<   2006年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0031853_11415067.jpg
ぷりんが癇癪大魔王になるとき、それは些細な事が原因で変身する。何か気に入らないことが起こるとすぐに変身。我慢をするのが嫌なわがままっこ。
例えば今日も蒸し暑い日だったので、エアコンの除湿を入れたり止めたりしていた。お天気が悪くなるとの予報だったにも関わらず、一日雨も降らなかった。時折、お日様も出て6月にしては暑い一日だった。
大魔王は湿気が嫌いらしい。空気がサラサラしてくると天使の寝顔をみせて猫らしく寝ているけれど、除湿とりを休憩させていると、空気がもわ〜っとしてくる。すると大魔王が目を覚ます。とこんな風。
例えば窓を開けていて、外を走る車の音が突然うるさい。大型トラックでも通ったらしい。すると大魔王が目を覚ます。夜ケージに入っていて、自分だけ出たい気分になると大魔王に変身。ちょっとでも気に入らないと変身しちゃう。
で、これをやっていると学習して、気に入らない事が何でもあったら癇癪を起こせば同居人がやって来て、なにかしらしてくれると思うらしい。
策士よのぉ、ぷりんよ。
e0031853_1144512.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
なかなか連続出力になりません。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(20粒)後で全部吐く
昼  :なし
夜  :手作り食(3分の1分残す)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、水郷鶏(生・ボイルは少しだけ)、まぐろ煮込み、あごだしスープ、ホタテスープ、ビール酵母



e0031853_1147040.jpg午前中に朝食べたアズミラのカリカリを吐いた様子。午後になってもうだいぶ乾燥したゲロを発見。お昼は欲しがらなかったので抜きました。夜は朝吐いてお昼も抜いた後だったので、本当はもっとさっぱりしたものがよかったと思うけどお肉の解凍が水郷鶏しかしていなかったのでこれを食べてもらうことにしたけれど、スープをさっぱりしたホタテスープをメインにし、あごだしスープは控えめに混ぜた。でも3分の2止まり。絶食後になってしまった今日、鶏肉は重かったかな。
ぷりんの夜ご飯は今日もにゃんと同じもので生肉はなしで用意したけれど、ほんの少し食べて終わり。
手作り食練習組は、水郷鶏(ボイル)、キャベツ・ブロッコリー・アスパラの茹でたもの+パウチ(カルカン まぐろメニュー かにかま入り)で用意。以前よく食べたカルカンのまぐろパウチシリーズを使ったけれど、今日は惨敗。ももはなんとかちょびちょび食べて半分。みゅーちんは、相変わらず砂掛け動作をやって終了。うう、このパウチ2つも買ってきてしまった(泣)。たんに皆で食欲がないだけかな。そうであってほしいなぁ。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習用のごはん。
みゅー2号は、缶詰や手作りご飯を食べ物だと思っていないに違いない。
去年の今頃はまだ、缶詰は食べないけど缶をパカンって開ける音で、皆と交じって“缶詰だ!カーニバル”に参加して大騒ぎしてたけど…。
今や“缶詰だ!カーニバル”にも参加はなし。当然、食べることもなし。
みゅー2号星では、食べ物はカリカリと決まっているらしい。だからカリカリは、ほぼどんなものでも口にすることが出来る。だけど、その決まりはみゅー2号星人が勝手に決めた決まりなのに。
昔も、今や大好物のおやつとなったひめたらの開き(乾魚)が大嫌いな時が何年も続いた。『こんなもの食べ物じゃありませんのことよ!』とみゅー2号星人は何年も断り続けた。だからその数年間は、ぷりんがほぼ、みゅー2号の分を食べていた。が、ある日突然食べ出した。それまでは砂掛けして挙げ句逃避していたひめたらをガツガツ。食べ始めたら『こんなに美味しいもの、なんで今まであたちに教えなかったの!』って。
みゅー2号…ずっと、ずっと何年もみゅー2号の分もあげてたけど、自分が食べなかっただけなのに(泣)。みゅー2号星ではひめたらは食べ物じゃないって、聞く耳持たなかったくせに(号泣)。

