<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

身の軽いみゅー2号は、よくケージの上に飛び上がります。そうすると盛大にいつも褒められるので、結構気分はいいらしい。今日も「みゅーちんは、すごいねぇ!」と褒めていたら“ボクも!”ってことだったのだと思う(笑)。ぷりんがそれはもう慌ててジャンプしてきて、みゅー2号の後をちょろちょろ歩いて褒められるの待ちしていました。そうしたら、みゅーちんったら、ぷりんを怒っているの。褒められるのは自分だけにしたいって事なのかしら?みゅーちんに怒られたぷりんは、しょんぼりしちゃって去っていきました。
e0031853_11581021.jpg
ケージの上にひとりになった、みゅー2号。“ふふふん♪”って感じです。
e0031853_11582683.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。出す気はあって、トイレで頑張ったんだけど出ませんでした。
しっこは通常のしっこ玉×2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト【牛肉と七面鳥とえび】15g
    YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン10g
昼  :手作り食(食べない)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、芽キャベツ、水郷鶏(生)、ホタテスープ、ビール酵母
夜:人参、レタス、パセリ、きくらげ、ラム肉(生)、鶏レバー(ボイル少々)、レバー煮汁、卵殻パウダー、コーン油


e0031853_11585889.jpg朝の缶詰が今日もすすまなくて、嫌がるにゃんを追いかけて、1時間…。どうしても食べないので放置。それでも食べず。シャンピニオンエキスを混ぜている関係で、朝の缶詰はせめて半分は食べて欲しいところ。でも、どうしても嫌だと言い張るので1時間半ぐらいであきらめ「じゃ、もう食べるの止めなさい。」と寂しくポツリと言うと食べ始めました。おいおい、食べられるんじゃないのっ!!と内心ちょっぴりムッとくるも、ホッとした朝のご飯タイム。カリカリは10gで終了。
お昼は、欲しがったくせに、食べない。スープも飲まない。これまた追いかけ回して、でも納品へ行かないといけないし月末で銀行へも行かないといけなかったりで、ご飯を置いて出掛けました。帰宅後、見ると何にも食べてないし飲んでいない。
夜は、本当に久しぶりのラム肉に挑戦。去年は二度だけ食べてもらえたきり、あとは拒否状態が続いていた。なので、もう何ヶ月もラムは諦めてきたのだけど、ここのところ魚(好きな魚限定)や猫缶をトッピングすれば鶏系の生肉は食べてくれるようになったので「もしかしたら、ラム大丈夫かも?」という訳で、買ってきてみました。まあ、田舎町ではラム肉がそうそう売っていないという事も関係していたんだけど…。脂身の所は丁寧に取り除いて赤身部分だけを使って好物のレバーを少しだけ混ぜる方法で、ボイルしたレバーを細かく切ってラムとよく混ぜました。それに野菜類を更にまぶして、上にシャンピニオンエキスを乗っけるために猫缶をティースプーン1杯程度のっけてサプリを隠して用意しました。スープはレバーの煮汁をかけて。食べてくれるかなぁって不安だったけど、食べ終わったにゃんの器を見ると空っぽ。盛り付けた量がいつもより少な目だったけど、でもツルピカ状態(嬉)。ラム肉、食べられるようになったかも!時々ラム肉も使えるかも!これ一回きりの幻となりませんように!嬉しくて、今日買ってきたラム肉に「ありがとう。」って思わず言ってしまった。
手作り食練習組は今日は生肉はお休み。昨日いきなり完全手作りに挑戦させて食べられなかったので、今日は食べられるメニューにしました。人参、レタス、きくらげ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんももももすごい早さで完食。みゅー2号だけがどうしても食べなくて、みゅーちんの分はぷりんとももが奪い合って食べてしまいました。
なので、ここのところずっと食べられないみゅー2号のために、ささみをダチョウ肉にして作り直しました。そうしたら、みゅー2号、ほとんど食べてくれました。みゅーちん、好き嫌い言っちゃだめでしょ。「ダチョウなら食べるわよ。」って事ですか…(泣)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1158150.jpg
