<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ぷりんが、キャットタワーの2階部分の穴から身を乗り出してお尻を振っています。今にもジャンプして飛び掛かろうと、ソファーにいたみゅー2号を狙っていました。そこまで体勢を作っている癖に、なかなか飛ばなくて、お尻しかタワーの中に残っていないのにジャンプ体勢を作ったり、止めたり。今こそジャンプするぞ!という思わせぶりな態度が続きます。
e0031853_16201322.jpg

ぷりんが体のほとんどをタワーから出しているというのに、ジャンプ体勢を作ったり止めたりなんてハッキリないものだから、キャットタワーの下でダンボール箱に入っていたもも、「こっちへ来ないかな?」と期待に胸膨らませて覗き込んでいます(笑)。
e0031853_16203839.jpg

しかし、残念。
ぷりんはジャンプ一発、みゅー2号目掛けて飛びました。
箱の中で、こっちへ来ないかなーって期待していたももは、ドキドキ損です。
どうせジャンプするなら、飛び出すタイミングをこんなに引っ張らなくてもいいのに、ぷりんも罪な親分です。
e0031853_16212178.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。既に大きなウンチが確認できます。これ、いつ出してくれるのだろう。相変わらず、揉むと怒ります。
しっこは、通常の大きのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium7g
昼  :鶏レバー(食べたのだけど朝からのものを全部吐いてしまう)
夜  :手作りご飯(4分の1残す)
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+
    
今日の手作り食の内容
昼:ワカメ、大根卸し、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁
夜:大根の葉、じめじ、人参、キャベツ、無薬飼育鶏すり身(生)、鯵鯖スープ、亜麻の実、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)、サイエンスダイエットPRO 7g、猫缶ティースプーン5杯


e0031853_16214247.jpg朝はカリカリ7gのみ。今日も盛り付けた分を全部食べない。
お昼は、好物の鶏レバーで食べてくれたのに、出掛けている間にキャットベッド付近で吐いてあり、中身をみると朝食べたほとんど消化しかけのカリカリから、お昼に食べたレバーを全部吐いてしまっていた。吐き戻しの状態から、どうやらキャットベッドの置いてあるソファーにジャンプした瞬間に戻してしまった模様。
夜は、カボチャペーストは全部食べたのに肝心のご飯を食べてくれなくて、にゃんのぷりん化が(笑)。猫缶を追加したりカリカリを乗っけてみたり、何とかご飯を食べていただこうとトッピングを何度もしているうちに、ご飯よりトッピングの分量の方が多くなってしまった(涙)。
手作り食練習組は大根の葉、じめじ、人参、キャベツ、ビール酵母、亜麻の実、三河鶏胸肉(ボイル)、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のカボチャペーストは全部食べたのだけど、肝心のご飯を今日も食べず。カリカリを乗っけたりふりかけを乗っけたりしても半分を残してしまいました。
みゅー2号も今日も食べられるご飯のはずなのに食べようとしなくて、少しだけ混ぜたDr.Goodpetのサプリのせいだと思われます。混ぜない時は、食べてくれるのに本当に少量なのにバレてしまうみたいで、混ぜた日のご飯は食べてもらうことに苦労している。今日もカリカリのトッピングをしたものの、3分の2をお残しです。
ももは、今日も元気にほぼ完食。みゅー2号が残した分も、ももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_1315067.jpg
昨日、大量のウンチくんを出してくれたにゃん。今日は連続でウンチくんを出しはしなくても、気分的に、ほっーっと過ごすことが出来ました。これで連続で出してくれたら勿論云うことなしなんだけど。それは、今の状態では望みすぎなので、昨日のいっぱい出してくれたウンチくんを思い出しては、ほっとしたりニヤニヤしたり(笑)。
そんな同居人の気持ちが伝わるのか、にゃんもお顔の様子が今日はいい感じです。
大腸さんスッキリで、鼻クソなーし、目ヤニなーし!表情も何だか微笑んでいる?寝顔も、とーっても穏やかです。
さて、次なるウンチくん、今度はいつ出してくれるかな…。
早めに頼みますよ、にゃんの大腸さん(祈)。
e0031853_13151376.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日いっぱい出したからね、予想通り連続とはなりませんでした。貯金開始です。
しっこは、通常の大きのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium10g
昼  :手作りご飯(少し残す)
夜  :手作りご飯(4分の1残す)
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+
    
今日の手作り食の内容
昼:大根の葉、キャベツ、無薬飼育鶏すり身(生)、鯵鯖スープ
夜:カリフラワー、ブロッコリー、水菜、キャベツ、おから、無薬飼育鶏すり身(生)、鯵鯖スープ、亜麻の実、ビール酵母、サイエンスダイエットPRO 7g


e0031853_13164975.jpg朝はカリカリ10gのみ。以前は好きだったビューティキャットプレミアムなんだけど、このカリカリ嫌いになってしまったのかな?ここのところ、盛り付けた分を全部食べない。
お昼は、生野菜と生肉とスープの簡単メニュー。少し残しています。夜は、お昼と似たようなご飯で用意したら半分以上残してしまい、無薬飼育鶏すり身がいいお肉なので少しでも食べてもらいたくて猫缶を乗っけたりカリカリを追加したりしてみたけれど、4分の1を残してしまいました。鯵鯖スープなのに、オカラを入れたのが敗因かな…。
手作り食練習組はカリフラワー、ブロッコリー、水菜、キャベツ、ビール酵母、亜麻の実、三河鶏胸肉(ボイル)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、少し口にして今日もプイっと何処かへ行ってしまう。カリカリを少しトッピング。それでも食べなくて今日も半分を残してしまいました。
みゅー2号も食べられるご飯のはずなのに食べようとしなくて、今日カリカリを少し乗っけました。そうしたら食べ始めて3分の2を食べました。
ももは、ほぼ完食。みゅー2号が残した分も、もものお腹の中へ(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
写真は、全てが終わって下半身をシャワーされたので、ご機嫌斜めのにゃん。怒って猫ちぐらへ籠城中です。
e0031853_1685824.jpg

