<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0031853_13122921.jpg
夜、眠る前にイタズラっ子達にはケージに入ってもらいます。
ババりんは毎日9時くらいには寝てしまうので、ももを抱っこする事ができない同居人は、あの手この手で入れています。たいがいは猫缶を小皿にちょっぴりのっけてケージにインしておくと、猫缶大好きなももが他の子に取られてなるものかと真っ先に来て食べているところ、扉を閉めるという方法です。
でも、今日はピルチャード缶を混ぜた練習ご飯が気に入らなくて残してしまったので、違う猫缶をのっけるのもなぁ〜と思い、マタタビを出してきました。マタタビの臭いを“くんか”と一嗅ぎしただけで酔いしれるももなら、これを残したご飯にのっければ簡単に入ってもらえると予想したんだけど…。
結果、「マタタビ?!」「やっほぉ〜!!」って目ざとくやって来たみゅー2号とぷりん姉弟に全部舐められてしまい、ももの分はあっという間に無くなってしまいした。仕方なくもう一袋追加です。
でも、ケージに入れられたくないから、肝心のももたんキャットタワーに隠れて引き篭もってます。マタタビは気になるものの、出てきてケージに入って粉を舐めることができません。
んもう、ももがグズグズしているから、またみゅーちん達に全部、舐められちゃったよ。

「だって、ケージに入れるつもりでしょ。」
e0031853_13132366.jpg


「ぼく、知ってるもん。」
e0031853_13134342.jpg
同居人と微妙に視線をずらしつつ、マタタビを舐めに行こうか、やっぱり引き篭もったままにしていようか悩み中。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
出す気はあって頑張ってくれたけれど、出ず。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
    手作りご飯+猫缶
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
朝:かいわれ大根、鴨肉(生)、モンプチ“七面鳥のテリーヌ仕立て”
夜:ブロッコリー、カリフラワー、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、マグロの血合い煮込み、亜麻の実、ビール酵母


e0031853_13164175.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ。いつもは、それで満足なのに、今日はお腹空いたよ−って。なので、手抜き手作りご飯。猫缶を使いました。かいわれ大根と鴨肉に猫缶を混ぜてのなんちゃって手作りご飯。猫缶使ったご飯は、食い付きすっごく良くて…。とっても複雑な心境の調理人でした。朝、食べたのでお昼は欲しがらず、ずっと寝ていたようです。夜は、久しぶりにポーチドエッグで、卵の部分は全部食べたけれど、少し残してしまいました。
手作り食練習組のみゅー2号とももはカリフラワー、ブロッコリー、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。
ピルチャード缶が好きなみゅー2号は、3分の2を食べました。ももは、食が進まず半分止まり。練習組にしては、野菜が多すぎたかな…。
ピルチャード缶が嫌いなぷりん用には、トッピングの猫缶を“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”で用意。今日は3分の2で終了。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
にゃんのお気に入りにトイレはベランダに置かれている専用トイレ。そこを使う頻度が一番多い。ベランダトイレを使いたいときは「窓を開けて。」って呼びに来る。
で、他の子達がトイレの邪魔をしないように、にゃんが外へ出たら窓を直ぐに閉めるようにしているんだけど、ウンチくんが出ているかどうかが気になって見ている同居人の視線に気が付くとトイレするのを止めてしまう。
なので、いつも見て見ないふりをするわけだけども。
しかし、ウンチくんが出たかどうか気にするあまり、隠しているつもりだが期待の込めた目で見ていることがにゃんにバレバレで、それがプレッシャーになるのだ。
以前は、トイレをしている時は「見てて。」って呼びに来るほどだったのだけど、ここ数ヶ月は逆に見られたくないみたい。ウンチが出たくなった時に、お腹マッサージされるのが嫌なんだろうか。たぶん、それも理由の一つだと思う。好調だった頃に比べて出がイマイチなのも、本人(本猫)が気にしているんだろうか。それも理由の一つなんだろうな…。
今日も「ウンチするよー。」って言いに来て、ベランダへ出た。なるべく平静を装っていたんだけど、バレていたようで…。

「見ないでってば。」
e0031853_1150944.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんやっと出ました。
約2cm×1個、約4cm×1個。少ないけど、でも出てくれたから盛大にほめておきました。この4cm大のが、例の並列ウンチくん。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍しっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯(半分食べたところで吐いてしまう。約1時間後に作り直し。)

