<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0031853_18232585.jpg
久しぶりに一日中いいお天気で、朝から暖かい陽差しが差し込み、気持ちのいい日曜になりました。男の子達は窓辺で日光浴を満喫しています。
ビタミンDをいっぱい取り込んで、温々して過ごしています。
e0031853_18234129.jpg

その頃、みゅー2号はフリースベッドで爪研ぎモミモミに大忙し(笑)。
e0031853_18235920.jpg

背中に日を受けて、ブルルン、ブルルン盛大にいいながら満足のいくまでモミモミです。
e0031853_18243274.jpg

日向ぼっこやら爪研ぎモミモミに、それぞれ満足すると、今度は各々好きな場所でお昼寝タイムです。
にゃんとももはケージで寝ることにしたらしく
e0031853_1825397.jpg

ももはロフトの籠に入ってネムネム。
e0031853_18252318.jpg

にゃんはケージの3階で、お日様にお腹を温めながらネムネム。
e0031853_18254972.jpg

みゅー2号は、キャットタワーの最上階を寝床に選びました。
e0031853_18262033.jpg

ぷりんは、ボアベッドに入って寝る準備です。
日が沈むまでは、暖かい一日でした。
曇りや雨続きだったから、すっきり晴れると猫族も嬉しそう。そんな姿を見ている私も、つられて嬉しくなります。
e0031853_18264171.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
本当は今日、自宅浣腸しようと思っていたけれど、久しぶりの快晴で、あまりに気持ちよさそうにお日様を浴びて寝ていたので、その気持ちよい時間を奪ってまで浣腸して頑張らせることが出来ず延期しちゃいました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット10g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
    猫缶少々(T-cat pro)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
夜:きくらげ、人参、カブの葉、三河鶏ささみ(生)、鮭の白子(網焼き)、ほたてスープ、チュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母、りんご酢

e0031853_18271939.jpg朝はカリカリ10gと猫缶です。お昼は、日中ずーーっと寝ていて欲しがらなかったのでなしに。夜は、好物の鮭の白子をトッピングしたんぼだけど全部食べきれず。りんご酢を入れすぎたかもと思ったけれど、好物の白子入りだし食べてくれるだろうと思ったのが甘かったか。この後、ご立腹でコスモス(乳酸菌生成エキス)入りの猫缶もプイっとされました。
手作り食練習組も鮭の白子入りご飯です。人参、カブの葉、きくらげ、三河鶏ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりん用には白子を多目で用意。好物の白子パワーで3分の2を食べてくれました。
みゅー2号も、3分の2を食べてくれました。
ももは、苦手な白子入りご飯で、いつもの様に食べることが出来ずちまちま食いで3分の2を食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
e0031853_15341251.jpg
ほんの2〜3度気温が違うだけで、すごく寒く感じたり、そうでもないなと感じたりする。それは猫族も同じなのか、昨日より少しだけ暖かだった今日は、3匹はババりんのベッドで猫団子、ももはフリースベッドで寝ていました。
オイルヒーターにくっつくデブちゃんずの姿も見ず、フリースベッドでぎゅうぎゅうなって入っている3匹の姿も見ず。
猫族も気温の変化で寝る場所も変化している様子。2〜3度の温度差を敏感に察知しています。
e0031853_15342880.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み崩し後、今日はやる気になってくれて頑張って何度も息んでくれました。でも、何故か出してくれた場所はトイレでない場所(汗)。たまたま昨日ゲボされて汚れたラグを洗濯中だったためにラグに被害はなかったけれど、出した場所はラグが本来敷いてある場所。どっちにしても、ラグは汚れ洗濯する運命だったらしい。
出たのは極太の4cmが一個。それだけ出したら、本日のノルマ終わり!と息むのをやめてしまいました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。昨夜、手作りご飯を吐いてしまっているせいか、しっこも少な目。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット 11g、乳酸菌生成エキス
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:人参、レタス、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ケイズマイスター
夜:カブの葉、人参、キャベツ、三河鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ケイズマイスター、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)