自宅浣腸と揉み出しで、出ましたーー!28センチ!!
以下は合計28cmを出すまでの道のりです。

朝ご飯を食べたあと、今朝もトイレ巡業が始まった。でも自力ではやはり出なくて、下手くそな揉み崩しをやってみるも「うわーーん!」と悲痛な叫び声を出されてしまい思い切って出来ない。
出来れば浣腸はしたくないのだけど、お腹の上から触れた感じで分かるボールのように太くなったウンチが、やはり自力では無理なのだなと再確認で予定通りミニカSでまず浣腸。でもウンチは出なくて、出てきたのは浣腸液のみ。ミニカSだと、あまり奥まで液が入らないからか浣腸液を入れた途端に刺激になり入れている最中から息み出してしまうし、わずかに残っている液を出したくないからティッシュで肛門を押さえている私の手をのけて液が出してしまう。
『すぐに浣腸液を出したら駄目じゃないの、にゃん。少し我慢してよー(涙)。』
お願いしても、無理と分かってはいるけれど一応は言ってみた(苦笑)。
その後、かなり嫌がるけれど心を鬼にして揉み続けました。何回かトイレへ行って踏ん張るも出ないので、もう部屋中のあちこちで踏ん張りだして、ペットシートで肛門を追いかけたり(笑)、踏ん張っているにゃん自体をトイレへ運んだり(この場合は、しぶり便がポタポタ移動中に落ちます)。1時間くらいかけて、本日の1個目が出ました。
これが先週に、超極太があると予想していた一個目。長さは4cm程で、太さは3.5cm〜4cmはある。この一個を出して、にゃんは「今日のノルマ終わり!」って思ったらしくキャットベッドで寝る体勢。確かに出すのに息みすぎて食べたものも吐いてしまっているし、連続では無理だろうなとは感じたので、しぶり便で汚れたお尻を簡単に拭いて休んでもらうことにした。
午前11時より午後3時まで、確定申告のため青色申告会へ出掛けていたので、帰宅後、少し休めたかなー?と様子をみると、よく寝ていて。ゆっくり休めたようだったので温湯を腸内へ入れておくことにした。温湯浣腸なら、チューブで大腸の奥の方から順番に入れてくる事が出来る。それに温湯だけなら刺激も少ないので、直ぐに出さずにお腹に入れたままにしてもらえるからウンチを軟らかくすることも可能だから。で、にゃんには『温湯を入れておくから直ぐにウンチを出さないでね。軟らかくするからね。』ってお話しして、3時半頃温湯を15ccくらい入れる。30分ほど経ってから軽く揉んでおいた。
5時頃、やっと起きてきたにゃん。朝食べなかったカリカリの残りを少し食べたのだけど、食後に揉み崩しをしたらトイレ巡業が始まった。けれど、何も出なくて、出たのはしぶり便のみ。おまけに食べたものを、また吐いてしまう。お腹を触ると、午前中よりウンチがすんなり動く。これなら、もう一回浣腸すれば出るかもしれない。ただ、自分が出掛けないとならなかったので、浣腸するのが帰宅後になってしまう。にゃんには『もう少し休んでいてね。』と伝えて出掛けた。
出掛けている最中に、トイレ巡業を始める可能性もあるので、今日は以前の大惨事の二の舞にならぬように、ババりんのベッドの上でウンチを出されないよう、ババりんの部屋は入れないように全部閉めて出掛けた。
7時過ぎに帰宅。にゃんの様子を見るとキャットベッドで大人しく寝ていた。お腹を揉んでみると起きてきたのでミニカSでもう一回浣腸。直ぐに出さないでねってお願いしているのに、また浣腸をしている最中から液を出してしまい浣腸液を注入している私の手にウンチ混じりの浣腸液が逆に流れて来る始末(苦笑)。
で、カチン!ときた私。猫相手に本気で怒りました(汗)。
『どうして、いつも言うこと聞けないの!!』
にゃんちん、困ったお顔になって逃げました。逃げるにゃんを追いかける私。捕まえてお腹を揉み揉みー。どんなに嫌がっても、もう絶対に甘やかさないんだから!と半分怒りながら揉みました。猫相手に大人げないのだけど(苦笑)。だけど、私が怒ったことでウンチくんを出さないと機嫌が直らないって思ったのか、必死で息み始めました。息み過ぎて吐いてしまい、朝と夕方に食べたものは全部吐いているので胃液しか出てこない。もう今日は駄目かなと諦めた。にゃんもキャットベッドで寝る体勢だ。ところが、突然むっくり立ち上がりウンチくん体勢。キャットベッドの上で本日の2個目。これも先週予想していた通りの超極太ウンチで午前中に出したものと似たような形の4cm。
『あ〜あ、キャットベッドの上で出しちゃったよーー。』と落胆していたら、にゃんちん悪いことをしたって意識があるのか逃走。
追いかけて、お腹の揉み揉みを続行。にゃん逃げる、追いかける、捕まえる、揉み揉みする、にゃん嫌がって叫ぶ、にゃん部屋中で息みだす、ペットシートを敷く…をエンドレス状態で繰り返し、トイレ以外のところで踏ん張る度に『トイレで出してよー、にゃん。』とお願い。
最後は廊下で踏ん張っていて、昼間入れておいた温湯で溶けたウンチらしきモノがやっと少し出てきた。小さなウンチ溜まりが出来ていたので焦ってトイレへにゃんを運ぶ。
にゃんちん、うーーんって一回踏ん張った。そうしたら「あれ?」ってお顔で私を見て固まった。
なので、しゃがんで様子を見守っていた私も『んん?』て顔でにゃんを見返す。
すると、うつむき加減にトイレから出てトボトボ歩いて行くにゃん。駄目だったのね…。トボトボ歩きのにゃんを見送って、廊下に出来た小さなウンチ溜まりを掃除するかと立ち上がった瞬間、
『ええ〜っ?! 出てるじゃん。しかも大量に!!』
見るとそこには朝と二回目に出したウンチより細めの、しかし普通の子の1.5倍くらいの太さのウンチくんが3つ。7cm大のウンチが2個と6cmが1個。砂掛けもしないままトボトボと去っていったのは、本猫もすんなり出てしまった故に出たって思わなかったのか?
それとも「これを見よ!」って事なのか?
でも、うつむき気味でしょんぼりモードだったよ?
ともかく久しぶりの大量出力だーーー!
すぐに、にゃんのところへ駆け寄り『よかったねー、頑張ったねー、にゃん!』とスリスリするも、しらーっとされて無視(汗)。
つれないにゃんちんだけども、でもいいの。ウンチくんが、一日かけてこんなに一杯出たんだもの。ウンチで汚れた部屋の片付けも、こうなると天にも昇る気持ちで浮かれて出来るから不思議よね(笑)。
7時過ぎから浣腸を始めて最後の大量ウンチが出たのが9時10分頃。それからウンチで汚れた部屋の簡単な掃除やら、にゃんのお尻のシャワーやらをして、一息ついたら10時を回っていました。
マックの前に座りながら、独りにやけてしまう自分。
そう、今日も私の幸せのバロメーターは、にゃんの出すウンチくん量に比例するのでした。
e0031853_1610288.jpg
籠城中から、いつの間にか熟睡中です。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
自宅浣腸しました。4cm×2個、6cm×1個、7cm×2個。
このうち4cm大のものが超極太ウンチくん。
しっこは、通常の大きの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium10g(踏ん張りゲボで全部吐く)
昼  :Beauty Cat Premium5g(踏ん張りゲボで全部吐く)
夜  :手作り食(少し残す)
    猫缶(食通たまの伝説まぐろ・にぼし)10g、Champignon-ex+
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、大根の葉、キャベツ、アスパラ、鴨肉(生)、卵殻パウダー、鶏ガラスープ、亜麻の実、ビール酵母

