<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

控えめな性格のにゃん、キャットベッドに入りたいけれど先着のみゅー2号に気を遣って「入りたいな。」って断りを入れていました。
e0031853_19381639.jpg

立場が逆なら、なーんにも遠慮せずに後からやって来て上に乗っかったりしてくるみゅー2号なのに。自分が先に居た場合は、すんなりキャットベッドを一緒に使われるのが嫌って事らしく、まー、みゅーちんったら我が儘です。
入りたがるにゃんにキャットベッドを使わせまいと、ベッドに自分の体を目一杯にして阻止作戦ときた(苦笑)。
遠慮しいしキャットベッド入るにゃん。にゃんが入っていっても、みゅー2号は頑なに動きません。
e0031853_19383873.jpg

少しだけ体をずらしてあげたら、二匹で仲良く眠れるのに〜。にゃんちん、キャットベッドのフチに乗っかってる状態で、後ろからその様子を撮っていた同居人に“何とかしてセンサー”作動です。チラっと後ろに視線を向けてアピールしているので、正面に回って見ました。
e0031853_19385930.jpg

「ぼくのキャットベッドなのに…。」って事らしく、とーっても不満顔。にゃん用って決まってはいないけれど本猫は自分のと思っているみたいで、この状態が気に入らない様子です。でも、控えめなにゃんちん、みゅー2号に向かって文句は言いません。態度にも現しません。納得いかないなら、みゅー2号みたいに自分のしたいように振る舞ってみればよいのに。すぐ我慢しちゃうんだから、本当にもう…。
何でもため込む性格なんだから、にゃんちんってば(´ー`)‥‥。
e0031853_1939354.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
自宅浣腸するも1cmのウンチが2個のみ。ミニカSを入れると、本日も注入している最中から浣腸液を出してしまい全く意味無し(涙)。なので温湯浣腸で、チューブで奥の方から順番に温湯を注入で温湯で溶けたウンチが出たのと欠片の1cmが2個。時間をおいて温湯浣腸を再度したけれど今日はこれ以上は出ず。お腹を揉むと相変わらず怒ってしまい、揉み出しがしっかり出来るほどの時間を触らせてくれません。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、半分くらいの小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード7g
    (踏ん張りゲボで全部吐く)
昼  :なし
夜  :なし

※今日の手作り食は、お休みです。

e0031853_19425187.jpg朝はカリカリ7gを食べたところでトイレ巡業が始まり、食べたものを全部吐いてしまう。その後、浣腸するもウンチは1cmしか出ず、踏ん張りゲボで胃液を吐いてしまいお昼はなしに。夜になっても食欲が戻らず欲しがらなかったので今日は絶食にさせました。
手作り食練習組はキャベツ、ブロッコリー、小松菜、純輝鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“たまの伝説  まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も半分をお残し。カリカリを乗っけてみたりささみふりかけを掛けても3分の1をお残しです。
みゅー2号は、今日もほぼ完食。食べる早さも練習組のなかで一番でした。
ももは、今日も本当にほんの少しを残して、お茶碗の前に待機。今日もわんこ猫缶狙いです。追加でほんの少し猫缶を足してあげて全部食べています。ぷりんの残したご飯も、みゅーちんが残したわずかなご飯も全部ももが食べています。
写真は夜の手作り食練習ごはん。
昨日までの暖かさが雨に打たれた今日は、冷たい春の一日となりました。
冬のような寒さではないものの、ここのところ温かな毎日だったせいか、デブちゃんず寒く感じたようです。
オイルヒーターは、夜だけ弱で稼働している我が家。
さっそく、この様に定位置にお着きです(笑)。
でも、そんなにピッタリくっつかないとならない程の寒さではないですよー、おふたりさん。
e0031853_1637867.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日もお腹を揉むと怒って逆ギレ状態です(涙)。明日は自宅浣腸の予定です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード5g
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+
昼  :手作りご飯(4分の1残す)
夜  :手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、純輝鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母
夜:キャベツ、人参、パセリ、アスパラ、無薬飼育鶏すり身(生)、トータル天然だしスープ、ビール酵母、亜麻の実


