<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

只今、甘えっ子キャンペーン中のにゃん、今日もお膝の上をキープしています。いつも足元にいて、お仕事の邪魔をしないように気を遣っているぷりんが、下から羨ましくて覗いています。
「にゃんが乗っていいなら、ボクも乗りたいのに…。」
時々むずむずさせて、膝へ乗ろうかどうしようかと悩んでいる様子。でも、上に乗っかっている方が珍しくここの所、自分の意志をアピールしていて“誰にも渡さないよ”ってしている。
今までのにゃんだったら、他の子が来たらすぐ白けてしまって席を譲ってしまっていたし、膝に割り込もうとしても抵抗しなかった。
だけども甘えっ子キャンペーン中だからなのか、他の子が膝に乗ろうとすると“ペシッ!”って叩く。我慢しないようになったのはストレスにもならないしいいんだけど、にゃんでない別にゃんを見ているみたい。
e0031853_10395364.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出しですが連続で出ました。約4cm×1個。
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ホタテのテリーヌ+ビール酵母
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :鶏レバー
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:大根卸し、生わかめ、鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁
夜:芽キャベツ、セロリ、ブロッコリー、きくらげ、亜麻の実、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、コーンフラワー、コーン油、ビール酵母、しらす干し(塩出ししたもの)


e0031853_10403552.jpg朝のカリカリは今日も20gを食べています。
朝ご飯のあと、今日もおやつでホタテのテリーヌとローズヒップ入りの猫缶をほんの少し食べて、お昼は鶏レバーメニュー。好物のレバーなのでツルピカで完食。夜は、ここのところ不評の鶏ガラスープを使ったら、やっぱり食が進みません。食い付きをあげるためにしらす干しをトッピングしてみたんだけど、それでも効果は無かったみたい。前回の鶏ガラスープと今回のは何が違ったのだろう?思い出せないダメダメ調理人です。
手作り食練習組は芽キャベツ、レタス、ブロッコリー、きくらげ、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。
ぷりんは、今日もやっぱりあまり食べない。食べられるご飯のはずなのに、また5分の1程度で終了。
ももは、文句なく完食です。みゅー2号も今日は完食です。そして、ぷりんが残した分は完食組の2匹がそれぞれ取りあって食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
3週間に渡り、大好きなババりんと離ればなれになっていたもも。やっぱり今まで寂しかったらしく、今まで出したことのない甘い声で鳴いたりして何とか甘えようと、あれこれ作戦をたてています。
でも、もともとババりんはあまり撫でたりしないし面倒臭がりなので、ももは振られ気味なんだけど(笑)。
それでも目に見えるところに、気配の感じられるところにババりんがいることで安心みたい。お留守番中より元気に(一方的な)追いかけっこしたりして嬉しさを全身でアピール。
猫って家に居着くのではなくて、人に居付くと思う同居人です。
写真は奥にいる親分に仕掛けようとじーーーっと見つめているところ。デジカメを向けている同居人はももから見たら邪魔者です。
e0031853_11431271.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×2個、約3cm×1個。
しっこは、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ホタテのテリーヌ+ビール酵母
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:水菜、セロリ、ブロッコリースーパースプラウト、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、コーン油、ビール酵母、タタミイワシ
夜:芽キャベツ、パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、鮫ヒレ、きくらげ、亜麻の実、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、小麦胚芽油、ビール酵母


