<   2006年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0031853_103408.jpg
一昨日の一悶着が相当にももにとって強烈だったらしく、今日は朝はヒーター前の席をキープしたりしていたけど午前10頃からはケージの中の籠と3階の場所とりのためケージから出ようとしません。
今日は早朝から開放したままのケージ。ももたん以外の誰も入ろうともしないのに…。
自分の場所を取られてなるものか!と必死のようで、日が傾きかけるまでケージインのもも。おかげでケージの大掃除は夕方に。
e0031853_10342247.jpg
やっと、ケージからももが出てきたので、中のクッションを洗濯して拭き掃除。木酢液で薄めた水で絞った雑巾で拭いていたら、ぷりんがお手伝いしてくれました。
「そこ、どいてくれますか?」
ぷりんが居ると、お掃除できないんですけど…。
e0031853_10345858.jpg
とっても気に入ったらしくて、退いてくれません(^_^;)。そこ、ジャングルジムじゃ、ありませんよ。
忙しいのは、ぷりんじゃなくて、こっちなんだけど。
e0031853_10352539.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×2個。小出しですが連続出金です。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍くらいのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】25g
    Beauty Cat Premium 15g、ゴートミルク少々
おやつ:ホタテのテリーヌ(大麦入り)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリースプラウト、大根摺り下ろし、生わかめ、水郷鶏(生)、鶏レバー(ボイル)、レバーの煮汁

e0031853_10355419.jpg今日もアニモンダ缶ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】25gです。人参の部分中心に少しお残し。
お昼はなしで、おやつとしてホタテのテリーヌにしました。今日のは大麦入りです。
夜は好物のレバーにしたので、綺麗に全部食べてくれました。
手作り食練習組のぷりんとももは、昨日に引き続き生肉挑戦。
ぷりんともものメニューは、ブロッコリースプラウト、生わかめ、鶏ささみ(ボイル)、水郷鶏(生を少々)に猫缶“食通たまの伝説 ささみ・なまり”で用意。
ぷりんは今日も鶏生肉に明らかに拒否反応。やっぱり半分をお残ししました。
ももは、同じく生肉に拒否反応。何度も中断しつつも、半分を食べたところで猫缶追加して、それでも全体では3分の1を残してしまいました。水郷鶏を切らしていてしばらく生肉の練習していなかったから、練習組がすっかり振り出しに戻ってしまった(^_^;)。ももは、みゅー2号のご飯が気になって、そちらばかりを食べようと何度も奪いにいく有様。
みゅー2号用には、ブロッコリースプラウト、生わかめ、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日は3分の1を食べました。このパウチも、そろそろ飽きてきてしまったのかしら。それともももが、途中で横取りしようと来たのが嫌だったのかしら?残った分は、全部ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
e0031853_0535842.jpg
e0031853_0541219.jpg
今年一年、ブログで色々な方にお世話になりました。にゃんの体調が芳しくなく、病院の過剰治療で更に具合が悪くなったり、ぷりんの自傷行為で悩んだり、手作りご飯に行き詰まったり…。
その度に、助けていただきました。(旧猫屋敷計画)「猫ノ宝」のりゅうさんからは、たくさんのレメディやらタヒボ茶やカリカリのサンプルやら、有難い資料を送っていただき、どれほど助けられたことか。
「がんばる猫」のGanbarunekoさんからは、大麦やPHチェッカー色々をいただきました。またメールで、貴重なアドバイスをいただいて、いつも助けられてきました。
物々交換で小麦胚芽油がほしかった私に、オイル以外にもチョコや猫のオモチャを贈ってくださった「イギリス・サバイバル日記」の日本カモシカさん、ありがとうございます。
100円ショップが大好きな私は、いつも当てもなく買い物をするのが楽しみ。その買い置きコレクションの中に額があって、大小さまざまなサイズで買ってある物に2006年の思い出を封じ込めました。
りゅうさんからいただいたカリカリ。空き小袋になっても実は保管していました。1つは猫達が食べたあと、直ぐにベッドの横の家具の上に飾っていたのですが、まだ2つ空き袋が残っていて捨てられずにいました。
e0031853_0564455.jpg
11月に日本カモシカさんから届いたエアメールも、ショッピング以外では初めて海外から届いたもの。なので何だか嬉しくて包装してあった紙から全部捨てられずで…。
で、閃いたのが額に入れておくこと。
りゅうさんからいただいていた、飾っていなかった2つのカリカリの袋は2枚を連続で額に入れて。
イギリスから届いた小包は、包装してあった紙をベースに、コラージュして飾ることに。11月には、もうほぼこの状態で飾っていましたが、トナカイさんのチョコの食べたあとの包装銀紙も入れたかったので完成は12月末となりました。
大好きなイングリット・フジコ・へミングさんのカードと共に、猫コーナーの壁は思い出を封じ込めた2006年があります。
100円ショップのフレームでも、ちょっと素敵なコーナーになりましたよ。
そしてモノが捨てられない私、また、捨てられないものが増えてしまった(笑)。
e0031853_0571155.jpg