ももがキャットハウスに入っていったら、すかさず親分ぷりんが駆け込んで行った。一緒に遊ぶのかと思ったら、どうやらそうではなくて“その場所は自分のだー!”ということらしい。なんと、まぁ、心の狭い親分であることか…(笑)。入らせてあげてもいいじゃない。どうせ自分は今は使っていなかったんだから。と思うのに、ももが使うのはダメなんだって。追い払いに成功した後の『ヤッタネ』という顔で振り向いたぷりんを撮ったら、あらヤダ。こんな猫相悪いんだもの(笑)。
そして、最後はご満悦くんです。
e0031853_115818100.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
昨日頑張ったからいいと思っているらしい…。
しっこは通常のしっこ玉×1個。通常の1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト【牛肉と七面鳥とえび】15g
    YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン15g
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、茹でキャベツ、鶏ガラスープ、とうもろこしフレーク、水郷鶏(生)
夜:人参、芽キャベツ、パセリ、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、とうもろこしフレーク、鶏軟骨、オートミール、ビール酵母、ニンニク、コーン油+後から海苔少々


e0031853_11584532.jpg朝の缶詰が今日もすすまなくて15gほどで終了。ヤラーのカリカリは15gを食べました。お昼は鶏ガラスープにとうもろこしフレークを混ぜてコーンスープ状態にして出したら、意外や完食。ペーストにするときは少量の缶詰を混ぜないと食べてくれなかったのに、鶏ガラスープに混ぜてしまえば猫缶使わなくても食べてもらえる!と小躍りして喜んで『夜も…』と思ったら調子に乗りすぎたようです。夜も鶏ガラスープにとうもろこしフレークをいれてコーンスープ状態にしたら、スープは飲んだけど他の野菜と軟骨を中心にお残し。仕方ないので海苔を少し千切って上に乗っけて、海苔の匂いで誤魔化されて完食。海苔の力で苦手な軟骨もオートミールも何とか食べてくれました。
手作り食練習組のぷりんとももも今日は完全手作りご飯に挑戦。人参、芽キャベツ、鶏ささみ、オートミールを煮干しで煮込んで細かく刻んだりほぐししたものにとうもろこしフレークを混ぜて用意。ぷりんは4分の1で終了。ももは固まりながらも渋々食べ始めこれまた4分の1位でストップ。仕方ないので今日も猫缶“ティーキャットプロ まぐろ&サーモン”をティースプーン1杯をトッピング。それで少し食べまた固まる、猫缶トッピング、少し食べる、固まる、猫缶トッピング、少し食べる、固まるの繰り返し…。猫缶を投入しても3分の2くらいしか食べてもらえなかった。
みゅー2号用には軟骨なしで煮込んだ煮干しも刻んで上に鰹粉を少し乗っけて用意。用意している最中は珍しくご飯待ちに参加していたのに、ご飯を差しだすと「これなに?」状態。匂いをかぐもののなかなか食べようとしません。意を決して口をつけてくれたけれど、1〜2口で終了。あとは、何を混ぜようが頑なに拒否です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_2151159.jpg
昨日は意気地なしの同居人が自宅浣腸初挑戦で思い切りが悪く失敗のため、ただお尻の穴にぷっすりされて気分を害して終わり…、みたいな情けない処置にご機嫌斜めだったにゃん。でも今日はご機嫌戻っていました。
しかし、詰まったまま出てこないウンチくんをこのままでいい訳が無く、昼間起きて来たにゃんに『ウンチ出なくて困ったなぁ。このまま出なかったら、やっぱり病院へいかないとね。』と話し掛けると、すっとトイレへ行き踏ん張り始めたにゃんちん。たまたま話し掛けたタイミングと、もようしたタイミングが一緒だっただけかもしれないけど。今日のも、まるで「病院へ行くくらいなら頑張るよ。」とでもいうような感じ。何度もトイレへ行ったり来たりして、頑張って頑張って出たのは恐ろしく太い1個。今までにない太さの3cm。太さの方が長さよりある。
息むのに体力を使ってお疲れのにゃんは、すぐにラグの上にコロンと寝ころんで眠ってしまう。
そして夕方、もし病院へ行くのなら、このくらいの時間に連れていっている時間を猫時計で察知したのか、またお膝の上に乗っかって来て「今日はウンチ出したんだから病院へ行かなくてもいいよね。」とでも言うような可愛いお顔で覗き込んで作戦。
こんな可愛いにゃんのためにも、自宅浣腸の腕を上げなくては…。ビビッていちゃ、いけないのよね。小心者の自分が恨めしい(泣)。
e0031853_2153029.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