e0031853_1536778.jpg朝はカリカリのみ。サプリ入りの猫缶は食べてもらえませんでした。お昼は博多鶏の丸ごとすり身を使いました。今日は、ほぼ完食。夜はジャガイモペーストは全部食べたのに、朝引きささみ肉を使ったご飯は3分の1をお残し。もしかしたら、カブの葉が多すぎたかも。
手作り食練習組はカブの葉、人参、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のジャガイモペーストだけ食べて顔を洗って満足しちゃって、肝心のご飯を食べず。ぷりん、猫なのに、あなたは肉食なのよ?(涙)まあ、日中カリカリをいっぱい食べているから栄養は摂れているだろうけれど、にゃんの次に手作りご飯を食べることができていたのに、今は練習組のなかで一番食べない我が儘っこに変身しちゃってます(´∀`)。
みゅー2号は、4分の3を食べてくれました。残した部分は、ジャガイモペーストを中心にお残しです。
ももは、ほぼ完食です。今夜は、ジャガイモペーストを一杯盛り付けたので、自分の分だけでお腹一杯になったみたい。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_19443924.jpg
まだ11月だというのに、この光景を見ようとは…。
オイルヒーターLOVE♡なデブちゃんず、仲良く両サイドで過ごす夜。昨年の12月下旬によく見た光景と全く同じ側の定位置についているのが笑える。ふたりでオイルヒーターに寄る時は、どちら側に着くか、暗黙の了解の親びんと子分です。
昨年の写真と違うのは、家具の位置替えをしたためテーブルと階段家具の位置が変わったこと。それと、後方のキャットタワーのボロさ加減が更に進んだ事くらいでしょうか(T_T)。デブちゃんずとオイルヒーターの位置関係は変化がありません(笑)。
e0031853_1946976.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。今日も揉み崩しするも出す気がイマイチでした。ウンチがかなり太くなってきました(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット 11g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス20g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(食べた直後にほとんど吐いてしまう)

今日の手作り食の内容
夜:ローズヒップ、きくらげ、人参、キャベツ、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、ケイズマイスター、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_19464626.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。ですが、サプリを入れた当たり中心にお残し(涙)。にゃんちん、意味無いじゃん。お昼は欲しがらなかったのでなしにしました。夜はダチョウ肉にしたのだけど、途中まで食べて練習組のご飯にカリカリを追加したのを見ていて、欲しがりフリーズ。ぼくのご飯にはカリカリがないとしょんぼりしてしまったので、にゃんのご飯にも10粒くらいのニュートロのカリカリを乗っけてあげました。それで喜んで食べたのに、おそらくカリカリの丸飲みをしたんだと思う。にゃんちん吐きました。いつも、カリカリを乗っけてあげると吐くから、だからにゃんにはカリカリをあげたくないのに、今夜もまんまと吐いてしまいました。にゃんは吐くとご飯をその後食べないので、今夜はご飯なしとなってしまいました。おそらく、食べたほとんどを吐いてしまったと思うので…。
手作り食練習組も今夜はダチョウ肉にしました。ローズヒップ、きくらげ、人参、キャベツ、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分くらいまでは一気に食べたけれど、それ以上が進まず。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも、あとはカリカリの拾い食いで終了。
みゅー2号は、やはりリニューアル缶のビーフ&フィッシュ缶になってから、食い付きが悪いです。いままではダチョウ肉の時はマッハの早さで食べてくれていたのに。トッピングの猫缶の匂いが、猫レベルではかなり違うのだろうか(T_T)。ストックしていた旧缶がもうないので、しばらく、カルカンの猫缶は苦戦しそう。
ももは完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、今夜もももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日は朝から曇り、雨もパラパラ。空気が冷たく感じます。
いつもなら日中、窓辺にキャットベッドを設置した温かい場所で寝ているにゃん。「にゃー、にゃー」と何度も呼びに来て、どうしたの?と尋ねても困った顔をしている。
もしかして寒くて眠れないとの訴えかも?なので急遽、簡単に対応できる形をとりました。オイルヒーターも曇りや雨の日の日中は、“弱”では効きが悪い。オイルヒーターの“中”か“強”にダイアルをセットするか、カーテンを閉めればいいのだろうけれど。まだ11月なのに温度設定をあげるのものなぁと思うし、昼間からカーテンを閉めて真っ暗というのもなぁと。で、やはりカーテンは開けたままなのでガラス越しに外の冷たさが伝わってくる。
そこで昨年快適ねこ生活さんでもらったフェザーミックスひざ掛けを出してきて、座布団の二段重ねの上に掛けておきました。すぐににゃんちん入って、寝ることにしたようです。様子を見に行くと、温かいらしくゴロゴロいっています。
e0031853_1333237.jpg
中の様子を撮るために、ひざ掛けをめくったのでムッとしています(笑)。


