<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昼間、リビングが騒がしいので様子を見に行くと、こんな事に。
e0031853_8212266.jpg
だけど、みゅー2号は絶対ももには譲らないから両者にらみ合いの時間がすっごく長くて…。
e0031853_822777.jpg
とても同居人、付き合いきれなくて。だってみゅーちん、このまま寝ちゃうんだもの。
ももなんか相手にしてられないわって感じで。
e0031853_8223061.jpg
この後、どうなったか見届けていないのだけど、どうも体のデッカイももが、自分よりずっと体が小さなみゅー2号にバカにされている風な空気が漂っていたんだよね(笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira猫用缶詰ビーフ&チキン30g INNOVA EVO 20g
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:昨日の夜の残りの温め直し
夜:セロリ、カブの葉、パセリ、水郷鶏(生)、鶏ささみ(ボイル)、鶏ガラスープ、コーンフラワー、卵殻パウダー、コーン油


e0031853_8235027.jpg今日はアズミラ缶の残りを温めてお湯で伸ばしたものを食べてもらったのだけど、食い付きはイマイチ。やはり開缶したばかりのものでないと、ナチュラル系の缶詰は特に食べてもらえない。何度もデリバリーしてやっと食べてもらう。そして今日からカリカリをイノーバエボに…。しばらく皆ニャン食べてもらいます。このカリカリ食べ初めは結構食べてくれるのだけど2〜3日で食い付きが悪くなる。で、もしかしたら開封後の保存状態がよくないかもということで、袋の口を留めての保管の方法を止めて、ガラスジャーに入れ替えて完全密封で保管してみたらどうなるかお試し中。
お昼は昨夜の残りを温め直して進呈。ダチョウ肉に火が通ったら、結構バクバク〜と食べたので、またもや“あれは嫌、これは嫌病”別名“我が儘”が発病している模様。
夜は鶏ガラスープで用意したのだけど、お魚が入っていないこのメニューにシャンピニオンエキスを掛けると見事に食べてくれない。エキスがかかっているところを除けて食べ半分ほど残してしまった。
手作り食練習組のぷりんとももは茹で人参、アスパラ、カリフラワー、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り”を混ぜて用意。
ぷりんは、今日も3分の2を一気食いで終了。
ももは、器の前でフリーズしたまましばらく考え込み、今日は一口も食べようとしなかった。自分の好きな缶詰で無かったから気に入らないというお顔。作り直してあげようかと思ったけれど、ももたん肥満児だからそのまま食べずで放置。今日は夜ご飯は抜きになりました。
みゅー2号用には、茹で人参、アスパラ、カリフラワー、鶏ささみ(ボイル)に昨日の残りの猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。ダチョウ肉を使うときこの缶詰だと食べるので、もしかしてこの缶詰が好きなのかな?と疑問を確認するために使ってみたのだけど、ササミとの組合せでは見事に食べない。何度デリバリーしても激しい砂掛け。どうも組合せが好みであることが重要なようで、ダチョウ肉の時に限ってはビーフ&フィッシュ缶がいいという事が判明。なので今日は、ももとみゅー2号は夜ご飯抜きになってしまいました。一応、時間が経ったら食べるかも…と思ってそのまま置いてはあるのだけど、食べた気配は確認出来ず日付が変わってしまった。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
新しいクッションになっても、相変わらず潜ってます。
上に乗ってフカフカするものなに、どうしても、どうしてもクッションをお布団にしちゃう、みゅー2号。
上に乗っかってた方が、お日様も当たってポカポカ気持いいと思うのに。
違うでしょ、それ、みゅーちんったら…。
e0031853_11231881.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
連続出力とはならず、残念。
おしっこは、通常のより少し小さめの大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira猫用缶詰ビーフ&チキン30g Beauty Cat Premium 15g
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食+猫缶(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:セロリ、キャベツ、パセリ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、小麦胚芽油、あごだしスープ、タタミイワシ
夜:セロリ、キャベツ、アスパラ、人参、ダチョウ肉(生)、猫缶(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)


