<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

出掛けるから、ケージに入ってって頼んだら、タタターっと走ってきてキャリーバッグに入りました。
いつもなら、聞き分けのいい子ちゃんのぷりんは、自分からケージの前まで走って来てくれるのに。今日は、ケージに入りたくない気分だったからか『入って』の意味を、キャリーバックへ入るって事と思った作戦で、こちらへ走り込んだようです。
e0031853_2191365.jpg
入ったよ!


『ぷりん、そこじゃ、ないでしょう?』と声を掛けると、ツーンって目線を外しましす。
それは完全に分かっているね、ぷりん‥‥‥‥。
それに、どうせ出されちゃうのにね(笑)。
e0031853_21131259.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
っていうか、揉み崩して絞り出した感じで、今日のは私が出したって感じだったけれど。
でも1cm×6個、3cm×1個とまずまずの量が出てホッとしました。3cmのがボールみたいな、どこから見ても3cmというウンチ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールドプレミアム・キャット 15g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 every day moist cat pate ラム缶20g、Solit Goldサンゴールド
    (踏ん張りゲボで、朝食べたものは全部吐いてしまう。)
昼  :なし
夜  :手作りご飯(ほぼ完食したけれど、後から全部吐く)
    
今日の手作り食の内容
夜:つるむらさき、しめじ、アスパラ、レタス、三河鶏ささみ(タタキ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、あとから猫缶少々(T-cat-pro)

e0031853_21133749.jpg朝は、カリカリ15gとフォルツア猫缶を食べたのだけど、私がお腹を揉み崩してトイレ巡業が始まり、踏ん張りゲボで全部吐く。お昼は、朝吐いていたし欲しがらなかったので今日も無しです。夜は、夕方揉み出しでウンチも出していたし、朝ごはんを吐いていて腹減りさんだったというのに、途中でトッピングしたカリカリがどこかに詰まったようで全部吐いてしまった。今夜は、初めての食材で「つるむらさき」を入れたら不評で何度も「これ食べられない」と悲しい顔で見てくるので、ついカリカリのトッピングを7〜8粒入れてしまった。それが何処かに引っ掛かったようです。にゃんは吐くと直ぐには食べないので、今日は絶食日となりました。
手作り食練習組も初めての食材の「つるむらさき」入りです。つるむらさき、しめじ、アスパラ、レタス、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりん、今日はほとんど食べませんでした。匂いを嗅いで、なんじゃこりゃ〜状態。カリカリを乗っけても、3分1程度を食べて終了。
みゅー2号も、今日は匂いを嗅いで新しい香りに警戒してしまい食べようとしません。カリカリを乗っけて、やっと食べ出して3分の2程度までは食べてくれました。
ももは、匂いを嗅いでやっぱり警戒で今日は何も食べてくれません。カリカリを乗っけて、やっと食べ出してくれたものの半分残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。わんこ猫缶したりカリカリを乗っけたりで、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_11502311.jpg
朝から激しく降る雨が窓から降り込み、窓を閉めたら今度は室内の気温が徐々に上がり蒸し暑い。
冬の間は誰より寒がり、オイルヒーターの横にくっついていたこのおふたり、もう誰よりも暑がる季節になっています(汗)。
お腹回りのお肉が見栄えが悪いだけでなく、夏は暑く冬は寒くと不経済な代物(滝汗)。
午前10時頃には、もう暑さに耐えきれず床に寝転がって、少しでも暑さをしのごうと考えたようです。

『君たち、ちょっと痩せなさい。』

気付いていないようだけれど、暑いのは…
e0031853_11504390.jpg

太っているからなのよ。
e0031853_11515611.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
まずいです。いよいよお腹のウンチくんが太くなってきました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールドプレミアム・キャット 15g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 every day moist cat pate ラム缶20g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :鶏レバー
    猫缶(T-cat-pro)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:大根卸し、さしみ昆布、小松菜、三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、あとから猫缶少々(T-cat-pro)

