<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にゃんちん、にゃんちん、にゃんちん。
心の中で何度も声を掛ける。
気持ちよさそうに眠るにゃんの顔を、そーっと手を伸ばして触れる。
ぐっすり眠れてよかったね。お腹いっぱいご飯も食べられてよかったね。
みんなと追いかけっこもして、よかったね。
明日も元気いっぱいのにゃんで、お願いしますよ。
e0031853_23592352.jpg

ぐっすり寝ていたはずなのに、突然手でギューっと顔を抱き込んで…。
私がここにいること、心の中で話し掛けていること、分かっているんだよね、きっと。
嬉しいんだけど、なぜか切ない。
幸せなんだけど、なぜか不安も同時に感じる、静まりかえった夜。
可愛い、可愛い、私のにゃん。
にゃんちん、もう何度も伝えている言葉だけど…、大好きだよ。
e0031853_23594053.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。相変わらず揉み崩しすると怒ります。食欲はすっかり回復しているので、どんどん超極太ウンチが奥から出来てきている新しいウンチに押されて圧縮ウンチくんに…(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト12g、ゴートミルク
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て25g、Solit Goldサンゴールド
昼:手作りご飯(4分の1残す)
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:しめじ、カリフラワー、アスパラ、三河鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、タウリン
夜:人参、じめじ、ブロッコリー、カリフラワー、三河鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、タウリン


e0031853_0182892.jpg朝はカリカリと猫缶です。今日は一般缶をあげたら、やっぱり食べる。う〜ん。ナチュラル系の猫缶、食べてくれなくなっちゃたかも。明日はマグロのナチュラル系の猫缶にしてみるか…。お昼も今日も「お腹空いたよ−!」コールあり。少し残したけれど、まずまずの食欲です。夜はマグロの血合い煮込みもそろそろ飽きたかなと感じたので、トッピングを鰹のなまり節に、スープをホタテにしました。マッハの速度で完食です。
手作り食練習組は、人参、じめじ、ブロッコリー、カリフラワー、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは今夜も3分の1程度を食べて終了です。残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、半分食べたくらいで終了です。また我が儘週間に突入中です(^_^;)。
みゅー2号は、今夜も始めは激しい砂掛け。カリカリを乗っけて再度デリバリーすると食べ始めてくれて、ほぼ完食です。
ももも、ほぼ完食。カリカリを乗っけて欲しくて、今夜もほんの少しだけ残しました。なので少しカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したほんの少しも、ぷりんが残したご飯も、今夜もももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
フリースベッドで仲良くお休みのモノトーンコンビ。
あらっ?にゃんの表情が少し硬いようです。気のせいかな?今日は、上に乗っかるヒトは隣にいるし、心配事はないはずなのに。
e0031853_13312489.jpg

ぷりんが「ぼくも〜!」ってやって来きました。今夜も3匹で仲良く猫盛りするのねって、思ったのに
e0031853_133237.jpg

あらら、ぷりん?その表情は、何かよからぬ事を考えていませんこと?
e0031853_13322792.jpg

あっ、ぷりん!ぷりんまで、そんな事して!お姉ちゃんの真似っこは、しなくていいのに。悪いことは真似しちゃダメでしょ?
e0031853_13341264.jpg

こらこら、にゃんをグイグイ押して押して、押しまくってますよ?
e0031853_1333568.jpg

『こらっ!押しちゃダメでしょ!仲良くしなきゃ、ダメでしょ?!』
注意されて、一瞬グイグイをやめたけれど
e0031853_13345148.jpg

今度は、にゃんの顔が歪むくらいの力でグイグイ押してます。
ぷ、ぷりん…?
e0031853_13334691.jpg

これは、みゅー2号の十八番だったはず。なぜか、ぷりんまでグイグイが伝染してる…。
嗚呼、にゃんちんの眉間にシワが…。表情が硬かったのは、猫の第六感で、こうなることを予想して身構えていたのでしょうか。
e0031853_13341195.jpg

最後は一番後に来たぷりんが、一番いい席をゲットしました。ぷりんに押されたことで、皆の枕扱いになってしまったみゅー2号。いつも上に乗っかるのが専門なみゅーちん。下敷きになったままで、今夜はよく我慢しているなーと思っていたら、
e0031853_1334559.jpg