e0031853_1144037.jpg朝のカリカリは今日は20g。昨日は、自ら食べる量をセーブしていた様子です。今日は一日、たくさんのご飯を食べています。
朝ご飯のあと、おやつでホタテのテリーヌとローズヒップ入りの猫缶をほんの少し食べて、お昼は鶏ガラスープメニュー。今回の鶏ガラスープが、上手く出来なかったみたいで鶏ガラスープを使ったご飯の時は、最近お残しばかり。また今回のスープは、大量に作ってしまったのでしばらく苦戦しそう。夜は鰹のなまり節を使ったので文句なく完食でした。
手作り食練習組は芽キャベツ、水菜、ブロッコリースーパースプラウト、鮫ヒレ、きくらげ、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。
ぷりんは、今日もあまり食べない。食べられるご飯のはずなのに5分の1程度で終了。
ももは、文句なく完食です。今日もぷりんの残した分も全部ももが食べました(汗)。
みゅー2号も今日は、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1431196.jpg
山梨から戻っていつもの生活に戻ったわけだけど、なぜかにゃんがとっても甘えん坊になっています。同居人のそばを付いて離れようとしません。
いつでも側にウロウロしたり、ニャッと小さく鳴いて誘き寄せたり…(笑)。
お昼ご飯を食べてから夜まで間は、ずっと膝の上に居座っていました。
あまりに気持ちよさそうに寝ているので、今日も邪魔をしないように気を付けて手元に置いていた携帯でパチリ。
甘えてくれるのは嬉しいんだけど、一体どうしてしまったのかしらね、にゃんちん。急に赤ちゃん帰りしちゃって。
眠るのも、毛繕いするのも、お膝の上です。
(お仕事がしにくいんですけどね…。)
e0031853_145854.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
出す気は満々で頑張ったのだけど出ませんでした。
しっこは、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 10g 蜂蜜花粉
昼  :フォム・ファインステン ウェルネス イチョウ15g
    ローズヒップ+猫缶少々
夜  :手作り食(スープのみ飲む)

今日の手作り食の内容
夜:セロリ、人参、ブロッコリースーパースプラウト、きくらげ、亜麻の実、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、サカモトの煮干し、とうもろこしフレーク、ビール酵母

e0031853_1453292.jpg朝のカリカリは今日は半分お残しで10g。大好きなBeauty Cat Premiumなのに食べなくて食欲がないのかな?お昼は、昨夜の残りでアニモンダ缶フォム・ファインステン ウェルネス イチョウを出しました。15gを食べて終了。昨日からの残りの50gほどは、全部ももが食べました。
夜は、鶏ガラスープにとうもろこしフレークを使ってコーンスープ状態にしたのだけど、スープだけお飲みになって終了。そろそろ絶食した方がいいって自分で調節しているのかな?
手作り食練習組ものももとぷりんは今日は少しだけ生肉に挑戦。人参、水菜、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏胸肉(ボイル)、水郷鶏(生)、きくらげ、亜麻の実、オートミールに猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”+とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏胸肉、胸肉煮汁)で用意。
ぷりんは、またとうもろこしペーストから食べ始めて、ご飯の方はほとんど食べず。5分の1程度。とうもろこしペーストを追加して全体にかぶせるように盛り付けると、また上にかぶせたペースト部分を食べるだけで、下のご飯を食べようとしません。どうしても生肉が気になる様子。
ももは、とうもろこしペーストは半分ほど残しました。ご飯の方は何回かに分けてちまちまと、3分の2を食べています。ももも、どうしても生肉が気になるみたいです。
みゅー2号用には、生肉ととうもろこしペーストはなしで用意。最初は激しい砂掛けのうえ逃走。朽ちに無理やりぽいっと入れようとするも、激しく抵抗(泣)。今日は食べないだろうな…と諦めていたら1時間ほどしてから食べ始め、ほぼ完食。食べられるなら最初から食べてよ〜みゅーちん(涙)。強制給餌なんてししたくないんだから。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1462093.jpg
今日は山梨の実家に帰省中のババりんを迎えに行きました。行きは道を間違えて4時間半もかかってしまい妹に怒られ散々。でも道中ずっと山道ばかりで、一緒に山梨へ向かったにゃんは、すこぶるご機嫌。
途中のパーキングエリアで既にウンチがしたくなり、持っていったトイレで踏ん張ったりして、出なかったけどよい傾向。到着してから、ババりんと姪っ子と3人で出掛けた散歩では、もう走ってばかり。
嬉しくて嬉しくて、しっぽを左右に振りながらスタスタ歩いたり走ったり。でも、ほとんど走っていた。
行く先々で、便意をもよおして森の茂みへ入っては踏ん張る。を繰り返し、ここに暮らしたら便秘が無くなるかもと思ったりしました。
e0031853_1463781.jpg
e0031853_1464752.jpg
e0031853_1482345.jpg
本物の森は(笑)、いつもお散歩へ連れて行っているお城公園の森とは違い、空気が本当に美味しい。森の中はシーーーンとしていて、それは空気の音しか聞こえない感じ。
にゃんは、勝手知ったる馴染みの場所みたいにズンズン森の中へ入って行こうとする。初めて来た所だというのに、全然ビクビクもしていないし、どこまで行っても田舎の森の車道は私達3人と1匹だけだった。姪っ子も大はしゃぎで坂道を慌てて走って何度も転んでしまうんだけど、それでも懸命ににゃんを追いかけて追いつこうとしていた。でも、にゃんの走る速さがあまりに早いので、1歳半の子には到底追いつけるわけもなくどんどん差が開いていく。遠くの方から姪っ子の声が時折聞こえるだけで、本当に静か。気持ちのよいお散歩は1時間半に及びました。結局ウンチくんは4cmが1個しか出なかったけれど、それでもお家にいるときより頻繁に便意をもようして出す気になっていたので、嬉しかった。
にゃんも今日のプチ旅行、嬉しく思ってくれていたらいいなぁ。
e0031853_1484140.jpg
e0031853_1485240.jpg


