<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0031853_1322581.jpg
今日はとってもいいお天気で暖かくて、一気に春が来たって感じ。
お昼から、走りに行って泳いで帰宅すると、み〜んな寝ていました。4時を回っていたけれど、まだ陽も出ているしあたたかだったので、前々から約束していたお散歩へにゃんちんを連れて行きました。
何年ぶりかな、仕事が忙しくずっとやっていなかったお散歩。さすがに最初はビビリまくって、お散歩用のキャリーバッグから出ようとしませんでしたが、途中「お?ここは?来たことあるぞ。」と思い出したみたい。リードの目一杯まで伸ばしても足りない位の早さでグイグイ引っ張って好き勝手にどんどん歩いていってしまう。特に枯れ草のたまっている森のなかへ入ろうとして、何度も抱っこしては撤収ってやってもすぐに森の中へ入って行こうとする。どうしてか理由は分かっているんだけど、あまり森の奥深くは人間の足では無理なのである程度の所で撤収せざるをえない。
何回も何回も撤収しては、振り払われて森へ突進。てなことを繰り返し、そのうち我慢できなくなって、にゃんちん踏ん張ってしまいました。自然の中にいると、にゃんは必ずもよおすお方なのです。まるで犬のウンチくんを飼い主さんが片付けるがごとく、ビニール袋にほっかほかのウンチくん入れて片付け大事にバッグへ(笑)しまって帰ってきました。
夕ご飯もいっぱい食べて、すっごい幸せそうなお顔で、今は熟睡しています。
e0031853_133313.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×1個、約4cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(20粒)、アボキャットライト(15粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :たまの玄米ご飯+ポーチドエッグ(卵の所のみ拾い食い)
夜2  :鶏レバー

今日の手作り食の内容
昼:たまの玄米ご飯少々、鶏ササミ(ボイル)、マグロ血合い煮込み
夜:たまの玄米ご飯(4分の1パック)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、マグロ血合い煮込み
夜2:鶏レバー(ボイル)1羽の半分、生わかめ、小松菜



e0031853_134363.jpg今日のお昼もきれいに完食。夜は『たまの玄米ご飯』に挑戦。4分の1袋とポーチドエッグ。見事にポーチドエッグのところのみ舐めて終了。
仕方なくレバーで作り直し。好物だけあって、もんくなく食べてもらえました。
ぷりんとももは今日は同じご飯。鶏ササミ(ボイル)と猫缶を混ぜたもの。
みゅー2号は今日も『たまの玄米ごはん』に挑戦したけど砂掛け動作で終了。
写真は夜の手作りご飯。
今日もぷりんの事を親分だと思い慕うももの、こんな場面を撮ることが出来ました。
とっても満足げな寝姿。
平日の昼間はケージに入れられて待機だったり、赤ちゃん来訪の時は一日中ケージに待機になったりしちゃうけど、一人っ子でいた頃より今の生活の方が幸せに思っていてくれてるといいな。
ぷりんも、まんざらでもなさそうだしね(笑)。
e0031853_932215.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
一日のほとんどをキャットベッドに入ったまま過ごしていたからね、にゃんちん。ちょっとは運動しましょう。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(20粒)、アボキャットライト(15粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :たまの玄米ご飯(ほぼ完食)

今日の手作り食の内容
昼:有機小松菜、鶏ササミ(ボイル)、マグロ血合い煮込み
夜:たまの玄米ご飯(4分の1パック)