e0031853_11522695.jpg朝は、カリカリ15gとフォルツア猫缶です。サプリ入りが気に入らないと今日も盛り付けた分全部は食べずにお残し。お昼は欲しがらなかったので今日も無しです。夜は、レバーにしました。大根卸しの量が多すぎたのか、食べてくれず。仕方なく猫缶を追加です。何度か猫缶を追加して食べてもらいました。
手作り食練習組も今日はレバー入りご飯です。小松菜、しめじ、ブロッコリー、大根、さしみ昆布、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんの分はレバー多目に混ぜたら、今日は4分の1程度しか食べませんでした。カリカリを乗っけても、半分位食べて終了。
みゅー2号は、今日は半分を食べました。後からカリカリを少し乗っけておいたら、頑張って4分の3程度までは食べてくれました。
ももは、3分の1を残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。わんこ猫缶してあげたら残した半分をまたを残してお茶碗の前でフリーズ。皆のようにカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_17291867.jpg

みゅー2号、夜になってもケージの中に入ったまま寝ていて元気がない。
あれっ?なんだか表情も曇りがち?どうかしたの?って心配していたんだけれど。
なーんだ、心配して損しちゃったよ。
単に寝ていたい気分だった、だけみたい(^_^;)。
e0031853_17295366.jpg
いつものように、ボロボロのキャットタワーに駆け上がったり、
e0031853_17303571.jpg
ソファーに来て「お腹撫でてー!」とクネクネ甘えてきたり。
変わらずいつもの、ガチャガチャと落ち着きないみゅーちんでした( ̄m ̄)。
元気いっぱいの子は、少し大人しいだけで体調が悪いかと思われるから、ちょっぴりお得かもね(笑)。
e0031853_17305659.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
また、超小出しです。2cm×1個。
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個。通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールドプレミアム・キャット 15g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 every day moist cat pate ラム缶20g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶(たまの伝説)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:小松菜、しめじ、ブロッコリー、レタス、三河鶏ささみ(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、ホタテスープ、鰹粉、ビール酵母、、あとから猫缶少々(たまの伝説)

e0031853_17312093.jpg朝は、カリカリ15gとフォルツア猫缶です。サプリ入りが気に入らないと今日も少しお残し。お昼は欲しがらなかったので無しです。夜は、久しぶりの朝引き肉。ポーチドエッグが固ゆでになってしまったけれど、さすがは朝引きのささみ肉で、半分くらいまで一気に食べてくれました。ポーチドエッグの白身が付いてしまっていた部分の所でピタっと食べるのを止めてしまったため、猫缶を少し混ぜて食べてもらいました。
手作り食練習組は小松菜、しめじ、ブロッコリー、レタス、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日もカリカリを追加してあげても3分の1程度しか食べませんでした。時間が随分と経ってから(1時間半くらい)、これしかご飯がないと諦めて食べていたけれど、トータル半分ほどで終了です。
みゅー2号は、今日は3分の2を食べました。後からカリカリを少し乗っけておいたら、ほぼ食べてくれました。
ももは、3分の1を残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。わんこ猫缶してあげたら、ほんの一口を残してお茶碗の前でフリーズ。本当は食べてしまえるくせに、皆のようにカリカリが欲しかったらしい(笑)。少しカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
一時は取り合いになっていた猫ベッドですが、あの人気は夢だったのかと少々寂しい思いでした。
すっかり夏日のような毎日から、今夜は少し涼しい夜になったせいでしょうか。我が家のデブちゃんず、ぷりんが使ってくれてました。
あまり暑い日には、夏用と思って作ったこのインド綿の大きめベッドでも、やっぱり熱がこもって暑苦しく感じるのね…。
梅雨が明ければ本格的な夏。益々、使ってもらえる日は減りそうです。
せいぜい、にゃんのトイレ巡業で、どこでもトイレ化のターゲットとして使ってもらえるって事かしら(笑)。(この場合、使ってくれなくていいんだけどぉ~(^_^;)。)
e0031853_17201179.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日もしつこく、しつこく揉み崩して、やっとトイレへ行ってくれました。
2cm×1個、4cm×1個。
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉2個。お昼がスープたっぷりメニューだったせいか、今日はおしっこの量が多めです