e0031853_1331433.jpg
昨日、ぷりんとももと一悶着があったので、今日からのもものお留守番大丈夫かなぁとドキドキしていたのだけど第一日目は何事もなく過ぎてくれてホッとしました。
朝からババりんは帰省する支度やらでバタバタ。同居人も途中ババりんと妹家族が食べるお昼のお弁当作りなどしていたのでもも達はケージに入ってもらっていました。
お昼頃、専業主婦のくせになぁ〜んにも支度が出来ていない妹宅へババりんが支度の手伝いへ行ったので、同居人も年末年始の買い物とお墓参りへ出掛けました。戻ってきたのは3時半頃。入れ違いでババりんお里へ向かったようです。でもって、買い忘れがあったことに気が付きまた出掛けてしまったので7時頃まで、もも達にはケージに待機してもらっていました。
やっとケージから無罪放免で、まずももがしたことは水郷鶏の入っていたダンボールに入ること。
昨日のペットゴーさんのダンボールより小振りで高さがあるので、入ってみたけど入り心地はイマイチだったみたい(^_^;)。
それから昨日から急に冷え込んできたのでオイルヒーターだけでは寒いかなぁって思って、いよいよ遠赤外線ヒーターを出したのだけど、これが大好きなもも、早速ぬくぬくってしに行きました。
めらめら〜っと出ている熱源の前に陣取り、熱源利用者が入れ替わり立ち替わりする中、寒がりで暑がりという我が儘体質のももたん、最後までヒーター前の直撃席を独り占め。
e0031853_13344322.jpg

最後はこの前で熟睡です。
でも熱すぎないのかしらね、この近さは…。
e0031853_13353352.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×2個、約2cm×2個。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】25g
    Beauty Cat Premium 15g、ゴートミルク少々
おやつ:手作り食
夜  :手作り食(人参ペーストのみ残す)

今日の手作り食の内容
昼:ダチョウ肉(生)、小麦胚芽油、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)
夜:ブロッコリースプラウト、人参ペースト、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、小麦胚芽油、ビール酵母、大麦とろとろスープ


e0031853_1335562.jpg今日はアニモンダ缶ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】25gです。
お昼は昨夜と同じような内容で、でも忙しかったので野菜を刻まなかったのでほぼ肉と味付けの少々の猫缶のみでツルピカ状態。
夜は待望の水郷鶏が届いたので、久しぶりに水郷鶏です。大麦で作ったスープと焼き生利で問題なく食べたのだけど、北海道十勝産のフレークシリーズの人参で作ったペーストはお残ししました。じゃがいもとカボチャは好評だったのだけど、ここに来て駄目なものが…。混ぜるモノを工夫しないと、人参は我が家では食べてもらえなさそうです。
手作り食練習組のぷりんとももも、水郷鶏が届いたので久しぶりの生肉挑戦。
ぷりんともものメニューは、ブロッコリースプラウト、人参ペースト、鶏ささみ(ボイル)、水郷鶏(生を少々)に猫缶“食通たまの伝説 まぐろとしらす”で用意。
ぷりんは久しぶりの鶏生肉に明らかに拒否反応。半分をお残ししましたが唯一人参ペーストを食べてくれました。
ももは、何度も中断しつつも、3分の2を食べたけれど、人参ペーストはお残しです。
みゅー2号用には、ブロッコリースプラウト、人参ペースト、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。またしても、人参ペーストの匂いが気になるらしく食べられるご飯も全面拒否。どうしてもみゅーちんは、気になる匂いが同じ器に乗っかていると混ざっていなくても食べようとしない。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
今年のことは、今年のうちに…。
ってことで、バトン2連発です。

恋愛バトン
イギリスサバイバル日記さんちの日本カモシカさんより恋愛バトンが回ってきました。といっても、バトンを受け取ったのは5月だから何ヶ月も放置状態(滝汗)。忘れていたわけではないのですが、恋愛って、と〜〜〜んとご無沙汰で(笑)。正直、回答に困っております。妄想は大好きなので、色々と勝手にかなり一方的な恋愛はしていますが(爆)。さて、苦手な恋愛、バトンでも苦手だけどやってみます。

Q1:かっこいいね、かわいいね、きれいだね、と異性に褒められました。 なんて返す?
こういう状況が、一番苦手。一番言われたくない褒め言葉。この手の内容を言われると気持悪くなる。実は無言で立ち去りたくなる。初対面やつき合いが浅いうちには、絶対言われたくない。お互い、よ〜〜く理解し合えた仲になっていたら、素直に「ありがとう。」って言えるけれど。ややこしい性格なので…。

Q2:夜中、相手から今から会いに来てと言われました。明日も仕事。どうする?
若い頃なら、会いに行ったかも。今はそんな元気ないし、会いたいって理由だけなら行かない(笑)。会いたいなら、会いに来てって言う。

