<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0031853_1212134.jpg
お腹周りに脂肪の付いている猫は寒がりというのを証明する今年最後の一枚。
体が冷えると脂肪も冷えるため、腹回りに脂肪がいっぱいのおふたりさん、お腹が冷えるのでしょう。オイルヒーターにべったりです。
e0031853_12123417.jpg
今年は12月になっても比較的暖かだったのですが、さすがに年末冷え込んできました。昨日より一気に7〜8度気温が下がったようです。デブちゃんずは幻のお腹をお持ちなので、気温の変化に敏感だったようで(笑)。暑がりで寒がりのデブちゃんず、オイルヒーターをなかよくサンドで年越しです。
e0031853_12125789.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANFフィーラインホリスティック19g
    FORZA10 maintenanceイワシとエビ15g
昼  :ホタテのテリーヌ、ビール酵母 
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
    猫缶30g(T-cat-pro)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
夜:人参、ブロッコリー、白菜、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、卵殻パウダー、亜麻の実、りんご酢、ビール酵母、小麦胚芽油、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_12132399.jpg朝はカリカリ19gとFORZA10缶です。お昼はホタテのテリーヌをまず食べてもらったら、それで満足でご飯はなし。夜は鰹のなまり節をトッピング。生で食べられる三河鶏のささみ肉が終わってしまったので水郷鶏にしたら「え〜、これ?」って感じ。しぶしぶ食べて、最初は4分の1程度で止めてしまったのだけど、猫缶を追加してなんとか3分の2を食べてもらいました。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、白菜、三河鶏ささみ肉(ボイル)、亜麻の実、卵殻パウダー、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日もじゃがいもペーストばかり食べてしまい、ご飯の方は半分をお残し。ももは、じゃがいもペーストは半分くらい残してしまったけれど、それ以外のご飯は全部食べています。
みゅー2号は、今日はじゃがいもペーストが気になりじゃがいもペーストが持ってある側半分を残しました。残りは、ももが今日も食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。

e0031853_12142665.jpg
実は30日から同居人、超大忙しで大掃除も出来ていません。猫達のお相手もままならずです。兄が2008年1月4日にリサイクルショップをオープンするので、そのお手伝いで連日朝5時頃まで内職仕事です。古布をアイロン掛けしたり、整理したり、仕分けしてます。古着物のほどきもやったりで猫の手も借りたいほどの忙しさ。手間仕事のなので思うようにはかどらず、焦るのだけどオープン前の3日までには何とか古布・古着物コーナーが作れるように頑張って作業です。
あんよを上げて〜、ポーズをとって〜。
デジカメのシャッター音がする度に、ポーズを変えて決めてくれるぷりん。
張り切って、ポーズをとっていたら、本来の目的(お股の掃除中だったこと)を忘れてしまいました(笑)。
e0031853_12313771.jpg
e0031853_12315447.jpg
e0031853_1232142.jpg

そして、もう一回!
e0031853_12324379.jpg
e0031853_12325790.jpg
e0031853_12331017.jpg

あれ?ボク、何していたんだっけ???
e0031853_123433.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
頑張ったのですが、小出しです。5mmくらいの欠片ウンチ×1個、3.5cm×1個。この3.5cmのが、どこから見ても3.5cmという極太ウンチくん。
最初の欠片ウンチくんから極太の3.5cmを出すまでに1時間くらいかかりました。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。昨日の異常なしっこ量は、治まりました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANFフィーラインホリスティック15g
    FORZA10 maintenanceサバとサーモン25g
昼  :手作りご飯 
夜  :手作りご飯(3分の2残す)
※今日はトイレ巡業で吐き気があったため、夜は食欲がなかったのでサプリ類もお休みです。

