<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

e0031853_1318024.jpg
キャットタワーの中で寝ていたり、キャットベッドで寝ていたり、テレビがあるチェストのところにセットしたクッションを最近は全然使っていない様子なので、片付けようかな〜って思った。
今日も一向にチェストの上に行く気配もないし、午前中ずっとキャットタワーの中にいたにゃんへお伺いをたててみた。
e0031853_13181310.jpg
『もう、片付けちゃっていいでしょ?もう、ずっと使っていないもん。』
なんか、難しい顔しちゃって、でもキャットタワーの一番下へ移動しただけで、同居人の言葉を理解した風でもなかった。e0031853_13183346.jpg
なのに、午後になってにゃんの姿を探したらどこにもいない。キャットタワーにもキャットベッドにも…。気が付けば、あらま、ちゃっかりテレビの横のクッションへ乗っかっている。しかも顔背けちゃって。
無言の圧力ですか…。
意地悪なんだから、にゃんちんったら。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
ここのところ調子よかったのに残念。貯金開始です。
おしっこは、通常しっこ玉の1個、通常より大きめしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF タミアダルト20g
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、青梗菜、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ
夜:レタス、大根卸し、鶏レバー(ボイル)、水郷鶏(生)、生わかめ、レバーの煮汁



e0031853_13204640.jpg今日は、ウンチくんは出なかったものの食欲旺盛な一日。朝のカリカリも全部食べて、お昼も全部、夜ももちろんキレイに食べました。今回の水郷鶏の半解凍小分け作業が上手くいったようで、現在使っている小分け分のお肉からとってもよく食べる。それは練習組にも言えるような気がする。猫族が生肉を食べる食べないの理由は、多大に自分の半解凍作業に理由があるような気がする。腕を上げねばと反省中。
手作り食練習組も今日は生肉を少し使いました。
ぷりんとももはレタス、茹で人参、鶏ささみ肉(ボイル)、水郷鶏(生)に昨日の残りの猫缶“アイシア 黒缶しらす入りかつお まぐろとかつおの白身のせ”で用意。ぷりんは、3分の2を食べました。
ももは今日は爆食。一気に全部食べてくれました。生肉入っていたのに、全く躊躇しなかった!まぁ、缶詰の比率がいつもより多かったからって理由もあるだろうけれど。
みゅー2号にはレタス、茹で人参、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日は3分の2を食べてくれました。残した分は、またしてもももたんのお腹の中へ。
写真上が手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
e0031853_12331271.jpg
どうも、写真写りがよくないみゅー2号。いつもビックリしたようなおとぼけ顔ばかりになってしまう。
今日のみゅーちんを見ていたら、(ハウルの動く城に出てきた)荒地の魔女が魔力を失って普通のおばあちゃんになっちゃった時と重なって見えてしまった。
カッコイイはずの黒猫みゅー2号、魔法が解けてこ〜んなお間抜けな姿に…。
みゅーちん、この世に産まれたとき既に魔法が解けていたんだね、うん、間違いない。
e0031853_12333358.jpg
下から撮ったら、いつもに増して変なお顔に…(^_^;)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約4cm×1個。またしても2本のウンチが並列にくっついたヘンテコうんち。
おしっこは、通常しっこ玉の2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF タミアダルト10g
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、青梗菜、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ
夜:キャベツ、青梗菜、レタス、鮭の白子(焼き)、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母


