<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は、あるお客様のお店のオープン前日で、準備やらなにやらでバタバタ。こんな日に限って、にゃんの調子に何か起こる。昨日もウンチくんを出す気配はあったものの、大きいサイズが詰まっているせいで、早々と諦めモードに。でも、そうして出すのを一日延ばしにしていくごとに、もっと大変な事になる。だから、もちろん少しでも出して欲しいし『毎日少しでもいいから出そうね。』とは、話をしている。
今日も朝からトイレ巡業が始まり、まず朝ご飯のカリカリを食べた直後、息んだけれど出なくてゲロンパ。そしてお昼過ぎても寝ていた。1時過ぎ、起きてきてトイレ巡業が始まった。お腹を触りお尻をみると、かなりの大物が詰まっているのが分かり、このままでは自力では無理だろうと急いで浣腸の準備。かなり焦って温湯浣腸してみた。けれど出るのは浣腸液ばかり。グリセリンを20%程混ぜた浣腸液で、再度浣腸。だけど既に出す気がなくなってしまって、浣腸液を入れたまま寝てしまった。お腹を揉んでみると大きめのウンチが真ん中にあるのが確かに分かった。その時にゃんのお腹が“ぎゅるるる〜”っと鳴ったのが聞こえたんだけど、すぐトイレに行くわけでもなく寝ていたので、空耳かなとも思った。
が、それが後々参事を招く予告だったとは、その時は思いもしなかった。
どうしても出掛けなくてはならず、あれこれ心配なまま家を出てしまった。
e0031853_495244.jpg
体を洗われて、ご立腹で猫ちぐらで籠城中のにゃん。猫ちぐらの毛布もウンチだらけだったため、全替えしました。綺麗になったので早速入っています。

お客様のお店で、バタバタ開店準備を手伝い6時15分。次の約束が6時45分。慌てて次の約束場所に向かう途中ババりんから電話。
「にゃんが、私(ババりん)の布団の上にウンチをしてくれた。片付けると、どのくらい出たか、あんたが分からないから、そのままにしておくから…。」と。
その電話で、急いで一旦家に戻り、布団の上に出したというウンチを急いで片付けて次の約束へ向かおうと雨の中大急ぎで帰宅。車は駐車場に入れている時間がないので路駐のまま、とにかく焦りまくりで自宅へ戻った。玄関を開けた途端、ものすごい悪臭。ウンチくんの臭いが、とっても嫌な感じで部屋全体に臭いを放ってくれていた。
廊下を見ると、しぶり便なのか下痢ピーなのか判別し難い茶色の液体がいっぱい。部屋の中のトイレは3つとも、浣腸液に溶けたようなウンチで汚れていた。リビングも、ウンチなのか浣腸液なのか分からないようなドロドロした茶色の液体でまんべんなく汚れていた。私の仕事部屋もウンチであちこち茶色くなっている。そしてババりんのベッドを見ると、言葉を失うほどの大惨事になっていた。大きな固まりは2個転がっていて、あとは浣腸液に混じったようなどろ〜っとしたウンチが、これまた満遍なく汚してくれていた。ベッドの上、壁、床とを茶色いドロドロウンチと吐き戻した汚物でいっぱい。とりあえず大きな固まりとして転がっていた2個と嘔吐物を片付けて、ベッドカバーを外し、ひどい汚れの所は水でサッと洗って洗濯機へ放り込み慌てて6時45分の約束の場所へ。急いだけれど時間は10分過ぎてしまった(汗)。それから8時過ぎまで頭の中はウンチで汚れきった部屋が気になりつつも家に戻れず、変わり果てた汚い部屋に戻れたのは8時25分。そこからウンチで汚れた部屋の掃除、ババりんのベッド周りを重点的にお掃除開始。にゃん自身も自分の汚物で体半分が濡れて汚れている状態だったのでシャワーで綺麗に洗ったりと全部が終わったのが11時50分だった。

e0031853_4132621.jpg
猫ちぐらから無理矢理出して、体をドライヤーで乾かしてあげました。お騒がせなこの方、気持ちよくなったらしく、ぐっすり。

浣腸液だけではないと思われる夥しいドロドロの茶色い臭い液体。やっぱり、あれは空耳か?と思った“ぎゅるるる〜”が下痢気味の合図だったのだろう。
おまけに、朝からウンチくんを出すまでと止まってしまっていた膀胱内に貯めていたしっこを、なぜかトイレではなくコーンベッドやビーズクッションで出してくれたらしく被害はウンチくんやゲリッピーちゃんだけでは無かったのだ。
忙しい日に限って、更に時間を奪う事が起こる。しかも、今日は雨。ウンチやしっこで汚れたものが簡単には乾かないのだった。(トホホホ…。)