e0031853_1611783.jpg朝はカリカリ10gを食べたところでトイレ巡業が始まり、踏ん張りゲボ。吐いてしまったのでシャンピニオンエキス入り猫缶は今日は無し。お昼も当然なしで、夕方になって朝の残りのカリカリを5gほど食べたけれど、こちらも踏ん張りゲボで全部吐く。
吐いてばかりいたので、今夜はご飯を食べることは出来ないかなと思っていたけれど、予想に反してほぼ食べてくれました。シャンピニオンエキス入りの猫缶は、半分をお残しです。
手作り食練習組は人参、大根の葉、キャベツ、アスパラ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“食通たまの伝説 まぐろ・にぼし”で用意。
ぷりんは、少し口にしてプイっと何処かへ行ってしまう。仕方ないのでカリカリを少しトッピング。それでも半分を残してしまいました。
みゅー2号は、今日も激しい砂掛け。何度デリバリーしても砂掛けして食べようとしません。カリカリを乗っけて得も知らんぷり。みゅーちんの見ている前でカリカリを乗っけたら、初めてカリカリに気が付いたという素振りで口をつけて、一旦口にしたらあとはガツガツ食べ始め4分の3を食べてくれました。残したのは、なぜかカリカリと練習ご飯をほんの少し。カリカリを残すくらいなら、最初から練習ご飯を食べてくれよ〜、みゅーちん。と思うのだけど、みゅーちんの好みは変なのでカリカリの臭いだけが必要で味は練習ご飯の方がいいってことなのかな?
ももは、ほぼ完食。少しだけ残して追加の猫缶を今日も待つ作戦(笑)。なので、ほんの少しわんこ猫缶してあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。

本日3回目に出金した、感動のウンチくん達を見る?


