<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0031853_15594697.jpg
ラグの所に新聞紙を置いたまま、うっかり忘れて打ち合わせに出掛けていた。そのまま帰宅後、新聞紙のことは頭になく仕事をしていた。で、仕事を終えてリビングへ行くと…。
ゴナゴナにされた新聞紙とぐじゃぐじゃになったラグ。そのラグをぐじゃぐじゃにさせた盛り上がったひだの中に、ご満悦で寝ているもも。随分とお楽しみしたみたいね。
ババりんは、お休みで様子を見ていたはずなのに、片付けするでもなくテレビを見ているし。
まぁ、ももが楽しめたようだから、いいけど。
この家は、汚すひとはいっぱいいるけど、お掃除する人は一人だからね。同居人が片付けを始めると「片付けちゃうの?」とご不満な様子。
散らかった新聞紙が減っていくのを心配そうに見ています。
「ボクのおもちゃ、どこへやるの?」って…。
ゴメンね、もも。片付けちゃいますヨ。
e0031853_1605029.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
でも超小出しです。約2cm×1個、4cm×1個。
しっこは、通常のしっこ玉の1.5倍の大きさ1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食(4分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、豆苗、ラム肉(生)、小麦胚芽油、卵殻パウダー、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)
夜:セロリ、豆苗、キャベツ、椎茸、三河鶏ささみ(生)、鮫ヒレ、亜麻の実、オートミール、ホタテスープ、小麦胚芽油、ビール酵母


e0031853_1612094.jpg朝は今日もカリカリ20gです。おやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半。おやつを食べたあと直ぐにお昼ご飯も欲しがったので急いで用意。でも3分の1をお残しです。それでも苦手だったラム肉を今日もまた食べてくれてよかった。夜は好物の鰹のなまり節を使ったのだけど、定規で線を引いたようにきれいな4分の1のお残しです。何で線で引いたようにキレイにピッて4分の1ラインで残すのかな。
手作り食練習組はセロリ、豆苗、キャベツ、椎茸、三河鶏胸肉(ボイル)、鮫ヒレ、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は2〜3口でどうしても食べようとしんません。好物のビール酵母を降りかけるも、ビール酵母のみ舐めてしまって効果なし。
みゅー2号は、今日はほぼ完食です。いつもより野菜の分量が多かったのだけども平気だったみたい。
そして、ももは今日は親びんの真似をしてか2〜3口で終了。もも、食べられるはずなのに、お茶碗の前でフリーズするばかり…(^_^;)。仕方ない、デブちゃんずは一食抜いてもらうことにしました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_11154696.jpg
ももとにゃんの恒例のバトル、今日は激しくてダダダダダーとものすごい勢いで走りまくって、とーっても盛り上がっていて、ふっと気が付くとこんな事に。
にゃんちん、どうやって登っちゃったのか、キャットハウスの屋根の上にいました。
『あれれれ?』
e0031853_11162092.jpg
目を疑ったんだけども、三角屋根のてっぺんににゃんがバランスが悪く、どうしていいものか困った様子で乗っかっていた。ももに追いかけられて、ついノリでそこへジャンプしてしまったのだろうけど、足場の悪い三角屋根の上で往生している。その様子を見てすぐ助けてあげればいいのに、ついついデジカメを取りに行ってしまった(汗)。
e0031853_11181063.jpg
斜めにあるキャットタワーの穴に飛び込もうか、もたもた悩んでいるうちに、ぷりんが様子を心配して走ってきて…。下の方では、ぷりんがオロオロ。上ではにゃんが困ったちゃん。
随分ながいこと、足場の悪い三角屋根の上で体勢を整えるために難儀していたけれど何とか床へジャンプできました。
だけど、どうしてあんな鋭角な場所へジャンプしちゃったかな、にゃんちん。そんな所へ登っちゃったの、初めて見たよ(笑)。
e0031853_11184268.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
でも超小出しです。約2cm×1個。
しっこは、通常のしっこ玉の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
    ホタテのテリーヌ+ビール酵母
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、ラム肉(生)、マグロ血合い煮込み、卵殻パウダー、ビール酵母
夜:セロリ、人参、もやし、椎茸、ラム肉(生)、鯖開き、亜麻の実、オートミール、小麦胚芽油