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
自宅浣腸しました。浣腸ではすぐに出ず、3時間後くらいに自力で出した模様。
2cm×1個、4cm×1個、5cm×1個、形のないウンチあちこち…。
しっこはコーンベッドやビーズクッションにしてくれてあり、量は分からないけれど、かなりの量してありました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン15g
    (午後に、息みゲボでほぼ全部吐いてしまう。)
昼  :なし
夜  :なし
    
※今日の手作り食は、お休みです。

e0031853_429821.jpg朝はカリカリ15gのみでトイレ巡業が始まってしまった。だけども、早々に諦めてしまいウンチくんは出ず。その後、ずっと寝ていてご飯を欲しがらなかったので、お昼はなしに。2時半頃、再びトイレ巡業が始まり朝、食べたものを吐いてしまう。そのあと自宅浣腸したため、お昼はなし。留守中、自力で何度も息んだらしく体力を消耗している様子だったので、胃を休ませるために夜も絶食にしました。
手作り食練習組は今日は練習ご飯はお休み。アニモンダ缶カーニーフィッシュ缶の鯖を30gずつ盛り付け。みゅー2号は食べたけれど、ぷりんは一口も食べず。ももは3分の2を食べて終了。
写真はANIMONDAカーニーフィッシュメニュー【鯖】
e0031853_14291847.jpg
夜ご飯を今日もいっぱい食べて、いっぱい褒められたみゅー2号。嬉しくてミニ毛布でツメ研ぎモミモミとちょっとお下品ないつもの「ぶるるるぅ…」鳴きを始めちゃいました。
みゅーちんの喜びの表現って、変わっていると思うのは私だけかしら。
なぜ、モミモミとブルルンなの?特にブルルンは、馬じゃないんだから、どうなの?っていつも思うんだけど。
猫と暮らしていたはずなのに、ブルルンが聞こえてくる度に、どうしても馬と暮らしているような気分に陥ります(汗)。
お母さんのお腹の中に居るときに、「ニャー」って鳴く鳴き方と「ゴロゴロ…」って喉を鳴らす猫のDNAを、置き忘れてきてないかしらね、みゅーちん。
e0031853_14304470.jpg
あたち、猫ですからっ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。出す気はあって息むも早々に諦めて止めてしまう。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、少し小さめ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン15g
    FORZA10 maintenanceまぐろとサーモン20g
    ホタテのテリーヌ、ビール酵母
夕方 :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER
   
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、にんじん、えのき、三河鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、海苔、ビール酵母
夜:ブロッコリー、キャベツ、えのき、人参、おから、三河鶏ささみ(タタキ)、鰹のなまり節、アジサバスープ(いりこ粉入り)、ビール酵母、小麦胚芽油