More
とうとう今日でウンチが詰まって5日目突入。しばらく調子よく出てくれていたので、これで復活かしらと内心喜んでいたのだけれど、また詰まったままの日々に逆戻り。
目ヤニも酷くなるし、鼻クソも出てきてしまうし…。白猫故に調子が下向きになってきたのが見た目ですぐに分かるので、少々悲しい。
本当は今日、自宅浣腸しようと思っていたのだけど、どうにも時間が作れずで、手が空いたのが夜9時過ぎ。21時から浣腸を始めるのは、今日の私にはちょっとしんどかったのでやめにした。浣腸の具合で、どれだけ部屋が汚れるか分からないし、それを深夜に掃除するのが今夜は億劫で…。だけど、にゃんちん朝からご飯が食べられなくなっていたので、浣腸を延期したことに罪悪感でいっぱい。
夜ご飯も、今日は食べることが出来ないかなと心配していた私。予想に反して食べてくれたにゃん。私のゴメンネを軽くさせるために、頑張って手作りご飯は食べてくれたのかな。今夜のところは安心させてくれたのかな。
そんなにゃんは、食べたら直ぐに寝ちゃって。でも苦悶の寝顔に、今日のうちに浣腸してあげたらよかったと後悔の夜でした。お腹、痛いよね。ゴメンね、にゃんちん。
e0031853_22452100.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。今日は浣腸しようと思っていたのだけど、時間がどうしても作れず延期。明日は自宅浣腸の予定です。
しっこは、通常の大きの1.5倍のしっこ玉1個、通常の3分の1位の大きさ2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium5g
昼  :なし
夜  :手作り食(少し残す)
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、カリフラワー、水菜、キャベツ、おから、三河鶏ささみ(ボイル)、鮫ヒレ、ホタテスープ、亜麻の実、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_2252865.jpg朝はカリカリ5gを食べたところでトイレ巡業が始まり、それ以上を食べず。シャンピニオンエキス入りのアニモンダ缶も食べなかったので、ぷりんとももがにゃんの代わりに食べています。
午前中より出掛けっ放しになってしまったのでカリカリを置いておくも何も口をつけてありませんでした。いよいよ食欲がなくなってきた様子。でも夜は手作りご飯はほぼ食べてくれました。手作りご飯にはファイトケアαが入っているので、食べて欲しいなぁと思う気持ちを察してくれたのかな…。シャンピニオンエキス入りの猫缶は、夜の部も食べたくないと拒否。なので今日はサプリはお休みです。
手作り食練習組は人参、カリフラワー、水菜、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“たまの伝説 ささみとまぐろ”で用意。
ぷりんは、3分の2を食べて終了。
みゅー2号は、今日も激しい砂掛け。みゅーちんの好きな猫缶なのに。Dr.Goodpetのサプリを少し最近混ぜ始めたら見事に食べなくなってしまった。ほんの少し入れているだけなのに、猫的には臭いで分かるのかなぁ。
ももは、ほぼ完食。少しだけ残して追加の猫缶を今日も待っていました(笑)。なので、ほんの少し追加してあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日の夜、山梨からババりんが帰ってきました。
不安な思いで過ごしていたもも、ババりんの帰宅は嬉しかったみたいです。
だけど、お疲れのババりんは早々に寝てしまい、もものお相手は出来なかったようで、ももは寝ているババりんの和室のふすまをガタガタ開けて部屋の中へ入って行くので同居人から注意を受けました。
『ババりん疲れているから、イタズラしちゃだめでしょ。そこ開けたらうるさくて眠れないから入っちゃダメ!』と言われたもも。「見つかっちゃったー!えへへへ。」って走って部屋から飛び出しました。
その、やり取りを見ていたのですね、多分…。ぷりんが、何を思ったかももを突然追いかけて、廊下で取っ組み合いになっている様子。誰かの「うぅぅぅ〜。」という声が響いてきて、ただ事ではない様な声なので慌てて様子を見に行きました。走り寄る同居人と一緒に、みゅー2号もなぜか走って現場に駆けつけます(笑)。
2匹が丸まっているように見えたのだけど、暗くてよく分からないので廊下の灯りを点けると、こんな事になっていました。
e0031853_21104653.jpg

ぷりんが、ももの首根っこに噛み付いて押さえつけようとしているところでした。
e0031853_2111941.jpg

みゅー2号も、ふたりの様子を心配そうにしています。
e0031853_21113762.jpg

どうやら入っちゃダメだって所へ入ったももに、同居人の代わりにお仕置きしているつもりらしく、デジカメで様子を撮っているとカメラ目線で余裕のぷりん。
「ぼく、教えておくから!入ったら駄目なんだってってこと、ねっ!」って事だったらしく…指導しているつもりで少々エッヘン状態のなのでした(汗)。
e0031853_211248100.jpg

そして「うぅぅぅ〜。」と唸るような声は、ももの「助けてー!」って声だったらしく…。
しっかり噛み付いて離そうとしないぷりんに『もう、離してあげて。もう、いいよ、ぷりん。』と声を掛けると、スッとももを離しました。
すぐに親びんから逃げ去ったももは、カーテンの中へ逃避して、暫く出てこられません。ぷりんが何故かお仕置き係をやってくれたみたいで、ももはこの後はババりんの部屋の襖を開けることはなく大人しい子になってました。単にぷりんのことが怖かっただけかもですが…(笑)。
e0031853_21215848.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日も揉み崩しをしよとモミモミすると、とっても嫌がる上に怒ります(涙)。
貯金4日目です。
しっこは、通常の大きの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium20g
昼  :カルフォルニアナチュラル缶ベニソン&ライス20g、Champignon-ex+
夜  :手作り食(少し残す)
    猫缶少々(美食メニュー)、Champignon-ex+
    
