<   2006年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

昨年の11月から始めたにゃんの便秘改善のための手作りご飯。気が付けば半年が過ぎた。おかげさまで、お薬の常飲や定期的な浣腸をすることなく、毎日とは行かずともカリカリだけの生活と比べて、はるかにウンチくんは出てくれるようになった。ただ、カリカリは毎日同じ物を食べていても飽きないのに、手作り食はそうはいかず、絶対に飽きる。今日もそう。いくら好きなモノでも毎日同じだと味もニオイも飽きてしまう。だから日々苦戦しているのだが、スタートしたころは2ヶ月近くも鰹の焼きなまり節とホタテのスープを我慢して、よくぞ食べてくれていたと思うと最近は要求が我が儘?とも思える。何にしても飽きさせないカリカリの味というかニオイというか…。あの強烈な特にニオイは一体何から出来ているのか…。自然の食材であのニオイを出すことは可能なのだろうか。
カリカリ神話を信じて、ほぼカリカリだけをひたすらあげ続けてきた7年間、その間はロイヤルカナンとニュートロナチュラルチョイスのローテションだったけれど、毎日毎日同じ物でも飽きずに食べていた。にゃんはうちの子になる前は野良猫として1年半は暮らしていたのだから、カリカリだけの生活に最初からしなければ、私にもっと知識があれば、こんなにお互い苦労することもなかったのにと悔やまれる。過ぎていった日々は取り戻せないのだから、せめてこれからの日々をよりよいものにしていきたいけれど、時々こうして不満を表す籠城をされるとガッカリくる。今日にゃんは、夜のご飯のあと「また、これなの?これじゃない!分からないの?!」と抗議の籠城。お得意の猫ちぐらに入ってやってくれました。
e0031853_1061229.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出し出金です。約1cm×1個、約2cm×3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)、
    ロイヤルカナン インドア27(20粒)
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:レタス、鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、ホタテスープ、ホタテ、ビール酵母
夜:ブロッコリースプラウト、レタス、鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、ホタテスープ、ビール酵母


e0031853_1064448.jpg今日は昼ごはんは、キレイに完食。夜もほぼ同じメニューだったから、大丈夫だろうと思ったのが間違いだったらしく半分ほど残した。1週間、マグロの血合い煮込みを少しずつ混ぜてきたけれど、やはり飽きてきたらしくどうも食べないので明日からは焼き魚シリーズ+肉にしてみよう。
手作り食練習組の今日の夜ご飯は、パウチは初めて購入のキャラットを使った。カルカンのパウチを食べてくれることが分かったので他のメーカーさんのは?と言うことで“懐石(ささみ入りまぐろ白身)”を使いました。昨日と同じトッピングでブロッコリースプラウト、レタスをほんのちょびっとと、鶏胸肉のボイル、パウチと混ぜる。で、惨敗。缶詰大好きのももでさえ食べなかった。数年前缶詰で撃沈していたが、パウチもやはりだめだったか。うちはやはり、もうキャラットは新製品が出ても二度と買わないだろうな…。
写真は夜の手作りご飯。
ひとりでキャットハウスで遊んでいたら、恥ずかしい一瞬をフラッシュ焚かれてしまい注目を浴びてしまった。
代わる代わる目撃証言者現る。みゅーちん、恥ずかちぃ、恥ずかちぃ。
e0031853_10132341.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出し出金です。約1cm×1個、約2cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(30粒)、
    ロイヤルカナン インドア27(10粒)
夜  :手作り食(3分の2残す)

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリースプラウト、レタス、鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、海老(1尾)

e0031853_10142134.jpg今日は昼間ご飯をほしがなかった為、抜きました。夜も、食べたがらず口元に持っていっても3分の1止まり。そろそろまたマグロの血合い煮込みも飽きてしまったのかな?あごだしのスープの作り置きがなくなってしまったから?大好きな海老を入れても食が進まないので、今日はにゃんに必要な絶食日だったのだと思うことに。朝はカリカリ食べたし、たまには食事を抜いてリセットした方が体にもいいし、無理強いはやめておきました。
手作り食練習組の今日の夜ご飯は、カルカンパウチ“まぐろとささみ入りメニュー いりこ入りまぐろとささみ”を使いました。ブロッコリースプラウト、レタスをほんのちょびっとと、鶏胸肉のボイル、パウチと混ぜる。ぷりんは今日は食べない。こちらも絶食か?ももは完食。みゅー2号は今日は何とか3分の1食べてくれました。
写真は夜の手作りご飯。
シャカシャカトンネルもどきにデジカメ設置でガザゴソ音をたてながら少しずつ移動。心の中で「お〜い!」と叫ぶも誰も相手にしてくれない。一番お子ちゃまのももの方へ穴の方向を向けて覗きこんでいたら、お情けで付き合ってくれた。
ありがとうももたん。でも、これ以上は変化無し。やはりネズミさんとセットで遊んであげないとやる気、起こらないらしい。
一度覚えてしまった面白い遊び方は、それ以下の刺激では反応しないのね(T_T)。
こんな時は、猫族の掟を守ってくれなくてよいのに。
e0031853_109048.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(30粒)、
    ロイヤルカナン インドア27(10粒)
昼  :手作り食
夜  :鶏レバー(半分残す)
夜2 :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:カリフラワー、ブロッコリー、鶏ささみ肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ
夜:鶏レバー(ボイル)、有機水菜、ワカメ
夜2:ブロッコリー、そら豆(1個)、鶏ささみ肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、海老(1尾)、あごだしスープ


