<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昨夜、あんなに一方的に怒って喧嘩を吹っ掛けた私のベッドに、(夏になるとベッドの足元に座布団を置いておくようにしています。この位置が、夏は気が向くとにゃんが寝ていることが多いので。)にゃんが寝ていました。そーっと顔を覗き揉むと、とっても穏やかな顔で寝ていました。
その天使のような純粋な寝顔を見て、昨夜の悪態を反省し、どうしたらにゃんのウンチが出てくれるのかな…と、ここ何年も考えている事を今朝もまた思う。
今日も一日じゅう時間がタイトで、家に戻れる時間は日中1時間も無い。出来ることは限られてしまうなぁ、と考えながら現実に引き戻されて出掛ける仕度。
『にゃんのウンチが出てくれて、健康で苦痛が無い毎日を送れるように…。』心の中で呟きながら、お腹をそっとさすって家を出ました。
にゃんちん、朝は起きてこなくて私が出掛けるときになっても、今日はここで寝ていました。
e0031853_15582675.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
お腹の中のウンチは、徐々に太くなってきていてハラハラです。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :オーガニクス フィンライン アダルト15g、乳酸菌生成エキス
昼  :鶏レバー(3分の2残す)
夜  :手作りご飯(4分の1残す)
    
今日の手作り食の内容
昼:大根卸し、ワカメ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁
夜:カリフラワー、人参、しめじ、アルゼンチン産食用馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油、後からシーバ「香りのまぐろと味わい鶏ささみ」7粒


e0031853_15584946.jpg朝はドライフード15gを出したまま出掛けました。2時頃戻るとカリカリは食べてあったけれど、今日もサプリ入りの猫缶は拒否されていて残っていました。お昼は、鶏レバーにしました。好物の鶏レバーだというのに3分の1程度しか食べず。夜は馬肉にしたところ、半分くらいで食べるののをストップ。カリカリを少し乗っけて再度進呈で4分の3を食べています。食後のサプリ入りの猫缶は、頑なに拒否で食べてもらえませんでした。
手作り食練習組も今日は馬肉です。カリフラワー、人参、しめじ、アルゼンチン産食用馬肉(ボイル)、ビール酵母、さくらふりかけに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
練習組の好きな馬肉は国産のものなんだけど、アルゼンチン産食用馬肉の方がストックが多いので暫く在庫調整で食べてもらおうと苦手な馬肉に挑戦してもらうことに。考え事をしながら作っていたために、ハッと気が付いた時にはボイルしていた馬肉がすっかり水分が飛んでしまい香ばしい香り。元々水分を少ない状態でボイルっしている鍋から、お肉が焼けるような匂いがしてきて我に返り、慌てて中を見ると鍋の中は水分がすっかり飛び、馬肉だけが残っていて馬肉に少し焦げ目が付きそうな感じの状態でした。それが、かえって功を奏したのか、今日はアルゼンチン産食用馬肉でも練習組がよく食べてくれました。
ぷりんは、今夜は4分の3を食べてくれました。
みゅー2号も4分の3を食べて終了。香ばしい匂いがついた馬肉が食べやすかったようです。
ももは、今夜はほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
にゃんちん、とうとう貯金9日目。いくら2日半食べられない日があったからとはいえ、それを引いても6日半分のウンチくんが溜まっている訳で…。
揉み崩して、出してねってお願いして、マッサージもして。でも、お腹を揉むとシャーッ!と、「何するの!」とお怒りになる。それでも今日は何としても出してもらわねばと、にゃんが怒っても揉み崩しを何度もやった。だけども怒るばかりでトイレへ行く気配すらない。
とうとう同居人の我慢が限界に。最後の方は半泣き状態で一方的な喧嘩。(一方的なので、喧嘩とは言えないけれど…。)
『私だけが頑張ったって、肝心の自分(にゃん)が頑張ってくれなければ、ウンチは出ないんだよ!便秘に効くようにって色々なサプリやご飯に気を遣って用意しても、出す気がないひと(にゃん)に、どんなにいい物をあげたって意味がないんだからっ!どうして太くて硬くなる前に、まだウンチが細いうちに出してくれないの?どうして大変になってから頑張ろうとするの?そんなになる前に、毎日ちょっと頑張ってくれたら、何もこんな大変な思いをしなくてもいいんじゃないの?どうして?なんで、毎日揉み崩しをしても、怒ってださないの?どうして手作りご飯を以前のように食べてくれないの?水分を摂らないから手作り食で補っているのに。手作り食を食べないなら、どうしてお水を飲まないの!なんで、いつもいつもそうなの!?』
延々、一方的な喧嘩をした私。
最後はポロポロ涙がこぼれて来て、何もかも放棄したい気になってしまった。
一方的な喧嘩が終わると、にゃんちん私の顔をじーーっと見てから徐にトイレへ行きました。長いことトイレへ入ったまま出てこなくて、でも様子を見に行く気も起こらなかったので無視。(と言いつつ気にして見てはいるんだけど、そばには行きませんでした。)10分ほど、もっとかもしれない時間が経って、やっとにゃんがトイレから出てきました。トボトボと。
にゃんが籐椅子のなかへ隠れるように入って寝てしまってから、トイレを見ると、そこには4cmのウンチが一個、砂掛けもされず出してありました。
なんだ、やれば出るじゃない。なのに、どうして出そうとしないの?どうして貯めようとする訳?出してくれたことは嬉しいけれど、ここまで私がギリギリに追い込まれてにゃんに気持ちをぶつけなければ出してくれない悔しさが大きすぎて素直に出た!って喜べないよ…。
私のご機嫌伺いで頑張って出してくれた4cmだったのだろうけれど。
でも、でもね。これじゃあ、あんまり嬉しくないの、にゃんちん…(涙)。
e0031853_22293897.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み崩しをしつこく、愚痴もしつこく言ってやっと(苦笑)。出たのは4cm×1個。お腹には、まだまだウンチがいっぱい貯金中です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :オーガニクス フィンライン アダルト17g、乳酸菌生成エキス
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(卵黄のみ食べる)
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、水菜、カリフラワー、三河鶏ささみ(生)、鯵鯖スープ、ビール酵母、きびなごの煮干し
夜:人参、ブロッコリー、ズッキーニ、三河鶏ささみ(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母