今日の手作り食の内容
夜:水菜、キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ(タタキ)、三河鶏レバー(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_2123258.jpg今日から朝のカリカリは久しぶりにビューティーキャットプレミアムです。珍しく20gを食べたので、朝のサプリ入り猫缶は食べませんでした。お昼に、朝食べてもらう予定だったシャンピニオンエキス入りの猫缶を食べてもらいました。夜は、なぜかじゃがいもペーストから食べ始めて、少しだけ残しました。残したものは、なんと好物のレバー。昨日食べ切れなかった分量相当を今日のご飯に入れたのだけど、結局は食べずに残していた。ホタテスープにレバーは合わなかったのかしら…。
手作り食練習組も今夜は昨日に引き続きレバー入りご飯です。水菜、しめじ、キャベツ、三河鶏ささみ肉・レバー(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、好物のじゃがいもペーストばかり食べてしまい肝心のご飯は3分の1程度しか口をつけず。カリカリを乗っけてあげて何とか3分の2を食べました。
みゅー2号は、今日は激しい砂掛け。じゃがいもペーストが気になった上にレバー入りご飯で完全否定。カリカリのトッピングをしてあげても今夜は少ししか口にしませんでした。苦手メニューの2日連続は、頑張って食べられないと言うことらしい。
ももは、半分を食べて今日もわんこ猫缶を要求。猫缶を少し追加で3分の2までは食べたけれどそれ以上が進まず。カリカリを乗っけるも、少し残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
昨日から春一番が吹き荒れて、風がすごい。
これだけ強い風の中だと寒いかなと思ったけれど、朝もお昼頃もトイレ巡業でウンチを出そうと頑張っていたので、お城公園に行けば出すことが出来るかも…と淡い期待のもと、お散歩へ出掛けることにしました。
先週には枯葉が一枚もなかった公園に入る道には、昨日からの強風でたまってしまった枯れ葉や落ち葉や枝でいっぱい。にゃんは、わざわざ枯葉や落ち葉がたまっている上を歩いてお城公園へ向かいます。
e0031853_17403316.jpg

公園に着くと、すぐにウンチくんを出したくなったようで、立ち入り禁止になっている森の中へ入ろうと何度も試みます。その度に『そっちへ行っちゃダメ!』と私に言われるのでブーイングの鳴きをしています。
e0031853_1741241.jpg

どうしても立入禁止区域へ入ろうとするので、強制でお散歩コースを変更で、いつもの石垣がある小道へ向かって歩いてきました。
抱っこしようとすると、お尻をプイっと上げて「自分で歩くのっ!」とかわすので、立ち入り禁止の森の中へ入ろうとする度に、抱き上げようとお腹の下へ手を回すを繰り返して森に入るのを回避。お腹の下へ手を回すと、にゃんちんお尻をプイっと跳ね上げて私の手をかわすために前進するので、いつの間にか、いつものお散歩コースに行ってしまう作戦で此処まで歩いてきました。
e0031853_17421364.jpg

そして、此処に来たら今日もお約束のジャンプです。
ここに来ると、どうしてもジャンプして土手上に行きたくなるらしい(笑)。
e0031853_17423456.jpg

草を食べたり…、
e0031853_17432999.jpg

ワンちゃんのお散歩から身を隠し、様子を用心深く窺がったり。
e0031853_17435239.jpg

作佐の森にあるお気に入りの切り株の所へ行こうとする途中に、またもよおして、枯れ草のたまっている所で何回も踏ん張りました。場所を変えては踏ん張るのだけど、肝心のウンチくんは出ずしぶり便が出たのみ。
これは浣腸をした方がいいか、と慌てて自宅に戻ろうとしたら、息みゲボまでして11時頃食べた未消化のカリカリを全部吐いてしまう。
e0031853_1744402.jpg
慌てて嫌がるにゃんをキャリーバッグに入れて走って帰宅。ミニカSで浣腸するもウンチは出ず、出たのは浣腸液のみ…。続けて浣腸しようとしたら、あまりに怒るし嫌がるので今日はこれ以上は止めにしました。
お散歩へ行ってウンチを出す気になってくれたし、ものすごく頑張ってくれたけれど出なくて残念。でも、私よりにゃんの方が本当に残念に思っているだろうしね。それに、浣腸をあれだけ嫌がって怒るのは、自力で出せるって思っているのかもしれない。次の浣腸のタイミング、どうしたらいいかなぁ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。出す気はあって、かなり頑張ってくれたけれど出ず。ミニカSで浣腸するも、浣腸液だけが出てしまいウンチくんは出ず。もう一個、浣腸してみようとしたら、とっても嫌がる上に怒るので今日は無理にするのは止めておきました。お腹の中は、太くなったウンチで一杯です(涙)。
貯金3日目です。
しっこは、通常の大きの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝〜昼:アーティミスシニアキャット7g
夜  :鶏レバー(少し残す)、Beauty Cat Premium10g
    
