<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

インド綿のシャツをリメイクした猫ベッド、完成です。
半袖シャツだったので、縫い目を解き展開してみたところ、生地が思ったより少なかったのでフチの部分を低くすることで大きさを確保する事にしました。
夏用のベッドだし、それほどフチの高さがなくても大丈夫かな?と言うことで、出来上がったらワンちゃん用のベッドっぽい仕上がりです(汗)。
と言う訳で、モデルさんに登場していただきました。
e0031853_423098.jpg

前回の猫ベッドより大きいサイズでフチが低いのが分かるでしょうか?
これなら、みゅー2号が来ても、にゃんが押しつぶされずに寝ることができます。
もちろん、体の大きなももが寝ても大丈夫なハズの計算です。
e0031853_43083.jpg

モデルさん、結構くつろいでます。夕方まで新しく出来たベッドにinです(*^_^*)。
e0031853_432329.jpg

チェックのシャツをリメイクした猫ベッド第1号と、インド綿のシャツで作った第2号の大きさ比べをしようと、通常冬用のボア製猫ベッドを置いている椅子の上に並べてみました。
早速、みゅーちんチェック入りまーす。
e0031853_44531.jpg

どっちでモデルさんしようか悩んだ挙げ句…
e0031853_442593.jpg

新しい方をチョイス(笑)。
e0031853_445039.jpg

モデルさんするのも飽きてしまったようで、大きな欠伸が出ました(^_^;)。
e0031853_451090.jpg

ソファーの所へ出来たてのベッドを移動すると、すぐににゃんが入りました。そこへ、みゅー2号がすかさず登場。
e0031853_455226.jpg

今度のベッドは2匹で一緒に寝ても、にゃんがみゅー2号理由によって押し潰されません(爆)。こうして十数年着たシャツが、今日から猫ベッドとして活躍してくれて、また別のお役目を果たしてくれます。ケチケチ星人の私にとって、本当に布って有難い素材だわ(笑)。さて、猫ベッドとしては何年活躍してくれるかなぁ。
e0031853_493223.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出しです(涙)。2cm×1個。揉み崩した後、トイレでうーーんと一回頑張って出たのは一個。で、今日のノルマは、これで終わりっ!って勝手に決めちゃって。これ以上は踏ん張りもせず、ウンチングハイランです(苦笑)。
しっこは、通常の大きさの半分くらいのしっこ玉2個。(昨夜から吐いてばかりで水分が摂れていないため、しっこも少な目)

★今日のごはん(にゃん)
朝  :プライムダイエット キャット ライト 15g(早食いゲボしたらしく…)
昼  :猫缶少々(T-cat-pro)、Solit Goldサンゴールド
夜  :手作りご飯(食べている途中、吐いてしまう)

今日の手作り食の内容
夜:人参、カリフラワー、いんげん、わかめ、鴨肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、卵殻パウダー

e0031853_4142632.jpg朝は、今日はカリカリ15gを食べたのに、昨夜ご飯を吐いてしまっていたにゃん、空腹で早食いしたらしく後から窓辺に吐かれた形がまんま残っているカリカリを発見。お昼は鶏レバーを用意したのに食べてくれなくて猫缶5g程度にサプリを混ぜたたものを渋々食べたのみ。夜は、昼間食べなかった鶏レバーを乗っけたら気に入らないとツーンと顔を背けて食べようとせず。15分ほど知らんぷりしていたら食べ出したけれどレバーを食べていない。なのでカリカリを少し乗っけて食べてもらおうと作戦をたてたら、それが敗因だったみたいで、カリカリを慌てて食べたにゃんちん吐きました。丸飲みしたカリカリが見事に喉につっかえ、今夜も吐いてしまい二夜連続ゲボ。しかも今日は、朝もゲボ。しかし、にゃんは吐くと食べないので、今夜もご飯抜きです。
手作り食練習組は、人参、カリフラワー、いんげん、わかめ、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は半分を食べました。
みゅー2号も、半分をお残し。今夜のはレバー入りご飯だったので、みゅーちんにしては今夜も上出来です。
ももは苦手なレバーで、今夜は食べるペースが遅くちまちま食い。それでも何とか半分までは食べたけれど、どうしても残りが食べられません。カリカリを少し追加してあげたり猫缶を追加してあげたりで何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
「ぼく、これ…、使っていいよね?」
e0031853_19195377.jpg

