<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨夜から、なんかみゅー2号の鼻と目のそばの部分が光っているなと思っていました。ご飯の食べかすとか、目ヤニとかを付けたままなのかな?と思っていたんだけど拭いても何も取れないので、ゴミとか汚れを付けている訳じゃないんだ…と、一日が過ぎて今日の夜、顔のアップの写真を撮っていてやっと気が付いた。
汚れとかじゃなくて、毛がなくなっていたのね(涙)。
みゅーちん、引っ掻き傷を負わされていました。ごめんよ〜、汚れかと思い込んで昨日はゴシゴシ拭いたりして。痛かった場所だったのにね。
思い当たるのは、ぷりんの癇癪のはけ口に、昨夜みゅーちんが噛み付かれていたの。すぐに引き離したんだけど、きっとその時に引っ掻かれて毛が抜けていたんだと思う。
e0031853_1244766.jpg

犯人さんは、今日はすまして籠を倒して、その中へゴロンしています。ちょっと気に入らない事があると、すぐみゅー2号に当たり散らして、まったくもう。みゅーちんが我慢してくれているからって、いい気になってはダメダメですよ。お姉ちゃんに甘えすぎです。みゅー2号の毛が抜けた部分を発見で私が大騒ぎしていたので、ぷりん、ちょっぴり都合が悪くなって“ぶすーっ”としています。
e0031853_1247126.jpg

そして、にゃんちん。今日は朝から、すごい食欲です。そんなに食べて大丈夫?ってくらい。今まで食べられなかった分を取り戻す勢いで食べました。
すっかりお腹が満たされて大満足で、ご機嫌さんです。たくさん食べて、体力戻して、ウンチくん出すぞって事らしく、気合いみたいなものも伝わってきました。
e0031853_12472322.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金12日目です(涙)。
しっこは通常大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ピュリナワン インドア15g
    ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【鳥肉ととうもろこし】12g
おやつ: ホタテのテリーヌ、ビール酵母
昼  :鶏レバー(4分の1残す)
夜  :手作り食
夜2 :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:大根卸し、ワカメ、鶏レバー
夜:夏子(夏のミニ白菜)、キャベツ、三河鶏ささみ(生)、鮪の骨ごとすり身、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜2:夏子(夏のミニ白菜)、マグロの血合い煮込み、煮汁


e0031853_1248659.jpg今日は朝からものすごい食欲。カリカリ15gを食べたあと、シャンピニオンエキス入りのアニモンダ缶を12gくらい食べました。それから3時間後くらいに、ご飯が足りないと催促。ホタテのテリーヌを慌てて作ってあげました。
お昼も「お腹空いたよー!」とキッチンへ。鶏レバーを食べてもらいました。これは大根卸しの量が多かったので4分の1程度を残しました。そうしたら、いつもの夜ご飯の時間よりも随分と早い時間に「お腹空いたよー!」コーール。ええっ?もう食べるの?って思ったけれど「食べるの!」とキッチンに居座るので慌てて用意。ガツガツとものすごい勢いで食べました。それから深夜になってまた「お腹空いたよー!」コール。また?と思ったけれど、簡単にマグロの血合い煮込みで用意したら、それも全部食べました。
手作り食練習組のぷりんは、夏子(夏のミニ白菜)、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。今日は3分の2を食べています。
みゅー2号とももはトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅー2号は半分を食べました。ももは、完食でみゅーちんの残した分も全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日は朝から月末ということもありバタバタしていたので、あまりにゃんの様子を見ていられなかったのだけど、食欲も戻ったみたいで、とりあえずホッとしました。どうしても作ってしまわないといけないデーターが幾つかあって、仕事だけでもかなり詰まっていたのだけど、合間に猫達のご飯やらお世話、買い物、人間の食事の支度などしながらで、アッというまに日付が変わってしまった。全部やるべき事が終わったのが日付が変わって気付けば31日の朝だよもう…ひえぇぇ。
e0031853_1324057.jpg
(31日早朝)深夜3時ごろ、にゃんの様子が気になり姿を探すとソファーのクッションの上にいました。気持ちよさそうに寝ていたので様子を撮ろうとデジカメを向けたら、デジカメのスイッチを入れた音で起きてしまいました。
でも、デジカメの紐が気になって手を出してきたので、ちょっとじゃらしたりなんかして。
しかーし、しつこくやりすぎたみたいで、ムッとされてしまいました。_| ̄|○
e0031853_1332497.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
相変わらず貯金中です(涙)。でもお腹の大きいのは、先日の浣腸で多少溶けた様子。まさか、そのせいで出した気になっているのか…。
食欲不振だったのは、もしかしたら浣腸のしすぎで脱水になっていたせいかも。人間は脱水になると、気持ち悪くて飲み物も食べ物も喉に通らないし、力も入らないし、ひどい場合は痺れもでるし意識も薄くなるし、猫も同じかも(汗)。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ピュリナワン インドア 15g
昼  :マグロの血合い煮込み、煮汁、小麦胚芽油
夕方 :ひめたら開き3g
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:青梗菜、レタス、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、桜海老、ホタテラスープ、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油+とうもろこしペースト(とうもこしフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)


