<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日はまたしても妹夫婦と姪がやってくる事になっていて、仕事のみっちり入っている今の状態では、ハッキリ言って大迷惑。なぜ3連休中の妹夫婦の家族の夕食の支度を仕事のある私達がしなければならないのか、ババりんに文句を言ってみたものの埒が明かない。
8時頃には来るというのに7時を回っても仕事が仕上がらず焦るばかり。ブログ徘徊の誘惑(笑)も我慢して昨日から頑張ってやっていたのだけど。7時半頃やっと目処が付き、急いで納品がてらジャスコへ買い物へ。
そうしたら、良いこともあるのね。なんと鮭の白子が売っていた!
なぜ嬉しいって白子(核酸が豊富)は「がんばる猫」さんちのトムちゃん、しおんくんが爆食したとの記事を見て、我が家でも挑戦したかったもの。しかも時間が遅かったので値段も割引になっていた。3パックがあって、買いだめしたい衝動に駆られたけど、食べるかどうか分からないので1パックだけお買い上げ(笑)。
例によって、妹達は12時をかなり回って日付が変わってやっとご帰宅と相成りました。
e0031853_14132471.jpg

一方、この方。知らない人がいようが、姪っ子の奇声がうるさかろうが関係なしに白子の魅力に取り憑かれ、自分の分は全部食べたくせに、他3匹が食べずにお残ししたお茶碗から、白子だけを拾い食いして大満足。
白子でお腹いっぱいにして、非常に穏やか〜なお顔でキャットベッドへ入りおくつろぎに(笑)。
妹からも「お姉ちゃん、にゃんがすごい満足げな顔してこっちを見てるに。」(←遠州弁)と言われてしまったほど。ブームのBeauty Cat Premiumのカリカリは残して、白子だけ食べるほど美味しかったらしい。いつもならババりんががそばを通っただけで“うるさい、気が散った”と食べるのをやめてしまうほど神経質なにゃんなのにね。神経質なにゃんは、今日はいなかった。好きな物でお腹いっぱいにする幸せって偉大だ。猫の性格までかえてしまうのだから。(ま、この日限定だけども…^_^;。)
e0031853_14135770.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
2回に分けて出しました。2cm×2個、4cm×1個。今日の4cmのうんちくんは、やっぱり2本が並列にくっついたもの。
おしっこは、特大しっこ玉1個。通常大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 15粒+Beauty Cat Premium 10g
昼  :手作り食+猫缶(3分の1残す)
夜  :手作り食+Beauty Cat Premium

今日の手作り食の内容
昼:セロリ、パセリ、レタス、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、スキムミルク、サカモトの煮干し1本、モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立てまぐろ入り(ティースプーン2杯)
夜1:水郷鶏の胸肉たたき+Beauty Cat Premium 2粒
夜2:鮭の白子、Beauty Cat Premium 12粒


e0031853_1417352.jpg今日のお昼はトマト煮の鰯で用意したら怒ってしまったので、ここ最近食べている鶏ガラスープメニューで用意し直した。でも、仕事が忙しく時間に追われていたので、ナチュラル系の缶詰にすれば良かったと後から後悔。作り直したメニューは、今日は最初からサカモトの煮干しを1本入れて用意したけれど食べなくて、仕方なく猫缶(モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立てまぐろ入り)を開けてティースプーン2杯追加。それでやっと食べ初めてスープは全部飲んでくれたけれど、具材の方は3分の1をお残し。残ったところを見るとサカモトの煮干しと野菜と肉。今日は缶詰の気分だったのね…。缶詰を嫌いになったり好きになったりコロコロ変わる好みに翻弄されております、同居人。
夜は、妹夫婦達が来ていたのでヒト用に用意した「水郷鶏の胸肉のたたき」をお裾分けしました。これだけでは臭いがないからか食べなくて、仕方なくBeauty Cat Premiumを2粒細かく砕いて混ぜました。この状態でにゃんはほぼ食べたけれど、他3匹は臭いを嗅ぐものの口を付けようとはしませんでした。こんなに美味しい物なのに食べない3匹を見て、味が分からないのが可哀想だなと思った。きっと美味しいってことが分かれば取り合いで食べるだろうに。どうしても素材だけでは食べないのだなぁ。
その後、初挑戦の白子を網焼きして刻んだものを用意。初体験だから白子だけでは無理かなー?と思いBeauty Cat Premiumを混ぜて用意しました。
にゃんは爆食。ぷりんは少しだけ食べて終了。みゅー2号とももはBeauty Cat Premiumが入っていたから、器まで臭いを嗅ぎには行ったけれど、首をかしげる感じ。結局一口も口をつけず。カリカリすら拾い食いもしなかった。
そのまま3匹の食べ残しをそれぞれ置いておいたら、にゃんが白子だけ拾い食いして、3匹用の器には3つとも混ぜたBeauty Cat Premiumがいっぱい残っていた。
写真は1がお昼の手作りご飯。真ん中、下とも夜の手作りご飯。(手作りでないか、これ。刻んだり焼いたりしただけだし…。)
昨日は飽きずに待ち隊に入隊してくれたぷりん、一日にして脱落。
今日はそんな気分じゃなかったらしく、ケージのロフトへ早くから上がって、みゅー2号とお寝んねしていました。おまけに、当てつけのように欠伸などしてみせる始末。
ああ、そうかい。そうくるのね、ぷりんったら(^_^;)。
e0031853_1475078.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
おしっこは通常大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー25粒 Beauty Cat Premium 10g
昼  :手作り食
夜  :手作り食+サカモトの煮干し小さいの2本(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、キャベツ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ、ビール酵母、アーモンド油
夜:セロリ、パセリ、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、スキムミルク、ビール酵母、サカモトの煮干し2本