e0031853_22302384.jpg朝はドライフード17gのみ。サプリ入りの猫缶は拒否されました。お昼は、朝引きささみ肉で文句なく完食。
夜はズッキーニを摺りおろしたものを入れたのが敗因だったようで、上に掛けたポーチドエッグの卵黄だけ食べて下のご飯はほとんど手つかず。猫缶を乗っけて再度進呈しても、ご飯の前に揉み崩しして無理にウンチくんを出させてご立腹気味だったこともあり顔を背けるばかり。今日は卵黄部分しか食べてもらえずでした。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、ズッキーニ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今夜は一口も食べずに拒否。カリカリを乗っけるも3分の1程度を食べて終了。昨年もズッキーニの時、食べなかったから予想はしていたけれど、今年もダメだったか。
みゅー2号も今日は最初は激しい砂掛け。昨年はズッキーニ入りも食べてくれたのに。カリカリを少し乗っけて弟子場りーで、3分の2を食べて終了。
ももは、今夜は3分1くらい残しました。ももも去年はズッキーニの時、食べなかったので今年も無理かなと思ったけれど3分の2までは頑張って食べてくれて、今夜は唯一ももだけが作ったご飯を文句言わずに口をつけてくれました。残りの3分の1は、わんこ猫缶してほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
本日の男前さんのご紹介です。
デジカメを向けると、表情をキリっ。
真剣なお顔は“男前”と定評のあるみゅー2号。(本当か!?)
e0031853_1762315.jpg