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet 15g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenance moist マグロとイワシ15g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
    猫缶(T-cat-pro)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:レタス、小松菜、水郷鶏、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム
夜:キウイフルーツ、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、国産冷凍馬肉赤身(生・ボイル)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、ビール酵母、猫缶(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)少々を馬肉煮汁で伸ばしたもの、あとからモンプチ フィッシュブレンド6粒


e0031853_17213681.jpg朝は、カリカリ15gとフォルツア猫缶です。サプリ入りが気に入らないと今日も盛り付けた半分をお残し。お昼は水郷鶏を使いました。スープたっぷりだったけれど、スープは全部飲んでくれました。夜は産地限定国産冷凍馬肉を使用。今日は半分ボイルして生肉と混ぜました。3分の1ほど残してしまったけれど、キウイフルーツやら野菜の比率が多めだった割には食べてくれたと思います。
手作り食練習組も今日は馬肉です。キウイフルーツ、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、国産冷凍馬肉赤身(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は少し食べてプイっと何処かへ。キウイフルーツとカスピ海ヨーグルトが気になったのか食が進みません。カリカリを追加してあげても3分の1程度しか食べませんでした。
みゅー2号は、今日もほぼ完食。しかもマッハの早さで食べています。
ももは、3分の1を残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。わんこ猫缶して完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
とうとうウンチくん貯金6日目。
いよいよ、まずいことになってきたと焦る私は、いつもより力を入れ気味で朝ご飯の後、にゃんのお腹を揉み崩した。
でも、怒るばかりで出そうとしない。もう、ゴロゴロと胃の下にもうすぐ届きそうなほど詰まっているというのに…。
嫌がる揉み崩しをしたので、座布団の上で不貞寝のにゃんちん。朝から3時頃まで、ずっとここに寝ていました。
e0031853_1915463.jpg

起きてきてからは、お腹さすれコールの嵐で、夜までに一体どれだけお腹をさすったことでしょう。揉み崩しをすると怒るので、お腹をさすりながらウンチが出るイメージを送って、大腸さんに出てくださいとお願いして…。
でも、結局ウンチくんは出る気配なし。夜、10時50分ごろ。もう、本当に今日は少しでも出てくれないと、マズイよーーと私の我慢の限界がきて、嫌がる揉み崩しをしつこくやった。「うぉぉぉぉ〜〜ん!」と狼のような鳴き方で怒って嫌がるにゃんを押さえてぐりぐり。
そうしたら、やっと、やっとトイレへ行く気になってくれて踏ん張ってくれた。
だけど、先週病院で浣腸してもらったときに出きっていなかったウンチが石のように固くなっていて、力んでも上手いこと切れなかったらしい。ウンチくん、出口の肛門さまの途中で止まった状態。
やばいっ!と思った時には、時既に遅し。
ウンチをお尻に刺したまま、にゃんちん大慌てでトイレを転がるように飛び出した。
床にお尻をなすりつけるような要領で、前足だけを使いお尻をずって、もの凄いスピードで廊下を滑っていった。
『ああぁぁぁぁ〜。』虚しく響き渡る私の声。
e0031853_1921792.jpg

たった3cmのウンチくんのために、廊下がウンチ製極太クレヨンで描かれた太いラインが、何メートルにも渡り描かれました。
その後それ以上は出そうともせず、今日のノルマ終わり!と涼しい顔をしているにゃんを横目で見ながら、ウンチくんアートの後始末に追われる私(苦笑)。汚してもいいけど、もっと出してよーーと心の中で愚痴る私。
でも、にゃんには『ウンチ出てよかったねー。』と声を掛け、まあ、今夜は布製のものに汚されなくてよかったと思うべきよねと気を取り直し拭き拭き。でも、ウンチと同じ様な色の我が家の床(爆)。夜の電気の明かりの下では、どこがウンチで描かれたラインか、判断しにくいのよね(涙)。
e0031853_1923851.jpg
ウンチくん擦り付けアートの巨匠、今日は朝から3時頃まで、ここで寝ておられました。これは得意のファルコン寝。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
6日目だというのに超小出しです。3cm×1個。カッチコチのウンチくんです。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet 15g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenance moist マグロとイワシ15g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶(T-cat-pro)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、小松菜、パセリ、しめじ、人参、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ビール酵母、あとからモンプチ フィッシュブレンド6粒