e0031853_1482683.jpg今日は、しばらく不評で食べてもらえなかった過去の好物、マグロの血合い煮込みを使ってお昼は用意してみた。また食べないかなと思っていたけれど、爆食。ツルピカ状態で食べてくれました。
夜は、ここのところ作っているメニューにサカモトの煮干しの力を借りて食べてもらうも、少しお残し。不思議なことに残っていた部分は野菜の他にサカモトの煮干しも使った分量の半分近く残っていた。ちゃんと自分で調節しているのかな?2本じゃ多いって分かっているのかな?
不思議なことに、以前はミルク系の味は一切受け付けなかった。なのに量は少ないとはいえ、スキムミルクを混ぜて作った鶏ガラスープを飲んでくれる事だ。最近使っている鶏ガラスープは水郷鶏の手羽先と昆布で作ったのだけど、それが良かったのかな?いつもは本当の鶏ガラ(本体)でダシスープをとっているけれど、手羽先の方が好きなのかしら?疑問は色々あるけれど、この分なら前々から使ってみたかったけど、乳製品がイマイチな我が家では購入を躊躇していた山羊ミルクも挑戦できるかな。山羊ミルクだと、また臭いが違うだろうから拒否されるかな…。などと考えさせてくれるスープの飲みっぷりだった。
手作り食練習組は、今日もささみ肉を使用。茹でアスパラとカリフラワー、生のキャベツ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー 近海小海老入り”で用意。
ぷりんは今日は拒否で食べません。皆が食べ終わって残飯状態になったものを後から少しつまんだだけ。ま、おデブちゃんだから、そのくらいでいいのかもねと思ったのだけど、よくよく考えたら夕方この方、“モンプチ デザートメニュー海の味わい 小魚ゼリー寄せ”を使って水郷鶏の生肉をお食べになっていました。だから夜はそれほどお腹が空いていなかったみたい。
みゅー2号も砂掛けして食べないので何度もしつこくデリバリー。デリバリーを何回もしていたら砂掛けしつつも半分を食べてて、「?」マーク。嫌いなのに食べたの?みゅーちん。相変わらず彼女の場合は謎が多いけど、とりあえず食べたので、食べた事でカウント。
ももは自分の分は勿論食べて、みゅーちんが残した分も食べました。最後はぷりん親びんの分も少し食べてました。
写真は上がお昼の手作りご飯。真ん中が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん
仕事の多忙な年度末に同居人の仕事が終わるのをじっと待つ姿が毎日あったけれど、どんなに忙しくても春から夏の間は仕事の終わり待ちしていることはなかった。最近随分と涼しくなってきたせいだろうか。
機械熱のこもる仕事部屋は他の部屋より暖かいというのが一番の理由だと思うけれど、今秋初、恒例の“飽きずに待ち隊”(仕事が終わるのを待つ姿)が今日あった。
同居人のとっても都合のいい解釈で、仕事が終わるのを待っていてくれていると思っているだけだけど、なんか嬉しい。
待っていてくれたのは隊長のにゃん。何時間も円座の上で待って(寝て)いました。デジカメで撮り出したら「ボクもー!」と写りたがりのぷりんが早速登場。そのまま、飽きずに待ち隊に入隊してくれました(笑)。
e0031853_11344897.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
毎日出金は無理なのかなぁ、貯金スタートです。
おしっこは特大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー25粒 Beauty Cat Premium 10g
昼  :手作り食+Beauty Cat Premium20粒(3分の1残す)
夜  :手作り食+猫缶+サカモトの煮干し小さいの2本

