<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0031853_32991.jpg
毎日お腹を揉み崩していても、怒ってばかりのにゃんちん。
トイレへ行っても、申し訳程度に息んですぐに諦めて出て来ちゃってウンチを出す気がないにゃんちん。
そんな事を繰り返していたら、いよいよ、お腹の中のウンチは太く固く、揉み崩しではどうにもならない位までの大きさに。お腹の上から触った感じだと、私が、超極太と呼んでいるブツになっている(涙)。
今日は、どうしても、どうしても出して欲しくて、いつもよりしつこく揉み崩しした。
結果、トイレで踏ん張ってくれたもののウンチは出ず。食べたものを吐き戻してしまい、その後は頑張ることもせず、ひたすら猫ちぐらに籠城です。お顔を見ると、苦悶の表情。お腹が痛い時の顔だ。
私のせいでお腹が痛くなったと思われているように感じて、今日はもうこれ以上揉み崩す事が出来なかった。
夕方、場所を変えて戸棚の中に籠城で、夜になってもずーっと出てこなくて。
一度、お水を飲みに起きてきてくれたけれど、あとはずっと寝ていました。覗き込んだとき目が合うと、こんな目で見るので、今日はもう、そっとしておくことしか出来ませんでした。
こんなに溜め込む前に、以前の様に出してくれたらなぁ。気のせいではなく、巨大結腸症、進んでいるのかな…。
e0031853_3292575.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金7日目です(涙)。自宅浣腸したいけれど、今回も家では出ないかも。最短記録で通院となるかもです。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス    
昼  : カルフォルニアナチュラルキャット缶ベニソン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
    (お昼に食べた猫缶を、踏ん張りゲボで吐いてしまう)
夜  :なし
    
※今日の手作り食はお休みです。

e0031853_3303662.jpg朝はカリカリ10gのみ。お昼はサプリ入りの猫缶を食べてもらったのだけど、その後のお腹の揉み崩しでトイレ巡業が始まり、踏ん張りゲボで吐いてしまう。そのまま、ずーっと寝ている状態だったので、当然夜ご飯も食べませんでした。
手作り食練習組は人参、とうもろし、キャベツ、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、とうもろこしペーストは大好きなのに、本物の(という言い方も変だけども)とうもろこしは嫌らしく、今日は食が進まず…。帯広のお父さんとお母さんが送ってくれた貴重なとうもろこしなのに食べてもらえず(泣)。3分の1を食べて終了です。
みゅー2号も、今夜も「何、入れたのよー。」と激しい砂掛け。カリカリを乗っけて再度進呈するも、カリカリの拾い食いで終わりました。連続して苦手なものを混ぜてしまったから、手作りご飯の練習、しばらく拒否されそうな気配(汗)。
ももは、とうもろこしペーストは残す事が多いのに、とうもろこしはOKでした。ももだけ気にせず完食で、みゅー2号とぷりんが残したご飯も半分以上ももが食べています。
写真は夜の手作り食練習ごはん。
みゅーちん自由過ぎ…(汗)。
e0031853_1145079.jpg

こらこら…、
e0031853_1151787.jpg

何故にゃんの顔に蹴りを入れる…?!
e0031853_1154766.jpg
ま、みゅー2号だから、仕方ないか。(仕方ないのか?!)