お昼頃と夜の2回に分けて頑張ってくれました。
それでも少ないけれど…。約3cm×1個、約4cm×1個。今日の昼間のウンチは太さが今までで一番あったかもという一品(泣)。にゃん、よく頑張って出してくれたよね。夜出した後は、お腹が痛いのかうずくまっている感じ。何とか、詰まっているウンチを全部出してあげたい。
しっこは通常のしっこ玉×1個。また、しっこが少ないみたい。今日は、お昼ご飯なしでスープ飲んでいないからかな。うっかり、スープだけでも飲ませることを忘れてしまっていた。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト【牛肉と七面鳥とえび】10g
    YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン20g
昼  :なし
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:人参、レタス、水郷鶏(生)、鯖水煮缶、玄米、小豆、ビール酵母、ササミの煮汁、小麦胚芽油

e0031853_220595.jpg朝の缶詰が今日も気に入らないと盛り付けた半分をお残しで10gほど。やはり、この缶詰は、そんなに好きでないらしい。その後、久しぶりにヤラーのカリカリを出したら爆食。ううっ、やっぱりこのドーナツ型のカリカリ好きなのね…。(ちなみに、みゅー2号、ぷりんも久しぶりのヤラーは爆食。)
お昼は、欲しがらなかったので無しに。
夜は、先日のドラッグストア巡りで見つけた鯖水煮缶を使いました。ドラッグストアって鯖水煮缶の種類がこんなにあるのねって驚いて、思わず購入した一缶を開けて今日の味付けに使用。久しぶりの鯖水煮缶を喜んでくれるかと思いきや3分の1をお残し。
手作り食練習組のぷりんとももも今日は鯖水煮缶に挑戦。人参、レタス、鶏ささみ(ボイル)、玄米、小豆に鯖水煮缶で用意。ぷりんは全く食べません。ももは固まりながらも渋々食べ始め4分の1位でストップ。仕方ないので猫缶“ティーキャットプロ まぐろ&サーモン”をティースプーン1杯をトッピング。ももは何とか3分の2まで食べてくれたけれど、ぷりんは猫缶のっけても一口も食べません。
みゅー2号用には人参、セロリ、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日も食べようとしないので、鰹粉をほんの少し振り掛けました。それで何とか半分までは食べたけれどそれ以上進まず。明日は、パウチも使わず野菜とささみと鰹粉だけで試してみようかな…。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
加湿器が壊れたまま、数週間が経ってしまい、早く新しいものを購入しないといけなかったのだけど値段とデザインが気に入る、自分のちょうどいいところゾーンに入る商品がなかなか無くて濡れタオルを干したりすることで乾燥をしのいできたけれど、やっと自分の許容範囲へはまる加湿器が見つかったのでホームセンターで購入した。
早速、空箱狙いの猫族がやって来て代わる代わる覗いたり入ったりしていたんだけど、箱物が一番好きなもも、今回も誰よりも執着しています。
箱を倒して入りやすいようにして「とられてなるものか!」と頑張ります。
e0031853_13421888.jpg
新しいお家では、爪のお手入れなんかも楽しく出来るのかしらね(笑)。フタが下がってしまってて、狭い中ではペッタンコにならないと…なのに必死でお手入れ中。
e0031853_13424614.jpg
誰かに取られたら大変だから、常に気が抜けません。
e0031853_1343213.jpg
それで、くつろげるのかしらね、ももたん。
まぁ、満足しているなら、それでいいけど(笑)。
e0031853_13431819.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
夕方、意を決してイチジク浣腸の幼児用を使って浣腸を試みるも、初めての挑戦で思い切り出来ず、液は半分出てしまうし、ノズル部分を奥までさせず*の浅い部分での注入になってしまい、浣腸後すぐにトイレへ行くも、浣腸液しか出てこず。腕をあげないと、難しい…。連用はいけないらしいので、本日は諦めました。後日挑戦の際には、もっと思い切り*へ挿入後、液を注入したいと…。ああ、でも出来るだろうか、とっても不安。
しっこは通常より少し小さめしっこ玉×1個、通常のしっこ玉×1個、通常の1.5倍くらいの大きさ×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト【牛肉と七面鳥とえび】10g
    ソリッドゴールド カッツ・フラッケン10g
昼  :鶏レバー