e0031853_1123444.jpg今日の朝はアズミラ缶を久しぶりに開けてみました。久しぶりのものだと、やっぱりよく食べる。続くとイマイチになってしまうんだけど、時々だとすごい食い付き。そのあとすぐにBeauty Cat Premiumを15gを食べました。
お昼は手作りご飯を今日も少しだけ残したけれど、ほぼ食べています。
夜はダチョウ肉にしたのだけど、というのも練習組がささみ肉に飽きてきたような気がしたのでダチョウにしようと思っていたので、にゃんも同じダチョウにしました。味付けの猫缶の量がほんの少しだったのが気に入らなかったようで、半分お残し。だいぶ一時の空腹感もおさまって来ているから、作る量を本来の量へ戻した方がいいのかな。というのも、ここしばらく一食の量を多くしていたから。
手作り食練習組は今日は3匹とも同じご飯。キャベツ、アスパラ、人参、ダチョウ肉(ボイル)、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を一気食いで終了。
ももは、今日は食欲がないのか少し口にしただけで食べるのを終了。今日は食べたくないのかな?と思っていたらその後、ちまちまと時間をかけてほぼ完食。
みゅー2号は、最初逃げ出して食べない。何度デリバリーしても食べなくて、ダチョウ肉嫌いになっちゃた?と思っていたら、1時間くらいしてから、急に食べ出して一気にガツガツ食べほぼ完食。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
摘便処置から食べられない日が続いて水ウンチくんが止まったら、また貯金の日々だったので心配していたけれど、もうすぐ日付が変わろうとしていた深夜に、待望のウンチくんが出てくれました!
それも、小出しでなくてしっかりした量のウンチくん。
にゃんも嬉しかったようで、恒例のウンチングハイランは高速バージョンだった(笑)。
ものすごい早さで廊下を駆け抜け、つられてぷりんも一緒に走ったりして。
ああ、よかった…。今日のように順調に出てくれる日が続きますように…。
e0031853_113108.jpg
写真はウンチングハイランコースのキャットハウスで、お股のお手入れ中のにゃん。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×1個、約4cm×1個、約7cm×1個。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート20g Beauty Cat Premium 20g
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:人参、アスパラ、パセリ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、小麦胚芽油、あごだしスープ、タタミイワシ
夜:セロリ、カリフラワー、パセリ、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、鮫ヒレ、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_114275.jpg今日の朝は昨夜のレトルトパウチの残りを食べてもらいました。“天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート”にシャンピニオンエキスを混ぜて進呈。途中何度か止まってしまったけど20gほどを食べました。その後、朝のお楽しみのドライフードは今日はBeauty Cat Premiumを20gを食べました。
お昼は手作りご飯を少しだけ残したけれど、ほぼ食べています。
夜は鰹の焼き生利を使って用意しました。缶詰がなくても、シャンピニオンエキスの混ざっている部分を食べてくれたので鰹のなまり節メニューの時は誤魔化せそう。しばらくこのサプリを食べてもらうのに、ただでさえ猫缶に比べて食べが悪い手作りご飯に混ぜて大丈夫かなぁと心配だったのだけど、マグロの血合い煮込みも焼き生利も今のところ大丈夫そう。
手作り食練習組も、今日は鮫ヒレを混ぜました。なので生肉の練習はお休み。
ぷりんとももは茹でカボチャ、カリフラワー、アスパラ、鶏ささみ(ボイル)、鮫ヒレに猫缶“カルカンウィスカス まぐろとささみ”を混ぜて用意。
やっぱりカボチャの臭いが気になる様子。おまけにこの猫缶が、どうも好きでないみたい。ビーフ&フィッシュ缶はあんなに好きなのにね。得意でないものが入ってしまっているけど、ぷりんは半分、ももはほぼ食べてくれました。
みゅー2号には茹でカボチャ、カリフラワー、アスパラ、鶏ささみ(ボイル)、鮫ヒレにパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。最初はカボチャが嫌で逃げ回っていたけれど、ご飯がこれしかないと分かると諦めて、今日は3分の2を食べてくれました。でも見事にカボチャは避けてあった。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
キャットハウスに入って爪のお手入れをしていたぷりんを撮していたら、怒られちゃいました。
まだ、可愛いお顔になっていなかったから?いつもの甘えっこモードのお顔は、作られたものだったのかしらね?
e0031853_12212465.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんは出ませんでした。そろそろ、出てくれると安心なんだけど。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :猫缶(アイシア7歳からの健康缶ムース)20g Beauty Cat Premium 15g
昼  :手作り食
夜  :天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート50g

