<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0031853_16134864.jpg
デブちゃんず、ダイエット作戦進行中です。
が、暑さもあってか猫じゃらしで運動してもらう作戦、連日失敗に終わっています。
どうも、ズルをしてジャンプしようとしません。
今日も、この様に箱の中で遊んでよし!みたいな、デブちゃんず親びんのぷりん。
えーっと、箱の中で幾らこんがらがっても、運動量、大したことないですから…。
e0031853_1614228.jpg
e0031853_16142113.jpg

順番待ちの子分、ももは首だけ動かしてじゃらしを目で追うものの、乗り気でないらしく見てただけ。
本日も、一番ジャンプして忙しく動き回ったのは、みゅー2号。みゅーちんは動きが早すぎて、撮影も上手くできないほど運動しました。
ああ、デブちゃんずがデブちゃんずである理由、今日も垣間見た気がする…。
e0031853_16145136.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日も出す気はあって頑張ったのだけど…、欠片のような3mmくらいのウンチのみ。
しっこは、通常の大きさの1.5倍しっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :オリジン 12g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :なし
夜  :手作り食(おかわり有り)

今日の手作り食の内容
夜:空新菜スプラウト、ブロッコリー、キャベツ、三河鶏ささみ(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、紫蘇油、亜麻の実

e0031853_16161590.jpg今日も朝はカリカリとローズヒップ入り猫缶少々。
お昼は家に居なくて、なしになってしまいました。夜は、お昼ご飯が無しだったせいか、おかわりもするほど。久しぶりの朝引き三河鶏がよかったのかもしれないけれど。とにかくたくさん食べてくれてよかった。
手作り食練習組のぷりんとももは、空新菜スプラウト、キャベツ、ブロッコリー、純輝鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、鯵のふりかけ、亜麻の実、猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”をトッピングで用意。
ぷりんは3分の2を食べました。ももは、時間をかけてほぼ完食です。
みゅー2号は、トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅーちんは、今日も3分の2を食べました。鯵のふりかけ効果で、マグロの血合い煮込みも少しだけど食べてくれました。で、残りはもものお腹の中へ…(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
カリカリを注文して届いた空箱の番人のもも。
入りたいんだけど暑くて入れないから、ダンボール箱の傍にいます。
e0031853_2195495.jpg

実は、ヘソ天で寝ています。
e0031853_220153.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
出す気はあって頑張ったのだけど出ず。
しっこは、通常の大きさの1.5倍しっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :オリジン 13g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :鮪の骨ごとすり身 1個
    手作り食(スープのみ少し飲む)
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、大葉、ダチョウ肉(生)、ホタテスープ、鰹のなまり節、ふすま、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ブロッコリー、キャベツ、ダチョウ肉(生)、鯵(網焼き)、アラスープ、ビール酵母、小麦胚芽油、鮪の骨ごとすり身


e0031853_2204460.jpg今日から朝はのカリカリはオリジンです。オリジン、問題なく食べました。それとローズヒップ入り猫缶少々。お昼は今日もカルシウムたっぷりの“鮪の骨ごとすり身”と手作りご飯。“鮪の骨ごとすり身”は食べたけれど、手作りご飯はスープを飲んで終了。夜も食が進まず半分をお残しです。暑さのせいかな…?
手作り食練習組のぷりんとももはキャベツ、ブロッコリー、純輝鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、鯵のふりかけ、亜麻の実、猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”をトッピングで用意。
ぷりんは3分の2を食べました。ももは、ほぼ完食です。
みゅー2号は、トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅーちんは、今日も3分の2を食べました。みゅーちんにしては上出来です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ご飯が出来るのを寝て待つもも。
e0031853_1248240.jpg