みゅー2号星人へ
「アナタノタベモノニンシキスイッチ、ドコニツイテマスカ?コショウシテイマセンカ?」


きっと、みゅーちんは食べ物認識スイッチが故障しているのだろう。ひめたらと同じで、ある日突然直り、缶詰や手作り食練習ご飯も食べるようになるに違いないとにらんでいる。
e0031853_93102.jpg
いやいや、それ 食べ物ですから…みゅーちん。



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×1個、約3cm×1個、約4cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(20粒)
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、水郷鶏(生・ボイルは少しだけ)、まぐろ血合い煮込み、あごだしスープ、ビール酵母
夜:キャベツ、水郷鶏(生・ボイルは少しだけ)、鶏皮(ボイル)、まぐろ血合い煮込み、あごだしスープ、ビール酵母


e0031853_942169.jpgお昼はほぼ完食。夜はお昼のメニューに鶏皮を入れたら半分止まり。やっぱり食べない原因は鶏皮か…。
ぷりんの夜ご飯も今日もにゃんと同じもので生肉はなしで用意したけれど、上をちょこっと舐める感じで終わり。犯人は鶏皮の様な気がする。明日は鶏皮は使わずに用意してみよう。蒸し暑くて食欲がわかなかったのかも。今日は皆、ほとんど食べない。
手作り食練習組は、水郷鶏(ボイル)、キャベツの茹でたもの+パウチ(海缶 しらす入り かつおとまぐろ)で用意。こちらも鶏皮が気になるのか、パウチの海缶が嫌いだったのか、ほとんど残されてしまいました。みゅーちんは、相変わらず砂掛け動作をやって逃避。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習用のごはん。
またまたこの2匹やってます。なぜか、にゃんがラグの所でコロンコロンやっているうちにバトルに勃発。今日もコロンコロンしてたかなー?と思ったらじっと一点を見つめはじめ、始まった。といっても、横着もののにゃんは、同じ場所に寝ころんだままラグをたくし上げて、前足の強化でもしているのかって雰囲気で前進。
ももはシャカシャカトンネルもどきの影からストーカーのように覗き見状態。隠れているつもりらしい(笑)。その後シャカシャカトンネルもどきの中に、身の隠し場所を変えてやっぱりストーカーしてる(笑)。
にゃんは、ラグをどんどんたくし上げて寝たまま更に前進。
一体何をやってるんだか、この2匹は┐(´ー`)┌…。
e0031853_10314292.jpg
バトルも終わり、(にゃんはまた今回も寝たままでももと対決)すっかりテンションが普段に戻っているもも。背後からにゃんを見てしばしそばにいた。何か猫族語で話でもしていたのかな?
にゃんは、更にラグを前足でたくし上げバツ悪そうなお顔です。
人間の同居人の目から見たらば、どうみても前足だけでラグをグチャグチャにする練習をしているとしか思えないよ、にゃんちん。
e0031853_10315850.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(20粒)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、水郷鶏(生・ボイルは少しだけ)、まぐろ煮込み、あごだしスープ、ビール酵母
夜:人参、アスパラ、水郷鶏(生・ボイルは少しだけ)、鶏皮(ボイル)、まぐろ煮込み、あごだしスープ、鮭とばのふりかけほんの少し