今日の手作り食の内容
昼:カボチャ、パセリ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、小麦胚芽油、あごだしスープ、タタミイワシ

e0031853_1222548.jpg今日も朝から食欲がありました。朝は昨日に引き続きムース缶とドライ。アイシア“玄米・黒米・大麦・はと麦り”のムース缶とBeauty Cat Premiumを15gを朝ご飯に。
お昼は手作りご飯を少し残したけれど、ほぼ食べています。夕方、また今日も「お腹空いたよー!」と大騒ぎしてきたけれど、今日は馬肉リベンジで注文していたレトルトパウチの“天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート”を夕食に試したかったので、夕方のご飯催促を無視したらば、ご立腹でキャットベッドに怒った顔で籠城。そのまま夜までふて寝状態。夜になって他、3匹の夕飯の支度をしているときも籠城したまま出てこようとせず。仕方ないのでベッドまでデリバリーしました。空腹もあってか、にゃん用にはスープ多めの50gを盛り付けたのにツルピカ状態で完食。夏に馬肉を試した時は撃沈だったので、生肉ではないにしても食べてくれて嬉しい。現行商品で終了と言うことだったので、食べるかどうか分からないのに、おまけに賞味期限が短いというのに実は8袋頼んでしまっていたので。でも、これで無駄にせずに済みそうでよかった。
手作り食練習組も、今日は同じ馬肉に挑戦。ぷりんは何の躊躇もせずガツガツ食べ出したけれど、半分を残しました。食べた分は25gほど。
ももはしばらくフリーズしてしまい、器の前で長い時間悩んでいたけれどしぶしぶ食べ始め、その割には時間をかけて50gを完食。
みゅー2号は、激しい砂掛けの後、逃走。何度デリバリーするも逃走。どうしてもダメみたい。でも、お腹は空いているから何回も「ご飯ちょうだーい!!」と鳴いてくる。その度に馬肉を差しだすも、どうしても食べられない。なので、仕方なくいつものカルカンパウチを使ってササミと野菜を混ぜて用意。そのご飯でやっと3分の2を食べました。馬肉は、まだみゅーちんには無理みたいです。
写真は天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート。うちの子達はゴロゴロの肉塊は食べないので、実際には乳鉢で潰してからあげました。
ふあぁぁ…
e0031853_11431144.jpg

今日も暇だな。
e0031853_11433510.jpg
体調が戻り、初めてケージに入りました。ジャンプしないと入れないケージには、今日まで入ろうとしなかったのだけど、こうして入ることが出来たんだから、もう、完全復帰のようです。食欲もありすぎるくらいあるしね(^_^;)。
あとはウンチくんさえ出てくれたら…。ウンチくんの出金は、毎日日曜じゃ困りますよ、にゃんちん。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんは出ませんでした。
おしっこは、通常の1.5倍の大きさ1個、通常の大きさのしっこ玉1個。缶詰やスープ多めの食事効果が出ている様子で、おしっこはいい感じで出ています。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :猫缶(アイシア7歳からの健康缶ムース)20g Beauty Cat Premium 15g
朝2 :鶏レバー20g
昼  :手作り食
夜  :手作り食
※本日からシャンピニオンエキスをご飯に混ぜ、便秘の様子をみることに。効果があれば緩く出てくるはずなので、1週間なのか2週間なのか…。体質改善に向けて毎日のご飯に混ぜていきます。