ケージでペッタンコ寝しているにゃん。
e0031853_12484538.jpg
我が家の一番若いのと古いのが、一番ダレてます。
にゃんの左に写る黒い影は、みゅー2号。暑さに関係なくちょこまか、ちょこかまか今日も忙しいです。
しかし、まだ6月だよね…。この暑さは何なんでしょ。
本番の夏に備えて、まだエアコンは使っていないので、風がない日の我が家は暑いのです。約2名(猫)の無言の圧力を感じます(苦笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 12g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :鮪の骨ごとすり身 1.5個
    手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、大葉、水郷鶏(生)、鯵鯖スープ、鰹のなまり節、ふすま、ビール酵母、小麦胚芽油、後から猫缶少々
夜:そら豆、キャベツ、ダチョウ肉(生)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、小麦胚芽油+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)


e0031853_12493142.jpg今日も朝はカリカリとローズヒップ入り猫缶少々。お昼はカルシウムたっぷりの“鮪の骨ごとすり身”をお試し。食べてくれるか不安だったけれど、にゃんは2スティック解凍したものをあげてみたら、1.5本分くらいを食べてくれました。他の子は、ぷりんが臭いを嗅いだだけ。あとは見向きもせずでした。
お昼は他に水郷鶏で今日も用意してみたけれど、やっぱり食が進まずで猫缶の力を借りました。それでも3分の1をお残しです。夜はダチョウ肉を使ってみたら、ほぼ完食。食い付きが落ちているのは、やっぱりお肉の鮮度と判明。水郷鶏、新たに注文したから、今度は小分け作業上手くやるね、にゃんちん。ごめん。
手作りご飯練習組は、今日は3匹とも別々のメニュー。
ぷりんは今日も完全手作りご飯に挑戦。
キャベツ、純輝鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、鯵のふりかけ、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)で用意。野菜フレークの虜になっているぷりん、今日もじゃがいもペーストから食べて肝心のご飯は半分お残し。じゃがいもペーストを追加すると、じゃがいもペーストだけ食べる…。鯵のふりかけを追加でかけて、ほぼ食べてもらいました。
もも用には、キャベツ、純輝鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、鯵のふりかけに、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をトッピングで用意。ももは、今日は猫缶を減らしてマグロの血合い煮込みを増やしたら、半分お残し。仕方なく猫缶追加で完食です。
みゅー2号は、今日はトッピングの猫缶をなにもなしで鯵のふりかけだけで用意してみたんだけど、臭いは嗅ぐものの食べようとせず。まだ、猫缶なしは早かったね(汗)。トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”を後から追加で混ぜてもう一度進呈。みゅーちんは、3分の2を食べました。じゃがいもペーストも少しだけど食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日、4時から仕事の打ち合わせに知り合いのデザイナーさんが我が家に来訪。彼女も2年前から猫と暮らし始め、今では立派な猫バカさんなので、我が家の猫族をみたいということに。知らない人でも女性なら、誰にでも甘えるみゅー2号、さっそく彼女のお膝の上に。
彼女『あれ?この子、ゴロゴロっていうの喉をならしていないの?何か違うみたい。』
そう、みゅーちん、またまたいつもの“ぶるるるる…”と馬のようになっていました。
私 :『馬みたいにブルルル言ってるでしょう?』
彼女:『うん。鼻を鳴らしているの?これ??』
私 :『馬と暮らしている覚えはないっていつも言っているんだけどね〜。』
彼女:『なんで、こんな風になっちゃうの〜?』

心の声で、それはみゅーちんだから…と答えておきました(笑)。
盛大に“ぶるるん”していたので興奮疲れか、夜はモノクロレーザープリンタの横でぐっすりお寝んね。
早く普通の猫になろうね、みゅーちん(笑)。
e0031853_1917227.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 12g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :ソリッドゴールド ブレンドツナ 20g
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
夜:人参、キャベツ、大葉、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、釜揚げ桜海老、亜麻の実、小麦胚芽油

