<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

調子が悪くて、猫ちぐらで今夜もお休みのにゃん。
にゃんの所へ行きたい気持ちは分かるけれど、悪気も無いのも分かるけれど、みゅー2号ったら相手の状況は全くお構いなしだから…。ぎゅうぎゅうと猫ちぐらへ無理矢理入っていって、にゃんを奥にぐいぐい押しています。
e0031853_2051627.jpg

にゃんが押されて眉間にシワを作りつつも我慢しているのに、みゅーちんったら、もっと奥に自分の体を押し込もうと必死にぐいぐい、ぎゅうぎゅう。
いや、もうちょっと場の空気を読め、みゅーちんよ…。しかも、あなた、女の子でしょ?!まだまだ、みゅー2号のレディへの道のりは遠いようです(涙)。
e0031853_20524459.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。今日も出す気はあったけれども、どうしても出ず。明日で前回の自宅浣腸より1週間なので、自宅浣腸します。
しっこは、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム3g
昼  :なし
夜  :なし

※今日の手作り食は、お休みです。

e0031853_20552872.jpg今朝はカリカリは3g程度を食べたところでトイレ巡業が始まり、それ以上は口にせずでした。お昼も要らないと拒否。夜も猫ちぐらに入ったまま出てこなくて、ご飯を持っていくとトイレ巡業が始まってしまった。ウンチは出ず、ご飯も拒否。いよいよウンチくんが詰まって食べることが出来なくなってきた様子。明日は自宅浣腸の予定です。
手作り食練習組は、大根の葉、人参、白菜、キャベツ、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は匂いを嗅いで「フンッ!」と顔を背けて食べようとしません。絶対に食べることが出来るはずなのに食べようとしません。なので、ぷりんは一食抜きです。今日はささみふりかけとか、ぷりんだけ特別にトッピングするのは止めました。毎度毎度だと、癖になるから今日は『食べないならやめなさい』ってことにしました。
みゅー2号は、今日は3分の2を食べました。
ももは最初4分の1をお残し。今夜も、ほんの少しわんこ猫缶して完食です。
写真は夜の手作り食練習ごはん。
今夜の、猫族の夜ご飯を支度中のキッチン風景。
デブちゃんずは、揃ってご飯が出来るのを待っています。
にゃんは、今夜も調子がいまいちでキャットベッドでお休み中です。
e0031853_1421646.jpg

デジカメを向けると、ぷりんが甘えて壁にスリスリィ〜を始めてしまったり…。
e0031853_142388.jpg

そして、みゅー2号が写っていないのは、ちょこまか、ちょこまか動き回ってキッチンへ来たり出ていったりを繰り返しているから。
みゅーちんにつられて、ぷりんもキッチンの中へ入ったりして、調理人の足に頭をゴッツンコしたりしてきます。その間も、みゅー2号は忙しなくキッチンを出たり入ったり。
e0031853_1425762.jpg

最後は、ぷりんも定位置へ戻って大人しくご飯待ち。最初とほぼ同じ位置で、全く同じポーズなのが笑えます。
ももなど、準備を始めてからご飯が出来るまで、全然動かず(笑)。
そして、ちょこまか、みゅーちん。最後まで落ち着きなく動き回っていました。
e0031853_1432393.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。出す気はあったけれども、どうしても出ず。まだ自宅浣腸にはタイミングが早いので様子見だけど、自力であと一回くらいは出して欲しいなぁ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :猫缶少々、Champignon-ex+
昼〜夕方にかけて:ネイチャーズバラエティ ラム14g
夜  :手作りご飯(半分残す)
※夜はサプリを混ぜた猫缶を食べてもらえず、夜の分のシャンピニオンエキスはお休みです。