e0031853_10325484.jpgお昼は昨夜とほぼ同じメニューで完食。夜は煮野菜を人参にしたのが敗因か、鶏皮を入れたのが敗因か半分止まり。残された分を火を入れ直し再度あげても知らんぷり。
ぷりんの夜ご飯も今日もにゃんと同じもので人参少な目で用意したけれど、3分の1止まり。鶏皮が嫌だったのかしら、ちょっと癖があるものね。どうも癖のあるものを、うちの子達は嫌がる傾向が…。
手作り食練習組は、水郷鶏(ボイル)、人参の茹でたもの+猫缶(味わいツナ)で用意。今日もももの好きな缶詰を使ったので、もも完食。みゅーちんは、相変わらず砂掛け動作を何度もやって終了。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
e0031853_1014351.jpg
一時(アニマルコミュニケーション後)は良くなりつつあったぷりんの癇癪と自傷行為。また少しずつ元へ戻りつつあり、#猫屋敷計画のりゅうさんからぷりんのためにプレゼントしてもらったフラワーレメディを毎日試している。今のところ、他に頂いているレメディの中のウォルナットがぷりんにはてき面に効果が出ているようで、手作り食をまた食べるようになった。が、癇癪大魔王、やっぱり大魔王だけあって一番効いて欲しいレメディが効いてくるのに時間を要するらしい(笑)。
困るのは、癇癪の“キィ〜〜”となった収まらない気持ちをみゅー2号やももに当たるところだ。ももにソレをやると、ももはすぐ親分の真似をしてみゅーちんを苛める。チコリータイプが下っ端ももの親分だと、もうお手上げ。大魔王が小魔王養成していることになっちゃうから。ぷりんもその収まらない気持ちでは、自分もいい気分ではないだろうから、なんとかしてあげたいとは思うのだけども。まさか単なる我が儘って事はないかい?ぷりんくん。
e0031853_10142191.jpg
カーテン閉めたら、慌ててケージに飛び乗り、カーテンの合わせをかき分けて外を覗き込むぷりん。さっきまで見ていなかったくせに…。ちょっぴり嫌味な態度よね、ぷりん、それってば(笑)。



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×2個です。かなり太めなブツでした(^_^;)

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(20粒)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、カリフラワー、焼きアジ、ダチョウ肉(生)、ビール酵母、鯵鯖削りスープ、湖のワカサギ3本
夜:キャベツ、水郷鶏(生・ボイルは少しだけ)、まぐろ煮込み、あごだしスープ、鮭とばのふりかけほんの少し



e0031853_10181883.jpgお昼は湖のワカサギに騙されてかマンネリ気味になっているダチョウも嫌がらず完食。夜は待望の水郷鶏が届いたのでそれを使用しました。にゃん用にはささみ・砂肝・レバー・ペット用端肉(人間も食べられる安心なお肉)を購入しました。今日は量の多いペット用端肉を半解凍させて小分けにする作業をしたので、端肉をまず使ってみました。今まで生は、ささみの部分しかあげたことがなかったけれど、今日は多分もも肉の部分らしい肉片を生で。少しだけボイルしたものと混ぜて肉と肉とのくっつきを緩和させました。(生肉は細かく切ってもくっつき易く、いつも食べにくそうなので)そこへ茹でキャベツも混ぜて生肉がくっつかないようにしたつもり。
それと、ずっと店頭になかった鮪の血合いが日曜にやっと手に入り(何やらTVで体にいいと放送があったらしく、ここ3週間〜1ヶ月近く出会うことがなかった)煮込み始めていたので、それも久しぶりに使ったら、血合いの部分ではなくツナの部分でも久しぶりで嬉しかったようでバクバク。全部きれいに食べました。初めての鶏もも肉の生ということで、気弱になり鮭とばを少しふりかけたけど必要無かったかも。
ぷりんにも今日もにゃんと同じもので用意したけれど、3分の1止まり。やっぱり、まだぷりんは生肉そう得意じゃないようで。あごだしスープはきれいに飲んで後はツナとボイル肉の拾い食いみたいな感じでした。
手作り食練習組は、水郷鶏(ボイル)、キャベツの茹でたもの+猫缶(味わいツナ)で用意。ももの好きな缶詰を使ったので、何度かに分けて少しずつ食べてもも完食。みゅーちんは…相変わらず砂掛け動作で終了。
写真は上が昼の手作りご飯。真ん中、夜の手作りご飯。下は手作食練習組のごはん。
e0031853_9385910.jpg
みゅーちん20秒間余りの間に動きすぎ。いや、もっと短い時間の間にクネクネしていたかもしれない。
みゅー2号はカメラを向けるとすぐにクネクネ始まってしまうから…。おまけに「ぶるるるる…」という馬のような、ちょっとお下品な(笑)鳴き声付き。
どこに、そのスイッチがついているのかしら。ポチっと静止ボタン押して撮りたい気分。今日もまた、レンズを向けるとスイッチONでクネクネしてました。
他の子はクネクネやらないのにね。
でも、それこそがみゅー2号の個性なんだよね。
e0031853_9391890.jpg



