<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まだ幼い頃、ご飯(米粒)を口のまわりに付けたまま気付かずに食事をしていると、一緒に食事をしている大人や年上の人達に口のまわりに指をさされながら、よくこう言われました。
「○○ちゃん、お弁当付けて何処行くの?」
e0031853_17451842.jpg

顔のまわりにホコリやらゴミらしき物を一杯つけているみゅー2号を見て、思い出しちゃった(笑)。
『みゅーちん、ゴミを一杯付けて何処行くの?』
e0031853_17454134.jpg
ふ〜んだ、教えないよー。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。ちょっと気になる大きさのウンチが出口から2〜3個目にある。これが詰まって出なくなる可能性が…。貯めないで出して欲しいのだけど、一昨日出した分で出来た隙間を埋めるまで出さないつもりかも(汗)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 every day dry cat10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceマグロとサーモン25g、Solit Goldサンゴールド 
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:人参、ブロッコリー、アスパラ、きくらげ、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、卵殻パウダー、りんご酢、小麦胚芽油、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:人参、ブロッコリー、さつまいも、きくらげ、サンチェサラダ、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_17553221.jpg朝はカリカリ10gと猫缶です。お昼は、りんご酢入りでもツルピカ状態で完食。「さかい企画」さんの馬肉、りんご酢入りでも気にしないで食べてくれて、にゃんちんすごいお気に入り。夜は、今が旬のさつまいも入り。これも馬肉と混ぜたら全然気にせず食べてくれて、しかも食べっぷりが早いこと。さかい企画さんの馬肉、スペシャルって名前についているだけあって、よほど美味しいのだろう。にゃんが食べなかったら人間の食事にと思っていたけれど、この分だと、私の口に入る分はなさそうです。
手作り食練習組は人参、ブロッコリー、さつまいも、きくらげ、サンチェサラダ、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、我が儘週間に突入中なので、今日も何も口をつけずに何処かへ。後から、カリカリを乗っけて再度進呈するもカリカリの拾い食い。3時間くらい時間が経ってから、ぷりんの残したご飯をももが食い散らかした残りを少し食べていたけれど、気に入らない素材が一つでも入っていると食べないという超我が儘週間に入ってしまっているらしく、どうやら調理人が折れるまで口をつけない作戦に出ているようです。
みゅー2号は、4分の3までは一気食い。残りの少しはカリカリを数粒乗っけて再度デリバリーすると完食です。
ももは、今夜も3分の1程度をお残し。見ると、今またもやキレイに猫缶の混ざっているあたりを選り分けて食べた様子。残っている部分は野菜(主にサツマイモ)とささみばかり。なので、今夜もカリカリを乗っけて残したご飯を食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
昨日はみゅー2号に寝ているところを邪魔されて我慢の日、そして今日はももに喧嘩を吹っ掛けらっれたにゃん。色んな意味で、なぜか皆のターゲットの的。
e0031853_18441390.jpg

テーブルの下にいたにゃんに、いきなり喧嘩を吹っ掛けに、ももが睨みを利かせてやって来ました。ももたん、ジリジリとにゃんを追い込みます。
e0031853_18443223.jpg

にゃんちん、背中の毛が逆立ってます。
e0031853_18445935.jpg

ここで、猫ベッド置き場にしている椅子の下へ逃走のにゃん。直ぐさま、ももが追い掛けます。
e0031853_1846352.jpg

ここでも、にゃんにメンチ切りしちゃって、もも優勢かと思いきや…
何でそこで、ひとりゴロンしちゃう!?と突っ込みたくなるんだけど。
ももたん何故かでんぐり返し(笑)。
e0031853_18484728.jpg