e0031853_1953214.jpg朝は、カリカリ15gとフォルツア猫缶です。サプリ入りが気に入らないと盛り付けた半分をお残し。お昼は欲しがらなかったので今日も無し。夜は博多鶏の丸ごとすり身を使いました。今日も途中で練習組のご飯にカリカリを出前したことが気になり食べるのをやめてしまう。なので、にゃんにもカリカリの出前。それで、ご機嫌を直して食べるのを再開。少し残したけれど盛り付けた量も多かったので、よく食べてくれた方かな。
手作り食練習組はキャベツ、小松菜、パセリ、しめじ、人参、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日はご飯を食べようとせず。カリカリを乗っけたりささみふりかけを掛けたりしても、そこだけ舐めて終了みたいな感じ。3分の1程度しか食べてくれずでした。
みゅー2号は、今日もほぼ完食。でもって、今日もぷりんが残した分も、少しだけ食べています。
ももは、半分残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。食べられるご飯のはずなのに…。カリカリを乗っけてあげると、食べ出して完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
じぃ‥‥‥‥。
じ、じぃ‥‥‥‥。
e0031853_1833326.jpg
また、この方です。
廊下とキッチンを仕切る壁際で、半身を隠して覗き込んでます。
で、時々こちらを見つめながら、壁に顔を擦り付けてます(笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。揉み崩しは続行しています。お腹にはゴロゴロとウンチくんが入っています。でも、今日もお腹を揉むと怒るばかりでトイレへ行く気配すら見せません(涙)。やばいよ、にゃんちん。もう5日目なのに…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet 15g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenance moist マグロとイワシ30g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:レタス、パセリ、しめじ、人参、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、亜麻の実、小麦胚芽油、とうもろこしペースト(とうもろしフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)、あとからモンプチ フィッシュブレンド10粒位


e0031853_183437.jpg朝は、カリカリ15gとフォルツア猫缶です。お昼は欲しがらなかったので今日も無し。夜は水郷鶏にしたら、食べなくてスープを少し飲んでご飯を2〜3口食べてプイっと何処かへ。お茶碗を、再度にゃんの前に出前するも、じーーーっとお茶碗を見つめるだけ。そのうち他の子達にカリカリの出前をしたため、ボクもってこちらを見つめてくる。なので数粒カリカリを乗っけてあげて半分くらい食べ、また数粒のっけて更に食べで、それでも少し残しました。今ストック中のホタテスープが薄いので、このスープを使っている間、どうも食い付きが全般に良くない。まだストックが3食分くらいあるので、しばらく難儀しそう。
手作り食練習組はレタス、パセリ、しめじ、人参、ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実、とうもろこしペースト(とうもろしフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、また好物のとうもろこしペーストだけ食べて肝心のご飯をたべようとせず。毎回毎回、どうして野菜ペーストのときは、野菜ペーストだけ食べてヨシにしちゃうのか、困ったちゃんです。カリカリをのっけて何とか半分を食べてもらいました。
みゅー2号は、今日も綺麗に完食。少しだけ乗っけたとうもろこしペーストも食べています。ぷりんが残した分も、少しだけ食べています。
ももは、半分残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。なので、ほんの少し猫缶を乗っけて残した半分を、その後カリカリを数粒乗っけて、やっと完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
夜のご飯は、にゃん以外の3匹も手作りご飯の練習で、猫缶を混ぜた野菜や時々果物と、あとは火を通したお肉類を食べてもらっている。でも、食べられない野菜だったり内臓系のお肉が入っていたりすると、食べられないことが多い。最近では頑なに食べてもらうまでは!と意気込んでいた私はいなくなってしまっているので、食べない時は仕方なく追加で猫缶を足してあげる「わんこ猫缶」したり、カリカリを数粒上に乗っけたりして食べてもらっている。
残されるよりは、少しでも野菜やお肉が口に入ればいいやって思うようになったので、何が何でも手作りご飯を食べられるように!と思わなくなったから。
それよりも、カリカリでは摂ることが出来ない栄養素や酵素などを少しでも食べてもらうことが大切かなって考えが変化してきたから。
で、わんこ猫缶やらカリカリの追加の出前をし始めたら、最近ではデブちゃんずったら、食べることが出来るご飯の時でもカリカリやらわんこ猫缶が欲しくて、ある作戦に出るようになった。