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、キャベツ、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、鮫ヒレ、鯵鯖スープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:レタス、キャベツ、ブロッコリー、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、十穀米、ビール酵母、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢


e0031853_11503683.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ。お昼は、久しぶりに水郷鶏にしたら明らかに「ええ〜、これぇ?」という反応。鴨肉の味に慣れてしまったかも。夜は、マグロの血合い煮込みで用意したのだけど穀類が苦手なにゃん、十穀米が気に入らなかったのか食が進まず。おまけに半分ほど食べたところで吐いてしまう。でも、お腹は空いていて「これじゃない、他のください!」ってキッチンの流しのところで居座り作戦。仕方なく、1時間くらいしてから作り直しました。鴨肉で…。そうしたら、ほぼ完食です。ダチョウより高いお肉って知っての行動かい?にゃんちん!(涙)。猫族にやさしい猫ではなくて、お財布にやさしい猫になってくれませんかねぇ(笑)。
手作り食練習組はレタス、キャベツ、ブロッコリー、三河鶏胸肉(ボイル)、十穀米、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は半分で終了。ももは、完食です。
みゅー2号は、今日も頑なに拒否です。また練習ご飯拒否週間に突入か…。明日は、みゅーちんの好きなピルチャード缶を使ってみようかな。
写真は上が作り直す前の夜の手作りご飯。作り直したものは、写真を取り忘れてしまいました(汗)。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1115928.jpg
いつもは、にゃんに甘える側のみゅー2号、今日は弟のぷりんに甘えられて立場が逆転。
ほーら、甘えてくる子を受け止める立場って、居心地悪いでしょ?みゅーちん。
いっつも甘えて楽チンしているから、今日はそうなるんだよ〜。猫生もバランスってことかな。『人生楽ありゃ、苦もあるさ〜♪』って黄門様の主題歌でも歌っているでしょ(ナンノコトヤラ)。
このあと更に、ぷりんが図に乗り甘え度増してきて、みゅーちん、怒ってる、怒ってる(笑)。
e0031853_1123132.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日も出す気はあって頑張ったのたのだけども出ず。でも、本猫は出したつもりウンチングハイランしてました。そんなに走っても、出てないってば…にゃんちん(汗)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍しっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:大葉、キャベツ、鴨肉(生)、鰹のなまり節、釜揚げ桜海老、鯵鯖スープ、ビール酵母、小麦胚芽油、ふすま
夜:そら豆、人参、アスパラ、キャベツ、鴨肉(生)、鯵(網焼き)、アラスープ、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_1131681.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ。お昼は、鴨肉と鰹のなまり節で完食です。夜は、県内産の鯵が手に入ったので網焼きしてアラスープで用意。久しぶりに、そら豆を使ったのだけど、そら豆好きだったはずなのにそら豆は半分を残していました。
手作り食練習組は人参、アスパラ、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、鯵(網焼き)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は頑なに拒否。鯵を焼いている時は、大騒ぎだったのに、またしても食べない(涙)。
みゅー2号は、これまた激しく拒否。みゅーちんが好きな猫缶だったというのに一口も口にしてもらえませんでした。全くこの姉弟ときたら…。
ももは、何とか時間をかけて、途中わんこ猫缶で完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1673046.jpg
朝からダイエット作戦決行のため、猫じゃらしで強制運動させられてお疲れのぷりん。
「朝はゆっくり休みたいのに…。」って。
夜も、猫じゃらしでダイエット作戦決行したら、今日はどうもノリが悪い。
おまけに、キャリーバッグに入って早々にお休みモード。
「夜はゆっくり休みたいのに…。」って。
ええっと、昼間も寝ていますよね?
それでは、いつ運動を?
体が重くなると、動くのが億劫になるのは、人も猫も同じなのか…。って、ダメじゃん、ぷりん!(張り切っているのは、同居人だけ。)
e0031853_1675822.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日も出す気はあって頑張ったのたのだけども出ず。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :なし
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:人参、ブロッコリー、豆苗、三河鶏ささみ(タタキ)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢

e0031853_1684174.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ。お昼は、欲しがらなかったので無しにしました。夜は、お昼を食べなかったこともあり、腹ぺこさんだったらしく完食です。
手作り食練習組のぷりんとももは人参、ブロッコリー、豆苗、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。
ぷりんは、3分の2を食べましたが、食べたあと何かがつかえたのか、ほとんど吐いてしまいました。
ももは、豆苗の臭いが気になるらしく食べる速度がとっても遅く、豆苗の混ざっている部分を中心にお残しです。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。大好きなパウチだけど、こちらも豆苗の臭いが気になるみたいで半分で終了。練習組には、豆苗を使うときは少量にしないと無理みたい。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_13471231.jpg
e0031853_13474679.jpg
e0031853_1347564.jpg
今日のお城公園のお散歩は、夏のように暑いせいか、公園に来ている人達が少なく静かだった。でも、そうなると薮蚊がいっせいに発生するようになるからたまらない。
にゃんは、いつものお散歩コースの作佐の森にある太い桜の木に、今日は初めて登ってご満悦でした。
『もう、降りてきて〜。」ってリードを引っ張られるから、時々怒っていたけど(笑)。
高いところから、いつものお散歩コースを望んで、なかなか降りて来てくれなくて。おかげで薮蚊にいっぱい刺されて大変だったよ。うっかり半袖で来てしまった自分も悪いんだけど。
e0031853_13482235.jpg
e0031853_13483323.jpg
なかなか桜の木から降りてきてくれないから、レンズを望遠仕様にして何枚か撮ってみた。すっかり落ち着いちゃっていて、森と交信中のにゃん。何を考えているのかな。
「まだまだ降りないから。」
って移動したりして、桜の木の上でくつろぎモードのにゃん。
e0031853_1352674.jpg
e0031853_13521623.jpg
このあと、誰もいない広場のベンチでしばらく休憩。今までなら、人でいっぱいだった広場も暑くなると人がいないから、ベンチで座ってのんびりなんて事もできる。
でも、まだ5月だっていうのに、この暑さは7月のものよね。本格的な夏になったら、もっと暑くなって、すっごい強力な薮蚊が発生して刺されたりして…。
人が少なくて、にゃんのお散歩には助かるけれど、こうも暑いと今年の夏がどんな夏がやって来るのか心配になる。
森と交信していたにゃん、何か大切な情報を得ていそうだけど、どんな内容だったのかしら。
e0031853_13524622.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
出す気は満々だったのだけど…、出ず。
しっこは、通常の大きさの1.5倍しっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
    ホタテのテリーヌ+ビール酵母
昼  :手作りご飯
夜  :鶏レバー

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、水菜、大葉、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢
夜:大根卸し、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁


e0031853_13545951.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップにホタテのテリーヌ。お昼は、マグロの血合いを使って完食です。夜は好物の鶏レバーで、これもツルピカ状態で完食。
手作り食練習組も今日は鶏レバーを少し混ぜました。ぷりんとももは、キャベツ、水菜、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみファミリー缶”で用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。ぷりんの場合、レバーが少しだけ混ざっているごはんの方が好きみたい。
ももは「これ、違うよねー。」とフリーズ。苦手な臭いに気が付いてしまい半分をお残しです。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。大好きなパウチなのに今日も半分で終了。でも、レバーも少しはお口に入ったようです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_0423392.jpg
昨日宣言した通り、デブちゃんずのダイエット作戦、また始動しました。
今日は禁断の羽のおもちゃに出動いただき、デブちゃんずに運動してもらう計画でした。

「でした…?」

っていうのは、えーと、デブちゃんずも、もちろん羽のおもちゃ効果で頑張ったんです。
デブちゃんず代表ぷりん親びんの証拠写真がこれ。
e0031853_0444856.jpg

でも、一番張り切って最後まで遊んでいたのは、一番スリムなみゅー2号だったりしたのよね…。
みゅーちんは、それ以上痩せなくていいんだけど、一番長時間に渡り跳ねたり飛んだり頑張ってくれました。
e0031853_0525355.jpg

そして、我が家で一番若いもも。3回ほど羽おもちゃ効果で珍しくジャンプをしたので褒めまくって、内心“もっとジャンプするのだー”って思っていたというのに、一抜けで休んじゃって(涙)。
まだ、親びんやみゅー2号が頑張って羽にじゃれている最中に、どてーんって寝そべっているっていうのは、どうなんでしょうね。
デブちゃんず子分、それじゃダイエットにならないと思うんだけど?どうよ。
e0031853_0533297.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
浣腸後、3日目で出てくれましたーーー!!すごく嬉しい。小出しですが、排便があったことが大事なので、3日目に出てくれてとっても嬉しい。
約3cm×1個。たぶん、病院での浣腸時に残っていたウンチくんだと思う。少し残っていたから。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
    ホタテのテリーヌ+ビール酵母
昼  :なし
夜  :手作りご飯(おかわり有り)