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です(涙)。どうして細いうちに出してくれなかったのでしょう。もう、随分と太きなってますよ、ウンチくん。これ、出るのかな…(T_T)。気温の変化が激しくて調子狂ったのかも。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラルキャット缶ベニソン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  : 新鮮焼鰹(2分の1本)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、ブロッコリー、キャベツ、パセリ、鴨肉(生)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_1162130.jpg朝はカリカリ10gとサプリ入りの猫缶です。お昼は、というか夕方になってお腹空いたよ−コールだったので新鮮焼鰹をももと半分ずつ食べてもらいました。夜は、今日も白子パワーで完食です。
手作り食練習組は人参、ブロッコリー、キャベツ、パセリ、ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は好物の白子とジャガイモペーストのみを見事に食べてくださり。後はカリカリを乗っけようが食べようとせず(汗)。好物だけ食べて、あとは要らないと超我が儘。困ったちゃんです。
みゅー2号は、今夜も気に入らないと激しい砂掛け。カリカリを乗っけて再度進呈するも、カリカリの拾い食いと申し訳程度に食べたのみ。
ももは、今日も4分の1程度残して、食べています。残った分はカリカリを少し乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日、出向先にデザインの修正を届けに行った帰りにスーパーに寄ったら、びっくり。お魚屋さんのコーナーで、もう鮭の白子が売っているではないですかー!
今年もいよいよ夏の終わりか…と、鮭の白子が売られているのを見てしみじみ。去年も8月の末頃に鮭の白子を見つけて、そういえば同じ事、思ったなぁーなんて一年前の自分を思いだして懐かしく思った。
猫のごはんに手作りご飯を始めて、自分では絶対に食べない食材(私は内臓系が一切ダメなので)も猫族のために買うようになり、また季節のものを以前にも増してなるべく使うように心がけるようになった。
買い物の時は、自分が食べるというより、猫のごはんに使えるものという思考が一番に働くようになり、益々猫バカ度がアップ(笑)。
でも、こうして季節の移り変わりを、今日のように鮭の白子を見て思えるのもまた、なかなかいいものです。
白子が大好きなにゃんとぷりんの喜ぶ顔が目に浮かび、売り場でニコニコになっている自分。それも、なかなかいいものです。他人が見たら、ただの怪しいオバサンに見えるだろうけど(笑)。

白子をいっぱい食べて、満足寝の様子を撮ろうと椅子に寝ていたにゃんにデジカメを向けたら、起きてしまいました。また白子をもらえると思ったらしく…
e0031853_19391491.jpg

目をキラキラさせて、すごい早さで完全に起き上がっちゃいました(笑)。
ぬーーっと、デジカメに近づいて来たから、顔が思い切りフレームアウト。
そんなに白子ばかりあげられませんよ。
もう、夜ご飯の時に追加で1本食べちゃったでしょ(^_^;)。
e0031853_19403380.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。いよいよ、マズイ感じになってきました。揉み崩すと怒ってしまい、トイレへ行く気配すらなし。一体どんだけ貯めるつもりなのか。先日の大量出金は褒めたけれど、そこまで溜め込んだら意味無いじゃん!にゃんちん頼みますよ…、ほんと。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。昨日のとうもろこしのヒゲ効果か、しっこがよく出ました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラルキャット缶ベニソン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(少し残す、白子のみお代わりで1本追加)
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、カリフラワー、キャベツ、パセリ、鴨肉(生)、鮭の白子(網焼き)、鶏ガラスープ、ビール酵母

e0031853_1946402.jpg朝はカリカリ10gとサプリ入りの猫缶です。お昼は今日は欲しがらなかったので無しです。夜は一年振りに鮭の白子が売っていたので迷わず購入。白子好きな、にゃんとぷりんのために買ってきたようなものです。
案の定、白子はお代わりして1本食べてしまいました。肝心のご飯は少し残してしまったけれど、鶏ガラスープも全部飲んでくれたし、よしとします。
手作り食練習組は人参、カリフラワー、キャベツ、パセリ、ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は好物の白子入りで一気に半分を食べてくれました。この後、白子はお代わりをしたけれど、ご飯は食べず。でも、好きなものを一杯食べることができて、こんな日もあってよいかな。
みゅー2号は、今年は白子入りご飯は気に入らないと砂掛け。もしかしたらパセリが多かったのが敗因かもしれないけれど、今日はカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、ほんの少し食べて激しい砂掛け。明日、もう一度リベンジの予定です。
ももは、白子が苦手だったはずなのに、今年は違いました。4分の1程度残して、食べています。残った分はカリカリを少し乗っけてあげたら全部食べきりました。みゅー2号が残したご飯も半分以上は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜は、この方が“なまもの”担当…。
e0031853_20503994.jpg

我が家で一番デッカイ“なまもの”くん、体を器用に折り畳んで入ってみたようです。
昨夜、親びんが入っていたのを見て、実は自分もやってみたかったらしい( ̄m ̄)。
e0031853_2051041.jpg

しかし、しばらくして“なまもの”くんの様子を見ると、今日届いた荷物の入っていた大きい方のダンボールに入っている位置が変わっていました。
あれれ?昨日の親びんと同じ箱に入ってご満悦していたのに、つい先程と似たようなポーズで大きい箱に入っちゃって(笑)。
e0031853_20523697.jpg