形勢立て直し、にゃんをどつく勢いで接近!!
e0031853_1849862.jpg

が、パシっと叩いたのは、にゃんだった…。しかも、へなちょこパンチです(^_^;)。
それなのに、ももはこれで退散です。えーっと、ももたん?きみは、何がしたかったのかい?
e0031853_18492710.jpg
ま、猫界も、モテるって大変な事なのねってことは分かりました。モテる爺猫、にゃんちんです。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日出したから、今日はいいと思っているらしい。揉み崩しても、全くやる気なし。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 every day dry cat10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceマグロとサーモン30g、Solit Goldサンゴールド 
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:ブロッコリー、カリフラワー、きくらげ、かいわれ大根、ラム肉スペシャルカット(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、ケイズマイスター、猫缶あとから追加(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)


e0031853_1851169.jpg朝はカリカリ10gと猫缶です。お昼は、ツルピカ状態で完食。「さかい企画」さんの馬肉、相当にお気入りの様子で、食べる速度が速いこと。夜は、同じさかい企画さんのラム肉に挑戦。結果は、鶏ガラスープは全部飲んだけれど、ご飯は少し口をつけて食べようとせず。この組合せでは食べていただけないようです。マグロの血合いがあれば煮込みを作ってラム肉のトッピングに出来るのだけど、もうずーっと売っているのを見たことがない。仕方なく鶏ガラスープと好物のレバーの組合せで用意してみたのだけれどダメでした。猫缶を追加しつつ、なんとか今夜のところは食べていただきました。
手作り食練習組はブロッコリー、カリフラワー、きくらげ、かいわれ大根、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、我が儘週間に突入中なので、食べられるご飯のはずなのに3分の1程度食べて何処かへ。後から、カリカリを乗っけて再度進呈するも半分をお残しです。
みゅー2号は、3分の2までは一気に食べてくれたのだけど、残したご飯を見るとレバーの部分。でも、カリカリを乗っけて再度デリバリーするとほぼ完食です。
ももは、3分の1程度をお残し。見ると、今日もキレイに猫缶の混ざっているあたりを選り分けて食べた様子。残っている部分は野菜とささみ・レバーばかり。カリカリを乗っけて残したご飯を食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ピピピピ…。
何処かで、また助けての信号が送られてきています。
ん?どこだ?と見回すと、にゃんのこんなお顔が見えました。
e0031853_2019649.jpg

みゅー2号と一緒に寝ているだけだし、助けてセンサー作動させる程じゃないのに…って思ったら、どうやらコレを言いたかったらしい( ̄m ̄)。
e0031853_20192669.jpg

上から見たら、にゃんの上にみゅー2号がしっかり乗かってました。
最初は、ひとりで寝ていたのにね。いつの間にか、みゅーちんが割り込んで来たようです。
e0031853_20194541.jpg

でも、例によって同居人は撮影しているだけで何の手助けにもならぬと悟り、にゃんちん諦めて寝ることにしました。
e0031853_20201679.jpg

再び正面から写すと、みゅー2号は気持ちよ〜く夢の中。全然起きる気配すらなし。
にゃんは薄目で、助けてくれるかな?と私の様子を伺いつつです(笑)。
e0031853_20205572.jpg

そして夜になっても、ソファーに座る私の隣で寝ていたにゃんの所へ、後からみゅー2号がやって来てお尻グイグイ。
にゃんが好きなのは分かるけど、やり方違ってますよ、みゅーちん(笑)。
だって、本日二度目の助けてセンサーが作動しているのを感じるもの(^_^;)。
e0031853_20214111.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
本猫は全く出す気なし。で、焦る私が、食後に揉み崩し&揉み出しでやっとトイレ巡業を始めてくれました。夜ご飯を息みゲボで吐いてしまったけれど、でもウンチくんは出てくれました。
3cm×1個、4cm×1個。一週間貯め込んでいたのに、ウンチはかなり水分あり。9月10日からご飯に混ぜているケイズマイスターの効果かも。
ちなみに、にゃん以外の3匹に1回だけ(9月10日に)混ぜたら、翌日には(9月11日〜12日の2日間)全猫のウンチが下痢に近いゆるゆるウンチでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍大の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 every day dry cat10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceマグロと玄米25g、Solit Goldサンゴールド 
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(踏ん張りゲボでほとんど吐く)
    