今日の手作り食の内容
朝2:鶏レバー(ボイル)、大根摺り下ろし、生わかめ
昼:セロリ、パセリ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、大麦胚芽油、あごだしスープ
夜:ベビーリーフ、人参、カボチャ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、大麦胚芽油、あごだしスープ、タタミイワシ


e0031853_11443925.jpg今日も朝から食欲がありました。今日から新しいサプリを試すため、混ぜて食べてもらおう作戦で朝も缶詰を使いました。アイシア“アガリスク入り”のムース缶にしたので、サプリもなんのそのできれいに完食。半分は欲しがるぷりんにあげたので、ドライフードのBeauty Cat Premium15gを追加で朝ご飯に。
朝のご飯はいつもペースに戻り4時という、かなりの早朝に催促してくれます。で、今日は更に朝2は9時頃、二度寝している同居人のベッドへダイビングして起こしてくれて「お腹空いたよー!」と、緊急事態発生!のような勢いで鳴くので、本当はお昼ご飯に提供しようと考えていた鶏レバーをボイルして大根を摺り下ろしワカメを用意してなんてしてたら、すっかり目が覚めてしまった。日曜だし10時くらいまで寝たかったのに…。ま、今日も仕事があるので起こしてもらったと思うことにして、そのまま起床&仕事となりました。
9時に食べたものだから、やっぱりというか、また食べるの?というか。夕方4時頃「お腹空いたよ−!!」と大騒ぎ。仕事をしている同居人を何度も何度も呼びに(邪魔しに)来る。いい加減そのしつこさに参ってしまい、仕方なくご飯を作り進呈。これまた全部きれいにペロリ。でもって7時半頃、また大騒ぎ。もう、にゃんちん、勘弁してください(泣)。食べられるようになって嬉しいけど食べ過ぎですから。そして、睡眠と仕事の邪魔しすぎですから(号泣)。7時半なんかに食べたら、今度は1時頃「飯よこせー!!」って来るでしょ?もう、今日は無理よ、これ以上…。ということで9時まで我慢してもらい9時15分頃夕食。これまた全部食べました。着実にウンチくんはお腹に製造されつつあるはず。食べてもいいけど出してよね、にゃんちん、お願いだよ。
手作り食練習組のぷりんとももは茹で人参、カボチャ、ベビーリーフ、鶏ささみ(ボイル)、水郷鶏(生、ほんの少し)に猫缶“カルカン まぐろとささみ”。今日はぷりんは半分で終了。ももは、時間をかけてほぼ完食。
みゅー2号は茹で人参、カボチャ、ベビーリーフ、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日も半分を食べました。皆ニャン、やはりカボチャは好きではないみたい。ほんの少し入れただけなんだけど、気になる様子。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
ビビビビビビビッ。 ビビビビビビビッ。

「ボク、ココニイルヨ。キガツイテイル?」

うるうるのお目目で同居人を見つめています。
にゃんばかり見てないで、ぼくに気が付いてよって、同居人を目で追っているぷりんくん。デジカメを向けただけで盛大にゴロゴロ言ってます。
どこへ移動しても、ぷりんと目線が合ってしまう。ずーーーっと、見つめられているから…。
ぷりんの事も、ちゃ〜んと見ているから大丈夫なのに。ここのところ、にゃんに掛かり切りで不安にさせちゃったかな?ごめんね。
e0031853_1164748.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんは出ませんでした。
おしっこは、今日も通常の1.5倍の大きさ1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :猫缶(アイシア7歳からの健康缶おかゆ)40g
昼  :猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュ)10g、ダチョウ肉20g
夜  :手作り食+猫缶

今日の手作り食の内容
昼:ダチョウ肉(生)+猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュをお湯で伸ばしたもの)
夜:茹で白菜、パセリ、生わかめ、ダチョウ肉(生)、猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュをお湯で伸ばしたもの)