今日初めて、ももが手作り猫ベッドに入って(乗って)いた。

でも、自分が使ってはいけないのかな?って遠慮がち。
e0031853_19201786.jpg

最後は寝てしまったけれど、体の大きなももはフチに乗っかている状態です(苦笑)。
e0031853_19204868.jpg

これは、次の猫ベッドの製作ピッチを上げねば!ということで、夜、ミシンをガタガタ〜と踏み完成まで80%というところまで作りました。階下に響くので、さすがに深夜に足踏みミシンを踏み続けることが出来ず12時でタイムリミット。残りは明日作ります。
にゃん、みゅー2号、ぷりんの3匹は、ミシンをしているすぐ傍で、久しぶりに飽きずに待ち隊してくれました。
e0031853_19212430.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
2cm×2個。一つは細い2cmと2cmのウンチが並列でくっついているウンチが1個と、もう一つは細い2cmが1個です。今日のも水分は、まだ有り。もう少し出て欲しいところだけれど、これ以上は出してもらえませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット全猫用 13g
昼  :スープのみ
夜  :手作りご飯(食べたあと、吐いてしまう)

今日の手作り食の内容
昼:マグロの血合い煮込みのスープのみ
夜:人参、カリフラワー、いんげん、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、砂肝細切干肉、ビール酵母、卵殻パウダー


e0031853_1922722.jpg朝は、今日はカリカリ13gのみ。お昼になってもおしっこが出ないので水分を摂ってもらいたかった事と、少し食欲が落ちてきているかなと思ったので、お昼はスープだけ飲んでもらいました。夜は、全部食べてくれたのに食べ終わった直後に吐き戻し。何かが喉につっかえたみたいで全部吐いてしまう。にゃんは吐くと食べないので、今日は夜ご飯抜きです。
手作り食練習組は、人参、カリフラワー、いんげん、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、砂肝細切干肉に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみで用意。
ぷりんは、今日は3分の2を食べました。
みゅー2号は、半分をお残し。砂肝の干し肉入りのご飯だったので、みゅーちんにしては上出来です。
ももは3分の2までは今日も一気食い。カリカリを少し追加してあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
『は〜い、みゅーちーん。こっち向いてー。』
e0031853_12362954.jpg

『そうそう、目線くださーい。』
e0031853_1236481.jpg

『次は、お手手を広げてみようかー。うんうん、いいねぇ。』
e0031853_12371527.jpg

『はい、今度はねじって悩殺ポーズしてみよう〜。』
e0031853_12373870.jpg

『ちょっと手を伸ばしてみようね、ん、いいねー。』
e0031853_1238188.jpg

クスクス笑いながらも、猫相手に変態オバサンになる私…。イタイよ、自分(爆)。
e0031853_12382155.jpg
モデルしゃんって…、こんなで、いいの?

声掛けしながら、みゅー2号を写している間中、みゅーちんは得意のブルルンを披露。褒められて嬉しくて、ブルルンは絶好調。まるで馬です(^_^;)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
3cm一個。細い2cmと3cmのウンチが並列でくっついているウンチです。水分は、まだ有り。が、昨日迄まだ細めだったウンチも、夜には徐々に太くなってきました。そろそろ、まとまった量を出さないとヤバイです。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット全猫用 16g
昼  :手作りご飯(4分の1残す)
夜  :手作りご飯(4分の1残す)
    猫缶少々(T-cat-pro)、Solit Goldサンゴールド