今日の手作り食の内容
夜:パセリ、水菜、人参、カリフラワー、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、鰹粉スープ、ビール酵母)

e0031853_0535710.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップにホタテのテリーヌ。お昼は、欲しがらなかったのでなしにしました。夜は、朝食べてから16時間が経っていたせいもあり、完食です。久しぶりの朝引きささみは美味しかったらしく、おかわりもしてくれました。
手作り食練習組のぷりんとももは、人参、カリフラワー、水菜、光輝鶏肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみファミリー缶”+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、鰹粉スープ、ビール酵母)で用意。
ぷりんは、またじゃがいもペースト食い。じゃがいもペーストは3回もおかわりしたんだけど、肝心なご飯の方を全く食べず。ええっと、あなたは猫ですよ、野菜だけ食べても駄目なんですよ〜!でも、お願いは却下されました。
ももは、時間をかけて完食です。どうも、たまの伝説の猫缶、ファミリー缶は嫌って言っていたようです。なぜ、ファミリー缶ってバレてんだろう。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。大好きなパウチなのに半分で終了。ご飯は残したけれども、じゃがいもペーストを食べてくれたので嬉しい。本日もみゅーちんの残したご飯は、ももたんのお腹の中へ(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_16574330.jpg
e0031853_16575361.jpg
ここのところ、瞑想猫ばかりしていましたが、今夜は本領発揮。
カメラ大好きっこのぷりん、久しぶりにシャッター音がするごとに、ポーズを決めてくれました。
瞑想ばっかりして、体を動かしていなかったからか、ちょっとブヨブヨしてきたみたい。気のせいかな?と思いたいけれど、確実に横にぶよ〜んとでっかくなってるよね、体…。このままだとモデル猫としてはプロ意識欠如と判明(笑)。しばらくお休みしていた猫じゃらし作戦、始動します。
e0031853_16585521.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯+猫缶(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、キャベツ、鴨肉(生)、鯵鯖スープ、ビール酵母、紫蘇油
夜:大葉、キャベツ、水菜、鴨肉(生)、セグロイワシ(オリーブ油炒め)、ガーリックパウダー、鰹スープ、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_1701692.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ。お昼は、シンプルにお肉と野菜とスープでほぼ食べています。夜は、にゃんがあまり得意でないセグロイワシを使ったら、見事に食べず。仕方ないので猫缶を追加。少し食べては少し追加のわんこ猫缶状態で何とか食べてもらいました。それでも少し残してしまった。今日のもまた隣県産のイワシだったんだけど、県内産のでないとイワシって、いつも食べないんだから不思議だ。
手作り食練習組のぷりんとももは、キャベツ、水菜、光輝鶏肉(ボイル)、セグロイワシ(オリーブ油炒め)、ガーリックパウダー、ビール酵母に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。
ぷりんは、今日は一口も食べようとしません。猫缶をどんなに追加しても頑なに拒否。イワシだと、ぷりんもやっぱり食べない。
ももは、半分以上は一気に食べてくれて、そのあと猫缶少し追加で完食です。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶を“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。みゅーちん用は猫缶の量を多めにしてあげたんだけども、ほんの少ししか食べてくれなくて、残りはもものお腹の中へ入りました(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
頭の上にあるカツラ(黒い毛の部分)が8:2分けのももですが、鏡に映って2:8分けになると別猫に見えます。
さて、どっちが本物のももたんですか?
e0031853_17285250.jpg


「えーと、えーと…。」
e0031853_17293446.jpg

「う〜んとね…。」
e0031853_17295069.jpg

「考えるの疲れちゃった。」
e0031853_17301068.jpg

いつも見えている姿。でも、それって本当の自分?鏡に映り込んでいる別の自分こそが本当の自分なのかもしれません。偶然鏡の前に行ったもも。第六感以上が働く猫族だもの、何か同居人に伝えたかったのかな。いやいや、ババりんに伝えたかったのか…。