e0031853_1335880.jpg朝は、昨日食べてくれたピュリナワンをあげました。お昼も「お腹空いたよー!」とやってきて、猫缶の方が喜ぶかな?と思って進呈したところ、猫缶はくどいから嫌と断られたので、マグロの血合いを進呈。マグロの血合い煮込みをガツガツと一気に食べました。夕方にも「お腹空いたよ−!」コール。なので、これまたにゃんの好きなひめたらをあげてご機嫌取り。カルシウムの固まりみたいなものなので、ますますウンチが硬くなる危険性は大なんだけど、とにかく食べて元気になって欲しいので、今はバランスやカルシウムの取り過ぎも頭から排除して食べてもらうことを優先しました。
夜は、これまたにゃんの好きな物づくしで用意。久しぶりに手作りご飯も完食です。
手作り食練習組は青梗菜、レタス、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、とうもろこしペースト(とうもこしフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、またとうもろこしペーストから食べ始めて、肝心のご飯は半分をお残し。みゅー2号は、今日は食が進まず。とうもろこしペーストを、みゅーちん用にしてはいつもより多目に盛り付けたら、もう気になって食べようとしない。『食べられるところだけ食べればいいんだよー。』と伝えて、しぶしぶ食べ初めてくれたんだけど臭いが気になり半分で終了。ももも昨日の缶詰づくしから、また練習ご飯に戻ったのがガッカリだったのか、食が進まず。「これじゃない。」ってお顔。3分の1を残してしまいました。朝引きささみ肉をボイルしているのに、残すなんて…と、ちょっと悲しい調理人でした。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
にゃんが、ご飯を食べてくれないのでオーガニックCat缶、一般缶、安価缶と色々パッカンしてみました。
しかし、ほとんど食べず…。
器に盛ってしまったのを、保存する訳にもいかず、今日は手作りご飯の練習組も猫缶の夜ご飯となりました。デブちゃんず、狂ったように食べております。我先と「缶詰だーーーっ!」と、焦りまくって食べています。
e0031853_1246617.jpg

『缶詰は 毎夜と思うな デブちゃんず』(同居人、心の俳句)

「缶詰は 毎夜がいいな 美味しいもん」(デブちゃんず、心の俳句)
どちらも字余り…(汗)。
あっちも、こっちもと焦りまくって食べるデブちゃんず。お行儀悪いです(苦笑)。
e0031853_12462761.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金10日目です。
しっこは通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ピュリナワン インドア7g
昼  :なし
夜  :ピュリナワン インドア7g 猫缶少々