e0031853_9323299.jpg今日のお昼もツルピカ状態で完食。ぷりんが食べなかった分も、全部にゃんのお腹の中へ。ぷりんの分は鰹節まぜたから、自分のより美味しかったらしく大興奮で食べました。
夜は『たまの玄米ご飯』に初挑戦。4分の1袋を出してあげました。ほぼ完食しました。
ぷりんにも、昼(にゃんのメニューにプラス鰹節入り)・夜も同じ『たまの玄米ご飯』をあげましたが、お昼は手つかず。夜は、4分の1袋の3分の2をぷりんの分として器に盛り付けましたが、そのうちの半分で終了。あとは、ももの分を横取りで食べました。
ももは、恒例の練習ごはんの鶏ささみ肉のボイルしたものに猫缶を混ぜたご飯。今日は完食。途中、ぷりんに横取りされたので、もう一度作り直してあげました。それも、途中にぷりんに食べられしまい、ま〜ったく、ぷりんときたら…。人の物ばかり欲しがる欲の深さ。『たまの玄米ご飯』は残っているのに、もものご飯を横取りしては食べて、何度怒られても、やめやしない。
みゅー2号は、皆と同じく『たまの玄米ごはん』に初挑戦したけど砂掛け動作のみ。今日もみんなと一緒に、ご飯を運ぶ同居人を“みゅーみゅー”言いながら追いかけたけど、お皿の臭いを嗅ぐと結局は砂掛け動作。パウチの袋を開封していた時から、今日は興奮して足元にいたのにねぇ。やっぱり食べなかった。
写真は夜の手作りご飯。

【疑問に思うこと】
まだ『たまの玄米ご飯』半袋分残っているけど、にゃんだけでこれ全部食べるには2日に分けて位の分量がある。与える量の目安、一日1袋ってなっているけど、我が家ではこんなにいっぱい一度に食べられない。よその猫ちゃんって、けっこうな量を一度に食べているのかな?と、いつもパウチや缶詰の与える量の目安記載は不思議に思う。

すっごい余談なんですが…。更新が遅れた理由っていうか言い訳っていうか。
夜、30日深夜(午前)1時半ごろNHKで聖飢魔Ⅱの恐怖復活祭のライブ模様(収録)を放送してて、それ自体も驚いたんだけど、テロップにメンバーの名前が演奏中、画面に出ていて。デーモン小暮さんが登場したら、そのテロップ『デーモン小暮閣下』ってなってて、しかも黄金のプレートの上に文字テロップが出た(驚!)ライブの冒頭に『地球デビュー20周年を記念して再結成』っていうテロップも大きく出た(さらに唖然!)。NHKも変わったなぁってしみじみ。ま、デーモン小暮閣下は相撲の解説でNHKでは活躍されていたらしい(今もされてる?)から、かなりの特別待遇なのかもしれないけれど。いま、こんな事になっているのですね。テレビって。テレビあまり見ないので色々と遅れているかもしれません。私だけが知らなかった事実なのかも。で、思わず見入ってしまった。
そして驚いたのは、ゴールデンウィーク中だったかな(放送日時をちゃんと見ていなかった)、昔のアニメがNHKで再放送になるらしいのですが『ヤッターマン』とか何か色々。でも、それって他局のアニメだったじゃんとか。それに『ヤッターマン』といえば、昔はちょっとエッチっぽい感覚を持っていたアニメだったんだけど、NHKで再放送ってことは今ではあのレベルって全然OKなの?でも番宣で“豚もおだてりゃ、木に登るぅ〜”ってお馴染みのフレーズとともに豚のアニメーションが出た時は、妙に嬉しかったけど(笑)。だってNHKでこのフレーズが流れたんだもん。感動しちゃったよ、私。

e0031853_236372.jpg
ぷりんの事を親分だと思い慕うもも。
今日も親分の寝ているババりんのベッドにそっと上がって、距離を保ちつつも同じように寝てみたりしている。体はでっかいけど、やってる事はかわいいのぉ〜(笑)。
2kg近くも小さいぷりんを強いと勘違いして崇拝。確かにジャンプ力は我が家で一番。弾丸のように走って、狂ったように噛みつく。だけど、それはぷりんの癇癪みたいなものなんだけど、初めて我が家の一員となった時のぷりんの闘牛のように怒り狂った洗礼を受けたももには、強烈な印象が残っているらしい。
ぷりんは強いと…。(本当は弱いし意気地なしなんだけどね。暴露しちゃうと…。)
今日もぷりん親分の様子を伺うため、時々目を開けてはチェックに余念がありません。
e0031853_2362139.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm××1個。また小出し出金です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:有機小松菜、鶏ササミ(生)、マグロ血合い煮込み、ヤラー缶(サーモンと海老のキャットパテ)8分の1缶
夜:スーパーブロッコリースプラウト、鶏ササミ(生)、海老(1尾)、マグロ血合い煮込み、ホタテスープ、ビール酵母
食べないので途中で鰹節をふりかけてしまいました。