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:大根卸し、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁
夜:人参、セロリ、水郷鶏(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_13435316.jpg朝の缶詰が気に入らないと盛り付けた半分お残しで10gほど。どうもこの缶詰は好きでないらしく、何度もデリバリーしてやっと食べ初めてもこの程度。(ここのところ残りは缶詰大好きなももが食べています。)
お昼は鶏レバーにしました。大根卸しの量がちょっと多くなってしまい、途中で何これ!と怒ってしまう。なのでぷりんともも用に用意したご飯から猫缶をほんの少しいただいて上に乗っけると満足して綺麗に完食。もっとも、自分だけ猫缶なしのご飯で気に入らないのは分かっているし、いつも手作りご飯を頑張って食べているにゃんには、自分だけ猫缶なしで不公平感があるのも分かっているので、こうゆう日があっても仕方ない。目の前で猫缶プンプン臭うご飯を他3匹が食べているのだから。
夜は昨日に引き続き鰹のなまり節をトッピング。今日は3分の1を残しました。
手作り食練習組のぷりんとももは今日は生肉はお休み。人参、セロリ、鶏ささみ(ボイル)、に“ティーキャットプロ まぐろ&サーモン”をトッピングで用意。
ぷりんもももも今日は完食。やっぱり、食べない理由は生肉か…。同じ缶詰でも生肉が入っていないとお野菜入りでも食べられるんだから、がっくりきてしまう。
みゅー2号用にはトッピングをパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日は4分の1で終了。このパウチに変わるみゅーちんが食べられる猫缶を見つけないと、みゅーちん食べられるものが無い。毎日ダチョウ肉と言うわけにも、お財布の関係上いかず…。みゅーちんの好き嫌い、もっと無くなってくれたらいいのになぁ(泣)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
昨日は接待係で頑張ったみゅー2号。頑張ったで賞の副賞は手製じゃらしのお遊び券発行でした(笑)。荷造り紐で適当に作った猫じゃらし(これ、猫族の皆さん大好き)で遊んでもらえるっていうご褒美。みゅーちんが一番ノリがいいから、遊んでいて面白い。デジカメで撮していると何回も動きを止めて「撮っているなら、もういいっ!」となってしまうので、早々に撮影は止めてじゃらしを振る役を務めさせていただきました。
e0031853_1256154.jpg


そして、昨日のお騒がせさん。
今日は、お疲れでぐっすり。一日ほぼ寝ていましたが、食欲はあるようです。
e0031853_12564288.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
小出し出金です。4cm×1個。
しっこは通常の半分くらいのしっこ玉×1個、通常の1.5倍くらいの大きさ×2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :缶詰はいらないと拒否、カリカリも食べませんでした。
昼  :手作り食+猫缶少々
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:芽キャベツ、パセリ、水郷鶏(生)、ホタテスープ、ビール酵母、猫缶少々
夜:パセリ、レタス、ブロッコリー、水郷鶏(生)、鯨(生)、鰹のなまり節、鮫ヒレ、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_12574068.jpg朝、待望のしっこが出た後、ご飯をお勧めするも食欲はないらしく拒否のため朝はご飯無しに。お昼に大きなしっこ玉を作って出してくれた後、やっと落ち着いたのか「お腹空いたよー!」コール。水郷鶏で簡単に済ませようとしたところ、お気に召さなく「これじゃない」と顔を背けるので仕方なく、ぷりん達用の猫缶少々トッピング。それで、やっと食べてくれました。
夜は珍しくお刺身の鯨が手に入ったのでヒト用ご飯のお裾分けです。初めての食材で試してみました。鯨だけであげても食べないので、いつものご飯に混ぜてご提供。にゃんは完食。
手作り食練習組のぷりんとももは今日も少しだけど生肉に挑戦。レタス、ブロッコリー、鶏ささみ(ボイル)、水郷鶏(生)に“ティーキャットプロ まぐろ&サーモン”を少々トッピングで用意。
ぷりんは今日は3分の1で終了。どうやら、トッピングのこの猫缶が好きでないらしい。
ももは完食です。ぷりんとももが食べ終わったあと、鯨(生)と水郷鶏(生)と猫缶だけで混ぜたものを器に用意して、ほぼいつもの一食分の量を出してみたら、ももは完食。ももは野菜が入っていなければ生肉も缶詰(好きな銘柄)パワーで食べられる事を発見。ぷりんは、生肉+缶詰は味見程度で終了。