e0031853_1918544.jpg今日は、食欲も回復してくれて、通常ペースでご飯を食べてくれました。夜から、手作りご飯も開始。やっぱり水郷鶏がお気に召さないようで、半分ほど残しました。猫缶を少々追加しても少しお残しです。半解凍が解凍しすぎになっての小分け作業してしまった分の水郷鶏、やっぱり苦戦しそう。
手作りご飯練習組は、今日は3匹とも別々のメニュー。
ぷりんは今日も引き続き完全手作りご飯に挑戦。キャベツ、人参、オートミール、純輝鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、亜麻の実、鯵のふりかけで用意。ぷりんは猫缶なしで今日もほぼ食べてくれました。
もも用には、キャベツ、人参、純輝鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、亜麻の実、鯵のふりかけに猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をトッピングで用意。ももは、今日も全部食べました。
みゅー2号は、トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で鯵のふりかけ付きで用意。みゅーちんも今日も自家製ふりかけパワーでほぼ完食。
飛び魚の骨で作ったふりかけでなくても、鯵の骨とアラで作ったふりかけでも食い付きは下がらずでした。ぷりんだけでなくみゅー2号も、このふりかけで猫缶なしでもかなり食べられるかも。明日は猫缶なしで挑戦してみる予定。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
昨夜はご飯も食べられなくて、深夜3時頃までケージの中でぐったり。やっと少し体力回復したところでトイレ巡り。でも出なくて時々休憩を挟みながら頑張った。でも、やっぱり出ない。いつものようにラグ、廊下、キャットベッド、猫ちぐら、キャットタワー、挙げ句、食べられなかったご飯のお茶碗の上で…息みだす。
でも、出なくて。今日出なかったら自宅浣腸の予定ではあったけれど、これだけ自力で出そうと頑張っているのに、にゃんの嫌な浣腸をするのが可哀想で午前中いっぱい様子を見ることにしたんだけど、8時半頃で息むのは終わり、あとはひたすら眠りについていた。夕方4時半頃、やっと起きてきてくれたのでご飯を食べるかな?と思って手作り食ではなく缶詰を開けたんだけど食べず。臭いを嗅いで顔を背けた。まだ、食べたくないみたい。気持ち悪くて食欲が戻らないみたいで。
にゃんに『浣腸するね。』って伝えると、ベッドの下へ逃げ込んで出てこない。
嫌がるにゃんを無理矢理押さえての浣腸。朝、何度も息んでいる時にしてあげた方がよかったかなと思いつつも、自力で出るかも…という期待も捨てきれなかった。
3回、浣腸液を入れて出てきたのは、猫ちぐらのところで3cm×2個。籐の椅子の中で横たわったまま3cm×1個、2cm×1個。あとは浣腸液が出てきただけ。最後、4回目10cc程入れた。ずっと息んでいたから、体力も落ちてしまっているし出ないかもしれないな、とも思ったので4回目は温水だけで浣腸した。やっぱり寝そべったまま、出す気配なし。もう、ぐったりで浣腸されるのも抵抗する力がないくらいだった。
どう考えても、ウンチを押し出す力が、去年より落ちている。
こんなに頑張って出そうとしているのに…。ああ、何とかしてあげたい。本当、何とかしてあげたいよー。
何がいけないのか分からないまま、どうしたらいいのか分からないまま毎日が過ぎていく。手作りご飯に切り換えた時のような快便の日々は戻ってくるのかな。今は、あの時より歳も取っているし、経験しなくてもいいはずの体に負担となる治療も受けてダメージも増えているから、比較はできないけれど。
e0031853_3242021.jpg
汚れたお尻を直ぐにシャワーするのが、浣腸でぐったり横たわっていたので可哀想で出来なくて…。しばらく寝かしてあげて体力戻ってからと思い夜11時頃お尻だけ洗ったら怒って猫ちぐらへ籠城です。


そして、日付が変わって27日深夜1時過ぎ。やっと食欲が出てくれた。ソリッドゴールドのブレンドツナ缶を開けた音で猫ちぐらから出てきてくれた。
昨日から36時間以上経っての食事。その間、お水も飲まなかったし、やっとホッとできる。
嬉しさのあまり、12時少し前に夕飯だったデブちゃんずのふたりにも“ブレンドツナ”を振る舞いました。今日は手作りご飯やら、練習ご飯を全部食べてお腹いっぱいのはずなのに、猫缶は別腹らしく爆食。
しかも、ももたん寝転んだまま食べるという横着振り。さすがデブちゃんず。ある意味あっぱれ。
e0031853_3281862.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
出す気はあって頑張ったけれど、なので自宅浣腸しました。浣腸で3cm×3個、2cm×1個。
しっこは、水もご飯も36時間以上口にしていなかったので出ませんでした。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :なし
夜  :ソリッドゴールド ブレンドツナ43g