e0031853_1171895.jpg今日も朝から食欲がありました。でも今日も大事をとってお粥缶です。“アガリスク入り”のおかゆ缶にしたのできれいに完食。まだ食べるというのでBeauty Cat Premiumを10gほど出してみたら、食べました。もう、ドライフードも食べられるようです。でも、水分も摂って欲しいし、酵素のサプリ口にしてもらうため、しばらく朝は猫缶を食べていただくことに。
お昼は一昨日から引き続き肉が軟らかいダチョウ肉です。夜もダチョウ肉にしてもらったけれど肉の分量を今日も多くして猫缶は味付け程度に盛り付けたけれどきれいに食べてありました。明日から夜のごはんは、缶詰を使わない手作りご飯にしようかと思っているのだけど、食べてもらえるかしらと少し不安。
手作り食練習組のぷりんとももは茹で白菜、生わかめ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“アイシア 純缶鰹づくし しらす入りかつお”。今日はぷりんもももも半分で終了。ささみふりかけを掛けると、ふりかけばかりを舐めてしまい、肝心の練習ごはんは進まず。
みゅー2号は茹で白菜、生わかめ、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日はなんとか半分を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
今朝、布団が重いので「あれ?」と思ってお腹の辺りを見てみるとにゃんが乗っていました。
実は同居人の部屋は北側なので、もうこの季節はかなり冷える。だから毎年秋から冬にかけては、同居人の部屋でにゃんが寝ることは無い。なのに病み上がりのにゃんが、掛け布団の上に乗っていた。
月曜日に『浣腸するだけだからね。』と言い聞かせ、怒るにゃんを病院へ連れて行ったばかりに、こんな大変な事になった今回のこと、許してくれたって合図かな?
嬉しくて、思わす携帯で撮ったんだけど、寝ぼけていたらしく設定がマクロになったまま撮していて…。なのでボケボケなんだけど載せちゃいます。
今日は小走りに走ったりもできて、すっかり快復に向かっています。
e0031853_13233215.jpg

今日のおまけ
そして、夜のみゅー2号とぷりん姉弟の可愛い絡みです。
みゅーちん、どうして上に乗っかろうとするのかしらね。クッションや毛布は下へ潜ろうとするのに。まったく勝手なんだから(笑)。
にゃんが完全復帰でないから、本日の被害者はぷりんだったようです。
e0031853_13241830.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんは出ませんでした。
おしっこは、通常の1.5倍の大きさ1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :猫缶(アイシア7歳からの健康缶おかゆ、ムース)50g
昼  :猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュ)10g、ダチョウ肉15g
夜  :手作り食+猫缶

今日の手作り食の内容
昼:ダチョウ肉(生)+猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュをお湯で伸ばしたもの)
夜:セロリ、パセリ、ダチョウ肉(生)、猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュをお湯で伸ばしたもの)


e0031853_13244941.jpg今日も朝から食欲がありました。相変わらずカリカリは色々出しても全て拒否なので、今日もお粥缶です。“野菜入り”のおかゆ缶は野菜をお残し。そして“アガリスク入り”のムース缶の方は気に入らなかったようで10g程度しか食べなかった。まだ、ムースでも固いらしい。やっぱり、しばらく柔らかい食べ物でないとダメなのかしらね。
お昼も、夜も昨日に引き続き肉が軟らかいダチョウ肉にしました。夜は肉の分量を多くして猫缶は味付け程度にしたけれど全部きれいに食べました。明日くらいまで念のため、お粥のように柔らかいごはんにしておこうと思っています。
手作り食練習組のぷりんとももは茹で人参、アスパラ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“アイシア 純缶鰹づくし しらす入りかつお”。ももは完食したけど、ぷりんはにゃんのごはんを欲しがって食べようとしません。なのでダチョウ肉をボイルしてカルカン ビーフ&フィッシュ缶、野菜で作り直しました。それで、やっと食べてくれました。
みゅー2号は茹で人参、アスパラ、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今までよく食べていたパウチを混ぜているのに今日は全く食べようとしません。ぷりんと一緒にダチョウ肉で作り直したけれど、今日は一口も食べようとしません。いきなり練習ごはんストかしら…。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
やっと、にゃんちん食欲が戻ってきました。
朝、お粥缶をほぼ2個食べました。おしっこが出なかったので心配していたけれど、午後おトイレに行くために一度起きてきて、その後また、缶詰とダチョウ肉で食べました。あとは夜まで寝てはいたものの、夜も食欲旺盛。お昼と同じような感じで缶詰をお湯で伸ばしたものにダチョウ肉を入れて混ぜたご飯をペロリ。直後にみゅー2号が残した野菜入りのご飯も食べていました。いきなり、こんなに食べ出してお腹は大丈夫?って思ったけど、食べないと元気になれないしね。
水ウンチくんも止まって、一気に快復しそうです。
お尻の様子もとっても見栄えがよくなってきて、一時の哀れなお尻とはさよならが出来ました。明日からは手作りご飯も、ゆる〜くですが再開しようと思っています。
こんなに具合が悪くなるとは思っていなかったので、馬肉リベンジで注文していたレトルトパウチ“天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート”が本日到着。これも無駄にならずに済みそうでよかった。って、食べてくれるか分からないけども(笑)。
e0031853_11455326.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんは出ませんでした。水ウンチくんも無し。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :猫缶(アイシア7歳からの健康缶おかゆ)70g
昼  :猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュ)10g、ダチョウ肉15g
夜  :猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュ)15g、ダチョウ肉20g+みゅー2号の残り