本日のにゃん、小出しですがウンチくん出ました。
約3cm×1個です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(30粒)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :なし
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリー、アスパラ、カリフラワー、鶏ささみ肉(ボイル)、ダチョウ肉(ボイル)、鰹の焼なまり節、鯵鯖削りスープ、ビール酵母、鮭とばのふりかけほんの少し

e0031853_9395196.jpgお昼ご飯を欲しがらなかったのでお昼は抜き。夜は今日もダチョウの生肉使ったら、3分の1残されました。ブロッコリーの茹で加減が足りなかった(青臭かった?)のかな?とも思ったけど、たぶん生肉にまた飽きてきたのよね…。残りをお鍋で温め直して置いておくと、後から全て食べました。まだまだボイルした方が、お肉類は好みみたい。生の方が柔らかいし消化もいいし栄養もつぶれないしいいのに…。とは思うものの焦らずボチボチやっていかないと、にゃんだって嫌になるし、今の段階では上出来。
ぷりんにも今日もにゃんと同じもので用意したけれど、半分止まり。こちらも残りは温めて置いておいてみたけど、手つかずでした。
手作り食練習組は、鶏ささみ(ボイル)、ブロッコリー・アスパラ・カリフラワーの茹でたもの+猫缶(味わいツナ)で用意。ももの好きな缶詰を使ったのでもも完食。みゅーちんは…相変わらず砂掛け動作で終了。手に一口大を乗せ、口元へ手で持って行くと速攻で逃げられました(涙)。
写真は上夜の手作りご飯。下は手作食練習用のごはん。
大麦若葉が猫の肝臓にいいとの話で、買ったニャッパ。
今まで猫の草は「猫じゃらし」と呼ばれる麦科の自然に生えている草の株をベランダ栽培して増やしあげていた。その栽培が追いつかないときはエン麦の種から育てた草(写真)をあげていた。
で、ちょっとお値段がするニャッパ=大麦と地元のペットショップでいつも買っているエン麦の猫草を同時に水やりをして育ててみた。
すると…ニャッパは芽が出るタイミングは早いものの、それからの成長がイマイチ伸び悩み。10日経つ頃には、すっかり同じくらいの食べ頃になりました。
ニャッパは、もう1箱購入しているので、今度は芽が出たらプランターの土へ埋めてみようかと思っている。
で、我が家の猫族はこの猫草、どっちを好んでたべるかなーと思ったら…エン麦だった。ううぅ…。
ニャッパのほうがお高いのよ〜。大麦若葉は肝臓の解毒作用の助けになるのよ〜。
食べ慣れたものを食べようとする猫族の皆さん。何となく予想はしていたけどね。
e0031853_9371469.jpg