※無意識の中には、予知、予感能力や他人の意識に働きかけてコミュニケートするテレパシーなどの能力が含まれているものと考えられています。動物には人間が感じることの出来ないそれらが、本能的な能力として備わっています。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :YARRAH チキンと魚のキャットチャンク15g
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
夜:大葉、キャベツ、水菜、鴨肉(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢

e0031853_1731898.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ。お昼は、ヤラー缶にしたのだけど、食が進まず15g程で終了。夜は、少し残したけれど、ほぼ食べています。
手作り食練習組のぷりんとももは、キャベツ、水菜、レッドキャベツスプラウト、光輝鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母に猫缶はティースプーン1杯のみ“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。
ぷりんは、マグロの血合い煮込みをよく食べてくれて猫缶がほとんど入っていなくても4分の3を食べてくれました。
ももは、時間をかけて3分の1を食べたところでフリーズ。このご飯では食べられませんビームを向けられ、仕方なく猫缶追加。それで、時間をかけて完食です。ももには自家製のマグロの血合い煮込みは、どうしてもお気に召さない模様。
みゅー2号用にはキャベツ、水菜、レッドキャベツスプラウト、光輝鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。みゅーちんは4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
出口に大きいのが崩れなくて、どうしても出ないので病院で出してもらう事にしました。お腹の中は昨日も書いているように貯まっていないみたい。今日もそれほど詰まっているとは触った感じでは思わなかったのだけど、腸の中に停滞しているウンチから毒素を逆吸収してしまって鼻クソが出てしまったかも…と、一昨日の様子がどうしても気になってしまっていたから、やっぱり処置してもらうことしました。
e0031853_4543451.jpg
午前中のにゃん、今日は体調が良さそうで気持ちよく寝ていました。その様子からは、もう少し様子を見た方がいいかな…とも思ったのだけど一昨日に自宅浣腸しても、わずかなウンチくんの後にしぶり便しか出てこなくて苦労していたし、あれから2日経ってもウンチが出そうでなかった事、今月は排便回数が極端に少ない上に、出たウンチくんの量も少なかったので、どうしても気になって。自分の触診が間違っていて大量ウンチくんだと大変だし…と思って。

「病院?嫌だよ。」って言っているにゃん。

「今日は調子いいんだから。」
って。
e0031853_45591.jpg


でも心配で、予定通り病院へ行きました。
受診前に主治医が診療可能かどうかの確認の電話をすると、また今日も休みって。これって、今日は止めておけって事かもな…と一瞬思ったけど、前回、前々回と主治医の代わりに診療してくれた女医さんの揉み出しが上手かったので女医さんが勤務していれば女医さんでもいいかなって思って。女医さんは本日勤務だったので、寝ていたにゃんが起きたのを見計らって病院へ行きました。
思った通り、今回はあまりウンチが貯まっていなくて。5月は今日までで、自宅浣腸3回入れて6回しか排便が無かったのに。お腹の中は、健康なみゅー2号、ぷりん、ももの2日分ほどしか入っていなかった。
自分の触診に自信がなかったから、今日は病院へ連れてきてしまったけど。でも、出口に大きくなったウンチがやっぱりあって、それを崩すのは私では無理だと女医さんに言われてしまった。これは、かなり難しいって(涙)。今日は、お腹に詰まっていなかったにも関わらず、にゃんは最初から抗議の鳴きと噛み付きをしてくれました。出口の大きなウンチくんを出すのに、女医さんでもかなり時間がかかった。たぶん、例の並列にくっついたウンチだったんだと思う。出てきた時には崩れて小さくなっていたけど、最初のは硬めのウンチだった。詰まっていないわりには、出るのに時間がかかって、全部出すまでに何度も手を噛まれたし、大きな声で鳴いて鳴いて…。今日、病院へ連れて来たのは間違いだったかなとも思ったりしたけど、でも家では出口の大きなウンチを出してあげることは無理だったから仕方ないよねと自分に言い聞かしていた。
e0031853_4561237.jpg
23日間で自宅で出たウンチを累計すると45cm(今日、病院で出してもらった分は入っていません)。一日1.9cmの計算だ。少ないと思うんだけど、それだけ吸収率があがったのか?
それで、もしかしたら体重が増えている?と思い体重を量ってもらうと、去年の7月から4.2kgに激痩せして以来増えていなかった体重が4.36kgに増えていました。計ってもらった時点で、おしっこが出ていなかったので実際はもう少し軽いとは思うけど、なかなか増えなかった体重だったのに、3週間で100gちょい増えていた。ということは、やっぱりウンチも少なくて体重も増えていたわけだから、効率よく栄養を吸収してくれていたことになるのかな。りんご酢のおかげだろうか。今までと変えた食事の食材と言えばりんご酢を加えるようになった事だから。ウンチが大きくなってしまう事の解決にはならないけれど、カスが少ない食事になっていると言うことは嬉しい。それだけ胃腸に負担がかかっていない食事が出来ているってことだし、今、私が気になっている酵素を無駄にしていない事にもつながると思うから。


