<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

すっかり、にゃんの上が指定席のみゅー2号に戻って3日目。今夜も最初はフリースベッドで仲良く寝ていたのに…。
調理人が猫族のご飯の仕度をしていたら、にゃんより“助けてセンサー”作動で信号音が送られてきた。包丁で野菜を刻んでいる手を止めて見に行くと、こうなってました。
にゃんちん思い切り眉間にシワです。
タランチェラのように伸びた手足が、にゃんの上に乗っかってますが、この黒い方の手足ったらギューギュー、グイグイ押しています。
e0031853_05560.jpg

ああああぁぁぁ、また、にゃんの顔から表情が無くなってきちゃったよー。
みゅーちん?!にゃんちん嫌だって言っているよ?
e0031853_064069.jpg

最後は首の根本までグイグイ手足が伸びて押してます…。
ふぅーーーー。
みゅー2号、グイグイで賞。
ん?いかん!
グイグイで症、こっちか…。
(このグイグイは、にゃんに対して限定なのが不思議なのである。)
e0031853_06366.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
また貯金中のウンチくんが太くなり始めてきたので、今日出しておかないとヤバイと焦る余り、昼間ご飯の催促に起きてきたにゃんを無理矢理モミモミとお腹を揉み崩し。嫌がって逃げるのを、追い掛けて何度もしつこく揉み崩して揉み出しして出しました。出たのは2個。あと一個、太くなったウンチが入っていたので、どうしてもそこまで出したかったけれど、ここで吐き戻しをしてしまったので無理にするのをやめました。
出たのは3cm×1個、4cm×1個。どちらも太いウンチくん。
しっこは、通常の大きさより小さめのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャットシニア11g、ゴートミルク
    FORZA10 every day moist cat pateビーフ缶25g、Solit Goldサンゴールド
    (お昼頃のお腹の揉み出しで、踏ん張りゲボして吐いてしまう)
昼  :なし
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:人参、白菜、椎茸、三河鶏ささみ(生)、鯵(網焼き)、アラスープ、ビール酵母、鯵の骨ふりかけ、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_08490.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。今日から朝のカリカリにゴートミルクの粉をかけて食べてもらうことにしました。液体にすると飲まないので粉のまま進呈です。これは、今現在よりはウンチの出がよかった2007年に振り返り、もう一度試してみることにしました。が、せっかく食べたご飯をお昼にウンチくんの揉み崩しと揉み出しを強行したために、消化仕掛けていたものを吐いてしまいました。嘔吐物の感じからだと、時間差であげている後から食べたほぼ猫缶っぽい感じだったけれど。
夜は、日中ウンチも少し出たし吐いていることもあり、お腹が空いていたみたい。にゃんにしては超スピードで完食です。
手作り食練習組のぷりんも完全手作りご飯にしました。にゃんと同じメニューでささみは加熱してスープは少な目。好物の鯵のおかげでほぼ完食。
みゅー2号とももには、人参、白菜、椎茸、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
みゅ-2号は、4分の3を食べました。
ももも、ほぼ完食。今夜もカリカリが欲しくてほんの少しを残した模様。カリカリを少し乗っけてあげて完食。このあと、みゅー2号が残したほんの少しのご飯も、ももがほぼ食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
体は大きくなったけど、寝ている顔はまるで子猫。(に私の目には見える。)
ももが我が家に来るまで、長い年月を末っ子で過ごしたせいか、いつまでも子猫のような気がする。甘えたさんっぽいお顔のぷりん。今でも、みゅー2号とぷりん姉弟のことを人に話すときは、つい“子ども達”なんて言っているし(汗)。
e0031853_2165760.jpg

今は親分業に勤しんでいる彼ですが、実はカメラ大好きっ子なので、親分業の他にモデルという二足の草鞋を履いております。寝ていてもシャッター音がする度、ポーズを色々とつけてくれるぷりん。「モデルの性ですにゃ」とは本人の談。(←ホントか?)
e0031853_2171665.jpg

今夜もモデル業にも励んでくれて、お手手も上げて、お顔もクイっと上げてくれました。デッカイ体を撮さず顔だけズームアップすると、まるで子猫。(に私の目には見える。)
e0031853_2174536.jpg