※今日の手作り食は、にゃんの食欲がまだないのでお休みです。


e0031853_12474564.jpg今日の朝もカリカリすら欲しくないと顔を背けて食べないので、ストックしているカリカリを色々出してみた。ナチュラルフード系のカリカリは、どれも顔を背けられてしまい、試供品で「ねこのきもち」に付いてきたおまけを開封してみた。1歳〜6歳用のカリカリだけど、食べてくれればなんでもいいやとあげてみたところ7gくらいを食べてくれた。お昼はずっと寝ていたのでご飯はなし。夜になって、食べる気持になってくれたので手作り食を作ってみたけれど食べない。では猫缶なら食べるの?と思い幾つか開けて器に盛ってみたけれど、少し口をつけたのみで食べたいと思わないみたい。朝に食べたピュリナワンを15gほど盛って出してみたら、7g位を食べてもう満足したらしく顔を洗っていました。徐々に食欲も回復してきた様子。
手作り食練習組は、そんな訳でにゃんが食べなかった猫缶を食べることになりました。FORZA10のエブリディモイストパテ ビーフ缶は前回のラム缶より不人気でした。国産の一般缶と一緒に出したら、臭いだけ嗅いで、まず安い一般缶をガツガツと食べてしまいます。もともとビーフ系の缶詰は我が家ではぷりんは食べる確率が高いけれど、他の子達はあまり得意でないので予想通りといえば予想通りなんだけど。それでも、最後は何回かに分けて、ぷりんとももで器に盛った分は全部食べきりました。
みゅー2号は、食べられる缶詰が限られるので、みゅーちんが食べられる“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”を食べてもらいました。
写真はFORZA10 every day moist cat pate ビーフ缶。
同居人は、人間の汚れ物の洗濯、にゃんのウンチで汚れたもののお洗濯、部屋の掃除、人間と猫族の食事の支度、お仕事等々と大忙しの日曜日。
猫族の皆さん、そんなバタバタの同居人に代わりに日曜日を満喫してくれました。

にゃんは、ケージの2階でお日様に当たりながらお昼寝。昨夜から、かなりご機嫌斜めなので(スポイトによる強制の水分補給が原因らしく…)、怒ったお顔です。
e0031853_131653.jpg

みゅー2号は、影法師さんと日向ぼっこ。影法師さんと、何やら密談していました。
e0031853_1313196.jpg

ぷりんは、お仕事中の同居人の応援団しつつお昼寝。ずっと夜までPCの隣で寝てくれてました。
e0031853_1322327.jpg

ももは、窓辺で秋の風に吹かれながら、だらりんこ。午後からは、日がよく当たるケージの中で、ぐっすりお昼寝でした。
e0031853_1325032.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金9日目です。
これ以上は見ている私が我慢が出来ない。けど、にゃんと病院へは行かないって約束したし…。さて、どうしよう…。
しっこは、今日はさすがに出るものもないようでナシ。お水も私がスポイトで強制で飲ませた分だけしか口にしていないから、しっことして出るほどではなかったみたい。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :マグロの血合い煮込み
夜  :手作り食(スープのみ)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、アスパラ、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテラスープ、ビール酵母、小麦胚芽油+とうもろこしペースト(とうもこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)

e0031853_1333385.jpg今日の朝もカリカリすら欲しくないと顔を背けて食べない。猫缶も今日も用意して出してみたけれど、要らないって…。11時ごろ、マグロの血合いの煮込むだけを盛り付けて出してみると、食べた!少しだけだったけれど、スープも少し飲んでくれた。でも夜は、また要らないって。大好きな鰹のなまり節をいっぱい使ったのに…。また、マグロの血合いの煮込みだけを盛り付けて持っていったけれど、怒って食べない(涙)。これ、まさかストじゃないかな…。
手作り食練習組のぷりんは、キャベツ、アスパラ、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)に猫缶“カリフォルニアナチュラルキャット缶 フィッシュ”をトッピングして用意。
ぷりんは今日も、とうもろこしペーストは全部たべたけれど肝心のご飯は半分を食べて終了。
もも用にはトッピングの猫缶を“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。ももは、ほぼ完食です。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶を“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。今日は3分の2を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_12584110.jpg
夕方6時ごろ、やっと起きたにゃん。朝からずっと眠り続けていて、浣腸するために起こすのも可哀想と起きるのを待っていました。水分もご飯も摂っていないのに、小さめのしっこは出してくれて、それはホッとしたんだけど。とにかくお腹のウンチを出してあげたいし、ご飯も食べてもらいたい。6時から浣腸だと、今日も食べることが出来ない可能性があるけれど、日を延ばしすぎて益々硬くなるウンチくんを野放しにするのもマズイと思い自宅浣腸へ踏み切った。
今日こそ!と願いを込めて1時間半、にゃんと一緒に頑張った。
部屋中、ウンチ混じりの浣腸液で汚れただけで、肝心のオオモノは出ず(泣)。
お尻も尻尾も手足もウンチ色になってしまったのでシャワーされて、にゃんちん猫ちぐらに籠城です。
e0031853_12591587.jpg
4時間後、猫ちぐらから出てきてソファーの背もたれに飛び乗った。
まだまだ、ジャンプ出来る元気があるから大丈夫だよね?本猫は、かなりご立腹状態です。
抱っこすると、また軽くなっちゃって心配ではあるけれど…。でも毛ヅヤも悪くなっていないし、心配しすぎないようにしなくてはね。私の心配がにゃんに移るから。
顔の毛(ほっぺの毛)が長いから、お顔だけ見るとふっくらさんに見えちゃうけど、みゅー2号よりも随分と軽くなってしまった。元気になったら、いっぱいご飯を食べようね、にゃんちん。
e0031853_12593348.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金8日目です。
今日は夕方6時ごろより自宅浣腸をもう一度しました。3日前よりも更に浣腸液で溶けて出てきたウンチくん。あと、もう少しかなというところで、にゃんの息みが続かない。出口奥にウンチくんが少しでも見えてくれれば、つまみ出せるのに。せめて出口奥に1cmくらいまできてくれていれば、お腹側から揉み出しで出せるけど、今はまだ5cmは奥側に留まっている感じ。浣腸チューブの1目盛り以上奥にウンチくんがあって、私の揉み出しの腕では、そこまで奥だと出してあげられない。
しっこは、今日も通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
自ら絶食です。