午後になっても、まだこの中に寝ていました。
写真を撮るため、ひざ掛けを持ち上げたので不満顔していたけれど、完全に覆い隠してしまうとゴロゴロいってます。手をひざ掛けの中に入れると、とっても温かい。フェザーって軽いのに暖かいから、にゃんちん満足の様子で、私も一日安心して仕事ができ打ち合わせにも出掛けられました。
結局、日が沈み部屋中のカーテンを閉め、オイルヒーターの暖かさが部屋に行き渡るまで、この中で寝ていたにゃんちんです。
e0031853_1335229.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。2日目とはいえ、その前が小出しなので、お腹の中はかなりウンチくん貯金が貯まってきてしまいました。揉み崩しするも本猫が出そうとしなくて、かなりしつこく今日は揉んだんだけど、最後は逆ギレされてしまいました。このままでは出なくなってしまうよ…。ケイズマイスターの効果か、これほど溜めているのに、今回も以前のような硬いウンチににはなっていない。それがかえって本猫の余裕をかます原因になっているのかな(T_T)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット11g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
夕方 :新鮮焼鰹(2分の1本)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(T-cat pro)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
夜:人参、カブの葉、キャベツ、ラム肉スペシャルカット(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、猫缶(T-cat pro)を何回か足しました。

e0031853_1341288.jpg朝はカリカリ11gと猫缶です。お昼は欲しがらなかったのでなしに。夕方の遅い時間に、お腹空いたよ−コールが入ってしまったので、今日はオヤツで新鮮焼鰹を2分の1本食べてもらいました。夜は、ラム肉にしました。にゃんの好きなレバーを混ぜて進呈するも、苦手なラム肉ご飯でフリーズ。なので、猫缶を足して食べてもらいまし。何度かわんこ猫缶状態で、なんとか食べています。
手作り食練習組も今夜はレバー入りご飯です。人参、カブの葉、キャベツ、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は3分の2を食べてくれました。
みゅー2号は、苦手なレバー入りご飯に激しい砂掛け。全く口をつけません。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、半分食べて終了です。
ももも、今夜は苦手なレバー入りご飯で少し口にしてフリーズ状態。わんこ猫缶したり、カリカリを乗っけたりしても3分の1はお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
人間で言えば直立不動のような形でオイルヒーターにくっついているので、おもわず思わず笑ってしまった。慌ててデジカメを取りにいって写したけれど、全く動かず表情も固定のまま(笑)。そんなに寒いの?ぷりん?
今夜も雨が降って外は冷たいけれど、オイルヒーターで部屋は暖まっていますよ?
e0031853_12544928.jpg

他の子達は、そこまで寒くはないらしいけれどなぁ。
にゃんとみゅー2号はフリースベッドで一緒に寝ています。
デブちゃんずの子分ももは、オイルヒーターのそばまで行くほど寒くないので動くのが面倒なのか、ケージのロフトで引き篭もりです。
e0031853_1255295.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。いよいよ、お腹の中のウンチが太くなりつつあります。まだ揉み崩すと離れるけれど、いつものヤバイおにぎり形状のようなウンチくんができつつあり、焦る私。しかし、本猫がやる気ナシで揉み崩すと体裁程度にトイレへ入って息むものの、すぐに出てきてしまい出す気なし(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット 11g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(少し残す)
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
昼:人参、キャベツ、パセリ、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、小麦胚芽油
夜:キャベツ、人参、ブロッコリー、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、鰯の煮干し、ケイズマイスター、ニュートロ シニアチキン10粒位


e0031853_12554292.jpg朝はカリカリのみでサプリ入りの猫缶は食べてもらえませんでした。お昼は、にゃんのお腹空いたよ−コールの時に自宅にいたので用意ができて、ツルピカ状態で完食です。夜は、博多鶏を使ったら、いつものごとく野菜を混ぜると食べようとしない。なので鰯の煮干しを上に乗っけて再度デリバリー。煮干しの香りで食べてもら作戦です。でも3分の1程度食べてお茶碗の前にフリーズ。練習組にカリカリを少し乗っけてあげたのを見ていて、自分のご飯だけ乗っけてくれないとしょんぼり。なので、にゃんのご飯にもカリカリを乗っけてあげたら食べ出して、少し残したけれど、ほぼ食べてくれました。
手作り食練習組はキャベツ、人参、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日もまたほとんと食べようとせず。カリカリを乗っけて再度デリバリーでなんとか3分の1程度を食べましたが、それ以上は進ます。
みゅー2号は、半分くらいを食べて、そのあとカリカリを少し乗っけてあげると4分の3は食べてくれました。
ももは完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日も冷え込んでいるので、夕方からオイルヒーターにスイッチをいれました。
さっそく今日は、この方がオイルヒーター番してます。
暖かさに、うっとりしてますよ、ぷりん(笑)。
e0031853_2037497.jpg