今日の手作り食の内容
昼:かいわれ大根、アスパラ、カリフラワー、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:ブロッコリー、カリフラワー、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、ケイズマイスター
お代わり:かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)


e0031853_20222861.jpg朝はカリカリ10gと猫缶です。お昼は、自分のご飯を全部食べた後、練習組に作ったけれどぷりんが食べなかったご飯も食べました。猫缶入りだし、ヒトのご飯だしで美味しかったらしく、ものすごいスピードで食べていました。夜も食欲が落ちなくて、ツルピカ状態で完食。しかし、ウンチくん貯金1週間となり気になる私が揉み崩しと揉み出しをしたために踏ん張りゲボしてしまい、せっかく食べたけれどほぼ吐いてしまう。
手作り食練習組はブロッコリー、カリフラワー、かいわれ大根、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、好物のジャガイモペーストだけ舐めて終了。どうしても野菜ペーストの時は肝心のご飯を食べようとせず。困った子です。このあとカリカリを乗っけて再度進呈するも、カリカリの拾い食い。また我が儘週間に突入の模様。
みゅー2号は、ジャガイモペーストのあたり中心に少し残しました。でも、ほぼ完食です。
ももは、3分の1程度をお残し。見ると、まーキレイに猫缶の混ざっているあたりを選り分けて食べた様子。残っている部分は野菜とささみばかり。わんこ猫缶して食べてもらいました。ぷりんが残したご飯も、ももがほぼ食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日は日が落ちた後のブルーをにゃんちんと見るために、夕方日が沈みかける頃を見計らってお出かけしました。
車でお目当ての湖へ向かう時から、既にウキウキなにゃん。赤信号で停車するたびに、お外のチェックは欠かせません。
e0031853_2503245.jpg

さあ、着きましたよ。ここは、先々週来た湖の反対側。湖の西岸です。こちらからでないと、ブルーモーメントは撮れないのです。
e0031853_251305.jpg

まだ、完全に日が沈んでいないので、しばらく湖岸の遊歩道を散策です。
e0031853_2515058.jpg

初めてくる場所に少々遠慮気味にチェックが入ります。
e0031853_2521579.jpg

完全に日が沈みました。まだ、空は明るさが残ってはいるものの、あと数分で暗くなってしまいます。
急いで湖全体が見える場所へ移動しなきゃ…!
e0031853_2523778.jpg

と、焦るものの、そこは猫。にゃんちん全然焦ってくれないので、どんどん暗くなっていきます。
e0031853_253038.jpg

安物のデジカメでは、撮影出来る限界の明るさまで後5分ほど。
『にゃんちん、行くよーー!』
e0031853_2533558.jpg

いくら呼んでも来てくれないので、移動は諦めて湖が見えるように近くのテーブルの上ににゃんを乗っけて撮影開始。
いい雰囲気になった湖には次々と恋人同士の二人組が…。にゃんちんの視線はカップルさん達に釘付け(笑)。
e0031853_2535529.jpg

“なんだ猫か”と、あるカップルさんに言われました。
にゃんちん、耳でご立腹を表現(笑)。猫と思ってないもんねーだ。ね、にゃんちん!
e0031853_2542282.jpg

と、心の中で呟いていたけれども、次々現れるカップルさんに『やいやい、私だけ猫と来ちゃったよ。』と思ったりして。
にゃんちん、頭をブルブルさせて抗議です( ̄m ̄)。
安物デシカメでは、ここでフラッシュ無しで撮せる限界。完全に闇となるまで、にゃんと日没後の数分のブルーを楽しみました。
e0031853_2544265.jpg
日没後の空を青く染める「ブルーモーメント」
「ブルーモーメント」とは、西の空に太陽が沈んだあと、その反対側の東の空から青い光に包まれていく現象をいいます。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。今日こそはと思ったのは私だけ…。にゃんは食欲旺盛で、ウンチの詰まりも気にしていない様子。確かに触った感じでは目一杯まではいっていないようだけど、明日には少しでも出さないと不安です。私が(T_T)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍大の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 every day dry cat10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceマグロと玄米25g、Solit Goldサンゴールド 
昼  :なし
夜  :手作りご飯(お代わり有り)
    