みゅー2号用にはレタス、ブロッコリー、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日は3分の1で終了。大好きだったこのパウチ、気に入らなくなってきているみたい。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日は、本当はにゃんの調子がイマイチなので、妹と姪っ子には来て欲しくなかった。だが、妹の突然の来訪。ババりんが帰って来たと思ったら、すぐに妹と姪っ子がやって来て自分の予定(今日はにゃんのために色々やりたい事があって計画していたこと)がほぼ出来なくなってしまった。友人からもらった野菜が多すぎて冷蔵庫に入らないからという理由で、野菜を持って来てくれたのは有難いのだけど、だからといって“持ってきてあげた”という思いがあるのか、いつもに増して大威張りな妹。自分の子供そっちのけでテレビに夢中だし…。どうして、これが私の妹なのか…と今日も内心ガックリしてしまう。
猫に興味のある姪っ子。先日来たときは、その日の接待係のぷりんをバンバン叩いていたのだけど、それが良いことでないと言うことを妹が教えないので、今日はどうしてもその姪の行為が許せなくて『叩いたら猫は痛いんだよ』『撫でてあげないと可哀想なんだよ』『撫でてもらうと猫さんは嬉しいんだよ』と言うことを、何回も言って聞かせた。そうしたら、小さな姪っ子は分かってくれたようで、叩くのではなく撫でることが出来るようになりました。一旦なでなでが出来るようになると、これまたしつこく撫でるのが子供(^_^;)。本日の接待係も、よーく、よーく耐えてくれました。
ありがとね、みゅーちん。今日は頑張ったね。
e0031853_1364892.jpg



★今日のにゃん★
問題なのは、朝からまたおしっこもストップのにゃん。
昨夜からウンチくん出すのに必死。でも出てはいない。今朝も頑張った。でも出なかった。お昼も頑張っていた。でも出なかった。いよいよ病院かと、そんな事を心に思うと気持を読まれるのか、すぐににゃんちん猫ちぐらへ入ってしまう。
それで、意を決して自宅浣腸に踏み切ろうかと決心したのだけど、突然の来訪で薬局へ行けず。近くの薬局では必要なものが売っていなかったので、大きなドラッグストア巡りが必要だった。にゃんには『お薬屋さんへ行ってくるからね、待っていてね。』と話して出掛けていった。その時、にゃんは私の膝の上にいた。例の病院へは連れて行かないで作戦で膝の上で目一杯可愛さをアピールしていたのだ。だから『今日は、にゃんは病院は行かないよ。ちょっと(私が)お薬屋さんへ行ってくるからね。待っていてね。』と膝から椅子の上に降ろして膝掛けの上ににゃんを置いて出掛けた。それから、妹達がいるので急いで戻ってきて夕飯の支度をしたり姪っ子の相手をしたり、その間には猫族のご飯も作ったりして、アッという間に日付が変わった。それでもにゃんは、待っていてねって言った場所から動かずじっとしている。朝もご飯を吐いてしまっているし、お昼もほぼスープだけ。止まっているおしっこが気になり、夜もスープメインのご飯(この椅子まで運びました)にしたけど、まだ出ない。もう24時間以上経ってしまった。昨夜7時半頃に出したおしっこが最後だもの。とりあえず今日はウンチくん所じゃないよね。今晩は、おしっこ出る迄そばにいるつもりです。
e0031853_1374068.jpg


★今日のごはん(にゃん)
朝  :食後すぐに吐いてしまう
昼  :手作り食(半分残す)
    ソリッドゴールド カッツ・フラッケン5g
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリー、キウイフルーツに“天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート”
夜:パセリ、レタス、三河鶏(ボイル)、鶏ガラスープ、スキムミルク、卵殻パウダー、ビール酵母、かぼちゃペースト【かぼちゃフレーク、鶏ささみ(ボイルと煮汁)】


e0031853_144841.jpg朝(4時半頃)はアニモンダ缶拒否だったため手作りご飯を少しあげたのですが、食後にすぐ全て吐いてしまう。カリカリも食べず。12時半頃、やっとお腹空いたよ−と来てくれたので、昨夜食べ損なっているお馬さんを水分を摂らせるために、かなり水分多めにして用意したらば、ほぼスープだけ飲んで、具の方は半分いくかいかないかで終了。じゃぁカリカリ?って思ってカリカリを差しだすも約5g程度で終了。
夜は水分補給を考えて、鶏ガラスープてんこ盛りで用意。あんなに一杯入っていたけれど、スキムミルク作戦が効いて全部飲んでくれて、鶏ササミもほぼ食べてくれました。