Q3:同棲することになりルールを決めることになりました。5つあげて。
①猫を可愛がってくれる。
②仕事の邪魔をしない。(自宅で仕事をしているので。)
③「お早う」「おやすみ」「ただいま」「お帰り」「いただきます」「ご馳走様」など基本的な挨拶は馴れ合いになっても必ずする。
④炊事・洗濯を全部頼らない。(私が忙しいときは手伝って欲しい。)
⑤嫌いになったら、ハッキリ言って欲しい

Q4:相手は髪が長めが好き。でも髪をばっさり切りたい。切る?切らない?
もちろん、切る。

Q5:予定が決まってないけど遊ぶことになりました。行き先は自分の行きたいとこ?
相談して決める。もっとも遊びにあまりにも出掛けていないので(泣)行き先を色々知らないから、実際は決めてもらうようになると思う。ぐずぐずしてて、なかなか決まらなかったら「あ、それじゃぁ」って感じで走りに(ランニングへ)行っちゃいそう。

Q6:くだらないことで大喧嘩。謝る?謝らない?
理由がくだらない事なら、自分からは謝らないかも(笑)。相手が謝ったら謝ると思う。

Q7:自分の誕生日にTDLに行く予定だったけど、相手は微妙に体調不良。 相手はとりあえず行こうよと言ってくれます。行く?行かない?
行かない。というより、そんな時に行きたくない。それではお互いに全然、楽しめないもの。

Q8:一緒にいるとき相手の携帯がガンガンなっているのに携帯を見ようとしません。 問い詰める?放置?
「携帯なっているよ、出ないの?」と聞く。そのあと相手の応対の様子如何では、自分が出る事もあると思う。

Q9:飲み会にて。自分が気に入った人にケーバン聞かれているときに 友達から、「今あなたと話している人気に入っちゃった」とメールがきました。どうする?
これ、よく似た状況が実際になったことあったなぁ。こうなると、いきなり気持がしぼんでしまう。取り合いになってまで頑張る気持にはなれないから。

Q10:紹介された人とあうことになり、実際会ったら親友の彼氏・彼女!親友に言う?言わない?
親友の彼氏には、たぶん説教を始めてしまうと思う。親友には言わない。親友がその彼と別れるような事があったら、分かれてからこのようなふざけた事があったことを話す。

Q11:待ち合わせ場所に行ったら相手がやくざに思いっきりからまれてます。どうでる?
警察にまず連絡する。自分はやくざを倒す力などないから、ひたすら警察が来るのを待つと思う。

Q12:これを5人にまわしてください♪
駄目もとで「ハルの足跡」のTAMIさん。独身の方でバトンを回せる方が別のバトン回したりで、もう居なくて〜!スミマセン。

ひとつだけのakiさん。ルーパーズというバンドでボーカルをしています。インディーズコレクションで年間人気投票第1位の快挙と輝かしい活躍をされています。モナカちゃんという可愛い三毛ちゃんと暮らしています。

気ままネコのtomocoさん。最近新しい恋が終わったばかりとか。大人な恋愛をお話してくれそうと期待したりしています。

「ぶん屋」の ぽ おじさん。我が家から里子に出した「はる」姫の猫大好きなお父さんです。結婚されているけど、回す人がいないのでどうぞ宜しくです。

我が家の9kgの猫・チャーちゃんのkyokochaaさん。ピアニストと猫の組合せって、文字だけでもサマになりますよね。最近更新が途絶えたままなのですが、新年は更新されることを期待して…。

お時間があったらでいいですので、バトンを受け取っていただけたら嬉しいです。
もう、受け取ったことがあったらごめんなさいm(__)m。パスしてくださいね。

☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆


質問が変わるバトン
さて、お次のバトンは猫・ねこ・ネコ (=^^=)さんちのnekobociさんより質問が変わるバトンが回ってきていました。これも、バトンを受け取ったのは8月だから何ヶ月も放置状態(滝汗)。日本カモシカさんの所で恋愛バトンの指名をを受けて「ひえぇ〜」と思い、またnekobociさんの所で幻を見たことにしてもらおうかと弱気になったのを思い出します(笑)。
忘れていたわけではないのですが、バトンを受け取った頃、仕事の忙しさに加えてにゃんの便秘やら尿路疾患の様子が急変してちょっと大変な時期でバタバタしてしまい放置したままでした。ごめんなさい。やっと重い腰をあげてバトン受け取ってます。