ババりんの実家は山梨の山奥、今は別荘がいっぱい建ち並ぶ地帯になっている。実家の隣にもカッコイイデザインの別荘が2棟ならんでいる。
そのお隣さんの土地もにゃんはお気に入りで何度も入っていってしまい、何度も撤収。その度に「自由に歩かせろー!」って怒っていました(笑)。
そして、家の畑からは南アルプスが一望でき、鳥のさえずりと耕耘機の音くらいしか聞こえない。
e0031853_1494463.jpg
この日は霞がかかった空でハッキリ見えなかったのだけど、夏には本当に気持ちのよい所です。今日お散歩へ行った森も、夏には青々としています。夏休みに毎年2週間ほど遊びにきていた子供の頃の私は、蝉捕りやカブト虫を捕まえによく来た森です。なつかしく子供だった自分を思い出し、その時の空気を今日もここに感じました。にゃんのストレス発散というよりも、自分が気分転換になったのかも。また来たいなぁって思ってしまったから。
e0031853_1410431.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
頑張った割には出なかったけど、4cm×1個の出金。今日のも極太ウンチだった。
しっこは、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 20g 蜂蜜花粉
昼  :なし
夜  :フォム・ファインステン ウェルネス イチョウと野菜など

今日の夜ご食の内容
夜:フォム・ファインステン ウェルネス イチョウ、人参、ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ、水亜麻の実

e0031853_1413385.jpg朝のカリカリは完食。お昼は、場所が変わっていたので食べませんでした。
夜は、同居人が山梨までの行き帰りの運転で疲れていたので缶詰と野菜のみで用意しました。今日は手作りご飯はお休み。お昼を抜いていたけれど、そんなに食欲がある感じではなく、ゆっくり食べていました。
手作り食練習組も今日は缶詰と野菜のみ。人参、キャベツ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、きくらげ、オートミールに猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。
ぷりんが今日ほとんど食べず。今日はほぼ缶詰なのに…。この缶詰、初回は爆食だったのに既に、ぷりんは嫌いになっているのかな。
ももは、きれいに完食です。
みゅー2号が一番食べるのが早くて、もちろん全部食べています。
写真は上が夜のご飯。下が手作り食練習組のごはん。
ほらっ、ももたん!
e0031853_313669.jpg

ほらほらっ!
e0031853_3132183.jpg

そして、ついにはお気に入りのシャカシャカトンネルもどきと猫じゃらしでご満悦のもも。
e0031853_3135771.jpg


お次は、ぷりん。ももの相手している間も、実は何度も邪魔しに来ていた我が儘っこ。
“おらおら〜!そこ退け!そこ退け!”と大興奮の親びんぷりん。
e0031853_3142911.jpg