やっぱりね、そんな訳はありませんでした。結局このような配置で今日の猫盛りは収まりました。
でも一番いい場所は、グイグイして横入りしたぷりんです(^_^;)。
うーむ。恐るべし、グイグイ。これで味を占めたぷりんが、みゅー2号と競ってグイグイするようにならなきゃいいけれど。同じDNAを持つ姉弟だからなぁ(苦笑)。
e0031853_13353429.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。早くも貯金4日目なのに揉み崩しすると今日も怒ります。超極太ウンチを触られるのがイヤなんだろうな…(涙)。
しっこは、通常の大きさの1.5倍の大きさのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト12g、ゴートミルク
  SIENCE DIETシニア ターキー缶10g、Solit Goldサンゴールド
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(お代わり有り)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリー、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油
夜:カリフラワー、アスパラ、パセリ、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油


e0031853_1336421.jpg朝はカリカリと猫缶です。昨日まで一般缶をあげていたので、今日からまたナチュラル系の猫缶に戻そうとしたら見事院食べません。変な癖をつけちゃったかな(汗)。お昼は、手作りご飯を完食。夜も大好きなマグロの血合い煮込みで苦手な豚ハツ入りでもツルピカ状態で完食。お代わりもしました。
手作り食練習組は、カリフラワー、アスパラ、パセリ、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは3分の1程度を食べて終了です。残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、今日も少し食べ進んだのみ。半分食べたかどうかな…というところでした。
みゅー2号は、始めは激しい砂掛け。カリカリを乗っけて再度デリバリーすると食べ始めてくれて、ほぼ完食です。
ももも、ほぼ完食。カリカリを乗っけて欲しくて、今夜もほんの少し残した模様(汗)。なので少しカリカリを乗っけてあげると完食です。みゅー2号が残したほんの少しも、ぷりんが残したご飯も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_2253296.jpg
今日は日曜日。本当はお休みなはずなんだけど、月曜に入稿の仕事の修正が入って生憎お休みにはならなかった。だけど、せっかくよく晴れたし桜もニュースでは3分咲きとか。にゃんの体調も戻ったし、ちょっとばかり無理してでもお散歩へ行こうと出掛けてきました。
お花見を楽しむ人々で普段のお城公園とは違う騒々しさで、にゃんはなかなかキャリーバッグから出ることが出来ません。
桜予報は、お城公園に限り大ハズレですでに満開を迎えている木もありました。
天候が寒かったり暖かだったりで、桜の花も咲く時期を振り回されたのか、3分咲きのものから、ほぼ満開のものまでバラバラの開花です。
8分咲きの桜の木の下を歩きます。空が青くて気持いい。人は多かったけれど久しぶりのお外に、キャリーバッグから顔を覗かせて、あっちを見たり、こっちを見たり。にゃんも、それなりに楽しんでいる様子。
e0031853_225472.jpg

天守閣の前でキャリーバッグからにゃんを出しました。キャリーから出ると私の膝の上に乗って動こうとしないので、適当に腕を後方に伸ばして勘でシャッターを切ったので、10枚ほどシャッターを切ったのに、こんな写真しか写せませんでした(汗)。
e0031853_22554298.jpg

天守閣を離れて、いつものお散歩コースへ向かいます。にゃんちん、歩くのが速くて、後ろ姿を…と思ったのに、何度しゃがんで撮しても、シャッターを切る頃にはリード目一杯まで伸ばしたはるか向こうへ歩いていってしまった姿しか写せず。
e0031853_2256668.jpg

天守閣からいつもの石垣のある小道まで、ずっと小走りでやって来ました。
そして、お約束のジャーンプ!
e0031853_22563320.jpg

いつも通りの手順を踏んで、まずは草をハムハム。
e0031853_22565618.jpg

春の花が、草藪の中にまぎれて咲いています。
e0031853_22571562.jpg

にゃんちん、どこを見ているの?一緒の方向を見てみるけれど、真剣な眼差しが何を見つけていたのか分かりません。
e0031853_22581525.jpg

桜をバックに写真を撮りたくて、お願いして土手から降りてきてもらいました。土手の反対側の柵に登ってもらって『こっちを向いて〜!』と、お願いするも、そのお願いは聞けないとフーンってされました(笑)。柵には乗ってくれたのに、土手からも降りてきてくれたのに、カメラ目線はダメだそうです。
ということで、五分咲きの桜と後ろ向きのにゃん。
e0031853_2259738.jpg