このバトンは、次に回す人へ質問を2個作るバトンです。作った質問(Q2)が次のバトンを受け取った方の第一問目になるそうです。

Q1:多頭飼をした場合、何頭まで面倒を見ることが出来ますか?
私の場合は、皆にゃんの食事の状況、排便・排泄状況などを見極めるのは、もう今の4匹で限界かも。にゃんの調子がもう少しよければ、あと1匹は増えても面倒見られそうだけど。でも、ももやぷりんもなかなか難しい性格なので、我が家の猫族理由で無理かもしれません。
夏には多頭飼い崩壊の80匹の猫ちゃんの記事を見て、一時預かりの里親さんに名乗ろうかと思った位でしたが、ちょうどその時ににゃんの具合いが悪くなったりで…。その時に、我が家はもうこれ以上の面倒は時間的にも自分の精神的にも無理だなと思いました。

Q1その2:猫の健康管理、いま何かしてますか?
猫の健康管理は、特別な事はしていないと思います。もう、このブログへ来てくださっている方は、私がしていることは知っていることばかりだし…。今、新たに気になっているものは『ビーボーレン』(蜂蜜花粉)。これを猫族の健康管理に新たに加えたいと、どこのを買おうか思案中です。

Q2:私が作った2つの質問
①愛猫のためのクオリティオブライフ、どんな事をしてあげたいですか?
②猫とお話しできる力がお金で買えるとしたら、あなたは購入しますか?また、その理由を教えてください。

Q3:バトンを回してくれた人へのメッセージ♪
みゅー2号と性格がちょっぴり似ているピートくんの記事がいつも気になっています。最初にお邪魔した頃に比べてピート君の母親であるあみちゃんがどんどん大きくなっていってマダムの貫禄。あみちゃん、どこまで大きくなるの?ってそれも気になります(笑)。ツキくんと同じ柄の猫バスは、まだ上手く撮れていないのですが、いつか必ず撮影成功の折りには記事アップしますので、気長に待っていてくださいね。
いつも車を運転中に「あ!いた!」って慌てて携帯を取り出しカメラ設定しているうちに、通り過ぎていってしまい、失敗に終わってばかりなんです。

Q4:そして最後に3人へ回してください♪
バトンは無理だと思っているけど、猫内容のバトンになっているのでダメもとで
「がんばる猫」のGanbarunekoさん。

「ぼく 猫 ぴよひこⅡの猫野みみさん。

「さびねこ日記」みみさん。

こちらのバトンもお時間があったらでいいですので、バトンを受け取っていただけたら嬉しいです。
もう、受け取ったことがあったらごめんなさいm(__)m。
by nyanmyupurin | 2006-12-30 23:58 | Comments(2)
午後、ぷりんとももがケージの3階部分の取り合いで喧嘩になった。といっても最初は睨み合いだけ。籠のところにみゅー2号が寝ていてぷりんが2階に寝ていた。だけど、ももがご飯を食べるのに1階にいて、食べ終わって戻ろうとした時には2階にいたぷりんが3階にいた。それで最初はロフト部分の籠を狙ってみゅー2号に喧嘩を仕掛けていたのだけど、頑固なみゅーちんは「絶対に退かないわよ。」ってしていて。
諦めて親分に喧嘩を仕掛けようとしたのが、間違いの始まり…。
最初はももがぷりんに“どけーーー!”って仕掛けたのだけど、もちろんそんなことしたからぷりんが怒って。ももに教育的指導をしたんだけど、それでもももがどうしても3階の場所が欲しくて睨んでいた。そしたら、ぷりんの教育的指導が怒りに変わったらしく…。
3階部分で叩き合いになったんだけど、ももが2階に逃げ込んだのをぷりんが執拗に追いかけて、ももよりずっと体の小さなぷりんが押さえ込んで噛み付いた。背中の下のあたりをぐぐーって。ももは叫び声をあげていたんだけど抵抗すら出来なくて。多分、ぷりんのものすごい気迫みたいなものに抵抗する事すら出来なかったのだと思う。でも、怪我をするような噛みつきでは勿論なかったのだけど、ぷりんがまるで闘牛のようなメラメラと燃える瞳でももを睨み付け押さえ込んで噛み付いたから怖かったのだとは思う。
すぐにぷりんに「離しなさい!」って仲裁に入ったものの、その後ももがおかしくなって。
“うー、うー”とうなり声が止まらなくて、カリカリの入った器はひっくり返すし、癇癪のような発作のような感じになってしまって。人間でいったら、まさにキレた状態。その後、「うぅー、うぅー」唸りながらガクガクさせながら手作りご飯もどき(おやつをちょうどあげた時だったので)を一気食いして、そして直ぐに吐いたの。
にゃんもすぐ駆けつけて、様子が心配だったみたいでそばでずっと見ていた。
同居人もオロオロながら駆けつけて、でも興奮状態のももに触れたりしない方がいいだろうと思って「ゴメンね、ももたん。ゴメンね。今のはぷりんが酷かったね。」って何度も言って様子が落ち着くのを待つしかできなかった。
ケージから出ると、ももは今度は玄関に行って「うー、うー」って低い声で唸り続けてて。何とか気分転換させようと、ももの好きな猫じゃらしとシャカシャカトンネルもどきで誘き寄せて猫じゃらしにじゃれさせて、しばらくじゃらしていてやっと落ち着いてくれたんだけど初めて見た興奮状態に実はすごく怖かった。
ババりんが帰宅したらすぐこの話をして、怪我がないかももを見て欲しいって言ったのだけど「大丈夫でしょ。」の一言で片付けられ見てもらえず(^_^;)。
明日からババりん田舎へ帰省するんだけど、ババりんっ子のもも、お留守番大丈夫かなぁ。
e0031853_17381189.jpg
写真は、この一悶着があった直後のみゅー2号。「あたしはね、関係ないの!」ってお顔でのほほんとケージに登っていたところ。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出し出金です。約2cm×1個。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】30g
    Beauty Cat Premium 15g、ゴートミルク少々
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)、sys-fortem シャークミート フォルテ
    手作り食もどき
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
おやつ:ダチョウ肉(生)、サカモトの煮干し1本、モンプチスープメニューかつお入り小魚かにかま20g
夜:キャベツ、リンゴの摺り下ろし、ダチョウ肉(生)、小麦胚芽油、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)


