<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

我が家のBig boyもも。あと少しで8kg。もう8キロ越えになっているかも…と毎日冷や冷やもんですが、本猫4匹の中で誰よりもよく食べ、そして寝ている。我が家では一番若いのに、一番ぐうたらちゃんです。
歳をとってもみゅー2号&ぷりん姉弟は、ちょこまか動いたり高いところにジャンプしたりしているけれど、ももは体が重くなったせいかあまりジャンプしなくなってきちゃいました。しかも、ここまで大きくなったことに、あまり自覚はない様子。いつもぷりんと競い合ってご飯を食べるので、この2匹、一緒にさらに大きく成長中。
兄弟の多い家では人間でも取り合いでご飯を食べるから食欲増進になるらしいけれど、猫も然り。ひとりっ子だったももが我が家に来て、食べる量がものすごい増えたのを目の当たりに見て猫も人間の子供と同じだなってつくづく思う今日この頃。
e0031853_10522238.jpg
手作りご飯は、まだまだ食べられないももだけれど、同居人が練習用のご飯を作っているといつもキッチンの横で待機している。「今日は美味しいのかなー?」って。
でも、最近はいつも寝て待っているの…。だから太るんだってば、横着してるからさ、ももたんったら。
e0031853_10532881.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
おしっこは、ピンポンボールくらいのしっこ玉1個。通常より大きなしっこ玉1個。トータル量、少ないように思ったけれど、全く出ていない訳ではないので大丈夫かな?

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :アニモンダ缶40g(クイジンヌ ゼリー:七面鳥とハム)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:アニモンダ缶(クイジンヌ ゼリー:七面鳥とハム)を鶏ガラスープで伸ばしてハムはすりつぶす。
夜:アスパラ、ブロッコリー、人参、オクラ、鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ、桜海老(塩出ししたもの)


e0031853_10565018.jpg今日のお昼も多忙のため、またしてもアニモンダの缶詰(クイジンヌ ゼリー:七面鳥とハム)を食べてもらった。でも、これだけでは食べないので鶏ガラスープで伸ばして用意。
夜は、久しぶりのマグロの血合い煮込みでツルピカ状態で完食。鶏ささみも入っていたし、色んな野菜が入っていたにも関わらず、しかもオクラ(生)の量がかなりあったにも関わらずキレイに食べてくれました。あごで煮込んだマグロの血合いやっぱり好きなのねと再確認。
手作り食練習組は茹でブロッコリー、カリフラワー、人参に鶏ささみ(ボイル)、とカルカンパウチを混ぜて用意。今日のパウチは“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”を使いました。ぷりんは今日はなぜかほとんど食べません。
みゅー2号は、唯一食べられるパウチ登場で3分の2を食べました。やっと夜ご飯を食べられるメニュー登場で、嬉しくて、ご飯を食べた後は得意のブルルルル…が出て大満足。
ももは、もちろん完食。ぷりん親びんが食べなかったご飯も食べて、お腹が満足で眠くなったらしく、一番早くにご就寝。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
毎日、ここのところ小出しながらうんちくん出ています。特に今日は仕事が架橋だったため、遊び相手もしてあげられず。同居人バタバタと働いておりました。そんな同居人を気遣ってか大人しく寝ていたにゃん。でも頑張って夜中には、うんちくんを出してくれました。
(このところの排便状況は、どうもフルーツザイムが効いている様子。このフルーツザイムをかけたご飯を騙されて食べてもらえた翌日には、今のところ必ずうんちくんちくんをお出しになります。たまたま出ているのかどうか、まだ観察が必要ではあるけれど。)
仕事はなんとか一山越えたから、二山目が来るまでちょっと一息。「明日は遊んであげるからね。」などと記事に書いていると、まさに書いている最中に営業さんから緊急の電話あり。入稿してやっと終わったーー!と思っている仕事が、クライアント都合で大どんでん返し…。記事にするんじゃなかったと後悔してみたり…。_| ̄|○
e0031853_1355139.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。1cm×1個、4cm×1個。今日のうんちくんも、にゃんにしては乾燥していました。相変わらず細めのうんち。
おしっこは、ピンポンボールより少し小さいしっこ玉1個。通常の大きさよりでっかめしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 25粒
昼  :アニモンダ缶 40g(クイジンヌ ゼリー:七面鳥とハム)+鶏ガラスープ
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:アニモンダ缶(クイジンヌ ゼリー:七面鳥とハム)を鶏ガラスープで伸ばしてハムはすりつぶす。
夜:パセリ、もやし、鶏ささみ(生)、茹で鰯、焼き鰯、大麦とろとろスープ、トマトと生姜のスープ、クルミ・アーモンド・ピーナツをすりつぶしたもの少し、サーモンオイル1滴