※今日の手作り食は絶食のためお休み。


e0031853_131264.jpg今日の朝もカリカリすら欲しくないと自ら絶食です。猫缶も今日も用意して出してみたけれど、どうしても要らないと顔を背けられました。にゃん用のアニモンダ缶は、今日もももが食べています(汗)。
夜に浣腸をしたので、頑張ってウンチを出そうと息みゲボで胃液を吐いてしまい食べることが出来ず、夜も用意したあれこれは、どれも口にせず。今日は一日何も食べても飲んでもいません。
手作り食練習組は、キャベツ、アスパラ、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、卵殻パウダー、亜麻の実に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”をトッピングして用意。
ぷりんは、今日は半分を食べて終了。みゅー2号も半分で終了。ももは3分の2で終了。う〜ん、今日は特別苦手な野菜も入っていないはずなのに、どうしてか皆揃って食欲がありません。
写真は夜の手作り食練習ごはん。
朝〜夕方迄、今日もにゃんが膝上で寝ながら“仕事の応援”という名の睡眠(笑)。同居人の仕事の応援団長らしく、同居人が出掛けていても椅子を温めていてくれます。
e0031853_21224318.jpg

夕方から深夜、今度は3匹でPCデスクの下で飽きずに待ち隊。
e0031853_21233020.jpg

でも、ちょっぴり飽きちゃっ隊に変身している子もいます。
e0031853_21234915.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金7日目です。
今日出す様子が一日無く、日付変わって27日深夜2時ごろよりトイレ巡業が始まる。夜せっかく食べたものを、息みゲボで全部吐いてしまう。
しっこは、昨日からほとんど食べていないし水分も摂っていないので、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :なし
夜  :マグロの血合い煮込み
    手作り食(スープのみ)
    (結局、踏ん張りゲボで全部吐く)

今日の手作り食の内容
夜:マグロの血合い、煮汁
夜2:レタス、人参、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテラスープ、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油