本当に大興奮(笑)。
e0031853_3145326.jpg


次はみゅー2号。
みゅーちんは一番動きが早いから、実はジャンプしたり、マトリックスみたいな動きをしています。でも動きが早すぎて一番いい瞬間は撮せませんでした。
e0031853_3151422.jpg

でも、こんなのや
e0031853_3153479.jpg

こんな感じの所は撮せました。ひとりで上手にこんがらがって遊びます。
e0031853_3162117.jpg

でもって、こうして3匹のお相手をしていると…無言の圧力が同居人にはかかる訳で。
かなり心がズキズキと痛む訳で…。
実際には、こちらを見ている訳ではないのだけど、痛いくらいに視線を感じる。
もも、みゅー2号、ぷりんを猫じゃらしやリボンで遊んであげている最中、にゃんは背を向けてケージの3階にいました。にゃんのストレスって、これが一番かもと思う悲しい瞬間。ああ、自分がもう一人欲しい。

明日は(もう今日だけど)山梨へババりんを迎えに行きます。6時出発なのでもう寝なきゃ。5時に起きるとして、あと2時間もないか(汗)。
すごく空気もよいところなので、にゃんも一緒に連れて行くことにしました。山の美味しい空気をいっぱい吸わせてあげようって考えています。妹の旦那さんの車を借りて行くので、妹ににゃんを連れて行ってもいいか了承を得ました。『別にいいけど…。』とあまりいい返事ではなかったけど『ありがとう。』って即答しておきました。片道3時間半〜4時間はかかるので、まじにもう寝ないと。仮眠でも少しでも寝ないとまずい。
ああ、にゃんちん、気分転換になるといいな。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
出す気はあって頑張ったんだけども出ませんでした。
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 20g 蜂蜜花粉
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食(少し残す)食後に食べ過ぎゲボで半分くらい吐いてしまう。

今日の手作り食の内容
昼:水菜、ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、亜麻の実、コーン油、タタミイワシ
夜:豆苗、人参、ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ、水郷鶏(生)、きくらげ、オートミール、亜麻の実、鶏ガラスープ、サカモトの煮干し


e0031853_31748.jpg朝のカリカリをビューティキャットプレミアムにしたら爆食。昨日までのちまちま食べが嘘みたい。この匂いのキツイカリカリが好きなんだ…う〜む。お昼は久しぶりに水郷鶏を使いました。鶏ガラスープも久しぶりに使ったら、気に入らないらしく拒否。しかたないのでBeauty Cat Premiumを7粒トッピング。それでも3分の1をお残ししました。夜も半分位残してしまい、おまけにビオスリーHをのっけた部分を除けて食べていたので、どうしても食べてもらいたくて無理にすすめて食べてもらったら、ほぼ食べたあと結局はゲボ。無理強いはいけませんね(汗)。これでは、全く意味無いです。今日は朝しかビオスリーHをお口に入れてもらえなかったことに…。
手作り食練習組のぷりんとももの夜の練習ご飯は、人参、キャベツ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、きくらげ、オートミールに猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんが今日もやっぱりほとんど食べずで、3分の1で終了。ももは、きれいに完食です。
みゅー2号用には人参、キャベツ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、きくらげ、オートミールにパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。みゅー2号も今日もイマイチで3分の1で終了。と思ったら、ぷりんが残したご飯の方をほとんど食べたんです。このトッピングの缶詰、以前は激しい砂掛けで食べなかったのに…。気まぐれなのか、美味しさに目覚めたのか、どっちだ?!みゅー2号の残した分はももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_15494743.jpg
ババりんっ子のもも、ババりん不在20日が経ちました。もっともっと寂しがるかと思っていたけど、そんな心配は無用でした。猫じゃらし&シャカシャカトンネルもどきで遊んであげたり、好きなおやつをあげたりワイロ作戦で(笑)、結構よい子で過ごしてくれました。テーブルの上のものをイタズラしたり、調理台に乗ったり、クルミパンの入っているビニール袋を食いちぎってくれたり、同居人の手を何度も引っ掻いてくれたりと、色んな有難くない活躍もしてくれたけど『まぁ、ももだから仕方ないか』の範疇です。
やっと、ももが一番好きなババりんが日曜日に帰ってきます。というか、迎えに行ってきます。山梨の山奥にあるババりん実家まで、日曜の早朝出発で妹と車でお迎えです。
明日は、もものお留守番最終日。最後もよい子でお願いしますね。
e0031853_155003.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
連続出金狙っていたんだけどなぁ〜(私がだけど。)、残念!
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 95%オーガニックキャットフードフィッシュ10g 蜂蜜花粉
昼  :手作り食(3分の1残す)、ローズヒップと猫缶少々
夜  :手作り食
※ビオスリーHが予定より一日早く届きました。今晩から朝晩ご飯に混ぜて様子を見ます。