モデルさん、シャッター音がする度に調子が乗ってきて、どんどん仰け反るものだから、もはや鼻と三ツ矢サイダーマークしか見えません。
e0031853_218464.jpg

最後は、こんなに仰け反ってしまいました。こらこら、モデルさん。調子乗りすぎて、そりすぎ!(笑)
肝心のお顔が写っていませが、こんなポーズをとって寝ている姿もまた、私には子猫のように見える。(5キロ越えているけど…。でも、)私にとっては、いくつになっても子ども(子猫)なぷりん。
e0031853_2182419.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。今日もバタバタで揉み崩しが深夜になってから。ここのところ食欲復活だったので、ウンチが結構出来ています。そのうち太くなったウンチが3つ確認できました(涙)。しかし本猫は出す気ナシです。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 BIO every day dry cat11g
    FORZA10 every day moist cat pateビーフ缶25g、Solit Goldサンゴールド
夕方 :手作りご飯
夜  :手作りご飯
朝・夜のご飯のご飯で智通10滴。

今日の手作り食の内容
昼:人参、白菜、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ケイズマイスター
夜:キウイフルーツ、カリフラワー、水菜、カスピ海ヨーグルト、ダチョウ肉(生)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タタミイワシ、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)


e0031853_2185316.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は今日も博多鶏の丸ごとすり身で簡単ごはんで完食。夜はダチョウ肉にしました。夜もツルピカ状態で完食。お腹に出来た空きスペースを埋める勢いで、ここ2日間食べてます。
手作り食練習組もダチョウ肉にしました。キウイフルーツ、カリフラワー、水菜、カスピ海ヨーグルト、ダチョウ肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、タタミイワシに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は一番食べなくて半分をお残し。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、今日はもう要らないと逃走(汗)。
みゅ-2号は、ほぼ完食です。ぷりんが残したご飯も少し食べています。
ももも、ほぼ完食。カリカリが欲しくてほんの少しを残した模様。カリカリを少し乗っけてあげて自分の分は完食。このあと、ぷりんが残したご飯も、ももがほぼ食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今夜は、またまた通常通りに、にゃんのそばにみゅーちん在り( ̄m ̄)。
最初は仲良く寝ていたのに、少々にゃんの表情が曇りがちに。
e0031853_1595276.jpg

あらっ?て思ったら…。
みゅー2号ったら、いつものようにグイグイと押し始めました。押し始めた手が1本から2本へ。本格的にグイグイ開始です。
えーっと。どうしてみゅーちんという猫は、そうしてグイグイしちゃうのでしょうね?
e0031853_212728.jpg

グイグイ押されて、見る見る、にゃんのお顔が不細工に(^_^;)。
あ〜らら。みゅーちん、通常営業開始ですか…。
e0031853_22452.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。ですが、27日に全部出きらなかった分が既に大きくなり始めていて次のウンチくんも早めに出さないとやばそうです。
しっこは、通常の大きさより小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 BIO every day dry cat11g
    FORZA10 every day moist cat pateラム缶25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :鶏レバー
朝・昼・夜のご飯で合計して智通10滴

今日の手作り食
昼:人参、かいわれ大根、レタス、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ケイズマイスター
夜:大根卸し、ワカメ、人参、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_23639.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼も「お腹空いたよ−!」コール有り。時間がないので博多鶏の丸ごとすり身で簡単ごはん。きれいに食べています。夜は鶏レバーにしました。レバーだけだと食い付きがイマイチなので胸肉も少し混ぜてご提供。大根卸し多目になってしまったけれど、きれいに完食。やはりウンチが出た分、食欲もすっかり回復した様子。
手作り食練習組も今夜はレバー入りご飯です。大根、ワカメ、人参、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、4分の3を食べてくれました。
みゅー2号は、苦手なレバー入りご飯だけど頑張ってくれて半分を食べました。苦手なご飯で半分食べられたら上出来です。
ももも苦手なレバー入りご飯だったので渋々食い。半分くらいを食べたところでお茶碗前に待機。カリカリを何度か足してなんとか4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
この白い手は…。
e0031853_1532630.jpg

