<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0031853_12483545.jpg
今日は、曇りで太陽さんが隠れていたからか、涼しい一日でした。
気温は関係ないと思うけれど、仕事をしている同居人に「にゃっ!」とにゃんから何度もお呼びがかかり、いつものお腹をさすってもらう場所(←にゃんが勝手に決めている)へ私を誘導。そしてクルンとでんぐり返ししてお腹を見せる。この一連の儀式の後、お腹をさすれというのだ。決まった場所、決まった前儀の後でゆっくりさすってほしいらしく、必ずこの場所で前転をしてくれます。
しかし、まぁ、とにかく今日はお腹さすれコールばかりの一日。お腹をさすってウンチくんが出てくれればと期待して、何度も「にゃっ!」のお呼びに応えた一日だったけれど、肝心なウンチくんは出ず…。お腹さすれコールが頻繁に入ったということは、明日くらいかな、ウンチくんに出会えるのは…。
うーん、サプリ効果も出ていないのかな。また1週間経っちゃうよ、にゃんちん。
e0031853_12485360.jpg
e0031853_1249437.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍の大きさのしっこ玉1個。
一昨日からレメディーのシリカを飲まているので、しっこがよく出ます。ウンチくんには効果なしかな?

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 9g ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック(半分残す)
昼  :手作り食
夜  :手作り食(3分の1残す)、ご飯の前に白子だけあげて、それは完食

今日の手作り食の内容
昼:空心菜スプラウト、キャベツ、パセリ、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ささみスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:空心菜スプラウト、キャベツ、三河鶏ささみ(生)、鮭の白子(網焼き)、トータル天然だしスープ、ビール酵母+カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ煮汁)


e0031853_12493262.jpg朝はカリカリ9gとローズヒップ入り猫缶少々。お昼はツルピカ状態で完食です。夜は今日も鮭の白子を使いました。ご飯を作っている間、焼いた白子を少し食べて待ってもらって(これは完食)、ご飯の方は、つまみ食いの白子で少しお腹がよかったせいか3分の1をお残しです。
手作り食練習組も今日の引き続き白子を使いました。空心菜スプラウト、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)に猫缶“たまの伝説”+カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ煮汁)で用意。
ぷりんは白子の魅力に取り憑かれているので、今日もほぼ完食。みゅー2号も、今日も頑張って半分を食べてくれました。問題のもも、本日も食が進みません。今日は半分も食べられずお茶碗の前でフリーズ。かなりの量の猫缶を追加して、なんとか3分の2を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_1624424.jpg
昨年、手作りご飯の新たな食材として初挑戦で試して、思い掛けず(もも以外の3匹のみだけど)好評だった秋の味覚“鮭の白子”。今日、今年初めてお魚屋さんで売ってるのを見かけて、思わず買ってきました。
まだまだ日中は暑くて、まだ夏だとばかり思っていたのに“鮭の白子”がもう出回り始めたとは、確実に季節は変わっていっているのね…。などと“鮭の白子”を見てしんみり。
夜も先日までの熱帯夜がうそみたいにここ2日ばかりは涼しい風も吹いて、虫の声も少しは聞こえてきてはいたけれど、そうかぁ、もう夏も終わりかぁ…とお魚屋さんで感慨深く売り場に佇んでしまった。
昨年は、もも以外の3匹に好評だった“鮭の白子”が、今年も相変わらず好評とは限らないので1個入りをとりあえず買おうか、2個入りにしておくか悩んだあげく、悩んでいる間に割り引きシールが貼られて値段が下がったので2本入りを購入(^-^)v。
帰宅後、とりあえず1本を網焼きしつつ『食べてよ〜。』と念じつつ手作りご飯の仕度です。
たっぷり含まれた核酸を筆頭に、天然の有機亜鉛、アミノ酸、各種ミネラル豊富な鮭の白子、たくさん食べて細胞の若返りをにゃん達にしてもらいたいと願う調理人。
さて結果は、にゃん、みゅー2号、ぷりんは食べてくれたけれど、ももが今年もイマイチみたい。でも、核酸が必要な年輩組が食べてくれたから、まぁ、いいんだけど。
みゅーちん、カリカリしか食べられなかった猫だったのに、今や鮭の白子まで食べられるようになって、本当に嬉しい。
最近、窓際の階段家具の上で食べるのがブームの彼女。ちょっとお行儀悪いけど、秋を感じる風を受けながら食べています。
食べ終わったあとは、ソファーで休憩。食べてすぐ横になるのが、みゅーちん流です。
e0031853_16251068.jpg