しばらくすると、すっかりここで寝つく勢いです。
そんなに、寒かったか…。
今年も、お腹回りの脂肪の持ち主ほど、体は冷えるという記述を実証中のデブちゃんず。
ここまで寒がるということは、お腹回りの脂肪が増えているのかしら?
うーん、おかしいな。去年よりこれでも少し体重は減ったのに。
まさか…、ぷりん、内臓脂肪増えてる? (^_^;)
e0031853_20374328.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み出し後、出す気になって踏ん張ったのは今日も一回きり。そして超超超小出しです。細い1cm×1個。ああああぁ、これじゃぁ駄目だあ…(T_T)ううぅ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット 11g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、人参、パセリ、ささみ(ボイル)、鯵(網焼き)、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_2038390.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は仕事が架橋で時間が捻出できずで、おそらくそれを察して欲しがらなかったと思う。夜は、いつもより早い時間に「お腹空いたよ−」コールがあり、用意したのがにゃんの思っていたメニューでなかったらしく全部は食べませんでした。猫缶を混ぜてあげても、見事に猫缶の拾い食い。にゃんまで我が儘週間に突入かしら…(涙)。
手作り食練習組のぷりんは、にゃんと同じメニューです。ぷりんは我が儘週間中なので、ここのところ練習ご飯を食べない日が続いていたので、好物の鯵を焼いてご機嫌伺い。完全手作り食だけど、鯵の力で半分は一気食い。しかし、残ったご飯には猫缶を足そうがカリカリを乗っけようが口をつけず。
練習組のみゅー2号とももは、キャベツ、人参、パセリ、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
みゅー2号は、今日も4分の3を食べてくれました。
ももは完食です。みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日は振替休日に関係なく、朝からお仕事。今日中に仕上げてしまわないとならない画像合成がこなしきれないとカメラマンに泣きつかれ、連日の徹夜に近い仕事で疲れている体にムチ打って、スタジオへ手伝いに向かいました。
朝は晴れていたので、今日はにゃんのお散歩日和だったのになぁ…なんて思いつつスタジオに向かったというのに、お手伝いが終わって帰ろうと思ったら外は雨(がーん)。
うそーーーー!
カメラマンのスタジオは、家から近いので歩いて来たというのに雨とは。トホホホ…。
お散歩日和だと思って朝は家を出たのに、午後から雨になっていたようです。
雨のせいもあり、気温がまた下がったようで、帰宅して部屋の温度を見るとリビングが16度。北側の部屋は14度をマーク。これは留守中、猫族に寒い思いをさせてしまったと慌ててオイルヒーターをごそごそ出してきてスイッチオン!しました。
電源を入れて5分と経たないうちに、デブちゃんずのこの方、オイルヒーターにベッタリ。まだ、温まっていないですよ?と思ったけれど、もしやそこまで寒かったのかしら(汗)。やっと温かいヤツ出してくれたー!と目で訴えているようです。とりあえず、冷え切ったお腹の脂肪をオイルヒーターで温めてくださいね、ももたん(^_^;)。
e0031853_2213416.jpg

