<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0031853_16191056.jpg
昨日は深夜まで姪っ子達がいたので、猫族お疲れ曜日です。
もちろん、同居人もお疲れ曜日(笑)。トラブルメーカーの妹に問題発生で、ここのところ連日家族会議やら姪のお世話やらで自覚していなかった精神的疲労が出ているみたいで情けない。若い頃は、もっと大変な事が身の回りに起こってもパワーあったのになぁ(遠い目)。自分の疲れが、にゃんにシンクロしちゃっているのか、まだ本調子でないみたい。昨日も姪っ子が苦手なにゃんは、隠れたり逃げたりして接待係は辞退していたけれど、今日になっても歩く様子がトボトボ歩き。今日はお城公園へお散歩へ行こうかとも思っていたけど、この様子ではお散歩は無理そうなので止めにしました。食欲は復活しているから、もう一日くらい休養したら元気になるかな。
ケージの2階でみゅー2号と並んで過ごす午後。
逆光でみゅーちんは、ほとんどシルエットに写ってしまっているけど並んで写った姿に笑ってしまった。今では体重もにゃんの方が軽いというのに、横にべちゃって潰れた餅みたい広がってて、方やみゅーちんはシュって型くずれしていない状態。調子のイマイチのヒト(猫)を目の前に笑っちゃいけないんだけど、にゃんちんってば顔がほ〜んとデッカイの(しみじみ)。
横顔も、えーっと、えーっと、みゅーちんはシュってしているけど、にゃんはベチャって潰れ気味(汗)。
人間も年をとると体のラインやら顔のラインが崩れてくるけれど、猫も然りって事なのかしらね。
e0031853_16193490.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 10g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(少し残す)
夜  :鶏レバー(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:レタス、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、天然ぶり(網焼き)、美食メニュー一本仕込みとろみ仕立て ツナ+しらす入り、小麦胚芽油
夜:大根摺り下ろし、ブロッコリースーパースプラウト、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁


e0031853_16205479.jpg今日の朝はカリカリ10gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼は天然のぶりを奮発。網焼きにしてみました。でも食べてくれるか自信がなくて(汗)、パウチを使ってしまう小心者の調理人。結果、少し残したけどパウチの力を借りて何とかほぼお食べになりました。手作りご飯を始めた当初は、ぶりも撃沈で食べてもらえたのは鮪の血合いを煮込んだものだけだった。その記憶が頭にこびり付いていて、今回もぶりは食べてもらえないような気がして…。ぶりだけで試すべきだったかもと後で後悔したりして(苦笑)。
夜はレバーの日です。摺り下ろした大根の量がちょっと多すぎたようで、3分の1をお残しです。
手作り食練習組もレバーをほんの少し混ぜました。大根摺り下ろし、ブロッコリースーパースプラウト、レタス、生わかめ、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。ぷりんは頑なに拒否。どうも摺り下ろした大根が気になる様子。ささみふりかけを掛けて何とか3分の1を食べたけれど、それ以上が進まず。ももは時間をかけて、それでも何とか完食したけれど、今日は他の子達の残したご飯は食べませんでした。
みゅー2号は、ぷりんと同じく頑なに拒否。一口も食べようとしません。大根の摺り下ろしが、気になる様子。明日、もう一度レバーに挑戦してもらう予定。明日は、大根の摺り下ろしは抜きで頑張ってもらいます。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日は朝から姪っ子が来ていて、にゃんの痛い視線を浴びながらお世話をする一日。4時過ぎにババりんが帰ってくるまで姪に付きっきり状態で、内心『早く寝てくれないかなぁ〜。』と思いつつでした。
そんな願いとは裏腹に、猫もいるし、嬉しくて姪は大はしゃぎ。結局お昼寝をしてくれたのが5時40分頃。そこから2時間ほど寝てくれたので、その間に買い物やら銀行やらメールチェックやら、バタバタして。夜は妹夫婦が夕飯を食べに来ることになっていたので食事の支度をババりんとしつつ、姪っ子の様子を見てと忙しくしていたら気が付けば日付が変わっておりました。深夜、妹達が帰ってやっと猫族のご飯です。
今日は、姪のお相手にぷりんだけでなく、ももやみゅー2号も時折そばにやって来てくれました。姪がまだ赤ちゃんの頃は怖がっていた猫族も、少し慣れてきたみたい。
ババりんが居たから、ももも甘えたくて側までやって来たんだろうけど、姪に噛み付きもせず撫でられるままになっていたのには驚きました。
前回、姪にシッポを提供してお相手してくれたぷりんのことを盛大に褒めまくっていたのを見ていたのかな。
今日はみゅー2号もぷりんと一緒に姪の側に来てくれて、姪っ子大はしゃぎ。ババりんにぷりん達を押さえてもらって、慌ててデジカメを持ってきて撮ったのだけど、慌てすぎてフレームに入り切れていなかったりと、相変わらずダメダメカメラマンですが、保育士さん志望が思いがけず集まって大助かりの同居人でした。
e0031853_16302371.jpg
e0031853_16303761.jpg
姪っ子、興奮しすぎて暑くなりベストを脱いでます( ̄m ̄)。
e0031853_16312946.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 10g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(半分残す)
夜  :手作りご飯(おかわり有り)

今日の手作り食の内容
昼:レタス、水菜、ブロッコリースーパースプラウト、水郷鶏(生)、鯵(網焼き)、鯵鯖スープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ケール、ブロッコリースーパースプラウト、レタス、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、鮫ヒレ、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
おかわり:パセリ、三河鶏ささみ(生)、美食メニュー一本仕込みゼリー仕立て ツナ+えび入り


e0031853_16323472.jpg今日の朝はカリカリ10gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼は姪っ子がいて、気が散ってしまったのか半分で終了。夜は、夕ご飯を食べに来た妹夫婦が帰ったあとに仕度を始めたら日付が変わってしまい、腹ぺこさんだったのか、おかわりを催促するほど。おかわりは、簡単にパウチを使って。今日は姪っ子がいたし、ストレス貯めているだろうしってことで、おかわりはパウチの量を多めにしてあげたら、爆食。手作りご飯に比べて食べる早さが早いこと(泣)。やっぱり猫缶やパウチの魅力にはなかなか勝てないと実感。
手作り食練習組のぷりんとももには、ケール、ブロッコリースーパースプラウト、レタス、三河鶏胸肉(ボイル)、鮫ヒレ、ビール酵母に猫缶“食通たまの伝説 まぐろとささみ”を混ぜて用意。ぷりんは3分の2を食べました。ももは完食でぷりんの残した分も食べています。姪っ子の接待係りで活躍のぷりんとももにも、このあと“美食メニュー一本仕込みゼリー仕立て ツナ+えび入り”のみをあげました。もちろん、これは爆食。
みゅー2号用は、トッピングの猫缶を“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。みゅーちんは3分の2を食べています。でもって、残りはもものお腹の中へ(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。