手作り食練習組のぷりんとももは今日は少しだけど生肉に挑戦。小松菜、三河鶏(ボイル)、水郷鶏(生)、かぼちゃペースト【かぼちゃフレーク、鶏ささみ(ボイルと煮汁)】に“ティーキャットプロ まぐろ&サーモン”を少々トッピングで用意。
ぷりんはカボチャペーストから食べ始め、ご飯の方は半分で終了。
ももも、ぷりんと全く同じような食べかたで、残した分もほぼ同じ。やっぱり生肉は抵抗あるのね。前回、この缶詰使ったら完食したのは生肉なしだったからね。生肉入れたら、どうしても見抜いてしまうお二人さんです。途中、姪っ子が奇声をあげて近づいてきて食べる気が逸れてしまったのも原因かも。
そして、昨日お馬さんパウチ拒否のみゅー2号はいつものパウチを使ったご飯に戻って小松菜、三河鶏(ささみ)、カボチャペーストにパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。しかし、またしても食べようとしません。原因は一緒の器に入っているカボチャペーストのせい。激しくクンクンするも砂掛け…。ペーストを取り除いてデリバリーするも警戒して食べようとしませんでした。2日続けてみゅーちんのご飯は準備失敗(泣)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_381210.jpg
浣腸から一週間。この一週間で出たトータルのウンチくん、2c×1個、3cm×2個、4cm×1個。これって快便組の他3匹が、それぞれに出すウンチのほぼ一日分だ。確実ににゃんのお腹には出ていない4日間分と、出たにしても小出し故に貯まっているはずの物を想像するとエライ量が入っているはず。
朝、今日も頑張って出した4cm。(ラグの上だけど…(^_^;)。)その後、続けて頑張ればもっとでたかも…と思ってしまうのだが、本猫は新しいキャリーバッグにお入りになって休憩されてました。
もちろん息むのに、ものすごい体力を使うはずだから休憩しないとって事なんだろうけど。日中はずっと寝ていたし、お昼ご飯も催促があったにもかかわらず半分お残し。もう、お腹もウンチくんでいっぱいなんだろうしなぁ…(溜息)。
夜になってもう一度トイレ巡りが始まり、かなり頑張ってくれたけれど結局しぶり便のみ(泣)。浣腸1週間で、早くもまた病院で浣腸か?とにかく、お水を飲まないにゃんに、少しでも水分を摂ってもらうためにホタテスープを作って飲んでもらう。夜ご飯は最後の“天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート”を味わってもらう予定だったのだけど…などと、ごにゃごにゃとにゃんのことばかり考えていたら、下から「ボクは?」「ボクのことは?」って見上げられてしまいました。
e0031853_382813.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約4cm×1個。朝、ちょっと布団にもぐり直した隙に、ラグの上に転がってました…。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト 【牛肉と七面鳥とえび】20g
    ソリッドゴールド カッツ・フラッケン10g
    ゴートミルク少々
昼  :手作り食(半分残す)
夜  :なし

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、セロリ、ダチョウ肉(生)、ビール酵母、小麦胚芽油、猫缶少し(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)

e0031853_393312.jpg朝は今日からまたアニモンダ缶です。(朝ご飯にシャンピニオンエキスを混ぜるため)カッツ・フラッケンは、缶詰を食べたこともあり10g止まり。お昼はダチョウ肉にしたら半分お残しです。今日はこれでもうお腹がいっぱいになった様子で、半分だけで満足そうに顔を洗っていました。
夜は最後になったお馬さんパウチ“天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート”をと思っていたのですが、にゃんは食事抜きにしました。水分補給のホタテスープのみです。
手作り食練習組は今日は3匹とも同じご飯。ブロッコリー、キウイフルーツに“天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート”これにタタミイワシを上に少々トッピングで用意。
ぷりんは今回はあまり食が進まず半分で終了。ももは今日はすごい食欲で一気食い。自分の分は完食で更にみゅー2号の分も食べました。
