<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いよいよ秋本番。
さすがに夜、窓を開けたままだと寒く感じるようになりました。
猫族は、急に気温が下がってからというもの、ババりんベッドの上で猫団子になって寝ている事が多くなってきました。
今夜も、3匹が一緒に寝ています。猫団子の仲間に入れないもも、ベッドの隅っこで小さくなってます。
何も壁と猫団子しなくても…、と思うのですが、最初はいじけて隅にいたけれど、隅にピッタリくっついて寝ていると意外に暖かいことを発見したらしく、今や定位置化しています。
e0031853_1734415.jpg

猫団子組の3匹、途中で小さないざこざです。
席替えをしようと、にゃんが場所を移動して温かい真ん中へ入ろうとしました。そーっと「真ん中に入ってもいい?」って、ぷりんとみゅー2号に伺いつつ、2匹の体も舐めてあげて、ちゃんと礼儀正しく?ご機嫌をとりつつ移動しました。
e0031853_1744382.jpg

なのになのに、みゅー2号ったら意地悪をして、どうしても場所を動きません。
それどころか、にゃんにメンチ切りです。
お〜い、みゅーちん。いつも、にゃんの上にグイグイ乗っかり放題しているでしょ?たまには、にゃんにも気持いい思いをさせてあげたらいいのに…。
e0031853_1751488.jpg

結局、真ん中になったぷりんが気持ちよいサンド状態で爆睡です。にゃんは、しばらくみゅー2号を睨み付けていたけれど、みゅーちんは全く意に関せず┐(´ー`)┌。
そして、この小さな争い事に、後ろのももたん耳が緊張。ピン!ってなりました。仲間には入れないけれど、常に皆の動きは気になるももたんです。
e0031853_1762060.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。夜ご飯の食事の前に揉み崩しをしていたので、ご飯の途中でトイレ巡業が始めってしまい、踏ん張りゲボで、食べていたものを全部吐いてしまう。吐いたのみでウンチは出ませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :S.G.Jプレミアム・キャット10g、乳酸菌生成エキス
猫缶(T-cat-pro)10g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分ほど食べて踏ん張りゲボで全部吐く)

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、カリフラワー、アスパラ、水菜、ラム肉スペシャルカット(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、鶏ガラスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム

e0031853_1771986.jpg朝は今日もカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので、なしにしました。今夜も白子入りご飯にしたのだけど、食事の途中でトイレ巡業が始まり、踏ん張りゲボで全部吐いてしまう。なので今日は、ご飯なしとなりました。
手作り食練習組は、大根の葉、カリフラワー、アスパラ、水菜、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりん用には、鮭の白子(網焼き)入りで用意しました。今日は、白子はほんの少し上に乗っけただけだったせいか、ほぼ白子の拾い食いで終了。残りにカリカリを乗っけたり、ささみふりかけをかけたりして再度デリバリーするも3分の1程度食べたのみ。また我が儘週間が始まってしまいました。
みゅー2号は、苦手なレバー入りご飯で最初は激しい砂かけ。カリカリを数粒のっけて再度進呈で頑張って3分の2を食べてくれました。
ももも、苦手なレバー入りご飯で半分以上を残してしまいました。わんこ猫缶したり、カリカリを乗っけたりして全部食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日はジャスコのお客様感謝デー。ジャスコ内の魚屋さんも、行けば必ずチェックが癖になっているので、今日ももちろんお魚コーナーを覗きました。ラッキーなことに暫く見かけなかった鮭の白子が売っていた。
にゃんとぷりんの大好物。売ってるーー!しかもタイムセールで半額!ラッキー♪とニヤニヤしつつ、慌てて買い物かごへ。あれ嫌これ嫌と我が儘週間中のぷりんが、これで手作り食の練習ご飯を食べてくれるかなあ、なんて考えながら買ってきました。
e0031853_21124917.jpg
猫族のご飯の仕度で、白子を網焼きし始めたら、やって来ました。鮭の白子大好きな、このふたり。
にゃんは、いち早くスタンバイしていましたが、寝ていたぷりんは白子が焼き上がる匂いが部屋中に充満してからと遅れをとり、大慌てでキッチンへ。
待ちきれなくて、尻尾をブルブル小刻みに震わせて興奮状態で落ち着きません(^_^;)。
尻尾はブルブル、ニャーニャーと大騒ぎでうるさいです(汗)。
e0031853_2113985.jpg
興奮状態が少しおさまり、フンフン匂いを嗅ぎながら待つことにしたぷりん。騒いでもすぐ出てこないと、やっと気付いたようです。
この後、仕度が完了しご飯をお出しすると…。今夜は白子たっぷりご飯にしたから食べる速度も速く、もちろん完食でした。
どれだけ好き嫌いがハッキリしているのでしょうね、ぷりんったら(¬_¬)。ちょーっと、我が儘が過ぎますよ!
とはいえ食べてくれるのは、うれしいんだけど( ̄m ̄)
e0031853_21132917.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
連続出金ストップです。いよいよ長さもある超極太ウンチが出口付近に降りてきました。これ、出るかな…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個、通常の半分位の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :S.G.Jプレミアム・キャット10g、乳酸菌生成エキス
FORZA10 maintenance moist specialマグロ&シラス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、水菜、きくらげ、ラム肉スペシャルカット(生)、鮭の白子(網焼き)、鶏ガラスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム

e0031853_21143147.jpg朝は今日もカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので、なしにしました。久しぶりに鮭の白子が売っていたので、夜は白子入りご飯です。好物の鮭の白子パワーで、苦手なラム肉も残さず食べてくれました。すごいよ、白子!食後のサプリ入り猫缶も食べています。
手作り食練習組も、今日は白子入りご飯です。大根の葉、水菜、きくらげ、ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、白子が好物なのでかなり多目で用意しました。さすがに好きなものだと、食べること。今日は珍しく完食です。
みゅー2号は、それほど得意ではない白子だけど頑張って3分の2を食べてくれました。
ももは、白子が気になって半分以上を残してしまいました。わんこ猫缶したり、カリカリを乗っけたりして、なんとか食べきりました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
先週の前半までは、暖かくて秋ってこんなに気温高かったかな?と思っていたのに、後半からお天気が崩れ、今週は気温が徐々に下がり、今夜は一段と冷え込みました。
なのに、まだまだ暖かい先週のようなつもりで、夜も窓を開けたまま過ごしていたら、手がかじかむ。
あれ?もしかして今日って寒い?
一番北側にある仕事部屋で、温度計を見ると19度!
バカじゃん、私…。ってことで、慌てて窓を全部閉めました。
気温が急に下がっていたから、今夜は猫族が静かだった訳ね…。何も物音が聞こえない理由は、これでした。
猫族の様子を見に行くと、ババリンベッドの上でぷりんとももが少し離れて寝ています。
大きなももが、ベッドの隅の角のところで小さくなって、ぷりんはほぼ中央で寝ていました。
e0031853_17123354.jpg

ぷりん専用ベッドのような使いかたで、悠々とお眠りの親びん。
e0031853_17125715.jpg

方や隅っこで小さくなっているもも。(小さくなっているつもりでも、大きいけど。)
「ボクのババりんなのに。ババりんのベッドなのに。」って、拗ねているのかな?
お顔を覗き込んだら、イジイジしちゃってます。
e0031853_17132079.jpg

そして、にゃんとみゅー2号は今夜もキャットベッドで仲良く?寝ていました。
蜘蛛の足に絡まれているかのように、みゅー2号の手足と尻尾に捕まったにゃんちん。今夜も、かなり迷惑そうです。でも急に寒くなったし、こんなみゅーちん布団でも温かだもん、しょうがないよね( ̄m ̄)。
e0031853_171421.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出しですが連続出金です。それほど太くない普通な2cm×1個、超極太4cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :S.G.Jプレミアム・キャット10g、乳酸菌生成エキス
カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、里芋、黒大豆枝豆、ラム肉スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、りんご酢