次も、キリリッと目に力を入れて構えます。
e0031853_1764857.jpg

ソファーのクッションの上で、くつろいでいたところを激写。
でも写っていたのは、またまたキリっとしたお顔。いつものとんま顔は何処へ?
やけに男前ですよ。
みゅーちん、女の子だけど…(´∀`)。
e0031853_178044.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金8日目です。そろそろ出してくれないと、ヤバイよ、にゃんちん(涙)。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :オーガニクス フィンライン アダルト15g、乳酸菌生成エキス
    猫缶少々(T-cat-pro)、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯(4分の1残す)
夜  :手作りご飯
    猫缶(美食メニュー)15g、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:水菜、カリフラワー、しめじ、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、きびなごの煮干し
夜:アスパラ、水菜、人参、しめじ、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)


e0031853_1782373.jpg朝はドライフード15gと猫缶です。お昼は、やっと朝引きささみ肉を買いに行くことができたので、久しぶりの三河鶏です。夜も、朝引きささみ肉で文句なく完食。気に入るご飯を用意できてよかった(ホッ!)。
手作り食練習組は、アスパラ、水菜、人参、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今夜も好物のじゃがいもペーストだけ舐めて終了。その後、カリカリを乗っけるも3分の1程度を食べたのみ。どうしても野菜ペーストの時は、それだけを舐めてしまうので困ります。
みゅー2号は、3分の2を食べて終了。残した部分は、今夜もほんのちょっと乗っけたじゃがいもペースト付近のご飯を3分の1残しました。
ももは、今夜は半分くらい残しました。わんこ猫缶して、なんとか完食です。
トッピングの猫缶の量が、今夜は少なすぎたかな?と思ったけれど、よくよく考えたら、ぷりんとももの分のご飯には、マグロの血合い煮込みを混ぜていたから、それで今夜は缶詰の量が少なくなり食い付きが落ちたんだと後から気が付きました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
あまりの猛暑続きに、体感温度の感じ方が麻痺しつつある私です。
夕方、パラっと降った雨のお陰で、窓から入る風が涼しくて気持ちよく、夜はエアコンの除湿をオフで過ごせました。今夜は、こんなに涼しいのだから、さぞかし気温が下がったことだろうと室内の温度計を見ると28度(^_^;)。
思ったほど気温が下がっている訳ではないのに、涼しいと思うなんて。連日の熱帯夜で完全に体感温度の感覚が、おかしくなっているようです。
そんな同居人に付き合わされて、今日は自然の風で過ごす夜。
一番、涼しく気持ちの良い場所に居たのは、みゅー2号でした。北側から吹いてくる冷たい風が抜ける、西側の窓辺に、ちゃ〜んといます。
e0031853_11465476.jpg

にゃんは、なぜかソファーのフチに乗っかって。まぁ、そこも微かに風が当たるけれど、みゅーちんがいる場所ほどではないですよ?
e0031853_11473661.jpg

ぷりんは仕事をしていた同居人のストーカーちゃんを今夜もしていたので、机の下でそのままお眠りに。若干、ダレ気味です。
e0031853_11475918.jpg

ももは、床の上に伸びていました。
一昨日は、一日中カンカン照りの窓辺で寝ていたくせに、今夜はこんなです。
でもね、一昨日よりも室内温度は低いのですけど?
ももたんも、かなり体感温度の感じ方が狂ってきているような…(汗)。
e0031853_11484449.jpg

我が家で、唯一体内の気温感知センサーの狂いのがないのは…。ええっと、みゅー2号だけってこと?
e0031853_11495134.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金7日目です。揉み崩ししても、今日も出す気配無しです。食べられない日が2日半あったから、実際には4〜5日目の感覚なんだろうけれど、今出していてくれたら、楽なのに…。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :オーガニクス フィンライン アダルト15g、乳酸菌生成エキス
昼  :FORZA10 maintenanceマグロ&サーモン15g、Solit Goldサンゴールド
夜  :手作りご飯(半分残す)
    