今日の手作り食の内容
昼:小松菜、白菜、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、小麦胚芽油、鰯の骨ふりかけ、ビール酵母
夜:人参、小松菜、キャベツ、三河鶏ささみ(タタキ)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、マグロの血合い煮込み、煮汁、鰯の骨ふりかけ、亜麻の実、ビール酵母


e0031853_12343654.jpg朝のカリカリ15gとホFORZA10缶です。お昼はマグロの血合い煮込みをトッピングで綺麗に完食。夜は久しぶりのポーチドエッグ。卵はほぼ食べてくれたけれど、ご飯の方は3分の2を残してしまいました。ホタテスープを使った方が食べてくれたかなと、ちょっと後悔。
手作り食練習組のぷりんとももは、人参、小松菜、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、3分の分1をお残し。ももは、今日は完食で、ぷりんの残した分も食べました。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶を“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。今日は半分をお残しです。そして、みゅーちんの残した分も、ももたんのお腹の中へ(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_15285870.jpg
今日は「大掃除は頼まないから、せめて(ババりんのもので山のように積まれている物、物、物の片付け。)ぐちゃぐちゃのリビングのテーブルの上のものを片付けて欲しい。」とババりんにお願いした。
それで渋々整理を始めたババりん。ベッドの上をゴミなのか、必要なものなのか分からない様なもので埋め尽くしながら、自分の部屋の掃除も兼ねて整理を始めました。
物で埋め尽くされたベッドに3匹が寝ていて「ゴミにまみれて寝ている。迷惑だし困る。」とババりん。見ると物と物との間を上手く避けて3匹が寝ていました。
e0031853_15291483.jpg
ババりん整理していたはずが、目を通した覚えなのない書類やら手紙が出てきたらしく、整理はそっちのけで色々なものを読みふけったりしてなかなか掃除が進まなかったようです。3匹は相変わらず、お構いなしで寝ていて、物と物との隙間にかえって安心感があるのかぐっすり(笑)。
写真はババりんの名誉のため、かなり片付いた所を載せてます(汗)。

3匹が物と物の間にまみれて猫団子を始めてから3時間ほど経って、やっとババりんの片付けが終わりそうになった深夜(すでに30日)2時頃。トイレに行こうとババりんの部屋の前を通ると『あれっ?』なんか違う?って思う絵図らが目に映る。どさくさ紛れで、ももたん3匹の猫団子のそばに寝ていました。やっぱり本当は一緒がいいんだよね。まだ距離はあるものの、気持ちは一緒!って感じです。
e0031853_15322296.jpg

幸せの寝顔をパチリ。
e0031853_15335257.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個、通常より少し大きめ1個。なんで今日は、こんなにしっこばかりするんだろう。心配だよ〜。ご飯のスープの量は確かに多目に盛り付けしたけれど、でも…。とりあえず明日の様子を見てみよう。ローズヒップもお休みしておこう。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANFフィーラインホリスティック15g
    ホタテのテリーヌ、ビール酵母
昼  :鶏レバー 
夜  :手作りご飯
    猫缶30g(カルカンウィスカス)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
昼:大根卸し、ワカメ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁
夜:人参、小松菜、白菜、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、釜揚げ桜海老、ホタテスープ、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢、亜麻の実、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)


e0031853_15391441.jpg朝のカリカリ15gとホタテのテリーヌです。お昼は大好物の鶏レバーで、綺麗に完食。大根卸しも、気にせず全部食べています。夜は今夜も鰹のなまり節を使いました。りんご酢入りでも気にせず食べています。
手作り食練習組は鶏レバーを混ぜたので食い付きが悪く残念。人参、小松菜、ワカメ、白菜、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母、卵殻パウダー、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、とうもろしペーストは全部食べたけれどご飯は半分お残し。みゅー2号もレバー入りご飯って分かって食べようとせず。カリカリを少しトッピングして再度デリバリーしたら、頑張って3分の2を食べてくれました。問題はレバー嫌いなもも。今日は、猫缶を足そうが、カリカリを乗っけようがどうしても食べようとしなくて3分の2をお残しです。今日はレバーを、ほんの少ししか入れなかったのに、こねるように混ぜたのが敗因かな。
写真は上がお昼の鶏レバー。真ん中が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日は、朝からにゃんがお膝の上を占拠してくれて、とーーっても仕事がやりにくい。専門用語で“邪魔”なんだけど(笑)。
昨日自宅浣腸した後だし、部屋中を汚した事のご機嫌とりでお膝ににるのか甘えっ子モード。こんな調子で同居人がMacの前に座っている時は必ずお膝にオンで寝ていました。
e0031853_1637820.jpg