e0031853_17384113.jpg今日はアニモンダ缶ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】30g全部食べてくれました。
お昼というか、おやつはホタテのテリーヌを鮫ミート入りで作ったものと、モンプチスープメニューとダチョウ肉を混ぜただけのものを少しだけあげました。というのもホタテのテリーヌをにゃんにあげていたら、ぷりんがものすごく欲しがって、なのでぷりんに手作りご飯もどきをあげたら、今度はにゃんとももが欲しがって…。で、にゃんも少しだけダチョウ肉とモンプチスープメニューのスープ部分だけ使って食べてもらいました。
夜はダチョウ肉と味付けにお湯で伸ばしたカルカンのビーフ&フィッシュ缶を使いました。いつも夜のご飯は、猫缶が一切入っていないご飯なので味付けにお湯で伸ばした猫缶が少し入っただけで爆食。やっぱり猫缶の魅力に手作りご飯はまだまだ勝てないのねぇ…と、こんな時は痛感。でも最近は生肉も食べてくれているし、猫缶を少しくらい使っても新鮮な生肉を食べてもらえる事の方が重要かなと思うので今の我が家はこのレベルでも上等です。
手作り食練習組も今日はダチョウ肉にしました。
キャベツ、リンゴの摺り下ろし、ダチョウ肉(ボイル)、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは3分の2を食べました。ももは、何回かに分けて食べていたけれど少し残してしまいました。
何と練習組の中では、ここのところ手作りご飯をあまり食べていなかったみゅー2号が一番興奮して食べてくれて、ほぼ全部食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
ぷりんとにゃんに対する態度が明らかに違うもも。
キミは、間違っている。なぁ〜んで気が弱いぷりんを親分に崇めて、にゃんを下出に思うのか…。
そしてももの前だと、やたら大威張りのぷりんもぷりんなんだけどね。
今日、猫のご飯を取り寄せたダンボール箱を片付けようとリビングへ空き箱を出したとたん、男の子達が入れ替わり立ち替わり、こんなことをしていました。
e0031853_13292750.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
連続出金とはならず、残念。
おしっこは、通常より大きめしっこ1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】20g
    Beauty Cat Premium 15g、ゴートミルク少々
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:セロリ、パセリ、鶏ささみ(ボイル)、天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート、ビール酵母
夜:キャベツ、パセリ、セロリ、じゃがいもペースト(ドライフレークじゃがいも、猫缶「食通たまの伝説」少々を入れてをお湯で練ったもの。)、ダチョウ肉(生)、焼き鮭の白子、小麦胚芽油、ホタテスープ、ビール酵母、卵殻パウダー