そして…鮭の白子入りご飯を食べたあと

あたちもね、やるときはやるのよ。
e0031853_162644.jpg
だそうです( ̄m ̄)。
本当は何て言っているか、分かんないんだけどね(^_^;)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 7g ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作り食(3分の2残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ささみスープ、釜揚げ桜海老、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:空心菜スプラウト、キャベツ、パセリ、三河鶏ささみ(生)、鮭の白子(網焼き)、鶏ガラスープ、卵殻パウダー、ビール酵母


e0031853_16263137.jpg朝はカリカリ7gとローズヒップ入り猫缶少々。お昼は食が進ますで、3分の1を食べたのみ。スープを少しでも飲んでもらえたから、よしってことに。
夜は今年初の鮭の白子を使ったのだけど、去年のように喜んでくれなくて3分の1をお残しです。今の鶏ガラスープが、りんご酢入りで去年のと味が違うからかな?
手作り食練習組も今日は白子を使いました。空心菜スプラウト、キャベツ、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)に“たまの伝説”で用意。
ぷりんは今年も白子好きは変わらずで、久しぶりの完食。みゅー2号も頑張って半分を食べてくれました。白子が去年も一番苦手だったもも。今年もニオイが気になるようで食が進みません。今日は半分も食べられずお茶碗の前でフリーズ。猫缶を追加しても2〜3口しか食べられなくて、今日は一番残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
食事ごとのサプリメントの強制給餌とお水のスポイト攻撃で、すっかり警戒中&嫌われ中。
キャットタワーの中にいる時間がどんどん長くなってます。_| ̄|○
でも、嫌がられてもめげずにスポイト攻撃頑張ってした成果か、しっこが久しぶりに今日は2回出ました!

まだ何か用?
e0031853_4211557.jpg

寝ている時くらい、ほっといてよね。
e0031853_4213598.jpg

ふんっ…だ。
e0031853_4221466.jpg
(T_T)うぅっ…



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 12g ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、カリフラワー、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ささみスープ、卵殻パウダー、りんご酢、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:カリフラワー、人参、かいわれ大根、水郷鶏(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、マグロの血合い煮込み、煮汁


e0031853_4223891.jpg朝はカリカリ12gとローズヒップ入り猫缶少々。お昼は、好物の鰹のなまり節でほぼ完食です。りんご酢も気にせず食べてくれました。
夜はポーチドエッグの卵黄は、ほぼ食べてくれていたのだけど、他は半分をお残しです。卵のときは少な目にしないと食べきれないというのに、学習能力の低い調理人、どうしてもいつものご飯量にOn the 卵で作ってしまいいけません(反省)。でも、卵(卵黄)もほぼ食べてくれたし、たっぷりのスープも飲んでくれたからヨシって事に。
手作り食練習組のぷりんとももはカリフラワー、人参、かいわれ大根、ささみ(ボイル)、に“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。
ぷりんは、今日は半分をお残し。ほっけの骨で作ったふりかけを掛けるも、ふりかけばかり舐めてしまいご飯を食べようとしません(涙)。
ももは、今日は完食です。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶を“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュいりこ入り”で用意。今日も3分の1で終了です。このパウチ好きだったのに、どうやら飽きたのかも疑惑です。箱買いしたばかりなんだけど…。最近の彼女の食べっぷりを見ると、たまの伝説ブームが来ているようです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_1058581.jpg
まーた、やってます。
今日も本猫的には、上手に隠れているつもりらしい。
しばらくしたら、ちょっと出てきていました。
やっぱり、そこへ入り込むのは暑かったみたいね、ももたん。
え〜っと、ポンポコリンのお腹ですが、まだお食事前のお腹です(苦笑)。
e0031853_10582391.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 8g ゴートミルク
昼  :マグロの血合い煮込み
    猫缶+野菜
夜  :手作り食(4分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:マグロの血合い煮込み、煮汁
昼2:猫缶少々(たまの伝説 まぐろとささみ)、かいわれ大根
夜:キャベツ、かいわれ大根、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、秋刀魚(オリーブ油炒め)、トータル天然だしスープ、ビール酵母、後から猫缶(T-cat-proまぐろ&サーモン)追加