e0031853_10103063.jpg今日のにゃん、昼間目を離した隙に野良猫ちゃんの出前ように用意しているカリカリの袋のビニールを強行突破で知らないうちにカリポリ。昨日のお散歩から戻ったあと、大袋に個包装分を入れておかなかった自分が悪いのだけど、いったいどれだけ食べた事やら。すぐ見つけたから数粒で終わってるはずだけども、隠れて食べるカリカリの味は格別らしく「見つかっちゃった!」という顔をしてサッと逃げるも嬉しそうな目をしていたので怒る気にもなれず(^_^;)。盗み食いの味は違う味に感じるようで、このカリカリ、にゃんのお皿に出してあげたときにはプイってどっかへいってしまったものだというのに、まったくもう。
ご飯の方は、お昼完食。夜はレバーにしたけれど、本猫はレバーの気分でなかったらしく半分お残しに。「今日はレバーの気分じゃない!」と、同居人を睨みます。なので作り直しさせていただきました。マグロの血合い煮込みで。やはりこっちだったという事なのかキレイに完食。
手作り食練習組の今日の夜ご飯は、カルカンパウチ“まぐろとささみ入りメニュー 近海小エビ入り”を使いました。有機水菜、鶏ささみを全てボイルしてパウチと混ぜる。ぷりんは半分食べ、ももは完食。みゅー2号は今日は何とか半分食べてくれました。気まぐれお嬢様の好みは分からない。食べてくれる日と、まったく口を付けずに砂掛けする日とあるから。明日もみゅーちんは苦戦しそうだなぁ…。
写真は夜の手作りご飯。
e0031853_20473960.jpg
e0031853_20483895.jpg
趣味の一つに箸置き集めがあるのですが、なんと100円ショップで激カワの猫モチーフの箸置き発見!素焼きの感じがほっこり、あたたかな風合いの寝ころび猫ちゃん4匹ゲット!
いやや〜、これ、某ホテルのショップで売っていた作家モノ豚さん箸置き2500円ものにも劣らず可愛い。豚さん箸置きは勿体なくて普段使えていないけど(笑)、これだったら100円だし心着なく使えるから嬉しいな。

e0031853_20492164.jpg
で、これはペットゴーさんで少し前に購入購入のワンちゃん用の水飲み器。信楽焼なので風合いがいい感じ。色がイエローだったからというだけで衝動買い。本当はヘルスウォーターシリーズのボウルを買おうと検討していたのだけどあまりにきれいな黄色を見ちゃったら、瞬時にこちらを注文していました。今までは100円ショップの陶製ボウルを使っていたけど、サイズもかなりデッカイし(ワンちゃん用だけあって、サイズだけはヘルスウォーターシリーズに負けてない大きさあるし)、裏側に滑り止めも付いているし我が家の猫族の皆さんにはこれで許してもらおう。
e0031853_532770.jpg
週末はお天気は雨のはずだったけれど、また午後より晴れ間が出できて、慌ててお散歩へ。眠っていたにゃんを無理矢理に連れて行ったけれど、今日もまたお城公園まで来ると自分からキャリーバッグからポンと飛び出して歩き始めました。
今日はぜひ天守閣の方へと思ったけれど観光客の多さに断念。いつものお気に入り「作佐の森」を中心に同じコースをぐるぐると約1時間歩いたり、走ったり、登ったり。本猫は眠っていたことなど忘れて、尻尾ブンブンでお散歩です。
e0031853_5322089.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約6cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)、
    ロイヤルカナン インドア27(20粒)
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、鶏ささみ肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ
夜:アスパラ、ブロッコリー、そら豆(1個)、鶏ささみ肉(ボイル)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ


e0031853_533059.jpg今日も昨日に引き続き文句なく食べました。あごだしで煮込んだマグロの血合いが、今回は上手く出来た模様。なかなか気に入るように同じ物が出来ないのが難点だけど、このストックが無くなるまでは食べてもらえるかなとちょっと安心。
手作り食練習組の今日の夜ご飯は、カルカンパウチ“まぐろとささみ入りメニュー かつお節入り”を使いました。アスパラ、ブロッコリー、鶏ささみを全てボイルしてパウチと混ぜる。ぷりんは半分食べ、ももは完食。みゅー2号は今日のパウチの量をかなり増やして混ぜたのだけど今日も食べません。やっぱり続けて先週食べたのは幻だったのか…。なんであんなに食べてくれたのか、全くの謎になってしまいました。
写真は夜の手作りご飯
e0031853_623889.jpgにゃんの目が赤く腫れてしまった事を記事にした日から、にゃんにはアボキャットライトをストップして、今まで食べた事のない他3匹にアボキャットライトをアズミラに混ぜてあげてみた。
みゅー2号とぷりんは、変化が無かったのだけど、ももが今朝からちょっと目が赤いような気がした。みゅー2号とぷりんは毛の色的に分かりにくい可能性もあるけれど(^_^;)。ももも、黒い毛で覆われている方の目はよく分からない。もっとすっごく腫れたりしたら分かるだろうけど。
でも、写真を撮るのが夜になってからだった上に、私が近づくとももたん怒るので、なかなか上手く撮れない。何十枚かシャッター切ってもぶれていないのは数枚(泣)。これでは分かりにくいかも知れないけれど、とりあえずの現状を撮りました。ちょっと朝、手で目を擦っていてのでにゃんと同じかと思い、大慌てでももの目を見に行った。そしたら薄ら赤い。で、擦りすぎたか目の上の毛が少し抜けている感じだった。我が家はリビングの灯りが白熱灯なので、フラッシュを炊かずにとると、アンバーがかかったような色目になってしまい、こんな時の写真は分かりにくいけど、気になるのでとりあえず。
e0031853_6523890.jpg

e0031853_105637.jpg
ケージの中に敷いてるクッションを洗濯しようと思い、洗い替えようのものと交換していたら、すぐにみゅー2号が新しいクッションに鎮座。サイズが少し小さすぎたようだけど、彼女にはピッタリサイズだったみたいでお気に入りにの様子。
で、チェストの上に取り外したクッションを交換の間のっけただけなのに、交換し終わって見るとにゃんがすでに鎮座。あまりに満足げに乗っかっているので「どいて」とも言えず、まぁ、しばらくしたら飽きて退くだろうと思っていたら、そのまま爆睡されました。あらら、テレビの横でうるさくないのかな。
e0031853_1053585.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
やはり連続では出ないみたい。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)、
    ロイヤルカナン インドア27(20粒)
昼  :手作り食
夜  :手作り食
夜食 :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、鶏ささみ肉(生)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ
夜:人参、アスパラ、ブロッコリー、鶏ささみ肉(生)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ
夜食:人参、鶏ささみ肉(生)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ


e0031853_1091075.jpg今日も昨日に引き続きお昼も夜もツルピカ状態で完食。やっぱり“あごだし”で煮込んだマグロの血合いは食が進むらしい。夜中に再度「お腹空いたよー」コール有り。なのでほんの少しだけ作ってあげました。
手作り食練習組の今日の夜ご飯は、みゅー2号が食べたカルカンのパウチを買ってきて用意した。人参、アスパラ、ブロッコリー、鶏ささみを全てボイルして“まぐろとささみ入りメニュー いりこ入り”のパウチと混ぜる。ぷりんは半分食べ、ももは完食。みゅー2号のためにパウチを買ってきたのに今日も食べません。先日ガツガツと食べたのは幻だったのか?なんで食べてくれないのか、すっかり謎になってしまった。仕方ないので明日は、みゅー2号にはパウチだけであげてみよう。
写真は夜の手作りご飯
e0031853_1240021.jpg
ぷりん、AC後ずっと目の怪我をしない状態でほっとしていたのですが、夜みたらまた怪我をしていました。今日は猫じゃらしもいっぱいやったし、久々の「マタタビ苺」も登場でご機嫌よかったはずなのに。ももに「マタタビ苺」を投げてあげたのが気に入らなかったのかな?ボクのだって思っているのか…。その後ず〜〜っと、同居人の仕事部屋でこもっていました。夜中にジムへ泳ぎに行って留守にしていた間も、そこにいたらしく、2時間後に家に戻ってきてぷりんを探すと出掛けたときと同じ場所。皆と一緒にいなくて独りだけ一番奥のその部屋にじっとしていたみたい。ほかの子達はリビングにいたのに。
写真は朝のぷりん。このきれいなブルーの目を、また自分で突いてしまったのかなと思うと悲しくなる。喧嘩でなったならいいんだけど、いつもと同じ目だったから、きっとまた自分でやったんだと思う…。
e0031853_12401457.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日もベランダに塗装の人やら現場監督さんやらがいたため、またウンチくん出ないかなと思ったら業者さんが帰ったらすぐベランダへ行きたがり、アッという間にウンチくん体制。で、コロコロッと出しました。
約1cm×1個、約2cm×3個、約3cm×3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)、
    ロイヤルカナン インドア27(20粒)
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:有機水菜、鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ
夜:人参、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、鶏ささみ肉(生)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ


e0031853_12411780.jpg今日はお昼も夜もツルピカ状態で完食。久しぶりの登場のマグロの血合い煮込みが嬉しかったみたいです。あごだしで煮込んで出来たスープもいっぱい入れて用意したけど、スープも全部飲んでくれました。ささみの生肉も、だいぶ慣れてきたようで出汁スープをかければ食べられるようになってきたかな(まだ少し自信がないけど)。寒天で作ったテリーヌをあげなくてもウンチくんが出てくれるか様子をみていたけれど、それも、もう無しでも大丈夫みたい。ただ、朝からお昼の間にちょっとつまみたいらしいので、そういう意味では欲しいメニューかな。
手作り食練習組の今日の夜ご飯は、カルカン缶特選メニュー“ささみ”を混ぜて用意。何年かぶりにカルカンの缶詰に挑戦。今回は小さい缶を選びました。一食3匹で1缶を使う計算。3分割して人参、アスパラ、ブロッコリーを全て茹でたものほんの少し、そこに鶏ささみ肉(ボイル)を缶詰と同量くらいの割合で混ぜました。
ぷりんは今日は3分の1で終了。この前にアズミラを食べていたのでお腹がよかったみたい。ももは今日は好きな味だったみたいで完食。
みゅー2号は、昨日に引き続き抗議です。「これじゃ私は食べられない!」って。「楽しみにしていたのにー!」って。みゅーちんが食べらるカルカンデリカスタイルのパウチは“まぐろとささみ入りメニュー いりこ入り”“まぐろとささみ入りメニュー 近海小エビ入り”“まぐろとささみ入りメニュー かつお節入り”“まぐろメニューまぐろと舌平目”。この4種類。メモして明日は買いに行って来なきゃ。
写真は夜の手作りご飯
ちょっと気になること。にゃんの目のことだ。昨日の午前位まで赤く腫れていて、何回も手で擦っていた左目。午後から気が付くといつの間にか腫れは治まっていた。で、涙が出ている状態だった。今日は涙が目ヤニに変わり、今は目ヤニが固まって黒くなっている。ただ、場所が場所なだけに触るのも怖く(本猫も怖がるだろうし)目ヤニを取れない。
思い当たるのが、朝あげているキャットフード。今までこんな事になったこと無かったので疑いたくはないけど、いつもあげているアボキャットライトの新しい袋を開封してあげ始め5日くらいたった頃(もしかして、一週間くらい経ったかな?)、目が腫れてきた。でも片目だけだったから、ここのところのももとの喧嘩(じゃれあい)で引っ掻いちゃった?と思っていたのだけど。
でもでも、どうも他のアボキャットライトを主食にしている猫ちゃん達が、新しい袋のモノにしてから、食いつきが悪くなったとチラホラと話を聞く。味か香りか、何か変わったの?
にゃんの場合、朝ほんの少しのカリカリしか私があげていないので、ここぞとばかりに頑張って食べる。味の違いとかって分かっていないかもしれない。
それとも手作り食の何かが悪かった?とも考えたけど、特別今までと違うものはあげていないし。
全然違う他の原因で、たまたまアボキャットライトの新しい袋を開封した時期と重なったのかも。謎なんだけど、アボキャットライトをストップして2日目で、腫れは引いて、目ヤニになった。
e0031853_2105342.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日は実はマンションのベランダの塗装やり直しとコンクリの亀裂から雨漏りのため修理と排水溝のくぼみの補修で業者がベランダにいた。だからベランダトイレが使えず、ウンチもおしっこも引っ込んでしまった。夜になってやっとおしっこは出たけど、ウンチくんは引っ込んだまま。この工事、明日も朝9時からあるんだよな、困ったことに…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)、
    ロイヤルカナン インドア27(20粒)
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、有機水菜、鶏胸肉(ボイル)、焼きカタクチイワシ、アラスープ、ビール酵母
夜:人参、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み