はい、この巨大な方です。
我が家の、なんちゃって白猫さんです。
e0031853_1532491.jpg

珍しく猫ちぐらへ入っていました。我が家に来てから昨年までの間も数えるほどしか入った事の無い猫ちぐらへ、この様にピコピコしっぽを出したまま寝ていたので、『体もしっぽも全部中に入った方が暖かいよ。』って言ったら、上の様に全部入って寝て寝ることにしたみたいなんだけど…。
体の大きなももには、特大サイズの猫ちぐらも小さいみたいで窮屈そうに体を折って入っていたので、最初の(この写真の)ようにシッポは出口に出して伸び気味に入ったほうが楽チンだったかな?
でも、ももも私の言うことも聞いてくれるじゃん!って。えへへ、嬉しかったです。
e0031853_156697.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは、通常のより小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 BIO every day dry cat11g
    FORZA10 every day moist cat pateラム缶15g、Solit Goldサンゴールド
夕方 :なし
夜  :手作りご飯
朝・夜のご飯のご飯で智通10滴。

今日の手作り食の内容
夜:人参、椎茸、パセリ、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、小麦胚芽油、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、煮汁)

e0031853_157453.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。猫缶は少し残しました。お昼は欲しがらなかったので無しです。夜になって食欲回復したようでツルピカ状態で食べてくれました。
手作り食練習組は、人参、椎茸、パセリ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のとうもろこしペーストだけ舐めて顔を洗って肝心のご飯を食べる気なし。とうもろこしペーストは、野菜なのに。肉食だって事を、忘れていますよ、ぷりん…(汗)。この後、カリカリを乗っけて再度デリバリーするもカリカリの拾い食いです。
みゅ-2号は、ほぼ完食です。残した部分は、とうもろこしペースト周辺。
ももは、半分をお残し。ももも親分の真似をして、とうもろこしペーストは食べて肝心のご飯を半分残すという有様。色々な物を食べてくれるってことで嬉しいのだけど、肉食ですよ?キミ達は…。このあとかりかりを乗っけて、なんとか食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_23542833.jpg
夜、いよいよ溜まりに溜まったにゃんのウンチくんの揉み出しに成功したものの、胃に何も入っていない状態で揉み崩しと揉み出しをしたので胃液を何度も吐いてしまい、なのに夜ご飯をお出ししたものだから、きっとにゃんは気を遣って食べてくれたんだね。半分ほど食べたところで吐いてしまいました。
なのに、ある仕事のせいで連日ほとんど眠れていないからって、イライラしちゃって当たっちゃいけないのに当たり散らしてしまった。
にゃんのウンチで汚れた部屋を綺麗にして、にゃんのお尻を洗ってドライヤーで乾かして、やっとみんなのご飯の仕度をして、もう時刻は翌日の朝2時過ぎ。自分のご飯は、まだこれから。仕事も、まだ全部片付いているわけではないし、時間に追われて気持ちが落ち着かないところへ、つい先程ウンチで汚れた部屋を綺麗に掃除したばかりの部屋にあちこちに吐かれてイラってなってしまった。
本当なら『気にしなくていいからね。胃が荒れているだろうと予想がつくのに、ご飯を出した私が悪いんだから。』って言ってあげたいのに、口から出た言葉違うものだった。
『どうして吐くの!!!』『吐くなら食べるなっ!!』
言いながら泣けてきた。なんで私は、こうなんだろう。小さいよ、自分。
口に出た言葉は、追い打ちをかけて私を苦しめる。ちっとも、スッキリしない。言いたかった言葉を言ったほうが、きっと私も猫族も気持ちよく過ごせたよね。
昨日から、にゃんちんの体調がイマイチなのは分かっていたのに…。
猫族と私の間に気まずい時間が過ぎて、泣きながら部屋の掃除を終えて部屋を見渡すと、何も言わなくても、今夜もにゃんのそばにはぷりんが添い寝してくれて、みゅー2号はひとりでキャットベッドで寝てくれていた。
e0031853_23544744.jpg
私は、猫族よりはるかに長い時間を生きているというのに。私の人生の何分の1かしか生きていない猫族の方が、どれほど大人なんだろう。日々、子どもっぽい事をして笑わせてくれたり、愛らしい顔で甘えてくる小さな猫達の方が、ずっと色々なことを分かっている。そう、実は、全部丸っとお見通し。
私が嫌なことがあっても、理不尽な目にあっても、外で平気そうな顔で笑っていられるのは、こんな私を受け止めてくれるこの子達がいてくれるから。
みんな、今日の私を許してね…。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
深夜、さすがに8日目はヤバイだろうと焦る余り、揉み崩し&揉み出しを決行。出口のが太めになりつつあったので、今日出なかったら今回は通院から一度もウンチを出さずに浣腸か?と焦り、嫌がるにゃんを無理矢理に捕まえてしつこく揉み崩し。リビングで揉み出しで最初の一個が出たら、にゃんもやる気になってくれて、揉み出すのに合わせて息んでくれて、次の大きいのも出ました。そこで疲れてしまったにゃんちん、キャットベッドへ移動。寝ながら息むので、私も揉み出しサポート。もう、キャットベッドだろうが、ラグだろうがウンチが出ればいいやってことで奥からウンチを出口へ持っていって出しました。全部は出きらなかったけれど、貯金中の80%くらい出せました。最初の1個は硬めウンチくんだったけれど、あとのはそれほど硬くなく、後半の半分は軟らかめ。最後の一個は、かなり柔らかウンチくんでした。
出たのは1cm×2個、2cm×3個、3cm×1個、4cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 BIO every day dry cat11g
    FORZA10 every day moist cat pateラム缶10g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分くらい食べて全部吐く)
朝のご飯に智通3滴。夜は吐いてしまったのでカウントなしです。