e0031853_1362885.jpg今日も仕事が架橋のため、お昼はストック缶のアニモンダ“クイジンヌ ゼリー:七面鳥とハム”をお試し。フォムファインステンシリーズとは違い、これってば塊肉が入っているのね。パテになっていないと食べにくいのか嫌われる傾向の我が家。やはり、そのままでは食べなかったので、鶏ガラスープで伸ばしてハムの塊はすりつぶしました。にゃんは40gを完食。夜はトマトと生姜のスープを使ったところ、スープは全部飲んでくれたけれどお肉と野菜を半分くらい残しました。どうもご飯の内容が気に入らないといった顔。やっぱりサーモンオイルを入れたことがバレているらしい。なので釜揚げ桜エビを塩出しボイルして4尾プラスしてみました。桜エビの臭いでごまかされ全体では3分の2まで食べました。
手作り食練習組は、お昼ににゃんと同じアニモンダ缶を試したところ、皆、激しく砂掛け。七面鳥だったからなぁ、食べないだろうと予想通りの反応。加工法や味付けが変わっても、うさぎ肉も七面鳥もやっぱりダメみたい(泣)。
夜はキャベツと鶏ささみ(ボイル)とパウチを使って練習ご飯を用意。今日は何年かぶりにスープっぽいレトルトパウチに挑戦。使ったのは“愛情物語 まぐろしらす入り”。とろっとなったパウチって我が家では不評で何年も購入したことなかったのだけど、もしかして好みが変わっているかも?と淡い期待で買ってみました。が、やっぱりこのタイプはダメみたいでした。
ぷりんは同居人に「ぷりんは食べてえらいね〜。」と褒められて、一旦食べるのをやめたけど再度頑張ってなんとか半分食べました。
みゅー2号は今日も激しく砂掛け。とっても頑固なみゅーちん。どんなにお腹が空いていても、気に入らないご飯は我慢するって決めているらしい。
ももは最初は拒否。でも今日のご飯がこれだけと知ると、頑張って3分の1くらいは食べました。
手作り食練習組がバクバク食べてくれる缶詰探しはまだまだ続く…。
写真は一番上がアニモンダ缶。2番目:アニモンダ缶の中身。3番目が夜の手作りご飯。4番目が手作り食練習用ごはん。
e0031853_125302.jpg先日注文し設置されたハンドラークールマット(雪粉パウダーに水を染みこませて、その気化熱で程よいひんやり感を楽しめるという商品)は、我が家では中身の雪粉パウダーの柔らかさ加減が怖いのやら気持ち悪いのやらで不評に終わり、お蔵入りコレクションにほぼ確定の悲しい定め。他にいい物ないかなーって探していて、がんばる猫さんの記事で見かけた“わん畳”という夏用マット。
もう、夏も終わりみたいだけど(汗)デザインのかわいらしさと自然素材が気にって、慌てて注文してしまいました。しかも注文時には残りあと7個となってて、ものすっごい焦ってサイズも測らずポチっと3個。ちょっと大きかったかなーと後から思ったけど、かといってサイズを確認するわけでもなく…(^_^;)。2個はケージのなかにセッティングする予定で、ちょっとくらい大きくても何とかなるさ…って超適当(笑)。実際、「大きすぎたら、どうにもならんでしょう。」ってところなんだけども。でも何とかしちゃいました。無理やりだけど、ちょっとたわんでしまったけどケージに2個はセッティング。
袋から“わん畳”出したらぷ〜んと薫るい草のいい香り。これはかなり期待できそうってセットする前から自分がウキウキしました。さて、使い心地は?
e0031853_12544212.jpg
e0031853_12545033.jpg
すごくいいみたい。とってもリラックスで気持ちよく寝ています。
もう蝉の鳴き声もなくなって、夜には秋を感じさせる虫の声が聞こえたりして使う期間は短そうだけども、やっと猫族のみなさんに満足してもらえるものに出会えました。やっぱり自然素材が一番いいよね。
e0031853_12545898.jpg