e0031853_2112676.jpg今日は家の中に塗装の人やら現場監督さんやらがいたため、また部屋中シンナー臭いニオイが充満していたので、お昼は落ち着いてご飯が食べられなかった様子。夜は久しぶりのマグロの血合い煮込みをあげた。(血合いが手に入らなかった事もあるけれど、本当に久しぶり。最初はかなりガッついて食べたけれど、途中、野菜の割合が多いことに気が付いたらしく(下の方に野菜が多く盛り付けてあったために)最後の2〜3口をお残しに。ほぼ野菜が残っていた。
手作り食練習組の今日の夜ご飯は、カルカンパウチ“まぐろとさけ”を混ぜて用意。パウチを均等に3分割して人参、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワーを全て茹でたものほんの少し、鶏胸肉(ボイル)をパウチと同量くらいの割合で混ぜた。
ぷりんは今日は2〜3口で終了。このあとすぐにアズミラをカリポリ。ももは最初「これ、違う!」って顔をして固まった。けれど3分の1を食べ、その後時間を置いてまた少し食べてくれたけれど、結局3分の2止まり。
みゅー2号は、夕飯をすごく楽しみにしていたらしくものすごいスピードで器まで走ってきたけど、ニオイを嗅いで砂掛け動作。昨日までのパウチと中身か臭いがかなり猫的に違うらしく、まったく口を付けなかった。何度も「楽しみにしてたのに、これじゃ食べられない!」と抗議の“みゅー、みゅー”。文句はカルカンパウチシリーズに言ってください。昨日までものは食べられるけど、今日のは食べないって事が分かったから、これはもう買って来ないから。
写真は上がにゃん用夜の手作りご飯。下が3匹の練習ご飯。
e0031853_729598.jpg
もものアニマルコミュニケーション後、日課になりつつあるにゃんともものバトル。
どうも、どちらかが誘っているみたいです。例えば今日は、カモ〜ン状態でももが横になっていたらにゃんがお尻を振って狙っていた(笑)。そして休憩をちょこちょこと挟みながら“キャーキャー”いいながらバトル。
毎日見ていて、あまりの激しさにオロオロするときもあるけれど、グッと我慢で見ていない振り。
これだけ動けば、いい運動になるしよく眠れるし、と自分の受け止め方の意識改革したら、2匹は楽しんでやっている風に見えるから不思議。男の子同士だしバトルも激しいけれど、ももはちょっと尻尾が膨らんでいるけど、にゃんが尻尾を膨らませていない(本気じゃない)。ももが優勢に見えて、実はにゃんがからかっているのかも…。
e0031853_7301445.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約5cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)、
    ロイヤルカナン インドア27(20粒)
昼  :鶏レバー(1羽の半分)
夕 方:手作り食 量は少な目に作る
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:鶏レバー(ボイル)、生わかめ、大根卸し
夕方:有機水菜、鶏胸肉(ボイル)、焼きカタクチイワシ、アラスープ
夜:人参、アスパラ、有機水菜、鶏胸肉(ボイル)、焼きカタクチイワシ、アラスープ


e0031853_730498.jpg今日は夕方早くもお腹空いたコールだったためカタクチイワシを焼いて用意。夜、皆がご飯を食べる時間にまた欲しがるだろうと思い、量は少な目に作った。夕方のはきれいに食べましたが、夜は欲しがった割にはお腹がよかったのか少し残しました。
お昼にあげたレバーも大根卸しを少々混ぜてあったけど、難無く完食。
手作り食練習組の今日の夜ご飯は、またカルカンパウチを混ぜて用意。今日は“カルカン近海小えび入りまぐろとささみ”を使用。パウチを均等に3分割して人参と有機水菜、鶏胸肉(ボイル)をパウチと同量くらいの割合で混ぜた。
ぷりんは今日は半分で終了。このあとすぐにアズミラをカリポリ。カリカリの方が美味しいのかな?毎日これでは凹むなぁ。前は缶詰混ぜなくても食べてくれていたのに…。
ももとみゅー2号は、完食。
ぷりんの残した分もみゅー2号が食べました。みゅーちん、ここに来て急に脱カリカリ派か?
写真は夜の手作りご飯