e0031853_10584510.jpg朝はカリカリ8gのみ。お昼は、仕事がバタバタしていたため時間がなくてマグロの血合い煮込みのみ食べてもらった。けれど、やはり少しは野菜をと思い直し、猫缶少しにかいわれ大根を刻んで混ぜたものを食べてもらう。夜は刺身用の秋刀魚が手に入ったので、同居人達の夕ご飯に刺身に下ろした残りもの「中落ち」部分をオリーブ油で炒めてご飯に混ぜました。加熱食メニューにしたので、いつもならあまり食べない秋刀魚入りだったけれど猫缶なしで半分まで食べてくれ、残りのご飯には猫缶を追加で全体では4分の3を食べました。
手作り食練習組のぷりんとももはキャベツ、かいわれ大根、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、秋刀魚(オリーブ油炒め)、ビール酵母に“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。
ぷりんは、今日も3分の1をお残し。
ももは、最初半分をお残し。その後、少し猫缶追加でちまちま時間をかけてほぼ食べました。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶を“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュいりこ入り”で用意。今日は秋刀魚が気になって食が進まず。3分の1で終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
まだ何かするのっ!
e0031853_19384560.jpg
にゃんの嫌がること(サプリを無理に食べさせたり、スポイトでお水を口に入れたり)ばかりするので(したくないのに、しなくちゃならないのよぉ)、食事の時以外は警戒して一日キャットタワーの中から出てきません。
スポイトを手にしているのを確認すると逃走します(涙)。
(T_T)うぅっ


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日の病院での浣腸で空になったようなので、順調に出てくれて3〜4日後かな。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 12g ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、かいわれ大根、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ささみスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:人参、セロリ、アスパラ、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、卵殻パウダー、ビール酵母、後から猫缶(モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て)追加


e0031853_19391895.jpg朝のカリカリは今日からカリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテトです。今朝は食欲も戻り12gのカリカリとローズヒップ入りの猫缶をいつも通りに食べています。お昼も、少し残したものの、ほぼ完食。夜は残した分に猫缶を追加して、猫缶の力で完食しています。
手作り食練習組のぷりんとももは人参、セロリ、アスパラ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”で用意。
ぷりんは、今日も3分の1をお残し。
ももは、この猫缶はあまり得意ではないようで半分をお残し。自分の分は残したけれど、みゅー2号用のごはんの残りを食べています。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶を“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュいりこ入り”で用意。3分の2を食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日も自力で出そうと頑張ったにゃん。朝ご飯のカリカリを食べたら直ぐにトイレ巡業が始まり、今朝も出す気は満々で頑張ったもののどうしても出ず。
もう4日も出そうと頑張っているのだけど、どうしても、どうしても出ない。新しいサプリを試している最中だったので自宅浣腸も控えていたけれど、いよいよ今日はした方がいいだろうと判断で温水浣腸を2回に分けて15ccをした。
出口にウンチくんのかたまりがあって、チューブの目盛り一個目しか入らなかったけれど、温水で多少は出口付近のウンチだけでも柔らかくなるかもと期待したのだけど…。
出てきたのはしぶり便と浣腸で入れた温水が少し。その後も何度も頑張って息むもしぶり便のみ。汚れたお尻を拭いて、今日のしぶり便がいつもと違う色なのでドキッとする。かすかに血が混ざっているような…。気のせいか赤っぽい色に見えた。
そう見えただけかもしれないけれど、そうかもしれない。
朝ご飯を4時半頃あげて、すぐにトイレ巡業が始まって。浣腸の準備をして温水で浣腸をして。あちこちで息み出すにゃんをペットシートを手に追いかけて。気が付けば7時近い。にゃんも私も疲れ切って7時ごろから再び眠りに。
うとうと〜とし出すとぷりんが癇癪で鳴いたり、ご飯のお茶碗をガチャンガチャンさせて眠らせてくれない。昨夜は色々と片付かなくて、寝たのは3時半頃。4時半に猫族の朝ご飯で起きて、にゃんのトイレ巡業に付き合いヘロヘロだったのに、ぷりんの癇癪のおかげで結局ベッドにしっかり入れたのは8時ごろ。そこから2時間ほど寝て『もう10時か…、にゃんを病院へ連れて行かなきゃ…。』と思って時計を確認して、なぜかまた眠りに落ちてしまった(汗)。気が付いたら11時50分だった(冷汗)。
『やばいっ!!』と、飛び起きたけど午前の診療には間に合わず。
本当は今日も午後から姪っ子の面会へ行く予定だったのだけど、今日はにゃんを病院へどうしても連れて行かなくてはまずいと判断で、ババりんと義弟だけで行ってもらう事にした。
お昼ご飯の仕度と掃除を急いでやって、午後の診療の始まる2時に電話で予約後すぐ病院へ。今朝までの経緯を主治医に話して浣腸してもらうも、今日のは出口に予想通り硬くて大きくなったのが栓になっていたらしく出てこなかった。踏ん張って踏ん張って、また吐き戻し。朝から、随分の量を吐いている。吐くものが胃に入っていないから、胃液を吐き続けている。
早朝から頑張っていたにゃんの体力は続かなくて、ハァハァ息切れをしている状態で、主治医から鎮静剤を注射しての掘り出しをすすめられる。
もしくはグリセリン浣腸液を腸内にいれて、2〜3日浣腸液を入れることで便を柔らかくしてもう一度浣腸と揉み出しにによる処置をするかと提案されて。
「どちらかを選択してください。」と。
『どちらが体への負担が少ないですか?』
「体力の消耗を考えると鎮静剤を使って出した方が本人も楽でしょう。」と言うことだった。
e0031853_2574799.jpg
浣腸&揉み出しの処置中、続けてだと疲れるので休憩をはさんで頑張ります。
にゃんとふたりで診療室で休憩しているところ。次の踏ん張りまで小休止。
にゃんは、診療台の縁に座って休んでいます。