e0031853_14314370.jpg朝はカリカリ15gとFORZA10缶とホタテのテリーヌと食欲旺盛。今朝、空けたFORZA10の猫缶はツナベースだけあってにゃん、ぷりん、ももの3匹には好評。盛り付けた20gずつは、皆きれいに食べています。
朝からいっぱい食べたにゃん、お昼も「お腹空いたよー」コール。肉と野菜とスープの簡単メニューの手作りご飯で、お魚系のトッピングはなかったけれど全部食べてくれました。夜はオカラを多目に入れたけれど、気にせず食べてくれて、夜もきれいに完食。食後のサプリ入りの猫缶も全部食べています。食欲があるのは嬉しいけれど、こう食べてくれるとお腹に詰まっているはずのウンチくんのことが気になる。
手作り食練習組はブロッコリー、キャベツ、えのき、人参、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“ルミナス缶 ピルチャード”で用意。
ぷりんは4分の3を食べてくれました。みゅー2号も大好きな鰯缶で4分の3を食べています。ももだけ、食が進まず半分をお残しでお茶碗の前にフリーズ。ルミナス缶を追加しても「これじゃないもん。」とすねて下を向いて固まったまま。仕方ないのでツナ缶のT-cat-proをわんこ猫缶状態で乗っけてあげました。それでやっと「これ!これ!」と元気復活で食べ始めて、ほぼ全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_1138375.jpg
仕事中の同居人の飽きずに待ち隊してくれるのは嬉しいのだけど…。
ずっと膝の上にいるこの方、すっかり熟睡してくれて。マウスを使う動作もやりにくいし、キーボードも打ちにくい。資料に手を伸ばすのも、とってもやりにくい。
少し動くと「寝てたのに、なんで動くの!」って感じで耳が水平になったり、顔を上げて露骨に嫌顔をしてくれます。
ええっと。邪魔なのは、こっちなんですけど?
e0031853_11383777.jpg
そしてカメラをずーーっと引いて、足元の方を写すと、暗闇の中にもうひとり隊員が。
足を枕に寝てくれています。
膝と足を、この様に占領されて完全に身動きがとれませんよ。これでは、軽く拘束状態で仕事をせねばなりません(笑)。
飽きずに待ち隊の皆さん、ぜひ新しい待機場所の開拓をお願いします( ̄人 ̄)。
e0031853_11385787.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン15g
    FORZA10 every day moist cat pateチキン5g
夕方 :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER
    ローズヒップ

今日の手作り食の内容
昼:レタス、大根の葉、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、鮫ヒレ、ホタテスープ、ビール酵母
夜:キャベツ、えのき、人参、ブロッコリースーパースプラウト、おから、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、卵殻パウダー、ビール酵母、りんご酢、小麦胚芽油


e0031853_11411782.jpg朝はカリカリ15gとFORZA10のチキン缶。シャンピニオンエキスの臭いが気になったみたいで、今日は5g程で終わり。残りは全部ぷりんが食べてます(汗)。
お昼も欲しがらなかったため、お昼ご飯も無し。夕方になり「お腹空いたよー。」コール。肉と野菜、鮫ヒレ軟骨とスープのみのメニューだったのに、ものすごいガッツキで食べました。夕方5時半頃に食事をしていたので夜ご飯は欲しがらないかと思っていたのに、夜も残さず全部食べています。
手作り食練習組はキャベツ、えのき、人参、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
今日は、久しぶりに全員完食してくれました。(ぷりんのみ、途中食べるのをやめてしまったので、ささみふりかけを掛けて食べてもらいました。)誰も残さなかったのでご飯の足りなかったももは、お代わりをしています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
緊張が走る、ぷりんの目線の先には…
e0031853_12411919.jpg

この方です。
ももたん、お尻を盛んに振って戦闘態勢だった割には…
突っ込めないで終了…。ふぅ…。
e0031853_12424185.jpg
「来るの?来るの?」とドキドキの親びんと
「行っちゃっていいかな?いいかな?怒るかな?」とドキドキの子分
…だったのだろうか。
なんにしても、とーっても中途半端よね、君たちったら。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは昨日ほとんどご飯も吐いてしまい、今日もほぼカリカリを食べていただけだったので水分が摂れていなかったせいか、出ませんでした。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン15g
    FORZA10 every day moist cat pateチキン5g
昼  :なし
夜  :手作りご飯(3分の2残す)食中、何かが詰まったのか全部吐いてしまう。
    猫缶少々(アイシア黒缶プレミアム)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER
    ローズヒップ

今日の手作り食の内容
夜:レタス、大根の葉、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、片口鰯のオリーブ油炒め、ガーリックパウダー、トータル天然だしスープ、ビール酵母