今日の手作り食の内容
昼:かいわれ大根、京水菜、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム
夜:大根の葉、かいわれ大根、レタス、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、ナチュラルカルシウム


e0031853_1241061.jpg朝は、今日はカリカリ16gのみ。なので、サプリは、今日も規定量はお口に入らなかったと思われます。お昼は欲しがらなかったので無しに。お昼も夜もマグロの血合い煮込みを使ったら、水郷鶏を食べてもらえました。朝、サプリ入りの猫缶を食べてもらえなかったので、夜ご飯のあとに食べてもらったけれど、サプリinの周辺を少し残したのでサプリの規定量全部はお口に入らなかった模様。
手作り食練習組は、大根の葉、かいわれ大根、レタス、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみで用意。
ぷりんは、今日は元気が無くてご飯もちょぼちょぼ食い。癇癪を起こしてももに噛み付いたり、みゅー2号にあたったりしていたので叱ったのが理由らしく、ご飯を食べる気にならなかったみたい。
みゅー2号は、今日は頑張って食べてくれました。5分の1程度残したのみです。
ももは3分の2までは一気食い。今日もわんこ猫缶を狙って3分の1を残してお茶碗前にフリーズ。なので、わんこ猫缶してあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
「なはははは…」と笑うみゅー2号?
e0031853_12494790.jpg

フラッシュが眩しくて目を瞑ったものだから、猫ではなく何か別の生き物に見える一枚。
e0031853_12501916.jpg

真剣な顔は、なぜか男前。みゅーちん、女の子なのに…。
e0031853_12505951.jpg

残念!掴み損ね( ̄m ̄)。手は掴んだつもりで、掴んだポーズ。
e0031853_12511955.jpg
リボンで遊んでいるところを撮った中から、厳選して選んだ今日の4枚(笑)。
黒猫のみゅー2号は、少しでも動くと上手く撮れないので、片手にリボン、片手にデジカメで撮るのは本当に難しい。(これでも、うまく撮れている写真なのデス。)



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出しです。揉み崩した後、出たのはたったの3cm一個。お腹には、まだ入っているというのに、一個出したら今日のノルマ終わり!と、出す気なしです。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット全猫用 20g
    FORZA10 maintenanceイワシとサーモン20g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:京水菜、かいわれ大根、しめじ、おから、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_12542764.jpg朝は、今日はカリカリ20gとサプリ入りの猫缶を盛り付けた半分です。なので、サプリは、今日も規定量はお口に入らなかったと思われます。お昼は欲しがらなかったので無しに。夜は、久しぶりに水郷鶏を使いました。今日、やっと小分け作業をしたので、しばらく水郷鶏を使うことが出来ると喜んでいた調理人。でも、にゃんは食いつき悪しでガックリ。小分け作業時、解凍しすぎちゃったかもです。半分も食べずに食べるのを止めてしまったので、カリカリを乗っけたり猫缶を追加したりして何とか食べていただきました。追加のカリカリの量が多くなってしまい、食後のサプリ入りの猫缶は食べることが出来ませんでした。
手作り食練習組は、京水菜、キャベツ、しめじ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみで用意。
ぷりんは、好物のじゃがいもペーストは食べたけれど肝心のご飯は一口も食べようとせず。カリカリを乗っけて再度進呈で、半分くらい食べて終了です。
みゅー2号は、最初は今日も激しい砂掛け。カリカリを少し乗っけて再度デリバリーでも食べてくれず。京水菜が多すぎたのかな、匂いが気になり食べられない様子。時間が経ってもう一度デリバリー。ほんの少し口にしただけで食べてもらえませんでした。
ももも今日は匂いを嗅いで食べることをせず。京水菜の量が、多すぎたらしくカリカリを乗っけて再度進呈するもなかなか食べてもらえず。ものすごく時間をかけて食べていたけれど4分の1は残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜は、猫ベッドに侵略者が来ず、のんびり寝ることが出来たにゃんちん。
理由は、もう暑くて猫ベッドには入っていられないみゅー2号が、ソファーに伸びて寝ていたから。
e0031853_12152566.jpg