にゃんをひとり置いて行くのは嫌だったし、鎮静剤も使うのは嫌だったけれど、ここ4日も頑張って出ていないウンチくんが、浣腸液を毎日入れて様子を見ることで必ず出るとは限らない。でも、出るかもしれない。もしかしたら明日出るかも。
悩んで悩んだ挙げ句、主治医の判断通り今日鎮静剤を打って出してもらうことにした。
どうしてもウンチの状態を見たかったので、出した便は全部取っておいて見せて欲しいこと、今現在使っているサプリメントの効果を確認するには便を見ないと判断できない旨を伝え、出たウンチを全部保管してもらうことに承諾してもらい処置してもらうことに。
でも、こうして話している間にも、何度も自分で出そうと頑張っているにゃん。私の判断は間違っていないか?って思い直したりしながらも、主治医は「その方が、この子の負担は少ないと思いますよ。」と勧めてくる。
鎮静剤を打っての処置は同意書が必要と言うことで、『え゛!』と心の声。ってことは、万が一は、万が一って事?私の怯んだ様子に気が付いたようで再度「その方が、この子にとっても楽ですから。」と主治医。
緊急の場合の連絡先とサインが必要と言われ、不安に追い打ちがかかる。
私の不安がにゃんに伝わってしまったのか、にゃんを連れて主治医が奥にあるらしい処置室へ行こうとするも、にゃんが激しく抵抗。『私が連れて行きましょうか?』と申し出ると「では、ケージを持ってきますから入れてもらえますか。」と主治医。
ケージを取りに主治医がいなくなった隙に『にゃんちん、ウンチが出ないからだよ。出ればしなくていいんだよ。』と伝えて『でも、鎮静剤打って出すから痛くないって。』とも伝えた。
持って来られた小さなケージににゃんを入れると、状況を察知してか、去年の病院1での摘便事件を思い出してか激しく泣き出す。にゃんを置いて診療室を出ると、にゃんの大きな泣き叫ぶ声が聞こえてきた。受付で同意書にサインをする間も奥の部屋から、ずっとにゃんの泣き叫ぶ声が聞こえていた。
心配で「5時に一度電話をください。」と言われていたんだけど、それまでのたった1時間ちょっとの時間が長くて。
とにかく自宅に一旦戻り、ペットキャビンさんのサプリメントの説明頁をホームページのPDFからプリントアウトして(診療の時、サプリの名前と会社名を伝えたけど、主治医はメモもとっていないから忘れているだろうしと思って。)今現在飲ませている内容を主治医に見てもらうことにした。
しかし、5時に電話すると「本日の診療は終わりました。」の留守番電話のメッセージ。
そういえば日曜日の診療は4時半まで。電話してくれって言っても、通じないじゃんーーー!って焦りまくっていたら「緊急の場合は○△□-○△□-○○○○へお掛けください。」と留守番メーッセージが流れて切れてしまった。なのでもう一回かけ直し、留守番電話のメッセージを聞きメモって緊急電話へダイアルした。
5時に電話してくれって言った時に、電話番号のことも言えよー!と思いつつコール音を聞いていた。受付の女性の声がしたので名乗ると、もう迎えに来てくださいと。
『へっ?』(←心の声)