今日の手作り食
夜:人参、しいたけ、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター小麦胚芽油

e0031853_23572530.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。昨夜吐いてしまって、お腹が空いているはずなのに食欲がありません。いよいよウンチが詰まってきて食べられないかも。ウンチの状態は気になるものの、仕事がバタバタでなかなか時間が作れず、時間が作れたのは深夜。昨日に引き続き揉み崩し&揉み出しをして、ウンチを出したのだけど、当然息みゲボで吐いているので今夜も食べることは無理かもと思いつつ一応ご飯を用意。本猫もお腹は空いているものの、息みゲボで胃液を吐いているので無理だったみたい。半分くらい食べたところで吐き戻してしまいました。こんな時は、やはりスープだけにするべきだったよね…。
手作り食練習組は人参、しいたけ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、また、いつもの我が儘週間に戻ってしまいました。少し口をつけてプイッと何処かへ。イワシの煮干しを乗っけたりして再度進呈するも、ほぼイワシの煮干しの拾い食い。3分の2をお残しです。
みゅー2号は、今日も頑張ってくれて4分の3を食べました。
ももは3分の2くらいを食べたところでお茶碗前に待機。今日もカリカリプリーズだそうで…(苦笑)。カリカリを乗っけてあげたらまた食べ出して、ほぼ完食です。自分のご飯は少し残したくせに、このあとぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残した少しも、ももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
ウンチくん貯金の解約を同居人に無理矢理にされそうになり、ご機嫌斜め&体調不調モードのにゃんに添い寝をしてあげている風で甘えているぷりん。
今夜は、にゃんちんちょっと体がしんどいって事を、分かってか分からずか…。
e0031853_23193440.jpg

いつもにゃんに乗っかってグイグイして来るこの黒い方も、今夜は遠慮気味。
ひとりで、ポツンとキャットベッドで寝ていました。
e0031853_2320553.jpg

恋人同士のような熱い抱擁に、さすがのみゅー2号も邪魔する気が失せたか?(笑)
にゃんに腕を回して抱き込むように寝ているぷりん。「添い寝してあげるねっ。」ってやって来たけれど、本当は自分が一緒に寝たかっただけ疑惑がプンプンに臭いますが。
だって、久しぶりににゃんとふたりでゆっくり眠れて、お顔が嬉しそうなんだもの。
e0031853_23202631.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金7日目です。今日も仕事がバタバタで、にゃんのお腹マッサージする余裕もなく一日が過ぎてしまった。お腹の中は、結構な量が溜まってきています。深夜に焦って揉み崩ししたのがいけなかったかのか、ご飯を吐いてしまいました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 BIO every day dry cat11g
    SCIENCE DIETシニア ターキー缶25g、Solit Goldサンゴールド
夕方 :なし
夜  :手作りご飯(食べた後、全部吐く)
朝のご飯のご飯で智通3滴。夜は吐いてしまったので、入れたのになぁ、残念。