時間が経っても、暑くてだれたままのみゅーちん。猫ベッドには、もはや今夜は関心すらありません。
e0031853_12155357.jpg

みゅー2号、だらだら伸びて広がってます。
でも、にゃんは少しみゅー2号と猫ベッドの間隔が縮まったのを察知しているのか、後方に緊張を感じながら猫ベッドにイン。緊張の心構えは、予測不能な行動に出るみゅーちん対策のつもりらしい( ̄m ̄)。
e0031853_12165773.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。お腹の中のウンチを揉み崩すと、また怒ります(涙)。昨日少し出したから、貯める気満々みたいです(T_T)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、少し小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット全猫用 16g
    FORZA10 maintenanceイワシとサーモン20g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(カルカンウィスカス)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
昼:かいわれ大根、キャベツ、レタス、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、ナチュラルカルシウム
夜:京水菜、大根の葉、キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、砂肝細切り干肉、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、亜麻の実、ナチュラルカルシウム


e0031853_12191281.jpg朝は、今日はカリカリ16gとサプリ入りの猫缶を盛り付けた半分を食べました。なので、サプリは規定量はお口に入らなかったと思われます。お昼は好物のマグロの血合い煮込みで、ほぼ完食。夜も、マグロの血合い煮込みメニューで爆食です。食後のサプリ入りの猫缶は、少し残しました。
手作り食練習組は、京水菜、大根の葉、キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、砂肝細切り干肉、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は一口も食べようとせず。カリカリを乗っけて再度進呈するも、上に乗ったカリカリを食べたのみ。
みゅー2号は、最初は今日も激しい砂掛け。カリカリを少し乗っけて再度デリバリーで食べ初めてくれて4分の3を食べています。
ももは一気食いで3分の2は食べてくれました。残りには、カリカリを数粒乗っけてあげてキレイに完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
猫ベッドの2作目は、着なくなった夏物のインド綿のシャツをリメイクして作ろうと決めました。作る前の状態を撮ろうと床にシャツを広げると、早速ぷりんが「何これ〜?」とチェックです。
e0031853_17554384.jpg

続いて、にゃんも「何?何?何が出来たの?」と仲良くチェック隊に加わりました。
と、ここまではよかったのです。
e0031853_17561571.jpg

ぷりんが去った後、ももがやって来て、仲良くチェック隊に加わればいいものの、明らかに最初から喧嘩腰で登場。
e0031853_17563675.jpg

にゃんに「退けよっ!」とでも言ったのでしょう。にゃんちん、シャァと怒りました。
e0031853_17565876.jpg

「退け、退けーー!」と鼻息粗く、ももが手をあげます。
争い事が嫌いなにゃん、喧嘩などしたくないのに、ももが襲いかかってくるものだから、仕方なく対戦です。
e0031853_17573423.jpg

今や、ももの体重の半分しかないにゃん。嫌々ももとの戦いになりました。
んもう、ただシャツの写真を撮っていただけなのに…。
e0031853_17575871.jpg

ももたんに告ぐ、ももたんに告ぐ。それは、まだ猫ベッドでも、ももの物でもありませんよ。あんな事して、にゃんを追い払って、やりたかった事は、チェックじゃなくてその上で寝ることかい?どうして、その上で寝ようとするっ?!
だからー、まだ、形にすらなってないっちゅーの。_| ̄|○
それ、まだ、ただのシャツですから…。
e0031853_17582567.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
病院での浣腸後、待望の第一陣。1cm×1個、3cm×1個。少ないけれど、やっと出金です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット全猫用 16g 
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、Solit Goldサンゴールド