今日のご飯の内容
夜:ダチョウ肉(生)+猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュ)をお湯で伸ばしたもの

e0031853_11481567.jpg今日は、朝から食欲が戻ったみたいでした。といっても相変わらずカリカリは色々出しても全て拒否。なので、今日もお粥缶です。“アガリスク入り”の缶は全部(40g)きれいに食べたけど、“玄米・黒米・大麦・はと麦入り”の方は見事にその穀類達をきれいに残しました。なのでこちらは30gほど食べた感じ。
午後になりトイレへ行ったあと、またご飯を食べるというので、カルカンのビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしてダチョウ肉を混ぜて出すとものすごい勢いで食べました。
手作りご飯はまだ再開していないので、夜も同じような感じで用意したけど全部食べ、その上みゅー2号が残した野菜入りでダチョウ肉がボイルしてあるものもペロリ。
手作り食練習組は、今日からまた練習ごはん開始です。今日はにゃんと同じダチョウ肉を使いました。3匹とも同じメニューで茹で人参、ブロッコリー・カリフラワー、ダチョウ肉(ボイル)に猫缶“カルカン ビーフ&フィッシュ”で用意。ぷりんは3分の1お残し。
ももは、昨日までの缶詰パラダイスのように猫缶バイキングでなかったのが気に食わないのか(笑)、初めは猫缶以外に野菜やら肉が混ざっているので食べるスピードが上がらなかったけれども、でもなんとか時間をかけて完食。みゅー2号は半分で終了。残った分はにゃんが食べました。
写真は上がアイシア7歳からの健康缶おかゆ アガリスク入り、真ん中が夜のご飯、下が手作り食練習ごはん。
今日も、ほぼ同じ位置から動かず一日を過ごしました。朝、10gほどの缶詰を口にしてすぐにトイレでおしっこと水のような状態のウンチ少々を出しました。その後は、ずっとソファークッションの上で寝ていたので、ペット用フランケットを掛けてあげて時々様子を見に行ってましたが、結局じっと動かずそのまま夜になりました。
同居人、急遽夜に打ち合わせが入り、出掛けたのが9時少し前。戻ってきたら10時を回っていたけど、まだにゃんちん同じ場所に寝ていた。11時頃やっと起き出してご飯の催促。買ってきたお粥の缶詰を3分の1ほど食べて、幾つか開けた他の缶詰の中からミオ缶(これは総合栄養食の猫缶だったから少しでも嬉しい。)を大さじ1杯程度食べて、その後、これじゃないのを食べると言うのでダチョウ肉とカルカン(ビーフ&フィッシュ缶)をほんの少し用意したら、こちらもやっぱり10g程度を食べ、そしてトイレへ…。おしっこをした後、また水のようなウンチをほんの少し踏ん張って出しました。今まで浣腸だけをしてもらった時は、こんな水のようなウンチが続くことは無かった。ここまで様子がおかしくなる摘便って必要な治療なんだろうか。
e0031853_11565089.jpg
にゃんが少しでも総合栄養食のものを口にしてくれたらと思い、猫缶を幾つも開けているので、手作り食練習組は練習ご飯はお休みの上、毎日缶詰バイキング状態。
缶詰大好きなももたん、ひとり狂喜乱舞でぐるぐる喰い。ひとりバイキング状態で食べまくってます。
自分の好みの猫缶が並ばなかったぷりんとみゅー2号は、まったく口を付けずだったので、ももひとりでミニ猫缶3〜4缶分は食べたかも。これも、あんまり続けるとよくないから、明日は手作りご飯の練習メニュー再開しなくちゃね。
e0031853_11571949.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんは水うんちで少々。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ミオ 鰹だしあわせ造り ササミ入り 10g
昼  :なし
夜  :猫缶(アイシア7歳からの健康缶おかゆ)10g+ミオ 鰹だしあわせ造り ササミ入り10g+猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュ)10g、ダチョウ肉5g位