e0031853_1234166.jpg今日は、朝のカリカリをほとんど残してしまう。だからか、お昼の手作りご飯も残さず完食。夜は昨日に引き続き白子を焼いたものを使ったので、文句なく完食。
手作り食練習組も引き続き夜は白子メニューにしたので、生肉はお休み。
ぷりんとももはレタス、キャベツ、鶏ささみ肉(ボイル)、鮭の白子に猫缶“アイシア 黒缶しらす入りかつお まぐろとかつおの白身のせ”で用意。
ぷりんは、一気に3分の2を食べました。白子はかなりお気に入りな様子。
ももは昨日の読みの通り、混ぜる缶詰を魚系にしたら白子も全部食べてくれた。ぷりんが残した少しとみゅー2号が残した分も全部ももたん食べてしまいました。
みゅー2号にはレタス、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)、鮭の白子に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日は3分の2を食べてくれました。やっぱり、昨日は青梗菜が気になって食べられなかった様子。
写真上が手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
2時半頃から出掛けたお散歩。夏の時とは違って日が傾き始めるのが早い。3時半頃にはもう、夕方の寂しい気配を感じさせる陽の高さと気温に。
だからお城公園の小さな森の中は、4時には夕暮れの準備に入る陽の光しか届かなくなっていた。
e0031853_1375236.jpg
にゃんはいつも同じ場所で止まってお城公園を住処とする野良ちゃん達を見るのが好き。
今日もじぃ〜〜っと野良ちゃんたちを見たり、何かおしゃべりしたり。
目線の先には木に登って毛繕いする白黒ちゃんがいたり…。
e0031853_1385091.jpg
下の広場になっているところの木陰に隠れる白黒猫ちゃん一族がいるから、この場所からなかなか動こうとしない。
e0031853_1393961.jpg
陽がだいぶ傾きかけてから、お散歩コースの作左の森へ移動。木々の色も、落ち葉の色も夏の時のそれとは違いすっかり秋を感じるものになっていました。
e0031853_13101446.jpg
最後はお城が見える場所まで歩いて今日のお散歩は終了。
お散歩中にウンチくん出るかなーって期待したけど、もようして頑張っていたらミニブルドックちゃんがワンワンって鳴きながら近寄ってきて息むのをやめてしまった。
朝、ウンチくんは少し出していたから「今日は2回も出すのねー♪」と喜んで見守っていたけどタイミングが悪かったね、にゃんちん。
夜にはももとのバトルもして、お城公園のお散歩は、確実ににゃんにパワーを与えてくれているなって再確認なのでした。
e0031853_13103748.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×1個、約4cm×1個。
おしっこは、通常しっこ玉の2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF タミアダルト15g
昼  :ナチュラルチョイス グルメクラシック七面鳥 鹿肉入り缶 25g
夜  :手作り食(おかわり有り)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、青梗菜、鮭の白子(焼き)、サイリウムコーンフレーク、Beauty Cat Premium7粒
おかわり:キャベツ、鮭の白子(焼き)、鶏ガラスープ


e0031853_13111211.jpg今日は、昨日絶食気味だった上に朝からウンチくんも出て食欲もあり。お昼は、今まで撃沈中のニュートロの缶詰を開けたのだけど、鹿肉入りのこの缶詰で初めて食べてもらえた。塊の肉片はこのままでは食べてもらえないので乳鉢で潰してから進呈。25gを食べました。
夜はまた白子が手に入ったので網焼きしました。好物となった白子は文句なく完食。おかわりの催促があるほど。おかわりは鶏ガラスープたっぷりで水分補給を兼ねて食べてもらった。
手作り食練習組もお昼はニュートロナチュラルチョイス缶をお試し。ぷりんが10gほど食べたけど、ももはお腹が空いていなかったらしく見向きもしなかった。
そして練習組も今日の夜は白子メニューにしたので、生肉はお休み。
ぷりんとももは青梗菜、キャベツ、鶏ささみ肉(ボイル)、鮭の白子に昨日の残りの猫缶“モンプチビーフのテリーヌ仕立て”で用意。
白子の魅力に取り憑かれているぷりんは、ほぼ食べました。
ももは夕方おやつに、お昼は拒否した“グルメクラシック七面鳥 鹿肉入り缶”を食べていたのでイマイチ食が進まない。だけどまたしても、みゅー2号の残したご飯は食べていた(^_^;)。白子にビーフ味の猫缶は、あわないって事らしい。お魚系の缶詰を、混ぜれば食べられたってことらしく、せこく昨日の残りの缶詰を使った同居人が悪かったみたい。
みゅー2号には青梗菜、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)、鮭の白子に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今回は白子が気になるのか、青梗菜が多すぎたのか食べません。4分の1を食べて終了。白子の時はキャベツだけにしないと駄目だったかな。
写真上1枚目2枚目がニュートロ ナチュラルチョイス缶。3枚目が手作りご飯。一番下は手作り食練習ごはん。
e0031853_1132473.jpg
e0031853_1133521.jpg
昨日、姪っ子のお相手でお疲れのぷりん。今日は日光浴でリフレッシュ。
4匹の中でひとりだけ、窓辺で日向ぼっこしてました。
「ふぃ〜。」って声が聞こえてきそうなくらい、何度も何度も顔を洗って。