そして、こちらの隊員No.2のお方、Win機の横で寝ています。
e0031853_16372913.jpg

隊員No.3のこの方も、仕事中の同居人の斜め下あたりの場所で寝ています。
e0031853_16381410.jpg
さて、今年はももが入隊すらしてくれません。年が明けて、もっと寒くなったら飽きずに待ち隊に入隊してくれるかな。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、少し小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANFフィーラインホリスティック15g
昼  :手作りご飯
    ホタテのテリーヌ、ビール酵母
夜  :手作りご飯
    猫缶30g(たまの伝説)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER、ローズヒップ

今日の手作り食の内容
昼:白菜、かいわれ大根、小松菜、水郷鶏(生)、ホタテスープ、煮干し(3尾)
夜:人参、小松菜、かいわれ大根、白菜、おから、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢、亜麻の実、ビール酵母


e0031853_16393463.jpg朝のカリカリ15gで今日も猫缶は要らないと言われました。ホタテのテリーヌを出すと「それなら食べるー。」と食べて満足。でもお昼には「お腹空いたよー。」と催促。水郷鶏とお野菜の簡単ご飯で食べてもらいました。夜は、朝引きささみ肉を買った来たので、まぁ、よく食べること。ツルピカ状態で食べてくれました。サプリ類を入れた猫缶が、今日は一日分を一度に混ぜたので、どんなに缶詰を追加しても食べてくれなくて、いつもなら10g〜15g程度の猫缶に混ぜて食べてもらっているのだけど30gくらいの猫缶を使っても食べてくれなくてガッカリ。3分の1くらいのサプリを残してしまいました。
手作り食練習組は人参、小松菜、かいわれ大根、白菜、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、卵殻パウダーに猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
今日は3匹とも野菜を色々入れたのがまずかったのが、あまり食べなくてぷりんとみゅー2号が半分をお残し。ももも今日は、3分の1をお残しです。まだ練習組は野菜が多いと無理みたい。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
浣腸されて怒ってます。
e0031853_1557792.jpg

とっても怒ってます。
e0031853_15575093.jpg
昨夜自力排便があったものの、お腹に大きな固まりを確認していたので今日、思い切って自宅浣腸に踏み切った。朝ご飯を食べたあと、今朝もウンチくんを出そうと頑張ったけれど出なくて、僅かに食べたカリカリも全部吐いてしまったから、そろそろ自力では限界かなと思ったことと、今夜は忘年会で不在にするので排便をもよおす時間がおそらく自宅に居ない時間帯になってしまうだろうと思ったから。

ふんっ。寝てやる!って感じで、椅子の上のキャットベッドへ上がろうとジャンプ体勢。
e0031853_15582744.jpg
朝、1時間くらい、休み休みで自力で出そうと頑張っていたにゃん。お腹を触るとウンチくんは昨夜と同じ感じで触ることが出来た。悩んだけれど、浣腸することにした。一回目の浣腸では、浣腸液しか出てこなくて、ウンチ色になった茶色の液体を部屋のあちこちに振りまいてくださって終了(涙)。
もう一回、嫌がるにゃんに浣腸をしてお腹をモミモミ。暫くして、またトイレへ行かずに息もうとするので、慌ててにゃんをトイレへ運ぶ。しかし、運びながらも息むので、浣腸液が滴り落ちながら結局は部屋が汚れてしまうのだけど、ウンチくんはトイレで出してもらうことが出来た。かなり太い3cmと4cmが立て続けに出た。そこで止めておけばよかったものの、もっと出して欲しくて3回目の浣腸。そうしたら、にゃんちん、お尻の穴を塞いでいた手に向けて浣腸液を思い切り出してくださり『あっ!』と私が怯んだ隙にソファーに駆け上がり、そこで残り全部の浣腸液を垂れ流してくださった。2回目の浣腸で、極太のウンチくんを出したところで、本猫は今日のノルマは終わり!って思っていたらしい。
今日は隣市へ納品もあり、かなり気が焦っていたのが仇となり、かえって洗濯物と掃除する部分が増えて時間が厳しくなってしまった。午前中3回の洗濯。床の拭き掃除からソファーの消毒と、時間が無いというのに何だか自分で自分の首を絞めるような結果にプチパニック。バタバタと動き回って朝ご飯もお昼ご飯も食べる間もなく隣市へ向かう私。