今日の手作り食の内容
昼:豆苗、ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油
夜:大根摺り下ろし、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)、亜麻の実、レバー煮汁


e0031853_15504199.jpg朝はヤラーのカリカリを今日は出した半分をお食べになりました。フィッシュ味が好きでないのかも。他3匹も、そういえばチキンより食べてないな…。お昼の手作りご飯は、3分の1を残してしまいました。夜は好物のレバー。今日の大根はすごくからい大根だったのだけど(猫達のご飯のあと、自分の夕飯にも大根卸しを使ったら、ピリリとからい大根だった事が判明。)全部食べてくれました。乳鉢で潰さずにそのまま入れた亜麻の実だけ残っていたけど…。う〜む。
手作り食練習組の夜の練習ご飯は、人参、水菜、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、きくらげに猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんが今日もやっぱりほとんど食べず。ももは、しっかり完食。親びんの残した分もももが食べました。
みゅー2号用には人参、水菜、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、きくらげにパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。みゅー2号も今日は一口もたべません。明日朝のカリカリまで待つ作戦らしく、激しい砂掛け。みゅーちん、このパウチ大好きだったのに…。亜麻の匂いが気になるのかなぁ。人間的には美味しい匂いなんだけど。で、でもって…。えーと、えーと、こちらも何とももが…食べちゃいました。ええ、もも独りで3匹分(泣)。そりゃ、身体は皆の倍くらいあるけど、そんなに食べて大丈夫かな(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
ちょうど、遅れ遅れになっている(21日分の)ブログの記事をアップしているときに、にゃんがトイレに入っている音が聞こえていた。
ウンチくん出しているのかな?と思いつつ、ブログの記事をあげていると砂掻きの音が聞こえて。
あとで掃除しに行かなくちゃね、と思いつつコメントのお返事など書き込んでからトイレに向かうと、ウンチくん出ていました。トイレの中に2cmの1個、3cmの1個。どちらも硬くて昨日のとは様子がかなり違う。太さも随分とある。でも頑張ったんだよね、と思ってリビングへ行きにゃんの様子を見にいくと籐椅子の中に入り込んでいた。だけど、なぜか悪いことをして怒られないかビクビクしている様な感じ。
『あれ?どうしたのかな?』と思って、何気なくラグを見ると…。そこには柔らかいウンチくんが転がってて、砂掛けをしようとしたんだろうな、ラグを掘った跡が…。1cmの2個、2cmの2個、3cmの1個のウンチくん。どれも柔らか目で細めのしかも汁付き。
なぜ、トイレに出したのは硬くて水分の無いウンチで、ラグの上に出してくれたのは柔らかで汁気いっぱいのウンチくんなのーーー。
ああ、私が記事に部屋を汚してもいいから、たくさん出して欲しいなどと書いたのを見抜いたか?!
でも、悪いことをしたって分かっているから、籐椅子に隠れて同居人を見る目がそんなにビクビクした目なのね。
お尻をチェックすると、またもやしぶり便で汚れている。しかも0.5cmくらいのカスウンチくん付き。今日もシャワーだね…というわけで、お尻だけシャンプーしました。
シャンプーする前は怒ってシッポを膨らめ叫んでいたけど、今日はシャンプー中はそれほど興奮もなくドライヤーも大人しくかけさせてくれた。
すっかり綺麗になったお尻で気持ちよくなったし、自力で連続出力できたことで心配していた病院での浣腸もしなくていいよねって念押しと、たぶん両方で急に甘え猫に変身のにゃん。
午後からは5時間、ずっと同居人の膝の上に居座ってくださいました。
「ボク、病院へ行かなくてもいいんだよね?」って時折、仕事をする同居人の顔を覗き込んで確認したりして、可愛いんだから。
はっきり言って、膝の上に居られると仕事はしづらいしはかどらない。おまけに今日もラグの上に粗相してくれたりお尻のシャンプーが必要だったりと、にゃん理由で時間が無くなっている。それなのに可愛いにゃんのために、本当は暑いくらいなんだけども膝掛けをセットして居心地いいようにしたりしてお馬鹿な同居人(笑)。
手の伸ばせる範囲にデジカメを置いていなかったので、気持ちよさそうに眠るにゃんを起こさないために、今日は携帯でパチリ。
私も、相当に痛い人よね…。猫飼いでない人から見たら理解に苦しむだろうなぁ。
e0031853_3451580.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×2個、2cm×4個、3cm×2個。
しっこは、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 95%オーガニックキャットフードフィッシュ5g 蜂蜜花粉
昼  :手作り食、ローズヒップと猫缶少々
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:豆苗、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油
夜:人参、キャベツ、水菜、三河鶏胸肉(ボイル)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、きくらげ、ホタテスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、海苔