ひとり親びん達の圧力で畳が使えない巨猫もも。ロフトのカゴにちんまり入ってお寝んねしてました。
e0031853_125547100.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×2個。今日のは、にゃんにしては固めうんち。そして相変わらず、にゃんにしては細めのうんち。
おしっこは、また朝(というか深夜)そら豆程度の大きさしっこ1個。朝に通常の大きめしっこ玉1つ、夜、少し小さめしっこ1個出ました。その後、30分位あとに続けてそら豆くらいのしっこ2個。この極少しっこは、どうも残尿感があるために何度もトイレにいって無理やりだそうとしているみたい。やはり軽い膀胱炎になっている?大きめのしっこも出しているので、しばらく様子見です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :アニモンダ缶40g(フォムファインステン クラシック:鳥肉カクテル)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:アニモンダ缶(フォムファインステン クラシック:鳥肉カクテル)を水で伸ばして温め、スープ状にしる。
夜:ブロッコリー、ダチョウ肉(生)、茹で鰯、焼き鰯、大麦とろとろスープ、トマトと生姜のスープ、クルミ・アーモンド・ピーナツをすりつぶしたもの少し、サーモンオイル1滴


e0031853_12562241.jpg今、仕事が架橋に入っているので、お昼はまたしてもアニモンダの缶詰(フォムファインステン クラシック:鳥肉カクテル)を食べてもらった。夜は、日曜に仕事しながらやっていて仕込みを失敗した鰯のスープの被害の少なかったところを使ってトマト煮に。今回は生姜を入れて作りました。トマトで利尿作用、生姜で消化を促すことを期待して。出汁に出ていたはずの鰯の旨みの部分は日曜に焦がしてしまったので、出がらし状態の鰯では食べてもらえないか…ということで焼いた鰯も投入。でも煮込んだ方は骨まで柔らかくなってて丸ごと食べられる状態だったからできればこれ、食べてほしかった(残されたけど)。トマトは缶詰のトッピングなしで食べてもらえるかなーって心配だったのだけど、スープは全部飲みました。残したのは茹でた鰯。やっぱり、旨みが出てしまってて美味しくなかったよね。
手作り食練習組は茹でブロッコリー、カリフラワーに水郷鶏(ボイル)、と猫缶を混ぜて用意。今日の猫缶は昨日の残り“モンプチ ビーフのテリーヌ仕込み”を使いました。ぷりんは3分の1食べて終了。で、今日も鰯を焼いたものをお裾分けで1尾食べました。
みゅー2号は、逃走したのでデリバリーするものの激しく砂掛け(泣)。
ももは、今日もちまちまと時間をかけてほぼ完食。残したのはやっぱり水郷鶏の部分。どうも、ささみ以外の部位は苦手らしい。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
e0031853_21561897.jpg
写真を撮られるのが大好きなぷりんくん。
またしても寝ていたのに、シャッター音に反応。ポーズを変えてモデルしてくれました。最近お気に入りのキャリーのなかで、色々ポーズをとりながら寝ています。
休まらないだろ?って一瞬思ったけど、一日じゅうほとんど寝ているから、そんな心配いらないのだった(笑)。
e0031853_21581979.jpg
e0031853_2158293.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×2個、約4cm×1個。今日のは、そこそこ水分もあったけれど、相変わらずにゃんにしては細めのうんち。
おしっこは、また朝(というか深夜)そら豆程度の大きさのものしか出なかったので心配していたけど、朝と夜に通常の大きめしっこ玉2つ出ました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット 全猫用 15g
昼  :アニモンダ缶40g(フォムファインステン クラシック:鳥肉カクテル)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:アニモンダ缶(フォムファインステン クラシック:鳥肉カクテル)
夜:パセリ、人参、アスパラ、ダチョウ肉(生)、桜海老(塩出ししたもの)、大麦とろとろスープ、ホタテ・海老スープ、ビール酵母