今日の手作り食の内容
夜:大根卸し、大根の葉、ワカメ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁

e0031853_1749624.jpg朝のカリカリはすぐに食べようとせず。臭いだけ嗅いでトイレ巡業。でもウンチくんは出ず。お昼頃までカリカリを出したままにして置いたら11時頃になって少し食べて、またトイレ巡業。でもウンチは出ず。1時から出掛けたお散歩中に、11時頃食べたカリカリを息みゲボで全部吐いてしまう。吐いた後は、いつも食欲がなくなるので、今日は何も食べたがらないかな?とも思ったけれど、予定していたレバーメニューで用意。少し残したけれど、ほぼ食べてくれました。他3匹にトッピングしたカリカリも欲しいというのでBeauty Cat Premiumを10gほど出すと、全部食べたので満腹になったらしく、この後シャンピニオンエキス入りの猫缶は食べてもらえずでした。
手作り食練習組も今夜はレバー入りご飯です。大根、大根の葉、しめじ、キャベツ、三河鶏ささみ肉・レバー(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日もカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べました。
みゅー2号も、カリカリのトッピングをしてあげたら食べ出して頑張って3分の2を食べいます。
ももは、ほぼ食べていて、ほんの少しを残して今日もわんこ猫缶を要求。猫缶を少し追加で完食です。自分の分を食べた後は、みゅーちんが残した分も、ぷりんが残した分も口をつけていました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
(注)虐待では、ありません。自ら口へ入れてます。
e0031853_1637636.jpg

今朝、ババりんの田舎から電話が入った。
ババりんの親代わりとなって育て、お嫁に出してくれた(お姉さんの旦那さん)義兄さんの訃報だった。昨年、ババりんの姉さんが癌で余命数ヶ月との宣告を受けていたが、そのお姉さんの旦那さんも癌になっていた。病気が発見されたのは、すでに末期となってからで余命1ヶ月との宣告通り1ヶ月も経たぬうちのことだった。
ババりんのお姉さん(私からみれば叔母さん)は、腹水に溜まる水を定期的に抜くことで宣告された命を更新しているけれど、長年連れ添った夫(私からすると叔父さん)が亡くなったことで気落ちしてしまうかもしれない。
朝の訃報で、ババりんは急遽山梨へ行くことになり、慌てて仕度をして出掛けなくてはならなかった。ババりん、気が動転していて仕度もまともに出来なくて、もちろん用意を手伝ったけれど、ババりんが家を出てしまってから「ももに、暫く家を空けることを伝えてもらう」のを忘れた!と気が付いた。
そんな訳で、今日からもものお留守番が始まります。
ババりんは何日間、山梨にいるのか未定なので、不在中いい子にしていてね。お願いしますよ、ももたん。
今日は、お留守番初日。寂しがらないように、猫じゃらしでお相手する時間も長めに特別待遇です(笑)。
e0031853_16372641.jpg

そして…。
どうしても、どうしても、お口へ入れたくなってしまう様です(笑)。
e0031853_1638330.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさより少し小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミスシニアキャット15g
昼  :カルフォルニアナチュラル缶ベニソン&ライス25g、Champignon-ex+
夜  :手作りご飯
    
今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、しめじ、レタス、おから、三河鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_16382347.jpg朝はカリカリ15gのみ。お昼は朝食べてもらう予定だったシャンピニオンエキス入りの猫缶を25gを食べてもらった。夜は久しぶりの朝引きささみ肉。野菜とささみとスープだけで用意したけれど、さすがに朝引き肉は美味しいみたいでお魚系のトッピングなしでも完食です。
手作り食練習組は大根の葉、しめじ、レタス、三河鶏ささみ肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も好物のとうもろこしペーストばかりを食べてしまい肝心なご飯は手つかず。なのでカリカリをトッピング。それでも半分を残してしまいました。
みゅー2号は、今日も頑張って3分の2を食べいます。
ももは、今日もほとんど食べていて、ほんの少しを残してわんこ猫缶を要求。今日はカリカリを少し混ぜて食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_16584153.jpg
今日、兄のお嫁さんから無農薬の大根、人参、水菜、アサリを頂いた。ご実家のお父さん・お母さんが作っているお野菜のお裾分けということで、時々分けてもらえてとっても助かる。猫族にも安心して食べてもらえるから、手作りご飯の食材として重宝するので、無農薬野菜は本当に嬉しい。無農薬のお野菜だと、「どうしても虫がついているから他の人では配っても喜ばれないのに、○っ(nyanmyupurin)ちゃんはすごく喜んでくれるから嬉しい。」と。兄のお嫁さんご実家のお母様が張り切って、今日は浜名湖でアサリまで捕ってきてくれた。「初春のアサリが一番甘くて美味しいからぜひ食べて。」と、まだまだ海の水は冷たいというのに…。
そんな訳で、今日は無農薬野菜と旬のアサリが思いがけず手に入った。
いただいたお大根だけ、どうしても冷蔵庫に入りきらなくて袋に入れたまま置いておいたら、ぷりんとみゅー2号がやって来て代わる代わる葉の部分を食べている。
無農薬でない大根の時は食べたりしないのに、無農薬の大根の葉っぱの時はかじり付いて食べる弟姉。
以前にも葉付きのままいただいた大根を冷蔵庫に直ぐに入れずにキッチンに置いておいたら食べたことがあったのだけど、たまたまかなと思ってた。でも、お店で普通に買ってくる葉付き大根の時は食べたりしないし、今回は、もう3度目。無農薬の大根の葉って、みゅー2号とぷりん姉弟にとっては猫草と同等なのだろうか?そして無農薬って、見分けているのにも驚いた。単に土付き大根だから、お店で売られている綺麗に洗われた大根でないから土の臭いに誘われてなのかな?
ちなみに、我が家では大根の葉を猫草のように食べるのはぷりんとみゅー2号のみ。そして、必ずぷりんが先に食べて、後からみゅー2号も食べるという順番。なのに手作り食の練習ご飯に大根の葉を混ぜると、あまり食べなかったりするんだけど(笑)。これ、如何に…。
e0031853_1659351.jpg
e0031853_16595790.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは、通常の大きさより少し小さめのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミスシニアキャット15g
    FORZA10 maintenanceマグロとサーモン15g、Champignon-ex+
昼  :エブリ・ニャン(にゃんこのごちそう)フィッシュリゾット15g
夜  :手作りご飯(少し残す)、シーバ(ささみとチーズ)10粒
    