e0031853_1119171.jpg朝は今日もカリカリ20gです。おやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半とホタテのテリーヌ。お昼は手作りご飯を少しを残しました。ラム肉をレバーなしで用意したけれど、にゃんは大丈夫だったみたい。夜もラム肉を使ったけれど、お店に行くのが夜遅い時間になってしまったのでトッピングに使うめぼしいものが手に入らなくて、本当は使うのはまずいかなと思ったのだけど地元で捕れた鯖の開きを使うことに。でも、あまりに塩気が強いようならやめようと思ったのだけど、焼いてみたらそれほど強い塩気でなかったので少しだけ使うことに。乳鉢でほぐして鶏肉をボイルした煮汁で伸ばしました。それをラム肉にからめてみたんだけど、にゃんは3分の2を食べてくれて、ラム肉も脂身がすくない部分を買ってくれば結構大丈夫かもしれない。
手作り食練習組はセロリ、人参、もやし、椎茸、赤鶏(ボイル)、鯖開き、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今日は缶詰をティースプーン半分をてっぺんに乗っけただけで進呈。鯖を焼いている時ぷりんが大騒ぎしていたので、手でほぐした鯖を混ぜただけで食べてくれるかな?と思ったのだけど食べてもらえなかった。いつものような猫缶の量を混ぜたところ、それでも食べてくれたのはもものみ。ももは3分の2を食べてくれたけれど、ぷりんとみゅー2号が食べません。どんなに猫缶混ぜても頑なに拒否。イワシもアジも食べないのだから、この姉弟は、やっぱり無理だったみたい。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
手作り食練習組は、3匹とも同じご飯を食べてもらっている。一時はなかなかご飯が食べられないみゅー2号だけ彼女の食べられる猫缶をトッピングしたりして違うものを食べてもらっていた。今は、食べられるものが本当に増え“カリカリ以外食べませんよ!”と頑なに拒否してきた、あのカリカリちゃん2号の姿は影を潜めてきた。みゅーちんは猫缶すら食べられない猫だったのに、びっくりするほど色んなものが食べられるようになった。もともと猫缶大好きのももと、生肉も気分によっては食べることができるぷりんの2匹は、次の段階へ練習のステージをあげたいところなんだけど…。
ここに来て、ももが「すごろく」で言えば2つ戻るみたいな感じ。
本当は食べられるくせに、ご飯の上に追加で猫缶を乗っけないと食べなくなってしまった。

理由の一つは、自分のだけぷりんやみゅー2号と違うご飯だと思い込んでいること。
これは全く同じように作っても、自分のお茶碗のは残して他の子のを食べたがる様子から、自分のだけみんなのと違うと思っていると同居人は観察。
そして、理由のもう一つは、少し前に食べないぷりんや、みゅー2号にティースプーン4分の1(だから、本当に気持ち程度の量なんだけども)を追加で乗っけてあげたりしていたのを見て、自分も乗っけてくれないと食べられないと我が儘をするようになったこと。
e0031853_11505116.jpg
ももだけ仲間外れは可哀想なので、いつも勿論ももにもティースプーン4分の1程度の一口にもならないほどの猫缶をお茶碗に追加してあげていた。そうしたら、今日など追加なんて無くてもパクパクとぷりんとみゅー2号は食べていると言うのに、ももだけお茶碗の前で固まったまま。
どんなに『もも、みんなと同じご飯だよ。』と言おうと、しょんぼりうつむいてフリーズ状態。仕方ないので、ももに猫缶をティースプーン4分の1もあるかないかくらいの猫缶を乗っける。そうしたら、やっと食べ始めたんだけど、今度はぷりんが大騒ぎ。みゅー2号もそれを見ていて食べるのをやめてしまう。しかないので、ぷりん達にも猫缶を乗っけて…。その様子をももが“じとぉ〜〜〜”とした目つきで見ているしで、今度はももへ猫缶をちょびっと乗っける。そうすると、その様子をにゃんが見ていて、食べるのをやめてしまう。今度はにゃんに猫缶をティースプーン4分の1程度乗っける。
てな感じで、エンドレス気味に、わんこ猫缶みたいなことをしないと食べないようになってしまう。トータル、それぞれにティースプーン1杯ほどしか乗っけていないんだけど悪い癖をつけてしまった。
本当は、ぷりんとももには猫缶なしのご飯を挑戦してもらいたいのに、このわんこ猫缶を要求する猫になってしまったももが困ったちゃんです。
e0031853_115126100.jpg
それ、皆と同じご飯ですよ、ももたん。
我が儘っこはいけませんよ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
小出しでもいいから出してほしいのだけど、今日は出す気配もなし。
しっこは、通常のしっこ玉の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、ダチョウ肉(生)、マグロ血合い煮込み、卵殻パウダー、ビール酵母
夜:カリフラワー、アスパラ、キャベツ、椎茸、ラム肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、亜麻の実、オートミール、レバー煮汁