e0031853_13302085.jpg今日から朝はアニモンダ缶ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】です。これは少しくど系の味なのか、30gを盛りつけたけれど10gほど残しました。ぷりんとももも15gずつ位しか食べなかった。野鳥獣っていうのが何か分からないのだけど、今まで食べたことのないお味で警戒したのかな?食い付きはいいのに、皆ニャンとも途中で飽きるのか、濃厚すぎて要らなくなってしまうのか…。
お昼は昨夜のお馬さんパウチの残りを使って用意しました。ほぼ食べてくれました。
夜はダチョウ肉と冷凍庫のに入れていた焼いた白子を使って用意。これで今年最後の白子です。後は来年、時期が来るまでのお楽しみです。一度冷凍した白子って、やっぱり味が落ちてしまうのか、白子大好き組に不評で、逆に白子は苦手です〜〜〜と言い続けていた組(といっても、ももだけなんだけど。)には好評でした。温める為に湯がいたのが、このような結果をもたらせたのかしら?
にゃんは、好物の白子入りだというのに半分をお残し。毎日ダチョウばかりで飽きてきているって言うのも理由だろうけれど。水郷鶏が届くまでまだ2日もある。でもって、今回もドライフレークのじゃがいもで作ったペーストから食べはじめました。
手作り食練習組のももとぷりんは、キャベツ、セロリ、じゃがいもペースト、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“食通たまの伝説 まぐろプレーン”で用意。
ぷりんは半分を食べました。やっぱり今回もじゃがいもペーストが美味しかったらしく、ぷりんもじゃがいもペーストから食べ始めました。
ももは、最初半分をお残し。でも、ちまちまっと時間をかけて結局は全部食べてくれました。やはりじゃがいもペーストから食べ始めています。そのあと、ぷりんの残した分も、ももがほぼ食べました。
みゅー2号は、トッピングをパウチ“カルカンデリカスタイル カニカマ入りまぐろとささみメニュー”で用意。みゅーちんは今回もじゃがいもペーストに拒否反応。鼻をヒクヒクさせて匂いを確認後、すこしぺろっとしそうだったのだけど、最初の一口が出ず。混ぜずに隅に乗っけただけなのに、今日も昨日と同じく(前々回とも同じく)食べられるはずのご飯も食べようとせず。何度デリバリーしてもダメでした。
写真は上がアニモンダ缶ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】の中身。真ん中が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
e0031853_33773.jpg
にゃんが顔を隠して寝ていたので、手で隠している部分を見てみたくてクルって回り込んで覗き込んでみた。
そしたら、見ちゃイヤンされました。両手で必死に顔を隠すの。にゃんちんのケチ。寝顔、見せてくれたっていいじゃない。減るモンじゃないし…。
e0031853_331925.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
連続出金です。約4cm×2個。
おしっこは、通常大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【鳥肉ととうもろこし】30g
Beauty Cat Premium 10g、ゴートミルク少々
昼  :鰯のトマトスープ
夜  :手作り食


今日の手作り食の内容
夜:セロリ、茹でもやし、パセリ、ダチョウ肉(生)、天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート、ビール酵母、卵殻パウダー

e0031853_335117.jpg今日も朝はアニモンダ缶ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【鳥肉ととうもろこし】です。今日は盛った分は、ほぼ全部食べてくれました。お昼は先日作った鰯のトマトスープで手作りご飯を一食用意したのだけど、スープをほんの少し飲んだだけ。
夜はお馬さんのパウチを使いました。今日のは開封したらば、調理人の目から見てもお肉の状態が美味しそうに見えたんだけど、やっぱりこんな日のパウチは好評です。にゃんは綺麗に食べておかわりの催促があったほど。なので、お馬さんだけ少しおかわりで盛り付けました。
手作り食練習組のぷりんとももも、今日は馬さんにしてもらいました。
セロリ、茹でもやし、天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミートで用意。野菜とお馬さんだけで用意したのだけど、ぷりんはちょっこと食べて食べようとしないのでビール酵母を少し振り掛けました。それで半分までは食べてくれました。ももは3分の2まで一気に食べてくれたのだけど、それ以上が進まず器の前でフリーズしている。「僕のには、何かかけてくれないの?」って事らしく…。でも、ももはビール酵母が嫌いなので、これ掛けると食べないしって事で、みゅーちんに使ったパウチを少し乗っけてあげました。それでスイッチが入って完食。
みゅー2号は、お馬さんが食べられないのでいつものご飯。セロリ、茹でもやしに“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日は半分と少し頑張って食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1335277.jpg
朝、姉弟で仲良く猫ベッドに入って寝ていたところをデジカメで撮っていたら、撮られること大好きなぷりん。寝ているのに、またまた今日も一生懸命ポーズを変えてくれました。どうしても、どうしてもシャッター音がするたびにポーズを変えたくなるようです。ほんと、へんなヤツ(笑)。我が家の優秀な?モデル小僧です。
e0031853_13351321.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出し出金です。約3cm×1個。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【鳥肉ととうもろこし】25g
    Beauty Cat Premium 15g
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:パセリ、レタス、カボチャペースト(ドライフレークカボチャ、鶏ささみ、猫缶「食通たまの伝説」少々を入れてを鶏ささみを湯がいた汁で練ったもの。)、ダチョウ肉(生)、焼き鯖、小麦胚芽油、あごだしスープ、ビール酵母