今日の手作り食の内容
昼:セロリ、パセリ、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)、鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、コーンフラワー、ビール酵母
夜:ブロッコリー、キャベツ、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、大麦とろとろパテ、鶏レバー、スキムミルク、ビール酵母


e0031853_11353610.jpg今日も引き続き難航中のカリカリくれくれ病に対する対策として、お昼はスープを煮こごり状にしてカリカリをトッピングしたときにカリカリが水分を吸収しないようにしてBeauty Cat Premiumを乗っけた。半分くらい食べたところでまたBeauty Cat Premiumを乗っけるという方法で何とか3分の2を食べた。生肉が嫌なのかなと思ってささみ肉を細かく刻んで鶏ガラスープで煮込んだのだけども、ゴロゴロなって食べにくかった様子。ちゃんとほぐして細かく切らないとだめだったかな。手抜きをしたのが失敗だったか。でも何とかBeauty Cat Premiumの臭いで誤魔化され3分の2を食べてくれました。残っていたのはゴロゴロのささみ肉ばかり(^_^;)。
夜は生肉に戻して、スープに作り置きしてある大麦のパテでとろみをつけました。何も小細工しない状態で3分の1を食べてくれたのですが、そこで突然プイっとどこかへ。なので猫缶“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”をティースプーンで1杯のっけた。昨日はこれで食べてくれたけれど今日はその気分でないらしく、デリバリーするも顔を背けられる。「これじゃないよ!分からないの?」って。困ったときのサカモトの煮干しか湖のワカサギか、釜揚げ桜海老か…。今日はスキムミルクも入っていたのでサカモトの煮干しがいいかなと思い1本ほぐしてトッピング。そうしたら、自ら慌ててやって来てバクバク食べ始めました。半分以上食べたところで更に小さい煮干しを1本ほぐしてパラパラと。それでほぼ全部食べてくれて、残ったのは猫缶のみ。猫缶、好きなのか嫌いなのか、よく分からない現象です(^_^;)。毎日煮干しばかりあげる訳にもいかないから、はやくご機嫌(カリカリくれくれ病とも言う)直してくださいね、にゃんちん。夜ご飯はスープの量がかなり多かったけど、全部飲んでくれました。
手作り食練習組は、今日もささみ肉を使用。3匹ともというか3皿とも違う猫缶のトッピングにしてみた。どれが一番人気があるのか見てみたくて。
一皿目は、茹でブロッコリーとカリフラワー、生のキャベツ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り”で用意。
二皿目は、茹でブロッコリーとカリフラワー、生のキャベツ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”で用意。
三皿目は、茹でブロッコリーとカリフラワー、生のキャベツ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー 近海小海老入り”で用意。
さて練習組は何を一番食べるかなと思っていたら、まずぷりんは“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り”をチョイス。これを半分くらい食べて“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー 近海小海老入り”を半分食べました。みゅー2号はどれもこれも覗いては砂掛け。カルカンのパウチもいりこ入りでないとイマイチらしいです(^_^;)。ももは、まず“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”を少し食べてすぐに“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー 近海小海老入り”を食べて、その後“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り”を食べて。どれもまんべんなく食べていました。ももたんは、ただの食いしん坊?バイキング方式ですごく嬉しかったみたい。一通り食べたらドタバターって走ってきてまた食べて、食べたらまたドタバターって走ってを繰り返していました。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん
と思わずにはいられない。(いつの間にか、にゃんが敵になっている(笑)。)そのくらい、今回のカリカリくれくれ病になっているにゃんの“こうと決めたら絶対!”という意志の強さを再確認しています。
8年前に精神的理由から急性腎不全をしたときも、ある意味、この意志の強さがあったからこそなったとも言える。
今朝はこちらの作戦でカリカリを抜きました。でも、お昼ごはん拒否。もう夜には相当にお腹が空いているはずなのです。きっと今日こそはカリカリでなくても食べてくれるだろうという作戦です。
でも、にゃんは3日間、水も飲まないご飯も食べないトイレも行かないという事を8年前にもやってのけていた。急性腎不全と尿毒症に陥りながらも。(この時は食事が原因ではなくて、かなり込み入った事情で精神的なものから全て拒否状態になりました。)今回もやろうと決めたらやるよ!って脅しに同居人は内心オロオロなのです。今回も相変わらずお水も飲まないにゃん。今日はおしっこも1回しただけ。それも、夜ご飯を食べて少し機嫌が直ってやっと出してくれた。
ババりんが一言。『にゃんは、すごいねぇ。お腹が空いても、おしっこ出したくても、自分の気に入るものを食べたいって気持ちが勝つんだから。』
にゃんちん、あっぱれだよ。もう敵いません。でも、同居人の取り柄も屈しないところ。お互いバチバチ火花が飛び散る戦いになっているけど(ちょっとこちらの方が弱い状況だけど)、負けないもん。(たぶん…。と実はかなり弱気(^_^;)。)
e0031853_1136935.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。4cm×1個。
夜のご飯の後すぐにおしっことうんちをしました。うんちくん出すために踏ん張りすぎて、ふんばりゲボで食べたもの半分くらい出してしまう。今日のうんちも巨大結腸症を証明するような2本のウンチが並列でくっついているヘンテコな形の一品。
おしっこは通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :食べない
夜  :手作り食+猫缶(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:セロリ、パセリ、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、コーンフラワー、鶏レバー(ボイル)、ビール酵母