そして、昨日はあんなに食べてくれたのに、ラストのお馬さんパウチだというのに今日はみゅー2号は一口も口にしません。食い付きアップのためにタタミイワシも上にトッピングしたのに…。今まで食べていてくれたのに、今日のは何が気に入らなかったのかしら?結局みゅーちんの分は、全部もものお腹に入りました。
写真は上が朝のアニモンダ缶 カーニー アダルト 【牛肉と七面鳥とえび】。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1433593.jpg
昨日はあんなに太陽を追いかけていたにゃんなのに、今日は思いっきり引き篭もっています。朝ご飯食べたら、すぐに猫ちぐらへイン。お昼ご飯を食べた後、ウンチくん出すために頑張って、またイン。結局夜7時頃までここで寝ていました。猫ちぐら滞在時間12時間越えです。
でも、本猫はいたって気持ちよさげに寝ていました。
e0031853_1434919.jpg
夜は、そんなにゃんを羨ましく思っていた、時々限定ナンチャッテ白猫(角度によっては白猫に見える時がある)ももが猫ちぐらへイン。元祖引き篭もり猫のももたん、まーた目を半開き寝です。あのね、それ、怖いってば…。
e0031853_1444749.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出し出金です。約3cm×1個。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン20g
    ゴートミルク少々
昼  :手作り食(おかわりしました)
夜  :手作り食
※夕食よりシャンピニオンエキスを再開

今日の手作り食の内容
昼:芽キャベツ、パセリ、セロリ、三河鶏(生)、ホタテスープ、海苔、ビール酵母
夜:キャベツ、青梗菜、キウイフルーツ、ダチョウ肉(生)、ビール酵母、小麦胚芽油、猫缶少し(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)


e0031853_1451145.jpg朝はソリッドゴールド カッツ・フラッケン。3日目の今日は、やっぱりあまり食が進まず。お昼は三河鶏のササミで用意したら、またしてもおかわりの催促で、二膳目は軽めに作りスープをいっぱい飲んでもらう作戦。全部きれいに食べて(飲んで)くれました。
夜はダチョウ肉です。というのもみゅー2号がササミは飽きた!って事らしいので彼女のためにダチョウにしたようなものです(汗)。にゃんは休み休みでほぼ完食。にゃん用のご飯はキウイの量が多めだったので、ちょっと怒っていたけど何とか食べてくれました。
手作り食練習組は今日は3匹とも同じご飯。キャベツ、青梗菜、キウイフルーツ、ダチョウ肉(ボイル)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”をトッピングで用意。
ぷりんは一番食べなくて4分の1で終了。お昼に(食べられないくせに)にゃんのご飯を欲しがり、ぷりん用にササミとモンプチスープメニューで食べていたから、あまりお腹が空いていなかったのかも。ももは時間をかけて食べて結局少し残したけれど、でも、まぁまぁの食べっぷり。
そして、昨日は激しい砂掛けで朝引きササミ肉をボイルした贅沢ご飯を拒否したみゅー2号、ものすごい勢いで食べてほぼ完食。少し残したけれどほぼ食べています。彼女が4匹のなかで誰よりも早く、というよりも今日はマッハの早さで食べました。(やっぱりダチョウが食べたかったのね、みゅーちんったら…。)
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1315510.jpg
今日は朝からにゃんちん、日向の番人ばかりしています。太陽の位置に会わせて、その時間のベストな場所へ移動して日向ぼっこに精を出していたみたい。その成果は、どんな形となって現れるのやら…。
とりあえず、ウンチくんはまだまだ貯金中です(泣)。しっこは、パセリ効果が効いてか、いっぱい出ています。しっこの水分がウンチくんにも回って、出てくれるといいのになぁ(切願)。
明日で浣腸から一週間。止めていたシャンピニオンエキス再開かな…。
e0031853_132789.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日もウンチングスタイルはして、出す気はあったみたいだけど…、出ませんでした。
おしっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン20g
    ゴートミルク少々
昼  :手作り食(おかわりしました)