e0031853_16373257.jpg朝はカリカリ5gとシャンピニオンエキス入りの猫缶少々。お昼はキャベツとささみ肉とスープの簡単メニューで食べてもらいました。夜は食欲がガクンと落ちてきたのが分かる食べ方。お腹のウンチも目一杯に詰まって来ているから食べられないみたい。明日はウンチを少しでも出さないと、お腹の様子がマズイ感じです。
手作り食練習組はキャベツ、人参、パセリ、アスパラ、純輝鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“たまの伝説  まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も半分をお残し。カリカリを乗っけてみたりささみふりかけを掛けてみたりしても4分の1をお残しです。
みゅー2号は、今日もほぼ完食。ぷりんよりずっと頑張って食べています。
ももは、本当にほんの少しを残して、お茶碗の前にわんこ猫缶して欲しくて待機。笑っちゃうほど少しだけちょこんと残していました。なのでささみと野菜も少し追加して猫缶と混ぜて置いておきました。猫缶を追加されたと思ってまんまと完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日はとってもいいお天気。明日の天気予報が雨になるというので、急遽仕事の手を止めてにゃんとお城公園へ行くことにしました。仕事は、夜と日曜にやればいいやって事で、にゃんとお散歩です。
先週より更に人が増えて、あちこちでビニールシートを敷いて宴会の準備をしている人やら宴会を始めている人達やら、桜を見にきている人、人、人…。
案の定、にゃんちんキャリーバッグから出ることが出来ません。
e0031853_13401151.jpg

バックの中に入っていれば安心なようで、顔だけ出してモデルさんしてくれました。
e0031853_13404135.jpg

しかし今日は、本当にすごい人です。入園してくる人が、途切れることなくお城公園へ入ってくるので、背景に知らない人がいっぱい写ってしまいます(汗)。
にゃんちんは頑張ってモデルさん中です(´ー`)。
e0031853_13411790.jpg

にゃんと桜を撮りたくても、キャリーバッグから出てくれないので場所を移動しつつ、肩に下げたキャリーバッグの下から適当にシャッターを切る私(笑)。
にゃんちんと満開の桜。
e0031853_13424657.jpg

場所を移動して。こっちも満開の桜。
e0031853_1344283.jpg

そして、こっちも満開の桜です。
e0031853_13442519.jpg

石垣のある小道まで、結局にゃんはキャリーバッグから出ませんでした。にゃんを肩に下げながら桜の下を歩く私。にゃんのお散歩と言うより、私のお散歩になっていました(苦笑)。ここで無理矢理にゃんをバッグの中から出してみました。
でも、この小道まで来ても、ひっきりなしに人が通るので、にゃんちん落ち着きません。石垣にジャンプしようかどうしようか慌ててしまい、なかなかジャンプ出来ません。
e0031853_13445079.jpg

やっと、ジャンプ。
e0031853_13451657.jpg

とりあえず、土手上の草むらに隠れます。
e0031853_13453438.jpg

ここに隠れていれば大丈夫なのだ!と“フッーン”って鼻息の荒いにゃんちん。
でも、本当は大丈夫ではないのだ(笑)。丸見えなのだ(爆)。
e0031853_13461374.jpg

作佐の森に向かって移動します。
枯れ草の落ち葉の間から、たんぽぽも満開です。
e0031853_13464833.jpg

枯れ草のいっぱい貯まっているところで、ウンチくんをもようして息んだのだけど、どうにも人の声が気になり落ち着きません。息んでいると騒ぎ声が聞こえてきて集中できないので、急いで家に戻ることにしました。
e0031853_134795.jpg

帰り道も、人だらけです。
e0031853_13473144.jpg

うんざり顔のにゃんちん。
e0031853_1347501.jpg

お家が近くなったら、キャリーバッグから飛び出して自分で歩くにゃん。急いでお家のトイレへ向かいます。
マンションの前の桜の木も、開花していて満開でした。
e0031853_19541679.jpg

お家に帰ったらすぐトイレに行くかと思ったのに…。人混みに疲れたのか、みゅー2号を顎枕にして寝てしまいました。
今日のお散歩は、かえってストレスになっちゃったかな…。桜がきれいな時期なんだけどな、温かでお散歩日和な季節なのにな。人が多くて、いつものようにお散歩出来ないのが本当に残念です。
e0031853_1954453.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。そろそろ、お腹の中がやばいことになってきました。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード12g
    ホタテのテリーヌ、ビール酵母
昼  :なし
夕方 :手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:小松菜、ブロッコリー、キャベツ、アルゼンチン産馬肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、亜麻の実、小麦胚芽油

e0031853_19551388.jpg朝はカリカリ12gとホタテのテリーヌです。昨日、今日と朝にホタテのテリーヌをあげたら、しっこがよく出ること。その分の水分がウンチくんに回ってくれたらと思うのに、しっことなって出てしまった。もちろん、しっこが詰まらず出てくれるのもうれしいのだけど、少々残念。お昼は欲しがらなかったので無しに。夜は、あまり食欲がないのか食べるのにすごく時間がかかりました。食後のサプリ入り猫缶も顔を背けられてしまい、今夜も食べてもらえずでした。
手作り食練習組は小松菜、ブロッコリー、キャベツ、純輝鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは今日も3分の1程度を食べて食べるのを止めてしまう。カリカリをトッピングしたり、ささみふりかけを掛けたりしても3分の1をお残しです。
みゅー2号は今日も頑張ってくれました。ほぼ全部食べています。
ももは食べられるはずなのに、ほんのちょっとを残していました。今日も猫缶を追加してもらうために、ほんの少しを残したみたいです(笑)。わんこ猫缶して、完食です。ももは、これだけでは足りなかったのでお代わりもして食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
ももが猫ちぐらに顔だけ突っ込んで、時々手を奥に伸ばしてパンチしたり、唸って威嚇したり。だけど、ももの声以外は何も聞こえて来ないし、猫ちぐらの中はシーンと静まりかえっているから『何してんの?』と覗いて見ると…
e0031853_13341595.jpg

中には黒い毛が見えます。
みゅー2号が、猫ちぐらに入って横になっているようです。
また、ももに虐められているのかと心配しながらも、事の成り行きを見守りつつデジカメを構えていました。
e0031853_1334384.jpg

でも、暫くしてももが諦めて退散したので、ももが居なくなってから中を覗くと
e0031853_13352378.jpg

みゅー2号、余裕で横たわっておりました。
「ももの圧力なんかには屈しないわよ!」って、かなりの迫力です。みゅーちん、実は強か者です。
e0031853_13354692.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。お腹を揉むと怒ってしまい、トイレへ行くどころか逆ギレです(涙)。
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個、通常大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード11g
    ホタテのテリーヌ、ビール酵母
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、純輝鶏(ボイル)、鯵鯖スープ、煮干し、ビール酵母
夜:キャベツ、人参、きくらげ、小松菜、カスピ海ヨーグルト、アルゼンチン産馬肉(生・ボイル)、卵殻パウダー、ビール酵母、亜麻の実、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)


e0031853_13373595.jpg朝はカリカリ11gとホタテのテリーヌにしました。お昼は時間が無かったので簡単に野菜とささみ肉とスープのメニューで食べてもらいました。夜は、馬肉にしたのだけど、いつもダチョウ肉の時に組み合わせているカスピ海ヨーグルトと猫缶ティースプーン1杯をお湯で伸ばしたものを混ぜる方法で出したみたところ爆食。赤身のお肉だし、ダチョウ肉と同じような感じの組合せがよかったみたい。
ただ、ご飯でお腹がいっぱいになってしまったらしく、シャンピニオンエキス入りの猫缶は今日も食べてもらえずでした。
手作り食練習組は馬肉デビューです。キャベツ、人参、きくらげ、小松菜、カスピ海ヨーグルト、アルゼンチン産馬肉(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分をお残し。カリカリを乗っけて何とか3分の2を食べてもらいました。
みゅー2号は、ほぼ完食。食べてもらえないのでは?と心配していたのに、練習組の中では一番の食い付きでした。
ももは、3分の2までは一気に食べて、残り3分の1を残してお茶碗の前にわんこ猫缶して欲しくて待機。なので少し猫缶を追加して完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
先週は手作り食の練習ご飯を受け付けなくて、拒否状態が続いていたみゅー2号。
拒否の理由が、もしかしたら朝あげているカリカリが気に入らないからかも?と思っていたんだけども、案の定、朝のカリカリを変えてから、また練習ご飯を食べてくれるようになりました。
一日のうち、朝〜夕方にかけて食べているドライフードくらいは我慢しないでも、そこそこ食べられるご飯が欲しかったことの抗議だったようです。
それなら、「夜のご飯は頑張って手作り食の練習のご飯を食べてもいいわよ。」って事だったみたい。
そうよね、頑張るばっかじゃ嫌だよね。みゅーちんは好みが難しいから、猫缶も好きなものが極端に少ないし、ご機嫌をとるためのコマが少ない。その分、他の子達よりも我慢するご飯が多くなってしまう訳なんだけど。とりあえず朝のカリカリは、食べることが出来るもので、新しいフードには挑戦せずローテンションを組んで、みゅー2号の頑張れる条件を満たしていくように気を付けるとしましょうか…。
明日の夜は馬肉に挑戦してもらう予定なんだけど、食べてくれるかなぁ。また、ご機嫌斜めになっちゃたりして(^_^;)。
e0031853_12465623.jpg
夜の練習ご飯を食べたあと、すぐ、ぐっすり眠るみゅー2号。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード8g
昼  :なし
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
夜:アスパラ、人参、小松菜、アルゼンチン産馬肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、純輝鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_1249481.jpg朝はカリカリ8gで、もう要らないというのでサプリ入りの猫缶もお休み。お昼も欲しがらなくて今日は食欲がないみたい。いよいよウンチが詰まってきたって事かも。夜はレバーと馬肉にしたのだけど、食い付きはイマイチ。カボチャペーストを食べて、あとはスープだけ飲んで、ほとんどお残しでた。カリカリをトッピングしたり、禁断のトッピングアイテムのスルメ(滝汗)を乗っけたりして何とか食べていただきました。まだ、馬肉の時はホタテスープと鰹のなまり節は必須みたい。
で、気に入らないご飯で少々ご立腹だったために、シャンピニオンエキス入りの猫缶も食べてもらえず。今日は、一日サプリ類はお口に入らず。まぁ、サプリも抜く日があった方がいいかもなので、本日はお休みです。
手作り食練習組はアスパラ、人参、小松菜、純輝鶏ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、純輝鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、好物のカボチャペーストだけ食べて、ほとんどをお残しです。カリカリを乗っけて何とか3分の2を食べてもらいました。
みゅー2号は、苦手なレバーとカボチャペーストの臭いに気付き、激しい砂掛け。でも今日は、カリカリを少し乗っけたことで4分の3を食べてくれました。
ももは、3分の2までは今日も食べてくれました。残り3分の1を残してお茶碗の前にフリーズ。わんこ猫缶してあげても苦手なレバー入りでなかなか食べきる事が出来ずで少し残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日は猫じゃらしへの反応が鈍り運動にならないデブちゃんずを、なんとかエクササイズさせるために、ちょっぴり卑怯な手を使いました。
ネズミのおもちゃにマタタビの粉を付けて放り投げるという技です。
まんまと必殺仕掛け人の罠に引っ掛かり、ネズミに興奮して走り寄るデブちゃんず(笑)。
いち早く、マタタビ付きネズミの存在に気付いたももが先行で、ネズミを追いかけて走り回ります。でもってネズミに追いつくと、なーんか勝手にこんがらがって、何故かネズミを投げちゃう訳で。なので回収してきて、また放り投げると大興奮で追いかけ回し、またまた勝手にこんがらがってネズミさんを投げちゃう羽目に…。
興奮しすぎて、投げるつもりはないのに投げちゃうらしくバタバタしていたら、気付いちゃいましたよ、親びんが…。
e0031853_13125189.jpg

ネズミを奪おうと、ぷりん登場。
身構えるももの目線の先には親びんが…。
警戒して正気に戻ったもも、ネズミをしっかり手元に押さえていたのに、あっさり親分に奪われてしまいます。
e0031853_13131137.jpg

で、ネズミを奪ったぷりんはと言うと、ラグをめくってネズミにじゃれると言うよりもラグにじゃれています(汗)。
e0031853_13135470.jpg

ケリケリケリケリケリケリとラグをキック。
それじゃあ、ネズミさんは関係ないじゃんって思わず突っ込み入れたくなるほど、ラグに興奮(笑)。
e0031853_13141393.jpg

途中、ハッと正気に戻り動きが止まりました。ラグにケリケリしている自分がおかしくないか?と思ったのかどうか(笑)。よーく考えて、ネズミ?ラグ?って目線を泳がせたかと思ったら…
e0031853_1314361.jpg

もっとラグをめくってケリケリケリケリを始めちゃって(^_^;)。ラグフェチ?
ぷりんに至っては、その興奮にネズミさんは要らないじゃん。と思うのは仕掛け人だけでしょうか。
e0031853_13164179.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
引き続き小出しです。1cm×3個
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード8g
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+
夕方 :無薬飼育鶏すり身
夜  :手作りご飯(少し残す)、シーバ12粒

今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、人参、パセリ、無薬飼育鶏すり身(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母

e0031853_13175466.jpg朝はカリカリ8gとシャンピニオンエキス入りの猫缶少々。お昼は欲しがらなかったのに、夕方になってご飯を食べるというので無薬飼育鶏すり身を少し食べてもらいました。夜はポーチドエッグにしたら卵の部分は食べたけれど、他を半分以上残してしまったのでカリカリを少しトッピングして何とか食べてもらいました。
手作り食練習組はカリフラワー、人参、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。
ぷりんは、今日も食い付きが悪くて、ほとんどをお残しです。カリカリを乗っけるとカリカリだけ、ささみふりかけを乗っけるとふりかけだけを食べるという我が儘振りを発揮。おそらく食べることは出来るはずなのに食べないでいると思われます。
みゅー2号は、久しぶりにカルカンデリカスタイルのパウチを使ってみたのが作戦成功で完食です。このパウチ、一旦食べなくなっていたんだけど、また食べる気になったみたい。ぷりんの残した分も少し食べていました。
ももは、3分の2までは一気食いで残り3分の1を残してお茶碗の前にフリーズ。「もう少し缶詰くださーい。」と今日も催促。なので、わんこ猫缶してあげて完食です。で、自分の分を食べたあとは、ぷりんの残したご飯も全部ももたんのお腹の中へ(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
いつものように、ソファーのクッションの上で瞑想寝をしています。
e0031853_12354888.jpg

突然、何かの気配に気が付いて、ぱちっと目を開けました。
e0031853_1236296.jpg

その気配を探して、まず後方(窓のある方)を確認。
e0031853_12365984.jpg

天上方向も確認。
この時点で、同居人にも小さいけれど確かに音が聞こえて来ました(涙)。どこから聞こえてくるのか分からない、得体の知れぬ音。私は、こうゆうのに疎い体質な筈。
と言うことは…?
e0031853_12372331.jpg

ぷ、ぷりん、怖いんですけど…。えっと、瞑想中に、また何か呼んじゃった?
時間は、日付変わって26日深夜1時40分頃のこと。もちろん怖がりの私には、恐ろしくて天上方向も窓も見ることは出来ません。
頼むよー、見えない何かに気が付くの、私の前でするの止めてぇ。お願いっ!
それ、とっても怖いですから(涙)。
e0031853_12394596.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出しです。1cm×3個。2cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード14g
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+
昼  :無薬飼育鶏すり身、野菜のめぐみ
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、人参、ブロッコリー、おから、アルゼンチン産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、卵殻パウダー、りんご酢、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_1240859.jpg朝はカリカリ14gとシャンピニオンエキス入りの猫缶少々。お昼は時間が無かったため、無薬飼育鶏すり身と野菜のめぐみを少し混ぜたものを食べてもらいました。夜はアルゼンチン産馬肉を今日は生で用意。苦手な人参を中心に少し残したけれど、ほぼ食べています。食後のシャンピニオンエキス入りの猫缶は半分残しました。
手作り食練習組はキャベツ、人参、ブロッコリー、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“ルミナス缶 ピルチャード”で用意。
ぷりんは、今日は食い付きが悪くて、ささみふりかけを掛けても、カリカリを乗っけても半分以上をお残しです。
みゅー2号は、久しぶりに大好きな青魚缶を使ったのが嬉しかったのか、マッハの早さで食べきりました。ぷりんの残したご飯も少しつまみ食いしたほど。とはいえ、毎日ピルチャードを使う訳にもいかずなので、今日を切っ掛けに、明日からまた他のご飯も食べてくれるといいんだけど。
ももは、ぷりんと同じく食い付きが悪くて、渋々食いでなんとか半分まで食べました。そのあと、ももの好きな猫缶を乗っけたりカリカリをトッピングしたりで4分の3までは食べてくれたけれど完食とはならずでした。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_11415274.jpg
今朝は昨夜からの雨が残り、朝はあいにくのお天気。だから、窓際に居てもお日様が当たるわけではない。
なのに日中はいつも窓際の椅子の上にキャットベッドをセットした中に寝ているにゃんちん、本日も窓の所へ椅子を出して欲しいと言いに来ました。
『窓の所へ持っていっても陽は当たらないよ?太陽出ていないもん…。』と一応言ってみた。
でも「椅子がないよ。」って、下から私の顔を覗き込む。
椅子とキャットベッドを窓際に置くと、にゃんちん直ぐに入りました。
にゃんには色々な決め事にこだわりがあるらしく、自分の中で決めた事はやり通したいらしい。さて、これで満足かしら。
e0031853_1142644.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード15g
    FORZA10 maintenance moist specialサバ&シラス30g、Champignon-ex+
夕方 :無添加ささみバー
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:キウイフルーツ、人参、キャベツ、パセリ、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、亜麻の実、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯でのばしたもの)

e0031853_11432518.jpg朝はカリカリ15gとシャンピニオンエキス入りのFORZA10缶。お昼は欲しがらなかったので無しに。夕方6時半頃になってお腹空いたー!と大騒ぎ。なのでとり農園さんの無添加ささみバーを、ぷりんとももと3分の1ずつ分けて食べてもらって腹つなぎです。夜は、ダチョウ肉メニューで、キウイフルーツとカスピ海ヨーグルト多目に混ぜたご飯だったけれど、頑張って全部食べてくれました。
手作り食練習組も今日は久しぶりにダチョウメニューです。キウイフルーツ、人参、キャベツ、パセリ、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は半分をお残しです。
みゅー2号も、相変わらず手作りご飯の嫌々週間が続いていて、あんなに良く食べていたダチョウ肉なのに半分をお残しです。
ももは、今日も4分の1程度残してお茶碗の前で追加の猫缶待ちです。わんこ猫缶状態で完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。

e0031853_11434964.jpg
椅子の上のキャットベッドに入っているにゃんの横には、ももが待機。キャットベッドを覗き込んでいたので、その様子を撮りたかったのだけど、シャッターを切った時には、やめちゃいまいした。
「悪いことなんてしていないよ。」って感じで、目線はあらぬ方向へ(笑)。怒られるとでも思ったのかな。キャットベッドの場所を、奪おうと算段していたのかも( ̄m ̄)。

今日は、先週よりも更に人が多くなったお城公園で、にゃんはキャリーバッグから出ることが出来ません。どこへ行っても人、人、人です。天守閣前のベンチで、キャリーバッグの中から、こっそり様子を見ています。
e0031853_11261159.jpg

なかなかバッグの中から出ようとしないので、無理矢理に外へ出してみました。キャリーバッグの影に隠れるようにして周りを気にしてキョロキョロ。でも、このあと直ぐにキャリーバッグに入ってしまいます。
e0031853_11263361.jpg

仕方ないので、にゃんをキャリーバッグに入れたまま、私がお散歩です。
もう咲き始めている桜とにゃんちん。
e0031853_11265352.jpg

人の来ない土手の草むらに入って草を食べます。
この後は、ずっと草むらにいました。人が多すぎて落ち着かないので、草むらの中に隠れたまま時間が過ぎていきます。
e0031853_11273914.jpg

せっかくお散歩に来たのに、隠れているだけでは時間がもったいないので、場所を移動して、夏の間よく登った大木に向かいます。
やっと人混みから開放されて、ホッと一息のにゃん。
e0031853_11282946.jpg

森で自然と交信中。
e0031853_11285167.jpg

まだまだ、交信中…。
e0031853_11291170.jpg

20分位して『にゃんちん、帰るよー。帰ろう?』とお願いすると、うにゃうにゃ文句を言って「まだ!」ってお返事。でも、ちゃんと帰るために降りてきてくれました。
e0031853_11293333.jpg

下の小枝にジャンプ。そのままこちらに来てくれるかと思いきや…
e0031853_11295573.jpg

ちょっと寄り道。
e0031853_11302216.jpg

にゃんちん寄り道中(笑)。
e0031853_1131075.jpg

さあ、お家に帰ろう。
e0031853_11312790.jpg

ここで、今日のお散歩は終了。キャリーバッグに入って、お家へ戻ります。
草むらと、この木の上に居た時間がほとんどで、あまり運動にならなかったせいか、ウンチくんをもよおす事もなく残念だったけれど気分転換にはなったかな?
e0031853_11315628.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード15g
    猫缶少々(T-cat pro)、Champignon-ex+
昼  :手作りご飯(4分の1残す)
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:人参、菜の花、キャベツ、キャベツ、アルゼンチン産馬肉(蒸し)、鰹のなまり節、ホタテスープ、亜麻の実、ビール酵母、卵殻パウダー、りんご酢、小麦胚芽油
夜:人参、アスパラ、パセリ、黒豆、玄米、アルゼンチン産馬肉(生)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、鮫ヒレ軟骨、鰹のなまり節、ホタテスープ、亜麻の実、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_11323213.jpg朝はカリカリ15gとシャンピニオンエキス入りの猫缶少々。お昼は馬肉を蒸して用意。りんご酢が多目に入ってしまったけれど、頑張って食べてくれました。夜は生のまま進呈。鰹のなまり節効果で、生でも今夜は食べてもらえました。残していたのは、苦手な玄米。十三穀入りで炊いたので臭いが気になったのかも。
手作り食練習組は人参、アスパラ、玄米、三河鶏胸肉(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は3分の2をお残しです。ささみふりかけを掛けても全然食べてくれなくて、今日は何度デリバリーするも3分の1以上は食べてもらえずでした。
みゅー2号は、今日は臭いを嗅ぐものの口をつけようとせずで、こちらも何度もデリバリーしたけれど、2〜3口食べただけで終了。豚ハツが、やっぱり気になるのかな。以前は食べてくれたのになぁ、残念。
ももは、豚ハツ入りでも頑張って食べてくれて、今日も4分の1程度を残してわんこ猫缶を要求。わんこ猫缶で全部きれいに食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_1710022.jpg
今夜はババりんがいなかったので、ババりんベッドの上で寝ていた3匹に、そのままベッドの上にご飯をデリバリー。
ババりんがいたら、怒られる〜。
本当は、いけないんだよ。こんな事しちゃ(汗)。
だから…、

『しぃ〜、内緒だよー。』

みゅー2号、ご飯に知らんぷりで寝ていたので、今夜はまた食べないのかな?と思ったら、食べ始めてくれました(ホッ!)。
e0031853_17111731.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出しです。1cm×1個。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個、少し小さめ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :サイエンスダイエット シニア 高齢猫用15g
昼  :手作りご飯
夜  :鶏レバー
お代わり:手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:人参、パセリ、小松菜、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、亜麻の実、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ワカメ、大根卸し、水菜、三河鶏レバー(ボイル)、煮汁
おかわり:人参、しめじ、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、猫缶少々(T-cat-pro)、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)


e0031853_17121879.jpg朝はカリカリ15gのみ。お昼は昨夜、夜ご飯を吐いてしまっているので水分のことが気になり、缶詰はやめて手作りご飯にしました。ツルピカ状態でキレイに完食。夜も鶏レバーを食べたあとも、まだ欲しがったので、昨夜食べたけれど吐いてしまっていたとうもろこしペーストをメインにお代わりを作り用意。お代わりも全部きれいに食べたのだけど、さすがにサプリ入りの猫缶までは食べることが出来ずで、今日はシャンピニオンエキスはお休みです。
手作り食練習組は人参、しめじ、水菜、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も半分をお残しです。最初3分の1程度しか食べてくれなくて、ささみふりかけを掛けたんだけど、ふりかけばかりを舐めてしまいご飯の方は少ししか減らずで結局は半分をお残しです。
みゅー2号は、今日もあまり積極的な食べ方では無かったけれど、なんとか3分の2を食べてくれました。
ももは、今日も4分の1程度を残してわんこ猫缶を要求。わんこ猫缶すると、今日は全部きれいに食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。