e0031853_11565992.jpg朝は今日もカリカリ20gです。おやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半のみ。お昼は手作りご飯を3分の1を残しました。夜は、ラム肉の美味しそうなのが売っていたのでラム肉に。前回食べてもらえたようにレバーを乳鉢で潰してパテ状にしてレバーの煮汁で伸ばしてラム肉にからめました。レバーの力でラム肉結構食べてくれて嬉しい。今日のは脂身がほとんど付いていなくて、ラム特有のニオイもあまりしなかったから食べやすかったみたい。
手作り食練習組はカリフラワー、アスパラ、キャベツ、椎茸、赤鶏(ボイル)、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今日はぷりんとみゅー2号がほぼ食べてくれました。ももは今日は食が進まずで3分の1を残しました。残したものを見ると、より分けて食べたのか赤鶏のところばかり。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日はとっても暖かな一日だったのでオイルヒーターのスイッチをオフに。
そうしたら、ババりんベッドの上に3匹集まって密着度の高い猫団子。
そんなに寒くないのに…。
ヒーター入れろって事ですか?
e0031853_12142351.jpg

どうも、目が要求しているように見えてしまう。様子を撮りながらも小心者の同居人、『寒かった?』とご機嫌伺いです。
そう自分が思っているからか、みゅー2号から“寒いんだからねっ!”って無言の圧力をかけられたような気分に…。
e0031853_12144489.jpg

お次は、にゃんとぷりんに圧力をかけられたような気分に陥り、すぐにオイルヒーターのスイッチをオンにさせていただきました(^_^;)。でも、そんなに寒くないよ。オイルヒーター使うほど寒くないよ、今日…と内心思いつつ。どこまで猫族に振り回されているんだか、自分(苦笑)。
e0031853_12154643.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
浣腸後、待望の第一弾。約2cm×1個、約3cm×1個。少ないけれど、とりあえず出ました。
しっこは、通常のしっこ玉の大きさ1個、1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
    ホタテのテリーヌ+ビール酵母
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、ダチョウ肉(生)、卵殻パウダー、ビール酵母、猫缶少々カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)
夜:キウイフルーツ、人参、ブロッコリー、カリフラワー、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、タタミイワシ,亜麻の実、小麦胚芽油、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)


e0031853_12171746.jpg朝は今日もカリカリ20gです。おやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半とホタテのテリーヌ。お昼は手作りご飯を少し残したけれど、夜は3分の1を残しました。
手作り食練習組はキウイフルーツ、人参、ブロッコリー、カリフラワー、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、タタミイワシ、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今日はぷりんが食べなくて3分の1で終了。みゅー2号が、今日はマッハの早さで食べてくれました。ももは何回かに分けてちまちまと時間をかけて何とか完食。昨日食べなかったのは、やはりパセリが原因か…。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日は手作りご飯練習組の3匹が、揃ってご飯を食べません。
もちろん、一食くらい抜いても絶食日も必要な事だし、いいんだけど。最近好調に食べていてくれたダチョウ肉だったし、お安いお肉でないから調理人としてはちょっと悲しいかも…。もっとも猫族に値段など分からないけれど。
e0031853_11444225.jpg