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、人参、ブロッコリー、しめじ、三河鶏ささみ(タタキ)、マグロの血合い煮込み、煮汁、亜麻の実、チーズ、ビール酵母、小麦胚芽油、
すなぎも干肉細切り


e0031853_144199.jpg今朝はカリカリは要らないと無視。なのに、ご飯は食べたいと何度も催促。アニモンダ缶にシャンピニオンエキスを混ぜて進呈するも拒否。なので一般缶に、サプリを混ぜて提供。やっと食べる気になり口にしてくれました。とはいえ10g程度食べたのみ。日中は仕事の関係で出たり入ったりと、私がほとんど家に居られなかったため、にゃんの様子が掴めない一日だったけれど、朝食べなかったカリカリが夕方までには14gは食べてあったので少しホッとする。夜は、何度かトイレに行き息むも出なくて、今日はいよいよ食べる事が出来ないかもと思いつつ、ご飯の仕度。調子があまりいい感じではなかったけれど半分頑張って食べてくれました。
快適ねこ生活さんで購入したGRANMEAL「すなぎも干肉細切り」。内臓物が苦手な猫族にと、オヤツ用に買ったのだけど、そのままだと、どの子にも食べてもらえず。なので、ご飯に少しずつ混ぜて使うことにしました。その作戦が成功して、今夜は皆ニャンに食べてもらえました。
手作り食練習組は、大根の葉、人参、ブロッコリー、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実、すなぎも干肉細切りに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は3分の2を食べてくれました。もっと食べることが出来るはずなのに、と思ったけれど、デブちゃんずだから、この程度で十分(笑)。
みゅー2号は、今日は頑張って4分の3を食べました。
ももは最初4分の1をお残し。ほとんど食べてしまっている状態なんだけども、猫缶をいっぱい食べたいももの可愛い作戦。今日も乗ってあげました(笑)。残りの僅かなご飯に、わんこ猫缶して完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
この冬はじめて飽きずに待ち隊に入隊のもも。まーた、『巨体だから壊れるから乗ってはダメっ!』と日頃から同居人に言われている、後付ハードディスクを入れている箱ケースの上に…。
e0031853_150690.jpg

注意しても、聞く耳を持ちません。ももは、ババりんの言うことしか聞かない子なので、同居人の言うことなど「ふふんっ。」と軽〜く、軽〜く、あしらってくださいます。
そのお陰で、一体ももが我が家にやって来てからというもの、幾つ物が壊れたことか。(それも値の張る物ばかり…。)
飽きずに待ち隊してくれるのは嬉しいんだけど、その場所はダメだったら…(涙)。
e0031853_155277.jpg

ずっと隊員で頑張っているみゅー2号が、本棚の上のボックスに入ったももの方を見ています。猫パシーで、みゅーちん、言ってやって。
e0031853_1554694.jpg

…と希望虚しく、巨体のももたん、寝ちゃいました。
ケースの割れる日が、いつ来ることか…。
e0031853_158425.jpg

飽きずに待ち隊の隊長は、今日は調子が悪くて猫ちぐらから出てきません。代わりにももが入隊しているから、ゆっくり休んでね、にゃんちん。
e0031853_1511635.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。出す気はあったらしく午前中、出掛けている間に頑張った様子。トイレとキャットベッドで息んだ後は発見。朝、食べた消化しかけたカリカリもラグのあちこちに吐いてありました。
夜も頑張ってくれたけれど一回踏ん張って、すぐに諦めてしまいました。ウンチくんは日々太くなっています(涙)。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム10g(後から踏ん張りゲボで全部吐く)
昼  :なし
夜  :鶏レバー
※今日もサプリを混ぜた猫缶を食べてもらえず、シャンピニオンエキスはお休みです。

今日の手作り食の内容
夜:大根卸し、ワカメ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁

e0031853_15121351.jpg今朝はカリカリ10gのみ。せっかく食べたのに、出掛けている間に息みゲボで全部吐いてありました。日中から深夜にかけてずっと寝ていたため、夜ご飯も食べないかなと思ったけれど今日のご飯に予定していた鶏レバーを深夜に、ほぼ食べました。そのあと、ジャンピニオンエキス入りの猫缶を食べてもらおうと思ったけれど、どうしても食べず。なので今日もサプリ類はお休みです。
手作り食練習組は、今日はレバーを混ぜました。白菜、パセリ、大根の葉、純輝鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は頑張りました。ほぼ完食です。
みゅー2号は今日も何も口をつけず、激しい砂掛け後、逃走。仕方なくカリカリを少々トッピング。今日もカリカリの匂いで食べ始めて、残したのは何故かトッピングしたカリカリを残したのと、今夜のご飯半分をお残し。
ももは最初3分の1をお残し。今日は苦手なレバー入りだから全部食べられないとは予想していた割には3分の2までは一気食い。残りのご飯に、わんこ猫缶して完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ここのところケージに引き篭もってばかりいたもも。
今日は、昨日まで実は狙っていたソファーの上のキャットベッドをGet!
そうなのです。これで、引き篭もりしなくても済みました(笑)。
e0031853_1714497.jpg