今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリー、人参、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、ケイズマイスター
お代わり:かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、猫缶(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)7g、乳酸菌生成エキス


e0031853_2552443.jpg朝はカリカリ10gと猫缶です。朝ご飯を食べたあとは、ほぼ眠っていて、起きたのは夕刻(汗)。お水をちょっぴり飲んでベランダで作っている猫草を食べて、毛玉と一緒に飲んだばかりのお水と食べた猫草をウげーと吐きました。せっかくお水を飲んでくれたのに、残念。
夜は夕方のお散歩で腹減りさんになったようで、お代わりもして食べています。今回、さかい企画さんで買った馬肉が、にゃんは一番好きな様子。食べる速度が全然違う。残念なことに、練習組の3匹がイマイチなのがガッカリなんだけど。
手作り食練習組も、今夜も熊本産馬肉に再挑戦してもらいました。ブロッコリー、人参、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(ボイル)、タタミイワシ、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、炙ったタタミイワシの匂いに騙されて今夜はガツガツと食べ始めてくれました。3分の2を食べています。
みゅー2号は、炙ったタタミイワシの匂いに騙されて4分の3を食べています。
ももは、タタミ鰯も得意でないので一番食べることが出来ず、ほとんどお残し。カリカリを乗っけて作戦で、なんとか食べきりました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ブン♪
e0031853_15594559.jpg

ブン!
e0031853_160820.jpg

珍しく2日連チャンで自らお水を飲んだので、盛大に褒めたら、ボロタワーに駆け上がりこうなりました。
シッポに感情が表れたらしい( ̄m ̄)。
っていうか、お尻だけ出したまま、ブンブン尻尾を振り回す他に、嬉しさの表現出来ないのかしら(笑)。かなり間抜けなんだけどね、これ(^_^;)。

自ら水を飲んでいる証拠写真 ↓ \(〃≧▽≦〃)/
e0031853_1605876.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。まだ、今のうちなら自力で出せる太さなので、出て欲しかったけれど出ず。明日は、もう少し本気で(しつこく)揉み崩しをする予定。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍大の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 every day dry cat10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceマグロと玄米30g、Solit Goldサンゴールド 
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    
今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、しめじ、キャベツ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、卵殻パウダー、ビール酵母、きびなごの煮干し
夜:アスパラ、しめじ、キャベツ、カリフラワー、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、ケイズマイスター、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、鶏胸肉煮汁)