e0031853_12451771.jpg朝はカリカリ15gとFORZA10のチキン缶。シャンピニオンエキスの臭いが気になったみたいで、今日は5g程で終わり。残りは全部ぷりんが食べてます(汗)。
お昼も欲しがらなかったため、お昼ご飯も無し。夜は隣県産の片口鰯が手に入ったのでオリーブ油で炒めてガーリックパウダーを少し振り掛けて用意。イワシは県内産でないと我が家の猫族はなかなか食べないので、今回もダメかも…と思いつつ用意してみたところ、やっぱりダメみたいで、にゃんはスープを飲んで後は一切口にしなかった。なので、猫缶を少しのっけて誤魔化しつつ食べてもらう作戦に出たのだけど、3分の1
くらいを食べたところで突然吐いてしまった。その後、どんなにすすめても食べようとせず。
せっかく朝引きささみ肉を買ってきたのに一切れもお腹に入ってもらえず、ささみもイワシも今日は撃沈。
手作り食練習組も今日は片口鰯をトッピング。ぷりんとももには大根の葉、パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、片口鰯のオリーブ油炒め、ガーリックパウダー、ビール酵母に猫缶“アイシア 黒缶プレミアム国産まぐろ”で用意。
ぷりんは、にゃんと同じく一口も食べようとせず。骨で作ったふりかけを掛けて誤魔化し誤魔化しなんとか半分を食べてもらいました。
ももは最初4分の1くらいを食べて残りはフリーズ状態。わんこ猫缶でなんとか完食。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅーちんもイワシの臭いが気になり2〜3口食べただけで頑なに拒否。どんなにパウチを追加しようとも食べようとせず(涙)。結局、みゅーちんの残した分もは、半分くらいももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ヒトの物が欲しいぷりん。今夜も頑張って(笑)霞を嗅いでいます。
珍しく雄のししゃもが手に入ったので、今夜の人間のご飯はししゃもを焼きました。
焼いている時から大騒ぎだったけれど、食卓に並べたら必死で臭いを嗅ぎ続けます。
向かいの席でババりんが食べているししゃもの臭いを、もらえる訳もないのに諦めずに嗅ぎ続けます。
e0031853_9305089.jpg

興奮しすぎて、ランチョンマットの上に乗りだして怒られました。
それでも“ふんふん ふんふん ふんふん…”と向かいの席に並べられたししゃもが無くなるまで嗅ぎ続けます。
e0031853_9311491.jpg

ししゃもが無くなっても、残り香を嗅ぎ続けていますよ(笑)。
いくら必死で臭いを嗅いでも、もらえないのに“ふんふん ふんふん ふんふん…”を続けるこの様な一連の現象を、我が家では「霞を嗅ぐようなもの」と言っています。
e0031853_9314164.jpg
あまりに、ぷりんが必死で臭いを嗅いでいたので、同居人の分を焼いた時にお裾分け。今夜は猫族も、ししゃも入りご飯にしました。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん浣腸と自力で出ました。
今日こそ自宅浣腸と思い、トイレへ行き出すタイミングを見ていたところ、今日に限って出す気配がなく、夜になっても気配がないので焦ってしまい嫌がるところ無理に自宅浣腸。浣腸では、1cm×1個、2cm×1個のみ。浣腸後2時間ほど経ってから自力で1cm×1個、2cm×1個、形のないウンチと、4cm×1個を出しました。多少、浣腸液が残っていたらしくどれも溶け気味。おかげで大きな極太4cmが出てくれた可能性もあるけれど、今日は浣腸をすごく嫌がったので自力で出せたって思っていたのかも。少し浣腸のタイミング焦りすぎたかな…。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、少し小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン7g
    FORZA10 every day moist cat pateチキン25g
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯(半分残す)
    猫缶少々(アイシア黒缶プレミアム)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER
(サプリを混ぜた猫缶類を食べた1時間後、トイレ巡業が始まり夜食べたものを全部吐いてしまう。)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ブロッコリースーパースプラウト、おから、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ブロッコリー、青梗菜、パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、水郷鶏(生)、ししやも(網焼き)、トータル天然だしスープ、亜麻の実、ビール酵母