e0031853_34882.jpg朝はヤラーのカリカリを一応お出しするも、今日もほとんど食べす。お昼は、綺麗に完食しました。夜はポーチドエッグにしたので、全部食べきれなかったけれど、卵黄1個分の部分はほとんど食べてあったのでよしって事に。海苔を散らせば全部食べるかな?と思って少しだけ千切って上にのっけるも、それほど進まず。3分の1をお残しです。卵の時はもっと量を少な目にしないと食べ切れないみたい。毎回反省するのに毎回量が多めになってしまう調理人(深く反省)。
手作り食練習組の夜の練習ご飯は、人参、キャベツ、水菜、三河鶏胸肉(ボイル)、きくらげに猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。
今日は亜麻の実を抜いてみたけれど、ぷりんはやっぱり一口も食べず。ももは、今日も親分の真似をしてか、最初は食べなかったけれど、亜麻の実の匂いがしないのが分かると一気に食べ始め今日は完食です。
みゅー2号が最初に食べ始めて、今日もマッハの早さで食べていたんだけども、半分でピタっと止まり、今日は半分をお残ししてしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
にゃん、今日も小出しながらウンチくん頑張って出してくれました。
でも、今日のは最初しぶり便で、そのあと少量の嘔吐もあり、そろそろ病院へ連れて行く時期かな…と考えていました。
嘔吐したあと、うずくまっているにゃん。もう、だいぶお腹にはウンチが溜まっているはず。
その後、トイレでないところで息みだすにゃんを、何度もトイレへデリバリー。ラグの上で、フローリングの上で、ついにはあろう事か、気に入らないと何度も用意し直させたお昼ご飯のお茶碗の上で!!
『げっ!』
慌ててトイレへにゃんをデリバリーするも、お茶碗の回りにはしぶり便(泣)。
それでも、何とか頑張って出したウンチくん少々。
そんな行程を経て、今日出てきたウンチくん、全然硬くない。乾燥してない無い。自分で手で押さえてみたら、簡単にぐにゃって。こんなに柔らかウンチなのに、出てこないの?それに、もっといっぱい出したらいいのに2cm、3cm出しただけで諦めてしまう。そのまま便意をもようした時に一気に出したら、もっといっぱい出そうなのに…。
ウンチをするときに下腹をちょっと押さえて、排便のお手伝いをすると、簡単に“にゅにゅ”っと出てきた。もっと協力して、にゃん自身も頑張ってくれたら出そうなのにな…。
それ以上を出すのを諦めてキャットベッドに戻ってしまったにゃん。
『あぁーあ。』と、がっくり視線を落とすとジーパンに、にゃんのしぶり便がベッタリ。
『げっ!』
慌てて、お茶碗以外の踏ん張っていた場所、ラグやキャットベッドをチェック。にゃん自身のおしりもチェック。やっぱり…。色んなところにしぶり便ちゃん。にゃん自身のお尻回りとシッポもベッタリ。
嫌がってシッポをパンパンに膨らませて怒るにゃんをシャワーでお尻だけ洗い、汚れた様々をお洗濯。
便秘猫と暮らすって、こうゆう事よね(泣)。でも、いいの。今日も少しだけど出たから。
毎回、一度心の中で泣いては思い直して“出てよかったよね”と自分に言い聞かせる。汚してもいいから、もっと大量に出してくれ〜というのが、実は本音。幾ら部屋を汚してもいいから、もっともっと一杯のウンチくん出してくれないかなぁ。
本猫は、お風呂に入れられたとご立腹で猫ちぐらに籠城。午後から夜遅く(夜ごはんになる時間)まで、ずっと入っていました。
e0031853_12181196.jpg
最近気になるのは、2日や3日おきの小出し出金では、製造されるウンチより出るウンチの方が少ないはずなのに、出る量がとっても少ないこと。昨年、病院1で摘便処置をされる前までは、もう少し粘ってウンチを出そうと踏ん張っていたのに、徐々に踏ん張りが利かなくなって浣腸期間が短くなってきていた。更に最近は息みの時間が短い。アッという間に諦めてしまう。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×1個、3cm×1個。
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 95%オーガニックキャットフードフィッシュ5g 蜂蜜花粉
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)、ローズヒップと猫缶少々
夜  :なし