残ったご飯を3つ並べて置いておいたら、ももが後から食べてくれたけれど、それでも半分以上残ってしまった。
e0031853_11445991.jpg

『全部食べて、ももたん。』と思ったけど、さすがのももでも全部は…無理だったみたいね(汗)。
e0031853_11451768.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
まだ今日も貯めに入っています。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:水菜、大根の葉、三河鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、卵殻パウダー、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:キウイフルーツ、茹でもやし、大根の葉、パセリ、ダチョウ肉(生)、亜麻の実、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ビール酵母、猫缶少々)


e0031853_1146490.jpg朝はカリカリ20gを食べました。おやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半。お昼は手作りご飯を少し残したけれど、夜は完食しています。苦手なかぼちゃも今日はキレイに食べました。
手作り食練習組はキウイフルーツ、茹でもやし、大根の葉、パセリ、ダチョウ肉(ボイル)、亜麻の実、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ビール酵母、猫缶少々)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今日は3匹とも食い付きが悪く3分の1程度食べてどうしても先が進まない。カボチャペーストは3匹とも食べてくれたんだけども…。(ほんの少ししか盛り付けてはいないけど、珍しくみゅー2号もカボチャペーストを食べてくれた。)ダチョウ肉の時はみゅー2号はほとんど食べていてくれただけに、かなりガッカリ。敗因はパセリか?にゃんに入れているくらいの量に今日は増やして入れたから臭いが気になったのかも。もっと少ない量からでないと練習組にはまだ無理だったかな。あまりに食べないのでトッピングの猫缶をどんどん追加してしまって、いつもなら4匹のご飯で半分を使うのが、今日は練習組のために、ほぼ1缶を使ってしまった。それでも食べてくれたのは、ももだけで、ぷりんとみゅー2号は頑なに拒否。明日はパセリを入れずに、もう一度ダチョウ肉にしてみるつもり。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_12464385.jpg
23日に病院で浣腸してもらってから早三日。
そろそろ出してほしいウンチくんなんだけども、まだお目にかかれず…。
ケージの中で寝ていて運動もせずの便秘ちゃん。気になってお腹マッサージをしようと手を伸ばすと「寝ていたのに!」とうるさそう。

今マッサージしなくていいのに…
e0031853_1247132.jpg

もう〜無理矢理なんだから…
e0031853_12473825.jpg

あれ、ちょっと気持いいかも?
e0031853_12483094.jpg

もっと、やっていいよ。
e0031853_12494842.jpg
ついにはゴロゴロ喉をならして喜んでいたけれど、トイレに行く気配は…もちろんなし。いっぱい貯め込む前に、どうして出さないのかな、にゃんちん。もう、ちょっとウンチくんお腹に出来始めているよ…。
出るのは、私の溜息ばかり。「はぁーーー。」



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
まだ貯めに入っています。
しっこは、通常のしっこ玉の大きさ2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
    ホタテのテリーヌ+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :鶏レバー

今日の手作り食の内容
昼:水菜、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、卵殻パウダー、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:春大根すり下ろし、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、亜麻の実


e0031853_12513947.jpg今日は一日食欲旺盛。朝はカリカリも20gを食べました。おやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半とホタテのテリーヌ。お昼も手作りご飯を全部食べて、夜も好物のレバーで完食です。
手作り食練習組は水菜、大根、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今日はぷりんとみゅー2号がキレイに完食。ももは大根が気になるのか、全く食べようとしません。猫缶をティースプーン1杯追加で、やっと食べ始めたのだけど、それでも半分を残してしまいました。更にササミ姿干しソフトを細かく割いて上に散らして、それで少し食べたけれど全体では4分の1を残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日は昨夜から雨で、お天気がぱっとしない日曜日。台風のような雨風は無くなったけど、まだ雨がしとしとと残る日曜の朝、猫族のみなさんはもちろん寝ています。
キャットベッドで眠るぷりんと一緒に寝ようと、にゃんが遠慮がちに隣へ行こうとすると…。
e0031853_12375956.jpg