e0031853_164516.jpg朝はカリカリ10gと猫缶です。今日は朝からすごい食欲。お昼は、昨夜喉に詰まらせて吐いてしまった鴨肉のリベンジ。ツルピカ状態で食べています。夜は、「さかい企画」さんで購入の初めて使う熊本産馬肉を使用。今まで一番好評だった「できたて新鮮ペットのご飯屋さん」のアルゼンチン産食用馬肉が、もう輸入出来なくなったのか何度サイトへチェックしに行っても入荷にならないので諦めて、さかい企画さんの馬肉を購入してみました。これ、人間も食べることができるお肉なので、にゃんが食べなければ人間が食べればいいかとお試しで購入。カットの大きさも、調度にゃんが食べる1食分ほどのブロックになっているので助かります。食べてもらいやすい様に、好物の鰹のなまり節とホタテスープの組合せで初挑戦。結果、ツルピカ状態で食べてもらえました。
手作り食練習組も熊本産馬肉に挑戦してもらいました。アスパラ、しめじ、キャベツ、カリフラワー、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(ボイル)、さくらふりかけ、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、鶏胸肉煮汁)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ボイルすると、今まで購入の馬肉とは、やはりどれとも違う臭い。火を通してしまうと少し固いかな。ボイルした感じだと、ペットのご飯屋さんの馬肉のほうがいい匂いだったかも。もっとも、この匂いの差って好みがありそうだけども。
ぷりんは、好物のとうもろこしペーストだけ食べてご飯には手を付けず。その後、カリカリを乗っけるも、イマイチの食いつき。何度もカリカリを追加してなんとか4分の3を食べてもらいました。
みゅー2号は、最初は激しい砂掛け。みゅー2号が好きな馬肉とは匂いが違うものね…。食べないかもと思いつつもカリカリを少し乗っけて再度進呈。そうしたら食べ始めてくれて、結果ほぼ完食。
ももは少しだけ口をつけて、「これ、食べられません…。」とお残し。カリカリを乗っけて再度お出しすると結構食べてくれて、3分の1をお残し。もう一度カリカリを追加して、何とか食べきりました。練習組は、ペットのご飯屋さんの国産馬肉の方が好きみたい。同じお店のお肉を皆が食べてくれたら助かるのに、なかなか思うようにいきません。
写真は上が「熊本産馬肉赤身スペシャルカット」。真ん中が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
廊下を掃除機で猫毛などを吸い取っていたら、なにやら助けてセンサーが作動しているのを感じ『ん?』と顔を上げてあたりを見回した。特に変わったことも起きていないようなので、そのまま掃除機をかけていたら、またまた助けてセンサーが作動している気配。
『あれ?』
掃除機のスイッチを止めて猫達を確認してみると、にゃんとみゅー2号の姿が見あたらない。
まさかベランダ?とベランダを慌てて探すも姿はなし。猫ちぐらもキャリーバッグも籐椅子にもキャットタワーにも、どこにもいない。
あれれ?落ち着いてセンサーが作動していると感じた方角に行くと、籠の中に困った顔のにゃんが。
ここから助けてセンサーが作動して信号を送っていたようです。
e0031853_19272929.jpg

おそらく、にゃんがひとりで寝ていた場所へ、お邪魔虫のみゅー2号が入り込んで来て場所を取られてしまったのでしょう。
みゅー2号の十八番、にゃんの寝ている場所へ割り込むを、とうとうこの籠まで嗅ぎつけて、そして決行した模様(笑)。
みゅーちんの、悪戯っこい目がキラキラ光り、方やにゃんは項垂れていきました。
e0031853_19275757.jpg

あらら。とうとう、にゃんちん俯いてしまいましたよ。
e0031853_1928206.jpg

上から撮ると、しっかり眉間にシワのにゃんです(>_<)。
e0031853_19291692.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日あたりに出てくれると安心だったんだけど、出ず。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、2倍大の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 every day dry cat10g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラル チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド 
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(全部食べた後、詰まらせて吐いてしまう)
    
今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム
夜:アスパラ、しめじ、キャベツ、人参、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、卵殻パウダー、ビール酵母、きびなごの煮干し


e0031853_19295040.jpg朝はカリカリ10gと猫缶です。今日は匂いの強いカルフォルニアナチュラルの猫缶を使ったのでサプリの入ったところも気にせず食べてくいれました。お昼は、お腹空いたよ−コールのあった3時頃に簡単に作って食べてもらいました。夜は鴨肉にしました。今回の鶏ガラスープが、にゃん好みに上手く出来ているのか、もの酢食い早さで完食。なのに、慌てて食べてたせいか、吐いてしまう。にゃんは吐くと直ぐ食べたがらないので、今夜はご飯なしです。
手作り食練習組はアスパラ、しめじ、、キャベツ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は3分の1程度食べてどこかへ。その後、カリカリを乗っけるも、カリカリの拾い食いばかりで半分をお残しです。
みゅー2号は、今夜も頑張ってほぼ全部食べくれました。
ももは3分の1をお残し。見ると猫缶が良く混ざっていない部分を残していました。わんこ猫缶してほぼ完食です。ぷりんの残したご飯も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜も夜ご飯を食べたあと、ひとしきりネズミのおもちゃで遊んで、ぐったり。
食後の運動をした、ももたんです。
e0031853_19131365.jpg