※今日の手作り食はお休み。絶食にしました。練習組のご飯のみ。


e0031853_1219560.jpg朝はヤラーのカリカリを一応お出しするも、ほとんど食べす。そのせいか、お昼ご飯より早い時間にご飯を欲しがるのでホタテのテリーヌとローズヒップ入りの猫缶を少し食べてもらった。
お昼過ぎて、また欲しがるも、作って出すと食べないを3度。なのでお昼はなし。夜は好物のレバーご飯だったにもかかわらず、器の前で固まったまま30分以上。根競べ状態に。気に入るまで何度も作り直すのは癖になるので(今日は昼間もおなじ事の繰り返しだったし)夜のご飯は無しにしました。
手作り食練習組の夜の練習ご飯は、人参、水菜、ブロッコリースーパースプラウト、キウイフルーツ、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、きくらげに猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。
ぷりんは今日は一口も口をつけません。もも、親分の真似をしてか全く食べようとせず。皆が食事を終えた後、40分ほど経ってから半分を食べました。
みゅー2号が一番食べて、今日はマッハの早さで完食。ぷりんの分も半分ほど食べるくらいの食欲。やっぱりみゅーちんは、この缶詰が好きなのね。
写真は手作り食練習ごはん。
e0031853_12375412.jpg
今日は同居人が終日留守をしていたため、様子を見られなかったし昼間のご飯の仕度も出来なかったけど、おまけにすぐ夜ご飯の仕度もできなかったけど、だからってさ、にゃんちん!
『夜ご飯食べたら、すぐ寝るってのはどうなの?今日はウンチくん出してないし、運動も何もしていないよね?』と問いかけも虚しく、お休みになられました。_| ̄|○
e0031853_1238778.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
おしっこは、通常大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 95%オーガニックキャットフードフィッシュ10g 蜂蜜花粉
昼  :なし
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:豆苗、人参、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、亜麻の実、小麦胚芽油