今日の手作り食の内容
夜:水菜、パセリ、しめじ、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母
ナチュラルカルシウム、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)


e0031853_11502429.jpg朝はドライフードを15gのみ。猫缶は拒否されました。お昼は、朝食べてもらえなかった缶詰を食べてもらったことろ、盛り付けた分全部は食べずでお残し。夜も、水郷鶏がお気に召さなかったようで半分をお残し。ホタテスープだけを必死で飲んでご飯を避けている姿にガックリ。なぜかカボチャペーストは、ほぼ食べています。
手作り食練習組は、水菜、パセリ、しめじ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、毎度のことで好物のカボチャペーストだけ舐めて終了。その後、カリカリを乗っけるも3分の1程度を食べたのみ。
みゅー2号は、3分の2を食べて終了。残した部分は、ほんのちょっと乗っけたカボチャペースト付近のご飯を3分の1残しました。
ももは、今夜は半分くらい残しました。残したのはカボチャペーストを乗っけた側のご飯。わんこ猫缶したり、カリカリを少し乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_14274729.jpg

今日も入道雲がモクモクと出て、夏日です。
にゃんとお城公園のお散歩へ行くと、さすがにこの暑さの中、お散歩へ来ている人は少なくて家族連れ一組と女性の二人組とすれ違っただけで人の気配がほとんどありません。
にゃんは、人がいないから「好きなところを思う存分歩ける!」と嬉しくて、今日は歩く歩く。
e0031853_14281890.jpg

大好きな階段を登ったり、
e0031853_1431124.jpg

降りたり、
e0031853_14311439.jpg

また登ったり。
尻尾ブンブンで、歩きます。
e0031853_14314116.jpg

木漏れ日の中も、尻尾ブンブン。とーっても、ご機嫌さん。
e0031853_14323331.jpg

いつもの石垣の土手上へ、お約束のジャーンプ!
e0031853_14325627.jpg

ジャングル状態の草藪に入って行きます。が、あまりの暑さに直ぐ撤退。草むらの中に居たい気持ちはあるものの、今日は暑すぎて日が当たり熱を持った草のなかに入って居られなかったようです。
e0031853_14332448.jpg

土手から急いで降りてきて、日陰になっている石畳の上で休憩です。
e0031853_1434375.jpg

今日は人が全然いなくて、風の通る石畳の小道で、にゃんとふたり涼みました。15分くらい、ゆっくり。いつもなら行き交う人で、にゃんは草むらのなかに隠れてしまうのに。まるで、お家のベランダにでも居るかのように、のんびり過ごせました。
e0031853_14342443.jpg

休憩が終わると、また土手上に上がろうとジャンプ。
e0031853_14344932.jpg

でも、熱くなった草むらの中へは行かず石垣のフチに座って涼んでいるだけでした。
e0031853_14351044.jpg

あまりの暑さに、付き添いの私は、顔から汗が滴り落ちて止まりません。着ていたTシャツも気が付けば、あらま、びしょびしょ。ジーンズも、汗でびっしょり。これは早々に引き上げた方がいいかもと、今日のお散歩は1時間ほどで帰ることに。
人がほとんどいない帰り道、にゃんは自分で歩くとキャリーバッグから飛び出して調子よく歩いていたのだけど、この写真を撮った直ぐ後に、急に悲鳴のような鳴き方をしたと思ったら、呼吸が速くなり舌を出して止まってしまいました。これは、もしや熱中症か!? と気付き、慌ててにゃんを抱っこで猛ダッシュでお家へ戻りました。途中、呼吸が落ち着いたにゃんは自分で歩く!と腕の中を飛び出して、ふたりして猛ダッシュでお家へ。
e0031853_14355054.jpg