e0031853_11582924.jpg今日は、引き続きにゃんの具合がよくないので手作りご飯はお休み。
にゃんが食べたのは朝のほんの少しと夜のほんの少し。夜は、昨日はあんなに食べた“アイシア7歳からの健康缶おかゆ アガリスク入り”をほとんど食べなくてガックリ。この缶詰つい、いっぱい買い込んでしまったけど、こんなに一杯どうするの?私。いくらストック缶って言ったって、買いすぎた?また具合が悪くなるかもしれない為のストック缶なんて悲しいしね。子猫用のおかゆバージョンも買ってきたけど、これはにゃんも含めうちの子達、誰も食べてくれず。
今日も一日、ほぼ同じ位置で箱座り状態。朝方、トイレに行きたかったらしいけれど、ソファーから2mほどのところまで移動する間に、軟便のほとんどがずるずる出てしまった様で、ソファーも毛布もラグもウンチくんで汚れていた。トイレはあきらめて、汚れていない部分を選んで毛布の上に小さくなっているにゃん。朝、この様子を見てもう一度お尻を確認すると、うんちでシッポまでベッタリ。半分乾いている状態だったので嫌がるにゃんをシャワーでお尻だけ洗いました。でも、またしばらくすると汚れていて、どうやら垂れ流しのような感じになってしまった様子。2回、シャワーで洗ったけれど、あまり洗うのも体力がただでさえなくなっているのによくないだろうし、無気力状態がおさまるまで汚くなっているのはあきらめる事に。そんな状態だったけれどお昼ごろには、おしっこも出してくれて一安心。汚くなった毛布やラグの洗濯をして床に付いたうんちの掃除もして一通りきれいになると、その様子を見て安心したのかやっと眠れたようです。
夜、新しいにゃん用毛布とクッションと猫缶色々を買いに出掛けました。ナチュラル系の缶詰も離乳食もカリカリも一切拒否されていたので、地元のペットショップにて一般缶をあれこれ買い求めてきました。
食べてくれたのはアイシアのおかゆタイプの缶詰。明日、またこの缶詰を買ってくるつもりです。臭いのきつい食べ物は嫌みたいだし、子猫の離乳食よりも更に柔らかいおかゆタイプのこの缶詰なら食べられるようです。食後、得意でないお水も少し飲んで、その後おしっこも出してくれて一安心。
昨日はキャットベッドの置いてある椅子の上にジャンプも出来なくなっているほどヨボヨボしていたにゃんですが、今日はよたつきながらもジャンプできるまでになりました。
e0031853_70176.jpg
にゃんだけ特別に新しい物を揃えると、他の3匹がヤキモチを焼くだろうと思い、ケージの中のクッションも新調しました。ケージの2階に新しいクッションを取り替えると、すぐにももがやって来て上に乗っかってご満悦。「ぼくのだよね。」と、もう決めちゃったみたいです。
その次に上の段のクッションもマットに取り替えすると、すぐぷりんがやって来て「こっちは、ボクの。」って決めちゃったみたいで、ゴロゴロ言いながらくつろいでいました。お気楽な子分&親びんです(笑)。沈んだ気持の中、こうして思わず笑ってしまえるのは、元気な子達がいるおかげ。多頭飼いしていているからこそ救われる瞬間です。
e0031853_74367.jpg
e0031853_74153.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんは垂れ流しで少々。
おしっこは、通常の大きさより小さめのしっこ玉の大きさ1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :なし
夜  :猫缶(アイシア7歳からの健康缶おかゆ)40g

今日は、引き続きにゃんの具合がよくないので手作りご飯はお休み。
にゃんが食べたのは“アイシア7歳からの健康缶おかゆ アガリスク入り”。この缶詰は総合栄養食でないので、早く普通に食べられるようになってもらいたいけど、とりあえず食べてもらえるものを、しばらくあげるつもりです。
他3匹は、にゃんに開けて食べなかった一般缶、子猫の離乳食、ナチュラル系の缶詰色々を食べてもらいました。みゅー2号だけは、どの缶詰も食べなかったので今日はカリカリのみ。