今日の手作り食の内容
夜:人参、アスパラ、きくらげ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(タタキ)、鯵(網焼き)、アラスープ、ビール酵母、鯵の骨ふりかけ、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_23205734.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無し。夜は、ご飯の前に、お腹のウンチの揉み崩しをしたのがよくなかったのか、食べたあとに全部吐いてしまう。もう、かなりのウンチが溜まってきているので、気持ち悪いところ揉み崩して更に気持ち悪くさせてしまったかも。
手作り食練習組のぷりんの夜ご飯は、また完全手作りご飯にしました。にゃんと同じメニューで、ささみはボイルしてスープは少な目で用意。鯵が大好きなぷりんは、ほぼ完食。
みゅー2号とももには、人参、アスパラ、きくらげ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
みゅ-2号は、ほぼ完食。
ももは、食べられるご飯のはずなのに今夜も3分の1をお残し。お茶碗にカリカリを入れて欲しくて、また残したらしい。お茶碗の前に待機して、追加のカリカリ欲しいなーってしていました。なので数粒乗っけてあげて、それで完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ぼくらはみんな生きている〜♪
生きているから笑うんだ
ぼくらはみんな生きている〜♪
生きているから嬉しいんだ


なぜか、この歌が頭にこだまするこの風景。
e0031853_2156720.jpg

手のひらを太陽に 透かして見れば〜
まっかに流れる ぼくの血潮〜♪


特に、この部分が何度もリフレインする。
無意識につい口ずさんでしまって、また歌っちゃった…と思ったり。
太陽に透けて見えているのは、にゃんの手でなくて耳だけど(笑)。
e0031853_21564244.jpg

この耳の下は…、
こうなってました。
気持ちよさそうに眠る、私の大切な宝物。
e0031853_2157249.jpg
今日は、お散歩日和な快晴だったけれど仕事があってお散歩へ行けず。
ごめんね、にゃんちん。仕事が片付かなくて、お腹のマッサージも揉み崩しも満足に出来なくて、ごめんね。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。今日も深夜まで仕事で揉み崩しも一回したのみ。毎日時間に追われて心に余裕がなく気が付けば6日目になっていました。深夜、お腹を触ると既に太めになってきているウンチが2つ確認でき、その後にも小さいウンチがいくつか入っている様子。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット チキン&ポテト11g
    SCIENCE DIETシニア ターキー缶25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
朝と夜のご飯で合計して智通10滴

今日の手作り食
昼:人参、かいわれ大根、豆苗、パセリ、三河鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム
夜:人参、もやし、パセリ、かいわれ大根、おから、三河鶏ささみ(生)、三河鶏ハツ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター小麦胚芽油


e0031853_21572292.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。2時頃に「お腹空いたよー」コール有り。時間がなかったので、お肉と野菜とスープの簡単メニューにしました。昨日に引き続き、マッハの早さで完食です。夜も朝引き肉のお陰で、にゃんの苦手なハツも気にせず食べてくれました。
手作り食練習組は人参、もやし、パセリ、かいわれ大根、三河鶏ささみ・ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、昨日のような食い付きはなし。また、いつもの我が儘週間に戻ってしまいました。少し口をつけて「な〜んだ、これか。」みたいな感じ。3分の2をお残しです。
みゅー2号は、今日は匂いを嗅いで、砂掛けです。ハツ入りってバレたか?という訳で、カリカリを乗っけて再度デリバリーすると食べ始めてくれて、4分の3を食べました。
ももも今日は食が進まず。ハツ入りご飯ってバレたらしい。半分くらいを食べたところでお茶碗前に待機。カリカリを乗っけてあげたら食べ出して、ほぼ完食しています。自分のご飯は少し残したくせに、このあとぷりんが残したご飯を盗み食いしていました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
朝、徹夜明けでヨロヨロとリビングへ行って目にしたものは、椅子の上にあったキャットベッドを落としているぷりんでした。
あらら、この方ったら、変な事がマイブームになってますよ(^_^;)。
e0031853_2144557.jpg