でも、みゅー2号に怒られてしまいましたよ。
「にゃんを病院へ連れていったわね!」
ストロボ焚いたら目が青く光ってしまっただけなんだけど、
なーんか怒られたような気分(笑)。
e0031853_4565585.jpg


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
病院で出してもらいました。トータル15cm位。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、水菜、セロリ、鴨肉(生)、鰹のなまり節、釜揚げ桜海老、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢
夜:キウィフルーツ、キャベツ、レッドキャベツスプラウト、ダチョウ肉(生)、ビール酵母、紫蘇油、タタミイワシ


e0031853_457373.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ。お昼は、手作りご飯をツルピカ状態で食べています。夜は、少し残したけれど、ほぼ食べています。
手作り食練習組は、キャベツ、水菜、レッドキャベツスプラウト、ダチョウ肉(ボイル)ビール酵母、紫蘇油に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは3分の1をお残しです。
ももは時間をかけて、ほぼ完食でした。
昨日は頑なに拒否だったみゅー2号は、やっぱりカルカンウィスカス缶です。今日は3分の2を食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
昨日、ウンチくんを出そうと頑張って体力を消耗してしまったにゃんちん。昨夜から引き続き体力温存中の様子。一昨日も昨日も朝、カリカリを少し食べたくらいで食べられなくて、今日も日中はあまり食欲がなかったけれど、余分なエネルギーを使わないで、ひたすら体力を温存していた様子。でも夜には、食欲も戻りました。お腹が痛い時にみせるお腹をかばう様なポーズの座り方も夕方には解かれていたので、充電できたかな…。ということで、体力が少し回復したところで頑張ってもらうため、明日は病院へ行く予定です。今日も夜になって、ウンチくんを出そうと息んでいたんだけど出なかったので、自力で出したいだろうけど無理だと判断。病院に行くのは嫌だろうけど、ごめんね。もう一度、獣医さんから揉み出しの指導もしてもらうから、我慢してね。
e0031853_1138389.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
でも出す気はあって、トイレで何度か頑張ってくれたけれども出ず。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 5g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :YARRAH チキンと魚のキャットチャンク 15g
夕方 :アーテミス フィーライン 8g
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、水菜、レッドキャベツスプラウト、鴨肉(生)、鰹のなまり節、鯵鯖スープ、ビール酵母、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢

e0031853_11385763.jpg朝はカリカリ5gとローズヒップ。お昼は、ヤラー缶を15g。まだこの時点では食欲が回復していない様子だったので無理強いはしないように、盛り付けた量の半分をお残ししたけど、それ以上はすすめなかった。夕方、やっと元気が出てきてお腹空いたよーコール。カリカリを10g盛り付けてお出ししたら大興奮で、でも食べたのは8gでした。夜も、食べてくれるか不安だったものの、ほぼ完食で、やっと調子が戻ったみたい。
手作り食練習組は、キャベツ、水菜、レッドキャベツスプラウト、ダチョウ肉(ボイル)ビール酵母に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。今日はいつもダチョウの時に使っているカルカンウィスカス缶を切らしてしまっていたので、臭いの強い“いなば”の猫缶を使ったのだけど。なのでダチョウの時はいつも混ぜているヨーグルトも、今日は止め。味も臭いも違いすぎるから合わないのと、この猫缶だとみゅー2号が食べられない可能性があったから。
ぷりんとももは、この組合せでもダチョウ肉、ほぼ完食でした。
問題のみゅー2号は、やっぱりカルカンウィスカス缶でないと、食べられなかった。激しい砂掛けで一口も口に出来ず。ごめんね、みゅーちん。明日は食べられる猫缶買ってきてトッピングするね。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。