マンションに戻ってお家の玄関を開けて中に入ると、部屋の中は涼しくて思わず『生き返る〜!』と言っていました。でも、部屋の温度計は30度。
外から戻ったら、いつもなら暑いけれど我慢我慢と思って過ごしている30度でも凄く涼しい部屋に感じた。ということは…、一体今日の外の気温はいかほどだったのか。
本日の教訓。あまり暑い日には、お散歩は控えめに。たとえ人が少なくて、にゃんが嬉しくて歩きたがっても、もっともっと時間を短めに切り上げなくちゃです。
e0031853_1436930.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。揉み崩ししても出す気配無しです。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :オーガニクス フィンライン アダルト16g、乳酸菌生成エキス
昼  :手作りご飯(少し残す)
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
    猫缶(T-cat-pro)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、人参、水郷鶏(生)、鯵鯖スープ、ビール酵母
夜:ブロッコリー、人参、パセリ、キャベツ、アルゼンチン産食用馬肉(生・ボイル)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム


e0031853_14393326.jpg朝はドライフードを16gのみ。猫缶は拒否されました。お昼は熱中症になりかけたあとだったこともあり、スープたっぷりで用意。にゃんも水分を欲していたようで全部飲んでします。ご飯の中身は、少し残しました。夜は今夜も馬肉です。組合せが気に入らなかったのか、3分の1をお残し。カリカリを少し乗っけて進呈しても、カリカリの拾い食いで終了です。
手作り食練習組も今夜も馬肉にしました。ブロッコリー、人参、パセリ、キャベツ、アルゼンチン産食用馬肉(ボイル)、さくらふりかけ、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今夜は、練習組には不評なアルゼンチン産食用馬肉を使ったら、みゅー2号とぷりん姉弟には思いっきり不評でした。
ぷりんは、3分の1を食べて終了。このあとカリカリを乗っけるも、やはりカリカリの拾い食い。
みゅー2号も、3分の1を食べて終了。カリカリを乗っけ再度デリバリーしたけれど、わずかに食べてくれたのみ。半分ほどお残しです。
ももは、今夜もほんの少し残してほぼ完食。カリカリを乗っけてあげて完食です。ですが、みゅーちん達が残したご飯は、今夜は手を付けず。お肉が、やはり得意でない種類だったようです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
我が家のベランダの温度計は35度をマークしているというのに、その熱い窓辺で寝ているもも、レースのカーテンの中へ入って寝ています。窓越しに直射日光に当たって寝るなんて、かなりな“アチチチ”状態のはず。
一体ももたんの気温感知センサーは、どうなっているのでしょう?
e0031853_1718627.jpg

熱くないのかな…とレースのカーテン越しに覗き込むと、デジカメの気配に起きてしまいました。
でも、その場所を動く気はなさそうです。
e0031853_17183125.jpg

しばらくして、もう一度覗きに行きました。今度も動く気はなさそう。午後2時頃、陽差しが一番熱い時間帯です。
e0031853_1718504.jpg

そして、午後4時半頃。西日がガンガンに射し込む窓際で、もはや熟睡です。
e0031853_1719812.jpg

そして、これは午後6時半頃。まだ、この場所で寝ています。
なぜ、わざわざ熱い陽差しが差し込む窓際に寝続けるのか、謎のももの一日。あまりの猛暑に、とうとう気温感知センサー狂ったか、ももたん?
e0031853_17192899.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。お腹の中には、いよいよウンチくんが出来てきました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :オーガニクス フィンライン アダルト15g、乳酸菌生成エキス
    猫缶(Miaw Miawほたて貝柱入りまぐろの白身)10g
昼  :マグロの血合い煮込み、煮汁
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶(T-cat-pro)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、人参、アスパラ、パセリ、キャベツ、アルゼンチン産食用馬肉(生・ボイル)、ビール酵母、きびなごの煮干し、猫缶少々をお湯で伸ばしたもの(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)