e0031853_17142549.jpg朝は今日もカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は今日も欲しがらなかったので、なしにしました。夜は、兄嫁さんから実家で採れた無農薬の黒大豆枝豆、大根のぬき菜、水菜などを分けていただいたので、今夜はまだ若い大根の柔らかい葉と黒大豆の枝豆をご飯に使いました。昨日に引き続き里芋も使ったので、ネバネバご飯で食べにくそうだったけれど、なんとか完食です。あまり得意でないラム肉だったので、少し残した分には猫缶を混ぜて全部食べてもらいました。
手作り食練習組は大根の葉、里芋、黒大豆枝豆、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説”で用意。
ぷりんは、今日も我が儘週間中なので半分をお残し。カリカリを乗っけて再度進呈で今夜は3分の2を食べました。
みゅー2号は、今日もほぼ完食です。
ももは、今夜は一口程度をお残し。追加のカリカリが欲しかったので残したようです。全部食べてしまうと、カリカリを入れてもらえないと学習したらしい(笑)。なので、数粒カリカリを乗っけてあげて、もちろん完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
猫ベッドで思いっきり不貞腐れるみゅー2号。
実は、訳があります。
e0031853_1637137.jpg

理由は、これでした。
自分が先に猫ベッドで寝ていたところ、隣のボアのキャットベッドへにゃんが入って行ったからです。
e0031853_16373615.jpg

にゃんちん、背後より気配を感じ、いやんなお顔しています。
方や、みゅー2号は虎視眈々と狙っています。みゅーちん、猫相、悪くなってますよ(笑)。
e0031853_16381067.jpg

思ったことは、すぐ行動のみゅー2号。見ている間に、やっぱり行きました。隣のキャットベッドへ。
おまけにカメラ目線で、得意満面なお顔で一度ポーズも決めました(^_^;)。
あぁぁぁぁ…、みゅーちん、ヒドス。
e0031853_16392454.jpg

おまけに、舐めて舐めて作戦です。
にゃんちん、眉間にシワを寄せながらも舐めてあげてる。
『舐めなくて、いいんだよ、にゃん!』って言っても、みゅーちんの催促がしつこくて根負け状態。しばらく舐めてあげているにゃんちんが、ちょっぴり不憫です。『後から来たみゅーちんが舐めてあげなさいよ〜』と言う同居人の声はみゅー2号には届かず…。
e0031853_16394430.jpg

あ〜ぁ、にゃんちん顔の表情が無くなっちゃったよ。
みゅー2号はしてやったりな、悪戯っこいお顔ですが、お返しに舐めてあげるとかはないの?
まだまだ、レディになれないみゅー2号です。
e0031853_164063.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日も小出しですが連続出金です。それほど太くない普通な3cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :S.G.Jプレミアム・キャット10g、乳酸菌生成エキス
カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
夜:人参、里芋、キャベツ、レタス、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母

e0031853_16403641.jpg朝は今日もカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、欲しがらなかったのでなしにしました。夜は、里芋入りのネバネバご飯で食べにくそうだったけれど、好評の熊本産馬肉のお陰で完食です。
手作り食練習組は人参、里芋、キャベツ、レタス、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説”で用意。
ぷりんは、今日も我が儘週間中なので半分をお残し。カリカリを乗っけて再度進呈したけれど、ほぼカリカリの拾い食いで終了。
みゅー2号は、今日は食べてくれました。里芋がネバネバで食べにくそうだったけれど、頑張って4分の3を食べています。
ももは、今夜は半分をお残し。やはり里芋が気になったか…。カリカリを追加でしても、4分の1程度残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
小出しながらも連続出金のにゃんちん。
ウンチくんを出したあとは、日の当たるキャットタワーの中で、今日は得意顔。
まだまだお腹の中にはウンチくんがゴロゴロ入っているものの、朝ご飯の後のお腹の揉み崩しで、一個だけだけども出してくれました。
本猫は出たことで、量には関係なくエッヘンなのです(笑)。
久しく見ていなかった「やれば出来るってば…」のにゃんちんに会いました(*^_^*)。
e0031853_14501751.jpg