要は、この新キャットベッドから離れたくなかったのですね。
ってことで、デブちゃんず子分もキャットベッド滞在率大幅アップです。
だ、だから…まずいですよ。動かなくなる元が3つだってば(汗)。
e0031853_172236.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム10g
昼  :なし
夜  :手作りご飯
※今日はサプリを混ぜた猫缶を食べてもらえず、シャンピニオンエキスはお休みです。

今日の手作り食の内容
昼:白菜、大葉、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母
夜:白菜、しめじ、人参、大根の葉、おから、三河鶏ささみ(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみボイル)、ささみ煮汁)



e0031853_173168.jpg今朝はカリカリ10gのみ。お昼ご飯はマグロの血合いでほぼ完食。夜は久しぶりの朝引きささみ肉で、美味しかったみたいで食い付きがかなり良く、半分くらいまでは一気に食べました。半分まで食べるとペースが落ち、3分の1くらいを残してしまったので、猫缶を少し足して全部食べてもらいました。
手作り食練習組は、白菜、しめじ、人参、大根の葉、鮫ヒレ、純輝鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、また好物のじゃがいもペーストから食べ始めて肝心のご飯は残してじゃがいもペーストのお代わりを要求。今日も無添加ささみふりかけやら出汁ふりかけなどを掛けて何とか食べてもらいました。それでも3分の1をお残しです。
みゅー2号は、今日も何も口をつけず逃走。ここのところ恒例化してしまっているカリカリを少しトッピング。カリカリの匂いで食べ始めて、残したのは何故かトッピングしたカリカリと今夜のご飯をほんの少し。みゅーちん、カリカリをトッピングすると食べ出すけれど、食べるのは練習ご飯という…なにか間違っているような。でも肝心のご飯を食べてくれるのだから、まあ、いっか(笑)。
ももは最初3分の1をお残し。今日も食べられる癖に追加の猫缶を要求。わんこ猫缶して完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日の昼間の我が家。
窓際に全員集合で、ぐっすり寝ています。
e0031853_15403279.jpg

にゃんとみゅー2号は、椅子の上に日向に向けて置いた、旧キャットベッドで仲良くお日昼寝。
e0031853_1541176.jpg

ももは、ケージの2階の新キャットベッドに入りお昼寝。
e0031853_15412313.jpg

ぷりんは、ソファーに置いた新キャットベッドでお昼寝。
e0031853_15414487.jpg

そして、夜になっても…。
デブちゃんずのぷりん、新キャットベッドに入ったまま。今度は、にゃんと一緒にお寝んね。
e0031853_15421346.jpg

ダイエットしなくてはならない身のはずの親びん、キャットベッド滞在率大幅アップで、ベッドの中だけの移動でほぼ一日が終わってしまいした(汗)。
ま、まずい…ぷりんが動かなくなる元を、3つも買ってきてしまったって事なのね…。
e0031853_15431070.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム7g
昼  :なし
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、しめじ、人参、セロリ、玄米、大根の葉、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、亜麻の実、後から猫缶少々追加

