<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0031853_253484.jpg
マンションの近くで親猫とはぐれてしまい迷い猫になってしまった三毛猫はるちゃん。野良さんママの教育が行き届き、人間にとっても警戒心が強くて、保護するまでに2ヶ月近くもかかってしまいました。マンション横の駐車場に迷い猫として来て、出会ってしまってから毎日ご飯を運んで作戦で、何とか私に慣れてもらおうとカリカリ、缶詰、ミルクと、とにかく毎日運び続けました。ご飯の他にも猫じゃらしで遊びのお相手をしたりして保護するまで時間と労力がかかったものです。なので、出会った頃より保護するまでに結構大きくなってきてしまい、子猫として一番可愛い時期を駐車場で過ごしてしまったのですが、運良く里親さん候補が決まってお嫁入りしました。
保護できるまでに時間がかかってしまい、お世話した日数は2ヶ月だったけれど、我が家には数日しかいなかったはるちゃん。今では可愛い弟分を甲斐甲斐しくお世話したりして、すっかりお姉さんしている様子です。
そんな三毛猫ちゃんに「はる」という可愛い名前を付けて可愛がってくれているママさん・パパさんちから、お得情報を仕入れて、早速我が家もと布団屋さんへ走りました。
なぜ、布団屋さんかって?
綿入れのお座布団。100%綿で厚みもあって気持がいいの。普通クッションなどは化繊のアンコなんだけど、このお布団の綿の余りで作っているお座布団は触り心地がすごくよくって。やっぱり自然の素材って気持いい。ホームセンターとかで売っているお座布団より、安いし仕立てがいいし、アンコとして入っている綿の量もたっぷりで、暖かい季節になるとベッドの足元でいつも寝るようになる、にゃんのお布団にちょうどいいかなと思い、調達してきました。まだ自分のお布団が夏掛けでないので、日中、掛布を畳んでいる時だけになってしまうけど、さっそく今朝起きてすぐセットしてみました。セットして知らんぷりしていたんだけど「気持ち良いもの置いたでしょセンサー」がピピピっと働いたらしく、気が付けば、にゃんちん午前中から夜まで、ず〜〜っとお座布団の上におりました。
購入したのは400円の小サイズと600円の大サイズ。写真のは、はるちゃんのと柄がお揃いの大のもの。キャットベッドを自作する計画もあるんだけど、まだ手つかずなので、とりあえずこれで許してもらおうと思っています。しかし、手芸屋さんで綿を買うと、600円でこんなに沢山の綿、買えないんだよなぁ…。なんだかなぁ。
e0031853_261926.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日出したから、いいと思っているみたいで、出す気もなしです。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(半分残す)
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:人参、パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、鰹の血合い煮込み、鰹スープ、ビール酵母
夜:人参、アスパラ、ブロッコリー、パセリ、オートミール、三河鶏ささみ(生)、鯵鯖スープ、亜麻の実、卵殻パウダー、ビール酵母、小麦胚芽油、りんご酢+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ササミ(ボイル)、ささみ煮汁、ビール酵母)