そして、フリースベッドで寝ていた3匹は、オイルヒーターの電源を入れてからしばらくすると、伸びた状態に。うぬぬぬ、この感じだと部屋を暖め始めたら猫団子率が一気に下がりそう。
ももも、ソファーのクッションの上にいなくなってしまったし(オイルヒーターLOVEだから)、寒い思いはさせたくないけれど、猫団子姿が見られなくなるのはちょっと寂しいかな…。こうなるとは薄々感じてはいたものの見事に予想的中で、シュルルルーと風船が萎んでいくかのように、4猫団子に対する期待も萎みます(;_;)。
e0031853_2216238.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
帰宅後すぐの揉み崩しでは、またまたつもりランのみで出なかったけれど、深夜に再びしつこく揉み崩し、やっと出す気になってくれました。でも踏ん張ったのは一回きり。そして今日も超小出しです。細い2cm×1個。なぜ、もっと出してくれないのかしら(涙)。一回頑張っただけで、今日のノルマ終わり!って決めちゃって(T_T)。そんな小さいノルマですか、にゃんちん…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット 11g、乳酸菌生成エキス
    アイシア缶ふんわりムースまぐろ25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
夜:もやし、人参、白菜、パセリ、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_22183526.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は戻るつもりだったのが、弁当が出てしまい家に戻れずで、用意して来なかったので無しになってしまった。準備しておけば、食べたかも。なので夜は早くからお腹空いたよ−コール。にゃんに好評中の馬肉にしました。ツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組はもやし、人参、白菜、パセリ、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは今日は全然食べようとせずで、数口食べてあとはプイっとどこかへ。カリカリを乗っけて再度進呈するも、カリカリの拾い食いで終了。我が儘週間に戻ってしまいました(T_T)。
みゅー2号は、4分の3を食べてくれました。
ももは完食です。みゅー2号が残した少しと、ぷりんが残したご飯のほとんどを、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
お日様が差し込んで温かいので、日中は皆バラバラに寝ていました。
にゃん・みゅー2号・ももは、ケージのそれぞれの段でぐっすり。今日のにゃん、みゅーちんの下敷きにならずに済みました(ホッ!)。
e0031853_2254716.jpg

ぷりんは、ソファーのフリースベッドでネムネム。
e0031853_22669.jpg

お日様が沈んで、気温が下がると…、いまや定位置になりつつあるソファーに全員集合です。
e0031853_2262955.jpg

寒いから集まっているのだろうけれど、この場所で寝ることが猫族のブームになっているので、上手くいけば4猫団子になるかも?と期待して暖房器具を出せない私(汗)。
でも、にゃんちんのその目は、オイルヒーターの催促かな…などと後ろめたく感じ、去年のブログを読み返してみたら、今年は去年より気温が下がっていました!
今ごろの去年は20度以上あったんだー、とビックリ。今日は16度とか17度だものね。だからフリースベッドで固まって寝ていたのかと納得。自分は半纏を着込んでいたので、気付かなかった(>_<)。ごめんよー、みんな…。
e0031853_227944.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。待望の第一陣です。
とはいえ、超小出しです。揉み崩しして、出す気になってくれて出たのは細い3cmを1個。お腹の中にはゴロゴロ入っているウンチくん、どうしてもっと出してくれないのかしら(涙)。ただ、まだ満タンではないので、本猫は余裕をかましているようです(;_;)。
しっこは、通常の大きさの半分くらいのしっこ玉1個、1.5倍大の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット10g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(カルカン ビーフ&フィッシュ缶)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
昼:人参、かいわれ大根、カリフラワー、三河鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、鰯の煮干し、ビール酵母
夜:ローズヒップ、かいわれ大根、水菜、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)


e0031853_2273276.jpg朝はカリカリ10gと猫缶1です。お昼は、野菜とお肉とスープの簡単メニューでツルピカ状態で食べてくれました。夜は、昨日に引き続きダチョウにしました。今日はキウイフルーツはやめてローズヒップを使いました。ローズヒップの方が、食べやすいみたい。ほぼ完食です。
手作り食練習組も今夜もダチョウ肉メニューです。ローズヒップ、かいわれ大根、水菜、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルトに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日も3分の2を食べています。それ以上はカリカリを乗っけても食べようとしませんでした。
みゅー2号は、4分の3を食べています。みゅーちんも、残したごはんにカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、もう要らないと言われました。
ももは完食です。みゅー2号が残した分も、ぷりんが残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
にゃんちん、ひとりでゆっくり寝ていたら…、やっぱり現れました!
e0031853_20441838.jpg