e0031853_932515.jpg朝はカリカリ7gと日本カモシカさんからいただいたFORZA10のチキン缶を早速お試し。にゃんはシャンピニオンエキス入りでも気にせず食べてくれた。にゃんにはラム缶の方が食い付きはよかったかも。チキン缶はぷりんが爆食。すごく好きな味みたい。今までのどの缶詰よりも興奮して食べていました。ももの分も奪う勢いでした(汗)。ももも、もちろん美味しく食べてます。アニモンダ缶よりも、食い付きがいいように思う。唯一みゅー2号が、今回も予想通り一口も口にせず。
にゃんのお昼は手作り食で、好物の鰹のなまり節をトッピングしたけれど野菜が多すぎたのが気に入らなかったみたいで3分の1をお残し。
夜は人間のおかず用に焼いた雄のししゃもを少し分けてトッピング。浣腸した後だったので、今は要らないと半分をお残し。夜ご飯を食べて1時間ほどしてから食後のサプリ入り“アイシア 黒缶プレミアム国産まぐろ”は15gを今日もきれいに食べています。やっぱり缶詰なら食べるけどって事らしく、どうやら我が儘習慣に突入中です。しかし、その1時間後くらいにトイレ巡業が始まってしまい、大物の4cmのウンチを出すときに結局食べたご飯をほとんど吐いてしまった。
手作り食練習組も今日は人間のご飯のおかずのししゃもをお裾分け。ブロッコリー、青梗菜、パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、ささみ肉(ボイル)、ししゃも(網焼き)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、焼いている時から大騒ぎしていただけあって久しぶりの完食。
みゅー2号も、今日は3分の2を食べてくれました。みゅーちんも雄のししゃもは好きみたい。
ももは3分の2までは一気に食べてくれたけれど、今日もわんこ猫缶を期待してお茶碗の前で“じー”っとこちらを期待の目で見つめてくるので、仕方なく猫缶追加。それで満足で全部食べています。みゅー2号が残した少しも、ももが食べました。
写真は上がFORZA10チキン缶。2番目がチキン缶の中味。3番目が夜の手作りご飯。一番下が夜の手作り食練習ごはん。
日曜の我が家。
猫族も心なしかゆったりモード。
今日は生理痛がひどく撃沈だったため、にゃんのお散歩もお休み、予定していた浣腸もお休みという同居人の体たらくを許しておくれ…(涙、涙、涙)。

にゃんはケージの3階で、のんびりお寝んね。
e0031853_14504275.jpg

みゅー2号は、陽に当たると黒い毛が熱くなりすぎるため、ソファーでまったり。
e0031853_1451238.jpg

で、デブちゃんず。
(実際、脂肪たっぷりのお腹なんだけど)太って見える幻のお腹を温め中。
体に蓄積された脂肪は保温性はあるものの、体が冷えると脂肪も冷えることになるそう。必要以上にお腹に脂肪が付いている猫の場合、冷える部分も多いという理由から寒がりになるそうです。(ねこのきもち12月号28ページに記載されていました。)
その記述を証明するかのような寝姿を披露のぷりん。
お腹だけ温めて寝ています(汗)。
e0031853_14514529.jpg

そしてデブちゃんず子分のもも。
日向で温まり中。
夏、誰よりも暑がって、冬になると寒がるデブちゃんず伝説、ここに証明。
ももと同じ理由で「足掛け三年砂掛け五年〜猫生活〜」さんのヨッスィー家のチャイくんも、冬寒がりなのだろう。うん。
e0031853_1452688.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。いよいよ詰まったと思われます。夕方、トイレ巡業するも出ず。今日、本当は浣腸する予定だったのだけど出来なくてタイミング逃したかも。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン15g
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分残す)
    猫缶少々(アイシア黒缶プレミアム)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
夜:人参、青梗菜、パセリ、おから、水郷鶏(生)、マグロのカマ(網焼き)、アジサバスープ(いりこ粉入り)、亜麻の実、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_1452324.jpg朝はカリカリ15gのみ。今日も缶詰は要らないというのでなしに。お昼もずっと寝ていたので結局なしに。夜になってもそれほど食欲がないのか自分から催促はなかった。でも、朝ドライフードを15g食べただけだったので一応準備して寝ている所へデリバリー。スープは飲んだけれど食べようとしない。猫缶をティースプーン一杯乗っけてあげたら、今日も食べ出して、でも半分で終了。食後のサプリ入り“アイシア 黒缶プレミアム国産まぐろ”は15gを食べています。どうも、缶詰なら食べるけどって事らしい。
手作り食練習組のぷりんとももは人参、青梗菜、パセリ、ささみ肉(ボイル)、マグロのカマ(網焼き)、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“アイシア 黒缶プレミアム国産まぐろ”で用意。
ぷりんは、またじゃがいもペーストばかりを食べてしまう。ペーストはお代わりの催促をしたけれど、肝心のごはんは半分を残してしまいました。
ももは久しぶりに使ったアイシア缶が気に入らないとちまちま食い。今日は苦手なものは入っていないはずなのにスピードがあがりません。時々顔を上げて「これ、違うよねー。」と文句。1年前くらい迄はアイシアさんの猫缶をトッピングに結構食べていたのに好みが変わって来ちゃったみたい。時間はかかったけれど何とか完食です。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。じゃがいもペーストの臭いが気になったのか激しい砂掛け。何度もデリバリーして、食べてもらえたのは3分の1のみ。残りは、ほとんどももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_18363817.jpg
童謡の「兎と亀」のフレーズで…“もしもし ももたん…”を(〜もしもし亀よ、亀さんよ〜♪で)歌ってみたら見事にマッチ(笑)。