e0031853_11364184.jpg
梅雨に入っていつも日曜が雨で、お散歩ができないにゃん。今日はパラパラ朝から降っていたけど、雨がお昼前に止んだので急いでお城公園へ。2週間お散歩が中止になってしまっていたので本猫もやる気満々。公園入口へ入る前からキャリーバッグから飛び出すと、ずんずんリードを引っ張って歩いていました。
お天気がよくなかったせいか、今日のお城公園は人も少なくてにゃんにはお散歩するのに調度よかったみたい。いつもは行かないルートへも「今日は、こっち!」とばかりに駆け足でどんどん行ってしまう。かなりのスピードでこちらが追いつくのが大変なほど。階段のあるところは大好きなので、上がったり下がったり。階段を登る時は走って追いつくんだけど、降りるときが怖い。自分の足元ではなく、にゃんを見ながら地面が湿った階段を走り降りるのは滑って転びそうだった。
途中、公園に住む野良さんにも出会って、人懐こいハチワレちゃんにカリカリのお裾分け。カリカリをあげたらにゃんちん怒る怒る。「う〜う〜」唸ってハチワレちゃんに襲いかかろうとするので急いで撤収。
パラパラっと雨が降っている状態のお天気だったので、今日は本当に人がいなくて静かな公園で、自分も気持ちがゆったりできてよかったかも。
いつもにゃんがウンチくんをもよおす枯れ草のたまっている“作佐の森”の所へ来た頃、雨がちょっとひどくなって来たのでお散歩終了。今日は約1時間歩いたり走ったりしました。もう少し歩いたらウンチくん出たかもしれないけれど、雨が降ってきてしまったので残念。でも本猫は久しぶりのお散歩に満足したらしく、帰りは駄々もこねずにバッグに収まりお家へ戻りました。
e0031853_11365367.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(30粒)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリー、鶏ささみ肉(ボイル)、ダチョウ肉(生)、鰹の焼なまり節、鯵鯖削りスープ、ビール酵母
夜:アスパラ、カリフラワー、レタス、鶏ささみ肉(ボイル)、ダチョウ肉(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ1個分)、鰹の焼なまり節、鯵鯖削りスープ、ビール酵母、鮭とばのふりかけほんの少し


e0031853_1137294.jpg今日は昨日ダチョウのお肉を火を通してあげたので、今日はもしかして生でもいいかなと思って、また生で。お昼は本猫も文句を言い忘れたようにツルピカ状態。夜はぷりんもにゃんと同じメニューで用意。にゃんはほぼ完食。卵はもう少し半熟になっていたほうがよかったみたいで食べにくそうだったけど、初めて卵を上げたときは「なに?これ」状態だったのに、よく食べてくれるようになり嬉しい限り。
ぷりんにはポーチドエッグの卵黄をほんの少しだけ入れてみました。このくらいの量だったら騙されて食べてくれたけれど、全体では3分の1残されました。やっぱりぷりんは、まだ火を通したお肉の方がいいみたいです。
手作り食練習組は、鶏ささみ(ボイル)、カリフラワーの茹でたもの+猫缶(チャオ かつお&おかか しらすホタテ入り)で用意。チャオシリーズはやっぱりというか不評で、今日もももですら食べません。まだ2〜3缶あったような…(^_^;)。みゅーちんは相変わらず砂掛け動作で終了。口元へ手で持って行くも逃げられました。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作食練習用のごはん。
お留守番の3匹はというと…。
e0031853_1147294.jpg
ぷりんはバスケットに入って熟睡してました。その後ババりんベッドへ移動し、お散歩から戻ったにゃんと一緒にお寝んね。
e0031853_11472843.jpg
みゅー2号はキャットタワーに入って起きたり寝たりとうだうだして、雨の休日を過ごしていたようです。
e0031853_1148614.jpg
ももは6月2日に逃れたシャンプーをババりんにされて必死で毛繕い。その後このままカゴの中で夜まで熟睡。
雨の日はいつもより増して寝てしまう猫族であります。
昨夜日付が変わるギリギリでうんちくんを出したから、今日は身が軽いにゃん氏であります。
今日のももとのバトルはスピードが速すぎでデジカメにうまく写りません。トホホホ…。
恒例のバトルも、かなりやる気モードで戦っていました。6歳も年下の若者猫とバトルしているだけで、褒めたくなる甘々な同居人であります。
e0031853_2405425.jpg
バトルが一通り終わると、後はお休みタイムに突入。
e0031853_2412783.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
やっぱり連続は無理かな…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(30粒)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:鶏レタス、鶏ささみ肉(ボイル)、ダチョウ肉(ボイル)、鰹の焼なまり節、鯵鯖削りスープ、ビール酵母
夜:人参、カリフラワー、レタス、鶏ささみ肉(ボイル)、ダチョウ肉(ボイル)、鰹の焼なまり節、鯵鯖削りスープ、ビール酵母、鮭とばのふりかけほんの少し、消化酵素