早速みゅー2号がどこからともなく、やってきました。遠慮しいし、ぷりんの隣で寝ようとしているにゃんを先回って、ちゃっかり自分が先にぎゅぎゅう〜と入ってきてしまいます。みゅーちん、レディなのに…。遠慮とか慎ましさとか、皆無よね(^_^;)。
e0031853_12381699.jpg

ぷりんと一緒に寝るつもりが、こんなになって、にゃん少々ご立腹気味。ぷりんは2匹に押しつぶされながらも、そのまま寝ちゃいましたけど(笑)。
e0031853_12383243.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
浣腸したばかりだから、明日くらいから出てくれるといいんだけど。
しっこは、通常のしっこ玉の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
夜:水菜、豆苗、椎茸、パセリ、三河鶏ささみ(タタキ)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、ホタテスープ、亜麻の実、ビール酵母+後から猫缶少々

e0031853_12391666.jpg朝はカリカリ20gを食べました。今日はおやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半のみ。夜はポーチドエッグにしました。お肉は少な目にしたんだけど、それでも少し残してしまう。ポーチドエッグで卵黄1個分を食べているから、卵を食べてくれれば、まあ、いいんだけど。猫の身体の大きさからしたら卵黄1個ってかなりの量だし、おそらく今日のご飯は野菜も色々入れてしまって多すぎたと思うし、これだけ食べてくれれば上出来。
手作り食練習組は水菜、豆苗、椎茸、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今日はぷりんが3分の1を残してしまったけれど、みゅー2号とももはキレイに完食。みゅーちん、今日は頑張りました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
この白&黒の肉球の持ち主、にゃんのやっている事を自分もするのが好きなのです。
e0031853_12374495.jpg

調子が悪かったり、ご機嫌が斜めだったりすると猫ちぐらに籠城癖があるにゃんちん。ここの所、ウンチくんが出ないのが気になって猫ちぐらに居る時間が多くて…。昨日、病院で出してもらったから、猫ちぐらに入らなくてよかったにゃんは、今日は猫ちぐらには一回も入らなかった。
ところが、それを見ていたももが昨日までのにゃんを真似っこで、今日は猫ちぐらに入ったまま出てこようとしません。
朝から猫ちぐらにイン。明らかににゃんの真似っこ。ババりんと朝から大笑いです。
e0031853_12395284.jpg

そして夜になっても、まだ入っているの(笑)。かわいいったら。頑張って入っていたけど、同居人が食事の支度を始めると、今日のご飯は何?何々??と出てきました。その割には、食べなかったけどね。カッテージチーズの臭いが気になったのかな。
e0031853_12401086.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今は空っぽに近い状態だろうから、明後日くらいから出てくれればいいけど。
しっこは、通常のしっこ玉の1.5倍の大きさ1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:水菜、ケール、椎茸、三河鶏ささみ(タタキ)、ししやも、鶏ガラスープ、カッテージチーズ、亜麻の実、小麦胚芽油、卵殻パウダー、ビール酵母+後から猫缶少々