今日の手作り食はお休みです。


e0031853_3294963.jpg今日は、昨日から引き続き食欲がなく朝もお昼も夜も拒否。深夜、日付が変わってやっと食べられるようになり、ソリッドゴールドのブレンドツナを43g食べました。この猫缶、リニューアル前は食い付き度イマイチだったのだけど、今日はにゃん以外の2匹(ぷりん・もも)にも好評でした。
手作り食練習組は今日も県内産の鯵に挑戦。
ぷりんは今日も引き続き完全手作りご飯に挑戦。キャベツ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、鯵(網焼き)、トータル天然だしスープ、オートミール、ビール酵母、タタミイワシで用意。ぷりんは猫缶なしで途中“無添加ささみふりかけ”を少し追加しただけで、ほぼ食べてくれました。
もも用には、キャベツ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、鯵(網焼き)、オートミール、ビール酵母、タタミイワシに猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をトッピングで用意。ももは、今日も全部食べました。
みゅー2号は、トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅーちんも今日も鯵は大丈夫でした。しかも今日は、ほぼ完食。
ぷりんとももは、ご飯を食べたあと1時間後くらいに、にゃんと一緒に“ブレンドツナ”をそれぞれ35gづつ食べています。以前は、この猫缶は不評だったのに今日は爆食。一体、何なんでしょう??手作り食の練習ご飯で鍛えられれて、食べられる範囲が広がったのか、それとも好みが変わってきたのか。さては、値段の高い猫缶の味を見分けられるようになったか…。
写真は上がブレンドツナ缶。真ん中が、缶詰の中身。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日はにゃんの調子が良くないから、みゅー2号も遠慮して、そばには居るけど負担にならないようにしているわね。って思っていたら…。
e0031853_13365927.jpg

しばらくして見たら、まーた、やってる。
みゅーちん、女の子でしょう、にゃんが調子が悪いときは、せめて遠慮しようよ…。
お構いなしにお尻グイグイ…。
e0031853_13373316.jpg
グイグイ、グイグイ



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
出す気はあって頑張ったけれど出ず。貯金2日目です。
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 12g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯(半分残す)
夜  :なし

今日の手作り食の内容
昼:人参、キャベツ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、りんご酢

e0031853_13375852.jpg朝はカリカリ12gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼は水郷鶏を使って用意。半分ぐらい食べたところでトイレ巡りが始まって、今日もかなり長い時間頑張るも出ず。食べたものも少しだけ吐いてしまいました。踏ん張るために体力を消耗したためか、一気に調子が悪くなり猫ちぐらへ籠城。夜になって、やっとケージの2階へ来たけれど、一切動こうとせず。ご飯も要らないというので、夜ご飯は無しに。
手作り色練習組は今日は県内産のお刺身用の鯵が手に入ったので、鯵を焼いてご飯にトッピング。本当は体調がよければにゃんにも食べてもらいたかったのだけど残念。一応、余分目に焼いたのでストックしておくつもりだけど…。
ぷりんは今日は完全手作りご飯に挑戦。キャベツ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、鯵(網焼き)、トータル天然だしスープ、ビール酵母、タタミイワシで用意。ぷりんは猫缶なしで途中“無添加ささみふりかけ”を少し追加しただけで3分の2を食べてくれました。
もも用には、キャベツ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、鯵(網焼き)、ビール酵母、タタミイワシに猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をトッピングで用意。ももは、今日は全部食べました。前回、鯵を混ぜた時は残したけれど、県内産の鯵はやっぱり美味しいみたい。
みゅー2号は、トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅーちんも前回は拒否で食べてくれなかったのだけど、今日の鯵は大丈夫でした。今回は鯵をかなり混ぜて用意したんだけど、ふりかけにしたタタミイワシに騙されてか、半分を食べてくれました。
写真は手作り食練習組のごはん。
只今、ふて寝中…。その訳は、雨が降っているから。
週間末のお散歩は、お天気がずっとグズグズで約束守れず…。
昼間は諦めて、にゃんちん寝ていました。
e0031853_1454638.jpg