じぃ‥‥‥‥。
このご飯イヤー。
(カリカリ入れてくれたら食べるよっ!)

と懇願の視線を送ってアピール。
でも、もうほとんど食べちゃって、残りわずかですよ?どうして、それっぽっち食べられないの?さっきまで食べていたのに、おかしいでしょ?急に食べられないだなんて。
とか、
e0031853_2151166.jpg


これじゃ、食べられません‥‥‥。
(猫缶かカリカリほしいなぁ…。)

と、お茶碗の前でフリーズ。
って、もうほとんど残っていませんが?あと一口で空っぽですけど、それ。
みたいな(笑)。もう、見え透いたこの作戦が面白くてかわいくて、ついデブちゃんずの作戦に乗ってあげるわけなんだけど。
e0031853_21514287.jpg

で、カリカリ5〜6粒をイン。
するとガツガツ食べ始めるデブちゃんず。わんこ猫缶やカリカリ追加の出前なしで食べられるメニュー時に、これしちゃったら、食べる量が増えてデブちゃんず更に太るっちゅーに自分!と思うんだけど厳しく出来ない訳で。まぁ、今夜もまんまと作戦に引っ掛かってやったわけです。(だから、太るってば!)
e0031853_21521450.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩しても今日も怒るばかりでトイレへ行く気配すら見せません(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet 15g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenance moist マグロとイワシ30g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶(モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:小松菜、カリフラワー、人参、鴨肉(生)、砂肝細切り干肉、鶏ガラスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、コーン油、後から猫缶少々(モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て)

e0031853_2152387.jpg朝は、カリカリ15gとフォルツア猫缶です。お昼は欲しがらなかったので今日も無し。夜は鴨肉にしました。苦手な砂肝の干肉が入っていたせいか、コーン油を入れたせいか食べるのを拒否。モンプチ缶を少し乗っけてあげたら食べ出してくれて一気に3分の2程度まで食べてくれたのだけど、他の子達にカリカリの出前をしたため、食べるのを止めてお茶碗前にフリーズ。ボクもって事らしく…。なので数粒カリカリを乗っけてあげて完食です。
手作り食練習組は小松菜、カリフラワー、人参、ささみ(ボイル)、砂肝細切り干肉、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、4分の1程度まで食べてご飯を残しました。カリカリを乗っけて完食です。
みゅー2号は、今日は綺麗に完食。
ももは、ほんの一口を残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。なので、今日はカリカリを数粒乗っけて(混ぜて)あげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_16575168.jpg
ベランダでカナブンを追っていたにゃん。飛び去ったカナブンが、こっちの窓からなら見えるかも?!と大慌てでやって来て入念に観察中。

気が向くと、たま〜にブログのアクセス解析を見てみる。
そうすると笑っちゃうことに、というか、やっぱり?っていうことなのか、検索キーワード上位が見事にシモ関係(笑)。
「浣腸」「浣腸ショー」「ウンチ」「猫 浣腸」「病院で浣腸」「刺激がほしい」とか。まー見事に、あっち系(爆)。
濃厚でコアな趣味をお持ちの方々が、検索して辿り着いた先が巨大結腸症の猫のいるブログってことで、さぞかし期待に添えなかっただろうなと想像すると、申し訳ない気持ちにすらなるのだが…(笑)。
e0031853_16581812.jpg
カナブンさんが、こっちの窓から見ても、もういないと分かり退散!