まだ怒ってます。
e0031853_1613118.jpg

暫く怒っていました。
e0031853_1621912.jpg

年末で、しかもバイパスの集中工事も重なり、道路は渋滞で進まないし…(涙)。焦るものの午後は納品とちょっとした打ち合わせで帰宅出来たのは5時過ぎ。
帰宅して、まずにゃんの様子を見ると、まだキャットベッドで寝ていた。あの後、便意はもよおさず熟睡していたみたいでホッとして、視線をケージにずらした瞬間、『あっ!』
ケージの中が、ケージの中が…。食べ過ぎゲボと思われる、ほぼケリカリの形をしたゲボが、ケージのクッション全部に(涙)。量的にどうみても2匹分のゲボ。ケージ待機組、ゲボを除けて寝ていました。急いで本日4回目の洗濯。今日は7時半から忘年会なのに…。ああ、どうして君達ってこんな日に限って、滝ゲロしてくれるの…(泣)。ケージも、ケージ回りの床も、クッションもかなりの量のゲボで、もう絶対7時半になんて間に合わないと覚悟して掃除をする私。そこへ吐いてしまったものだから「お腹空いたーー!」と足元にまとわりつく、ぷりん。キッチンのところで「ご飯は?」と待機するもも(苦笑)。
今日は留守中、にゃんのどこでもウンチくん攻撃が無かった代わりに、デブちゃんずのゲボ攻撃ときたか…。何か用事があるときに限って起こるんだよね、こうゆう事って…。

お尻を温タオルで拭いてあげた後、様子を見ると丸くなって寝ていました。
やっと、ご機嫌を直してくれたようです。
e0031853_1612464.jpg

バンニャーイ。
浣腸されたけど、今日もウンチくん出たよー。
e0031853_16125882.jpg
にゃんの写真を撮っていなければ、お昼ご飯を食べる時間があったかもと、今になって気付く自分。やることの優先順位を焦りすぎて間違えていたかも…。年末のバタバタとMacの不具合で時間が厳しくなっていたここ2日、全てに焦りすぎていたようで…。バカじゃん、私(涙)。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、自宅浣腸しました。しかし、思ったように出ず…。
約3cm×1個、4cm×1個。どちらも超極太の一品。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANFフィーラインホリスティック8g
昼  :なし
夕方 :ANFフィーラインホリスティック6g程度
    FORZA10レギューラーダイエットモイスト マグロ40g
夜  :手作り食(少し残す)
※夕方のFORZA10缶にChampignon-ex+、MitoMax SUPERを混ぜて食べてもらう。