e0031853_17201257.jpg朝はドライフードを15gと猫缶を10g程度食べてくれました。お昼はマグロの血合い煮込みと煮汁だけだったので文句なく完食。夜は久しぶりに馬肉にしました。少し残してしまったけれど、今日は一日よく食べてくれて食欲復活です。
手作り食練習組も今日は馬肉にしました。カリフラワー、人参、アスパラ、パセリ、キャベツ、国産冷凍馬肉赤身(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分を食べて終了。このあと、カリカリを乗っけるも、カリカリの拾い食い。
みゅー2号も、半分を食べています。カリカリを乗っけ再度デリバリーしたけれど、激しい砂掛け。乗っけたカリカリも好みでは無かったらしく、今夜はこれ以上は食べてもらえずでした。
ももは、ほぼ完食。今夜もほんの少し残していたのでカリカリを乗っけてあげて完食です。この後、みゅー2号とぷりんの残した少しのご飯は、今夜もももが半分ほど食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
徐々に食欲が回復して元気になってきたにゃん。鼻クソは治まり、目ヤニの量も減ってきました。しっこも、今日は2回出してくれました。
床に転がっていた、ただそれだけの姿が嬉しくて、思わず顔がほころびます。
にゃんを上から呼びます。
『にゃん!』
e0031853_1631852.jpg

「ん?」

と、お目目をパチっと、カワイイお顔でこちらを見てくれます。
e0031853_16321373.jpg

デジカメでシャッターを切っているだけと知ると、また元の体勢に。
もう一度『にゃん!』と呼ぶと、
e0031853_16324320.jpg

「んもう〜、呼ばないでよ…。」

と面倒臭そう。でも、ちゃんと顔は向けてくれました。
e0031853_1633673.jpg
病気の子と暮らす飼い主さんは、思いあたることだと思うけれど、体調が悪いと体を小さくして寝ているだけで、こんな床に転がっているだけの普通のことが出来ない。だから、本当に些細な事だったり、普段当たり前な事、健康な子だったら普通の事が、とても貴重で、そしてとても嬉しかったりする。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。でも今回は、まだお腹はペッタンコ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :食べない
昼〜夜:オーガニクス フィンライン アダルト15g、乳酸菌生成エキス
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
    猫缶(たまの伝説)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、人参、しめじ、パセリ、レタス、ダチョウ肉(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム

e0031853_163351100.jpg朝は今日も食欲がなく何も食べませんでした。お昼から夜にかけて何度かに分けてドライフードを15g食べてくれて、手作りご飯も3分の2を食べることができました。
手作り食練習組はカリフラワー、人参、しめじ、パセリ、レタス、マグロの血合い煮込み、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も少し食べてプイっと何処かへ。カリカリを乗っけたり、ふりかけを掛けたりして何とか半分を食べました。
みゅー2号は、今夜も3分の2を食べています。カリカリを乗っけて残したご飯を再度デリバリーしたけれど、もう要らないと砂掛け。今日は、あまり食べたくない様子。と、よくよく考えたら、今日はマグロの血合い煮込みを混ぜて缶詰の量を控えたから、いつもと違うってことで食べてもらえなかったかも?
ももは、ほぼ完食。今夜もほんの少し残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。なので、本当に少しだけわんこ猫缶して完食です。この後、みゅー2号の残した少しのご飯は、今夜もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_3495520.jpg
今日は一昨日、昨日よりは風があり、昼間の気温から2℃〜3℃は下がったので、随分涼しく感じます。
昨日までは無風で夜になっても気温が下がらずで熱帯夜が続いていたので、夜、ベランダへ出ても直ぐに家の中へ入ってきていた猫族ですが、今日は夕涼みをしています。(この時の時間は7時で、実際は既に夜だけど…。)
出向先の仕事も、今日は持ち帰りの作業で大丈夫でした。打ち合わせと校正を届けるために時々家を出る事はあったものの、在宅での作業時間が結構あったので、にゃんも落ち着いているように感じました。
7時頃、ベランダへ出たにゃんともも。外の風に当たってのんびりしています。
日中温められたコンクリートが熱いと思うんだけど、関係ないのかな。
e0031853_3501534.jpg
狭いし、コンクリートの壁で囲まれたベランダ。おまけに交差点近くの住まいなので行き交う車の音で、とても安らぎの空間とは言えないけれど、それでもお外の空気はいいんだよね。
20分くらい、お外を楽しんでからお家の中へ戻りました。
e0031853_3503654.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。とはいえ、ここ2日半に渡り食べていないので、まだお腹はペッタンコ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :食べない
昼  :猫缶(T-cat-pro)5g、乳酸菌生成エキス
夜  :オーガニクス フィンライン アダルト7g
    手作りご飯(少し残す)
    猫缶(たまの伝説)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、しめじ、パセリ、キャベツ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、ナチュラルカルシウム