自分の体の大きさでは、こっちが妥当と気が付いたようです。
最後は、このまま寝てしまいました。
e0031853_2053246.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩し後、申し訳程度にトイレで踏ん張り、すぐに諦めて出てきてしまう。4日も溜めているうちに、太くなってきちゃって…。24日の大量ウンチくんは、たった一日の夢だったのかしら。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenance moist0マグロ&イワシ30g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご食(4分の1残す)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ
夜:とうもろこしのヒゲ、人参、キャベツ、ブロッコリー、国産冷凍馬肉赤身(生)、たたみ鰯、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)


e0031853_20534681.jpg朝はカリカリ10gとサプリ入りの猫缶です。お昼は今日も博多鶏の丸ごとすり身とキャベツとスープのシンプルメニューにしました。昨日は全部食べてくれたので、いい気になって量を多くしたら今日は残されました。夜は、にゃんが苦手な国産冷凍馬肉を使ったので食べてもらえないかもと思ったけれど、上にふりかけた炙ったタタミイワシが効いて完食です。今日は、北海度から届いた新鮮なとうもろこしのヒゲをご飯に使いました。にゃんは、タタミイワシの匂いに誤魔化されて、とうもろこしのヒゲも気にせず食べてくれました。
手作り食練習組はとうもろこしのヒゲ、人参、キャベツ、ブロッコリー、国産冷凍馬肉赤身(ボイル)、ビール酵母、たたみ鰯に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は一気に半分を食べてくれました。とうもろこしペーストが好きなぷりん、ヒゲの部分も難無くクリアです。残した分にはカリカリを少し乗っけて再度進呈。が、あまり食が進まず。少し食べたのみ。トータル4分の1程度をお残しです。
みゅー2号は、とうもろこしのヒゲが気になったらしく、どうしても食べられません。もともと、とうもろこしペーストも得意じゃないから無理もないけれど。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、ほんの少し食べて「もう要らない!」と激しい砂掛け。
ももも、今日もほぼ完食。とうもろこしのヒゲも気にせず食べてくれました。昨年はヒゲを茹でたら食べてもらえなくて失敗したので、今年は網で炙ってみたら、これが良かったらしい。このあと、みゅー2号が残したご飯も半分くらい、ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
北海道から届いた、とうもろこしが入っていたダンボールに入る“なまもの”くん。
e0031853_2251421.jpg


ちょうど入る時からデジカメで撮れたので、どうやってデッカイ“なまもの”が小さい箱に入ったかを披露(笑)。
e0031853_22513869.jpg

思っていた以上に箱が小さかったらしく立ち往生…。
e0031853_2252079.jpg

でも、そこは猫。なんとか箱に収まりました。
しかし、かなりキツイ角度で体を曲げて入っている故、いくら猫でも快適さに欠ける様子。
e0031853_22525165.jpg

無理矢理、寝てみたデッカイ“なまもの”くん。
e0031853_22535733.jpg

が、自分の体のサイズには合っていないと悟り、しばらくしたら箱の中から出てきてしまいました。
そして、いつものポーズで床に寝ています( ̄m ̄)。
e0031853_2254185.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。揉み崩しはしていますが、本猫、全く出す気無し(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenance moist0マグロ&イワシ30g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ
夜:人参、キャベツ、ブロッコリー、アスパラ、しめじ、パセリ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、卵殻パウダー、ビール酵母