e0031853_2159068.jpg今日も仕事が架橋に入っているので、お昼はアニモンダの缶詰(フォムファインステン クラシック:鳥肉カクテル)を食べてもらった。夜は、再度パセリに挑戦(しかも今日は生で)。昨夜と今朝の小さなしっこ玉が気になってスープたっぷりで用意したけれど、にゃんは全部きれいに飲んでくれた。地モノの桜海老が手に入ったので使ったのだけど、さすがは地元産、新鮮で美味しかったのか興奮気味で食べました。
手作り食練習組は茹で人参、ブロッコリー、アスパラに水郷鶏(ボイル)、と猫缶を混ぜて用意。今日の猫缶は“モンプチ ビーフのテリーヌ仕込み”を使いました。ぷりんは半分食べて終了。
みゅー2号は臭いは嗅ぎにきたものの激しく砂掛け(泣)。
ももは、今日もちまちまと時間をかけてほぼ完食。残したのは水郷鶏の部分。ささみだったら食べられる様になったけど、まだ缶詰を使ってももも肉や胸肉は苦手らしい。
写真は上が夜の手作りご飯。真ん中お昼のアニモンダ缶。下は手作り食練習組のごはん。
今日は朝と深夜2回に分けて自力でうんちくんを出したにゃん。いつものように、ウンチングハイランのあとキャットタワーに駆け上がりお外を見て尻尾ブンブン。
やっぱり自力で出せるのは嬉しいみたい。
巨大結腸と診断されたあの悲しい日から、もう自力では出せないの?って不安に思っていたけれど頑張って出してくれて本当に嬉しい。
でも、本猫が一番嬉しいよね、きっと。
明日も出るといいね、にゃんちん。また鼻歌まじりで尻尾ぶんぶんしてね。
e0031853_15224560.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。朝と夜の2回に分けて出してくれました。今日のもにゃんにしては乾燥気味で細いうんち。
約1cm×1個、約2cm×1個、約3cm×1個、約4cm×1個。このうち4cm大のものがまたしても2個並列にくっついた形。巨大結腸になっている証拠品のような嫌〜な形状。
おしっこは通常の大きめしっこ玉2つ。夜になってまた極少しっこ玉1つ(そら豆くらいの大きさ)。また、膀胱炎か?ビタミンC投与をやめたから?それとも仕事が架橋の同居人にシンクロしてる?

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット 全猫用 15g+鶏ガラスープ
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食(3分の2残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、キャベツ、ダチョウ肉(生)、鯖、鯵鯖スープ、クルミ・アーモンド・ピーナツをすりつぶしたもの少し
夜:パセリ、もやし、ダチョウ肉(生)、焼きカタクチイワシ、大麦とろとろスープ、クルミ・アーモンド・ピーナツをすりつぶしたもの少し


e0031853_1525741.jpg今日は仕事が架橋に入っているので、またアニモンダの缶詰にしようかと思ったけれど、連日では手作り食を食べなくなるかもと小心者の自分は作ることに。といっても時間がないのでまた鯖メニュー。またほぼ同じメニューで気に入らないのか、お昼は3分の1を残しました。夜は、カタクチイワシを使って煮込みスープを作りながら仕事をしていたら、すっかりコンロにかけたままの鍋の存在を忘れてスープは煮詰まり焦がしてしまい失敗。なのでスープに使わなかった分を焼いて使うことに。脂がのっていてとてもいい鰯だったのだけど、脂っこいのが嫌いなにゃん、食べませんでした。鰯スープ、いい感じに途中まで出仕上がっていたのになぁと悔やまれる。結局にゃんは焼き鰯メニューは3分の2残しました。
手作り食練習組は茹でカリフラワー、もやしに水郷鶏(ボイル)、と猫缶を混ぜて用意。今日の猫缶は“黒缶プレミアム ささみ入りまぐろ”を使いました。ぷりんは全く口に付けず。焼き鰯の所が気になりクンクンしているので一尾を骨を外してあげるとガツガツ食べて念入りに顔を洗っていました。そりゃ焼き魚だけだったら食べるよなぁと反省。これじゃ手作りご飯の練習にならないよね(汗)。
みゅー2号は臭いを嗅ぎにすら来ないのでデリバリーしました。が、顔のそばに持っていくと素早く逃走。カリカリが出てくるのを待つ作戦らしい。
ももだけは、ちまちまと時間をかけて完食。ついでに焼き鰯も摘み食い。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
朝、やっとやっと一週間貯め込んだうんちくんを出してくれました。
貯め込んだ割には少ないのですが、本猫、大きな仕事をやり遂げた後のようでして…。
とっても満足顔でご就寝されました。全然、出た量少ないと思うのだけど…。
同居人は、今日も打ち合わせがあって9時半から4時半までビッシリ。乏しい頭フル回転で、ふらふら状態で帰宅したら、にゃんはまだ同じ場所で寝ていた。そんなに、大仕事だったの?にゃんちん。
同居人は、まだまだ夜までお仕事だからぐっすり眠っている姿は羨ましかったし、脱力系の姿を見たら、作らなきゃならないデータ触るのがすごく嫌になったよ(笑)。
e0031853_6133170.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。1cm×3個、2cm×1個、3cm×1個。前回より、うんちが細い。なんでこんなに細くなったのかしら。それになんでこんなに細いのに詰まっているのか不思議。今日のうんちくんは、にゃんにしては乾燥していました。
おしっこは、通常の大きさ1個。ちょっと小さめしっこ玉1つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 25粒
昼  :なし
夜  :アニモンダ缶 40g