そして…昨日いっぱい褒めたから、もしかして、ちょっと偉くなった気分?
いつもの甘甘なお顔と違って偉そうでやんの(笑)。
e0031853_1134648.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
おしっこは、通常しっこ玉の1個。こちらも少ないので、ビタミンCを投与。
夕方から雨になってしまい、ベランダトイレが使えないのが原因かも。明日もお天気悪そうだし、困ったな。お散歩も中止かしらね…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF タミアダルト15g
昼  :なし
夜  :手作り食(スープのみ飲んで終了)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、セロリ、パセリ、鶏ささみ(生)、鯵鯖スープ、ビール酵母、海苔、アーモンド油

e0031853_1145534.jpg今日は、あまり食欲がない一日。朝のカリカリは食べたけれど、お昼も催促なし。夜もスープを飲んだだけで終了。なので、自ら絶食日の調整かなと思って無理に食べさせるのはやめました。ウンチくんも出ていないし、今日は食べさせない方がいいかもと私も思っていたので、調度よかったかな。
手作り食練習組のぷりんとももはセロリ、キャベツ、ダチョウ肉(ボイル)に猫缶“モンプチビーフのテリーヌ仕立て”で用意。
ぷりんは3分の2食べてお残し。今日のダチョウは焦げ目を付けずに、普通にボイルしたのが敗因かも。
ももは、今日はおやつに昨日残ったフィッシュリゾットに“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て”を混ぜたものを食べていたので、夜はそれほどお腹が空いていなかったのか半分をお残し。でも、みゅー2号の残したご飯は食べていた(^_^;)。
みゅー2号にはセロリ、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。4分の3を食べました。みゅーちんにしては上出来。残った分はももたんのお腹の中へ。
写真上が手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
夜、突然妹と姪っ子がやって来ました。義弟が接待でいないから夕食の支度が面倒な妹は、また我が家で晩ご飯を食べて楽をしようと考えたようです。
最初は姪っ子だけ置いて、後から1時間ほど遅れて妹が来ました。泣きやまない姪っ子にババりんが困り果てていたので、仕事中の手を休めて姪のお守り役をしていました。不思議とおばちゃんである自分がお守りをすると泣かないのです(^_^;)。
前に、姪っ子に触らせて褒められたみゅー2号の事を覚えていていてボクもって思ったのか、ぷりんに「触らせてあげてね。」ってお願いしたのを理解したのか、今日は頑張ってくれました。我が家で一番のふわふわの毛を持つぷりん。触れると気持よいのです。「ふわふわ〜。ふわふわ〜。」って言いながらぷりんを撫でて、姪っ子にも「やってごらん。」と促すも、ふわふわするよりも、手の先っぽや鼻先や耳が気になる様子。スイッチを押すように“ピッ”って押して喜んでいます。
我慢して姪っ子のお相手を手伝ってくれたぷりん、ありがとね。
e0031853_15283642.jpg


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
快調に連続出金中だったけど、貯金始めてしまいました。
おしっこは、通常しっこ玉の2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF タミアダルト15g
昼  :手作り食(半分残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、大葉、鶏ささみ(生)、焼き鯵、鯵鯖スープ、海苔、アーモンド油
夜:人参、パセリ、鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、ゴートミルク、コーンフラワー、コーン油、ビール酵母、サカモトの煮干し、とり農園ペットのレトルト自然食フィッシュリゾット+猫缶(ティースプーン2杯)