e0031853_13355188.jpg今日も朝はアニモンダ缶ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【鳥肉ととうもろこし】です。今日もとうもろこしの部分を中心にお残し。粒がどうしても気になるみたい。
お昼は相変わらず仕事がバタバタで準備出来ずでした。
夜はダチョウ肉と冷凍庫の保管期限が近づいている焼き鯖を使いました。一昨日アニモンダの缶詰で鯖入りをあげたばかりだし、鰯のトマトスープもあげたばかりだったので本当は違うものがよかったのだけど、冷凍保存期間理由で使ってしまいました。量も多めになってしまったせいか、少し残してしまったけどまあまあの食べっぷり。いままでカボチャって不評だったのだけど、この材料のドライフレークカボチャは、猫族にとっても美味しいらしく、カボチャから食べていました。人間の赤ちゃんの離乳食用に安心して使える食材ということで、地元の百貨店の物産展で試食したらすごく美味しかったので購入したものです。その北海道のフレークシリーズは今のところジャガイモも好評です。
手作り食練習組のももとぷりんは、パセリ、レタス、カボチャペースト、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“食通たまの伝説 ささみ・しらす”で用意。
ぷりんは3分の2を食べました。カボチャペーストが美味しかったらしく、ぷりんもカボチャペーストから食べ始めました。
ももは、最初半分をお残し。でも、ちまちまっと時間をかけて結局は全部食べてくれました。やはりカボチャペーストから食べ始めてビックリ。
みゅー2号は、トッピングをパウチ“カルカンデリカスタイル カニカマ入りまぐろとささみメニュー”で用意。みゅーちんはカボチャに明らかに拒否反応。鼻をヒクヒクさせて匂いを確認後、激しい砂掛け。混ぜずに隅に乗っけただけなのに、食べられるはずのご飯も食べようとせず。何度デリバリーしても、カボチャを除けても、すでに今日のご飯はちがう!と警戒して食べようとしませんでした。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
e0031853_5361966.jpg
フェリシモのハッピートイズなんですが、あと2体を作ってから発送しようと、先に作った猫ちゃん2体はまだ手元にありました。子供達への寄贈の締め切りが12月25日だったので、23日は仕事を終えてから型紙をうつして布の裁断して…。本当は23日は丸々休みのはずだったのだけど、急な仕事が入ってしまい終日バタバタ。でもって、そんな状況なのに同時に2体の猫ぐるみを作り始めようとしていた為に裁断だけで23日は翌朝(24日)4時頃になってしまった。どんな風に布を取るかで猫の雰囲気が左右されるので、実はここが一番難しかったりする。年末で仕事も忙しく此処のところ睡眠不足だったためにブログの更新も断念で23日というか24日の朝は型紙をとったあとは倒れ込むように爆睡してしまいました。(なので今日25日にまとめて記事アップとコメントのお返事をさせてもらいました。)
24日は朝からケーキ屋さん巡り。お客様にケーキ屋さんが多い事から、恒例のケーキ購入後、(食べきれないので)子供の居る友人宅へサンタのおばちゃんとなってケーキ配り。お客さんのお店(ケーキ屋さん)から友人宅を車で行ったり来たりで午前中が終わり帰宅したらばもう1時近い。これじゃぁ、間に合わない〜!と焦りまくり、足踏みミシンをガチャガチャ踏んで2体一気に作るぞ〜!と意気込んでみたものの、その時の今日(24日)の発送には間に合いそうもない。
我が家の猫達にかまう暇もなく熱中して猫ぐるみを作っていたけど、段々と部屋が暗くなり焦るばかり。日曜日なので、ゆうパックで送るとしたら夜の9時に西郵便局へ持っていかないと夜便が出てしまう。そうするとタイムリミット8時半。でも、もう今は9時を回っている。などと焦りまくって、実際には締め切りに間に合うはずもない現実逃避のためフェリシモのハッピートイズ通信のページをもう一度覗いてみた。
「締め切り12月25日必着だったよね…。」と諦め悪く再確認です。
そうしたら、あれ?私ボケたの?なんか2007年3月23日(金)ってなっている。
よくよく、記事を見たらば、今回の猫ぐるみのハッピートイズが好評のため『一年中とまではいきませんが、みなさまのご要望などにより、今年度は製作キットをウェブ限定で再販させていただいております。また、子どもたちへの寄贈についても、2007年3月23日(金)当日必着まで延長して受け付けをさせていただいております。』と受け付け延長となっている。
『えぇ〜〜〜!!』
焦りまくっていた私は何だったの?ブログの更新もお風呂も我慢して制作に熱中していた私は、一体…。
と言う訳で、猫飼いの皆様で世界中の子供達へ自分の作った猫ぐるみをプレゼントしたいと思われる方、今なら数量限定でキットもネットで販売をしているそうです。来年の3月25日までに着けばプロジェクトへ参加できます。ならば私も!と思われる方は、急いで編みぐるみか、私の作ったパッチワークぐるみかを選んで参加してくださいね。「ハッピーねこちゃん」は、くれぐれも限定販売みたいなのでお早めに!
NEWS & トピックのフェリシモセレクトショップdico.から申し込めます。
※メニューの所へもバナーを貼っておきましたので、そこから「ハッピートイズプロジェクトへ飛べます。
と、そんなこんなで、かなり大慌てで作ったために、一体はちょっと顔がゆがんでしまったり、体に詰めた綿が少なかったりと出来映えはイマイチな感じですが、なんとか24日深夜(25日朝3時半)に、やっと出来上がりました。