今日の手作り食はお休み


e0031853_6144131.jpg今日は同居人が多忙のため手作りご飯はお休み。ストック缶のアニモンダ“フォムファインステン クラシック:七面鳥と兎”をお試し。にゃんは40gを完食。
手作り食練習組は、うさぎ肉も七面鳥も今までダメだったからなぁ〜と不安で20gづつ盛り付けして試してもらった。ぷりんはなんとか半分食べました。みゅー2号は「こんなの食べ物じゃないわよー!」といつもより激しく砂掛け。ももは予想通り固まってしまい、最初は拒否。でも今日のご飯がこれしか出てこないと悟ると、頑張って半分くらいは食べました。でもそれ以上は食いしん坊のももでも無理だったみたい。
写真はアニモンダ缶。
e0031853_663110.jpg
みゅー2号とぷりんの姉弟喧嘩。今日はみゅーちんを同居人が撫でていたら、ぷりんがプチジェラシーでみゅー2号へ襲いかかったことが原因だった。
ソファークッションの上にいるみゅー2号に狙いを定めて、ぷりんがお尻を振って飛び掛かろうとしていたので、慌ててデジカメでその瞬間を撮る準備。
で、次の瞬間、ファインダー越しでは一体何が起こったのか分かりませんでした。
何故か一瞬のうちに、みゅー2号が猿ぐつわ状態になってて、みゅーちんには悪いけど大笑いしちゃったよ。
e0031853_664842.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金7日目です。医者へ連れて行くべきか悩むところだけど、本猫はなぜか元気。運動もしているし。もう少し様子みるか…、う〜ん。明日は、朝から打ち合わせでおそらく日曜も仕事だし、出来たら自力で出してほしいなぁ。
おしっこは通常の大きめしっこ玉1つ。小さめしっこ玉1つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット 全猫用 15g
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、キャベツ、ダチョウ肉(生)、鯖、鯵鯖スープ、ビール酵母
夜:アスパラ、ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、カリフラワー、ダチョウ肉(生)、鯖、鯵鯖スープ、クルミ・アーモンド・ピーナツをすりつぶしたもの少し


e0031853_671557.jpg今日は前回作った鯖がまだまだまだ一杯残っているので、それで我慢してもらおうと手抜きメニュー。でも、お昼も夜も、そこそこ食べてくれました。お昼はナッツ類をすり鉢ですったものを入れ忘れてしまった。夜は色んな野菜を入れていたので量が増えてしまった割にはよく食べてくれました。うんちくんを貯めているわりにはよく食べてくれたと言ったほうが正解か…。
手作り食練習組は茹でカリフラワー、ブロッコリー、ブロッコリースプラウトに水郷鶏(ボイル)、と猫缶を混ぜて用意。今日の猫缶は“黒缶プレミアム ささみ入りまぐろ”を使いました。今日はぷりんは3分の1食べました。みゅー2号は臭いを嗅ぎにきたものの砂掛け後、他のご飯を出してーと鳴いてまとわりついて抗議。もももささみ肉を使わなかったのでイマイチの食い付き。でも時間をかけて、ちまちまとなんとか完食。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
ももが猫ちぐらで爪研ぎをすることが習慣化してしまい(というのも、同居人の言うことは聞かないももに、ババりんが注意をしないから、いい気になっている。)、ちぐらの天井がボロボロになってきた。これではもものおかげでダメになってしまう。毎日爪研ぎされるたびに、注意してほしいとババりんお願いしても、ババりんも同居人の言うことを聞かない我が儘人間。お願いは空しく相手の耳を通り過ぎていくだけ。
なんとか解決策はないかなぁと、猫ちぐらの置いていた位置を変えてみました。今までキャリーバッグが置いてあったところに猫ちぐらを。反対に猫ちぐらが置いてあったところにキャリーバッグを置いてみた。
そうしたらばこの2匹ったら、今まで全然入っていなかったくせに、それぞれキャリーと猫ちぐらに急に入ってんの…。
それって、今まであったものと同じものなのに…、お馬鹿コンビ達よ。
でもって爪研ぎ対処策は、失敗に終わっている模様…。
もうね、嫌になっちゃう。そんな高価な爪研ぎ、あるかーっ!もものヤツめー!
e0031853_1643115.jpg
e0031853_1644645.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金6日目です。こんなに貯めているのに、今回は気持ち悪くなっていないらしい。どうしたものか…。
おしっこは通常の大きめしっこ玉1つ。小さめしっこ玉1つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット 全猫用 15g
    鶏ガラスープ
夜  :手作り食(スープを飲んだだけ)

