674.jpg
写真は、みんなが晩ご飯を食べているとき、自分だけもらえないのでスネ男になってキャットベッドにいるところ。注射で調子が戻ってきたらしくご飯を欲しがりましたが理由を話して我慢してもらいました。
今はまた、膝の上にいます。


本日のにゃん、また下痢ピーのため計測不可。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約10粒)
昼  :なし
夜  :なし

今日の診察
診察料・内服薬・分包料(〜21包)・注射・Hill's i/d (can)…3,120円
処方されたお薬…フラジール錠剤内服薬(腸内の有害細菌や原虫に有効なお薬です)
体重、4.5kg  また減っていました。これで手作り食始める前から比べて600g減った計算。1年前のにゃんと比べると1kg近く減りました。
今日、にゃんのお腹の調子がよくないです。朝から(9時頃)トイレ行き踏ん張りウンチくん出したものの、昨年7月以来の下痢ピーくん。何か変なモノ食べさせてしまったの?その後、すぐに踏ん張りゲボで早朝5時に食べたアボキャットを吐きました。吐いたものは半分消化が始まっている感じの、粒々はなくなり溶けている感じ。ちょっと心配。昨日は鶏ササミの生をあげたし、一昨日まではラムの生肉をあげた。どっちかが悪かったのかしら…、でもラムは2日間あげてて、調子悪いことなかったから鶏ササミかな、何かよくなかったのかな。朝引きの三河鶏を購入しているけれど、やっぱり鶏インフルエンザが心配だし、しばらく鶏肉系は完全ボイルしたものをあげた方がよさそうかな…。鴨肉も生で食べてくれていたのに、残念。生で食べられるお肉ものリストから鶏系が外れると、現在にゃんの食べられる生はラム肉のみ。
にゃんちん大丈夫だよね?昨日いっぱい出したから、詰まってたウンチくんの残りが下痢ピーになって出たのかな?夜中、食欲もどったみたいだし大丈夫だよね?
e0031853_11173088.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ましたが、下痢ピーのため計測不可。
でも、量は少な目です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(40粒)結局、あとで全部吐く。
昼  :なし
夜  :手作り食(食べない)
夜 2:鶏レバー(1羽分の約3分の2)
夜 3:ホタテスープ
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、鶏ささみ(ボイル)、真イワシ、ビール酵母、ホタテスープ
夜2:鶏レバーボイル



e0031853_11235256.jpg下痢ピーのためお腹の調子がよくなかったのか、お昼も、昼間のおやつも欲しがらず一日寝ていました。夜になりやっと起きてきてご飯の催促をするも、手作りご飯は食べず。鶏レバーをボイルして出すと3分の2ほど食べたので、ちょっと安心。その後、お水のところに行ってじっと座っているので、お腹にやさしい温かいスープが欲しいのかなと思い、ホタテのスープを作ってあげると美味しそうに飲みました。深夜、ちょっとおやつを用意してみたら、いつものホタテのテリーヌも少し食べました。
にゃん用にと思って作ったご飯は欲張りぷりんが半分食べました。ぷりん用に作った物も食べて、その後にゃん用の手つかずのご飯も。ぷりんは人の物がいいみたい。
ももは、今日も猫缶に混じったささみが気になり、ちびちびと合間を空けては食べてました。「なんか、違うなー?これ、缶詰じゃないよねー?。」みたいな感じで。
写真は上、夜の手作りごはん。真ん中、みんなの夜ご飯。一番下、鶏レバー

思いっきり邪魔ですよー(笑)。

e0031853_3581427.jpg
せっかく、ももがにゃんに秘かに近づいて寝てる振りをしていたのをカメラにおさめようと思ったのに…。初めての出来事で大スクープ!と思ったのに…。
また“忍び寄る黒い影”登場で、何も写りません。
フレームいっぱい黒い毛を撮ってもねぇ…。みゅー2号、今日も強引、今日も豪快。
まだまだレディになれないね、みゅーちん。┐(´ー`)┌


本日のにゃん、ウンチくんついに一杯出ました!
約×2cm×1個、約4cm×2個、約6cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
おやつ:なし
昼  :なし
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、レタス、鶏ささみ(生)、マグロ血合い煮込み

e0031853_3591527.jpg今日は朝からずっと、ご飯を欲しがらなかった。昨夜の手作り食の量が多かったのかな?にゃん、自ら絶食していたみたいだったので、あえてご飯を用意しなかった。ご飯くれくれコールもなかったし…。夜になりやっと「お腹空いたよー!」とやって来た。その割には食べなかったけど、先週はかなりの量を食べていたので、調度いいかも。にゃんちん、またちょっと太ってきたからね。今日は絶食日で体をリセットだね。
ぷりんにも血合いの煮込みと鶏ささみのボイルしたものを用意。半分以上食べてくれました。ももには猫缶にささみのボイルを細かくほぐして入れて用意。「おかしいな?猫缶じゃないのかな?」という顔で何度も止まりつつも半分食べました。
写真は夜の手作りごはん。