e0031853_15435958.jpg今朝もカリカリを少し食べたところでトイレ巡業が始まり、食べたのは7gのみ。かなり頑張ったけれど出なくて疲れてしまったのか、その後は寝てしまい起きてこなかったので、お昼ご飯も無し。夜はさすがにお腹が空いたらしく、食べる気満々。だけども苦手な玄米入りだったので、お茶碗の前でフリーズ。仕方なく猫缶を追加して食べていただきました。今日は結構な量の猫缶を追加しています。わんこ猫缶状態で大さじ一杯程度は追加してしまいました。そのあと、ジャンピニオンエキス入りのモンプチ缶、20gも食べています。
手作り食練習組は、キャベツ、しめじ、人参、セロリ、玄米、大根の葉、純輝鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは最初ほとんど口にせず、プイっと何処かへいってしまい何度もデリバリー。でも食べないので無添加ささみふりかけを掛けて何とか食べてもらいました。それでも3分の1をお残しです。
みゅー2号も今日は何も口をつけず逃走。今日はセロリの量が多かったせいかニオイが気になって食べられなかった様子。カリカリを少しトッピングして、もう一度出してみると食べ始めて、4分の3を食べてくれました。
ももも、セロリの匂いが気になってか最初半分をお残し。わんこ猫缶して何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
みゅー2号とにゃん、仲良くケージの2階でお寝んね。
e0031853_15341124.jpg

しばらくすると、みゅー2号は熱くなったのか、大股開きで寝ていました。
みゅーちん、レディの寝相じゃありませんよ?
e0031853_15343565.jpg

また、しばらくして見に行くと手も足も伸ばして、こーんな姿で寝ています。
e0031853_15345595.jpg

夕方、もう一度見に行くと、みゅー2号は陽の当たらない3階へ移動。みゅーちんが居た場所が空くと、今度はぷりんが収まり全員でケージの中で寝ていました。
キャットベッドをケージ内に設置してから、なぜかケージ滞在率が大幅にアップの我が家です。静かでいいんだけど、他のキャットベッドやら猫ちぐら、キャリーケースなど、リビングを占領している猫スペースの存在が虚しく空いています(^_^;)。
e0031853_1535598.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出しですが3.5cm×1個。極太のウンチくん。でも硬さは、昨日の浣腸液を入れておいたのが効いたのか、少しだけ緩和されていました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、しめじ、ブロッコリー、おから、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、純輝鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_15364851.jpg朝も昼もまだ食欲が戻らず、ご飯は食べませんでした。お昼に食べてくれるかな?と思って開けたご馳走缶のANIMONDAラフィーネ プティ【肉と魚(サーモン・アンコウ他)】も、にゃんは要らないと一口も口にしませんでした。(もも30gぷりん15gずつ、それぞれ食べています。)夜になっても、自分からは食べたいと言ってこなかったのだけど、絶食も丸一日経っているし、少しは食べた方がいいだろうと思い手作りご飯を一応用意。全部は食べることが出来なかったけれど半分は食べてくれました。ちょっと、今日のはおからが多かったから食べにくかったかも。でも、それほど得意ではないカボチャペーストは全部食べています。
練習組のみゅー2号とももは、キャベツ、しめじ、ブロッコリー、純輝鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、純輝鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。
みゅー2号は今日は3分の2をお残し。お昼ご飯にぷりんとももが猫缶を食べたので、夕方までお茶碗にカリカリが残っていて、それを食べてしまっていたので、お腹があまり空いていなかった様子。
ももは完食でみゅーちん残したご飯も食べています。
ぷりんは、今日も完全手作りご飯に挑戦。キャベツ、しめじ、ブロッコリー、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、亜麻の実、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、純輝鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)で用意。今日もカボチャペーストから食べ始めて、肝心のご飯の方は食が進まず。出汁ふりかけを掛けてなんとか半分を食べてもらいました。
写真は上ラフィーネ プティ【肉と魚(サーモン・アンコウ他)】、2番目がアニモンダ缶の中味。3番目が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
午前中はトイレ巡業を少し頑張ったあと、陽の当たる窓辺で気持ちよくお日様チャージ。
e0031853_12144335.jpg