e0031853_1139325.jpg今日も相変わらず難航中のカリカリくれくれ病に対する対策として、朝ご飯のカリカリをなしに。でも、お昼はスープすら飲まず拒否。夜、日本カモシカさん宅ではトウモロコシの粉を鶏ガラスープに混ぜると食べてくれるという情報を得て、うちにあったコーンフラワーを鶏ガラスープに混ぜてみた。色が黄色くなって、見た目が可愛く離乳食みたいになった。しかし、これだけではにゃんちん「何?これ。」状態になってしまったので、好物のレバーも慌ててボイルして乗っけた。で、上のレバーを一口二口食べて終了。むむむ…。他3匹が今日はガツガツたべていたので、そのご飯が気になるらしく、ぷりん達の方へ歩いて行くので、今日は猫缶なら食べるの?ってことで猫缶“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”をティースプーンで2杯のっけた。昨日まで猫缶も拒否していたから、今日もダメだと思っていたけれど、猫缶投入で何とか3分の2までを食べてくれた。これで少し、ご機嫌斜め状態から脱した様な感じです(ホッ)。
手作り食練習組は、やっぱりささみ肉でないと食べないのかも…と言うことでささみを購入してきました。
ぷりんとももは、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り”で用意。練習組も朝のカリカリを抜いていたので空腹に耐えかねてか、使ったお肉がささみになったのがよかったのか今日はほぼ完食してくれました。まだ食べたいよーという感じだったので“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”の猫缶のみ10gずつくらいあげました。これ、以前は食べなかった猫缶だったのだけど、今日はなぜかぷりんもももも食べたので『あれれ?』って感じ。また好みが少しずつ変わってきている様子。
みゅー2号には、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)にみゅーちんの唯一食べられる猫缶“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。みゅー2号も今日は完食。にゃんに付き合って、朝のカリカリ抜きだったので、すごく美味しく感じた様子です。食べたあと、一生懸命で顔を洗っていました。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん
先日のカルカンウィスカスの試供品盗み食い事件から、パッタリ手作りご飯拒否に入っているにゃん。どうしても、今まで食べていたご飯を食べようとしない。鰹の焼き生利節もマグロの血合い煮込みも焼いた鯵も鯖も鰯も、どれもこれも気に入らない。一口食べてプイっとどこかへ行ってしまう。その様が、まるで『これじゃないって言ってるだろー。もっと美味しいご飯持ってきてよ!』って感じ。顔が『ふんっ。こんなもの。カリカリ出せよなっ!』って顔だから(泣)。
缶詰のトッピングをしても『なんだよ、カリカリじゃないじゃん!』って見向きもせず。というか、缶詰だけであげても食べやしない(泣)。
そうなってくると、やってくれます。ちゃあ〜んとにゃんの様子を見ていて同じ事をする面々が。
真似っこ族(別名デブちゃんず)が、『カリカリ出せ〜!』と癇癪の嵐。2匹で手作りご飯の器をひっくり返すわ、がちゃがちゃ音をたてるわ…。今日なんて手作り食練習組には、いつもは2日に分けて使っているパウチを贅沢にも1回分で使ったのに、それでも食べないのだから…。
このカリカリくれくれ病、一体いつまで続くのやら。ああ、試供品をにゃんの手の届くところに置いておいた自分が恨めしい。
いつものように、夜ご飯の支度中、キッチン横の廊下でももは期待して寝て待っていた(格好はお腹おっぴろげーでカワイイのだった)けど、でもほとんど食べなかったし、気に入らないって器をひっくり返そうとしたし…。
缶詰狂のももがパウチ2分の1を混ぜても食べないなんて…。_| ̄|○
e0031853_1343549.jpg
この伝染病は治るのでしょうか。ってゆうか、治ってくれないと困るよ。
どよ〜んと落ち込んで、イジイジ仕事の続きをしていたら、ババりんの声。
「にゃん、ちくわ食べているけど、いいの〜?」
「え?」
何言ってるの?にゃんが勝手に冷蔵庫開けてちくわを食べる訳ないでしょ?
声の主のところへ行くと、まさにババがちくわを千切って次々与えていた。
「なに勝手なことやってるのーーーーっ???!!!」
ただでさえ手作りご飯を拒否している微妙な時なのに、勝手に味の濃いもんやるなー!!
ちくわをガツガツ食べているにゃんの姿を見て、腹立たしくって、哀しくってシクシク泣けてきてしまった。みんなのために連日朝方まで仕事しているのに、ただでさえ仕事が架橋でイライラしているところに、追い打ちを掛けるババりんの仕打ち。それでも母親かって毒突いてみたくなった夜でした。心の中では目一杯、激しく、毒突いてみたけどね(T_T)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
あいにくの雨で一日ベランダトイレの使用がほぼ出来ない状態。おまけに急に気温が下がって外は寒い。でも家の中のにゃん専用のトイレは使いたがらないし、うんちを出す気配もなし。
おしっこは通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g
昼  :手作り食(3分の2残す)
夜  :手作り食(スープのみ少し飲んだだけ)
    ババりんがちくわをあげたらしく、量は不明。結構たくさんらしい…。