e0031853_2383872.jpg今日のお昼もツルピカ状態で完食。ちょっと残っていたヤラー缶も混ぜたけど全部食べてくれました。しかし夜は、昨夜と同じように作ったのにほとんど残されてしまい、仕方なく鰹節をパラパラとふりかけやっと3分の2を食べました。スーパーブロッコリースプラウトが気に入らなかったのかな?ホタテのスープは全部飲んだのだけど、3回同じようなメニューだったから飽きてしまったのかも。
ぷりんにも、昼・夜同じ物をあげましたが、お昼は3分の1食べて終了。夜は、上に乗っかった鰹節を舐めて終わり。今日も食べません。
ももは、練習ごはんの鶏ささみ肉のボイルしたものに猫缶を混ぜたご飯で、今日はほぼ食べましたが、残っている部分はほとんどささみ肉の所。これじゃ、意味無いよー、ももたん。
みゅー2号は今日も砂掛け動作のみ。みんなと一緒に、ご飯を運ぶ同居人を慌てて追いかけたけど、お皿の臭いを嗅ぐと結局は砂掛け動作。
写真は夜の手作りご飯。
e0031853_2325021.jpg
モール温泉ビールというビールを送っていただいた。若い頃、バイクで北海道へ旅に出たときに知り合ったお父さんとお母さんから毎年色々な物が届く様になってもう、10年。いや、もう11年。こちらからも、少ない地元産のあれこれを送るけれど、北海道の物には到底敵わないので、毎年お返しには苦労している。北海道へはバイクで一度、自転車で一度、普通に飛行機で一度行った。そのうちの2度はお父さんとお母さんに会いに行くことをかねての旅をした。
仕事が忙しくなり、今ではなかなか行くことができない。おまけに猫が4匹。仕事が薄い時期でも、やっぱり旅に出ることは難しい。
お酒が大好きな私は、一人旅でも必ず飲みに出掛ける。炉端焼き屋さんで隣に座ったお母さんが、私の注文したほっけの開きを間違えて食べてしまったことが親しくなるきっかけだった。早いものであれからもう、11年も経ってしまった。なぁ〜んにも自分自身は変わらなくて歳をとっただけで悲しくなるけど(笑)。猫がいつの間にか1匹から4匹になったことが唯一変わったことかな。あとはババりんと同居が始まったことも変化かな。変わった事はそのくらい。
一方、帯広のお父さん、お母さんは長年暮らしたアメリカンショートヘアーの“ミコ”ちゃんを一昨年に亡くし、つい2ヶ月前に“チャチャ”くんを亡くしたばかり。毎日家に帰るとお出迎えのない寂しさを、ぽっかり空いた虚しさを、ひしひしと感じながら暮らしている。
いただいたビールは、美味しくありがたくいただきました。ご馳走様です。
そして、ビールが入っていたダンボールの箱は、ももやぷりんが入って遊んでいます。ありがとうございます。
なんて、ちょっとしんみり考えている同居人を余所にももたんが、温泉に入っているような気分で、ゆ〜っくり、気持ちよさそうにくつろいでいます。十勝川温泉のダンボールだからね、それ。あったかいでしょ?
e0031853_2331512.jpg
で、真似っこしてみた気分は?ぷりんくん?