e0031853_264432.jpg今日から朝はカリカリはソリッドゴールド カッツ・フラッケンです。カリカリ15gとローズヒップを食べて今日はトイレ巡りしなかったので吐くことも無し。お昼の手作りご飯は鰹の血合いの煮込みを使ったら半分をお残し。夜は、スープと野菜類とお肉だけのシンプルメニューにしたら完食です。にゃんは苦手なじゃがいものペーストも全部食べてくれました。今日も食後にアイシアのMiawMiawの試食をしてみました。今日のほたて入りは完食です。
手作り食練習組のぷりんとももは人参、アスパラ、ブロッコリー、パセリ、オートミール、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”を混ぜたもの+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ササミ(ボイル)、ささみ煮汁、ビール酵母)で用意。
ぷりんは、またじゃがいもペーストから食べ始めて、ご飯の方は3分の1をお残し。じゃがいもペーストは、お代わりしました。
ももは、きれいに完食でぷりんの残した分も食べました。それでもまだ足りなくて、もも用には更にお代わりで作ってあげて、もう一杯分食べています。
みゅー2号の用はトッピングの猫缶を“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。みゅー2号は、全部食べています。苦手なじゃがいもペースト、ほんの一口分くらいを盛り付けたのだけど、今日は気付かず食べてくれました。
練習組も本日もアイシアのMiawMiawを試食。試したのは“ほたて貝柱入りまぐろの白身100%”。ぷりんは今日も盛り付けたスープの部分ばかりを舐めて、具が上手く食べられず、盛り付けた半分を残してしまいまいました。みゅー2号は、今日のも激しい砂掛け。ホタテも好きじゃないのに無理があったよね…。もももホタテが苦手なんだけど、このアイシア缶はよく食べていました。ぷりんの残した分も、ももたんが食べてしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。2番目が手作り食練習ごはん。3・4番目アイシアMiawMiaw“ほたて貝柱入まぐろの白身100%”
e0031853_1132335.jpg
本日の我が家のモノトーンコンビ。食後は、仲良くキャットベッドで寝ていました。最初は普通にお行儀良く寝ていたんだけど…。
20分くらい経ってからチラと覗くと、なんか変だって事に気が付いた。最初は、みゅー2号は黒いからどうなっているのか分かりにくくて気が付かなかったんだけど。
みゅーちん、それ…。
我が家のたったひとりの女の子なのに、またおかしな事している。なんで、おっぴろげーで寝ているの?!いつの間に、そんな格好になっていたの?!しかも、また、にゃんの上にグイグイ乗っかり気味なんですけど?!
ええ、みゅーちん、まだまだレディになれません。
e0031853_11321634.jpg
天真爛漫なのがみゅー2号の良いところ。でも、あなたは女の子ですよ、みゅーちん…。
余所のお家の女の子ちゃん達みたいに、かわいいポーズとか、女の子らしい仕草とか出来ないのかしらね。ねぇ、みゅーちん。
e0031853_113231100.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。自力では2cm。その後に詰まっているウンチくんも、どうしても出したかった様で、かなり頑張ってトイレ巡りで息んでいたんだけど出なくて、朝食べたご飯も全部吐いてしまい、お腹も痛くて「なぉー。」と悲しい声で鳴く。お腹を触ろうとすると、すごく嫌がり触らせてくれないので様子を感触で探ることも出来ない。2時間近く自力で頑張ろうとトイレ巡りしていて、これではまた体力ばかりを消耗してしまうので浣腸することに。とは言っても、まだ前回の浣腸から4日。本来なら、あと3日後くらいと病院では言われている。こんなに頻繁にするのはどうかと悩んだけれど、温水だけで浣腸することにしてやってみた。そうしたら、出口に詰まっていてチューブが入らない。仕方ないのでイチジク浣腸の空容器に温水を入れてやってみた。それで少しだけ温水が入ってくれて、出口のウンチくんが見え始めた。急いで嫌がるお腹をさすり、例の2本のウンチが並列にくっついている4cm大のウンチが出てくれた。それで本猫は頑張るのをやめようとしたのでせっかく栓になっていたウンチが出たことだし、もう少し頑張って欲しかったのでチューブで温水15ccほど入れて様子をみてみた。すぐにかなり太くなってしまっているウンチくんがゴロンゴロンと2個出て、にゃんはこれ以上は勘弁とベッドの下へ潜り込んで逃げてしまい捕まえることができず、ここまでで断念。
自力排便の2cmの他に、2cm×1個、3cm×1個、4cm×1個で終了。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
    (食後にすぐ踏ん張りゲボで全部吐いてしまう)
夕方 :YARRAH チキンと魚のキャットチャンク20g
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、釜揚げ桜海老、亜麻の実、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_11325819.jpg今日の朝はカリカリ15gとローズヒップ。が、食後にすぐトイレ巡りが始まって踏ん張りゲボで全部吐いてしまう。お昼近くまでトイレで頑張っていたのでお昼は無し。夕方、やっと胃の調子が戻ったのか食事の催促があったのだけど、食べることができたのはヤラー缶20gのみ。夜は昨日予約しておいた朝引きのささみを使いました。久しぶりの朝引きささみ肉は美味しかったようです。日中ご飯をほとんど食べられなかったからと思い量を多めに作ったけれど、ウンチくんが出た事でお腹もスッキリした事もあって全部食べてくれました。食後にアイシアのMiawMiawの試食は、少し残しています。
手作り食練習組のぷりんはカリフラワー、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”を混ぜたもので用意。今日は3分の1をお残し。
みゅー2号ともも用はトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル ささみとまぐろメニューいりこ入り”で用意。みゅー2号は、今日は半分で終了。ももは完食で、みゅーちんの残した少しとぷりんの残したご飯と、全部食べています(汗)。練習組もアイシアのMiawMiawを試食。試したのは“しらす入りまぐろの白身100%”。ぷりんは盛り付けたスープの部分ばかりを舐めて、具はほとんど残してしまいました。食べ方が下手なぷりんには、かなり細かくほぐしてあげないと、この手の猫缶は食べられないみたい。みゅー2号は、練習ご飯も半分残してお腹もまだ空いているはずなのに、臭いを嗅いだら激しい砂掛け。この臭いは、みゅーちんにとって食べ物と認識しない様です。もっとも、みゅー2号は、他のアイシアの猫缶どれでも食べないから無理かなとも思うけれど。新商品だし、食べてくれるかも…という淡い期待は外れました。明日は別の種類のMiawMiawを試してみよう。ももは、自分の分はもちろん、皆が残した試食分も全部食べています(大汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。2番目が手作り食練習ごはん。3・4番目アイシアMiawMiaw“しらす入りまぐろの白身100%”
e0031853_1336413.jpg
夕方、猫族のご飯を調達に出たついでに知り合いのお店に顔を出して、すぐに帰るつもりが1時間くらい経っていた模様。
帰宅したら「すぐ帰るからねって言ったのに!」と、むくれ顔のにゃんがみゅー2号と一緒に同居人のMACの前の椅子を占領していました。
『あわわわわ、ごめんよー。そして、そこ、退いてください。』
お願いしたんだけど「遅くなったnyanmyupurinがいけないのよ。」と、みゅーちんからきつい一言が出た模様…。にゃんも、なんか相づちうっているみたいだし(汗)。
e0031853_13365588.jpg
e0031853_1337591.jpg
仕方ないので、椅子の縁にお尻4分の1位を乗っけさせてもらって、お仕事させてもらいました。すっごくやりにくい体勢でなんとか仕事が終わっても、このおふたりさんったら退いてくれなくて。
『‥‥‥‥‥。いや、でもそれ、私の椅子ですから。』