もしもし ももたん ももたんよ〜
我が家で一番重いのにぃ〜
次々物も壊すのにーーー
どうして そこに登るのか♪
e0031853_1837084.jpg

反省…
e0031853_18372235.jpg

え〜っと、今夜のももでした(汗)。協力ぷりん(笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。今日は午後より出掛けっぱなしで帰宅したのが7時半頃だったので様子がイマイチはっきりしないけれど、ババりん曰くトイレ巡業をしていたらしい。トイレチェックしたけれど、ウンチくんは無し。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン15g
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
夜:ワカメ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁


e0031853_18381856.jpg朝はカリカリ15gのみ。缶詰は要らないというのでなしに。午後からはずっと出掛けていたため、ご飯の仕度が出来なかったけれど、帰宅後も催促がなく深夜近くまで寝ていたので朝のカリカリ以外は何も口にしていない状態。自ら絶食日にするつもりなのかな?と思っていたら11時50分頃になりやっとご飯の催促。好物のレバーだったのだけど、気に入らないと顔を背け食べようとしない。猫缶をティースプーン一杯乗っけてあげたら、食べ出して結局は完食しました。食後のサプリ入り“たまの伝説 まぐろとささみ”は15gを食べています。
手作り食練習組も今日はレバーに挑戦。
キャベツ、パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、ささみ肉・三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんはレバーとこの猫缶の組合せが気に入らなかったらしく半分を残してしまいました。
ももは苦手なレバー入りだったけれど、ご飯の時間が遅くなってしまい腹ぺこだったせいか3分の2までは一気に食べました。猫缶を追加して今日も完食です。
みゅー2号は、苦手なレバー入りでどうしても食べることが出来ません。レバーの時は、カルカンウィスカス缶でないと食べないので無理かなと思った通り。頑張ったけれど3分の1で終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
一つ目の「ありがとう」
にゃんの毎日の記録を付けるために始めたブログ。最初は非公開で自分だけが見る日記として記事を書いていた。2ヶ月ほど経って、ブログ村に登録して日記も公開。初めてコメントをつけてくださったのは、「猫ノ宝」(旧#猫屋敷計画)のりゅうさんだった。
最初は色々なブログへコメントを残すのが恥ずかしくて勇気がなくて見ているだけだった私も、りゅうさんがコメントを残してくれたことで、最初の一歩が踏み出せるようになって…。りゅうさん経由であちこちお邪魔するようになったことで、一気に猫ブログ友達が増えて皆さんから色々な情報をもらったり、ある時はネットを越えてにゃん達のためにプレゼントをいただいたり…。
e0031853_22594950.jpg
少し前、にゃんがとっても体調が悪かった時に、それでも頑張っていたにゃんに、りゅうさんからお守りが届きました。
猫屋敷の“気”がつまった、そしてりゅうさんの生霊付き(笑)のお守り。りゅうさんがいつも身につけていたもので、今までずっと猫屋敷のメンバーと共に敢闘生活を過ごしてきたというローズアメジスト。これを毎日にゃんのお腹と背中の上に乗っけて、ウンチくんが出るようにお願いしています。
にゃんの調子がよくなる迄ということで、猫屋敷から私とにゃんのお守りとして旅立って来てくれました。
ハクちゃん、ササちゃん、天ちゃんと、我が家よりもず〜っとりゅうさんの方が大変なのに、いつもにゃんの事を心配してくれて、本当にありがとう。
猫屋敷のみんなにも、何かのカタチでお返しが出来たらいいなって思っています。