e0031853_22554660.jpg朝はカリカリ10gとサプリ入りの猫缶です。お昼は博多鶏の丸ごとすり身とキャベツとスープのシンプルメニューで完食です。夜は、鴨肉にしました。夜ご飯も、ほぼ完食。残したのは人参を中心にほんの少し。
手作り食練習組は人参、キャベツ、ブロッコリー、アスパラ、しめじ、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は食が進まずで半分をお残し。少しカリカリを乗っけて再度進呈するもカリカリの拾い食い。
みゅー2号も、今日は食が進まず。野菜の量が今夜は多すぎたかも。4分の3を残してしまいました。
ももは、今日もほぼ完食。みゅー2号の残したご飯も、ぷりんの残したご飯もももが半分以上食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
まだ8月だといのに、すっかり秋の気配の夜が続いています。
涼しい風が窓からビュービュー入ってくるので、人間は気持いい夜を過ごせます。あの熱帯夜の日々が、懐かしいくらい(笑)。
猫的には急に暑さから開放されて、ちょっと涼しすぎるのかな?
姉弟揃ってキャリーバッグに。それぞれ、お寝んねの夜。
夏には絶対見られなかった光景。やっぱり秋は、すぐそこまで来ているんだね。
e0031853_18562746.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。今回は何日目で出してくれるかな。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenance moist0マグロ&イワシ30g、Solit Goldサンゴールド
昼  :無薬飼育鶏すり身(生)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(カルカン ビーフ&フィッシュ缶)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:キウイフルーツ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、ビール酵母、たたみ鰯、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_185718.jpg朝はカリカリ10gとサプリ入りの猫缶です。お昼は時間がなかったので博多鶏の丸ごとすり身を出してすぐに出向先に。夜帰宅すると半分は残してありました。夜は、ダチョウ肉で完食です。馬肉よりダチョウの方が食べやすいみたい。キウイやらカスピ海ヨーグルトやら入りでも、ダチョウの時は文句言わずに食べてくれるので助かる。けど、連日だと食べないんだよね。
手作り食練習組も今日はダチョウ肉です。キウイフルーツ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、ビール酵母、たたみ鰯に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は一気に半分まで食べました。少しカリカリを乗っけて3分の2を食べています。
みゅー2号は、マッハの早さでほぼ完食。少し残った分は数粒のカリカリを乗っけてキレイに完食です。
ももは、今日はほぼ完食。も少し残したご飯にはカリカリを乗っけてあげて、それでキレイに完食です。このあと、ぷりんの残したご飯もももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
昨日頑張ったから、もう今日から頑張らなくていいと思っている疑惑がプンプン臭うこの方。
一夜明けて、全くやる気なし(^_^;)。
やっぱりね…。
お腹には、次なるウンチくん出来てますが?
『貯めないいうちにウンチ出そうね。』ってお話しすると目線を外すんだから、分かっているよね、絶対。
次のウンチくん、溜め込み過ぎないうちにお願いしますよ(祈)。
e0031853_10325840.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
予想通り貯金開始です。次の出金はいつになることか。大量に出した後なだけに少々ドキドキ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス
昼  :FORZA10 maintenanceサバとサーモン10g、Solit Goldサンゴールド
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶少々(カルカン ビーフ&フィッシュ缶)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、アルゼンチン産食用馬肉(生)、ナチュラルカルシウム、さくらふりかけ、ビール酵母、たたみ鰯、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)、後からニュートロシニア10粒

e0031853_10332656.jpg朝はカリカリは10gのみ。お昼用に置いておいたサプリ入りの猫缶は、帰宅して見ると半分以上をお残ししてありました。サプリを混ぜた部分中心に残してしまった様子。青魚系の猫缶の時は、サプリを混ぜると見事に食べてくれない。夜は、明日で賞味期限がくるアルゼンチン産食用馬肉を使い切るために、馬肉にしました。半分くらいまでは一気に食べてくれたのだけど、練習組にカリカリを追加して乗っけてあげたら「ぼくも!」となってしまい、そのままでは食べなくなってしまって。ニュートロのニオイが強いので、欲しくなる気持ちは分かるけれど、ウンチくんの事を考えると、あまりカリカリを食べて欲しくないんだけどな。でも、どうしてもお茶碗の前で待っているのでカリカリを乗っけてあげました。そうしたら再び食べ出してほぼ完食です。
手作り食練習組も今日は馬肉です。アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、アルゼンチン産食用馬肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、さくらふりかけ、たたみ鰯、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、また好物のとうもろこしペーストだけ舐めて終了。肝心のご飯を食べようとしません。もう、どうして野菜ペーストをのっけると、そこだけ舐めてヨシにしてしまうのか。後からカリカリを少し乗っけて再度進呈でも半分をお残しです。
みゅー2号は、ほぼ完食。少し残した部分は、とうもろこしペーストを乗っけた部分中心に残しました。
ももは、今日は半分くらいで食べるのをストップ。ぷりん用のお茶碗にカリカリを追加したのを見て食べるのを止めてしまいました。なので、ももにもカリカリを乗っけてあげて、それでほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
久しぶりの大量出金!
同じ巨大結腸症を患っている地元の猫ちゃんが18cmもの大物一本出したとの一報を受け、羨ましがっていた私を喜ばすために頑張ってくれたのかも?
にゃんちん、夜9時頃に揉み崩したあと、とーっても頑張ってくれて久々の大量出金です!
明日から、安心して大型貯蓄にならないといいけれど。それが実は、ちょっと心配。
でも今夜は、いっぱい出ました!!!!