お日様の、ぬくぬく布団でまどろみ中。
e0031853_1450364.jpg

また、ウンチくんが以前のように出るといいね。
e0031853_14505450.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日も小出しです。朝ご飯を食べたあとの揉み崩しで出してくれました。出たのは、今日も極太の3cm一個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :S.G.Jプレミアム・キャット10g、乳酸菌生成エキス
カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
昼:人参、キャベツ、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ケイズマイスター
夜:キャベツ、ごぼう、きくらげ、パセリ、白米、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、かぼちゃペースト(とかぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)


e0031853_14512220.jpg朝は今日もカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、博多鶏のますごとすり身で完食。夜は昨日ラム肉にしたら嫌々だったので、嫌がるご飯の連続はよくないので好評の熊本産馬肉でご機嫌取り。カボチャペーストも気にせず食べてくれて完食です。
手作り食練習組はキャベツ、ごぼう、きくらげ、パセリ、白米、ささみ(ボイル)、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説”で用意。
ぷりんは、好物のカボチャペーストを食べて満足で、今夜もペーストを食べただけで顔を洗って終了の仕度。なのでカリカリを乗っけて再度進呈したけれど、肝心のご飯は昨夜と同じく3分の2をお残しです。
みゅー2号は、今日は白米が気になったらしく全然食が進まず。3分の2も残してしまいました。カリカリを乗っけて再度進呈するも、カリカリの拾い食いで終了です。
ももは、今夜も3分の1をお残し。カリカリを追加で、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今年咲いてくれた、我が家のミニ薔薇。
ミニ薔薇のカテゴリを作っておきながら、記事を全く書いていないので、せめて写真だけでも…。
今年は長年ベランダ栽培で、大事に育てていた蓮花薔薇が黄金虫の幼虫に根を食べられて駄目になりました(涙)。
テディベアという名前の薄茶色の可愛いミニ薔薇(一番大切にしていた)も、黄金虫の次なるターゲットに選ばれ、気が付いた時には根っこが全て幼虫の餌に(涙)。
残った子たち(大事に至る前に幼虫に気が付きお世話できた子たち)は、春から次々花を咲かせて今年も楽しませてくれました。
e0031853_17383596.jpg
e0031853_17385069.jpg
e0031853_1739145.jpg
e0031853_17391251.jpg
e0031853_17392332.jpg
e0031853_17393584.jpg
e0031853_1739506.jpg
e0031853_1740127.jpg
e0031853_17401219.jpg
e0031853_174131.jpg
e0031853_17411515.jpg
e0031853_1741263.jpg
e0031853_19323849.jpg
e0031853_19333864.jpg

お料理のハーブとして、いつも大活躍のローズマリー。一年のうち、何度も花を付けてくれます。
e0031853_21131758.jpg

こちらは、観賞用のローズマリー。花は立派に咲くけれど、ハーブとして食べる葉の部分が貧弱で食べられないため、観賞用に育てている子です。上の子と種類が違うらしく、花の色がとても濃いです。
e0031853_21133984.jpg

一年中、ほぼ開花しているセージ。本来は春から夏が開花のはずなのに、温暖化の影響でしょうか。冬の1〜2ヶ月を覗き、ほぼ通年咲いています。
e0031853_2114294.jpg

ダメにしてしまったミニ薔薇の鉢に新たに植えたゴーヤ。種から育てました。
小さな鉢に、しかも種まきの時期が少々遅かったせいか開花も遅く、なかなか雌花が付かず苦戦しました。
我が家の雌花第2号です。(一号は、ババりんのベッドカバーを干した時に風であおられたカバーが直撃で、茎が折れてしまいダメになってしまいました。)
e0031853_21142578.jpg

秋になってやっと実を結んでくれた、ゴーヤ3兄弟のひとり。
e0031853_21144731.jpg

これは、もっと実を大きくしようと欲をかいて、収穫を後伸ばしにしたせいで熟しすぎてしまったゴーヤ3兄弟の長男。気温が高くなった10月の17日・18日の二日で黄色くなり実も割れてしまいました。中から見えた種が毒々しい赤い色になっていたので、勇気がなくて収穫出来ず…。唯一、大きくなってくれた子だったのですが。
e0031853_2115568.jpg