e0031853_3511792.jpg朝は今日も食欲がなく何も食べませんでした。お昼は、朝出した猫缶の半分くらいを食べてありました。夜になって朝出したままになっていたドライフードを7gくらい食べてくれて、その後、手作りご飯も昨夜よりも食べることができました。今日も、朝引きの鳥肉を買いに行く時間が無かったので、冷凍庫にある水郷鶏で用意。少し残したけれど、食欲はだいぶ戻ってきた様子です。
手作り食練習組は人参、しめじ、パセリ、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も少し食べてプイっと何処かへ。カリカリを乗っけたり、ふりかけを掛けたりしてもカリカリの拾い食いだったり、ふりかけ部分を舐めるばかり。どうしたことか、練習ご飯を食べなくなってしまい、我が儘週間に突入です。
みゅー2号は、今夜は3分の2を食べました。
ももは、ほぼ完食。ほんの少し残して、今夜もいつものようにわんこ猫缶を要求。わんこ猫缶で、完食です。この後、みゅー2号の残した少しのご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_21303681.jpg
またまた、100円ショップで見つけちゃいました。
以前購入したサイズの小さいホーロー鍋も、毎日の手作りご飯の調理に重宝していますが、今回のは日本製。(新潟県の会社で作られたホーロー製品です。)おまけに、もっと小さい。でも蓋が盛り上がっている分、高さはあるかな…。
100円ショップの周年記念のお買い得品として売られていたものです。
ホーロー製のふたつきボウルと3つセットで315円のセット売り。水玉の柄がイマイチですが、手にとって見たら鍋の厚みもあり、以前買った両手鍋より品質がかなりいいので即買いです。
ここ1週間ほど使ってみて、やはり鍋が良いと煮え方が違う事を実感。主に、練習組のお肉をボイルするのに使ってみましたが、以前のお鍋で火を通したささみや胸肉と比べ、お肉がピンク色の煮上がりです。壺のような丸い形が熱の対流を鍋内で起こしているのかな?実に美味しそうに仕上がります。
おまけに、この鍋には保存用の蓋もついているの。だから、保存するときは、こんもりした形の蓋は外してしまうので、冷蔵庫のペースをとらずに助かります。
小さいサイズでホーロー製の両手鍋が欲しい理由は、冷蔵庫に入るサイズだからってことと、毎日の猫族のご飯用の少ない量の食材の火入れには小さいサイズが重宝だから。
100円ショップって、やっぱり侮れない。時々チェックが必要よね、だってお得な商品が売っていたりするんだもの。
今は冷蔵庫に100円鍋が三つ、入ってます。夜になると冷蔵庫から出てきて活躍♪ 昼間は暑さで中味が腐らないよう、冷蔵庫で待機なのです。

お昼頃、一度自宅に戻りにゃんの様子を見る。朝出したドライフードも猫缶も一切口にしていない様子。キッチンのにゃんのお茶碗と小皿は、朝からなにも減っていない。今日も食べられないまま、ババりんのベッドで寝ている。元気のない様子が気になりながらも出向先に戻った。
夜、家に帰ると玄関にお出迎えのにゃん。通院前から食べられない日が続いていたので、すっかり軽くなったにゃんを抱き上げてギューっとした。また4kg以下に体重が落ちているのが分かる。でも毛ヅヤは悪くないので、今回の絶食は体をリセットするために必要な絶食を自らしているんだろうと思うことにした。
e0031853_2252149.jpg