e0031853_15303174.jpg今日もお昼はスープは全部飲んだけれど、全体では半分をお残し。でも水分とったし、よしってことに。
夜はまたとり農園さんのペットのレトルト自然食に挑戦。今日のはフィッシュリゾット。魚系だし、絶対食べるだろうと思ったのに、期待に反して一口も口にしませんでした。あれれ?って感じ。
それから今日は始めてのゴートミルク。食べないかもしれないので、ペット用のものを注文できず、今まで使いたくても使った事がなかったのだけど、やっと人間用のゴートミルクを探す事が出来たので(もちろんペットも使えます。)本日初挑戦。もし猫族が食べなかったら、ヒトが料理に使えばいいかなーって思って。これで食べてくれるようになったら、ペット用の国産ゴートミルクを買ってみようということで、送料がちと高かったけれど注文してみました。結果は、これ混ぜたら食べません(泣)。スキムミルクを使った時は食べてくれたけど、やっぱり臭いも味も違うものねぇ。仕方なくサカモトの煮干しを1本投入。でも煮干しだけ拾い食い。なので猫缶“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕込み”をティースプーン1杯乗っけました。それでやっと食べ始めて、全部食べてくれました。残ったのは、レトルト自然食フィッシュリゾット。これにも猫缶を乗っけてみたけど、見事に猫缶の拾い食いで終了。
手作り食練習組のぷりんとももは人参(茹で)、キャベツ、鶏ささみ(生+ボイル)に昨日使った猫缶“モンプチ 白身魚のテリーヌ仕込み”ととり農園ペットのレトルト自然食フィッシュリゾットで用意。ぷりんは手作り練習ご飯は一気に半分食べてお残し。残したところへ今日も“ささみふりかけ”をかけると、また食べ出して練習ご飯は3分の2まで食べました。フィッシュリゾットは一口も口にしません。
ももはやっぱり生肉が気になり、全然食事が進まない。今日は最初から食べるのが止まってしまう。で、同じく“ささみふりかけ”登場。ふりかけの力でほんの少し食べたけれど、どうしても生肉が気になるのか食べない。なので猫缶“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕込み”を追加。それでやっと食べ出したけど半分で終了。フィッシュリゾットはほんの少しだけ口にしました。
みゅー2号には人参(茹で)、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。半分を食べました。一緒に盛り付けたフィッシュリゾットの臭いが嫌なようでどうしてもそれ以上は食べられない。
結局ももが数口食べただけで、フィッシュリゾットは我が家では駄目みたい。
写真上が手作りご飯。右半分がレトルト自然食フィッシュリゾット。下は手作り食練習ごはん。
キャットハウスからゴロゴロゴロ…と甘える声が聞こえたので、誰か入っているの?って覗くとぷりんが。
覗いていると早速みゅー2号がやって来て姉弟喧嘩勃発。
でもね、去っていくみゅー2号のシッポの形を見ると「ちょっぴりからかっただけ♪」みたいな…(笑)。
e0031853_10434873.jpg
場所を守るために、その後ず〜っとキャットハウスの番人になっているぷりん。顔が深刻で笑っちゃいました。
e0031853_10441159.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約6cm×1個。連続出金中です。
おしっこは、通常しっこ玉の約2倍の大きさ1個。なんで、1回でまとめて出すみたいな出し方なんだ?トイレに行くのが面倒なんだろうか?よく、こんなに沢山のおしっこを貯めておくな…。膀胱炎にならないか、心配。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF タミアダルト15g
昼  :手作り食(半分残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:昨日のお昼の温め直し+大麦とろとろスープ
夜:青梗菜、大葉、大根卸し、鶏ささみ(生)、鶏レバー(ボイル)、生わかめ、レバーのゆで汁


e0031853_10445929.jpg今日から朝のカリカリをANF フィーライン ホリスティックからタミアダルトへ変更。こちらの方が皆ニャンよく食べるみたい。少し塩気を感じるからかな?
にゃんのお昼は昨日のお昼ご飯の残りを温め直し。スープは全部飲んだけれど、全体では半分をお残し。でも水分とったし、よしってことに。
夜は好物のレバーメニュー。ささみの生肉も入れたので量は多めになってしまったけれど、さすがレバー。ツルピカ状態で完食。大根卸しも結構入っていたけど平気で食べていた。
手作り食練習組のぷりんとももは大根の葉、青梗菜、キャベツ、鶏ささみ(生+ボイル)に猫缶“モンプチ 白身魚のテリーヌ仕込み”で用意。ぷりんは一気に3分の2まで食べてお残し。残したところへ先日購入の“ささみふりかけ”をかけると、また食べ出して全部きれいに完食。
ももはやっぱり生肉が気になり、全然食事が進まない。今日も4分の1位を食べて止まってしまう。で、同じく“ささみふりかけ”登場。ふりかけの力で3分の2まで食べたけれど、どうしても生肉が気になるのか食べない。でもお腹は空いているからもっと食べたいももは、またしてもみゅー2号が残したご飯を食べました。
みゅー2号には大根の葉、青梗菜、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。3分の1を食べました。今日は野菜を皆と同じくらいの量で入れたので(いつもみゅー2号は少な目にしている)食べられなかったようだ。まだ、みゅーちんは野菜も少な目、お肉はささみだけ、しかもボイルして細かく切ってでないと食べられないのね…。残った分は、今日もももたんのお腹の中へ。
写真上が手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
e0031853_13485291.jpg
巨大結腸症と診断されて2ヶ月とちょっとが経った。病院2の先生は、未だに浣腸しに来ないにゃんを不思議に思っている事だろう。今月の頭に病院1で血液検査を兼ねて浣腸してもらっているから、実際は2ヶ月間の間じゅう順調に出ている訳ではないけれど、病院2の先生は知らないから「どうしたのかな?」って思い出すこともあるかもしれない。
小出し出金ではあるものの“自分の力で出せること”これは誇り高い猫族であるにゃんにとってはやはり嬉しいことだと思う。順調に明日も明後日も出てくれるといいね、にゃんのウンチくん。
治らない病気といわれているけれど、あきらめないんだもんね。
一緒にがんばるんだもんね。