10月19日の昼間に収穫した三兄弟のうちの、ちびっ子ふたり。
お昼頃には、まだうっすら所々が黄色〜黄緑色だったのが、収穫してから数時間後の夜には半分ほど黄色に。天ぷらと糠漬けにしていただきました。こんなに小さいゴーヤでしたけれども、味はしっかり大人のゴーヤでした(笑)。美味しかったです。
一切れ切り残しておいて、無農薬栽培だから安心してあげられるって事で、猫達のご飯にも使ってみました。嬉しいことに、全ニャン食べてくれました〜。
e0031853_2117498.jpg

久しぶりに開催したマタタビパーティ。
e0031853_1239395.jpg

パーティとはいえ、マタタビを夢中になって舐めるというだけの催しなので、いたって静かなパーティで、見ている側は少々笑える。
e0031853_12401256.jpg

せいぜい舐め終えた後に、おかわりの催促の熱い視線を送ってくるくらいで、各々は早々に解散。
e0031853_12403130.jpg

と、思いきや、猫族にとっては、ここからがパーティなのだ。
先頭を切って、にゃんがコロンコロン、二番手にはぷりんが、そして次にももがマタタビに酔いしれコロンコロン、クネクネ、ナメナメを始めました。
e0031853_124144.jpg

いつものごとく、我が家で一番お子ちゃまのももがマタタビ酔いが酷く、手が付けられぬ悪酔い状態。
e0031853_12413542.jpg

酔っ払った勢いで、親びんに戦いを挑むもも。絡みマタタビか?!
e0031853_124203.jpg

親分ピンチ!追いつめられた?!
e0031853_124217100.jpg

と思った次の瞬間、なぜかももたん後ずさり。そして、またクネクネをひとり始めてしまいました。
マタタビに強いぷりん、何もせずとも勝者に(笑)。人間で言えば酒豪ということでいいのでしょうか。ももより体は随分と小さいぷりん。が、元来の欲深い性格もあり、4匹の中で誰より一番マタタビを舐めていたぷりん。でも酔いはすぐに醒めるの(人でいえば酒豪タイプなの)で、勝利を簡単に手中にしたようです( ̄m ̄)。
e0031853_12425959.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出しです。朝ご飯を食べたあと、いつものように揉み崩しをして、やっと出す気になってくれたものの一個しか出してくれず、本日のノルマ終わり!と頑張るのをやめてしまいました。出たのは極太の3cm一個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :S.G.Jプレミアム・キャット10g、乳酸菌生成エキス
カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
昼:かいわれ大根、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ケイズマイスター
夜:人参、ブロッコリー、パセリ、ラム肉スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)、後から猫缶を追加


e0031853_1243271.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、今日も博多鶏のますごとすり身を食べてもらいました。夜はラム肉にしたら、半分をお残し。今日は鰹のなまり節をいつも通りにトッピングの量を少な目にしたらば、やはり食いつきが悪く渋々喰いで半分をお残し。なので何度も猫缶を足して、なんとか食べてもらいました。
手作り食練習組は人参、ブロッコリー、パセリ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説”で用意。
ぷりんは、好物のとうもろこしペーストを食べて満足でペーストを食べただけで顔を洗って終了の仕度。なのでカリカリを乗っけて再度進呈したけれど、肝心のご飯は3分の2をお残しです。
みゅー2号は、3分の1をお残し。残した部分はとうもろこしペーストを中心に残していました。
ももは、3分の1をお残し。カリカリを追加で、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
一時は暑いくらいに感じる日が続いていたのに、また気温が下がり寒さを感じる夜になりました。
今夜はオカマカップルが復活で、久しぶりに仲良く猫団子していました。
静かなのが好きなもの同士、穏やかな時間を過ごしています。
e0031853_161030100.jpg

お邪魔虫のみゅー2号が、にゃんがこっそりキャットベッドを抜けてしまった事に気付かずに熟睡していたので実現したようです。
みゅーちんは、深い眠りに入っていて、おそらくにゃんと一緒のつもりで笑顔でお寝んね中です。
e0031853_1611921.jpg