今日の手作り食の内容
夜:かいわれ大根、小松菜、白菜、マグロの血合い煮込み、煮汁、小麦胚芽油

e0031853_16133989.jpg朝はカリカリ8gを食べたところでトイレ巡業が始まり全部吐いてしまう。その後、浣腸もしたので食欲が戻らず6時頃まで寝ていたけれど6時半頃になって「お腹空いたよ−!」コール。朝、残していたカリカリの中から6g程度を食べて、「これじゃなくて、他のが欲しい。」と言ってくる。忘年会にも行かなくてはならず、仕事もまだあるし、ケージのゲボ掃除もとパニクっていたので缶詰を食べてもらうことに。食欲は完全に復活したみたいでFORZA10(フォルツァディエチ)缶40gを食べました。深夜に、また「お腹空いたよー!」コール有り。調理人、酔っ払いのため簡単に野菜とマグロの血合い煮込みのみでご提供。少し残したけれど、食欲は復活した様子です。
手作り食練習組は夕方にFORZA10缶をにゃんと一緒に食べてもらい、深夜には猫缶と野菜のみでご提供。それぞれ別々のメニューにしました。
ぷりんは猫缶なしで、にゃんと同じメニュー。マグロの血合い煮込みと野菜の組合せ。ほぼ食べています。
みゅー2号は小松菜、かいわれ大根、白菜に猫缶“ANIMONDAフィッシュメニュー(旧レケル)【鯖】20g”で用意。3分の1をお残しです。
もも用には小松菜、かいわれ大根、白菜に猫缶“FORZA10レギューラーダイエットモイスト マグロ”で用意。夕方には、ガツガツ食べていたFORZA10缶なのに、お野菜を混ぜたら3分の1をお残しです。
写真は上がFORZA10レギューラーダイエットモイスト マグロ。2番目が缶詰の中味。3番目が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
ババりんの実家、山梨より叔母ちゃん(ババりんの姉)が丹誠込めて作ってくれたお米が届きました。病気で月一度は腹水を抜く治療をしながら農業をしている叔母ちゃん。白米約60kgと玄米約20kg。
ももは、玄関に置いたお米と玄米の入ったダンボールの上に鎮座しています。新しい遊び場が出来た!と思ったのか、ぴょんと上に乗っかりました。でも、そこは遊び場じゃありませんよ、ももたん。
誰よりも先に乗っかって、本猫は得意だったのか暫くここを動きません。テーブルの上に乗っかるのは怒られるけれど、ダンボール箱を積み上げた上は大丈夫って、ももなりに判断して乗っているようです(笑)。
e0031853_1549211.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
朝、小さな2cmのウンチくん一個。
そして夜ご飯を食べたあと、日付変わって27日1時15分頃よりトイレ巡業が始まって踏ん張りゲボで食べたものを全部吐いてしまう。それでも息み続けて、いよいよ家中がトイレ化。部屋のあちこちで息みだして、深夜ににゃんを抱いてトイレへ走る私。息むにゃんを運ぶことに成功してトイレで出せた分もあったけれど、ソファーでもお出しに。ソファーのクッションの上でもお出しになりました(涙)。でも、出たからいいの…。
にゃん自身の頑張りと、下手くそお腹マッサージで何とか出ました(嬉)。1cm×2個、3cm×2個(うち1個超極太)、4cm×1個(超極太)。お腹を触ると、まだ固まりが確認できたものの今夜はここで終了。(日付は27日になったけれど、26日分としてカウント。)
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANFフィーラインホリスティック15g
昼  :なし 
夜  :手作りご飯(完食したけれど、食後踏ん張りゲボで全部吐く)
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER、ローズヒップ(こちらも同じく、踏ん張りゲボで全部吐く。一粒114円のMitoMax SUPERが…ううぅ。)

今日の手作り食の内容
夜:人参、小松菜、かいわれ大根、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢、亜麻の実、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)