お外のトイレで3cmを一個出したあと、しばらく時間を置いて、お腹さすれコール。にゃんのお腹さすれコールに応えてさすっては揉み崩しで、次は1cm、2cm、3cm各一個ずつ部屋のトイレで出金。その後、またたまたお腹さすれコール。お腹マッサージして、またまた揉み崩し。で、次は1cm一個。その後吐き戻してしまったので、もう出ないと諦め『もう、頑張らなくていいよ。吐かせるまで頑張らせてごめんね。』って言ったのに、にゃんちんベランダへ出て、お外のトイレで4cmの並列にくっついたウンチを一個(だから、本来なら4cm×2の大きさ相当)。そして、なぜかババりんの部屋で3cmを一個。ひゃぁ〜、と大慌てで掃除&除菌をしている隙に家の中のトイレで4cmを一個。にゃんちん出し切りました!
このままでは、また自宅浣腸か通院になってしまうよ…と愚痴っていた40分前の私は、『にゃんちん、やれば出来るじゃない♪ヨカッタねー、頑張ったねー!おりこうさんだったねー。』と賛辞の嵐。


たくさん出した直後のにゃんを撮ろうとデジカメでにゃんを狙っていると、お邪魔虫のみゅー2号が、どうしても、どーしてもフレームインしてきて…。
尻尾がにゃんちんに、かぶるっちゅーの(^_^;)。
e0031853_341852.jpg

どれも、これも…
e0031853_343579.jpg

みゅー2号の尻尾に、
e0031853_345537.jpg

邪魔されました…。
e0031853_351352.jpg

‥‥‥‥┐(´ー`)┌
あーあ。とうとう、そっぽ向いてしまったよーー。
e0031853_374134.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
大量出金です。揉み崩した後、あちこちで出してくれました。1cm×2個、2cm×1個、3cm×2個、4cm×3個の22cm。(だけど4cmの3個のうち一個に並列ウンチがあったので、長さ的には26cm!)
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceマグロと玄米25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶少々(アイシア黒缶プレミアム国産まぐろ)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ブロッコリー、しめじ、三河鶏ささみ(生)、鯵鯖スープ、ビール酵母、きびなごの煮干し
夜:しめじ、大根卸し、パセリ、三河鶏ささみ(生)、三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、レバー煮汁、後からニュートロシニア10粒


e0031853_384087.jpg朝のカリカリは10gとサプリ入りの猫缶です。お昼はスープたっぷりの手作りご飯を食べてもらいました。久しぶりの朝引きささみ肉効果は今日も健在。ツルピカ状態で完食です。夜はレバーを食べてもらう予定だったのだけど、ささみ肉の食い付きがすごいので、今日はレバーは控えめに使い、その分ささみ肉を入れました。夜、踏ん張りゲボで少し吐いていたので、まだ気持ち悪い状態だったのか、初めは無視。無理かな…と諦めて一旦はお茶碗を下げました。で、ニュートロのドライフードを少し乗っけて再度進呈。ニオイにつられて食べ出して、少しだけ残したけれど、ほぼ完食。
手作り食練習組は大根、しめじ、パセリ、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日はこれは嫌!と食べず。後からカリカリを少し乗っけて進呈でも半分をお残し。
みゅー2号は、今日は腹ぺこさんだったらしく、苦手なレバー入りご飯だったにも関わらず一気食いで完食。
ももは、苦手なレバー入りで3分の1程度を残してフリーズ。わんこ猫缶しても食が進まずで、カリカリを乗っけて、やっと全部食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
みゅー2号とぷりんは、2年ごとのワクチン摂取を2年前に選択したので、2年振りの病院です。
(3種混合ワクチンは効果が3年間変わらず持続するという事が、獣医師の研究で2006年に発表されています。病院1では飼い主さんの選択で毎年摂取、2年ごと、3年ごとの摂取を選択するように2006年より変更になりました。なお、5種混合は、これには当てはまりません。)
ももは、飼い主であるババりんが毎年摂取を選択しておきながらも、ババりんが面倒だからって、去年は通院せずでした。今日みゅー2号とぷりんのワクチン摂取に行くのに、慌ててババりん便乗。おいおい、ババよ、どれだけ面倒臭がりなのかって話ですよ。
今日は、にゃんとは相性が悪いので通院をストップしている病院1へ行きました。というのも、ワクチン代が安いからというせこい理由です(汗)。
久しぶりに会った院長先生は、相変わらず威圧感があって怖い印象。でも、簡単な身体チェックをした後、今日は奥歯の歯垢を取ってくれて、かなりお得感が(笑)。私ったら…。自分で自分のことを、とことん現金な奴よのうと思いましたとさ(^_^;)。