穏やかに、こうして眠ることの出来る毎日がありますように…。
e0031853_1349443.jpg
しっぽの先をクキっと曲げて、自分に巻きつけて寝ているのは何か意味があるのかしら?


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×1個。小出しですが、連続出金です。
おしっこは、通常しっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック15g
昼  :手作り食(半分残す)
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:大葉、キャベツ、鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母
夜:大根の葉、キャベツ、人参(茹で)、大葉、鶏ささみ(タタキ)、無頭海老(2尾)、大麦とろとろスープ、コーン油、海苔(ほんの少し)、ビール酵母+猫缶(ティースプーン1杯)


e0031853_13493992.jpg今日は、小出しながらもウンチくん連続出金中で調子いいのか、お昼も少し食べました。夜は、野菜を色々あれもこれもと入れすぎてしまったのか食べるペースがイマイチ。3分の1くらいで「もう、嫌!」ってされたので、ももに使った猫缶をティースプーン1杯追加でやっと食べてもらいました。
手作り食練習組は今日は3匹とも別々のメニュー。というのも先日のとり農園さんのレトルトがまだ残っていたので。
ビーフパテが好評だったぷりんは、一昨日と全く同じメニューで用意。今回もご機嫌で食べ、一気に3分の2を食べました。今日も盛りがよくなってしまったので3分の2でもじゅうぶん食べています。
ももは、大根の葉、キャベツ、人参(茹で)、鶏ささみ(たたき)に昨日の残りの猫缶“アイシア びんちょうまぐろ かつお節入り”で用意。やっぱり生肉が気になり、全然食事が進まない。4分の1位を食べて止まってしまう。みゅー2号が残した、わずかなご飯を食べたりしてウロウロ。仕方ないので今日も全部を温め直し、ささみ肉に火を通し再度進呈。そうすると、やっぱり食べる。生肉はまだまだ抵抗あるんだね、ももたん。
みゅー2号には昨日と全く同じメニューで用意。4分の3を食べました。残った分はももたんのお腹の中へ。
写真上が手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
e0031853_20274753.jpg
本日のにゃんのバトルのお相手はみゅー2号。ソファーで横になるみゅー2号を狙って、自分でラグにシワを作り、その陰から(丸見えなんだけどね)襲いかかるチャンスを伺っています。
e0031853_2028447.jpg
上から見るとこんな感じで、実は全然丸見え(笑)。


間合いを図って、ソファーに飛び上がった瞬間!!
みゅーちんは既に移動して後ろ足にタッチしただけ。身軽なみゅー2号、余裕の交わしでした。
e0031853_20291144.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×2個。そのうち1個はどこから見ても3cmという太い一品。
おしっこは、通常しっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック15g
昼  :なし
夕方 :ANF フィーライン ホリスティック5g
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、キャバツ、人参(茹で)、そら豆(1個)、大葉、鶏ささみ(タタキ)、マグロ血合い煮込み、釜揚げ桜海老、あごだしスープ、アーモンド油、ビール酵母