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、水郷鶏(生)、鶏ひざ軟骨(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母
夜:人参、カリフラワー、パセリ、水郷鶏(生)、マグロ血合い煮込み、あごだしスープ、アーモンド油、ビール酵母


e0031853_13464297.jpg今日も相変わらず手作り食拒否になっている(泣)。
お昼はホタテスープは全部飲んだけれど、ご飯はまたしても「何これ?」ってツンとしたお顔。昨日と同じく3分の1を食べたところで“プイ”っと顔を背けて去っていった。
夜は更に酷く、スープをほんの少し飲んだだけ。仕方ないのでモンプチ缶を開けてみたけど、それだけでも食べない。缶詰も「何これ?」状態。
手作り食練習組は、ぷりんは昨日と同じ猫缶を使って茹で人参、カリフラワー、水郷鶏(ボイル)に猫缶“モンプチ 白身魚のテリーヌ仕込み まぐろ入り”で用意。以前は食べたのに、今日は昨日に引き続き頑として食べない。
みゅー2号とももには、茹で人参、カリフラワー、水郷鶏(ボイル)にみゅーちんの唯一食べられる猫缶“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。みゅー2号は、今日も砂掛けで終了。
ももは臭いをかぐものの、なかなか食べようとせず。時間が経ってから4分の1を食べて終了後、砂掛け&器ひっくり返し。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん
ずっと横着バトルをしていたにゃん。今日はすごくやる気満々。小出しながらもうんちくんが出たせいもあって、自らももを追いかけ回し、時に『掛かって来いよな』って感じで呼びかけて「にゃんっ!」って鳴いていた。
つられて、ぷりん・みゅー2号も一緒に追いかけっこして4匹で廊下をだーーーーーっと走って行ったり来たり。階下の方にはドタバタうるさい音で迷惑をかけているなと冷や冷やしつつも、皆の元気な様子が嬉しい(笑)。
e0031853_123932.jpg
深夜、3匹がケージに入って熟睡してからも、にゃんは同居人に追いかっけっこを強要(笑)。キャットハウスに飛び込み、隠れん坊しているつもりで頭半分出していました。これは恒例の完璧に姿を隠していると思い込み隠れんぼなので、同居人は見つけてはいけません。得意な気分にさせてあげることが重要なのです。「にゃんちん、どこにいったかなー?あれぇ?」と探す振りをしなければいけないのです。
だってこれ、本人(本猫)は上手に隠れているつもりなの。
でもね、去年の隠れんぼと対して進歩のない遊びですよ、にゃんちん。
e0031853_12395642.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×1個、約4cm×1個。小出しですが頑張って出しています。まだ先日食べてしまったビニールのところまでの道のりは遠そう(泣)。
おしっこは通常のしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g
昼  :手作り食(3分の2残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)+サカモトの煮干し1尾

今日の手作り食の内容
夕方:キャベツ、水郷鶏(生)、鶏ひざ軟骨(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母
夜:レタス、アスパラ、ブロッコリー、水郷鶏(生)、マグロ血合い煮込み、あごだしスープ、鶏ひざ軟骨、アーモンド油、ビール酵母+後からサカモトの煮干し1尾追加


e0031853_12412426.jpgやはり先日のカルカンウィスカスの試供品盗み食い事件から、手作り食拒否になっている様子。
今日もお昼は鶏ガラスープは全部飲んだけれど、ご飯は「何これ?」ってツンとしたお顔。3分の1を食べたところで“プイ”っと顔を背けて去っていった。きっとこの時点でカリカリを出せばガツガツ食べるだろうけれど、カルカンウィスカス食べた翌日から目ヤニが酷く(試供品盗み食い事件の翌日は目ヤニがどっさり出てしまいました)、最近朝あげているBeauty Cat Premiumも美味しいらしく今までのオーガニックやナチュラルフード系のカリカリより量を食べているのと両方で、目ヤニが増えて来てしまった。手作りご飯にしてから、きれいになった鼻クソも出たりしている。やっぱり、にゃんには(まだ、なんちゃって手作りご飯だけども)カリカリは控えめにしてもらいたい。
夜は始め3分の1で『こんなの、いらない!』ってなったので、サカモトの煮干し1尾追加で何とか3分の2まで食べてもらう。しばらく苦戦しそうな雰囲気です。
手作り食練習組は茹でアスパラ、ブロッコリー、レタス(生)、水郷鶏(ボイル)、に猫缶“モンプチ 白身魚のテリーヌ仕込み まぐろ入り”で用意。
ぷりんはほぼ完食。みゅー2号は、今日も砂掛けで終了。デリバリーするも逃走(泣)。
ももは、ささみ肉でないのが気に入らないらしく、またしても器の前で長いことフリーズ。今日のご飯が、これだけだとあきらめると、渋々3分の1を食べたけれど、それ以上は食べられず終了。我が儘な輩ばかりです。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん
e0031853_11215895.jpg
編みぐるみのエイリアンがずっと怖かったみゅー2号。今まではこのエイリアンが“ぶんっ”て飛んでくると怖いから避けて触れないように逃げていた。最近やっと存在に慣れて、本来の猫じゃらしとして扱えるまでになりました。慣れてしまえばこっちのもの。あの恐々と避けていたみゅーちんは、もういません。『誰にも渡さないわよー!』と大興奮で遊びます。しかし、慣れるまでにえらく時間が掛かったね、みゅーちん。考え無しで行動して失敗しちゃうことが一番多いのにね。
彼女の場合、受け入れ難いみゅーちんのツボというのがあるらしく、それにはまっていると、どうしても駄目なよう。食べ物も然り。みゅー号星人は宇宙人なので、なかなか難しいのです。
e0031853_11231113.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
でも、今日も何度も踏ん張って頑張っていました。出したい気持は、すごくある様子。
おしっこは通常のしっこ玉1個。特大しっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g
昼  :鶏ガラスープ
夜  :ナチュラルチョイス アダルト缶(一口しか食べない)