e0031853_1238465.jpg今日は終日出掛けていたため、お昼はなしに。午前中で戻るはずが、出先の仕事が思うように片付かず一日出っぱなしになってしまった。何とか鶏肉屋さんにギリギリセーフで間にあい朝引き鶏を買って帰ると、にゃんは朝のカリカリ20gを約半分残していた。
それでも蜂蜜花粉を掛けてある部分は、自分で身体に良いと分かっているのかちゃんと食べてあり、おりこうさん。朝からカリカリ10g程度しか食べていないので腹減りさんのため夜のご飯の催促が早くから始まってしまったけど、まだ仕事を片付けないとならなくて結局は深夜に夜ご飯。夜の手作りご飯はスープたっぷりだっだけど、全部飲んで食べてくれました。
手作り食練習組のぷりんとももは、今日は生肉の練習。といってもほんの少し混ぜただけなんだけど。豆苗、人参、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイルと生少し)、鮫ヒレ、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは完食したけれど、生肉が苦手なもも、ほんの少ししか混ざっていないのに見抜いてしまい食べません。しかも最近のご飯は亜麻の実の匂いやら、Dr.Goodpetの匂いやら、気になる材料が多いところへもって生肉なので「これ、違うよねー。」とお茶碗の前で固まったまま。30分くらい悩んで食べるのを断念。仕方ないので“ササミ姿干しソフト”を細かく割いてトッピング。それでやっと食べ始めてたけど嫌々って感じ。1時間ちょっと掛けてやっと食べました。
みゅー2号用は、豆苗、人参、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、鮫ヒレに、亜麻の実に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日はデリバリーするも何度も逃走して食べず。褒め褒め作戦で何とか半分。新しい食材を混ぜると食べる量がガクッと減ってしまう、みゅーちん。しばらく苦戦しそうだなぁ。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
みゅー2号が何やらもぞもぞとお尻を振ってソファーの影から覗き込んでいます。
またぷりんと追いかけっこでもしようと企んでいるのかな?と見ていたら…
e0031853_1233541.jpg

目線がぐぐーっと上がって凝視体勢。
何をそんなに目をまん丸にして見ているのかと視線の先を追うと…
e0031853_12333287.jpg

その先にはババりんの箪笥の上に登頂中のもも。
かなり“エッヘン”な感じ(笑)。
e0031853_1234182.jpg

でもって、デジカメを持つ同居人に、そんな嫌そうな顔しなくてもと思うんですけど…。
そんなに邪魔でしたか、ももたん。
へっぽこカメラマンが2匹の間を行ったり来たりして撮っていたせいで、バトル開始の邪魔になったようです。
e0031853_1235026.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×1個、3cm×1個。
しっこは、通常のしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 95%オーガニックキャットフードフィッシュ5g 蜂蜜花粉
昼  :ホタテテリーヌ(自家製)、ローズヒップと猫缶少々
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:ホタテテリーヌ、ビール酵母
夜:人参、水菜、パセリ、セロリ、カスピ海ヨーグルト、ダチョウ肉(生)、亜麻の実、サカモトの煮干し(2尾)、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ダチョウ肉煮汁、猫缶少し)


e0031853_12353828.jpg朝はヤラーのカリカリです。今日もそんなに食欲があがらずイマイチ。缶詰もなしでカリカリだけにしたのだけど、カリカリも5g程度で終了。
お昼はホタテのテリーヌを寒天と葛を両方混ぜて作りました。。夜は、昨日に引き続きダチョウ肉メニュー。昨日より、食べたくないモードで、ティースプーン1杯の猫缶では少ないとおっしゃる。なので、結局追加で2杯も入れてしまった。にゃんのご飯にしては大サービスの量。亜麻の実を乳鉢ですりつぶして混ぜているので、この匂いが結構強烈で気になっている様子。そのままあげてもいいんだけど、吸収率が気になってすりつぶしてしまっているんだけども種のままあげた方が食べてはくれるから悩むところ。
手作り食練習組の夜の練習ご飯も、今日もダチョウを使いました。人参、水菜、セロリ、キウイフルーツ、カスピ海ヨーグルト、ダチョウ肉(ボイル)、亜麻の実、サカモトの煮干し(2尾)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ダチョウの煮汁、猫缶)で用意。
ぷりんは今日は大好きなじゃがいもペースト入りで食欲旺盛。ほぼ食べました。ももも、じゃがいもペーストから食べ始め完食。
みゅー2号が、今日も食べようとしなくて、あんなに好きだったダチョウ肉なのに4分の1ほどで終了。う〜ん、亜麻の実をすり鉢でなくて乳鉢ですりつぶしても匂いが気になるみたいだなぁ。練習組は快便だし、すりつぶさないでご飯に混ぜても消化の方は大丈夫かな…。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。