落としたわいいけれど、思ったほど居心地がいいわけではなかったらしく、体の向きを変えたりして居心地のいい場所を探っている風。
e0031853_2147193.jpg

バッカだねー、思ったほど良くなったでしょう?
落として中に入ってみて、結局は気に入らなくて、「やっぱ、ヤーメタ!」って去っていくんだから。
今日は、何度もキャットベッドに戻したはずのベッドが下に落ちていました。どうやら納得がいくような形で落とせるまで、繰り返して落としてくれていたらしい…。
んもう〜、変なことを気に入ってくれて。勘弁してよー┐(´ー`)┌。
e0031853_21472387.jpg
もしかして、昨夜のような形に落としたかったのか…?うーむ、そのキャットベッドじゃ、元々の形も違うしねぇ。なぜ、そのキャットベッドで挑戦する??
ぷりんってば、変なヤツ…。




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。今日も仕事がバタバタで、にゃんのお腹マッサージする余裕もなくでした。お腹にはゴロゴロとウンチが出来始めています。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめ2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト11g
    SCIENCE DIETシニア ターキー缶25g、Solit Goldサンゴールド
夕方 :手作りご飯
夜  :手作りご飯
朝・昼・夜のご飯のご飯で智通10滴

今日の手作り食の内容
昼:人参、かいわれ大根、豆苗、三河鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム
夜:人参、ブロッコリー、菊芋、三河鶏ささみ(生)、鯵(網焼き)、アラスープ、ビール酵母、鯵の骨ふりかけ、ケイズマイスター、小麦胚芽油、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)


e0031853_21483947.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。夕方になって「お腹空いたよー」コール有り。朝引きささみ肉を打ち合わせの帰りに買ってあったので、お肉と野菜とスープの簡単メニューにしました。鰹のなまり節を入れなかったから食べないかな?と思ったけれど心配無用でした。久しぶりの朝引き肉で、マッハの早さで完食です。新鮮で美味しいお肉の味が、分かるんだなぁと改めて実感。夜は鯵を焼いたものと鯵のアラスープとふりかけを使って鯵づくしで用意。夜も朝引きささみ効果か、にゃんにしては早い食べっぷりで完食です。
手作り食練習組のぷりんの夜ご飯は、完全手作りご飯にしました。にゃんと同じメニューで、ささみはボイルしてスープは少な目で用意。(スープが多いと、ぷりんは食べないので。)鯵が大好きなぷりんは、珍しく好物のカボチャペーストから食べず、鯵焼きを必死で食べています。鯵のチカラで3分の2を食べました。珍しく好物のカボチャは3分の1ほど残しています。カボチャより鯵!って事らしい(^_^;)。
みゅー2号とももには、人参、ブロッコリー、菊芋、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
みゅ-2号は、ほぼ完食。久しぶりに
ももは、食べられるご飯のはずなのに3分の1をお残し。お茶碗にカリカリを入れて欲しくて残した模様。お茶碗の前にフリーズして、追加のカリカリ欲しいなーってしていました。7〜8粒のカリカリを乗っけてあげるだけなのに、それが楽しみみたいで、すっかり習慣になっています。で、今夜も、もちろん乗っけてあげました。それでまた食べ始めて完食です。
写真は上がお昼の手作りご飯。真ん中が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
最初は、いつものように猫盛り状態で3匹で寝ていました。
e0031853_21292692.jpg

深夜、猫族の様子を見にリビングへ行くとぷりんの姿が見あたりません。どこへ行ったのかと探し回ると、なぜか、ひとりキャリーバッグの中でした。
e0031853_21301519.jpg