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金3日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :YARRAH チキンと魚のキャットチャンク25g
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
夜:オートミール、大根、人参、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、亜麻の実、鮫ヒレ、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_13382527.jpg今日の朝はカリカリ15gとローズヒップ。お昼は時間が無かったため、ヤラー缶を食べてもらいました。夜は鶏肉屋さんで朝引きのささみを買いに行ったのだけど売り切れで、仕方なく胸肉。なのでボイルメニューになりました。ちょっと盛り付けた量が多かったみたいで少しだけ残しています。
手作り食練習組のぷりんはオートミール、大根、人参、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、鮫ヒレ、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜたもので用意。今日は半分を残しました。まだ食欲が戻らないみたいですが、デブちゃんだからついでにダイエット出来るかも。
みゅー2号ともも用はトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル ささみとまぐろメニューいりこ入りで用意。久しぶりにみゅー2号の好きなパウチを使ったら、食べる食べる。今日は、4分の3を食べました。ももは完食で、みゅーちんの残した少しとぷりんの残したご飯と、全部食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1321388.jpg
連休中、姪っ子にほぼかかりっきりだったためか、連休が開けて通常の生活に戻ったら、にゃんちん甘えっ子になっていました。
隙あらば仕事をしている同居人の膝の上。それがダメなら、仕事をしている真横に位置するWin機の横と、ベッタリで離れようとしません。嬉しいんだけど、実は仕事の邪魔になっていることは確か。猫飼いの贅沢な悩みに、嬉しかったり困ったりな同居人です。
e0031853_1322318.jpg
そして、これはお膝にいたにゃんを残して席を立ち、戻って来たらば、にゃんだけ寝ていたの図。とか言いつつ膝掛けを寝やすいように置いて席を立って行った私って、かなりの猫バカかも(苦笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
    ホタテテリーヌ+ビール酵母
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(3分の1残す)+後から猫缶少々