でも食べた分を消費するほどの運動はしていないので、ほら、この通り。
ぽっこりキューピー腹で悩殺?!ポーズ(笑)。
e0031853_19133813.jpg

親びんに至っては、食っちゃ寝してます。
デブちゃんず、毎日体重を減らさない努力は怠りません(汗)。
e0031853_1914789.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。お腹の中には、ウンチくんが既に出来ています。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 every day dry cat10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceマグロとイワシ15g 
昼  :なし
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶少々(カルカン ビーフ&フィッシュ缶)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:紅芋、しめじ、オクラ、三河鶏ささみ(タタキ)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母

e0031853_1915065.jpg朝はカリカリ10gと猫缶です。今日はサプリの入っている所を残されてしまい、サプリの混ぜ込んでいない場所の約15gを食べました。お昼は欲しがらなかったのでなしです。夜は、前回も前々回も不評の紅芋入りにしたら、見事に食べない。ポーチドエッグだけ食べて、しばらく悩んだあと食べるのをやめてしまいました。なので、禁断のスルメが久しぶりに登場です。スルメの匂いに騙されて何とか食べてくれました。
手作り食練習組は紅芋、しめじ、オクラ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は何も食べずにプイっと何処かへ。やはり紅芋入りの時は、一口も口にしない。カリカリをのけって再度進呈でも半分をお残し。
みゅー2号は、最初は激しい砂掛け。でもカリカリを乗っけて再度進呈すると、今夜も頑張ってほぼ全部食べくれました。
ももは3分の1をお残し。紅芋が、やはり気になる様子。紅芋は我が家の場合、どうも男の子達に不評のようです。カリカリを乗っけてあげて、なんとか食べきりました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日は仕事で3時頃まで作業して、校正の戻しを取引先へ届けるために家を出るとき、取引先経由で祖父母のお墓参りへ寄ってこようと、線香やら剪定ハサミをごそごそ探していた。お墓参り用の布袋に入れているのだけど見あたらなくて、猫族のご飯やグッズを置いている部屋(本当は客間なのに、いつの間にか物置化している部屋)を開けて、間違えてこの部屋に置いたのかな?と探していた。(結局は、慌てていて見落としていただけで、いつも入れている押入にありました。)
探している間に、ちゃっかり客布団の上で寝に入ろうと、にゃんちん布団の中央にどっかり座ってます。
えーっと、えーっと。それ、せっかく洗濯してキレイにしてあるんですけど…。
なぜ、こんな時、自分が低姿勢になってしまうのか。猫と暮らしていると、よくある日常の出来事ですが(笑)。
e0031853_121037.jpg