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、アスパラ、三河鶏ささみ(タタキ)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、ナチュラルカルシウム
夜:かいわれ大根、キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ(タタキ)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、ナチュラルカルシウム


e0031853_17594017.jpg朝は、今日はカリカリ16gのみでサプリ入りの猫缶は気に入らないとおっしゃり食べません。お昼は手作りご飯にしました。好物のマグロの血合い煮込みのトッピングで爆食。夜も、ほぼ同じメニューで爆食です。食後のサプリ入りの猫缶は、少し残しました。サプリ部分は全部は食べてもらえず。
手作り食練習組は、今日はレバーを少し食べてもらいました。かいわれ大根、キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は3分の2を食べています。ぷりんの分は、他の練習組よりレバーは多目のご飯だったけれど、今日は頑張って食べてくれました。
みゅー2号は、最初はレバー臭に激しい砂掛け。カリカリを少し乗っけて再度デリバリーすると食べ初めてくれて半分は食べています。レバーも少しはお口に入ったようです。
ももも今日は苦手なレバーで食い付きが悪く、ちびちび食いで半分までは食べたもののお茶碗前でフリーズ。カリカリを乗っけたり、猫缶を追加したりしても5分の1ほど残しました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
桃にプリンを混ぜるとか、そいう話ではありません(笑)。
実は今日も弱いもの虐めでしか本領を発揮できない、男の子としては、ちょーっと卑怯者なももが、体の小さなみゅー2号を虐めていた。
みゅーちんは、ちょこまかと動き回って走ったりジャンプしたりして、上手にかわしてた。で、思うように虐めることができないももは諦めて仕掛けるのをやめたので、みゅー2号は安心してソファーのクッションの所で寝ていた。そこに、諦めたと見せかけていたももが、噛み付きに飛び乗った。みゅーちんは首の辺りを噛まれて(大げさに)鳴き叫び、助けを求めていた。なので、『もも!』と一喝。
それでも、なかなか離さないので、手を振り上げる振りをして2匹に近づくと、やっとももがみゅーちんから離れた。けれど、そこですぐに逃げたみゅー2号を追いかけて、ももが飛び出して行った。『まだ、分からないのかー。』と思い見守っていると、でも、みゅーちんが走って行った先は椅子の上にいたぷりんの横。
ぷりんに頭の上がらないもも、ぷりんに見つめられただけで動きがキュッと止まりました。
同居人は慌ててデジカメを取りに行き、その見事なみゅーちんの作戦の様子を収めようとしたのがコレ。
椅子から少し離れた床に、フリーズしたももを入れて写そうとした時点で、ぷりんが私の足に甘えてスリスリ〜としに来てしまったので、3匹の位置関係を撮ることは叶わなかったけれど、みゅーちんの咄嗟の判断といい、ぷりんのお姉ちゃん思いな一面に、今日も『おお〜!』と思った同居人です。

姉弟で、椅子の上からももを見つめます。
e0031853_1261714.jpg

ももが萎縮していると分かると、みゅー2号は、してやったりと悪戯っこい目になりました(苦笑)。まさか、ももをみゅーちんが嵌めてたりして…?
e0031853_1263911.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。お腹の中には、もう10センチくらいはウンチが出来ています(涙)。
しっこは、通常より少し大きめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット全猫用 15g 
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
おやつ:見添加ささみバー、煮干し
夜  :手作りご飯
    鶏レバー

今日の手作り食の内容
夜:ごぼう、キャベツ、アスパラ、おから、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、卵殻パウダー、りんご酢、ビール酵母、小麦胚芽油、亜麻の実
夜2:三河鶏レバー(ボイル)、煮汁