夜  :鶏レバー(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:青梗菜、パセリ、セロリ、三河鶏(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、海苔、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:大根卸し、芽キャベツ、生わかめ、鶏レバー(ボイル)、レバーの煮汁


e0031853_1331084.jpg朝はソリッドゴールド カッツ・フラッケン。2日目の今日は、あまり食が進まず。お昼は昨夜とほぼ同じメニューで用意。久しぶりの三河鶏のササミは(朝引き肉で冷凍していない)、やっぱり美味しいみたいで、おかわりの催促で2食分をお食べになりました。夜は、同じく三河鶏のレバーだったのだけど、お昼にいっぱい食べて、お腹がそれほど減っていなかったのか3分の1を残しました。
手作り食練習組のぷりんとももは芽キャベツ、セロリ、生わかめ、三河鶏(ボイル)に猫缶“ティーキャットプロ まぐろ&サーモン”で用意。今日は生肉は入れずに用意したら、芽キャベツの量が多かったにもかかわらず、ぷりんもももも綺麗に完食。ももはおかわりの催促有りで、同じご飯を二膳分お食べになりました。だから太るんだけどね、ももたん(汗)。
みゅー2号用には、芽キャベツ、セロリ、生わかめ、三河鶏(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。芽キャベツの量が多かったのが敗因か、今日は一口も食べようとしません。何度もデリバリーするも、激しい砂掛け。仕方ないので放置で起き餌状態にしておいたけど、このブログを書いている時点でも、まだ口を付けていません。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_11475733.jpg
今朝、カリカリを食べ過ぎてぷりんが「ゲボ〜ッ!」としてくれたので、ケージの中のクッションがゲボまみれ…。洗い替えでクッションを交換したら、2階のこの場所でここのところ寝ていたことなど無かったのに、さっそく一番乗りでももがやってきて熟睡。
最近は、ロフトの籠の場所をキープすることに命を燃やしていたのに面白いったら。夜になっても、この場所でお寝んねです。
e0031853_1148841.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
ウンチングスタイルはして、出す気は満々だったのだけど、出ませんでした。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個、少し小さめしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン25g
    ゴートミルク少々
昼  :手作り食(半分残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:青梗菜、パセリ、水郷鶏(生)、ホタテスープ(寒天入り)、ビール酵母
夜:人参、パセリ、青梗菜、三河鶏(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_11483822.jpg朝は初めてのカリカリでソリッドゴールド カッツ・フラッケン。よく食べていました。ゴートミルクを粉のまま少し振り掛けています。(お湯で溶くと飲まないので…。)お昼はホタテテリーヌをゆるめに作りご飯に混ぜる方法で今日も用意したら連続はイヤだったみたいで…。半分をお残しです。夜は好物の鰹のなまり節で文句なく完食。今日のはいつものように、鮫ヒレ軟骨を入れています。
手作り食練習組のぷりんとももは青梗菜、人参、三河鶏(ボイル)、三河鶏(タタキ)、に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”をトッピング。脇にじゃがいもペースト【じゃがいもフレーク、鶏ささみ(ボイル)、猫缶少々】を添えました。
ぷりんは今日もじゃがいもペーストから食べました。肝心のご飯の方は、3分の1で終了。あれれ?どうして野菜ばかり食べるのでしょう…(謎)。
ももも、今日はじゃがいもペーストから食べ初めて、ご飯の方は半分をお残し。一体何が気に入らないのかしら。一昨日は、完食だったトッピングの缶詰を使っているのになぁ(これまた謎)。
みゅー2号用には、青梗菜、人参、鮫ヒレ、三河鶏(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”+脇にじゃがいもペースト【じゃがいもフレーク、鶏ささみ(ボイル)、猫缶少々】を添えて用意。やっぱり野菜ペーストが気になって何度も砂掛け。仕方ないのでじゃがいもペーストは外してもう一度進呈。それで、やっと食べてくれて4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。