午後は同居人が仕事で出掛けたついでにペットショップへ寄って買ってきた、皆とお揃いのキャットベッドで、ちゃっかりお昼寝。
e0031853_1215536.jpg

夕方、長いお昼寝から起きたら…
「ミニカS」が届いたからって、大きい硬いウンチくんがお腹にあるからって、4日前に浣腸したばかりなのに浣腸されて、浣腸液をお腹に入れたまま我慢できないって怒られて、ウンチがちょっとしか出なかったからって温湯浣腸もされて、部屋中に温湯で溶けたウンチくんまき散らしただけで肝心なウンチが出なくて、お尻もまた洗われて、毎日少しずつでもいいからウンチを出さないからって怒られて、貯めてから出すからいけないんだって怒られて、毎日ちゃんとお水を飲まないって怒られて、お腹の揉み崩しも毎日すぐ嫌がって逃げるって怒られて…。でも、今日は頑張ってウンチを出そうと思ったんだよ。思ったけど、ダメだったんだもの。それで、それで、悲しくなったから、ぼく、小さくなって寝るの。
e0031853_12153712.jpg
ウンチは、出口にあった欠片ウンチ1cm一個が朝のトイレ巡業で、夕方から始めた浣腸では出口にあった固まりが崩れた2cm一個出たのみ。あとは部屋中に温湯で溶けたウンチをスプレー画のようにまき散らしてくださいました。お腹を揉もうとする私から逃れるために走りながら温湯ウンチを出して移動してくれたからです(涙)。洋服、廊下、床、ラグ、キャットベッド2個、籐の椅子、猫ちぐら…。
汚した張本人、きれいになった猫ちぐらの、なるべく奥に小さくなって寝ています。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
とはいえ出たのは、自力では欠片ウンチの1cm一個。夕方より、自宅浣腸しました。ミニカSで2回分使い自宅浣腸して2cm×1個。そのあと、いつものように温湯で浣腸。出てきたのは温湯で多少溶けたウンチのみ。
しっこは、そら豆大のしっこ玉1個、通常の半分の大きさ1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム5g(踏ん張りゲボで全部吐く)
昼  :なし
夜  :なし

※今日の手作り食はお休みです。

朝はカリカリ5gを食べたところでトイレ巡業が始まり踏ん張りゲボで全部吐いてしまう。その後、お昼も要らない、夜も浣腸をしたため食べることでが出来なくてご飯はなし。ですが、珍しくお水は飲んでくれました。
今夜はにゃんのウンチの汚れた部屋の片付けで疲れてしまい、手作りご飯練習組の練習ご飯もお休みにしました。
e0031853_1546732.jpg新しく設置した安物キャットベッド、お値段は破格ですが暖かさは今のところ我が家で一番に躍り出たようです。この新しいベッドを取られてはなるものかと、ケージから出てこなくなってしまった子がいます。
よくケージに引き篭もっているももですが、引き篭もりに拍車がかかったようで…。
一日、このベッドに入っています。ご飯の時しか出てこなくなってしまいました。今日は一日ベッドの見張り番に精を出していたようです。明日は、少し安心してベッドから出てきてくれると思うけれど(笑)。気に入ってくれたのは良いけれど、そこまでして場所とりしなくても、と思うのに。
e0031853_15463733.jpg

目を開いていても、出てきませんよ。
動く気、全くなし。そのうち、ご飯もここで!ってなるかも。湯たんぽをセットしたら、ぜーーったい動かなくなっちゃうわね、この調子じゃあ…。
e0031853_1547225.jpg

そして、日中も夜も“自分用の新しいベッドがない”と拗ねモードのこの方。
昼間は羨ましそうにケージのベッドを見つめ、夜は無言の訴えで同居人を見続けています。にゃんは、このベッドがお気に入りだから要らないと思ったのに…。平等じゃなくちゃ、まずかったか…。
使い始めて10年目に突入のベッドだけど、まだまだ使えるし、更に追加で新しくは必要ないと思っていたのだけれど。明日、校正紙をお客さんの所へ届ける帰りに、もう一回ペットショップに寄ってくるしかないかな。
だけど、家中キャットベッドというか、猫族用の寝床だらけなんですけども?まだ足りないってことでしょうか…。
e0031853_1547489.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム12g
    猫缶少々(T-cat-pro)、ローズヒップ
昼  :なし
夜  :手作りご飯
猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、しめじ、ブロッコリー、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、亜麻の実、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、純輝鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)