e0031853_1212948.jpg朝は、今日もカリカリ15gとサプリ入りの猫缶。お昼は欲しがらなかったので無しに。夕方になり「お腹空いたよ−!」コール。なので、無添加ささみバーと煮干しで腹つなぎしてもらいました。
夜は、定番のにゃんの好物メニュー。さすがは朝引きささみ肉とホタテスープの組合せ。おからやら、りんご酢やら入っていても気にせず食べています。うっかり、今日はレバーをあげる日だったことを全部食べた後に気が付き、ボイルしたレバーのみを追加で食べてもらいました。さすがにお腹一杯になってしまい、この後サプリ入りの猫缶は食べられませんでした。
手作り食練習組はごぼう、キャベツ、アスパラ、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は半分で終了。
みゅー2号は、今日は頑張りました。ほんの少し残しただけで、ほぼ完食です。
ももは、今日は3分2まで食べお茶碗前でフリーズ。カリカリを乗っけても4分の1は残しました。ごぼうを入れると、見事に食いつきが悪い。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
あぁ〜あ…。
e0031853_195755.jpg

えーっと、不貞腐れの理由はコレ↓です。

絶対、退きませしぇんから!
e0031853_1955144.jpg

ここで寝るんだもん。
あたち、決めたんだもん。
e0031853_1961096.jpg
今夜も、みゅー2号に猫ベッドを奪われたにゃんちんです。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。お腹には、ウンチが既に確認できます(T_T)。
しっこは、通常より少し大きめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット全猫用 15g 
昼  :Nature's Varietyダック缶45g
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶少々(たまの伝説)、Solit Goldサンゴールド

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、しめじ、もやし、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、ナチュラルカルシウム、チーズ

e0031853_1964029.jpg朝は、今日もカリカリ15gのみ。しかも、いつもなら朝は5時〜6時の間には食べるところ9時になりやっと食べました。お昼は、久しぶりにネイチャーズバラエティの猫缶をお試し。以前はラビット味のものを食べてもらえなかったけれど、あれから年数も経過しているので好みの変化もあったかも?と言うわけで今回はダック缶を試してみました。にゃんは、好きみたいで普通に食べたけれど、他3匹は一口も口にせず。まぁ、予想通りの結果です。
にゃんの夜のご飯は、久しぶりに朝引きささみ肉です。マグロの血合い煮込みをトッピングしたけれど、キャベツの量が多すぎたみたいで野菜を中心に少しお残し。
手作り食練習組はキャベツ、しめじ、もやし、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は3分の2を食べて終了。
みゅー2号は、夕方食べた猫缶がまだお腹に残っていたのか、あまり食欲がな様で3分の2をお残しです。
ももは、今日は3分2まで食べお茶碗前でフリーズ。本当は食べられるはずなのに甘えから少し残して猫缶かカリカリを乗っけてもらおう…という作戦です。少しだけカリカリを乗っけてあげて、完食です。
写真は上がNature's Varietyダック缶。2番目がダック缶の中味。3番目が夜の手作りご飯。一番下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_171555.jpg
どこぞの美人ちゃんも、バスタブですべ子ちゃんによくなっていますが、我が家にもすべ男くんが誕生しました!
2日前、お風呂場に置いている琺瑯の洗面器から、いつものようにお水を飲んだ後に浴槽に入ってみたもも。その中でゴロンとしてみたら、面白いくらいに滑ることに気が付いたらしく、すっかり病み付きに(笑)。
すべ〜、すべ〜と、お水を飲んだ後に、必ずひとり遊びしています。
e0031853_1715309.jpg

その様子を、今日はデジカメ出動で写していたら、得意になってやってくれました。
e0031853_1716840.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常大きさのしっこ玉1個、少し大きめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット全猫用 15g 
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯(4分の1残す)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(T-cat-pro)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、レタス、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ
夜:カリフラワー、人参、レタス、無薬飼育鶏すり身(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)、後からモンプチフィッシュブレンドと猫缶少々