二つ目の「ありがとう」
ブログ繋がりでは唯一お会いしたことがある、「イギリスサバイバル日記」の日本カモシカさん。酒好き、食べること好き、魚好き、しかも川魚を食べた経験有り(笑)と共通項が多い事から、また(一方的に)お会いしたいなぁと思っている、そんな日本カモシカさんから我が家の猫達と私に嬉しい贈り物が届きました。
いただいたのは、こちらも少し前です(汗)。日本カモシカさんお手製の石鹸、猫達のために我が家で最近ブームのFORZA10の猫缶各種(日本で売っていないフォルツァのチキンのトレー缶、試してみたかったのでとっても嬉しいです。)、手作りご飯に使っている小麦胚芽油、私にチョコレートのお菓子とカバの可愛いお菓子など…。
e0031853_230304.jpg

自家製石鹸は、猫スタンプで作ってくれたお手製カードに、かわいいラッピングまで。石鹸を作るのに手間暇かかるのに、こんなに譲ってもらっちゃって…。使うのが勿体ない病が発症中です(笑)。
e0031853_2305276.jpg

私のために送ってくださったチョコレートのお菓子は、食べたあとツリーの飾りに使えるようになっているそうです。お洒落な金とブラックのボール、日本にはない大人な雰囲気です。にゃんのお外用トイレの横に設置した縞柊に、食べ終えたら飾って楽しみますね。
カバがモチーフのお菓子は、子供の頃に食べたグリコのコロンみたいな味がして妙に懐かしい(笑)。イギリスから届いたお菓子が日本のお菓子と同じような味?!って、ちょっと不思議な感覚です。
カエルの絵入りの封筒と便箋のイラストが、すっごくかわいくて、これまたツボ。しかし、日本カモシカさん、レターセットまでカエル…。どんだけカエル好きなのかしら…と思ったり(笑)。
e0031853_2314913.jpg


三つ目の「ありがとう」
ブログを通じて、にゃんのために、他の猫達のために、そして私にために、心配してメールを送ってくださる方、プレゼントをしてくださる方、鍵コメントで色々な情報を書いてくださる方、“気”を送ってくださる方、みんな、みんな「ありがとうございます。」
こうして皆さんから、いーーっぱい愛を受け取って、感謝の気持ちでいっぱいです。
季節は寒い冬ですが、あったかい気持ちで毎日を過ごしています。
e0031853_1275011.jpg
仕事をしていた同居人の作業が終わるのを飽きずに待ち隊してくれている、今夜のみゅー2号とぷりん姉弟。
しかーし。なぜにみゅーちんは尻を向けているのか…。どうして、ぷりんと同じ向きに揃って箱座りしていないのか…。
普通、お顔をこちらに向けて並んで座ってくれるんじゃないの?と思うのだけど。
お尻方向に顔を向けたくないぷりん、お顔を背けています(笑)。
みゅーちんの思考は、計り知れない不思議な部分があり、そこが魅力でもあるので、まぁいいけど。何しろ面白いから、まぁいいんだけど。
だけど…。やっぱり今日も変だよ〜、みゅーちんったら。
e0031853_1285212.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。今日も出す気はあって、トイレで頑張ったけれども出ず。いよいよ詰まったかも(涙)。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン15g
    FORZA10 maintenanceイワシとエビ30g
夕方 :手作りご飯(4分の1残す)
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
    鮭の白子(網焼き)
    猫缶少々(たまの伝説)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
昼:青梗菜、ブロッコリースーパースプラウト、おから、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:人参、パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、おから、水郷鶏(生)、しらす、亜麻の実、ビール酵母、アジサバスープ(いりこ粉入り)、小麦胚芽油
鮭の白子(網焼き)3分の1本