e0031853_21242695.jpg今日の朝はカリカリすら欲しくないと自ら絶食です。猫缶も用意して出してみたけれど、今日も要らないと顔を背けられました。にゃん用のアニモンダ缶は、ほとんど今日もももが食べています。
にゃんちん夜になって、やっと食べる気になったけれど、ご飯の仕度をしている間が待てそうもない様子だったので、とりあえず出したマグロの血合い煮込みを食べたのみ。そのあと用意したご飯は、スープを少し飲んだだけでした。いきなり沢山は食べたくなかったのか、好きな物だけなら食べるよって事なのか…。
手作り食練習組のぷりんとももは、キャベツ、アスパラ、人参、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、卵殻パウダー、亜麻の実に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”をトッピングして用意。
ぷりんは、今日も3分の2を食べたけれど、食べてすぐに食べ過ぎゲボでほとんど吐いてしまう。ももは、お魚系の猫缶でないので、今日も食が進まず。ババりんに促され、時間をかなりかけて何とか食べてくれました。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶を“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。今日も3分の2を食べてくれました。みゅーちんの残した分は、ももが食べています。
写真は上がマグロの血合い煮込み、真ん中が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_1431512.jpgにゃんのウンチが詰まって、自宅浣腸も今のところ効果がない。だけど、しばらく様子をみる方向です。
いつも、息んでも息んでもウンチが出ない姿を、たまたまババりんが見ようものなら「病院へ連れて行かないと可哀想だ。」とか「あんなに頑張っているのに、出ないのによく平気で見ていられる。」という様な内容の嫌な言い方を、何度も何度も口うるさく言われる。それが苦になって、病院へ連れて行ってしまった事も実は何度かある。毎日、様子をみている私には、どんな状態なのか十分に分かっている(つもり)。頑張って息む姿だってババりんが寝ている時間も常にそばで見ているし、お腹マッサージもしつつ触った感触で詰まり具合も把握しているつもりだ。なのに口出しをされて、酷いときには浣腸して頑張っている最中に何を考えているのか、ババりんが猫じゃらしをにゃんの顔の前で振っている時がある。
『何しているのっ!?』と私が怒鳴ると、「運動させれば出ると思ってやっているんじゃないっ!」と逆ギレ。いやいや、浣腸してこれから踏ん張ろうとしている時に運動って…。悲しくなる。せめて邪魔をしないで欲しい。にゃんと私のペースを崩さないで欲しい。
ブログには、猫ブログなので書けない家の中もゴタゴタも、まだ相変わらず日々あって、にゃんの調子もいいとは言えない状態が続いていて。私も家のこと、にゃんのこと、仕事のことと時間の配分が独り暮らししていた頃のようにはいかなくなって、にゃんや他の猫達との時間は家のことに取られる分、減った訳で…。
このまま、にゃんのウンチが詰まって、なかなか出てくれない状態がまだ何日か続くかもしれない。だけど今回は、病院へは連れて行かないつもりです。ギリギリまで“出る”と信じてあげるつもり。
ちょうど一週間前に、またアニマルコミュニケーションを受けました。そして、にゃんが病院へ行くことを本当に嫌がっているんだということが分かったから。コミュニケーターさんとにゃんと約束しました。病院へは出来るだけ連れていかないと。
ウンチが出なくて、今までなら病院で揉み出しをしてもらう位の硬さと大きさのウンチが、今現在のにゃんの腸にあるのが私が触ってもわかります。今日は、ご飯も思うように食べられないです。
でもね『病院へは連れていかないから、自分で出すんだよ。』ってお話ししたら、にゃんちん、お話した日から毎日、仕事をする私の膝の上に甘えて寝ているんです。
今日も朝ご飯もあまり食べられなくて不安そうな顔をしているにゃんに『まだ病院へは行かないから、頑張って出そうね。にゃんなら出来るよ。』ってお話しました。約束したものね。にゃんの気持を優先するって。だからお願い、ウンチくん出てきてください。

写真は、上が仕事中お膝の上で寝ているにゃん。
下の写真が、仕事を終え私が夜飯を食べ終わって、毎週楽しみにしている(笑)深夜のTVドラマ「プリズンブレイクⅡ」をみている私のすぐ横で、甘えて寝ているにゃん。

e0031853_1434149.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。
今日も出す気はあって頑張ったけれど早々に諦めてしまう。昨日頑張りすぎて疲れてしまったかな。明日、もう一度様子を見て自宅浣腸の予定。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン7g ゴートミルク
昼  :なし
夜  :手作り食(スープを少し飲んでとうもろこしペーストを少し食べたのみ)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、鶏ガラスープ、卵殻パウダー、亜麻の実、ビール酵母+とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_1442854.jpg今日の朝はカリカリは7gです。サプリ入りの猫缶も用意したのだけど、今日も要らないと言われました。お昼もご飯を欲しがらなくて、夜もスープをほんの少し飲んでとうもろこしペーストを舐めて終わり。いよいよ食欲も落ちてきてしまった。
手作り食練習組のぷりんとももは、キャベツ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、卵殻パウダー、亜麻の実、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”をトッピングして用意。
ぷりんは、またとうもろこしペーストから食べ始めて全体では3分の2を食べています。ももは、お魚系の猫缶でないので食が進まず半分でストップ。そのあと時間をかけてなんとか3分の2まで食べたけれど、それ以上が進まず。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶を“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。今日は3分の2を食べてくれました。みゅーちんの残した分は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日は夜になっても暖かだったので、猫族の皆さん、走り回っていました。
追いかけっこをしていたみゅー2号ともも。(実際は、ももが一方的にみゅーちんを追いかけていたのだけど。)みゅー2号がキャットハウスに飛び込んだので慌てて写しに近寄ると…、
e0031853_1043209.jpg