本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×1個、約3cm×1個、約4cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:スーパーブロッコリースプラウト、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮込み
夜:有機小松菜、鶏ササミ(生)、海老(1尾)、ホタテスープ、マグロ血合い煮込み


e0031853_2475914.jpg今日のお昼は手抜きメニューで我慢してもらった。でもにゃんは完食。夜は生肉を食べてもらうために好物の海老をボイル。ホタテのスープでボイルしました。マグロの血合いの煮物はほんの少しでササミを結構な量をいれたけれど、海老とホタテが効いてかツルピカ状態で完食。
ぷりんは、ここのところ手作り食拒否が続いているので胸肉に削り節をまぶしました。それとマグロ血合い煮込みで用意。でも頑なに拒否します。
たぶん親びんが食べないので真似してだと思うのだけど、ももも、練習ごはんの鶏胸肉のボイルしたものに猫缶を混ぜたご飯、食べません。2匹で一口も食べないのでかなりの量を破棄しなくてはならず、心苦しい。食べ物を捨てるなんてなぁ…。せめて少しでも食べてくれたらなと思うのだけど、お猫様は同居人の心など知らず、知る気もなし。
みゅー2号は今日も砂掛け動作のみ。アズミラのカリカリをガツガツ食べました。
写真は夜の手作りご飯。
e0031853_21532483.jpg
今日、100円ショップでかわいいお鍋発見。前々から欲しかった冷蔵庫に入るサイズの小さな両手鍋。
見つけちゃった。やっと、デザインもかわいくてサイズも気に入るものが手に入りました。直径16cm。
本当はもう2cm小さいのが欲しかったんだけど、とりあえず100円だし、手を打ちました(笑)。
以前、GANBARUNEKOさんのもう一つのブログで見て、いいなーって思っていたの。
ちょっと違うけど、これだけ全部で840円なら、ま、いっかって。
蓋は別売りで、1セットだと200円なのは、ちょっと不満だけど、色がかわいいし許すみたいな(笑)。(何を許すのか訳わかんないけど。)
これから暖かくなると、猫の手作り食の作り置き、毎日火入れしたとしても傷みが気になる。だから火を入れたり冷蔵庫で冷やしたりが一個で適うもの探していたのです。
あと、お野菜とか焼き魚を1〜2日、保存するのにホーロー製かステンレス製の保存容器が欲しかったのだけど、色もかわいいこのホーロー容器、見た瞬間に即買い。また物が増えてしまった(汗)。ますます片付かない家になってきてしまうけど、なんか嬉しくって。
プラ製の容器はこれでサヨナラ。にゃんちん達に少しでも安全なご飯、頑張って作るね。
e0031853_21535087.jpg

今日は、猫族の皆さんとんだとばっちりです。
また妹と赤ちゃんが来たのでケージ待機となりました。妹の旦那さんが接待で遅くなるとか何とか…。訳の分からない理由で夕方からやって来ました迷惑の元。夕飯を用意し、片付けもしてあげたのに一向に帰る気配なし。明日も仕事の同居人とババりんを気遣って帰ってくれるかと思いきや、とんでもない。次はお風呂も入って行くーとお風呂へ赤ちゃんと入る。ミルクやら離乳食もババりんに用意させて自分はビール。あげく接待から戻った旦那さんも呼びつけてゴールデンウィークに行くことになっている旦那さんのお父さん方の在所へ行く行き方で大もめ。もうそんな事、勝手に二人で決めてくれたらいいのに…、と内心思いつつ、10分、20分と時間は過ぎていき時計がとっても気になる。でも話をまとめてあげるまで、絶対帰ろうとしない妹。
なんとか話がまとまって帰っていったのが、日付変わって27日の午前2時過ぎ。
ああ、妹よ勘弁してください。
猫族の皆さんも、あきらめてケージでふて寝を決め込んでました。今日は人間達のとんだとばっちりを受けちゃったようです。
e0031853_4381095.jpg


本日のにゃん、ウンチくん出ました。
しかし、超小出し出金です。深夜、頑張りましたが約2cm×1個。赤ちゃん来訪で、調子狂ったかな…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :なし
夜  :野菜+ヤラー缶詰(サーモンと海老のキャットパテ)
おかわり:手作り食 