e0031853_15482433.jpg朝はカリカリ11g。アニモンダ缶も用意したけれど要らないと断られ、アニモンダ缶はももが食べています。にゃんにはローズヒップを食べてもらうために猫缶(T-cat-pro)を7g程度用意しました。お昼は欲しがらなかったので無しに。夜はマグロの血合い煮込みが骨に近い部分でゼラチン質っぽい肉質の部位だったために美味しかったらしく爆食。ほぼ食べています。
手作り食練習組のぷりんは、今日も完全手作りご飯に挑戦。キャベツ、しめじ、ブロッコリー、純輝鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、亜麻の実、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、純輝鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)で用意。また好物のカボチャペーストから食べ始め、ご飯の方は猫缶なしでも何とか半分ほど食べてくれました。
練習組のみゅー2号とももは、キャベツ、しめじ、ブロッコリー、純輝鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、純輝鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。
みゅー2号は今日は半分をお残し。ももは完食でみゅーちんの残したご飯も食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_1952420.jpg
みゅー2号、面白い顔をしてケージにセットされた新しいキャットベッドの上で、何を悩んでいたかというと…。
上にいたにゃんの所へ行こうかどうしようか悩んだようです。
e0031853_1952375.jpg

かなり悩んだ結果、
e0031853_1953018.jpg

お得意のブルルン付き爪とぎ揉み揉みをして(こんなに軟らかいモコモコの所では爪なんて研げないんだけど…)
e0031853_19532372.jpg

気持ちよくなって、寝ることにしたみたいです。
e0031853_1954681.jpg

急に寒くなったので、いよいよ昨年購入の湯たんぽの登場か?などと思って、セットしやすいようにケージ内もキャットベッドを置くことにした。
昨夜みゅー2号がくしゃみをしていたので、クッションやボアベッドだけでは寒いってことか、ということでペットショップに走りました。
形がフニャフニャと簡単に変わるキャットベッドをタイミングよく見つけたので早速購入しケージ内に設置。今までのようにクッションを敷いているだけでは、湯たんぽが落ちちゃうだろうと思って買ってきたんだけども、どうやらキャットベッドだけで今までのクッションやボアベッドに比べて随分温かみたいです。フチに高さと厚みがある分、保温性がいいみたいで、湯たんぽを設置しなくても結局はこれだけで十分温かになったようで湯たんぽデビューは先延ばしとなりました。
新しい物チェックを終えたみゅー2号が去った後は、ぷりんがちゃっかり入って気持ちよさそうに収まっていました。
e0031853_19543191.jpg


そして…日付変わって(24日の朝?というか)深夜2時半ごろの様子です。
いつもは、場所の取り合いで揉めているカゴ席、がら〜ん。空席です。
昨夜までは、ももがこのカゴ席を必死で守っていたというのに、今夜は普段なら絶対に居たがらない2階部分で熟睡(笑)。
ということで、今後はロフトのカゴ席ではなく、このキャットベッドを取りあう戦いが始まるかも…。
e0031853_1955141.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさより小さめのしっこ玉3個、3分の1くらいのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム12g
    ANIMONDAブロッコニス【牛肉と鶏肉】10g、Champignon-ex+
昼  :手作りご飯+パウチ、シーオーガニック(少し残す)
夜  :手作りご飯(半分残す)
猫缶少々(モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て)、Champignon-ex+

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、青梗菜、水郷鶏(生)、モンプチスープメニュー(まぐろスープ まぐろ・かにかま・しらす入り)
夜:芽キャベツ、しめじ、青梗菜、ラム肉(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油、後から猫缶少々