e0031853_12405425.jpg朝から今日は食欲がありカリカリも20gを食べました。今日はおやつは無し。夜は鶏ガラスープたっぷりで用意したところ、上に乗っけたししゃもの卵だけ食べて固まっている。他3匹の猫缶入りご飯が羨ましいらしく、目で訴えている。一時は鶏ガラスープがけご飯をよく食べてくれていたのに、また猫缶が少し入らないと食べたくないモードに入ってしまっている様子。仕方なくティースプーン1杯の猫缶を上に乗っけると半分くらいまで食べて、また催促の目線。仕方なくもう1杯追加で満足で完食しました。
手作り食練習組は水菜、ケール、椎茸、三河鶏胸肉(ボイル)、カッテージチーズ、卵殻パウダー、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。ビール酵母が苦手なみゅー2号、臭いで警戒して初めは激しい砂掛けになってしまったけれど、上に猫缶ティースプーン半分ほど乗っけたら食べ始めてくれました。今日は3匹とも3分の1をお残し。カッテージチーズの臭いも気になったかな。ほんの少しだけ入れたのに、新しい食材の臭いはバレちゃうみたい。これから時々混ぜて練習です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
突然、予告もなく病院へ連れてこられて、キャリーのなかでご立腹のにゃん。待合室で怒っています。
e0031853_121855100.jpg
今日も朝からウンチくんを出そうと頑張っているにゃん。でも、今日も1時間半くらい頑張っていたけど出なくて…。一昨日から食欲も落ちているし、相変わらず水分も摂ろうとしないので2ヶ月ぶりに病院へ連れて行くことにしました。
今回も毎日のウンチの表を出力して担当医に見せ、長い時間掛けて頑張っても沢山は出ないこと、おしっこの量も少ないこと、食欲がガクッと落ちる日が頻繁にあることなど話す。お腹の中のウンチは、自分で触っても20cmくらいはある。今日も保定は自分がやり、担当医の先生が浣腸して揉み出ししているのを屈んで覗き込んで勉強。イマイチマッサージでウンチを揉み砕く力の入れ具合が分からないので、今日はかなりしつこく聞いて教えてもらった。というのも、自宅浣腸を病院と同じような形ですることをお願いするつもりだったから。
市販の幼児用の浣腸液で浣腸してもいいのだけど、それだと奥まで浣腸液が届かないので、どうしても病院で使っている柔らかチューブが欲しかったのだ。
小出しながらも毎日のようにウンチくんを出す気持があるにゃんだけど、息むのに体力を使うために疲れもそれなりにたまるそうで、そうすると疲労から息みに力が段々入らなくなり連続で出しづらくなることもあるそうだ。
昨日、今日と、とっても苦労していたのは出口付近に大きくくっついてしまったウンチくんが栓をしていたからだった。浣腸後、揉み崩してもらったら冗談のように『ポン!』とウンチくんが飛び出してきた。勢いがありすぎて栓になっていたウンチくん、診療台から転げ落ちました。そうしたら、後は続けてボタボタ〜と転がってきた。
腸の中央が膨らんでいるにゃんは一定間隔で太いウンチくんが出来てしまう。なので次の並列にくっついて大きくなったウンチの所まで、出してもらうようにお願いした。でも最初のウンチくんご一行様を出すのに疲れてしまったにゃんは、なかなか次のご一行様を出せない。少し休憩で何度めかの挑戦で何とか大きいウンチくんを、これまた『ポン!』とものすごい勢いで出しました。まだ少し残っているようだったけれど、ほぼ出きったようで、にゃんのお腹はペッタンコ。トータル今日は16〜18cmといった所だったけれど、これでかなりスッキリしたんじゃないかな。
e0031853_1220127.jpg自宅浣腸の話には、にゃんの性格から考えて獣医さんも賛成してくれて、私が欲しかったチューブも分けてもらえることに。無料というわけにはいかないと言われたので、すごい高いものなのかと『手持ちが足りなかったらどうしよう。』って内心ドキドキしたんだけど、精算したらチューブ代は525円だった。心配して損した〜(笑)。
大きなシリンジは無料でした。一番欲しかったものは手に入ったし、あとはちょっと揃えないとならないものはあるけどネットで探すとして、まず自分の浣腸の腕を磨くこと。上手くいかなかったら、また病院へ行くしかないから、最初は“失敗→仕方なく病院”という情けない図式になるかもしれない。でも、やってみないことには、腕も上がらない訳だし。本音は、出来るだけ自力で出しては欲しいけれども…。
チューブもシリンジも、今はお守りみたいな存在だけど、自宅にこのセットがあるって思うだけでほっとしてしまう。
e0031853_12202496.jpg
ご飯を食べて、みゅー2号とぐっすり寝ています。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
病院で浣腸してもらいました。トータル16〜18cm。
しっこは、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 10g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:水菜、カリフラワー、人参、えのき、三河鶏ささみ(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、亜麻の実、小麦胚芽油、ビール酵母