今日の手作り食の内容
昼:人参、ブロッコリースーパースプラウト、パセリ、水郷鶏(生)、鰹の血合い煮込み、鰹スープ、卵殻パウダー、ビール酵母、紫蘇油
夜:アスパラ、人参、ブロッコリースーパースプラウト、パセリ、水郷鶏(生)、三河鶏レバー(ボイル)、亜麻の実、卵殻パウダー、鶏ガラスープ、ふすま、りんご酢+カボチャペースト(かぼちゃフレーク、鰹粉の出汁スープ)


e0031853_1345781.jpg今日の朝はカリカリ15gとホタテテリーヌ。お昼は先日不評の鰹の血合いの煮込みです。食べないだろうと思っていたら、なぜか食べた。う〜ん、食べたくない気分と食べてもいい気分とあるのだろうか。夜は鶏ガラスープとレバーを少々使ってお魚なしで用意したら食べない。スープだけ飲んでプイって去っていってしまった。仕方ないので練習組に使った猫缶を少々追加。それでやっと食べ出して、それでも3分の1を残してしまった。鰹粉のスープで練ったカボチャペーストは食べてあったんだけど…。やっぱりお魚系が入っていないと食い付き落ちるなぁ。
手作り食練習組はアスパラ、人参、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜたものに+カボチャペースト(かぼちゃフレーク、鰹粉の出汁スープ)で用意。カボチャペースト好きなぷりんには、カボチャペーストを大盛りにしたのだけど、それは今日も真っ先に食べていました。全体では今日は3分の1をお残しです。
ももは今日も完食で、やっぱりカボチャペーストから食べ始め、自分の分を食べ終わると、ぷりんの残した分も食べました。大望さんのこの野菜フレーク、本当にぷりんとももは大好きで、よく食べる。
みゅー2号は今日は頑なに拒否。レバーの混ぜた分量がみゅーちんには多かったみたいで、気になり食べようとしない。騙されて食べてくれた時みたいに少量にしないと、まだ無理だったみたい。猫缶を幾ら追加しても、今日はもう「騙されないわよ!」と警戒してしまいダメでした(涙)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
夜、猫族のご飯を作っていると、食べられるものばかりではないけれど、こうしていつも食いしん坊のももとぷりんが台所で待っていてくれます。
「ご飯、まだぁ〜?」って言っているみたい。
ババりんからは『あんた達、待っていたって、どうせそんなに食べないくせに。』などと2匹は時々嫌味を言われています。
同居人は、食べても食べなくても“今日のは好きなご飯かな?”って期待して待っていてくれることが嬉しいんだけど。もちろん、食べてくれたら、もっと嬉しいけどね。
今日は、途中でにゃんも加わり3匹で「ご飯、まだぁ〜?」してくれました。
カリカリちゃん2号のみゅーちんは、ご飯の準備中に台所で待っている事はまだないんだけど、いつか加わってくれるといいな。
e0031853_11512693.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(少し残す)
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:人参、かいわれ大根、ダチョウ肉(生)、卵殻パウダー、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)
夜:キウイフルーツ、人参、ブロッコリースーパースプラウト、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実、卵殻パウダー、猫缶少々(フリスキー フィッシュ缶)