今日は手作り食はお休みしました。にゃんが食べないので…。


e0031853_11242514.jpg先日のカルカンウィスカスの試供品盗み食い事件から、手作り食拒否になっているかも。カリカリでないと嫌って感じに見受けられるにゃん。朝のカリカリはガツガツ食べるけれど、どうも手作りご飯拒否に入ってきてしまった。お昼もスープを飲んだだけ。夜はそれではと、猫缶を開けてみた。地元のペットショップには売っていなかったナチュラルチョイスの缶詰。パウチは売っているけど缶詰は売られていなくて、でもいつか試したいと思っていたナチュラルチョイスの缶詰シリーズ。食べそうかなと思った5種類をネットで注文してあったのだけど、そのうちのアダルト缶を開けてみた。ラム肉入りなので、ももとみゅー2号は食べないとは予想していたけど、にゃんも一口食べて終了。
あれ?にゃんちん、ダメですか?何だか我が儘度が上昇中ではないですかね、にゃんちん。
他3匹も、同じ缶詰を挑戦してもらった。予想通り、みゅー2号は激しい砂掛け。これでもかってくらい激しく(泣)。
ぷりんは癖のあるこの缶詰好きみたいで唯一ガツガツと食べてくれました。自分の分を食べて、みゅー2号の分も半分くらい食べました。ももは、臭いを嗅いだものの「これ、食べ物じゃないよねー。」と目で抗議。なのでババりんに食べるように言ってもらいました。ババりんっこのももたん、ババりんから食べるように言われてしまったので何とか嫌々だけど半分食べました。ぷりんは、この缶詰すごく気に入ったようで、ももの残した分も後から更に食べていました。我が家では、ぷりんだけかー、これ食べられるの。
原料:鶏肉汁、鶏肉(20%以上)、牛レバー、鱈、牛肉、子羊肉(16%以上)、米糠、粗挽き米、ベジタブルガム、塩、各種ビタミン、各種ミネラル
写真はナチュラルチョイス アダルト缶
e0031853_15434854.jpg
我が家では、にゃんの真似をぷりんがすごくしたがる。
ところが、今日はももがにゃんの真似をしたくなったらしい。
キャットタワーの下段の中に居たにゃんの場所が欲しくて欲しくて、真似っ子ももたん、にゃんを追い出して場所を奪いました。
でも入ってみたら、思ったより楽しくなかったみたいです。
『なんか思ったのと違うな…。』って寂しいお顔。
隣の芝症、親びんの症状ががももにも伝染中。
e0031853_1544652.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出し出金です。約3cm×1個のみ。これを出すために何度もトイレに入って息み、その間追いかけっこしたりして運動して、やっと出たのがこれのみ。もうそれで疲れてしまい、出したあとはすぐにキャットベッドでお休みでした。
おしっこは特大しっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g
昼  :なし
夕方 :手作り食(半分残す)
夜2 :手作り食(スープのみ)

今日の手作り食の内容
夕方:ブロッコリースプラウト、鰯の生姜煮、鶏ひざ軟骨(ボイル)、アーモンド油
夜:アスパラ、人参、ダチョウ肉(生)、マグロ血合い煮込み、ホタテスープ、ビール酵母