鎮静剤から冷めるまでの時間を入れると早くて5時半と聞いていたので『え?でも早くても5時半と聞いていますが…。』と言うと「ちょっとお待ちください。」と受付の女性。電話口に戻ってきた彼女の説明によると、にゃんちんったら自力で出したんだって(嬉)。私が帰ったあと、すぐに頑張り始めて自分で出したそうだ。ああ、よっかった。鎮静剤打たなくて済んで!
迎えに行くと、すっかりスッキリした顔のにゃん。自力で出したんだからねってお顔。
さて出したウンチを見せてもらおうと、主治医に便のことを尋ねると、自力で出してしまったのでうっかり取っておくのを忘れてしまったと。
ダメじゃん、先生!って思いっきりダメ出しを顔に出しつつ、仕方ないので様子を根掘り葉掘り聞く。その説明では、どうも私が期待して思っているように柔らかくはなっていなかったようだ。サプリの効果が現れていないのかとガッカリしていると、プリントアウトしていったサプリメントの詳細ページを読んだ主治医は「もう少し、これを試してみる価値はあると思いますよ。」と。にゃんの水分摂取量を、あと一日50ccでもいいから多くしたら効果が出るのではないかと。
実はラキソベロンを、あるルートから手に入れたので、今試しているサプリが駄目ならラキソベロンを使ってみようと思っていたのだけれど、今日の主治医のこの一言で、もう少し頑張って「OLIGO4」と「HYPER LACTO」を試して行くこととなりました。そして、強制給餌で食べさせているこのサプリの他に、スポイトでお水を飲ませることを新たに課せられました。
もしくは朝のカリカリを半分に減らし、手作りご飯か猫缶にする事も提案されたけど、朝の少しのカリカリはにゃんの楽しみなので、これを奪うのは可哀想すぎる。そいうことで、スポイトによる強制のお水補給をするように指示されました。
ストレスになる事は避けたいけれど、水分を摂ってもらうことは巨大結腸症の場合は確かに重要な事。お水を飲もうとしないにゃんは、手作りご飯を食べてくれる日は200cc前後の水分を摂っていることになるけれど、食べない日は限りなく0ccに近い。それを回避するためにもお水をスポイトで給餌する事に。
明日から、にゃんに嫌われそうだなぁ、私。サプリの強制給餌にスポイトでお水、そして時々温水浣腸。嗚呼、にゃんの嫌な事ばかりしないといけない項目がどんどん増えていくよ…。
e0031853_1031873.jpg
深夜(日付変わって27日3時半頃)お気に入りの座布団で寝ています。
帰宅してから、ずっと籐椅子のなかに籠城していたけれど、
ここまで移動してきたということは、ほぼ回復したってことだと思う。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
かなり頑張ったけれど出ず。吐き戻しも酷かったので自宅で温水浣腸しました。しかし、どうしても出なかったので前回の通院より2週間も経っていなかったけれど病院で出してもらいました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 12g ゴートミルク
    (食べた直後にトイレ巡業が始まり、踏ん張りゲボで全部吐く)
昼  :なし
夜  :アニモンダ缶15g+生野菜