さて、3匹の中で歯垢が一番ついていたのは、我が家では一番若いもも。
嫌がってはいたけれど、怖くて腰抜け状態になっていたため難無く除去(笑)。
みゅー2号も、いいこちゃんでした。それほど嫌がらず、大人しく除去してもらいました。
問題だったのは意気地なしのぷりんです。まずキャリーバッグから、どうにも出ない。引っ張っても前足を掴んでもキャリーバッグの奥にへばり付いて吸着体になってしまい出てこない。やっと出すことができて皆と同じように歯垢を診てもらったら…。もう、暴れて暴れて、少ししか取ることができず。せっかく院長先生が取ってくれるって言ってくれたのに、飼い主としてはとっても残念。
ワクチン摂取も、腰抜けビビリ状態のももは、抵抗する気力さえなく終了。
みゅー2号は注射針を刺されると「何するのよ!」と振り返り院長を一睨み。院長先生、みゅーちんの睨みに苦笑いしていました。
さて、ワクチン摂取でも臆病なぷりんは、シャーシャー怒っちゃってビビッちゃって大騒ぎ。院長先生呆れていましたよ、ぷりんくん(苦笑)。

気になる3匹の体重は、ここのところ馬肉を多く食べてもらっていたのがよかったみたいで、見た目少し痩せたかなと思っていたデブちゃんず。見た目だけでなく少しだけ痩せていました。
もも…7.7kg
みゅー2号…4.3kg
ぷりん…5.14kg
ですが、ももは今回も肥満と言われ「少しヤバイですよ。太らせないようにしてください。」と。
みゅー2号は、何も言われずでした。
ぷりんは、お腹を触った院長が驚きの表情とともに「この子は、お腹の肉がすごい硬いですね。密度があるというか、詰まっているというか……」と一言。
いつも、瞑想寝で腹筋背筋を鍛えているからでしょうか(笑)。178cmのケージにワンジャンプで上がれるのは、この硬い筋肉のお陰かな?デブちゃんず親びん、だてに親分業をしているわけではなさそうです(笑)。
しかし、親分なのに一番意気地がないのは、これ如何に??


ワクチン摂取が終わり、待合室にて。
ニャー、ニャーうるさく鳴くぷりん。なのでバスケットのキャリーを開けると…
e0031853_1533316.jpg

ここは、家でないと知り大慌て。
e0031853_1534153.jpg

急いで後ずさりして、
e0031853_1534235.jpg

結局もとの位置に収まりましたとさ。あなた、本当にももの親分?
e0031853_15344476.jpg

お家に戻ったももたん。怖い怖いを和らげるため、一心不乱でナメナメです。
e0031853_153533.jpg

本日一番のお騒がせなぷりん。家に戻ると偉業を達成した人のような顔をしてますが、病院では一番情け無かったくせに…。悪いけど、私は知っている(笑)。
e0031853_15354951.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。今日も揉み崩しは続行中。また、お腹の中はかなりの量が貯まってきています。でも、本猫は出す気ナシです(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceマグロと玄米25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :無薬飼育鶏すり身(生)、サイエンスダイエットシニア7粒
夜  :手作りご飯(少し残す)
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、しめじ、ブロッコリー、パセリ、三河鶏ささみ(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、栄養のめぐみスープ