e0031853_15532144.jpg朝のカリカリ15gで今日も猫缶は要らないと言われました。猫缶は要らないとアニモンダ缶は拒否。そのまま今日も夕方まで寝ていたのでお昼ご飯は無し。色意欲がいよいよ落ちてきたかと思っていたけれど、夜はカボチャペーストも残さずにほぼ完食。
手作り食練習組は人参、小松菜、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、卵殻パウダーにパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。
このパウチは、以前はみゅー2号が唯一食べることが出来るウエットとして長い間活躍してくれていた。何度も箱買いしていたみゅーちん御用達のパウチ。ところが、突然嫌いになったのか食べてくれなくなっていた。それで最近全然使っていなくて、でも、もしかして久しぶりに食べてくれるかな?と思い使ってみた。
そうしたら、今日は食べてくれた。カボチャペーストも乗っかっていたのにペーストも少し口にしてくれた(嬉)。ということで、今日は手作りご飯練習組ではみゅー2号が一番食べてくれて残したのはほんの少し。ぷりんはカボチャペーストばかり食べてしまい、今日も肝心のご飯は半分止まり。ももは逆にカボチャペーストを中心に残していてパウチを追加するもパウチだけ選んで食べてカボチャペーストを残すという食べ方。結局、ペーストの付いている部分を中心に3分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_21155667.jpg
にゃんちん、今日で前回の自己排便より早くも5日目。お腹にはウンチの固まりが確認できるので、そろそろ浣腸をすべきなのだろうけれど、せめてもう一回くらい自力で出してもらいたい。浣腸に頼ってばかりでは、ますます自分で出さない癖がついてしまうような気がしているし、浣腸ばかりを繰り返すことにで腸内環境が乱れること、脱水を招くことなど気になる。しかし、ウンチが詰まりすぎて気持ちの悪い思いをさせていることと、排泄物を逆吸収してまう事による腸内環境の乱れもあるわけで、また今回も浣腸のタイミングを悩む。今日は、自宅浣腸するつもりだったのに、年末のバタバタでどうにも時間が作れず保留。浣腸すべきか悩んでいた自分もいて、忙しいことを理由にしなかった。少し後悔…。
食欲が落ちたかもと心配していたけれど、夜ご飯はしっかり食べていたし、皆と走ったりして運動もしてくれていた。明日は、どうしたらいいのか。悩める乙女おばさんの同居人。(いや、まだ独身だし年齢のことは棚に上げ、お姉さんと呼ばれたい(笑)。)
e0031853_21162055.jpg
ソファーで焼酎を飲む私の横で、ネムネムのにゃん。かわいいお顔を写していたら起きちゃいました。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です(涙)。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANFフィーラインホリスティック15g
昼  :なし 
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER、ラキソベロン6滴、ローズヒップ

今日の手作り食の内容
夜:人参、キャベツ、かいわれ大根、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、小麦胚芽油、鰯の骨ふりかけ、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)

e0031853_2116564.jpg朝のカリカリは今日からANFフィーラインホリスティックです。朝は14gを食べましたが、猫缶は要らないとアニモンダ缶は拒否。そのまま今日も夕方まで寝ていたのでお昼ご飯は無し。色意欲がいよいよ落ちてきたかと思っていたけれど、夜はとうもろこしペーストも残さずツルピカ状態で食べています。
手作り食練習組のぷりんは今日は完全手作りご飯に挑戦。人参、キャベツ、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、鰯の骨ふりかけ、マグロの血合い煮込み、煮汁で用意。今日はぷりん頑張りました。3分の2を食べています。
練習組のみゅー2号とももは、人参、キャベツ、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に。猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”をトッピングして用意。
みゅー2号は、今日はイマイチ食が進まず、最初は4分の1程度で終了。なので、おだてまくってなんとか3分の2を食べてもらいました。ももは今日は一番食べなくて半分をお残し。でも、お茶碗の前で猫缶を追加してくれるのを待つ作戦に出ているので、仕方なく猫缶追加。それで何とか完食です。どうも、わんこ猫缶の癖が付いてしまい、よくない傾向。食べられないよりは、食べてくれた方が嬉しいものの、どうしたものか(悩)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_12292153.jpg
本当は12月22日冬至の夜8時〜10時の2時間に渡り行われる「100万人のキャンドルナイト」。仕事のバタバタで、うっかり忘れていて、気が付いたのが今日。それで二日遅れになってしまったけれど、イベントに参加することにしました。独り身の同居人にはクリスマスイブも関係ない今日24日ですが、蝋燭の灯りだけで過ごすスローな時間、今夜はピッタリだったかもしれません。
現実にはババりんに文句を言われながら(苦笑)、執り行いました。いつもなら、ババりんが観ているテレビの音がガンガン響くリビング、今夜はとっても静かで私は落ち着けたけれど、さて、猫達はどうだったでしょう。
夏至の時に参加した100万人のキャンドルナイトでは、逃げ回っていたももが、今回は蝋燭の「炎」に慣れたのか、一番長い時間蝋燭のそばに来て熱心に見続けていました。
単に、オイルヒーターのそばにツリーに見立てて縞柊に飾り付けた植木とキャンドルスタンドを置いていたから、暖をとりに来ていただけかも(笑)。