e0031853_17164236.jpg朝は、今日もカリカリ15gとサプリ入りの猫缶を食べています。今日はお昼ご飯も欲しがったので博多鶏の丸ごと一羽すり身で用意。夜も博多鶏でマグロの血合い煮込みを少し乗っけて用意。さすがに好物のマグロの血合い煮込みだけあって、すり身を残さず食べてくれたのだけど、今日はとうもろこしペーストを残してしまい、それを食べてもらうために少し猫缶を足したりカリカリを乗っけたり。で、何とか食べていただきました。
手作り食練習組はごぼう、カリフラワー、人参、レタス、ささみ(ボイル)、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も好物のとうもろこしペーストを食べて終了。ささみふりかけを掛けて再度進呈して何とか半分、そのあとカリカリを少し乗っけて再々度進呈でほぼ全部食べていただきました。
みゅー2号は、今日はお腹が空いていなかったのか3分の1程度食べたのみ。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、もう要らないと言われ3分の2はお残しです。
ももは、今日は3分2まで食べてわんこ猫缶を要求。なので、ほんの少しわんこ猫缶して、完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ご飯も食べて、お腹いっぱい。ふぅ〜と一息ついて、ひとりのんびり猫ベッドで寝ようとしていたにゃんちん。
e0031853_16414874.jpg

ところが、やって来ましたよ。いつものお邪魔虫ちゃん。
これ、にゃんひとりで休めるように、ひとり用ジャストフィットぴったりこんサイズに作った猫ベッドなのに〜。みゅー2号、いつもの無理矢理を今日も披露です。
e0031853_16424267.jpg

ぎゅうぎゅう、ぎゅうぎゅう、何としても入ろうと押しまくり。いつものように、にゃんの上に乗っかってしまい、同居人の思惑は外れてしまったようです。
せっかく一番乗りで休んでいたのに、落ち着かないにゃんは猫ベッドから出ていってしまいました。
e0031853_16431078.jpg

猫ベッドを占領したみゅーちんはご満悦。
e0031853_16435249.jpg

ご機嫌さんで猫ベッドに入っていたけれど、そこへぷりんがやって来て、みゅー2号にも緊張が走ります。にゃんを追い出して奪い取った猫ベッドだったのに、次なる侵略者が先程のみゅーちんとおなじ事を始めましたよ(笑)。
e0031853_16442241.jpg

で、とうとうぷりんに猫ベッドは奪われてしまいました。
やけに早いタイミングで起こったけれど、歴史は繰り返すってことでしょうか…(笑)。
デブちゃんずのぷりん、若干、猫ベッドからはみ出しております。形も変形しちゃってますが、ご機嫌で寝に入ってしまいました。
e0031853_16445241.jpg

奪い取ったと喜んでいたけれど、すぐに奪い取られ、仕方なくソファーのクッションの上で寝ることにしたみゅー2号。にゃんの気持ちが少しは分かったかしら。
「クッションの上でも全然平気ー!」って言っていそうですけど?
e0031853_16451370.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また、貯金開始です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット全猫用 15g 
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:ごぼう、アスパラ、キャベツ、レタス、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)、後からモンプチフィッシュブレンドと猫缶少々

e0031853_16453568.jpg朝は、カリカリ15gとサプリ入りの猫缶を食べて、後はほぼ寝。お昼を食べなかったからか、夜ご飯をいつもより早い時間に欲しがり、今日は1時間半ほど早いご飯です。鴨肉と使ったら、今日は鴨肉の気分じゃないとプイっと何処かへ行ってしまい食べようとせず。猫缶を乗っけてみたりカリカリを数粒乗っけてみたりして何とか食べていただきました。
手作り食練習組はごぼう、アスパラ、キャベツ、レタス、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も好物のカボチャペーストを食べて終了。どうしても野菜ペーストの時は、そこだけ舐めて他を食べようとしない。ささみふりかけを掛けて再度進呈して、何とか半分を食べてもらいました。
みゅー2号は、一気食いで3分の2まで食べてくれました。カリカリを乗っけて再度進呈でトータル4分の3は食べたけれど、ほんの少し乗っけたカボチャペーストは見事に残してありました。
ももは、今日は半分まで食べてわんこ猫缶を要求。今日は残りにカリカリを乗っけて食べてもらいました。みゅー2号が残したほんの少しも、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。