e0031853_19552962.jpg朝はカリカリ12gとアニモンダ缶10g。お昼は時間が無かったのでモンプチのパウチを使ってトッピング。量も少な目で用意したにもかかわらず少しお残しです。夜は再度ラム肉に挑戦。マグロの血合い煮込みをトッピングに使ったけれど、食が進まず。やっぱりレバーと合わせないと食べてもらうのは厳しいみたいです。
手作り食練習組のぷりんは完全手作りご飯に挑戦。芽キャベツ、しめじ、青梗菜、純輝鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、亜麻の実で用意。猫缶なしでも半分までは頑張って食べてくれました。
練習組のみゅー2号とももは、芽キャベツ、しめじ、青梗菜、純輝鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
みゅー2号は今日は3分の1をお残し。ももは完食でみゅーちん残したご飯も食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
お水を飲まないにゃんのために、もしかしたら飲む気になってくれるかもと淡い期待を持ち、昨年9月からあちこちに水飲み場を増やした我が家。
そのなかの一つ、お風呂場の水飲み場。ホーローのボウルを購入して置いています。
だけども、肝心なにゃんは一度もここに近づかす…。水飲み場を新しく設置する前は、排水溝のニオイを嗅ぎに入ったりしていたお風呂場なのに、水を置いた途端、近づかないエリアになってしまいました(泣)。
今では、すっかりもも専用の水飲み場。毎日、ももたん飲んでます。
うーーーん。まぁ、誰が飲んでくれてもいいんだけども、肝心な方に利用してもらえないのは少々寂しかったりして…。
ちなみに、以前はよく居た窓にも、ヘルスウォーターシリーズの水飲み用ボウルを置くようになってから、近づかなくなりました。こ、これは当てつけ?無言の抵抗?
まぁ、健康組の3匹の水を飲む量のアップに繋がれば、それはそれでいいんだけどね。正直なところ、ちょっと寂しい事の顛末だったりする。(トホホ〜。)
e0031853_315221.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。お腹の中のウンチくんは順調に大きく成長中(泣)。
しっこは通常の大きさより小さめのしっこ玉2個、半分くらいのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム13g
昼  :FORZA10 every day moist cat pateビーフ10g、Champignon-ex+
    ホタテのテリーヌ、ビール酵母
夜  :手作りご飯
猫缶少々(モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て)、Champignon-ex+

今日の手作り食の内容
夜:芽キャベツ、人参、ゴボウ、セロリ、ラム肉(生)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、鶏ガラスープ、ビール酵母、コーン油、後からスルメ少々

e0031853_3153229.jpg朝はカリカリ13gのみ。お昼はフォルツア缶を用意したのだけどシャンピニオンエキスが気になって10gしか食べてくれなくて、(にゃんが残した分はももが全部食べました。)ホタテのテリーヌを出すと、それなら食べるとホタテのテリーヌをお食べに。まぁ、水分補給にもなるし…、いいかと自分に言い聞かせお昼は終了。夜は、久しぶりのラム肉に挑戦。ラム肉と鶏ガラスープの組合せは今までしたことが無かったので食べないかもと思ったら、やはり予感的中。何これ?状態でフリーズ。なので禁断のスルメ登場で噛み砕いたものをトッピング。スルメのニオイで誤魔化され、なんとか食べていただきました。ラム肉の時は好物のレバーをトッピングしないと、食べてもらうのは難しい。明日も、もう一度別のものをトッピングして挑戦してみる予定。
手作り食練習組は、今日も豚ハツに挑戦。芽キャベツ、人参、セロリ、純輝鶏ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、ビール酵母に猫缶“ルミナス ピルチャード缶”で用意。
ぷりんは最初何も食べなくてプイっと背けて何処かへ行ってしまう。苦手なピルチャード缶に豚ハツ入りで、食べ物という認識が難しかった様子。なので朝、食べているネイチャーズバラエティ ラムのカリカリをトッピング。カリカリのニオイに誤魔化され半分まではなんとか食べてくれました。あとは、にゃんと同じく禁断のスルメでほぼ完食です。
みゅー2号は好きなピルチャード缶だけど豚ハツ入りでやはり躊躇。なのでみゅーちんにもカリカリのトッピング。そうしたら食べ初めて、カリカリは残していたけれど手作り食練習ご飯の方は3分の2を食べています。えっと、カリカリなしでは食べなかったくせに、トッピングしたカリカリは残すって、どういう事?全くの不思議ちゃんです。
ももは最初4分の1位を食べたのだけども、あまり好きでないピルチャード缶で食が進まず。このピルチャード缶だけで他になにも入っていなければ食べるのだけどトッピングに使うと本当に食べない。皆と同じくカリカリをトッピングして、なんとか4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。