検索で覗いた方々に、大きな落胆を与えている主、今日もウンチくん出ていません。どうやら、また貯め込む気でおられます。ウンチが太くなる前に出してくれていたら、浣腸せずに済むのになぁ。浣腸って言葉が、毎月毎月キーワード検索ダントツ一位という名誉も、どうかと思うし…。頼みますよ、にゃんちん。
e0031853_16591314.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。既にお腹の中にはウンチくん10cmはあります(涙)。揉み崩しても怒るばかり。トイレへ行く気配すら見せません。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet 15g、乳酸菌生成エキス
    猫缶少々(T-cat-pro)、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶(たまの伝説)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:白菜、ブロッコリー、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、紫蘇油、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_175722.jpg朝は、カリカリ15gと猫缶少々です。お昼は欲しがらなかったので今日も無し。夜は、珍しくカボチャペーストから食べ初めて、ご飯は半分ほどお残し。どうやら今日は水郷鶏の気分じゃ無かったみたいで、明らかに気に入らないという態度。後から猫缶を追加してたりカリカリを数粒乗っけたりして食べてもらいました。
手作り食練習組は白菜、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、またしても好物のカボチャペーストだけ食べてご飯を残しました。カリカリを乗っけたりささみふりかけをかけたりして何とか半分を食べました。
みゅー2号は、今日も頑張って4分の3を食べました。残したのは、カボチャペーストの盛り付けた辺り。
ももは、3分の1位を残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。なので、少し猫缶を足してあげたら、今日もその半分を残してお茶碗の前に。カリカリを乗っけたりしわんこ猫缶してやっと完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日も雨が降ったりやんだり。ここのところ、梅雨らしいお天気が続いています。
にゃんは、窓からお城公園の方角を見ています。
e0031853_13213648.jpg

振り向いたにゃんちん、残念そうなお顔です。
今日は愛機のマックが、突然朝から電源を入れても立ち上がらなくなってしまい、3時過ぎまであれこれ冷や汗もんでマックと格闘していたので、晴れていてもお散歩は難しく、雨降りで私は助かったんだけど…。にゃんちんは行きたかったよね?
窓から外を眺めるのを終えて、11時頃から夜まで熟睡のにゃんちん。一度も起きてきませんでした。
e0031853_13223646.jpg

静かだったリビングで大きな音がしたので見に行くと、ケージの上にぷりんが飛び乗ったところでした。あっちへこっちへ行ったり来たり。
e0031853_1323497.jpg

天気の悪い日は、ほとんど寝ているのに、なぜかやる気満々、忙しそう( ̄m ̄)。これは、一体どんな意味があるのやら。
まぁ、デブちゃんずだから、高いところへ飛び乗ることは運動になるからね。自主的エクササイズをしていたと思うことにします(笑)。
e0031853_13251956.jpg

みゅー2号はケージのロフト籠の中で、朝から、ずーーーっと夜になるまで寝ていました。雨の日の正しいお猫さまの過ごし方です。ぷりんがケージの上に居たときだけ、目を覚ましたようだけど、あとは熟睡。
e0031853_13255654.jpg

そして、暴れん坊のももは、私の仕事部屋の本棚の上に置いているMacの箱の上に夜まで籠城。そこ、乗っちゃダメだって言っているのに…。
『もも、降りてっ!もう、壊れちゃうよ〜。』となどと下で叫んでいると、こうして上から覗き込んで、でも絶対に降りてはくれません。湿気の多い日は、ダンボールが柔くなっていそうで…。そのうちこの箱も、ももの重みで潰れる日が来そうです(汗)。
e0031853_13275552.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet 15g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceマグロと玄米25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶(T-cat-pro)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:アスパラ、レタス、カリフラワー、レタス、鴨肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、後から猫缶少々(T-cat-pro)