体を小さくして隠れている風味。
e0031853_10435924.jpg

でも、同居人がデジカメを向けていたらバレちゃうって、怒ってます( ̄m ̄)。
e0031853_10444110.jpg

敵(もも)が来ないか、そ〜っとハウスの窓から確認します。
e0031853_1045482.jpg

安全確認が出来たので、やっといつものオトボケ顔に戻りました。
せっかく見つからずに済んだのに、このあとハウスから飛び出して結局ももに終われる羽目に。上手に隠れたい気持もあるけれど、バレないのもつまらないのね(笑)。
e0031853_10454098.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
食後2時間後くらいに始まったトイレ巡業。だけど、今日はどうしても出掛けなくてはならず、午前のうちに浣腸をしてあげられなかった。自力で出たかどうか気になって帰宅すると、しぶり便と吐き戻した跡が部屋のあちこちにあるだけでウンチくんはなし(涙)。すでににゃんは息み疲れで寝ていて、自宅浣腸のタイミングを逃してしまった。夕方6時頃から、またトイレ巡業が始まった。今度は急いで温湯浣腸。でも温湯で多少溶けたウンチが浣腸液と一緒に出たのみ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン12g ゴートミルク
昼  :なし
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
夜:手ごろ菜、人参、三河鶏ささみ(タタキ)、マグロの血合い煮込み、煮込み汁、亜麻の実、ビール酵母

e0031853_1046427.jpg今日の朝はカリカリは12gです。サプリ入りの猫缶も用意したのだけど、要らないと言われました。お昼は、踏ん張りゲボで吐き戻しもあったのでなしに。夜も、胃が荒れて食べられないかもと思いつつ、一応用意をしてみた。半分は残してしまったけれど、スープは飲んでくれたし少しホッとする。
手作り食練習組のみゅー2号とももは、手ごろ菜、人参、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”をトッピングして用意。
みゅー2号は、一番食べる速度が速くて全部食べてくれるかな?と思ったけれど3分の1をお残し。
ももは、半分を残して今日も器の前でフリーズ。今日は「違う猫缶足してください。」と言っていた。ツナ系の猫缶追加で4分の3を食べました。
ぷりん用には、トッピングの猫缶を“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。ぷりんはペットプロの猫缶が嫌いで食べてくれないので、今日はひとりだけたまの伝説をトッピング。今日は3分の2を食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜は冷え込みが強くなって、ババりんベッドの上で、ちまちまっと猫団子になっていた3匹。気温に敏感です。
e0031853_16485482.jpg

暫くしてから、もう一度猫団子組を見たら、離れていたぷりんもピッタリくっついて皆で温まっていました。
e0031853_16491626.jpg

ひとり猫団子に加わらず、というよりケージから出るのも億劫で、朝から入りっぱなしで動く気配の全くない子がいます。昨日も入ったまま、ご飯の時間まで出てこなかったけれど、今日も夜ご飯の時間までずっと入ったまま…。
こちら、気温によって怠慢になる、ももたんです(苦笑)。
e0031853_16505465.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン14g ゴートミルク
    ANIMONDAカーニーアダルト【牛肉と七面鳥とウサギ】10g
昼  :ホタテテリーヌ、ビール酵母
    マンナンキャットおなかサポートシニアかつお25g
夜  :手作り食(半分残す)
※夜ご飯の後、“T-cat-proまぐろ&サーモン”にソフィット8滴とChampignon-ex+