そんな、満足げな顔して堂々と寝ようとは…、にゃんちん?
e0031853_121184.jpg

あ、完璧に寝ちゃうつもりね(^_^;)。
e0031853_1213969.jpg

家を出る頃には、すっかり熟睡体勢。布団を干してカバーも洗濯したあと、誰も使っていないから気持ちいいのは分かるけれど。それ、お客さん用なんですけど。
にゃんちん、いつからお客さんになったんでしょうね?
e0031853_1215959.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。まぁ、想定内の範囲です。
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet10g、乳酸菌生成エキス 
昼  :手作りご飯
夜  :鶏レバー
    猫缶少々(カルカン ビーフ&フィッシュ缶)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ブロッコリースーパースプラウト、しめじ、三河鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:大根卸し、ワカメ、三河鶏レバー・ハツ(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_1222684.jpg朝はカリカリ10gのみ。お昼はツルピカ状態で完食。夜はハツ入りレバーメニューだったので、ニオイを嗅いで「これ違う。」と去って行かれました(涙)。で、仕方なく猫缶をティースプーン1杯程度乗っけて再度進呈。それで何とか全部食べてくれました。
手作り食練習組は大根、アスパラ、しめじ、ワカメ、三河鶏ささみ・レバー・ハツ(ボイル)、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分をお残し。レバー入りご飯は、食べられるはずなのに。カリカリを乗っけて再度進呈するも、3分の1をお残し。
みゅー2号は、苦手なレバー入りご飯に最初は激しい砂掛け。でもカリカリを乗っけて再度進呈すると、今夜も頑張ってほぼ全部食べくれました。
ももは3分の1をお残し。苦手なレバー入りご飯なので、これだけ食べられれば上等です。残りはカリカリを乗っけて置いておいたら、後からほぼキレイに食べてありました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_19371936.jpg
今日は、にゃんちん、とっても調子がいいようです。
お昼ご飯もお代わりして食べました。
夜ご飯もツルピカ状態。
スッキリしたお腹のスペースに、貯め込む勢いで食べてます(汗)。
そして、とっても甘えっ子してます。
家で仕事している時間は、モニター横に陣取り、お手伝いしている風味(笑)。実際は、寝ているだけなんだけど( ̄m ̄)。
今日は朝から出たり入ったりしていて、午後2時頃からは自宅での作業の同居人の監視役をという、寝ずの番ではなく寝る番猫として活躍してくれました。
『あと少しで終わるからね。』と言ってから早2時間。すっかり熟睡体勢の監視役さんです。
正面に回ってみると、様子を撮ろうとしたデジカメのシャッター音に起きちゃいました。

撮影している暇があったら
e0031853_19373474.jpg

とっとと仕事をやんなさい。
e0031853_19381249.jpg

代わりに寝とくから…。ムニャ、ムニャ…。

e0031853_19383176.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。大量に出したあと、貯め込むにゃんちん。今回は何日で出してくれるかな。
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet10g、乳酸菌生成エキス 
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯(お代わり有り)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ブロッコリースーパースプラウト、しめじ、三河鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、ブロッコリースプラウト、キャベツ、しめじ、きくらげ、三河鶏ささみ(生)、ホタテスープ、卵殻パウダー、りんご酢、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)


e0031853_1939663.jpg朝はカリカリ10gとサプリ入りの猫缶です。お昼はいつもの一食分では足りないとお代わりして食べています。夜ご飯も、りんご酢入りで、しかも今日は鰹のなまり節も使っていないのにツルピカ状態で完食。
手作り食練習組は人参、ブロッコリースプラウト、キャベツ、しめじ、きくらげ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、また好物のジャガイモペーストだけ食べて肝心のご飯を食べず。カリカリを乗っけて再度進呈するも、3分の2をお残し。
みゅー2号は、今夜も頑張ってほぼ全部食べくれました。ジャガイモペーストも少しはお口に入った模様。
ももは3分の1をお残し。今夜もももの分は盛りを多くしたので、すでに通常の量は食べているくらい。けれどお腹いっぱいで食べられないのではなく、下の方のご飯に猫缶がほとんど混ざっていなくて、それで食べられなかったらしく、わんこ猫缶したら全部食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
汚れたお尻を洗われて、毛繕い中です。ドライヤーで半分ほど乾かしたところで、あとは自分ですると言うので任せました。
e0031853_15501328.jpg