今日の手作り食の内容
夜:スーパーブロッコリースプラウト、ヤラー缶詰(サーモンと海老のキャットパテ)4分の1缶
おかわり:スーパーブロッコリースプラウト、マグロ血合い煮物



e0031853_4383727.jpg今日は引き続き、ヤラー缶を試してみました。今回のは「サーモンと海老のキャットパテ」。味は前回にゃんには好評だった「チキンとサーモンのキャットチャンク」と不評気味だった「チキンとターキーのキャットチャンク」の調度あいのこみたいな感じ。でも塩気も「チキンとターキーのキャットチャンク」に比べたら少なく、国産品の色々な猫缶と同じくらいの味付け具合な感じ。これも、まぁまぁ食べてもらえそうとの予想通り、にゃんは問題なく食べてくれました。
ぷりんは、臭いを嗅いだだけで食べません。なのでぷりんには鶏胸肉とマグロ血合い煮込みで用意。今日は半分食べてくれました。
ももには、練習ごはんの鶏胸肉のボイルしたものに猫缶を混ぜて用意。ももも、半分で終了。
みゅー2号は今日も砂掛け動作のみ。ヤラーのカリカリが終わったのでアズミラをあげてみましたが、なんの問題もなく食べました。初めてヤラーのカリカリをあげた時のような拒否は全くありませんでした。
にゃんはもちろんのこと、ぷりんもももも、すんなりアズミラのカリカリは食べてくれました。
写真は夜ヤラー缶に野菜を混ぜたご飯。
e0031853_448287.jpg
同居人が一番お気に入りの家具。それは自分の部屋にあるシングルソファー。
でも、それって最近にゃん専用特大爪研ぎと化してしまい、あっちこっちほつれてボロボロ。これじゃ、中身がコンニチハって出てしまうのも時間の問題。本当はイヤだけどカバーを掛けることにしました。
カバーを掛けたら初日は、近づきもしません。内心、作戦成功!と喜んでいたのですが2日目の今日、ソファーに上がり、とーっても、とーっても不満顔で鎮座。えらく長い時間、愚痴を言っていたようです。
ずっと同じ姿勢のまま難しい顔をしています。何かを伝えているのを感じたけれど、でも、そんな不満など気付いてても分かってあげないの。断固、こちらもにゃんの不満には気付かないふり。
しばらくして様子を見にいくと、まーだ、同じ姿勢のまま。しかも不満の顔のまま。
あきらめて毛繕いを始めたけれど、眉間にはしっかり不満の意を表す、くっきりと刻まれたシワが…。あぁ、なんて分かりやすい意思表示。
e0031853_4485431.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今回は長期積立か…。早く出金してください。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)+ヤラー10粒
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
おやつの後、朝食べたカリカリの少しとテリーヌを吐いてしまう。
昼  :手作り食+ヤラー缶詰(チキンとサーモンのキャットチャンク)
夜  :手作り食 おかわり有り


今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、カリフラワー、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮物、ヤラー缶詰(チキンとサーモンのキャットチャンク)4分の1缶
夜:有機水菜、鶏胸肉(ボイル)、カタクチイワシ
おかわり:スーパーブロッコリースプラウト、マグロ血合い煮物