e0031853_129384.jpg朝はカリカリ15gとFORZA10缶30g。イワシの缶詰がどちらかというと嫌いなので、どうかなぁと思ったけれど先日のイワシとサーモンに引き続き好評。イワシ缶の苦手なにゃんとぷりんがFORZA10缶だと食べる、というよりも好きなようです。(ちなみにイワシ缶が好きなはずのみゅー2号が、FORZA10缶だと食べない。一体どうなっている事やら…。)にゃんは、このFORZA10缶、サプリ入りでも気にせず食べてくれた。お昼は4分の1を残したけれど、朝に缶詰をにゃんにしてはたくさん食べているので、まずまずの食欲。夜は鮭の白子とご飯を別々にあげたところ、鮭の白子は全部食べたけれど、ご飯は3分の1を残してしまった。禁断のスルメをトッピングするも、スルメの拾い食い(汗)。どうも、お腹いっぱいとか食欲がないのではなくて、好きなものだけを食べたいという我が儘が出てきてしまった模様。食後のサプリ入り“たまの伝説 まぐろとささみ”は15gを食べています。
手作り食練習組は鮭の白子入り3日目です。
人参、パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、ささみ肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは今日も大好きな白子の拾い食い。今日ご飯の方は半分を残してしまいました。
ももは昨日、一昨日と白子を食べなれたらしく、今日もそれほど嫌がらず食べてくれて3分の2までは一気に食べました。猫缶を追加して欲しくて少し残してお茶碗の前で待っているって感じだったけれど、苦手な白子も食べていてくれたので猫缶を追加してあげました。今日も完食です。
みゅー2号は、これまた昨日・一昨日に引き続きで味に慣れたのか3分の2を食べています。みゅーちん、白子も除けずに頑張って食べてくれてました。
写真は上と2番目がFORZA10 maintenanceイワシとエビ。3番目の写真が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
朝、猫ちぐら方向より“助けてセンサー”作動。
ビビビビビーとヘルプ信号が送られている方を見ると…
にゃんからのヘルプ信号を受信です。
e0031853_14553953.jpg

猫ちぐらに入っているだけでなんで“助けてセンサー”が作動なの?と、よくよく猫ちぐらの中を見れば、黒い影。
うーむ。朝、みゅー2号がにゃんの寝ていた小さい猫ちぐらに潜り込んだようです。小さい猫ちぐらに2匹で入るには、ちょっと狭い。それで下から押し上げられて窮屈で寝心地が悪くなったにゃんからの“助けてセンサー”でした。
e0031853_1456291.jpg

みゅーちん…。どんだけ、にゃんの邪魔をするが好きなんだ…(笑)。
彼女に邪魔をしているって意識はないのは分かるけど、にゃんちん迷惑そうなんですけども。
いたずらっこいお目目がキラキラ輝いているみゅー2号とは相反して、にゃんの表情がどよ〜んと曇る朝の一こまでした。
e0031853_14574682.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
連続出金とはならず。しかし、今日も出す気はあって、トイレで息む姿は何度か見ています。お腹の中央あたりに大きな固まりがあるので、次のはいつも通り太めなウンチが停滞している模様。これが自宅で出てくれてばいいけれど。様子を見つつ、近々、自宅浣腸の予定です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン15g
夕方 :ホタテのテリーヌ、ビール酵母
夜  :手作りご飯(4分の1残す)
    猫缶少々(Miaw Miawパウチ)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
夜:パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ、おから、水郷鶏(生)、鮭の白子(網焼き)、亜麻の実、アジサバスープ(いりこ粉入り)

e0031853_151166.jpg朝はカリカリ15gのみで他は要らないというので缶詰はなし。お昼は寝ていて欲しがらなかったので無しに。夕方「お腹空いたよ−。」と催促。夜ご飯が食べらなくなるかもと思いホタテのテリーヌのみ進呈。夜は昨日に引き続き鮭の白子メニュー。今日は4分の1をお残しです。(鮭の白子は、今日も写真の倍の量を実際食べています。)食後のサプリ入り“Miaw Miawパウチ 紅さけ&かつお節入りまぐろ”は10gを食べています。
手作り食練習組も昨日に引き続き鮭の白子を使いました。白子の大好きなぷりんには、本日も多目に盛り付け。
パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ、ささみ肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、亜麻の実、ビーール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは大好きな白子の拾い食い。鮭の白を追加すると、どうしても白子ばかりを食べてしまう。今日も何度も白子を追加して、ご飯の方は半分を食べました。
ももは昨日食べなれたせいもあってか、今日はそれほど嫌がらず食べてくれて3分の2までは一気に食べました。猫缶をちょっと追加してあげて、無事完食です。
みゅー2号は、今日は苦手な白子入りだったけれど、これまた昨日に引き続きで味に慣れたのか3分の2を食べています。みゅー2号が残した分も、今日もももが食べました。
写真は上が夕方の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。