夜になっても、やっぱり雨で…。

『今日も雨じゃん。』
『お散歩、行けないじゃん。』
『嘘つきっ!』
e0031853_1462830.jpg
雨降りは私のせいじゃないんだけどなぁ。
夜、玄関に行っては何度も催促。
でも夜じゃ、お散歩は無理だって…(汗)。まだ雨も降っているよ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。
しっこは、通常の1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 10g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:人参、キャベツ、ダチョウ肉(生)、ホタテスープ、鮫ヒレ、鰹粉、小麦胚芽油、ビール酵母
夜:キャベツ、人参、ダチョウ肉(生)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、りんご酢、小麦胚芽油+カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ビール酵母、三河鶏胸肉のゆで汁)


e0031853_147397.jpg朝はカリカリ10gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼はダチョウ肉を使って用意。鮫ヒレを使ったのに鰹のなまり節を使わなかったからか、3分の1を残して「これ、違う…。」とフリーズ。夜もダチョウ肉で、マグロの血合い煮込みを少しトッピング。りんご酢をかけた辺りを中心に残してしまったので、猫缶を少々追加で何とか完食。
手作り食練習組のぷりんとももはキャベツ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込みに猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をトッピングしたものにプラス+カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ビール酵母、三河鶏胸肉のゆで汁)で用意。ぷりんは、今日もカボチャペーストは全部食べて、カボチャペーストだけおかわり。肝心のメインディッシュを食べようとしないので、タタミイワシ軽く炒ってふりかけました。それでやっと食べ始めたけれど半分はお残しです。ももは、今日は全部食べました。ぷりんの残した分も、みゅー2号の残した分も全てもものお腹の中へ(汗)。
みゅー2号は、トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。最初カボチャペーストの臭いを気にしてどうしても食べなくて、ぷりんと同じくタタミイワシを炒ったものをふりかけたら、臭いに騙されてカボチャペーストも食べてくれたし初めてのマグロの血合い煮込みも少し食べてくれました。全体では3分の1をお残しです。でも、みゅーちんにしては上出来です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_16131950.jpg
ケージの中のクッションを新しいものにしました。
さっそく新しい物好きな猫族、ケージの中で寝たくて場所取りです。
2階も3階も同じ新品クッションにしたのに、3階の方が人気席で、親びんvs子分で静かな取り合い合戦となっていました。
最初から見ていなかったので、何故ぷりんとももが一緒の場所にいたのか分からないのだけど、おそらくももが最初にいて、後からぷりんが割り込んだんだと思う。そうでなければ、ももが後からその場所を欲しいからって親びんに戦いを挑むはずがないから。
とはいえ、ぷりんの「お前がどけよ!」みたいな一睨みで、ももが小さくなっているっている動きのない静かな戦いなんだけど。ももたん、大きな体を小さくして長い時間頑張って居座っていたけど、親びんの怖い視線でどうにも居心地が悪くなってしまったらしく、しばらくしたら途方に暮れておりました。
e0031853_16133013.jpg
そんな、ももを更にじぃ〜っと冷たい視線で追い打ちをかけるぷりん。視線だけで、ももを退かせてしまいました。仕方なくロフトの籠に入るもも。籠から何やら同居人へ訴えるような視線を投げかけています。
「ぼくの場所だったのに…。」と諦めつかず訴えているようです。でも、その時もぷりんは、ももをじぃ〜って見つめてチェックしていて。猫語で何かももに言って釘を差していそうな雰囲気で笑ってしまった。「チクるんじゃないぞっ。」とか言って、ももを脅していそうなんだもの。この、実は弱い親分と、体はでっかいけれど気が小さい子分の関係は、いつまで続くことやら…。
e0031853_16135017.jpg


本日の「100万猫のキャンドルナイト」の模様です。昨日参加しなかったおふたりさんに、強制参加を要請。
キャンドルに慣れっこのにゃんは全く動じず。方や初めての経験のももは、大慌て(笑)。
e0031853_16142318.jpg
e0031853_16143356.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
5mmくらいの細い欠片ウンチくん2cm。
日付変わって12時10頃から深夜2時半頃までトイレ巡りが始まり、あちこちで息み出す。トイレ、廊下、ラグ、キャットベッド、キャットタワーのあらゆる所。息みゲボもして、もう無理かなと思ったけれど休み休み頑張って踏ん張り24日2時35分頃、やっとの思いでコロンとラグの上で出しました。運良くペッツシートで受け取れて、出たものを見ればかなりの大物。メジャーで計れば7cmありました。これ一個で疲れて就寝です。(出したのは24日の朝2時35分だけども、今回の7cmは23日でカウント。)
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 11g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(1時間後くらいに踏ん張りゲボで吐いてしまう)