e0031853_4511557.jpg今日のお昼は昨夜と同じものにマグロの血合いの煮物を追加で完食。
夜は、久しぶりにカタクチイワシを焼きました。久しぶりで美味しかったのか、食べたあと何度も何度も顔を洗って嬉しそう。その後、他の子達の分まで欲しがるので、おかわりをちょこっと。おかわりはほんの少したべました。
ぷりんとももは、今日も臭いを嗅ぐものの、食べません。今回でこのメニュー食べないのは2度目。それまでは、よく食べていたのにどうしたことでしょう。
仕方なく、猫缶を少し混ぜました。ももは、その猫缶が混ざっているところを食べて終了。ぷりんは一口も食べませんでした。
みゅー2号は今日も砂掛け動作のみ。今日はカリカリを下げていたのですが、やはり頑として食べようとしません。
写真は上が夜の手作りご飯。下がおかわり分。
爪のお手入れに余念がないぷりん。毛繕いは人任せ(他猫任せ)のぷりんですが、爪のお手入れは大好き。毎日せっせと爪をお手入れします。ついでにお髭も。ついでに、ちっこいちんちも(おっと、お恥ずかしい)。ぷりんの名誉のため、ちっこいちんちのお手入れ状況は自粛しました(笑)。
前回、そのようなネタを書いたとき、ちょっぴりお下品と言われちゃったしネ(笑)。
そして、一連のお手入れが終わると、ほぼ骨抜き状態でだらりんこ。
e0031853_1103469.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)+ヤラー10粒
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食+ヤラー缶詰(チキンとサーモンのキャットチャンク)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、生わかめ、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮物
夜:アスパラ、カリフラワー、鶏胸肉(ボイル)、ヤラー缶詰(チキンとサーモンのキャットチャンク)4分の1缶


e0031853_1111274.jpg今日はお昼はキャベツ、生わかめ、マグロの血合い煮込み、鶏胸肉で用意。ツルピカ状態で完食。
夜は、ヤラー缶第2弾に挑戦。開缶したときの臭いがいい感じだったので、これは食べてもらえそうと思い、無謀にもぷりんとももにも全く同じもので用意しました。
ただ、また具材の粒が大きいので乳鉢でこねて潰してペーストにしてから混ぜました。チキンとサーモンのキャットチャンク缶は、ゼリーに包まれたサーモンとチキンのミンチの塊みたいな感じ。食べてみると、これは国産の缶詰でよく似た味や臭いのものがあります。塩分も少ないので前回のチキンとターキーのキャットチャンク缶と比べたら、個人的にはかなり点数高い感じ。マルハさんのパウチに、似たような味のものがあった記憶が…。ゼリー質の煮こごりのような部分は、いかにも猫が好きそうな食感と味付け。でもチキンとサーモンの塊を潰すのに、ゼリー質の所は混ざってしまってよく分からない状態になってしまった。その点は、惜しかったけれど、最初からペーストにして用意した作戦がよかったのか、このヤラー缶の味付けがよかったのか、予想通りにゃんは問題なく完食。
ぷりんとももは、臭いを嗅ぐものの、それぞれ4分の1止まり。それ以上はどうしても食べません。仕方なく、国産の猫缶を一つ開けて混ぜました。ももは、その猫缶が混ざっているところばかりを食べて、結局ぷりんとももの分はほとんどが残っていしまいました。
みゅー2号は今日も砂掛け動作をするばかり。今日も彼女はヤラーのカリカリを食べました。
写真は夜の手作りご飯。
ここのところ、癇癪ばかり起こして機嫌があまり宜しくないぷりん。季節の変わり目だから?もしかして鬱にでもなっているの?などと思い、よし、今日は写真好きなぷりんをいっぱい撮ってあげる日にしようと思い、デジカメを向けると、向けるところ向けるところみゅー2号がやってきます。そうすると、邪魔されてしまった本人は、すぐ興ざめ状態。気分良くモデルをやっていたのに「もういいっ!」ってどっかへ行ってしまう。
あのね、みゅーちん、こんな時はちょっとお邪魔虫なのね。順番で撮るから、他の子を撮ってる時は、レンズ前に割り込んできちゃダメなのね。と話すも、聞いてないよね、みゅーちんは…。
落ち着きなく、忙しなく、動き回るみゅー2号が、果たしてレディになれる日は来るのかな。
「名は体を表す」と言うように、同居人がみゅーちんの名前を決めるときに“2号”なんてロボットのような称号を付けたのがいけなかったのかしら?
e0031853_1515429.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
う〜む、今日もお天気がぐずぐずで、寝てばかりだったからかな。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
おやつ:鶏レバー(ボイル)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:カリフラワー・キャベツ・鶏ササミ(ボイル)、ホタテの湯引き、ビール酵母
おやつ:鶏レバー(1羽分の半分弱)ボイルしただけ
夜:キャベツ、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮物