こちらは、親びん「ぷりん」をイメージして作りました。我が家で一番のイケメンさんのぷりんくん。ちょっぴりお洒落さんになるようにしました。本物のぷりんに近づけるのなら茶系の色目なんだけども、水色の目のぷりんは、ちょっぴりお洒落な雰囲気もあるかなぁなんて思って。型紙では男の子はシルクハットなのですが、まだまだ甘えん坊さんなので、とんがり帽子にしてみました。この方がかわいい感じかなって思って。使った布は私のダンガリーシャツ、ヒッコリー柄のブラウス、カーテンを作った時に余った生成のリネンの生地。そして高校生の時に初めて東京へ行った時に買った文化屋雑貨店のトランクス。(思えば、この頃からすでにキッチュなものが好きだったなぁ。)この頃はよ〜く、男物のトランクスをショートパンツにして履いていたものです。ウン十年前のことで懐かしい…。その思い出の布をアクセントの耳とお尻に使いました。ぷりんっぽい仕上がりになったなぁと自己満足しています(汗)。
e0031853_536511.jpg


そして、こちらは子分「もも」をイメージして作りました。ももは白黒猫だけど、白は汚れが目立つし黒い布は持っていないので、もものまだら柄っぽさが出ればいいかと思い、ダンガリーシャツ、ヒッコリー柄のブラウスをベースに、にゃんとみゅー2号の時に使った端切れ生地だけで作りました。顔は得意のフリーズ顔(笑)。
こちらも、まだまだお子ちゃまなので、頭にかぶるはずのシルクハットはとんがり帽子にしました。ももたんらしくなったでしょうか?
e0031853_538872.jpg


フェリシモのWEBに受付延期の内容が掲載されていたように25日(今日)到着でなくてもいいか、今日になって念のため再確認したところ、最初の参加キット購入者である私の場合は、やはり25日が締め切りだったようですが受け付けてくれるそうです。でも、「一日でも早く送ってください。」という事でしたので、本日世界の子供達へ向けて、我が家の4匹をイメージした4体も旅立ちます!
名前は、にゃん似の男の子は、猫ノ宝(旧#猫屋敷計画)のりゅうさんが付けてくれた『Mr.マジック』に命名しました。
みゅー2号のつもりで作ったの女の子は『不思議ちゃん』
ぷりんのつもりで作ったの男の子は『元気くん』
もものつもりで作ったの男の子は『わんぱくくん』とそれぞれ命名して、今日の夜、24時間窓口のゆうパックで送り出しました。
災害被災地や難民施設、養護施設などで暮らす世界の子供達が、この猫ぐるみで少しでもあったかな気持で過ごせる時間が持てますように心を込めて…。顔も名前も知らない子供達への、私からのプレゼントです。
e0031853_5435770.jpg
最後に全員で記念撮影。全員一緒は、これが最後。バラバラになるのは、ちょっぴり寂しいけど、大切なお役目をしっかり果たしてきてね。
(梱包するとき、うるってきちゃった。縫いぐるみなのに既に情がでちゃって(笑)。)
e0031853_691917.jpg
今日は12月とは思えない暖かな一日でした。
ラグの上で日光浴をするにゃんが可愛くて、撮していたらば甘えてコロンってひっくり返し。
毎日の生活に幸せの魔法をかける、にゃんちんの存在ってすごいな。
e0031853_69318.jpg
急にコロンってひっくり返ったので、ややフレームアウトしています(笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【鳥肉ととうもろこし】15g
    Beauty Cat Premium 15g
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:セロリ、青梗菜、鶏ささみ(ボイル)、小麦胚芽油、鰯のトマト煮、ビール酵母

e0031853_6104888.jpg今日も朝はアニモンダ缶ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【鳥肉ととうもろこし】です。昨夜のレケル・フィッシュマールツァイト【鯖】缶が美味しかったせいか、今日は食い付きがよくなく半分を残してしまいました。「もっと美味しい缶詰ちょうだいよ!」って言っているように見えてしまった。
お昼は、同居人多忙のため今日も準備出来ず。本当はホタテのテリーヌをそろそろ食べさせないと…と思っているのだけど時間がなくてお昼はなし。だからか、久しぶりに用意していた鰯のトマト煮、かなりトマトスープたっぷりで盛り付けたけれど、ほぼ食べてくれました。5日間煮込んでいたので、味が馴染んで良かったのかな?
手作り食練習組は、今日は3匹全員別々のニューです。
ぷりんにはにゃんと同じメニューで用意しました。トマトスープは少な目にして盛り付けたのだけど、食べませんでした。以前、一度だけだけども鰯のトマト煮食べてくれたのになぁ。今回はダメでした。
ももにはセロリ、青梗菜、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り”で用意。ももはこの缶詰が苦手なので今日もしばらくフリーズ。でも、しぶしぶ半分を食べました。
みゅー2号は、セロリ、青梗菜、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル カニカマ入りまぐろとささみメニュー”で用意。みゅーちんも半分を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。