e0031853_15443180.jpgうんちくんが詰まっているから、食欲がまた落ちてきている様子。カリカリだけにしたら、きっと少しは食べるのだろうけれど、水分を自ら摂ろうとしないにゃんにカリカリ生活を続けるのはつらい。お昼は要らないと拒否。夕方、少し小腹が空いたよ−と来たので、茹で鰯と鶏ひざ軟骨でおやつ。半分食べました。夜は、やっぱり食べたくないみたいでスープを飲んだだけで終了。あんなに好きだったマグロの血合い煮込みも何も食べず。もう少しうんちくんが出てくれないと、たぶん食べられないだろうなぁと思う。うんちくん、少しでも出てくれますように、祈るばかり。
手作り食練習組は今日はみゅー2号にもダチョウ肉に挑戦してもらった。でも食べなかったけど(汗)。
みゅー2号には、茹でアスパラと人参にダチョウ肉(ボイル)、“カルカン デリカスタイル まぐろメニュー まぐろと舌平目”で用意。激しい砂掛けで食べません。まだ、みゅーちんにダチョウ肉は無理だったか…。
ぷりんとももはダチョウ肉2回目の挑戦。茹でアスパラと人参にダチョウ肉(ボイル)、“モンプチ ビーフのテリーヌ仕込み”で用意。ぷりんは今日は食べません。前回は食べたのに、何かが気に入らない様子。何度デリバリーしても逃げるばかり。抱っこして連れてきても逃げるし。結局ももがぷりんの分も全部食べました。本当にもう、ぷりん&みゅー2号姉弟ときたら、気難しい。
写真は上が夕方の手作りおやつ。真ん中が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん
「☆ねこ耳ピアス☆」さんちのモモ(正体は魔女猫だった!)ちゃんが黒猫だから、下からフラッシュたいて撮影したら怖い顔になったというので、我が家も黒猫みゅー2号の魔女猫ぶりを撮ろうと張り切ってみましたが、常にじっとしていないみゅーちん。じっとしているときは寝ているときだけなので、なかなかチャンスがやってこない。
今日、ケージの上によじ登っていたので“いまだ!”と急いでデジカメで撮してみたけど、写っていたのはキョトンしたお顔ばかり。お顔が、なんでしょ、キョロキョロと梟みたいに動くのでピンぼけにはなるし…。アゴ位置がすぐ下へ下がってしまうので怖い顔にはなかなかなりません。
e0031853_15431080.jpg
その後、ソファーの方へ来て座っていたので同居人が下からアングル狙って撮そうとしたら、みゅーちんも寝ころんでしまって意味無いじゃん状態。唯一、欠伸のあと牙をしまい忘れた顔が少し怖い顔になったかな…?こんなじゃ、全然怖くないし魔女猫には見えないけどね、みゅーちん。
結果、黒猫でもキャラによって怖い顔は無理では?と言うより、みゅー2号限定で無理かも(笑)?という結論に達したnyanmyupurin家です。
e0031853_15432667.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
でも、今日も出そうと頑張ってウンチングポーズはしていました。
おしっこは通常しっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g
昼  :なし
夜1 :手作り食(半分残す)
夜2 :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
夜1:ブロッコリースプラウト、キャベツ、ダチョウ肉(生)、焼き真鯵、鯵鯖スープ、ビール酵母、アーモンド油
夜:ブロッコリースプラウト、レタス、鶏手羽先、鶏ひざ軟骨、鶏ガラスープ、ビール酵母