なぜか、にゃんの居るところが、毎度みゅー2号の指定席となっております(汗)。
e0031853_20444164.jpg

そして、どっかり上に乗っかるみゅー2号。
にゃんちん、眉間にシワがくっきり(苦笑)。
e0031853_2045396.jpg

あ〜あ、本格的に上に乗っかり寝るつもりです。んもう〜、みゅーちんったら。
にゃんちん、迷惑そうですよ…。
e0031853_20453365.jpg

にゃんの居るところがみゅー2号の指定席ではなくて、にゃんの上がみゅー2号の指定席でした。この、みゅーちんが勝手に決めた指定席は、一生リザーブなんでしょうか。いつまで続く予約なんでしょ?
e0031853_20455649.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金9日目です(涙)。今日は仕事は自宅での作業だったので何度か揉み崩しをしたものの、少し息んでつもりラン。にゃんちん、今日も出ていませんけど?出たつもりでウンチングハイランだけはしっかりしていました。ええっと、出ていませんってば…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANFタミロウアクティビティ/シニア 11g、乳酸菌生成エキス
    カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(カルカン ビーフ&フィッシュ缶)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
夜:キウイフルーツ、人参、かいわれ大根、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母、タタミイワシ、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_2047162.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、欲しがらなかったので無しです。夜はダチョウ肉にしました。キウイフルーツの量が多すぎたせいか食い付きがイマイチ。後から、猫缶を少し足しています。
手作り食練習組もダチョウ肉メニューです。キウイフルーツ、人参、かいわれ大根、ダチョウ肉(ボイル)、ビール酵母、タタミイワシに猫缶“カルカンウィス カスビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは上に振りかけたタタミイワシ効果で3分の2を食べました。
みゅー2号も、3分の2を食べてくれました。
ももは、4分の3まで一気食い。残った分にカリカリを数粒乗っけて置いておいたら、全部食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜も相変わらず冷え込んでいます。
ソファーに集まるのが定位置になりつつある我が家。
にゃん・みゅー2号・ぷりんはフリースベッドで固まって寝ていました。
ももは、ソファーのクッションの上でひとりでお寝んね。でも、みんなの近くです。
そばにいると、あたたかい風味だよね、ももたん。
まだ、この距離感で精一杯だけど、離れた場所にひとりぼっちで寝るより、きっと心は温かいよね。
e0031853_12214335.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金8日目です。今日もドタバタの一日で、朝ご飯のあとの揉み崩ししかできず深夜に。やっと、本猫出す気になったものの、少し息んでつもりラン。にゃんちん、出ていませんけど?トイレには何も出ていないのに、出たつもりでウンチングハイランしてよしになってしまった。だから、出ていないってば〜、と追い掛けると「キャー!」って逃げてウンチを出す気は無くなってしまった(T_T)。捕まえて揉み崩しをすると「ウゥゥゥ〜!」と怒るばかり。完全に出したつもりになってる…。それじゃあ、だめなのに。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANFタミロウアクティビティ/シニア 11g、乳酸菌生成エキス
    T-cat-pro15g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、乳酸菌生成エキス

今日の手作り食の内容
昼:人参、かいわれ大根、キャベツ、三河鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母
夜:アスパラ、キャベツ、パセリ、人参、三河鶏ささみ(タタキ)、鯵(網焼き)、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、小麦胚芽油、ビール酵母、後から猫缶を追加(たまの伝説)


e0031853_12222187.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、仕事の都合でほぼ夕方になってしまったけれど、簡単に野菜とお肉とスープで用意。ツルピカ状態で食べてくれました。夜は連日の睡眠不足がたたり、猫族のご飯も用意せずに11時頃から倒れるように眠りこんでしまい、ハッと気が付くと深夜1時過ぎ。それから慌ててご飯の仕度。鯵を焼いて身をほぐし、本当は骨ふりかけを作るつもりだったけれど、自分のご飯の仕度もまだだったため、今日は骨ふりかけを作るのは断念。それがいけなかったのか、アラスープと鯵を焼いたものをささみに混ぜたご飯はお気に召さなかったようで半分をお残し。なので、仕方なく猫缶を混ぜて食べてもらいました。
手作り食練習組はアスパラ、キャベツ、パセリ、人参、三河鶏ささみ(ボイル)、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんの分には、鯵の身をほぐしたものをかけてあげたんだけど、鯵だけ拾い食いしてご飯をほとんど食べず…。また好きなものだけ食べる我が儘食いです。カリカリを少し乗っけて再度デリバリーするも4分の1程度食べたのみ。鯵をもっとくれーと大騒ぎしていることに忙しく、用意したご飯は目に入らない我が儘ぶり。困ったちゃんです。
みゅー2号は、今日は4分の3を食べてくれました。
ももは、ご飯の時間が遅くなったこともあり、アッという間に完食。みゅー2号の残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。