夜9時半頃、朝出したままの手つかずのドライフードを5gほど食べた。食欲が少し回復したのかなと、安堵。このまま食べない日が続くようなら、病院で点滴してもらわないといけないかもと思っていたので、わずかでもカリカリを口にしてもらえて、ホーッとする。
鳥肉屋さんが開いている時間に、なかなか帰宅が出来ないので朝引きささみ肉が手に入らず、こんな時食べてもらいたい物でのご飯の用意が出来ないのが残念だけど、冷凍庫にあるお肉のストックから色々悩んで博多鶏をチョイス。こんな食欲が落ちている時は、野菜を混ぜずにお肉とスープだけにしておくべきかとも一瞬思ったけれど、カリカリを少し口に出来たから普段のご飯を食べることが出来るかな…と期待して、いつも通りに用意。結果、半分ほど残してしまったけれど、でも少し食べる事が出来ました。
e0031853_22535012.jpg
いつもなら家にいて、にゃんの様子を気にしつつ仕事をしていた私が、急に日中をほとんど留守をしていたから、体調があまりよくない時だというのに放ったらかしにされたとでも思ってスネて、それでストかなとも思ったりした。でも、ご飯を口に出来なかった2日半の間、目ヤニも鼻クソもひどく出ていたのでストでは無くて、体調リセットのための絶食だったんだろうと思う。
あんなにお水を飲まなかったにゃんが、この絶食中は、自分からお水を飲んでいたから。お水を飲む姿を、毎日私に見せてくれていたようにも思う。「ぼく、大丈夫だから。」って伝えるために。
このリセットで、元気になって、ウンチくんもいっぱい出る猫に変身の切っ掛けになりますように…。なんて、少々都合のいい事も思う私です。
今回の絶食は、にゃんが本気で自分で自分の病気を治そうと体をリセットするために、代謝酵素を使わないように絶食したんじゃないかなって、いい方に考えてみることにしました。そして、思いは叶うと信じて、明日からは元気印のにゃんに戻っていますように。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんでませんでした。
貯金2日目です。とはいえ、2日間何も食べていないので、まだお腹はペッタンコ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :食べない
昼  :食べない
夜  :オーガニクス フィンライン アダルト5g
    手作りご飯(半分くらい残す)
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、レタス、パセリ、いんげん、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ビール酵母、後から猫缶少々(T-cat-pro)

e0031853_22542455.jpg朝は今日も食欲がなく何も食べようとしませんでした。お昼は、一度家に戻り様子をみたけれど、朝出したカリカリも猫缶も手を付けておらず。夜、帰宅してご飯置き場のキッチンへ行くと、朝用意したものがそのままの状態で残っていました。帰宅後、1時間くらいして、朝出したままになっていたドライフードを5gくらい食べてくれて、やっと食欲が戻って来た様子。今日も、朝引きの鳥肉を買いに行く時間が無かったので、冷凍庫にあるお肉で夜のご飯は用意。博多鶏の丸ごとすり身を選んで用意するも食べたくないと顔を背けられました。カリカリを乗っけても要らない、禁断のスルメを乗っけても要らない、と顔を背けてくださいます。匂いの強い猫缶を開缶して再度進呈。やっと少し口をつけてくれました。ほぼ3日間に渡る絶食後の食事だから、いきなりガッツリは食べられないよね。きっと自分で調整しているんだよね?と思うことにしました。
手作り食練習組は人参、レタス、キャベツ、いんげん、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も少し食べてプイっと何処かへ。カリカリを乗っけたり、ふりかけを掛けたりしても3分の2ははお残しです。どんどん食べなくなってしまい、日中のドライフードの食べる量が増えているぷりん。以前は、練習組のなかで一番手作りご飯を食べる事ができたのに。
みゅー2号は、今夜は半分を食べました。カリカリを乗っけて再度進呈で3分の1をお残しです。
ももは、ほぼ完食。ほんの少し残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。なので、今夜も少し猫缶を足してあげました。この後、みゅー2号の残した分は、ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。