e0031853_2415188.jpg今日はダチョウのお肉をスープでボイルしてみた。違った味になっていいかなと思ってやってみたところ、どうやら作戦成功だったらしく、お昼はツルピカ状態。夜はぷりんもにゃんと同じメニューで用意したところ、2匹とも完食。生より加熱した方が、まだ食い付きがいいのね…。で、以前購入したまま使っていなかった消化酵素を入れてみた。フルーティな香りを嫌うかなと心配だったけど、食べてくれてよかった。この消化酵素の内容って、手作りご飯を始める前まで、にゃんの便秘改善のために毎日あげていたシロップと同じような成分だってことに、今日始めて気が付いた。買ったまま存在忘れてて使うのが今日になってしまったけど、これをもっと早くあげていたら便秘改善に貢献してくれたかも。でも、それがないと出ないという体質になっては困るから、忘れていたぐらいが調度良いかな。
手作り食練習組は、もも用には無謀にも手作り食で用意しました。結果食べませんでした。鼻は激しくヒクヒクさせるけど口にする迄は行かず。みゅー2号用に用意した鶏ささみ(ボイル)、人参・カリフラワーの茹でたもの+猫缶(味わいツナ)はやっぱりというか、相変わらず砂掛け動作で終了。で、結局ももが半分くらい食べました。
写真は上夜の手作りご飯。下は手作食練習用のごはん。
ももたん関係のネタ続きますが、今日はももの一発芸をご紹介します。
ババりんがももをケージに入れたい時、ババりんはこう言います。
「もも!入んなさい!」
そうすると、頭のいい?ももはシャカシャカトンネルもどきに急いで入ります。
これが、証拠の写真です。
e0031853_0535799.jpg
ケージに入るまで何度も「もも、入りなさい!」とババりんが言います。
そうするとシャカシャカトンネルもどきに入ったまま、短いピコピコ尻尾を振って“入っているよ〜”とアピール。
ももたん、頭いいんだか、悪いんだか、よく分からないよ…。
e0031853_0562438.jpg



本日のにゃん、やっと夜中12時ギリギリに(つい先ほどです。)ウンチくん出ました。
約2cm×1個、約3cm×1個、約6cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 95%オーガニックキャットフードフィッシュ(20粒)
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :鶏レバー
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:鶏レバー(ボイル)1羽の4分の1
夜:レタス、鶏ささみ肉(ボイル)、ダチョウ肉(生)、鰹の焼なまり節、ホタテスープ、ビール酵母、鮭とばのふりかけほんの少し


e0031853_0565215.jpgぷりんがにゃんと全く同じものを昨日・一昨日と2日連続で食べてくれたので、今日も2匹は同じものを用意。内容も野菜を生レタスに変えただけのもの。にゃんは問題なく完食。ぷりんは今日は半分止まりでした。鮭とばのふりかけもそろそろ効果薄れてきたかな…。明日からはダチョウもボイルして調理法を変えてあげてみようかな。
手作り食練習組は、鶏ささみ肉のボイルしたものとレタスに猫缶(味わいツナ)を混ぜて用意しました。一昨日拒否になっていた缶詰だけども、昨日までと比べてささみの量を減らしたので、それで多分ももは完食。みゅー2号は、相変わらず砂掛け動作で終了。食べるかもしれないという希望からみゅー2号の分を毎日用意するも、なかなか食べてもらえず。
写真は上夜の手作りご飯。真ん中は手作食練習用のごはん。