そして、我が家のもうひとりの男の子。
猫団子には入れないし、皆が寝てしまっているしで、独りぼっち。
「つまんないなー」って、しょんぼり君です。
そーっと、一緒に寝ればいいのに。まだ、やり方が分からないのね、ももたんったら。我が家に来て4度目の秋なのにね(^_^;)。
e0031853_16122453.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。揉み崩しをすると、私の手を振りきって逃げてしまいます。お腹の中は、ますます太いウンチになっています(;_;)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :S.G.Jプレミアム・キャット10g、乳酸菌生成エキス
カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、かいわれ大根、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ケイズマイスター
夜:カブ、カブの葉、パセリ、そら豆、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、りんご酢


e0031853_16151284.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、今日も博多鶏の丸ごとすり身を食べてもらいました。夜はカブを自分の夜ご飯用に煮たものを味付けなどをする前に取り分けて猫のご飯にも使いました。猫達は葉の部分は生です。カブの葉は、猫には吸収率が悪いので、消化率が上がるようにりんご酢を少し入れて用意。にゃんは、好評の熊本県産の馬肉で全く気にせず完食。
手作り食練習組はカブ、カブの葉、パセリ、そら豆、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説”で用意。
ぷりんは、3分の1までは食べてくれたけれど、それ以上が進まず。練習組はカブは初めての食材なので、臭いが気になったかも。カリカリを乗っけて再度進呈でも半分はお残しです。
みゅー2号は、カブの葉の臭いに激しい砂掛け。カリカリを少し乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ物と認識。4分の3を食べてくれました。
ももは、今日も一番食べることができなくて3分の2をお残し。やはりカブの葉の臭いが気になった様子。カリカリを乗っけても半分くらい食べて「臭いが気になりまーす」と、お茶碗前にフリーズ。何度もカリカリを追加して、なんとか全部食べきりました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
指定席におさまってご満悦中のみゅー2号です。
実は、ここ…。いつもの例の場所なのです(汗)。
e0031853_1850883.jpg

グイグイ、グイグイ。ええ、例の場所=にゃんの上に乗っかって、お尻グイグイ。
同居人の付き添いのお仕事を終えたにゃんちん。今日はキャットベッドで寝ていました。
そうしたら、待ってましたー!とばかりにやって来ましたよ、黒いお邪魔虫ちゃん。
e0031853_18502795.jpg

なぜ、普通に寄り添って寝ることが出来ないのかしらね。
みゅーちんの指定席は、にゃんの上(と思っているらしい)。
今夜もにゃんは受難の日ですが、みゅー2号はキラキラのお目目で嬉しそう。
ああ、今日も間違ってるよー、みゅーちん┐(´ー`)┌。
e0031853_18504547.jpg

ストレス貯めたら、にゃんのウンチが余計に出にくくなっちゃうのに(^_^;)。
頼むよ、みゅーちん。この、お尻グイグイは、間違った愛だって早く気が付いてね…。そして、にゃんの上はみゅー2号の指定席じゃありませんから(´∀`)。
e0031853_18511258.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。揉み崩しをすると唸って怒ります。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :S.G.Jプレミアム・キャット10g、乳酸菌生成エキス
    T-cat-pro 5g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(カルカンビーフ&フィッシュ缶)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
昼:かいわれ大根、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ケイズマイスター
夜:ブロッコリー、アスパラ、かいわれ大根、ローズヒップ、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母、タタミイワシ、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)



e0031853_18535488.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、博多鶏のますごとすり身を食べてもらいました。夜は久しぶりのダチョウ肉です。猫が食べることが出来る果物の買い置きがなかったので、今日は果物の変わりにローズヒップを使いました。酸味的にはキウイフルーツなどよりまろやかだから食べやすいので、全ニャン気にせず食べてくれてます。にゃんは、ほぼ完食。食後のサプリ入り猫缶も食べて、今日は食欲旺盛な一日でした。
手作り食練習組も今夜はダチョウにしました。ブロッコリー、アスパラ、かいわれ大根、ローズヒップ、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、ナチュラルカルシウム、タタミイワシ、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、タタミイワシの匂いで一気に半分まで食べたけれど、それ以上が進まず。カリカリを乗っけて再度進呈でも3分の1はお残しです。
みゅー2号は一気に3分の2までは食べてくれました。あとからカリカリを少し乗っけて再度進呈すると、残りはほぼ完食。
ももは、今日は一番食べることができなくて3分の2をお残し。わんこ猫缶したりカリカリを乗っけたりして、なんとか全部食べきりました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。