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、パセリ、人参、三河鶏ささみ(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、ホタテスープ、ビール酵母

e0031853_16512452.jpg今日の朝はカリカリは10gとアニモンダ缶10gです。お昼はホタテのテリーヌと調整作用や水溶性食物繊維が入っているペースト状の猫缶25g。この猫缶は、あまり好きでないみたいで盛り付けた分を全部は食べ切れませんでした。ほとんどは、ぷりんとももが食べてしまい、快便組はこれで更に快便度アップになりそう(汗)。
夜は久しぶりに卵メニューにしたのだけど、こちらも食が進まず。半分を残してしまいました。そろそろ、お腹のウンチが出ないと食べられないのではないかと思うのだけど、この後、シャンピニオンエキスとソフィットを混ぜた猫缶はガツガツ食べていたから単なる我が儘と判明。
手作り食練習組のぷりんとももは、キャベツ、パセリ、人参、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”をトッピングして用意。
ぷりんは、3分の1をお残し。最初一口も食べずにプイっと何処かへ行ってしまったのだけど、しつこくデリバリーして食べてもらいました。
ももは、やはり3分の1を残して器の前でフリーズ。今日も「猫缶足してください。」とじーっと見つめるので、猫缶追加でやっと完食です。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶を“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。今日は4分の3を食べてくれました。
写真は上が“マンナンキャットおなかサポートシニアかつお”。2番目が缶詰の中味。3番目が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
我が家で一番若いもも、実は我が家で一番の寒がり。肉襦袢はいっぱい着ているのに、寒くなってくると急に動かない猫になってしまう。夏は一番暑がっていたというのに、今では一番寒がっているとは、これ如何に。
もしかして、新陳代謝が悪いのか?
『もも、一番若いのだから、出てきて少しは運動したら?親びんも、もうとっくに出ているでしょ?』
e0031853_20231238.jpg

『ももが、一番若いんだからねっ。』
e0031853_20233127.jpg

『いつまで寝ているの?!朝から、ず〜っと寝ているでしょ?』
e0031853_20235085.jpg
ももたん、口答えしております…。


そして親びんぷりんは、寒い季節になると何故か始まる、恒例の瞑想寝。
今日もソファーのクッションの上で、首を鍛えながら瞑想に耽っております。
年中行事を規則正しく毎年こなす、小太り親分とデッカイ子分です。
e0031853_20252462.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン10g ゴートミルク
    ANIMONDAカーニーアダルト【牛肉と七面鳥とウサギ】10g
昼  :なし
夜  :鶏レバー
※夜ご飯の後、“T-cat-proまぐろ&サーモン”にソフィット8滴とChampignon-ex+

今日の手作り食の内容
夜:大根卸し、ワカメ、手ごろ菜、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、後から猫缶を少々追加

e0031853_20261153.jpg今日の朝はカリカリは10gとアニモンダ缶10gです。どうしても朝のシャンピニオンエキス入りのアニモンダ缶を全部食べてくれないので(25gを盛り付けてサプリを混ぜている)、サプリの量が一日量をこなせない。朝二半分、夜に半分混ぜているのだけど、朝の缶詰を食べてもらえないと夜に全部混ぜないといけない。でも実際は、それは無理。一日量を一回で摂ってもらうには量が多すぎる…。かといって、にゃんが好きな安価な猫缶ばかりをあげ続けるのも毎日のことだから気が引けるしなぁ。以前のように食べてくれたらいいのにね。
夜は好物のレバーにしたのだけど、こちらも食が進まず。どうしても器の前でフリーズしてしまったまま食べようとしない。そこで、にゃんが好きな安価な猫缶をトッピング。大喜びで食べ始まるのを見て、なんだかなぁと思ってしまう。が、食べてもらえないより食べてもらうことが大切だよね、と自分に言い聞かせ今日のところはヨシってことに。
手作り食練習組は、大根、人参、手ごろ菜、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”をトッピングして用意。
ぷりんは、今日は4〜5口食べてやめてしまった。食べられるはずなのに、どうしても食べようとしない。我が儘週間が、また始まってしまったみたい。みゅー2号は、苦手なレバー入りだったけれど頑張って半分を食べました。みゅーちんにしては上出来です。
ももは、3分の2までは一気に食べたのだけど、猫缶の混ざりの少ない部分で3分の1を残してくれて「これじゃぁ、食べられません。」と器の前で今日もフリーズ。わんこ猫缶状態で、なんとか苦手なレバー入りご飯を完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。