今日の手作り食の内容
朝:鶏ガラスープ、ブロッコリースプラウト、水郷鶏(生)5g
夜:ブロッコリースプラウト、キャベツ、水郷鶏(半生)、鶏ガラスープ


e0031853_16581.jpg今日は朝から一日出掛けていたため、絶食日にしようかと思っていたけれど、いつものご飯を食べる場所に待機しているので、朝のカリカリのあとに鶏ガラスープと水郷鶏ほんの少し(5g)を入れ、ほぼスープ状態で飲ませ出掛けた。夜戻ってきても、あまり食欲があるように見えなかったので、朝より鶏を多めにしてスープ80ccを用意した。絶食日にしたいなぁと思っていた気持ちが伝わってか、にゃんはスープを飲んだだけ。中身は食べなかった。そろそろうんちも詰まってしまって食べられないのかもしれないけれど、嘔吐する気配もないので、もう少し様子を見ることに。せっかく手作りご飯にフルーツザイムを入れるようにし始めたのに、フルーツザイムが乗っかってるところを避けてしまい、なかなか口に入れてもらえない。これ、温度にうるさいので、いつもご飯に温かスープをかけているにゃんのメニューには、予め材料に混ぜることが出来ない。スープをかけて、ある程度冷めてからでないと使えないから、上に乗っける感じになってしまう。そうすると、フルーツザイムがかかっているところを残す傾向がある。ビール酵母をかけて誤魔化しても見破られてしまうことが多い。2回目迄は騙されてくれていたけど、今は見破られることが多くなかなか騙されてくれない。
手作り食練習組は茹でカリフラワーとキャベツ・ブロッコリースプラウトにささみ(ボイル)、水郷鶏(ボイル)と猫缶を混ぜて用意。今日の猫缶は昨日の残り“モンプチ ビーフのテリーヌ仕込み”を使いました。今日もぷりんは半分食べました。みゅー2号は臭いを嗅ぎにきたものの砂掛け後、またしても逃走。ももは完食。自分の分を食べたあと何度かに分けてみゅー2号が食べなかった分も食べました。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
e0031853_5563612.jpg
にゃんの運動不足解消を一手に引き受ける精鋭達。過去彼等も、にゃんの興味を惹きつけ活躍した時代があった。でも、今では「嗚呼、またこれね。」と飽き飽きしてしまって、初めの頃の興奮状態はおろか、ま〜ったく反応をしめさなくなってしまった。彼等の役目はすでに終わり過去の栄光だけが残っている。
e0031853_5565467.jpg
そして新たに地元ペットッショップで最近同居人が選んだ精鋭達。彼等は、にゃんの飽き性をどこまで惹きつけ飽きさせず運動させることが出来るのだろうか。
便秘解消プログラムの一つとして続けられていたリボンじゃらしも、今や数々のリボンが代々役目を継いできたけれどブームが去り、見向きもされない。あれほど興奮し、長い間にゃんを走らせたりジャンプさせたりしてきたと言うのに…。その過去に一番人気だったリボン達をしのぐ、すごいヤツが誕生してくれることを希望して止まない。
さてこの新人の選ばれしじゃらし隊、活躍ぶりはいかに。
e0031853_5571455.jpg今回にゃんに選ばれ、栄光のトップバッターの座を勝ち取ったのは黄色いねずみくん。彼はしっぽが長いひも状のものでできて先にボンボンが付いている小さな布製ねずみだ。さて、久しぶりに走ったりジャンプしてくれるのだろうか。
さすが、にゃんが選んだものだけあり、初日は大興奮で遊んでくれた。少しでも便秘解消となれば、仕事が忙しい時期に突入しているけれど同居人は時間を割くよ(泣)。自分の睡眠時間をちょと削ればいいことだからね。だから、頼む。にゃんちんうんちくん出して…、お願い。
明日は撮影の立会で一日いないから、しっこもうんちも出したくなったら、同居人がそばについて居なくても独りで出すんだよ。
e0031853_5574517.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金5日目です。
おしっこは通常の大きなしっこ玉1つ。小さめしっこ玉1つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット 全猫用 20g
    ホタテ・海老スープ
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
朝:ホタテ・海老スープ、鶏ささみ(ボイル)3g、ブロッコリースプラウト
昼:水菜、ブロッコリースプラウト、水郷鶏(生)5g、鶏ガラスープ
夜:ブロッコリースプラウト、生わかめ、キャベツ、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、ハツ・レバーのペースト、レバー(ボイル)、レバーとハツのゆで汁