e0031853_11514988.jpg今日の朝はカリカリ15gのみ。お昼も夜も今日はダチョウにしました。今日の夜も食べてすぐに半分位を吐いてしまった。喉に何かが引っ掛かって吐いてしまうような感じ。もしかしてフリスキー缶の小魚の骨?それとも他の理由からだろうか。昨夜と連続して食べた直後に吐いてしまったので、いつもと違うのが少しだけ混ぜた猫缶の種類が思い当たったのだけど。お昼のカルカンウィスカスのビーフ&フィッシュ缶を混ぜたご飯は吐いていなかったから。
手作り食練習組も今日もダチョウです。キウイフルーツ、人参、ブロッコリースーパースプラウト、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実に猫缶“フリスキー フィッシュ缶”を混ぜて用意。ぷりんは今日も半分をお残し。ももは今日も完食で、ぷりんの残した分も食べました。みゅー2号用の猫缶は“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意(みゅーちんは、フリスキー缶食べないから)。今日も好物のダチョウのはずなのに3分の2で終了です。今日も、ぷりんとみゅー2号が食欲なくて、日中にいつもなら食べてしまうカリカリも夜になっても残っていました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_1218193.jpg
やっと平穏な日常が戻ってきた我が家。いつもは夜、追いかけっこしたりと活動的なのに、猫族全員だらだらっとしています。早い時間から熟睡のぷりん。連休中は気が張っていたのかな。接待係兼保育士として大活躍だったから、疲れがドッと出ているようです。みゅー2号に甘えてお寝んねしています。
ケージに殆ど逃げて寝ていたふりを決めていたももも、覇気がなくお疲れモード。
にゃんは、夜になって浣腸までされて、スネ男入ってます。
今日は日中のカリカリも、みゅー2号とぷりんはあまり食べられなくて、夜も手作り食の練習ごはんも、食べられなかった。姉弟揃って、疲れ過ぎて食欲減退しているのか、それとも姪っ子のことを案じているのかな。ぷりんのことがお気に入りの姪から、テレパシーでも受け取っているのかな…。明日は食欲も元気も復活してくれるよね?
e0031853_12183864.jpg
e0031853_1218514.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。なので予定通り、自宅浣腸しました。
最初は女医さんに言われたようにワセリンを温水に少量混ぜて、チューブ浣腸。しかし、奥まで入らず失敗。それでも浣腸液と2cmのウンチが出ました。2回目(5分後くらい)、同じくチューブ浣腸。2回目も上手く入らず、1cm1個のみ。10分後くらいに3回目に挑戦。3回目は10cm程チューブを入れることが出来て15cc程のワセリン入り温水を入れました。でも全くもよおさない。あれれ?温水と共にワセリン入って行ったけど、にゃんちん便意が全く起こらず、そのままお寝んね。焦った同居人、思わず手にイチジク浣腸幼児用。約6ccほどを3回目の浣腸より更に10分後に入れてみました。すると、すぐに便意をもよおして2cm×3個、3cm×2個。
グリセリンの方が刺激があるのね、やっぱり…。今日、女医さんの指示通りワセリンを入れたけど、間違ってないか?と思ったり。獣医さんの言うことだもの、間違っていないのよね?でも、ワセリンって油だし。温水だけの方が良かったかな。それともグリセリンを20%くらいの濃度で入れてやった方がとグルグル…。
浣腸してもトータル1cm×1個、2cm×4個、3cm×2個。でも、出ないよりはいいよね(泣)。ウンチはまだ太くなっていないし、硬くもなっていなかった。この状態で貯めずに自力で出してくれていれば、あとあと苦労しなくて済むのに。しかし、今は仕方ない。貯めないことが優先だから。GW中は、妹達が来ていてトイレが思うように出来なかったこともあるしね。様子を見て出ない日が続くようなら、また1週間後くらいで自宅浣腸です。頑張れ、にゃんちんのウンチくん!出て来いにゃんちんのウンチくん。自分の力で今週は、出てくるんだよ(切願)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:人参、ケール、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:キウイフルーツ、人参、かいわれ大根、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実、猫缶少々(フリスキー フィッシュ缶)


e0031853_12191391.jpg今日の朝はカリカリ15gのみ。お昼は手抜きで鰹のなまり節をトッピングで食べてもらいました。時間が無かったので鮫ヒレを入れなかったのが、今になって気がかり。夜は久しぶりのダチョウ肉です。猫缶をお湯で伸ばして混ぜているから、キウイもヨーグルトも気にせず今回も食べてくれました。が、急いで食べて、喉につかえたらしく半分以上ゲボ。その後「お腹空いてます。」とキッチンへ来たので、みゅー2号が残した分を食べてもらいました。せっかく生肉食べたのに吐いちゃって、ボイルした肉になってしまった。
手作り食練習組もダチョウです。キウイフルーツ、人参、かいわれ大根、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実に猫缶“フリスキー フィッシュ缶”を混ぜて用意。ぷりんは半分をお残し。ももは今日も完食で、ぷりんの残した分も食べました。みゅー2号用の猫缶は“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意(みゅーちんは、フリスキー缶食べないから)。この缶詰には小魚が入っていないのでタタミイワシを少し散らしました。みゅーちんの大好きなダチョウなのに、今日は食が進まず3分の1で終了です。残りは、がっつきゲボしたにゃんが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。