『やったーー!』(←HEROSEのヒロ・ナカムラ風にお願いします。)
今日は、自宅浣腸&揉み出しを決行する予定でした。にゃんもそれは分かっていたと思うのだけど、日中は揉み崩しても嫌がるばかりでやる気なし。お腹を揉まれるのが嫌なにゃんは、寝ることに決めたらしく、お昼ご飯を食べた後は起きてこず。起きるとお腹を揉まれると分かっているので、ずーっと同じ位置で寝ていました。夜8時頃、やっとお目覚めです。
その時間から自宅浣腸をするのは、正直なところ億劫ではあるけれど、今日は絶対に出してもらわねば、もう胃のすぐ下までウンチが来ている。本猫だって相当に気持ち悪いはずなのに…って事で予定通り行うことに。
まず、揉み崩すのを嫌がっても心を鬼にして強行。そして、いつものようにトイレ巡業が始まるも出ず。やはり浣腸しないと出ないか…。と諦めて浣腸の準備をしつつ、温めすぎた温湯の温度が下がるまで、お腹の揉み崩しを続行していた。にゃんがトイレで踏ん張るも出ないので、お腹の中にあるゴロゴロと入っているウンチを崩しては出口へ押して、一旦戻してまた揉み崩してを繰り返して。でも、やっぱり出ない。息みすぎて気持ち悪くなったにゃんちん、胃液を吐いてしまう。お昼に食べたものは全部消化してしまったらしく、3回吐いて、3回とも吐いたものは胃液だった。
少し休んでもらって、温湯が冷めたら浣腸して何とか最初の一個を出さなくちゃと考えていたら、休んでもらっていた猫ちぐらの中で、寝たままの格好で極太の4cmをにゃんちん出しました。
極太ウンチを産み落としたあと、ソファーの方へ行き、ソファーで横になっているので、これは横になったまま次のも出す気だ!と猫ちぐらの大物の片付けは後にしてペッツシートを横になっているにゃんのお尻の下に差し込むと、もう半分ほどウンチが出かかっていたので、引き抜いて2個目も出せました。すると次は猫ベッドに移動。嗚呼、次は猫ベッドをトイレにするつもりなのね…(涙)。ペッツシートを敷こうかと思ったところ、私の手ににゃんのウンチくんがベトーっと付いていることに気が付き、すでに猫ベッドもにゃんのウンチが垂れて汚れていたしで、開き直った私。もう、猫ベッドで出しちゃえばいいやと、猫ベッドで揉み出しをしました。
そしたら、出るわ、出るわ。揉み出すたびにコロン、コロンとウンチくんが。面白いくらいに出てくる。もう、こんなに次々出てくれるなら、いくら汚れてもいいやって思えるくらい、揉んで押し出す度にコロン、コロン(笑)。お手製猫ベッドは、にゃんのトイレになるために誂えたかのようにウンチが次々出て、ベッドの中はアッという間にウンチで埋まりました。
何にしても、ウンチが一杯出てくれさえすれば、部屋中どこを汚されても全然悲しくないから、あら不思議(爆)。
あいにくの雨で、室内に充満したウンチ臭もスッキリしないし、汚れた様々なものも洗濯できないことも全然気にならない( ̄m ̄)。
相変わらず私の幸せのバロメータは、イコールにゃんのウンチくん量なのだと再確認の夜でした。
e0031853_1551552.jpg


洗ったお尻の回りが、まだ完全に乾ききっていないまま、お疲れ寝のにゃんちん。
今夜は、頑張りました。
e0031853_15513776.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
金曜日に温湯を入れておいたのが効果あったらしく、どのウンチの周囲も柔らかく溶け気味でした。
2cm×3個、3cm×4個、4cm×2個。トータル26cm。あと、お腹の中には2cmくらいのが一個残っていたけれど、にゃんがやる気が全く無くなってしまったので、それは無理に出すのはやめました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet10g、乳酸菌生成エキス 
昼  :FORZA10 maintenanceイワシ&エビ25g、Solit Goldサンゴールド
    鮭の白子
夜  :なし
    
※今日の手作り食はお休みです。

e0031853_15522254.jpg朝はカリカリ10gのみ。お昼はフォルツア缶と鮭の白子を食べています。夜ご飯の前にウンチの揉み出しをしたため、踏ん張りゲボで胃液を吐いていたため今夜はご飯はなしです。
手作り食練習組は人参、もやし、ブロッコリースプラウト、キャベツ、しめじ三河鶏胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は白子入りでも食べようとしなくて3分の2をお残し。量を多く入れたもやしが気になったのかも。
みゅー2号は、今夜も頑張ってほぼ全部食べくれました。
ももは3分の1をお残し。今夜もももの分は盛りを多くしたので、すでに通常の量は食べているくらい。時間をおいて、また食べるかもと思いカリカリを数粒入れて置いておいたら、案の定あとから全部食べていました。
写真は夜の手作り食練習ごはん。