更に時間がたち、今日も朝までコースで仕事か…と眠気覚ましのコーヒーを作るためにリビングへ行くと、またぷりんの姿が見あたりません。
そして一瞬、気付かずスルーしてしまった目線が、ある場所に戻った瞬間、「なんじゃ、そりゃ?!」と、思わず口にしてしまいました。
椅子の上に置いているキャットベッドを落として、椅子と鏡の間に縦置き仕様にわざわざ変えて使っているではないですか(^_^;)。
まーったく、何考えているんだか。ま、それで気分良く眠れるならいいけれど…。
う〜ん、でもね。使い方、間違っているけどね(笑)。
e0031853_21305869.jpg
でも本人(本猫)は、ご満悦( ̄m ̄)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日も仕事がバタバタで、にゃんのお腹マッサージする余裕もなくでした。お腹には小さなウンチが出来てきました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト11g
    SCIENCE DIETシニア チキン缶20g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯(全部食べたあと、半分くらい吐く)
朝・昼・夜のご飯のご飯で智通6滴(夜、吐いてしまったので、おそらくこの位と予想)

今日の手作り食の内容
昼:人参、かいわれ大根、ささみ(ボイル)、煮こごり、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム
夜:人参、ブロッコリー、菊芋、鴨肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、鰯ふりかけ


e0031853_21312385.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は時間が無かったので加熱食メニューで作り置きしておきました。3分の2くらい食べてあったので食欲復活したのかな?と思っていたのに、夜ご飯は食べた分の半分くらいを吐いてしまいました。原因は、練習組に追加でカリカリを入れてあげたのをにゃんも欲しがったので、あと少しで完食ということろで数粒乗っけてあげたら、焦って食べて、その直後にゲロです。おそらく丸飲みしたカリカリが詰まって吐いたんだと思う。けれど、にゃんは吐くと直ぐにはご飯を食べないので、今夜のご飯は半分食べられたかどうかな…というところです。
手作り食練習組も今夜はレバー入りご飯です。人参、ブロッコリー、菊芋、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは食い付きはよく一気に食べていたのだけど半分をお残し。カリカリを乗っけて進呈するも、あとはカリカリの拾い食いで終わりました。ぷりんのレバー入りご飯は、練習組の中でいつもレバー多目にしているのだけど、皿にいつもよりレバーを多目に混ぜたのが敗因かも。
みゅ-2号は苦手なレバー入りご飯で最初は激しい砂掛け。でもカリカリを乗っけて再度デリバリーすると頑張って食べてくれて3分の2を食べました。
ももも、苦手場レバー入りご飯で苦戦。4分の1程度を食べて、それ以上がどうしても食べることができません。カリカリを何度か足して、それでも少し残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
えーっと、
今日ってそんなに寒いのでしょうかね、ももたん…?
e0031853_190309.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。仕事がバタバタで、にゃんのお腹マッサージする心の余裕もなく、揉み崩しも忘れてしまった(汗)。
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット チキン&ポテト11g
昼  :SCIENCE DIETシニア チキン缶25g、Solit Goldサンゴールド
夜  :手作りご飯(4分の1残す)
朝と夜のご飯で合計して智通7滴

今日の手作り食
夜:人参、カリフラワー、かいわれ大根、キウイフルーツ、ローズヒップ、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タタミイワシ、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_192388.jpg朝はカリカリのみ。お昼になって「お腹空いたよー」コールが入ったけれど仕事がバタバタだったので猫缶を食べてもらいました。盛り付けた分、全部は食べられず25gほど食べて終了。夜はダチョウ肉にしました。まだ完全に食欲が復活していないらしく食べるペースもゆくり。4分の1をお残しです。
手作り食練習組も今夜はダチョウ肉にしました。人参、カリフラワー、かいわれ大根、キウイフルーツ、ローズヒップ、ダチョウ肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんはタタミイワシの匂いで食い付きは良かったものの半分を残して食事終了。タタミイワシを追加でふりかけてあげても、ほぼタタミイワシの拾い食いでした。
みゅー2号も今日は半分をお残し。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、もう要らないと顔を背けらてしまいました。あまりお腹が空いていなかったのかな。
ももも今日は食が進まず半分を食べたところでお茶碗前に待機。カリカリを乗っけてあげても、全部を食べることができず4分の1をお残しです。今夜のご飯には、全猫キウイフルーツを入れ過ぎちゃったかもです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。