今日の手作り食はお休みです。
夜:ANIMONDA カーニーフィッシュメニュー(旧レケル)【ツナ】15g、キャベツ、かいわれ大根


e0031853_1036098.jpg朝はカリカリ12gを食べてすぐにトイレ巡業が始まり息みゲボで全部吐いてしまう。昨日の朝ご飯を食べたきりほぼ絶食状態だったため、カリカリを吐いたあとは、ひたすら胃液ばかりを吐いてしまう。お昼は当然食べていません。深夜になり、やっと食べることができました。今日は病院でひとり頑張ったご褒美で大好きなアニモンダのツナ缶にしました。けれど、15g程度しか食べることが出来ず。
手作り食練習組はキャベツ、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日も3分の1をお残し。
ももは、苦手なレバーは入っていなかったにも関わらず一口も食べずにフリーズ。猫缶を追加しても食べようとせず。どうやら、この猫缶を使う時はレバー入りのことが多いので食べたくないリストへインプットされてしまっている模様。今日はレバー入っていないのに〜。渋々食べて、ももたん半分をお残しです。
みゅー2号は今日は一番食べて、ほぼ完食でした。
ごはんの後、ぷりんとももにはアニモンダ缶のお裾分け。こちらは、ふたりとも爆食しています。
写真は上がアニモンダ缶と生野菜。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_22235723.jpg
デブちゃんず親分、ぷりん。暑いのが苦手なので涼しい場所を求めて過ごしています。
日中は廊下でお腹も冷やしながらエアコンの除湿の風の通る廊下でまったり。
そして夜になると、お腹は冷やさずに涼しい場所ということで、同居人の仕事部屋の出入り口付近を陣取ります。

あのね、ここ。お腹も冷たくて気持いいの。
e0031853_22245946.jpg


ここはね、お腹は冷やさず涼しいの。
e0031853_22252565.jpg

ぼく考えてるでしょ。
e0031853_22254777.jpg

スー、スー、スー、…。
e0031853_2226543.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。今日も出す気はあって頑張ったけれども出ず。いよいよ明日は浣腸しないと無理かな。
ペットキャビンさんのサプリ効果、ダメだったのかな…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 12g ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :なし
夜  :手作り食(スープのみ少し飲む)

今日の手作り食の内容
夜:レタス、パセリ、アスパラ、三河鶏ささみ(タタキ)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母

e0031853_22262817.jpg朝はカリカリ12gとローズヒップ入りの猫缶少々。昨日までの食欲は、一気に落ちてお昼は欲しがらず。夜もスープを少し飲んで終了。
手作り食練習組はレタス、パセリ、アスパラ、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ビール酵母、卵殻パウダーに“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は3分の1をお残し。
ももは、苦手なレバーで一口も食べずに固まってしまい猫缶を追加しても食べようとせず。今日は少しだけレバーの量を増やしたら、どうしても食べられなくて猫缶をかなり追加してやっと半分を食べました。
みゅー2号は、最初思いっきり拒否して食べなかったけれど時間を置いてからデリバリーしてみると頑張って半分を食べてくれました。苦手なレバー入りだったのに半分食べることができたのは、みゅーちんにしたら上出来です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_18474423.jpg
今日は昨日の涼しかった気温が、また逆戻りで夏日。相変わらず30度越えの蒸し暑い一日です。
この夏日は、まだしばらく続くらしい。我が家もエアコンの除湿を入れる生活に戻りました。
デブちゃんずは、除湿の入った少し涼しい部屋が過ごしやすい様だけど、みゅー2号は冷房でなくて除湿を入れているだけでも涼しすぎると感じるのか、エアコンのスイッチをONにした途端にキャットタワーの最上階の三角の小部屋へ入ってしまします。
みゅーちんは毛も短いし、暑いのはかなり平気みたい。実弟のぷりんは、ダブルコートの上にデブちゃんずの一員なので暑いのは苦手みたいだけど(笑)。
姉弟でも、性格も食べ物の好き嫌いも違うように、体感温度も全く違うから面白い。
e0031853_18485231.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。今日も出す気はあって頑張ったけれども出ず…(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 8g ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ささみスープ、卵殻パウダー、りんご酢、小麦胚芽油、ビール酵母
夜:ズッキーニ(摺りおろし)、キャベツ、アスパラ、三河鶏ささみ(生)、ささみスープ、オートミール、ビール酵母、卵殻パウダー、りんご酢、コーン油、ホリスティックレセピー10粒