e0031853_15443819.jpgお昼は、今日は遠方へ打ち合わせへ出掛けていたために抜きとなってしまった。夜はお腹が空いているはずなのに、鯵がやっぱり気に入らないらしく半分残してしまう。その後、鶏ガラスープを作るために4日間煮込んだ手羽先と鶏ひざ軟骨を入れてスープたっぷりの鶏づくしで用意するも、やはり半分残してしまった。手羽先も鶏ひざ軟骨も気に入らない様子。軟骨は4日間煮込んですごく柔らかい状態になっていて、コラーゲンたっぷりだし食べてもらいたかったのだけど、イマイチな感じだった。何か、組合せを考えないと今後も食べてもらえないかも。
手作り食練習組も鶏ひざ軟骨・手羽先とも初挑戦。レタス、ブロッコリースプラウト、鶏ガラスープで煮込んだ手羽先と鶏ひざ軟骨に“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。3匹とも固まってしまい食べません。かつお節を振り掛けてみても、サカモトノ煮干しを入れてみても、フリーズ状態。鶏ガラスープを作るために煮込んだ手羽先の鶏の独特のニオイが濃厚なのと、軟骨の独特の臭いとダブルで固まっていた様子。まだまだ、この3匹は鶏に関してささみ肉しかクリア出来ていないと実感。今までも胸肉やもも肉は食い付きがイマイチだった。水郷鶏、また注文しちゃったんだけどなぁ。日曜から水郷鶏にしようと思っていたのだけど…。ささみ以外のお肉も、ちゃんと好き嫌いせず食べてください、皆さん。
写真は上が夜の手作りご飯その1。真ん中がその2。下は手作り食練習ごはん
今朝は日課の朝ご飯の催促に来ないなぁと思いベッドに入っていた。いつもなら朝の4時に、にゃんのご飯コールが必ずある。仕事が終わって3時過ぎにベッドへ入りウトウトしつつ、どうせもうすぐ4時だからと思っていたけど、いつの間にか熟睡してしまったらしい。昼間、遠方への打ち合わせがあり車で長時間の運転をして出掛けた疲れがあったのか4時のコールに気が付かずに寝てしまっていた。と思っていた。6時頃足元に気配を感じて目を開けると、珍しくにゃんが足元で寝ていた。その時、今日はご飯って言わないなぁって不思議に思ったものの、まさかこんな事しでかして満足していたとは思いもよらず。
にゃんは「ねこのきもち」のオマケに付いていた試供品のカルカンウィスカスの“カリカリミックスお魚仕立て”50g入りを食いちぎってほとんど食べていた。たぶん40gは食べたのだろうと思う。袋の底と周辺にわずかに残っていたカリカリ。50gは一杯過ぎて食べられなかったのね、にゃんちん。
エアークッションのプチプチ袋と二重包装になっていたのに、しかも「ねこのきもち」の本が配達されるビニールの袋の中に入れて置いたのに。それも真ん中を食いちぎって、このカリカリの二重包装の袋を引きずりだして、更にプチプチ袋を食いちぎり、試供品の袋も食いちぎって食べたのね…。通りで朝起こしに来なかった訳だわ。これだけ食べれば。
知らんぷりで涼しい顔で足元に寝ていて、食べている現場さえ押さえられなければバレていないとでも思っていたのだろう。いつもなら4時に、にゃんのカリカリ時間に他3匹もカリカリをあげるのだけど、今日は8時にあげた。その時に何食わぬ顔してボクもって、いつものカリカリ食べる場所でにゃんは待機していたから。
バレてるっちゅーの!同居人が独りでカッカッとなり怒っていたのを理解したのかしなかったのか。自分はもらえないと分かると、すごすごキャットベッドへ入っていった。
いつもならば、こんなにいっぺんに食べたりしないくせに、ナチュラルフード系のカリカリにはない強い臭いや味があるから食欲が増進したのか(最近あげているBeauty Cat Premiumは臭いも味も濃いけれど、他のものは食欲をそそる臭いではないみたいで、カリカリは少ししか食べないのにね。)いっぱい食べていた。おまけに盗み食いとくれば、スリルもあり楽しくて美味しさも倍増したに違いない。
実は何故、同居人が怒ったかというと、食いちぎった破片を集めたら、ビニールと中に同封されていたパンフレットの紙の破片が少し足りなかったから。ビニールと紙、慌てて食べてて誤飲してるよね、にゃんちん。大丈夫かなぁ。夜にちょっと「ねこのきもち」を読んで、その時に試供品のプチプチ袋を一度開けたりしていたのをにゃんはしっかり盗み見して「あそこだな!」って狙っていたに違いない。
別の入れない部屋に置いておかなかった自分も悪いんだけど、盗み食いはやめてください、お願いですから。うんちくんと一緒に誤飲したもの出てくれればいいけど、だだでさえ便秘なのに。うぅぅ…(泣)。
e0031853_11353980.jpg
夜は、アジの味が気に入らないと半分お残し。でも、食後にうんちくん出したから食べなくても許す。今日のことも全部許すよ。しかし、誤飲した部分が出るのはいつになるのかな。トホホホホ…。
e0031853_11355561.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約6cm×1個。かなり太い一品。今日の一品は、水分の感じも調度いいうんちくんだった。
おしっこは通常しっこ玉2個、特大しっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カルカンウィスカス(サンプルの盗み食いしたため、量不明(^_^;)40g位?)
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、キャベツ、ダチョウ肉(生)、ホタテスープ、鰹なまり節、アーモンド油、ビール酵母
夜:ブロッコリースプラウト、レタス、大根の葉、ダチョウ肉(生)、焼き真鯵、鯵鯖スープ、ビール酵母、アーモンド油


e0031853_11362373.jpgお昼は、最近のブームの鰹の焼きなまりを使って文句なく完食。夜は久しぶりにトッピングにアジを焼きました。ず〜〜と見かけなかったアジ。でも県内産ではなくて隣県のものだった。にゃんは何故か県内産のアジしか食べない。でも、ここ何ヶ月も県内産は見かけなくて隣県なら海も近いしいいかなぁ?と思ってあきらめて購入。でも、やっぱりあまり気に入らないみたい。確かにね、同居人も食べてみたけど大味でアジ独特の旨みが少ない。どうも県内産のお魚の味がいいので鰯も鯵も県内の海で捕れた物がいいみたい。鮮度の問題もあるのかなと思う。でも、今日のアジもいつものように、ほぐして1回分ずつラップして保存しておいた。いつ県内産のものが手にはいるか分からないし。明日もこれで食べてもらおうと思っているし…。
そんなわけで、今日の夕ご飯は半分止まり。
手作り食練習組は、みゅー2号は昨日と同じメニューでレタス、ブロッコリースプラウト、鶏ささみ(ボイル)に“カルカン デリカスタイル まぐろメニュー まぐろ”で用意。みゅーちんはキレイに完食。
ぷりんとももは、またダチョウ肉に挑戦。レタス、ブロッコリースプラウト、ダチョウ肉(ボイル)に“モンプチ ビーフのテリーヌ仕込み”を混ぜて用意。今回もまぁまぁの食べっぷり。ぷりん、ももとも少し残したもののダチョウ肉食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん