<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

最近、あれ嫌!これ嫌!と選り好みして、手作り食の練習ご飯を毎晩食べているぷりん、ほとんど食べてくれなくなっていた。
今日は、そんなぷりんのご機嫌とりの様なメニューで、大好きな網焼きのお魚をトッピング。
まぁ、好物のご飯だと、よく食べること。野菜ペーストも大好きだけど、網焼きしたお魚にも目がない。
今夜は好物メニューで久々の完食です。自分のお茶碗の分をすっかり食べたあとは、みゅー2号がお残ししちゃった分も半分くらい食べました。
お腹一杯になったぷりん、キャリーバッグの中にコテンと収まり寝ちゃいました。お腹一杯になると、眠気がやってくるんだよね(笑)。きれいに折り畳まった形で熟睡です。
e0031853_20582354.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
病院へ行くつもりだったのだけど月末のバタバタで時間が作れず。明日は通院の予定です。
しっこは、水分のあるご飯を食べていないせいか、出ず。いよいよウンチが詰まって、しっこも出なくなってしまったみたい。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA EVO19g
    FORZA10 maintenanceマグロ&玄米15g、サンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
夜:水菜、人参、里芋、三河鶏胸肉(ボイル)、ししやも雄(網焼き)、鶏ガラスープ、ビール酵母

e0031853_2102342.jpg朝は、いつもの時間には食べることが出来なくてお昼近くになってからやっと、朝出しておいたご飯を食べました。夜は鶏ガラスープに雄ししやもを焼いてトッピングしたら、全然食べようとしなくて、カリカリを少し乗っけて食べてもらったけれど半分で食べるのが止まってしまいました。今回の鶏ガラスープ、ちょっと失敗してしまったので、そのせいで食べられなかったかも。
手作り食練習組は水菜、人参、里芋、三河鶏ささみ(ボイル)、ししゃも雄(網焼き)、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりん用には、好物の焼き魚ししゃも登場で、ここ最近の喰わず嫌いちゃんだったのが嘘のような食い付き。おまけに里芋も好きな食材だったらしく、今夜は文句なしの完食です。
みゅー2号は、ししゃもは嫌ー!と激しい砂掛け。カリカリを上に乗っけて再度進呈するも、嫌々食べている感じ。何とか半分を食べました。残りは、ぷりんが半分くらい食べています。
ももは、半分くらい食べてフリーズ。カリカリを少し乗っけたり、わんこ猫缶して、今日も4分の3を食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
なるべく小さくなって隠れてるの。
だってウンチが出ないからって、怒られるもん。
e0031853_2171299.jpg

夜になって、自宅浣腸しました。
というのも、日中は姪っ子が来ていて浣腸できなかったのです。
こんな日に限って、突然やって来るんだよね…。
お腹を触ると大きなウンチが確認出来て、それがあと少しで胃の下まで繋がりそうです。太さがどんどん増していっているので、もう今日浣腸しないとヤバイと判断。夜10時過ぎてから意を決して自宅浣腸に踏み切るも…。
で、出ない。
ああ、やっぱりこの太さは無理か…(涙)。
ミニカSを3本も使った。温湯浣腸もして、マッサージしてみた。
でも、出るのは浣腸液に溶けたウンチのみ。なぜか、今日はダンボール箱の中に入って息みだしてくれました(汗)。いつも『染みこむものにウンチはやめて!』ってお願いしているのを、今日は聞き入れてくれた?そんな訳ではなく、新しいものにウンチをしたくなるのよね。うん、分かっているのです。
まず、小さい方のダンボールに浣腸液を垂らしながら飛び込んだ!
やややや、何をするするぅ〜?!
『どうしてー、どうして出ないのっ!?』『この調子じゃあ、にゃんちん手術だよー!』ってにゃんの大腸さんに怒ったものだから、にゃんちん自分に怒っていると(まぁ、にゃんの大腸だから、にゃんに言っているようなものだけど)思って小さなダンボール箱のなかに小さく縮こまって入った。
で、温湯が入ったチューブ付きのシリンジを見た途端、大きいダンボールに移り、そこで息んだ。ダンボール箱の中に茶色い液体が広がって、にゃんの足元にも茶色の液体が付いた。尻尾にも付いた。挙げ句、そこにへたり込んで体中に付いた。
でも、そこまでして出たのは浣腸液に混じって出たわずかなウンチくんのみ。
しばし、ダンボール箱でウンチングスタイルで頑張ったり、寝転んだままの格好で力んだり、浣腸液にまみれながらのにゃんの姿がありました。
で、今日はもう自宅浣腸は諦めて、体中にウンチをつけてくれたにゃんをお風呂場で洗い落とそうと浴室へダンボール箱ごと移動。嫌がるにゃんを無理矢理に箱から出して、さぁ、体を洗おうとシャワーの温度を確かめていたら、にゃんちんお風呂場でおもむろにしっこをしだした。
ああ、黄色い液体がにゃんと私の足元に広がっていく…。
いや、風呂場でまだ良かったけど、しっこが詰まるよりは出てくれた方がいいんだけど、本日2度目の『ひゃ〜!』な出来事。
そして、毎夜ダンボール箱の小部屋で遊んでいたデブちゃんずには、悲しいお知らせです。本日ウンチ混じりの浣腸液にまみれ、ダンボール箱は大小とも揃ってお釈迦となりました(チーン!)。
ベッドやクッションやソファーに、しぶり便やら汚れ浣腸液を出されず、ダンボール箱でよかったね、とも言う今日の『ひゃ〜!』な出来事(苦笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
自宅浣腸しました。でも、3cmしか出ず。いよいよ通院しないと自宅では、もうどうにも出ないっぽい。
某所の(いつも、読み逃げしている)猫ちゃん、にゃんより年上さんだけども巨大結腸症の手術を受けたらしい。経過が気になります。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、あと1回はお風呂場で出してくれました。量は沢山…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA EVO19g
    FORZA10 maintenanceマグロ&玄米25g、サンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :なし

今日の手作り食の内容
昼:水菜、人参、三河鶏ささみ(ボイル)、鯵鯖スープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム

e0031853_218391.jpg朝はカリカリとフォルツア缶。でもサプリを混ぜた部分を中心に残しています。お昼はスープたっぷりのささみと野菜の簡単メニューで完食です。夜は自宅浣腸で胃液を吐いてしまっていたので、ご飯は無しです。一応、作ったけれど食べたくないと顔を背けられたので、一食抜きにしました。
手作り食練習組は水菜、人参、青梗菜、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、に猫缶“ルミナス缶ピルチャード”で用意。
ぷりん用には、苦手な猫缶だったせいもあり、一口も食べず。あとからトッピングで乗っけたカリカリを拾い食いしただけで終了。
みゅー2号は、好きな猫缶のトッピングだったので完食です。
ももは、あまり得意でない猫缶のトッピングに、始めからフリーズ。カリカリを少し乗っけてあげたらスイッチが入り4分の3を食べてくれました。
写真は、夜の手作り食練習ごはん。

オマケ。
日中は、今日もこの方が姪っ子の接待係してくれました。
『ぷりん!』って呼んだら、仰向け状態でレンズ方向へ振り向いてくれました。可愛かったので、パチリ。
e0031853_2193053.jpg

無理、無理、無理!無理だってばぁ!
そのダンボール箱には、ももは無理だって…。体、出ちゃうってば。
e0031853_18115243.jpg

ほらぁ、だから言ったのに。
お耳を後ろに向けて、文句言ってもね〜。最初から大きなももに、その小さな箱は無理だって言ったでしょ?
e0031853_18121363.jpg

だって、ほら。最近寝床にしているダンボール箱との大きさ、こんなに違うもの。
e0031853_18123372.jpg

ももが諦めて出た後に、直ぐさま親びんが入りました。
でもね、ぷりんにも無理だってば。
e0031853_18125566.jpg

ほら、ぷりんも耳を後ろに倒して文句言ってもね。自分の体がデッカイんだもの、仕方ないでしょ。
e0031853_18131326.jpg

座っただけで、いっぱい、いっぱい。
箱の中に潜ることも丸くなって寝ることも出来ない身動きが出来ないでしょ?
それは、骨格の小さいみゅー2号用にと思って置いたんだけど?
箱が好きなデブちゃんず、我先にと入りました
e0031853_18135060.jpg

だから…、君たちには無理だって言ったのに。
デブちゃんず、あなた達は自分の体の大きさを過小評価しすぎですから。
e0031853_1815045.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。揉み崩すと怒るばかり。でっかくなり過ぎて、痛いのかも。でも、あと少しで出そうなんだけどなぁ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA EVO17g
昼  :無薬飼育鶏すり身(生)、ひめたら3分の1本
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
夜:水菜、人参、キャベツ、三河鶏ささみ(タタキ)、鯵鯖スープ、鮪のチカラ、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_18154377.jpg朝はカリカリのみ。お昼は博多鶏の丸ごとすり身とひめたらを3分の1本のみ。夜はささみと野菜のみのシンプルご飯。スープたっぷりにしたけれど、全部食べてくれました。
手作り食練習組は水菜、人参、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりん用には、好物のじゃがいもペーストを乗っけて進呈。やっぱり、じゃがいもペーストだけを食べてしまい肝心のご飯を食べようとせず。ささみふりかけを掛けたりカリカリを乗っけたりしても肝心のご飯は今日も4分の1程度食べて終わりです。
みゅー2号は苦手なものは入っていなかったのに半分をお残しです。夕方食べたひめたらのオヤツで、あまりお腹が空いていなかったのかも。
ももは、苦手なモノがほぼ入っていないご飯だったので完食です。みゅー2号が残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ダンボール箱の小部屋で、お休み中だったにゃん。せっかく、ゆっくりしていたのに、くつろぎの空間を脅かす他猫登場。
e0031853_1243829.jpg

なので、にゃんちん隅っこに隠れてみました。
でも、ダンボール箱が欲しいももは、何とかこの場所を奪おうと狙っています。
e0031853_124597.jpg

ペシペシと繰り返し打ち込まれる猫パンチ!
e0031853_1251967.jpg

せっかく、ゆっくり休んでいたのに「あーー、うるさい!」と、煩わしくて堪りかねたにゃんはダンボール箱の小部屋から飛び出します。
今日は寝ていたんだから、ここに居ることを見つけてくれなくてよかったのにね。猫生、なかなか自分が思うように上手くいかないにゃんちんです。
e0031853_1253736.jpg

方や、ももたんは作戦勝ちです。自分が思うようになりました。
にゃんを追い払い、ちゃっかり自分がダンボール箱の小部屋でお寝んねです。
e0031853_1255671.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日は朝、踏ん張りゲボで吐いてしまったので、自宅浣腸しようかどうしようか悩んだけれど、もしかしたら自力で出てくれるかもと期待して様子を見ることに。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より少し小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA EVO15g
    FORZA10 every day moist cat pate ラム缶20g、Solit Goldサンゴールド
    (踏ん張りゲボで、全部吐く)
昼  :なし
夜  :手作りご飯(4分の1残す)
    猫缶少々(T-cat-pro)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
夜:大葉、パセリ、青梗菜、おから、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_1263516.jpg朝はカリカリと猫缶を食べたのだけど、今日どうしてもウンチくんを出して欲しかったので、揉み出しをしつこくやっていたら、トイレで息むもののウンチが出なくて踏ん張りすぎてゲボしてしまい、朝食べたものを全部吐いてしまう。お昼は、なので当然なしに。夜になって、朝の吐き戻しから胃の調子が戻っていないかも?と心配していたけれど、一応用意してみたらほぼ完食。食欲が戻っていたのは安心したけれど、問題はウンチ。また、これだけ食べたらウンチは確実に増える訳で…(涙)。
手作り食練習組は大葉、パセリ、青梗菜、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、また好物のじゃがいもペーストだけを食べてしまい肝心のご飯を食べようとせず。ささみふりかけを掛けたりカリカリを乗っけたり。でもカリカリやふりかけばかり食べてしまい肝心のご飯は、今日も4分の1程度食べて終わりです。
みゅー2号は苦手なじゃがいもペーストは残して、あとは全部食べています。
ももも、食べられるご飯のはずなのに親びんの真似っこで全部食べようとしない。猫缶を追加したりカリカリを乗っけたりしても3分の1をお残しです。しばらく放っておいたら、全部食べてありました。全く、真似しなくていい事ばかりを真似するんだから。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
急に姉弟喧嘩が始まりました。今夜も仕掛けたのは、ぷりん。
みゅー2号と一戦交え、ネックレスが取れてしまいました。自分から仕掛けた割りに、みゅーちんに歯が立たないのが悔しいぷりん。何とか勝とうと、しつこく喧嘩を吹っ掛けていきます。
e0031853_1046289.jpg

その割りに「あーぅ、あーぅ。」と全然迫力のない、どちらかというと可愛い、でも本猫は威嚇しているつもりの声を連発中です。写真で見ると、ぷりんが上から目線みたいな体勢に変わって優勢っぽい。でも、あうあう言っているのはぷりんのみ。みゅー2号は無言のまま、迫力の目力のみで対戦しています。
e0031853_10473890.jpg

ぷりんはペシペシと威力のない猫パンチに「あーぅ。あーぅ。」と威嚇するものの、みゅーちんは全く怯みません。
そのうちゴロンゴロンと転がって、取っ組み合いが始まりました。気の弱いぷりんは、みゅーちんに睨まれると余計に声のトーンが上がってしまい更に可愛い声での威嚇に(笑)。
e0031853_10483280.jpg

最後は、ダダダダダーっと走り回って、追いかけ回したところで姉弟喧嘩は終わりました。
これは、つい1分前迄は姉弟喧嘩していたことなど、すっかり忘れちゃっているかのような態度でくつろぎ中のぷりん。
e0031853_1049076.jpg

そして、みゅー2号は別に喧嘩なんかしたくなかったのに、吹っ掛けられたのに突然喧嘩をやめちゃったぷりんに困惑気味。散々しつこく喧嘩を吹っ掛けてきた張本人が、急にくつろぎモードに入ってスッキリしちゃって、みゅー2号が姉弟喧嘩をやる気モードに入ったら肩透かし。きっと、みゅーちんが本気を出したら勝ち目がないことをぷりんは分かっていて、誤魔化しちゃったんじゃないかな?と思うよ、うん。
e0031853_1051508.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。揉み崩しをすると、ものすごく怒ります。また自宅浣腸しないと、この大きさは出ないかも。
しっこは、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個、通常より少し小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA EVO19g
昼  :FORZA10 every day moist cat pate ラム缶20g、Solit Goldサンゴールド
夜  :手作りご飯(4分の1残す)
    猫缶少々(カルカンウィスカス)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、しめじ、水菜、パセリ、三河鶏ささみ(生)、三河鶏レバー(ボイル)、セグロイワシの完熟トマト煮、ビール酵母

e0031853_10525416.jpg朝はカリカリを16gのみ。お昼は、只今ブームのフォルツア缶を食べてもらいました。夜は渋々喰いされていた背黒鰯の完熟トマト煮に好物のレバーを乗っけて進呈。朝引きささみ肉を使ったのも組合せがよかったのか、今夜はトッピングなしでも4分の3を食べてくれました。
手作り食練習組も今日は鶏レバーを少し入れました。カリフラワー、しめじ、水菜、パセリ、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日も最初から食べようとせず、ささみふりかけを掛けたりしても、乗っけたカリカリやふりかけばかり食べてしまい肝心のご飯は4分の1程度食べて終わりです。
みゅー2号は苦手なレバー入りでも頑張ってくれて、半分を食べてくれました。カリカリを後から少し乗っけて、3分の2位までは食べています。
ももは苦手なレバー入りで今夜は半分ほど残してしまいました。猫缶を追加したりカリカリを乗っけたりしてもイマイチ食が進まずで、3分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜は、この方がダンボール箱の中に入っています。
e0031853_1684454.jpg

が、異端児ももたん、せっかく隠れたのに誰も見つけてくれません。
e0031853_1691130.jpg

しばらくしたら、しょんぼり顔が出てきました。
e0031853_1692975.jpg

親分も、みゅー2号も、にゃんも、誰ももものお相手をしてくれないから、同居人でもいいやって事か、じーーっと見つめて何かを訴えている風。
e0031853_1695265.jpg

なので、ももの期待に応えるべく『わかったよ。』って心の中で答えた。すると直ぐに、またダンボール箱の中に潜ったので『上手に隠れたねー。』って褒めたら
e0031853_16102383.jpg

こーんな得意顔(笑)。
その後、ずっとダンボール箱に入ったまま出てこなくなっちゃった( ̄m ̄)。
e0031853_1612744.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。ですが、お腹の中のウンチの状態は、かなりヤバイ感じです。
しっこは、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA EVO16g
昼  :ANIMONDAカーニーフィッシュ【鯖】30g
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
    猫缶少々(カルカンウィスカス)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
夜:キウイフルーツ、青梗菜、水菜、アスパラ、国産オーストリッチ(生)、カスピ海ヨーグルト、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_16125434.jpg朝はカリカリを16gのみ。お昼は、アニモンダ缶にうっかりサプリを入れ忘れ猫缶のみ。夜は国産のダチョウ肉にしたら、やっぱり今夜も食い付きがとっても悪い。脂身がどうしても気になるみたいで、冷凍庫にある分が終わったら、ダチョウはやはり地元の鶏肉屋さんで購入のものに戻す予定です。今夜はカリカリを乗っけて、なんとか3分の2を食べてもらったけれど、かなりの渋々喰い。
手作り食練習組も今日は国産オーストリッチです。キウイフルーツ、青梗菜、水菜、アスパラ、国産オーストリッチ(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は見向きもせずず。カリカリを乗っけたりささみふりかけを掛けたりしても3分の1止まり。
みゅー2号は頑張ってくれて、4分の3を食べてくれました。
ももは半分ほど残してしまいました。猫缶を追加したりカリカリを乗っけたりして何とか4分の3まで食べてもらいました。我が家ではダチョウの脂身を気にせず食べてくれるのは、みゅー2号だけみたい。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
「誰かが見つけてくれないかな…。」と期待して、ダンボール箱の中に入っているのに、誰も来てくれなくて。それでも20分くらいは、箱の中に辛抱強く居たにゃんちん。
e0031853_12342751.jpg

その様子が、あまりにも鈍臭くて可愛いのでデジカメ出動で撮っていたら、ぷりんがやって来ました。念願の鬼さん役が登場で、ちょっぴり嬉しかったに違いないにゃん(笑)。
e0031853_12352067.jpg

期待に胸を膨らませドキドキしているのが分かります。
e0031853_123538100.jpg

ダンボール箱に手を掛けて覗き込もうとしたぷりんに、背中に緊張が走るにゃん。
e0031853_12355811.jpg

覗き込まれて「あっ!」って慌てたのに、
e0031853_12362384.jpg

そこまでで、何処かへ行ってしまったぷりん。にゃんはダンボール箱に飛び込んで来て欲しかったらしく、肩透かしな結果にドキドキ損です(笑)。
e0031853_12365160.jpg

にゃんが、つまらなくなってダンボール箱から飛び出した後には、ちゃ〜っかり、ぷりんが隠れました。
今度は、ぷりんが誰かに見つけてもらえないか、ドキドキして待機です。
e0031853_12372255.jpg

タイミングよく、ももが気が付きました。今度は、ぷりんに緊張が走ります。
e0031853_12374367.jpg

鬼さん役のももが覗き込むと、慌ててダンボール箱の蓋の影に入って、完璧に隠れたつもりらしいぷりん。でもね、全然、見えちゃっているんですけど…。
この場合、自分の目が隠れていて鬼さん役が自分から見えないと、見えていないつもりなのが笑える。丸見えだっつーの!
e0031853_12384255.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
かなり太くなってきているので出して欲しかったのだけど、揉み崩すとトイレに行くもののウンチくんは出ず。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 オーガニックBIO every day moist cat19g
昼  :FORZA10 every day moist cat pate ラム缶30g、Solit Goldサンゴールド
夜  :手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:しめじ、きくらげ、ブロッコリー、水菜、三河鶏胸肉(ボイル)、背黒鰯の完熟トマトスープ、ビール酵母、後からカリカリ(ミオ)少々

e0031853_12394445.jpg朝はカリカリを19g。お昼は、昨日の残りのフォルツア缶を食べてもらいました。夜は、一昨日と同じセグロイワシを煮込んだ完熟トマトのスープにしたら、見事に食べない。どうも鰯を煮込んでしまうと好みでは無いみたいでお魚を避けてスープだけ飲んで終了。一昨日の様に鰯をほぐして混ぜ込み再度進呈するも、もう嫌!ってなってしまい食べてもらえずカリカリをあれこれ乗っけて、やっとミオコンボを乗せたら食べ始めてくれて、でも3分の1程度で止まってしまった。禁断のスルメを噛み砕いて乗っけて、なんとか3分の2までは食べてもらえたけれど、トマト煮は、まだ2食分は鍋に残っているので、さてどうしたものか(悩)。
手作り食練習組はしめじ、きくらげ、ブロッコリー、水菜、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も食べられるくせに食べようとせず。カリカリを乗っけたりささみふりかけを掛けたりしても、乗っけたカリカリとふりかけを食べて終了。随分と時間が経ってから、諦めて半分くらいは食べていました。
みゅー2号は、今日も頑張ってくれて、ほぼ完食です。
ももは今日は半分ほど残して、わんこ猫缶を要求。どうも親分の真似をして食べない模様。困ったちゃんが、あっちにもこっちにも(苦笑)。少し猫缶を足したりカリカリを乗っけたりで、でも何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ももたん興奮状態のため、全ての写真がブレて写っております(汗)。
e0031853_1311953.jpg

今夜も快適ねこ生活さんで注文したものが入っていたダンボール箱を資源ゴミに出す前の活用です。
マタタビを一嗅ぎ“くんか”と嗅いだだけで絡み酒状態の酔っ払いオヤジに変身のももを、隔離してマタタビパーティを開催してみました。
そうしないと、みゅー2号に噛み付いたり、まぁヒドイ暴れっぷりを発揮してくれるので、ももだけこの小部屋で開催することを思いついたのですが。
結果は…?
e0031853_131337.jpg

興奮状態がMAXになると、見事に野獣化(苦笑)。結局、ダンボール箱から飛び出してしまい手がつけられない状態に。そばに行くと同居人の足でも何でも、近くにあるもの全部に噛み付いてくるので近寄れません。みゅー2号も当然追いかけられて、「ばーん!」「どーん!」と体当たりされた挙げ句に、本日も噛み付きの対象です。
むぅ…、小部屋作戦失敗か。体はデッカイけれど、マタタビ一嗅ぎしただけで荒れ狂うももたん。今夜も質悪い酔っ払い猫です。
e0031853_1325780.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出しですが、おやつを食べた後の揉み出しで何とか4cm×1個出ました。極太ウンチです。もう、今お腹の中にあるのは、どれも極太ウンチばかり。揉み崩しだけで出てくれるか不安な太さになってます。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 オーガニックBIO every day moist cat18g
昼  :FORZA10 every day moist cat pate ラム缶30g、Solit Goldサンゴールド
おやつ:無薬飼育鶏すり身(生)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
夜:大葉、青梗菜、きくらげ、カリフラワー、アルゼンチン産馬肉(生)、鰹のなまり節、ビール酵母、ホタテスープ、亜麻の実、小麦胚芽油、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)、後からカリカリ(カルカンウィスカス)少々

e0031853_13212928.jpg朝はカリカリを18g。お昼は、今日もフォルツア缶を食べてもらいました。本日も腹減りモードらしく、夕方から早くも「お腹空いたよー!」コール。おやつで博多鶏の丸ごとすり身を食べてもらいました。夜は馬肉にしたのだけど、トッピングの鰹のなまり節を少ししか入れなかったせいか半分くらいで食べるのを止めてしまったので、今夜もカリカリの力を借りて食べていただきました。
手作り食練習組は大葉、青梗菜、きくらげ、カリフラワー、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も好物のとうもろこしペーストだけ食べて肝心のご飯を食べようとせず。どうして野菜ペーストばかり舐めてしまい、今夜も好きなものだけ食べるという我が儘な偏った食事です。カリカリを乗っけたりささみふりかけを掛けたりして、なんとか半分を食べてもらいました。
みゅー2号は、今日も頑張ってくれて、4分の3位まで食べてくれました。とうもろこしペーストも、ほんの少しだけど口にしてくれました。
ももは今日は半分ほど残して、わんこ猫缶を要求。少し猫缶を足したりカリカリを乗っけたりで完食です。今日は、ももの分だけ大盛りに作ったので、自分のご飯を食べてだけで満足だったようです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
快適ねこ生活さんで注文したものが入っていたダンボール箱。我が家では資源ゴミとして出す前に、いつも一活躍してから資源ゴミとなります。
今日は、久しぶりのトマト煮ご飯が気に入らなくて、プイっとどこかへ行ってしまったにゃんの小部屋として活用。ダンボール箱の中で食べるご飯は、いつもと違う味のようです。にゃんちん、気分の問題で完食。途中カリカリのトッピングという反則技も使ったけれど、でも全部食べてもらえたからヨシです。
この小部屋効果、昨年ぷりんにも効果的でした。最近、また我が儘モードのぷりんに、この手をまた使ってしまおうかな。
e0031853_148610.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 オーガニックBIO every day moist cat14g
昼  :FORZA10 maintenance サバ&サーモン30g、Solit Goldサンゴールド
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(カルカンウィスカス)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
夜:水菜、キャベツ、きくらげ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、セグロイワシの完熟トマト煮スープ、ビール酵母、砂肝細切干肉、後からシーバ(ささみとまぐろ)15粒

e0031853_149739.jpg朝はカリカリを14gのみ。お昼はフォルツア缶を食べてもらいました。昨日、ウンチをある程度の量が出ているにゃんは、今日は腹減りモードらしく、夕方から早くも「お腹空いたよー!」コール。でも、にゃんだけご飯という訳にはいかないし、なにより今日は久しぶりにトマト煮を食べていただこうと目論んでいたので、なるべく空腹になってもらっていた方が食べてもらえるんじゃ?と思い9時頃まで待ってもらった。で、待ちきれないくらい待った割りに、久しぶりのトマト煮はお気に召さなかった様子。イワシのとってもいい匂いがするスープなんだけど…。毎日コトコト煮込んでセグロイワシの骨まで柔らかくなっているスープなのになぁ。結局、カリカリの力を借りて食べていただきました。
手作り食練習組は水菜、キャベツ、きくらげ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、砂肝細切干肉に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日も食べようとせず。完全に我が儘なのは分かっているので、しばし放置。それでも食べられもしないにゃんのご飯を欲しがり自分のご飯は食べなくて。カリカリを乗っけると、カリカリだけ拾い食い。なので、やはり放置しておいた。ずーーっと時間が経ってから、でも食べていて3分の2は食べました。本当は、食べられるんだよね、やっぱり。練習組の中では、一番食べることが出来るはずなのに、困ったちゃんです。
みゅー2号は、今日も頑張ってくれて、苦手な砂肝細切干肉入りご飯だったけれど4分の3位まで食べてくれました。
ももは完食。みゅー2号が残した分も、ももが食べています。これだけでは足りなかったので、ももは練習ご飯の後にドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_15104595.jpg
この白いふわふわさんに、温湯をプラスしシェイクすると“お騒がせ”の出来上がりです。
部屋中に、悪臭付きの茶色い液体混じりの時々固い個体付きの“お騒がせ”なるものが撒き散らされます(爆)。
e0031853_1511852.jpg
自宅浣腸するって伝えてあったのに、まー今日は嫌がって嫌がって。でも、詰まったウンチは自力では出ない状態だったから自宅浣腸は、それこそ仕方ない事だったのに。
今日も朝から揉み出しだけで出てくれるならと何度もお腹を揉んだけれど、ウンチくんは一向に出てくれないし、にゃんも早々に諦めて寝ていたくせに…。
11時頃から始めた自宅浣腸。まずはミニカSを使って。浣腸液を注入しようとノズルを入れると、朝から何回も揉み出ししているウンチがあと1〜2センチって所で停滞中で液が入らず(汗)。
まず、一旦出口付近で止まっているウンチを中に戻して、ミニカSを注入。
「すぐに出してはダメだってば‥。」毎回、何度も何度も言っているというのに、浣腸液をお腹のウンチと馴染ませようと揉み始めると、今日もすぐに液だけ先に出しちゃって意味無いじゃん状態(涙)。おまけに、揉んでいる私に向かってウンチ混じりの浣腸液出すなよー、にゃんちん!
もうね、ミニカSも4箱目。そのうちのほとんどが、この様にウンチを出すために使われたのではなく、茶色く汚れた浣腸液だけが出てきて終わりみたいな無駄使いで終わっている。
でもって、このミニカS、一度に3箱しかカゴに入れる事が出来ないので、すでに2度目の注文なんだけど送料無料にするために余分な物を買っている私って、一体…。
えっと、横道にそれました(汗)。
今日は嫌がるにゃんをギュウと押さえて浣腸したためか、それとも毎日の揉み崩しに対する抗議からなのか、最初っからトイレでウンチを出そうとしない。
浣腸液を垂らしたまま、好き勝手に移動。で、出たくなったら、そこで出すみたいな出し方(涙)。
いつものように温湯をチューブで腸の奥まで入れて、徐々に注入してくるという浣腸方法で3回温湯を入れた。温湯を入れてお腹を揉むを繰り返して、詰まったウンチをゴロン、ゴロンと出して、汚くなったにゃんと部屋を綺麗にして、汚れた布物を洗濯して、11時頃から始めた自宅浣腸は“お騒がせ”のお陰で、ハッと時計を見た時は3時を回っておりました。
e0031853_15121569.jpg
それから、ウンチ混じりの浣腸液を踏んづけている“お騒がせ”の素をきれいにシャンプーして、ウンチで汚れた布製のものは、全部取り替えて洗濯機を回していたら、問題の“お騒がせ”の素さんは、お腹がスッキリしたものだから「腹減ったーーー!」と大騒ぎ。時計を見たらもう4時半を回っています。ウンチ処理班の私だって朝からコーヒー一杯しか飲んでいないというのに、先に食事の支度をさせて、キレイになったキャットベッドで寝る身支度なんか始めちゃって。
e0031853_15123644.jpg

今日は、どうしてこんなに時間が掛かったかと云うと、にゃんちんウンチ混じりの温湯の浣腸した液を猫ちぐらと籐椅子に撒き散らしてくださったからです。
一応、クッションや毛布などを敷いて使ってはいるけれど、出してくれた液状のものが半端無い量を出してくださり、猫ちぐらは藁の編み目に吸い込まれ切れなくて染み出したウンチ臭の茶色い液体が床に広がるという大惨事に。籐椅子は編み目の隙間からポチャポチャ〜と滴り落ちてくれ、どちらも臭いも汚れもかなりイタイ状態に。除菌・消臭スプレーして拭いて、それでもスッキリしないので木酢液で拭いて、その後日光消毒でベランダで日乾しに。
そして、本日めでたく初のトイレ化となったキャットハウスも、時間を割いてくれる原因の一つとなりました。これ、どうやって掃除するよ?一瞬、頭が真っ白に。
ハウスの中で息みだしたにゃんを、出そうにも手が届かないので、惨事を食い止める事も出来ず、今回このような初のトイレ化となったわけです(爆)。
『ああ〜!』
虚しくウンチ処理班の声が部屋に響いた午後でした。
そして、更に事態を悪化させたのは、にゃんのウンチ臭に触発されてか、ケージ待機組のももが(にゃんの浣腸中にカリカリを食べていたタイミングも悪かったのだけど)、食べたものを吐いてしまいウンチ処理班はケージのお掃除隊員にもなったのでした。
e0031853_1514922.jpg
食事を終えたにゃんちん、今度は猫ちぐらがないと大騒ぎ。
『あのね、あなたが汚したのよ〜。』
ベランダから、猫ちぐらをよせて、洗濯済の毛布をセットして。
“お騒がせ”の素さん、きれいになった猫ちぐらへ入り、さっそく乾きっていない毛のお手入れです。
そして、猫ちぐらを隠していたとブーイング。…いや、ですからあなたですって、原因は。
e0031853_15143184.jpg

なんか、私の人生の時間って、ウンチ処理班に費やされる時間が多くない?
何だか、むなしさを感じるは、気のせいかしら…。
ねぇ、にゃんちん。
e0031853_1515283.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
自宅浣腸しました。約1cm×1個、約2cm×6個、約4cm×1個。どれも極太ウンチくんご一行様でした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 オーガニックBIO every day moist cat10g
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:青梗菜、レタス、三河鶏ささみ(ボイル)、鯵鯖スープ、鮪のチカラ、ビール酵母
夜:大根卸し、ワカメ、パセリ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁



e0031853_15163959.jpg朝はカリカリを10gを食べてトイレ巡業。お昼は浣腸をしていたので、夕方になってご飯。お腹がスッキリで食欲が出たようで完食。夜も、夕方にご飯を食べて3時間も経たないうちから「お腹空いたよー!」コール。鶏レバーを出したら、今日はレバーの気分じゃないと項垂れてしまう。猫缶をトッピングしたりカリカリを乗っけたりして3分の2を食べていただきました。
手作り食練習組も今日はレバーを入れて用意。大根、ブロッコリー、アスパラ、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日も食べようとせず。ささみふりかけを掛けたらスイッチが入って食べ出して3分の2を食べました。
みゅー2号は、苦手なレバー入りで臭いを嗅いで逃走。カリカリを少し乗っけて再度デリバリーしたら、今日も頑張って4分の3位まで食べてくれました。
ももも苦手なレバー入りで今日は苦戦。半分くらいを残してお茶碗の前にフリーズ。わんこ猫缶して何とか完食。でも、みゅー2号が残した分を、ちゃっかり食べていました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。