今日の手作り食の内容
昼:人参、セロリ、パセリ、ダチョウ肉(生)、ホタテスープ、釜揚げ桜海老、鰹粉、小麦胚芽油、ビール酵母
夜:キウイフルーツ、キャベツ、人参、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)、タタミイワシ


e0031853_16153198.jpg朝はカリカリ11gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼はダチョウ肉を使って用意。どうも鶏肉は飽きた様子なので明日くらいまでダチョウ肉にする予定。思惑通り、お昼も夜も完食です。でも、夜ご飯は、食後のトイレ巡りでせっかく今日もおかわりもして食べてくれたのに、息みゲボでほとんど吐いてしまいました。
手作り食練習組も今日も引き続きダチョウ肉です。
キウイフルーツ、キャベツ、人参、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実、ビール酵母、タタミイワシに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。ぷりんは、今日も完食です。ももは、わんこ猫缶で今日は何とか食べました。
みゅー2号は、今日は亜麻の実が気になったのか3分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
りゅうさんの6月4日の記事で「100万猫のキャンドルナイト」をやるってお話、我が家も、ちゃんかり乗っかりました。
今日は19時40分頃から部屋の電灯をキッチンの小さな蛍光灯一個だけにして、キャンドルの準備。何度も使っているお魚型のキャンドル、ケーキのおまけの蝋燭、100円ショップで買ったストックのキャンドルあれこれなど。一個ずつ火を灯して、そして20時に全部の電気を落としました。
いつもと違って、静かな時間が流れる我が家。
e0031853_154102.jpg
毎日、テレビっこのババりんが大きなボリュームでテレビを見ているから、夜のこの辺りの時間帯はいつもは何か落ち着かない。もともと、あまりテレビを見ない同居人は、独り(にゃんとぷりん、みゅー2号と)暮らしていた頃に戻ったような、人工的な音に耳を煩わされることなく、落ち着いた時間を過ごせました。
不思議そうに見る、みゅー2号。暗闇に紛れてよく分かりません(笑)。しばらくみゅーちん蝋燭の灯を見ていました。みゅーちん、何かお願い事でもしたのかな。
他の子は誰も来ないのかなって思っていたら、親びん、ついにやって来ました。ぷりんは22時近くなって見に来たので、ケーキのおまけキャンドルが燃えて短くなっていました。燃えた事でちょうど目線の気になる位置になっていたのか、赤い蝋燭をじーっと、それは熱心に見ていました。
一緒に、お願い事に心をすり合わせてくれていたのかしら。
e0031853_1543298.jpg
にゃんは、にゃんとふたりで暮らしていたころ、よく蝋燭の灯りだけで食事したりお風呂へ入ったりしていたから『また、あれか…。』って思ったみたいでスヤスヤ寝ていて、ももは、いつもと違う雰囲気に大興奮でバタバタ走り回って忙しそうでした(笑)。
そんな猫達の動く音と、外から聞こえてくる雨の音、風の音、ときおり聞こえる車の音、たま〜に文句を言うババりんの声が耳に入りいただけなかったけど(笑)、でもでもいつもよりずっと静かで落ち着けました。

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯に、ハクちゃん、ササちゃん、ういろうちゃんの事をお祈りしました。
夏至の今日、あいにくの雨降りで夜空に星は見つけられなかったけど、代わりに灯したキャンドルにお願い事をいっぱいしました。願いは聞き入れてもらえると信じています。
あ、にゃんのウンチくんのこと、お願いするの忘れたー。ダメじゃん、私ったら…(汗)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 7g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯(半分残す)
夜  :手作りご飯(おかわり有り)