みゅー2号は、今回もビックリ顔。
e0031853_12294627.jpg

ぷりんは、蝋燭の炎に近づき過ぎて、ヒゲが燃えやしないか見ている私がハラハラ…。
で、カメラマン、動揺して写真がブレブレ(笑)。
e0031853_12313869.jpg

ももはオイルヒーターのそばから、突然出現した縞柊と蝋燭の炎をじっと見つめていました。
e0031853_12331824.jpg

今回もゆらゆら揺れるキャンドルの灯に、ハクちゃんをはじめ病気と戦っている猫ちゃん達の事をお祈りしました。にゃんのウンチくんが出ますように。ハクちゃんの腫瘍が小さくなりますように。病気と戦っている全ての猫ちゃんが、少しでも痛みや苦しみから解き放たれますように…。穏やかな日々を過ごすことが出来ますように…。
e0031853_12342293.jpg
ももたんも蝋燭の灯りにお祈り中。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カルフォルニア ナチュラル20g
夕方 :ANIMONDAブロッコニス【鶏肉と七面鳥】20g 
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(ミオ)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER、ラキソベロン5滴

今日の手作り食の内容
夜:人参、白菜、えのき、大根の葉、三河鶏ささみ(タタキ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_12344665.jpg朝はカリカリ20gのみ。カリカリを食べたあと、すぐにウンチくんを出そうと踏ん張るも出ず。いよいよ明日は浣腸しないと駄目かも…。そのまま夕方まで寝ていたのでお昼ご飯は無し。夕方、「お腹空いたよー。」コールが入ったので、朝食べてもらう予定だったシャンピニオンエキス入りアニモンダ缶を食べてもらう。まだ他にも食べたそうだったけれど夜ご飯を食べられなくなると困るので夕方は缶詰だけ。夜はじゃがいもペーストも残さずツルピカ状態で食べています。
手作り食練習組は人参、白菜、えのき、大根の葉、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、卵殻パウダー、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”をトッピングして用意。
ぷりんは、またじゃがいもペーストばかりを食べてしまい肝心のご飯を食べようとせず。ささみふりかけを掛けると、今度はふりかけばかりを舐めてしまう。にゃんに夜の部のサプリを食べてもらうために開けた猫缶“ミオ まぐろの白身”を乗っけると今度は猫缶ばかりを食べてしまい結局半分は残してしまった。みゅー2号は、今日も頑張って4分の3を食べています。ももはぷりんの真似をして、今日は半分くらいでお茶碗の前にフリーズ。食べられるくせに、もっと猫缶がないと食べられませんモード。全く…、善いことは真似しないで、真似しなくていいような事ばかり真似っこするんだから。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
朝方、とっても冷え込んだのでオイルヒーターを午前中はスイッチオンにしておいた。暑がりで寒がりのもも、オイルヒーター横に位置を陣取っています。
そこまで、寒くないと思いますよ、ももたん?
e0031853_15473128.jpg

あれ?デジカメのアングルを少し下げたら、ももの後方から光が漏れて来ました。
e0031853_15474520.jpg

光の筋が何本も走って、ももたん光ってます。
e0031853_15475759.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、ピンポン玉位のしっこ玉2個、少し小さめのしっこ玉1個。
今日も、ウンチくん出そうと息んで「うーーーーーんん」ってしたら、小さなしっこを出したにゃん。それでピンポン玉くらいのしっこ玉が2個出ています。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カルフォルニア ナチュラル20g
昼  :ANIMONDAブロッコニス【鶏肉と七面鳥】20g
    FORZA10 maintenance サバとサーモン15g  
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(ミオ)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER、ラキソベロン5滴