e0031853_15362536.jpg朝のカリカリは10gとサプリ入りの猫缶です。お昼は博多鶏の丸ごとすり身を食べてもらいました。ニオイの導入剤としてサイエンスダイエットのカリカリを少し乗っけて進呈。カリカリのニオイで今日は丸ごとすり身肉をかなりの量を食べてもらえました。夜は、久しぶりの朝引き肉で、にゃんちん大喜び。ポーチドエッグで卵が一個入っているにもかかわらず、ほとんど食べてくれました。
手作り食練習組のぷりんとももは人参、しめじ、ブロッコリー、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“アイシア黒缶プレミアム国産まぐろ”で用意。
ぷりんは、ニオイを嗅いで初めは拒否。久しぶりにアイシア缶を使ったら、受け付けてくれません。なので、花かつおを少し乗っけて再度進呈で半分くらいまでは食べてくれたのだけど、それ以上が進まず。
ももも、いつもと違う猫缶のニオイにとまどってしまい食べようとせず。手作り食の練習ご飯を始めたばかりの頃、よく使った猫缶なのになぁ。ちょっと年数が空きすぎた用です。カリカリを少し乗っけて再度進呈で、食べ物と認識。それで全部食べてもらえました。
みゅー2号用は、トッピングの猫缶を“ルミナス缶ピルチャード”を使いました。アイシア缶は、一切食べてもらえない過去をお持ちなので最初から別の缶詰をトッピング。みゅーちんの好きなピルチャード缶のトッピングでキレイに完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜も相変わらず涼しい風で秋を思わせる夜でした。
涼しくなったら、うだうだ寝てばかりいた猫族も、ちょっとやる気になったらしく、今夜は全員参加の大運動会を開催してくれた我が家です。
あまりの早さに、デジカメが追いつかず、ボツ写真ばかりで残念でしたが、今日はにゃんもマッハの早さで走ったりキャットタワーに駆け上ったり。
運動会が始まったのは、時間が既に11時を回っていたので階下の方には申し訳なかったのですが、久々ににゃんもやる気になっていたので、なるべく猫族の邪魔にならぬように見ていたのも写真が上手く撮れなかった理由です(←言い訳)(^_^;)。
e0031853_1993250.jpg

次々にキャットハウスに飛び込んで、すぐさまターンでハウスを飛び出て行ったり、キャットタワーに飛び上がった子を追い掛けて次の子も飛び上がって行ったり、楽しそうな運動会です。
こんな時、多頭飼いしていてよかったなーって。一匹では出来ない遊びも、2匹3匹と猫がいると猫同士で絶妙なタイミングで追い掛けたり、逃げたりできるものね。
e0031853_19102263.jpg

しかし、さすがは猫族(汗)。運動会が途中であっても、一匹が飽き、二匹が飽きと一抜け二抜けの子が出てくる訳で。
そんな訳で狙ってもらうタイミング待ちしている子が、ドキドキ損で間抜けになるのも、またこれ猫族らしい運動会であるわけで…。
今夜も、一抜け=ぷりん、二抜け=みゅー2号で、既に運動会を終えている子がいる中、まだキャットタワーの2階部分で「誰か見つけてくれないかなー」って走り込んで隠れているつもりのにゃんが、鬼さん役の誰か待ちでドキドキ損です(笑)。
e0031853_19121711.jpg

そして、しばらく待っても誰も来なくて諦めて「ぼく、やーめた!」って三抜けしたにゃんのあと、まだまだ運動会が続いていると思い、リビングに出しっぱなしのダンボール箱に飛び込んでみたもも。
すでに参加の猫は、ももだけになっていたのに。気が付いたのが同居人だけだったという、可哀相なオチでした。私が猫族なら、見つけてあげて追い掛けてあげたんだけどね。残念、ももたん!
ということで、残念写真をパチリです(笑)。
e0031853_19152260.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。今のうちに出してーって思うのに、揉み崩すと怒るばかり。どうしても、出したら貯めたいのね、にゃんちんったら(T_T)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック 11g、乳酸菌生成エキス
昼  :FORZA10 maintenanceマグロと玄米25g、Solit Goldサンゴールド
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶少々(カルカンウィスカス)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
夜:キウイフルーツ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、ビール酵母、卵殻パウダー、たたみ鰯、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの

e0031853_1927475.jpg朝のカリカリは11gのみ。お昼は、今日もサプリ入りの猫缶です。が、今日は見事にサプリを混ぜ込んだあたりを残してしまいました。夜は、相変わらず鳥肉屋さんに行く時間が取れずで、冷凍庫の中からダチョウ肉をチョイス。上に少しだけ乗っけた炙ったたたみ鰯のニオイに大興奮で、今日は食べる速度の速いこと。ほんの少し残してしまったけれど、まずまずの食べっぷりでした。
手作り食練習組も今夜はダチョウです。キウイフルーツ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分くらいまでは一気に食べてくれたのだけど、それ以上が進ます。カリカリを乗っけて、なんとか3分の2を食べています。
みゅー2号は、今夜も頑張って食べてくれてました。5分の1程度お残しです。
ももは、大盛りで作ったにもかかわらず完食です。そして、みゅー2号の残したちょっとと、ぷりんが残したご飯も、ももが食べました(汗)。ももたん大盛りにした意味、無いじゃん(滝汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。