e0031853_1523861.jpg今日も文句無く完食。昨日に引き続き器を洗ったように舐めるほどの食べっぷり。しかも、おやつ2回。一昨日までの鶏ガラメニューで食べられなかった分を取り戻す勢い。でも、それだけ食べたのに今日はほぼ寝ているんですけど、にゃんちん…。
ぷりんもお昼から手作り食をほしがるので同じメニューで用意。でも、ほんの2〜3口食べて終了。“食べないなら欲しがるなー!”と心の声。でも、食い意地の張っているぷりん、人の物が欲しい気持ちが他の猫の10倍はあるのは分かっているので「まただよ〜」と愚痴を言いつつも想定の範囲内だから仕方ないかと夜に期待。夜もにゃんと同じものでキャベツはほんの少しにして、ぷりんのだけには削り節をかけてあげた。でも、一口も食べない。その後にみゅー2号用に出したヤラーのカリカリを食べる始末。
ももは手作り食の練習ご飯で、猫缶に鶏胸肉のボイル。今日もほぼ完食。で、ぷりんの食べなかった夕ご飯も、ももがほんの少し食べました。
みゅー2号は今日もヤラーのカリカリを食べて終了。
写真は上がお昼の手作りご飯。下が夜の手作りご飯。
昨夜、大運動会でお疲れなのか、今日はよく寝ます。
お天気がぐずついているのも理由かもしれませんが、朝から4匹とも寝ている場所も変えずによくお休みになっております。
お腹が空いた時だけ起きてご飯を食べてまた寝る…そんなぐうたら生活満喫です。
一番よく寝るももは、ずっとババりんのお布団の中に潜ったまま、夕方まで寝ておりました。一度も起きてこなかったようです。まだまだ若いから熟睡で寝られちゃうのね、ももたんよ。
写真は寝ていたところを失礼ってめくってみたら、寝ぼけ眼で顔だけ動かして。でも、またすぐ寝てしまいました。
e0031853_12212873.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
やっぱり、たくさん出した後は貯めに入るのね…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)全て吐いてしまう
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(完食)
夜  :手作り食(完食)

今日の手作り食の内容
昼:カリフラワー・アスパラ・鶏ササミ(ボイル)、マグロの血合い煮物、ホタテの湯引き
夜:カリフラワー、アスパラ・そら豆(1個)、鶏ササミ(ボイル)、マグロ血合い煮物


e0031853_12215478.jpg大好きなマグロの血合い煮物をトッピングしたら、見事に完食。器がツルピカになるほどキレイに舐めてくれました。やっぱり、これ、大好きなんだね。昨日まで苦手な鶏ガラメニューだったので「これ!これ!」というような感じだった。血合いの煮込みに飽きないように、でもたまには、やっぱり鶏ガラメニュー入れちゃうけどね(笑)。猫達が食べなかった鶏ガラの身の部分。ババリンと少しお塩をかけて(猫用は塩分の味付けがしてないので)いただきましたが、なぜこんなに美味しいのに食べないの?って感じ。
今日のぷりんには、お昼は同じメニューで用意。ぷりんは3分の1程度しか食べません。夕ご飯は鶏ササミのボイルしたものとカタクチイワシを焼いてあげましたが、それも食べません。
ももは恒例の練習ご飯に戻って、猫缶に鶏ササミ肉のボイル。問題なく完食。で、ぷりんの食べなかった夕ご飯もももが半分食べました。(特にイワシの部分を拾い食い。)
みゅー2号は食事時間になるとキャットベッドに潜り込み、私は関係ありません作戦。カリカリが出てくるのを待つ体制。結局、今日もヤラーのカリカリを食べました。
写真は上がお昼の手作りご飯。下が夜の手作りご飯。