More
e0031853_12553660.jpg
今日も妹家族が我が家に来ていました。
姪が怖いももは、今日もケージから出ようとせずロフトの籠から様子を伺いつつ小さくなっていました。
e0031853_1256532.jpg
方や姪っ子のお相手を頼んであったぷりん。今日も、とっても上手にお相手してくれました。連休中、ほぼ毎日来ていた姪にもすっかり慣れて、今日は同居人がそばに付いていれば抱っこされていても平気なほどに。
ぷりんを抱きながら、テレビの鹿さんに夢中の姪っこ。抱かれながら、ぷりんはゴロゴロ喉も鳴らしてすっかりリラックス。
本当はここに、みゅー2号も「わたしもー、わたしもー!」ってやって来ていたんだけど、どうも姪に好かれていなくて拒否されていたの(笑)。みゅー2号は自分からすり寄って行っても、姪に“みゅーちゃんの抱っこはイヤー”されてちょっと可哀想でした。せっかく、みゅーちんも保育士さんに志願したのにね。
e0031853_1312956.jpg
ケージから、なかなか出られなかったもも。意を決してケージから出てきたものの、姪っ子が近くに居るだけで怖がってキャットタワーの奥に逃げ込んで出て来られません。ババりんがそばに居てくれないと、姪のそばに居ることが出来ないももたん、意気地なしくんです。
そんなももに対して、流石は親びん、ぷりん。いつもの甘えたお顔と違って、今日は何だか男の子らしく顔も凛々しく見えるような…。得意顔のぷりんでした。
e0031853_132650.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
トイレへ行きたい時間に、ちょうど妹家族が来てしまいタイミングを逃してしまった。明日は自宅浣腸してみます。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
おやつ:ホタテのテリーヌ+ビール酵母
    ローズヒップ+猫缶少々
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:人参、大根、アスパラ、大葉、水郷鶏(生)、鰹スープ、亜麻の実、卵殻パウダー、ビール酵母、紫蘇油、りんご酢

e0031853_134246.jpg今日の朝はカリカリ15gのみ。お昼はなしでおやつにホタテテリーヌとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。夜は鰹の血合いを煮込んだ時のスープを使って身の方は使わずに用意。スープだけ使った方が食べるみたいで、ほぼ完食です。
手作り食練習組は人参、大根、アスパラ、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、卵殻パウダー、ビール酵母に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”を混ぜて用意。ぷりんは本日も、半分をお残し。ももは今日も完食で、ぷりんの残した分も食べました。みゅー2号は、今日は3分の2を食べました。みゅーちんの残した分も、ももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日も姪っ子我が家に来ていました。昼間は「極楽湯」というスーパー銭湯へ一緒に出掛けていていて、そのまま買い出しへ行き夕飯の仕度となり、さすがに連日の来客で皆にゃんお疲れ気味。ももなど、一回もケージから出てこなくて寝たふり(笑)。にゃんは、トイレに入っているところ、シッポを掴まれたりしたことがトラウマになっているらしくキャットベッドに姿勢を低くして入ったまま。
そんな中、年をとっても元気な姉弟猫の、みゅー2号とぷりんは姪っ子のお相手を志願してくれました。
今日は細い紐を姪っ子に渡して、猫のじゃらし方を伝授。そうしたら飽きずに紐を振り回して大はしゃぎ。みゅー2号とぷりんは猫の性で、ついつい紐にじゃれてしまいます。
今日は、遊んであげているのか、遊ばれているのか分からない感じの接待係さん達。でも姉弟揃って楽しめたようです。
e0031853_13345366.jpg
e0031853_1335395.jpg
e0031853_13351327.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
浣腸後、待望の第一陣。でも超小出し(泣)。約2cm×1個。
毎日、姪か妹か、それとも妹家族全員が来ていて落ち着かない環境で申し訳ない気持でいっぱい。「出るものも、引っ込むよー!」って声が聞こえてきそうです(汗)。
しっこは、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ブロッコリースーパースプラウト、パセリ、水郷鶏(生)、鰹の血合い煮込み、鰹スープ、ビール酵母、小麦胚芽油、ふすま
夜:人参、ケール、レタス、水郷鶏(生)、鰹の血合い煮込み、鰹スープ、亜麻の実、ビール酵母、卵殻パウダー、りんご酢、紫蘇油


e0031853_13354760.jpg今日の朝はカリカリ15gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼は鰹の血合いを煮込んだものを使いました。スープは美味しいのか全部飲むのだけど、鰹が今回はイマイチっぽくて3分の1を残しました。夜も鰹の血合いを煮込んだものを使ったのだけど、どうも今回のはあまり美味しく出来なかったのか食い付きが悪くて半分お残しです。まだまだ何食分もあるから困ったな…。鮪の血合いを買ってくればよかったかなと後悔したりして弱気な調理人です。
手作り食練習組はケール、レタス、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、卵殻パウダー、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。ぷりんは本日も、半分をお残し。ももは、完食で、ぷりんの残した分も食べました。みゅー2号は、今日も食い付きが悪くて3分の1で終了。そろそろダチョウが食べたいってことかしら。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
子守りも
e0031853_10362422.jpg