今日の手作り食の内容
夜:豆苗、しめじ、水菜、キャベツ、おから、水郷鶏(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油

e0031853_1702093.jpg朝はカリカリ15gとシャンピニオンエキス入りの猫缶を15g。お昼は時間が無かったので、エブリ・ニャンをお出ししたら、見事に食べない。このシリーズのチキンも食べなかった。フィッシュ味なら食べてもらえるかなと微かな期待虚しく穀類が苦手なにゃん、これだけ雑穀が多いと、やっぱり無理だったか…。またたびの粉をふりかけて、やっと15gを食べたけれど盛り付けた25gは食べてもらえず。
ちなみにエブリ・ニャンはチキン味もフィッシュ味も他の3匹も食べてくれずでした。
夜は、水郷鶏を使ったらしぶしぶ食いで半分以上を残してしまう。仕方なく本日もカリカリをトッピング。それでも少し残してしまいました。
手作り食練習組は豆苗、しめじ、水菜、キャベツ、国産ささみ肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日もカリカリやら自家製アジのアラふりかけを乗っけてあげて、なんとか3分の2を食べました。
みゅー2号は、今日も頑張って3分の2を食べいます。
ももは、今日もほとんど食べていて、ほんの少しを残してわんこ猫缶を要求。猫缶を追加で少しトッピングしてあげたら、缶詰の拾い食い(涙)。なのでカリカリを少し乗っけてあげて、やっと完食です。自分の分を食べた後は、みゅーちんが残した分も今日もももが食べています。
写真は上がエブリ・ニャン(にゃんこのごちそう)フィッシュリゾット。2番目が中身。3番目が夜の手作りご飯。一番下が夜の手作り食練習ごはん。
朝ごはんのカリカリを少しとシャンピニオンエキス入りの猫缶を3分の2くらい食べたところで始まったトイレ巡業。今日はいよいよ極太ウンチくんを出さないとならない。
で、にゃんは太いウンチが詰まるとしっこも詰まる体質。案の定、今朝はしっこが詰まった。
ご飯を食べると、まず最初にしっこを出すのが日課なにゃんちん。
でも今朝はウンチが詰まっているから、しっこが上手く出なくて、そら豆大のしっこ玉を苦労して一個出した。勿論これでは出したい分が出ている訳ではない。最初のトイレ巡業は、しっこを出すためのトイレ巡業となった。
にゃん専用のトイレは家の中に2つとベランダに1個。その3つに他3匹が使っている1個も入れて4つのトイレを渡り歩き、20〜30分かけてそら豆くらいの大きさのしっこをもう一個出した。
嫌がるにゃんのお腹を少し揉んで、とても崩すことは出来ない硬さと大きさになっているウンチを出口の方へ寄せる作業を今朝も試みる。
いよいよトイレ巡業も架橋に入り、しっこではなくてウンチ体勢で頑張るにゃん。また30分くらい時間をかけてトイレ巡業を繰り返すのち、ほとんど使われないトイレ“ニャンとも清潔トイレ”で極太の一本が出た!
すぐににゃんを褒めて、でも、もう一個出して欲しい私はお腹を揉んだ。にゃんは「大きいの出したのに!もう、いいでしょっ!」って思っていたのだろう。お腹を揉んだら怒る、怒る。
仕方ないかと次なるウンチくんは諦めて、出したウンチをメジャーで測っていた。
そうしたら…。
新しく設置したお水入れ用の小さなお茶碗・カリカリのお皿・猫缶を入れたお茶碗の3つが並ぶキッチンの影から、にゃんの上半身だけが見える。
しかし、その角度は、どう見てもウンチかしっこのスタイルの半分がこちら側から見えている様。『あれ?』って思った。『まさかっ!!』と思った。だけど、その時にはもう遅かった。小刻みに震えている?!やばい!しっこだっ!
慌ててウンチの片付けの手を止めて、キッチンに走った。でも、遅かった(涙)。
“ちょーーーっ”て音とともに広がっていく黄色の液体。
出している最中にトイレへ移動させたら、被害はもっと広がる。だから出し終わるのを待つしかない(号泣)。
なぜ、自分のご飯を食べる場所で?
なぜ、トイレではなくここで?
しかも、この量は!!!
にゃんちん、ウンチくんを出す前に詰まっていて出せなかったしっこを、全部放出してくれた。
キッチンに広がる黄色の尿たまり。
くっさーい臭いを放ち、お水・カリカリ・缶詰の食べ残しが入った器の横に…。水入れの小さな足つき茶碗には、若干しっこがかかってしまっているよーーー。大騒ぎで掃除をしている同居人など全くの無視で、さっさと寝る体勢に入るにゃんちん。
嗚呼、トホホな一日の始まり…。_| ̄|○
一体これは、どんな抗議だったのか。
極太ウンチを一個出したのに、もう一個って思って揉んだのがいけなかったのかしら…。
それとも、しっこが詰まったのは私のせいだって思ったのかしら…。
ウンチくんを少しでも軟らかくしようと、昨夜のご飯のスープをもの凄く多くしたり、朝の缶詰をお湯でのばしたりして無理矢理に水分を摂らせているのがいかん!とか思っているのかしら…。
何か、にゃんにとって気に入らない事があったのだろうけれど、私の何がいけなかったのー?
犯人(猫)は、出すものを出してスッキリしたし、これでも喰らえ攻撃でご不満をぶつけてくださりストレス解消になったのでしょう。何事も無かったかのように、窓辺に移動しておいたキャットベッドで熟睡なさっていました(T_T)。
e0031853_11252495.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
極太の5cm×1個。
しっこは、そら豆くらいの大きさのしっこ玉2個、測定不能なしっこ沢山、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック8g
    カルフォルニアナチュラル缶チキン&ライス15g、Champignon-ex+
昼  :FORZA10 maintenanceマグロとサーモン20g
夜  :手作りご飯、シーバ(ささみとチーズ)15粒
    FORZA10 maintenanceマグロとサーモン10g、Champignon-ex+
    
今日の手作り食の内容
夜:かいわれ大根、しめじ、キャベツ、ブロッコリー、水郷鶏(生)、ししゃも雄(網焼き)、鶏ガラスープ、ビール酵母、亜麻の実

e0031853_11261192.jpg朝はカリカリ8gとシャンピニオンエキス入りの猫缶を15gほど食べたところでトイレ巡業が始まり、朝はこれで終了。お昼は、時間が無かったためフォルツァ缶を食べていただきました。サプリはファイトケアを入れただけなので、爆食。夜はししゃもを焼いてトッピング。食い付きは抜群だったけれど、半分くらいで食べるのがストップ。今日もカリカリを少しトッピングしたり、禁断のスルメを噛み砕いて少し乗っけたりして何とか食べていただきました。食後にフォルツァ缶にシャンピニオンエキスを混ぜて進呈。こちらは半分くらいを残してしまいました。シャンピニオンエキス嫌いが拍車がかかっていて、食べてもらうのに難儀しています。今使っているのが終わったら、しばらくシャンピニオンエキスはお休みにしないとダメかな。
手作り食練習組はかいわれ大根、しめじ、キャベツ、ブロッコリー、国産ささみ肉(ボイル)、ししゃも雄(網焼き)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、ししゃもを焼いている時から大騒ぎだったわりに食べなくて半分をお残し。カリカリやら噛み砕いたスルメやらを乗っけてあげて、それでも3分の2までしか食べてくれませんでした。
みゅー2号は、今日も3分の2を食べてくれました。
ももは、今日はほとんど食べていて、ほんの少しを残してわんこ猫缶を要求。猫缶を追加で少しトッピングしてあげたら、完食です。みゅーちんが残した分も、今日もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
一昨日は、あともうちょっとで猫団子というところまできていたのに、今日は離れ小島状態です。
e0031853_12135523.jpg

3匹は仲良く猫団子。
e0031853_12141641.jpg

ももたんは、ひとり寂しく猫団子…。
もう、少しずつ暖かくなってきているし、今年も全員での猫団子は難しいのかなぁ。
e0031853_12143818.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
お腹を揉むと、とっても怒ります(涙)。
しっこは、通常の3分の1の大きさ2個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック5g
夕方 :ANF フィーライン ホリスティック3g
夜  :手作りご飯
    
今日の手作り食の内容
夜:かいわれ大根、レタス、ブロッコリー、セロリ、無薬飼育鶏すり身(生)、トータル天然だしスープ、ビール酵母、亜麻の実、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、国産ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_12184765.jpg朝はカリカリ5gのみで要らないというので、そのまま夕方までお茶碗にカリカリを入れたままにしておいたのだけど、夕方に3g程度食べただけでした。朝からあまり食べていないせいで夜はいつもより早い時間にご飯の催促。無薬飼育鶏すり身を使いました。今日はお野菜を多目にしたら、見事に食べなくて「何?これ?」状態。猫缶を少しトッピングしても食べてくれなくて、練習組にトッピングしてあげたカリカリを乗っけて、やっと食べてくれました。途中にカリカリの追加をしてモンプチのドライフードを10gくらいはトッピングしたことに。朝から夕方にかけてANFのカリカリを食べなかったのは、食欲が無いのではなくて、カリカリが気に入らなかったからか?トッピングに使ったモンプチのカリカリの方が、朝夕食べたカリカリより多いんですけど?出来るだけナチュラルフードを食べてもらいたい親心なんて、分からないわよね、猫だもの(汗)。
手作り食練習組はレタス、ブロッコリー、セロリ、亜麻の実、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、国産ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も好物のじゃがいもペーストから食べ始めて、野菜ペーストはお代わりしました。昨日に引き続き肝心のご飯は半分で終了。カリカリをトッピングしても、本日はカリカリの拾い食い(汗)。困ったものです。
みゅー2号は、我が儘言わずに3分の2を食べてくれました。
ももは、今日は3分の2でストップ。カリカリをトッピングしてあげたら、ほぼ完食です。みゅーちんが残した分も、今日もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。