今日の手作り食の内容
昼:人参、レタス、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、卵殻パウダー、りんご酢、ビール酵母
夜:キウイフルーツ、セロリ、人参、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、ビール酵母、卵殻パウダー、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)、タタミイワシ


e0031853_1564776.jpg朝はとうとうアズミラ拒否。これは他3匹も同じく。なのでヤラーを出しました。ヤラーなら食べるとおっしゃり、カリカリ7gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼はりんご酢の量が多かったのか、あまり食が進まず半分をお残しです。
夜は久しぶりのダチョウ肉で、キウイフルーツもカスピ海ヨーグルトも気にせず完食でおかわりもしました。食い付きをあげるために、タタミイワシを軽く炒ってふりかけとして乗っけたのがよかったのかも。
手作り食練習組も今日はダチョウ肉です。
キウイフルーツ、セロリ、人参、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、ビール酵母、タタミイワシに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。ぷりんは、完食です。ももが残した分も食べるくらい。今日はどうしたことか、とっても食べる気満々。
いつもは食いしん坊のもも、今日は3分の1をお残しで、親びんの食欲に圧倒されて自分の分を譲るような形に(汗)。なので、ももには後から三河鶏ささみを使って追加のご飯を作りました。追加で作った分は、ももが全部食べました(一応、二人前で使ったんだけども)。
みゅー2号は、今日はぷりんと同じく食べる気満々。マッハの早さで完食です。キャンドル効果かな…。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
日中出っぱなしになってしまい、にゃんのお昼ご飯が遅くなって、ほぼ夕方になってのお昼ご飯。夜ご飯までに時間が近いし、簡単におやつ程度でマグロの血合いを焼いたものにトータル天然だしのスープをかけてで済ませようと仕度をしていたら、この方が大騒ぎ。
朝あげているカリカリのアズミラが、どうにも最近我が家の猫族に不評で、ぷりん達のカリカリのお茶碗を見ると今日も半分くらい残っている。いつもなら夕方には空っぽになっているのに。最近、食べないで残すことが多い。だから腹減りさんだし、にゃんのものが特別美味しいものだと思っているからか、なおさらに大騒ぎする。

「血合いを焼いただけのものを、ぷりんが食べられるの?」

煮込んだものは食べるけど、焼いたのはどうかなと思ったけど、あまりに大騒ぎするので、ブツブツ言いながらもぷりんのお皿も用意した。
「はいっ、ぷりん!」と差しだすも、予想通り食べない。

「だ・か・ら・言ったのに〜!」

って言ったら、ツーンってしちゃって目を合わせないの。
にゃんと同じものなのにさ、ぷりんったら、どーも疑ってない?そのお顔。
e0031853_13181475.jpg
ふんっ。もっと美味いもん持って来いよな。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード 9g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯
夜  :鶏レバー

今日の手作り食の内容
昼:マグロの血合い(網焼き)、トータル天然だしスープ
夜:大根卸し、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁


e0031853_1319542.jpg朝はカリカリ9gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼は夕方近くになってしまい、簡単にマグロの血合いを焼いたもので済ませました。野菜や生肉が混じっていないから、食べる速度が早い早い。やっぱりお魚だけだと嬉しいのね…。食べ終わったあとは、丁寧に顔を何度も何度も洗っていました。マグロの血合い、美味しいものね。私たちヒトが食べても美味しいもの、にゃんにとってはご馳走だったよね。
夜は好物のレバーで、大根卸しも残さず問題なく完食です。
手作り食練習組も今日はレバーを少し入れました。
ぷりんとももは、セロリ、人参、大根、生わかめ、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、マグロの血合い煮込み、片口鰯の骨ふりかけ、ビール酵母、に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。ぷりんは、3分の2をたべました。レバーの臭いが気になるももは、時間がかかってなんとか半分。あと半分は“無添加ささみふりかけ”をかけてほぼ食べました。
みゅー2号は、まだマグロの血合い煮込みは今日も無理なので外して、でもレバーはほんの少し入れています。トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。片口鰯の骨で作ったふりかけ効果でレバーが少し入っていたけれど頑張って半分を食べてくれました。レバー入りのもだったから、半分でも食べてもらえたら上出来です。少しづつ食べられるものが増えて行けばいいんだもね。
写真は上が夕方あげたマグロの血合いの網焼き。真ん中が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。