e0031853_18492689.jpg朝はカリカリ8gとローズヒップ入りの猫缶少々。ウンチが貯まってきているはずなのに、食欲はあって、お昼も夜も完食しています。
手作り食練習組はズッキーニ、キャベツ、アスパラ、三河鶏ささみ(ボイル)、オートミール、ビール酵母、卵殻パウダーに“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は3分の1をお残し。ももは、半分くらいで固まってしまい猫缶を追加しても3分の1を残しました。やっぱり、ぷりんとももはズッキーニが苦手と判明。今回で3回目の登場のズッキーニだけど同じようなご飯でもズッキーニを使った日だけ、ぷりんとももは食べられないから。
みゅー2号は、今日は4分の3を食べています。みゅーちんはズッキーニは、どちらかと言えば好きな野菜らしい。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_12475952.jpg
今日は久しぶりの雨が大地の熱を押さえてくれ、涼しい一日となりました。
連日の猛暑でエアコンの除湿を、なかなかOFFに出来ない日が続いていたけれど、30度越えの日が続いていたせいで30度を下回ったらすごく涼しく感じるから不思議。
今日は、久しぶりに自然の風で涼しく過ごせました。
と、思ったら…、我が家の巨漢くん無言の圧力です。
ヘソ天で、足を壁に掛けて体を床と鏡に貼り付いて寝ています。
『ボクは暑いよ〜』って事らしく、“涼しくしてお願いビーム”を送ってきていたけれど、それには気付かなかったふり。
暫くして、ももを覗くと…諦めて寝ちゃったようです。
e0031853_12482220.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です(涙)。出す気はあって朝からトイレで頑張りました。でも、出ず…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 7g
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:人参、キャベツ、三河鶏ささみ(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ささみスープ、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_12484243.jpg朝はトイレ巡業で疲れていてご飯を欲しがらなかったのでなしに。お昼もずっと寝ていてスープすら要らないと断られたけれど、カリカリを7gだけつまんでくれました。
夕方になってやっと食欲が出てきて「お腹空いたよー。」コールがあったため、慌てて朝引きささみ肉を買いに走りました。夜はいつもより早い時間に用意して進呈。朝からろくに食べていなかったせいかツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組は人参、キャベツ、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、に“食通たまの伝説 ささみ・なまり”で用意。
ぷりんは、今日はほぼ完食です。ももは、時間をかけて完食しました。
みゅー2号は、臭いを嗅ぐものの顔を背けて砂掛けポーズ。仕方なくタタミイワシを炙って細かく砕きふりかけに。タタミイワシの香ばしい臭いでなんとか半分を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜の我が家のモノトーン組、合わせ鏡のようになって寝ています。
みゅー2号が家具と同化してしてしまって見難いけれど、にゃんと全く同じポーズで寝ていたので慌てて写しました(慌てたので、ちょっとだけみゅー2号の顔の位置が動いてしまった!)。
猫族は、よく同じポーズで寝ている事があるけれど、こんな時って何か申し合わせでもしているのかな。
e0031853_12355819.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 11g ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック(いつもの半分)
昼  :なし
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
夜:ズッキーニ、キャベツ、水郷鶏(生)、片口鰯のトマト煮(椎茸入り)、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、鶏胸肉の煮汁)、ホリスティックレセピー7粒

e0031853_12362776.jpg朝のカリカリ11gとローズヒップ入りの猫缶を少々。お昼は今日は欲しがらなかったため無しです。
夜は、先日のカタクチイワシをトマトで煮込んでいたものを使ったのだけど、煮込んだらイワシの魚臭さが全面に出てしまった。普通の猫ちゃんだったら好きなニオイだと思うのだけど…、我が家の猫族は好みが難しいので思った通り不人気。味は、自分が食べても美味しくていい感じだったのだけど、イワシが苦手なにゃんにはイマイチでした。でも、トマトスープは飲んでくれていたので、作り方をもう少し改良したら食べてもらえるかなと淡い期待。去年は、もう少し食べてくれていたんだよなぁ。どうやって作っていたのか、思い出せない…(汗)。
手作り食練習組はキャベツ、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、片口鰯のトマト煮(イワシだけ)、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、鶏胸肉煮汁)に“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、カボチャペーストは全部きれいに食べたけれど肝心なご飯の方は少しだけ。猫なのに、なぜ肉を食べないで野菜なのだといつも思うのだけど、大望さんの野菜フレークを使うといつもこう。ペーストにした野菜フレークばかりを食べてしまう。かといってご飯全体に混ぜると食べないしで、困ってしまう。
ももは、今日はトマトで煮たイワシがやっぱり気になるみたいで半分で終了。このあと、どんなに猫缶を追加しても食が進まずで3分の1は残してしまった。
みゅー2号は、今日はやはりイワシの臭いが気になった模様。頑張って食べてくれたけれど半分をお残しです。猫缶のイワシは好きなのに、お家で焼いたり煮たりのイワシはどうして嫌いなのかな…(涙)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。