e0031853_20295098.jpg今日は、お昼はなし。夜はマグロの血合いの煮込みメニューで、ほぼ完食。
手作り食練習組は大根の葉、キャベツ、人参(茹で)、鶏ささみ(ボイル+たたき)、マグロの血合い煮込みに猫缶“アイシア びんちょうまぐろ かつお節入り”で用意。
ぷりんは半分を食べて終了だったので、とり農園さんのささみふりかけ(煮干し入り)を掛けてもう少し食べてもらおうと思ったけれど、ふりかけばかり食べて終了。
ももは初の自家製マグロの血合い煮込み体験。やっぱり、缶詰大好きなももにあごだしで煮込んだ血合いは違和感があるらしく食が進まない。3分の1食べたところで「これ、いつもと違うよー。」と目線で合図。臭いをかいでは首をかしげているので、そこで、ささみふりかけ登場。でも、見事にふりかけ部分ばかりを食べてしまうので、仕方なく、全部を温め直し猫缶も追加。たたき部分も全部火が通ったら、なんとか3分の2まで食べてくれました。
みゅー2号には大根の葉、キャベツ、茹で人参、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日はささみ肉に戻ったので、3分の2を食べました。残った部分にささみふりかけを掛けるとそこだけペロペロと舐めるものの、それまで。煮干し入りだから臭いは好きみたい。
写真上が手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
忙しいとき、手作りご飯の材料がないときの救世主になるかな?ということで、とり農園さんで発売された“ペットのレトルト自然食シリーズ”、我が家でも購入してみました。
今日の夜ご飯はダチョウ肉を使ったメニューにしたので、ビーフ味をチョイス。このシリーズのいいところは、1パックでも送料無料のところ。レトルト自然食シリーズ5種と無添加ささみふりかけ(煮干入り)をお試しで買ってみた。実は鶏肉は、まだこちらでは購入したことないのだけど、このシリーズは自分の手作りご飯のヒントにもなるかなぁ〜って思って。
昨日まで「あれも嫌!これも嫌!!」と我が儘言って、癇癪の嵐だったぷりんがとっても気に入ったようで、今日はこんな余裕クンでした。好きなものでお腹いっぱいって、性格も変えてしまう魔法だよね。今日のぷりんを見てつくづく思う同居人でした。
e0031853_1725409.jpg
e0031853_17255025.jpg
今日は食べるのが遅かったもも。ひとりでノロノロ食べてて、まるで小学校の時よくいた、給食が時間内に食べられず居残りで食べている哀しい児童みたいだったよ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。ここのところ調子よかったのになぁ…。
おしっこは、通常しっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック15g
昼  :手作り食(少し残す)
おやつ:ひめたら(乾魚)3g
夜  :とり農園(ペットのレトルト自然食 ビーフペースト)+手作り+猫缶

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、大葉、ダチョウ肉(生)、焼きごま鯖、鯵鯖スープ、海苔、ビール酵母、アーモンド油
夜:キャベツ、人参(茹で)、ダチョウ肉(ボイル)、猫缶(モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て)+とり農園ペットのレトルト自然食ビーフペースト