e0031853_1221399.jpg朝のカリカリも今日もあまり食が進まず盛り付けた半分の10gを食べたのみ。おやつのローズヒップ入りの猫缶はティースプーン1杯半ほど。6時まで様子をみたけれどウンチが出なかったため病院へ。詰まっていたものを出してもらい、やっと食べたり飲んだりする気分になれた様子。夜は昨夜食べなかったご飯とほぼ同じ内容で用意したけれど、量を多めに作ったにもかかわらず全部食べました。やっぱり、お腹が詰まってしまってて、ご飯どころではなかったみたい。
手作り食練習組のぷりんとももは今日は生肉に挑戦。水菜、カリフラワー、人参、えのき、鮫ヒレ、三河鶏ささみ(タタキ)、赤鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。ぷりんは、今日はほぼ全部食べました。ももは、どうしても生の部分が気になってしまうみたいで、食が進みません。3分の1を食べてそれ以上が食べられず固まってしまった。猫缶追加するも、それでも半分止まり。ササミ姿干しソフトを割いて上に振りかけるも全部を食べられなくて、結局は3分の1を残してしまった。
みゅー2号用には、生肉はなしでトッピングの猫缶を“カルカンウィスカス まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日はほぼ全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。

★今日の診療
診察料‥‥‥‥‥‥‥‥840円
浣腸・排便処置‥‥‥‥2,100円
チューブ代‥‥‥‥‥‥525円

合計3,465円

★今日の体重
4.24kg。(ウンチを出す前)
ここのとろ毎日、小出しながらに頑張って出してきたウンチくん、今日は、どんなに頑張っても出なくなってしまった。午前中、何度も頑張っていたけれど出なくて食欲もない。最近おしっこも少な目のにゃん。食べられないならせめてスープを…と思い籠城中の猫ちぐらへお運びするも要らないと顔を背ける。
仕方がないので、猫ちぐらの中にスープを置いたままにしておいたけど、1時間経っても2時間経っても放置されたまま。しかも、かなり怒ったお顔。また自ら絶食?ウンチくんを出すのに体力使いすぎて疲れているだけならいいけど。今日は、そんなにゃんのために朝引き三河鶏も買ってきたけど、何も口にしてもらえず、がっかり。
e0031853_2052443.jpg


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常のしっこの3分の1のしっこ玉2個。通常のしっこより少し小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 10g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
夜  :手作り食(食べない)

今日の手作り食の内容
夜:キュウリ、えのき、かいわれ大根、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、鮫ヒレ、ホタテスープ、亜麻の実、小麦胚芽油、ビール酵母

e0031853_20534636.jpg朝のカリカリもあまり食が進まず盛り付けた半分の10gを食べたのみ。おやつのローズヒップ入りの猫缶もティースプーン1杯半ほどの量なのに、少し残してしまった。
昨夜も吐いてしまっていてお腹は空っぽのはずだし、何とか食べてもらいたいと思って久しぶりに朝引き鶏を買いに走ったけれど、それも要らないと口を付けず。なので今日は、ご飯はなしに。
手作り食練習組のぷりんとももはキュウリ、かいわれ大根、えのき、鮫ヒレ、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“くいしんぼ 猫缶 まぐろ”で用意。この猫缶、かつおの姉妹品で買ってみたんだけど、食い付きはイマイチ。しかも強烈な臭いで私が好きでないなぁって思ったら、ぷりんもイマイチで半分で終了。ももは、時間をかけて何回かに分けてやっと食べたってところ。たぶん、もう買わない猫缶リスト入り。値段は安いけど、この手の臭いの猫缶はパスかな。みゅー2号用にはトッピングの猫缶を“カルカンウィスカス まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日も半分を残しました。
写真は手作り食練習組のごはん。