e0031853_13283170.jpg朝は、カリカリ15gとサプリ入りの猫缶です。お昼は、夜まで寝ていたので今日は無しです。夜は、鴨肉と鶏レバーの組合せ。あまりこの組合せは好きではないみたいで、鶏ガラスープを飲んだだけで食べようとしないので、後から猫缶を追加して食べてもらいました。
手作り食練習組も今日はレバー入りご飯です。アスパラ、レタス、カリフラワー、レタス、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、卵殻パウダーに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんのご飯は、レバーを多目に混ぜたので食べにくかったみたい。3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は、最初拒否で食べなかったのでカリカリを少し乗っけて再度進呈。それで頑張ってレバー入りご飯、4分の3を食べました。ももは、3分の1位を残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。なので、少し猫缶を足してあげたら、今度はその半分を残してお茶碗の前に。またわんこ猫缶して、またまた半分を残すという繰り返し。最後はティースプーン一杯もないくらいのご飯を残して、わんこ猫缶を要求(笑)。もう、可笑しくて。本当にほんのちょっと猫缶を乗っけてあげました。それで、やっと完食です。自分の分は、そんな事をして食べた癖に、みゅーちんとぷりんが残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
いよいよ始めます。
100万人のキャンドルナイト

時間は夜7時45分。部屋の電気を全部消して、蝋燭の火を灯したら、外の方が町灯りでずっと明るい。
あと15分で夏至祭のスタートです。
e0031853_1717030.jpg

あいにく激しく降り出した雨で空は曇っていたけれど、町の灯りが部屋の蝋燭より明るいのでカーテンを全部開けて静かな夜を今年も過ごします。
私がお食事しながら焼酎を飲んでいる時は、蝋燭をテーブルの上に置いていたので、ちょこまかちゃんのみゅー2号、早速やってきました。
えっと…、いつからテーブルの上に乗っていい事になったのかなー?みゅーちん?(笑)
e0031853_17172111.jpg

食事を終えたら、キャンドルを床に並べて過ごしました。
e0031853_17174862.jpg

どうしても、燭台にちょっかい出したくなっちゃう子がいるので、燭台だけ撤収して続行です。
e0031853_17184029.jpg

にゃんも、
e0031853_171941.jpg

ももも、ゆっくり、のんびり。
e0031853_17192342.jpg

このあと、みんな寝てしまいました。いつもなら夜のこの時間は運動会しているみゅー2号もスヤスヤ〜と熟睡。炎を見ていたももも、いつの間にか寝ています。
ついでに私まで、夏至祭終了時間の10時を過ぎてもソファーで眠りに落ちていました。
電気でない灯りは、心が落ち着きます。
e0031853_17195162.jpg
せっかくなので、今夜はこのまま電気をオフで過ごしました。パソコンも何もかもオフ。電気を使わない静かな時間。地球に少しだけやさしく出来た時間。こんな時間を過ごせて、ありがとうって言いたくなる夜でした。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。昨日の通院では全部出してもらえなかったので、お腹にはウンチくんが既にあります。さて、今回は何日で出金してもらえるかな。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10オーガニックBIO every day dry cat 15g、乳酸菌生成エキス
FORZA10 maintenanceマグロと玄米25g、Solit Goldサンゴールド
夕方 :無薬飼育鶏すり身(生)
夜  :手作りご飯
    猫缶(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:舞茸、しめじ、椎茸、レタス、カリフラワー、パセリ、玄米、黒豆、国産冷凍馬肉赤身(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、猫缶少々を馬肉の煮汁で伸ばしたもの。(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)

e0031853_17385988.jpg朝は、カリカリ15gとサプリ入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしたら、夕方になって「お腹空いたよ−!」コール。6時半だったので、この時間に食べると夜ご飯が食べてもらえないかも?と思い博多鶏の丸ごとすり身を食べてもらい腹つなぎ。夜は、昨夜渋々喰いだった限定生産プレミアム国産冷凍馬肉赤身を火を通して猫缶を少し使ってお出ししました。やっぱり、猫缶が少し入っているだけで食べやすいらしく、今日は文句なく完食。
手作り食練習組もにゃんと同じメニュー。でも猫缶は多目です。舞茸、しめじ、椎茸、レタス、カリフラワー、パセリ、玄米、黒豆、国産冷凍馬肉赤身(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は4分の3を食べてくれました。
みゅー2号も、4分の3を食べました。ももは、3分の1位を残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。なので、少し猫缶を足してあげて完食です。みゅーちんとぷりんが残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。