今日の手作り食の内容
夜:人参、白菜、えのき、パセリ、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、小麦胚芽油、イワシの骨ふりかけ、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_15483994.jpg朝はカリカリ20gのみ。お昼は朝食べてもらう予定だったアニモンダ缶をまず食べてもらって、その後FORZA10缶のサバとサーモンをぱっかん。青魚系の缶詰は苦手な傾向があるにゃんは、盛り付けた25gのうち鯖の部分を中心にお残しに。食べたのはゼリー部分を含む15g程度。
夜は、背黒イワシの骨で作ったふりかけをトッピング。イワシ自体はあまり得意でないけれど、今日のふりかけは好評でした。ご飯はツルピカ状態で食べてくれました。骨を網で焼いて、その後何日間か天日乾燥させたものと白ごまとかつお節を少し入れて挽いてみました。なかなか香ばしい香りでいい感じの仕上がり。だけども背黒イワシ自体が小さなお魚なので、当然骨も小さいので作るときに少ししか作る事ができないのが残念。
手作り食練習組のぷりんは、今日も完全手作り食にしました。
人参、白菜、えのき、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、マグロの血合い煮込み、イワシの骨ふりかけで用意。骨ふりかけは、ぷりんにも好評でふりかけのかかった部分ばかりを食べてしまい肝心のご飯を食べない現象が出てしまいました。今日は大好きな野菜フレークで作ったカボチャペーストと、イワシのふりかけばかりを食べてしまい、ご飯は半分以上残しました。
練習組のみゅー2号とももは、人参、白菜、えのき、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”をトッピングして用意。みゅー2号は、今日はほぼ食べてくれて残したのは僅か。ももは4分の3を食べてくれました。残ったご飯にわんこ猫缶して、それで全部食べきりました。
写真は上がFORZA10 maintenance サバとサーモン。2番目がFORZA10缶の中身。3番目、夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜は雨だし、冷え込んでいるし、何となくこんな日の夜は普段より闇の怖さが増しているような気がして外を見るのが嫌だ。なのに、この方ったら、またやってくれてます。カーテンを開いて窓ガラスをカリカリカリカリカリ…
e0031853_5345135.jpg

ケージに入って寝ていたももも親びんの不可解な行動を目で訴えてます。
e0031853_535697.jpg

一連の儀式が終わって、今夜も少々興奮気味のぷりん。
e0031853_5352446.jpg

下から心配そうに親びんを見つめる子分のもも。何か猫パシーで話し掛けているみたい。
e0031853_535377.jpg

子分の言葉など耳に入らず、ひとり忙しくケージの上を歩き回っている親びんのお腹にタルンとぶら下がっている脂肪の方がコワイかも…(笑)。飽きずに待ち隊ばかりして動いていなかったからか…。窓ガラスをカリカリ引っ掻く儀式じゃ、痩せないものね。年末年始は短期集中ダイエットしないとですな(苦笑)。
e0031853_5355383.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、少し小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カルフォルニア ナチュラル20g
昼  :ANIMONDAブロッコニス【鶏肉と七面鳥】20g
夜1 :無添加ささみバー  
夜2 :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
夜:人参、白菜、えのき、パセリ、三河鶏ささみ(生)、ししゃも雄(網焼き)、トータル天然だしスープ、小麦胚芽油、ビール酵母

e0031853_5362025.jpg朝はカリカリ15gのみ。お昼は朝食べてもらう予定だったアニモンダ缶を食べてもらいました。さすがにアニモンダ缶20gしかお昼を食べていなかったので腹減りになったらしく、夜ご飯の前には、待ちきれなくて「お腹空いたよー。」コール。今日は、支払いと集金で渋滞の雨の中出掛けていて夕方数時間に渡り家にいる時間がなくて、食べるものが何もないから、かなりの腹減りさんになっていた模様。とりあえず、仕度をしている時間のつなぎとして無添加ささみバーを食べていただきました。
その後、ご飯を作って出したところガツガツと一気食い。よっぽどお腹が空いていたみたいです。
手作り食練習組のぷりんは今日は完全手作り食にしました。
人参、白菜、えのき、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ししゃも雄(網焼き)で用意。大好きなししゃもで、焼いている時から大騒ぎだったけれど、野菜やお肉と混ぜてしまったから全部は食べてもらえず。それでも猫缶なしで半分を食べてくれたから上出来です。
練習組のみゅー2号とももは、ぷりりんのメニューに猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”をトッピングして用意。みゅー2号は、4分の3を食べてくれました。
ももは、あまりししゃもが得意ではないので、今日もチビチビ食い。3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。