e0031853_5581492.jpg朝から、食欲は少な目。なのでなるべく水分だけでも摂ってもらおうとスープを多めに用意。朝50ccとお昼25ccのスープは全部飲んでくれました。夜は好物のレバーを使って、前回不評だった砂肝に再挑戦。今日はレバーと一緒に茹でてレバー10gくらいと砂肝1個でペーストにしました。それだけでも食べてもらえるか不安だったのでポーチドエッグをゆるめに作って卵黄も使い盛り付け。やっぱりレバーでない臭いが分かるらしく、きれいに半分残しました。2分の1の所で線を引いたように半分キッチリ残してありました。
「レバーはレバーだけで用意しろよー!他のもの入れるなー!」と言っているのが聞こえたよ(泣)。
手作り食練習組はブロッコリースプラウトとキャベツにささみ(ボイル)と猫缶を混ぜて用意。今日の猫缶は“モンプチ ビーフのテリーヌ仕込み”を使いました。今日はぷりんは半分食べました。みゅー2号は砂掛け後、逃走。ももは完食。自分の分を食べたあと急いでみゅー2号が残した分を食べました。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
にゃんとぷりんが仲良くババりんベッドで寝ていたら、みゅー2号がやって来て2匹の間へポンっとジャンプ。なぁ〜〜んにも考えずに、にゃんとぷりんの間を横切った。おまけに、にゃんの手を踏んづけながら…。
みゅーちんったら、我が家で唯一の女の子なのに…。気遣いゼロ。思いやりゼロ。したいことを、思う通りに即行動に移すんだもん。
ふぅー、みゅーちん、まだまだレディになれない熟女です。
e0031853_8331037.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金4日目です。
おしっこは通常の大きなしっこ玉2つ。小さめしっこ玉1つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット 全猫用  25g
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ブロッコリースプラウト、ダチョウ肉(生)、鯖、カッテージチーズ、鯵鯖スープ、ビール酵母
夜:大根、オクラ、ダチョウ肉(生)、鯖、カッテージチーズ、鯵鯖スープ、クルミ・アーモンド・ピーナツをすりつぶしたもの少し、大麦とろとろパテ、ビール酵母


e0031853_8334388.jpg3回同じ鯖を連続で使ったら、もう飽きたという感じ。おまけに夜は苦手なカッテージチーズがまた入っていたから、見事に残しました。ほんの3粒程度入れただけなのに、それでもカッテージチーズは一口しか口に入らなかったみたい。でも、お水を飲まないにゃんだから、食事でスープを飲んでくれるだけでも嬉しい。
手作り食練習組はオクラとキャベツにささみ(ボイル)と猫缶を混ぜて用意。今日の猫缶はパウチの“カルカン まぐろとささみメニュー いりこ入りまぐろとささみ”を使いました。今日はぷりんは全く食べません。みゅー2号は久しぶりの“いりこ入りまぐろとささみ”のカルカンパウチパワーでほぼ食べました。たま〜にこのパウチをつかうと食べてくれる。けれど、これも連続だと食べない。もももほぼ、完食しています。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。