e0031853_17271312.jpg今日は嫌々週間になっているダチョウを使ってみた。お昼はやっぱり少し残してしまったので、夜は手作りご飯はお休みに。にゃんは久しぶりにモンプチ缶を使って練習組と全く同じメニューで用意しました。
というのも、とり農園さんの“レトルト自然食”を一通り購入していたので、食べてもらえるかお試しのためもあって。忙しいときとか、手作りご飯の材料を切らしているときに使えるといいなぁって思って。
今日はダチョウ肉をボイルしたものと野菜を猫缶に混ぜた「なんちゃって手作り食」を半分と、とり農園さんの“レトルト自然食ビーフペースト”を半分。
にゃんは、“レトルト自然食”の方はイマイチで、ほとんど残してしまった。後からモンプチ缶を混ぜたら、それでもやっと半分を食べただけ。穀類が苦手なにゃんは、米・押麦などが結構入っているのが気に入らないのかなと予想。便秘に穀類はよくないって分かっているのかな?
手作り食練習組もぷりんとももは、にゃんと全く同じメニューで用意。意外にもぷりんがこの“レトルト自然食”が気に入った様子。同じように半分半分に分けて盛り付けたのだけど、食べ始めたのは“レトルト自然食”の方から。全体では3分の1ほど残してしまったけれど、とっても満足した様子。もっとも、いつものご飯よりも量が多めになってしまったから、3分の1を残しても十分食べている訳だけど。
ももは、今日のご飯は見慣れない臭いがすることから悪戦苦闘。なかなか食べられない。ぷりんが、アッという間にガツガツ食べていたのを不思議そうに見ていた。自分のご飯と違うのかな〜って思ったらしい。同じご飯なのに自分がぷりんのように食べられないから、ぷりんの方が美味しいご飯だ疑惑の目でお茶碗を覗き込んでいた。結局同じご飯なんだって分かっても、食べ慣れないご飯が同じ器に入っているため食が進まず。“レトルト自然食”も残し、猫缶が混ぜてある「なんちゃって手作り食」も半分ほど残ってしまった。なので、みゅー2号が残した分を食べて終了。
みゅー2号にはキャベツ、茹で人参、水郷鶏(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。やっぱりササミ以外のお肉は食べようとしない。何度デリバリーしても拒否するのでカルカンのパウチをいつもの倍の量に増やして混ぜてデリバリーしても、どうしても駄目。なかなか食べようとせず、結局4分の1ほど食べただけで終了。
写真上が夜のなんちゃって手作りご飯。右半分が“レトルト自然食ビーフペースト”。下は手作り食練習ごはん。
e0031853_418939.jpg
今日は心配していた天気が午前中少し晴れ間があったものの、午前中は町内の秋祭りへ行っていて、お散歩は午後から出掛けることに。
なのでお散歩へ出掛ける頃には空は曇り怪しい雰囲気。いつ雨が降り出してもおかしくないような空模様の中でのお散歩となりました。
こんなに涼しくなっても薮蚊は元気に飛んでいて、気を抜いて行った同居人は刺されたりして、お天気も気分も冴えない。
にゃんはいつものように、石垣の上の藪の中へ入りたがるから、「それ以上、駄目!」ってリードを引っ張ったりで、にゃんに怒られたりしながら1時間10分のお散歩。今日は公園に住み着く野良猫さん達にいっぱい会って、先日の深夜のお散歩で会っていた白黒猫ちゃんが気になった様子。野良猫ちゃんの“んーんー”鳴く声に何度も耳を傾け、お返事したり立ち止まりで、いつものお散歩コースの作左の森まで行けないうちに雨が降ってきてしまい帰宅となってしまった。
ちょっと不完全燃焼気味のお散歩だったけど、夜のご飯を食べ熟睡で寝ているところを見ると、少しは満足してくれたかな?
e0031853_4183119.jpg
e0031853_4184176.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
お散歩の途中出そうになり、踏ん張るも出ず。同居人も思わず期待して処理袋のビニール袋を握りしめ見守ったけれど空振り。
おしっこは、通常しっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック15g
昼  :猫缶+手作り食(鶏ガラスープを少しのみ)
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:猫缶(ナチュラルチョイス グルメクラシック 子牛のパテ)セロリ、大根の葉、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ
夜:キャベツ、大葉、大根の葉、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、鮫ヒレ、ホタテスープ、ビール酵母、アーモンド油+後からしらす干し追加


e0031853_4192163.jpg今日はお昼に開けたナチュラルチョイスの缶詰が、ものすごく不味かったらしく、一緒に盛り付けた手作りご飯のスープのみ少し飲んで終了。上に乗っけた缶詰は食べなかった。これで今のところナチュラルチョイスシリーズ全て撃沈中。
夜は、お昼も食べなかったしお散歩へ行ったこともあり、ほぼ完食となるかと思っていたら、3分の1食べて顔を背けられる。なのでしらす干しを塩出しして上に乗っけてデリバリーすると、今度は全部食べてくれました。
手作り食練習組もお昼はナチュラルチョイス缶を挑戦。しかし食べたのはぷりんとももで、それぞれ数口。くどくて食べられない。ももなど食べた後、吐いてしまった。
夜のぷりんとももは、今日はまた生肉の練習。キャベツ、大葉、鶏ささみ(ボイル)、水郷鶏(生とボイル)、に昨日の残りの猫缶“アイシア 黒缶びんちょうまぐろ ささみ入り”を混ぜて用意。
ぷりんは、今日も一口も口にしなかった。なのでにゃんと同じくしらす干しを塩出しして上に乗っけてデリバリーしてみたけれど、やっぱり食べない。朝から機嫌が悪くカリカリもひっくり返したり、にゃんのお散歩から戻ると、また目を怪我させていたりだったから、食べる気分ではなかったみたい。チェリープラムのレメディを飲み水に入れて、しばらく様子を見ることに。
ももも、親びんの真似をして、今日も最初は拒否。でも、空腹に耐えかねて食べ出し半分まで食べたけれど、やはり生肉が気になるみたい。残った分をボイルして置いておいたら、それは全部食べてくれた。
みゅー2号にはキャベツ、大葉、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。みゅー2号は4分の1を残したけれど、一気に4分の3までは食べてくれた。
写真上がお昼のナチュラルチョイス缶入りご飯。真ん中が、夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。