なかなか…
e0031853_10363890.jpg

疲れます…。
e0031853_10365833.jpg
今日の夜も、姪っ子の子守りで大忙しだったぷりん。同居人は、妹夫婦と姪の晩ご飯の準備やら給仕で忙しく、今日も全面的に姪っ子のお相手はぷりんにお願いしていました。さすがに度々の接待係りは疲れるようで、姪っ子達が日付が変わって帰った直後のぷりんです( ̄m ̄)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ブロッコリースーパースプラウト、パセリ、水郷鶏(生)、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油、ふすま
夜:人参、ブロッコリースーパースプラウト、パセリ、鰹の血合い煮込み、ポーチドエッグ(黄味のみ)、鰹スープ、ビール酵母


e0031853_10375284.jpg今日の朝はカリカリ15gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼はホタテスープとお肉と野菜の簡単メニュー。夜は、ポーチドエッグにしました。ちょっと黄身が固ゆでになってしまい、にゃん好みの半熟部分が少なかったけれどポーチドエッグの部分は全部食べてくれました。
手作り食練習組はキャベツ、ブロッコリースーパースプラウト、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“美食メニュー一本仕込みゼリー仕立て ツナ+ささみ入り”を混ぜて用意。ぷりんは本日は、半分をお残し。ももは、完食で、ぷりんの残した分も食べました。みゅー2号は、このパウチが苦手なのか頑なに拒否。なので彼女の好きな“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を追加してあげて、それでも半分をお残し。みゅーちんの残した分もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_13564892.jpg
e0031853_13565954.jpg
今朝はみゅー2号の食べ過ぎゲボで、ケージ内は大騒ぎ。クッション替えたばかりだったのに、また洗濯替えです。
昨夜レバーと大根おろし入りのご飯で食べられなかったみゅーちん、今朝のカリカリを「待ってました!」と一気食い。そんなに慌てて食べたら吐くよって思っていた通り、見事にケージの2階と3階から吐いてくれました。わざわざ、上へ上へと移動しつつ“ゲボ〜”としてくれたので、ケージ内は大騒ぎ。でも、朝4時50分のゲボ騒ぎに、人間の同居人は眠くて眠くて。連休中だしゲボだけ取ると、もう一度寝てからお洗濯となりました。
ケージ内のクッションを取り替えると、キャットベッドに居たにゃんが早速ケージへ移動。ももも、後に続いてケージへ入って。ケージは開放してあるのに、必ずクッション取り替えると中で寝たがるんだから。猫族って面白い。
そして、ゲボ騒動の張本人(猫)。すまーしたお顔で、取り替え作業を見ていました。
e0031853_1357121.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常のしっこ玉1個、1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:レタス、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、天然ぶり(網焼き)、アラスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ケール、ブロッコリースーパースプラウト、パセリ、水郷鶏(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、卵殻パウダー、ビール酵母、ふすま、りんご酢


e0031853_13574622.jpg今日の朝はカリカリ15gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼は今日も天然のぶりを奮発。今日は猫缶もパウチも使わずに先日の鯵の骨と頭で毎日コトコト煮込んでいるアラスープをかけて用意。猫にとっては、あの魚臭いスープって美味しいのか残さず食べてくれました。夜は、昨日レバーを残したので、残してしまった分量相当のレバーを本日再度ご飯に混ぜて用意。今日は綺麗に食べています。
手作り食練習組もレバーリベンジ。昨日は大根摺り下ろしが敗因だったので大根おろしは無しで用意。ケール、ブロッコリースーパースプラウト、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。ぷりんは本日は、ほぼ完食。ももも、完食。やっぱり摺りおろした大根が原因だったみたい。みゅー2号は、まだレバーが苦手なので3分の2で終了。それでもレバーも少しは食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。