やっぱり土手上がいいの!って、本日二度目のジャンプ。
e0031853_2303442.jpg

土手上の草藪に入って満足げ。にゃんにとっては、そこが草むらの中に出来た日溜まりを浴びる特等席なんだね。
e0031853_232356.jpg

そのうち、うつらうつら眠り始めます。野良ちゃん時代を思い出しているかな?にゃんちん?
e0031853_2315314.jpg

じゅうぶんにお昼寝してもらって、さあ、お家に帰ります。
老木の桜が立派な花をつけていました。まだ8分咲きの桜の木、満開になったら、もっと迫力ある姿になるんだろうね。貫禄のある太い幹に太い枝が一杯伸びて、そこから小枝が更に伸び桜の花を付けていました。威厳ある桜の木とにゃんとのツーショットを撮りたくて、右手でキャリーバッグを高く掲げ、左手でデジカメでパチリ。
e0031853_2334336.jpg

桜の木にピントを合わせようとすると、にゃんちんがボケボケ。安物デジカメでは、なかなか思うように写せません(←言い訳)。
e0031853_2341369.jpg

既に満開を終え、葉桜になりかけている若い桜の木の下を通りお家へ戻りました。
e0031853_2333915.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。揉み崩しすると怒るまで元気になったのだけど、出す気ゼロ…(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト12g、ゴートミルク
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て25g、Solit Goldサンゴールド
昼:なし
夜:手作りご飯(お代わり有り)

今日の手作り食の内容
夜:人参、キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油

e0031853_2353699.jpg朝はカリカリと猫缶です。お昼は、欲しがらなかったのでなし。夜は大好きなマグロの血合い煮込みでツルピカ状態で完食。まだ食べるというのでお代わりも。
手作り食練習組は、人参、キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは今日もほとんど食べようとせず。食べられるご飯のはずなのに、我が儘をいってます。4分の1程度を食べて終了です。残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、少し食べ進んだのみ。3分の1程度しか食べてもらえませんでした。
みゅー2号は、今日はマッハの早さで完食。
ももも、ほぼ完食。カリカリを乗っけて欲しくて、ほんの少し残した模様(汗)。なので少しカリカリを乗っけてあげると完食です。自分の分を食べたあとは、ぷりんが残したご飯も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_18591353.jpg
今日は、ポッケちゃんの数が増えました。姉弟で仲良く並んで、私の足元冷え防止対策の巨大ポケット付きクッションの上に鎮座中のふたり。
ポケットの上に二匹で並んで寝ているため、本来のポケットは使えません(^_^;)。
ポッケちゃん達に代わりをしてもらっている訳ですが。
暖かいんだけど、重いです…┐(´ー`)┌。
e0031853_1858474.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。無駄とは分かっているけれど揉み崩ししてみるも、やはりウンチくんは出ず。
しっこは、通常の大きさの2倍大のしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝~夕方までに:INNOVA キャット12g、ゴートミルク モンプチ極上たい添えまぐろ40g
夜 :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:パセリ、キャベツ、ブロッコリー、三河鶏レバー(ボイル)、背黒イワシ(オリーブ油ソテー)、レバー煮汁、ケイズマイスター、ガーリックパウダー

e0031853_19112155.jpg朝はあまり食べられずカリカリ5gと猫缶15g程度で終了。そのまま、朝のご飯を出したままにしておいたら、夕方までには盛り付けたご飯のほとんどを食べてありました。
夜は一昨日にウンチを一杯舐めてしまったにゃんに抗菌効果のあるニンニクを食べてもらいたくて、イワシが売っていないかなぁと打ち合わせの帰りに寄ったお店で背黒イワシをゲット!オリーブ油で焼いて、ニンニクパウダーを散らしたものをレバーと合わせて用意。にゃんちん、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、パセリ、キャベツ、ブロッコリー、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、背黒イワシ(オリーブ油ソテー)、ガーリックパウダーに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんはイワシの煮干しは好きなくせに、焼いたり煮たりのイワシは好きでないので見事にほとんど食べず。4分の1程度を食べて終了です。残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、カリカリの拾い食いで終わりました。
みゅー2号は、激しい砂掛け。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、カリカリすら食べず断固拒否。みゅーちん、一口も食べてくれませんでした。
ももも、最初は苦手なレバー入りご飯でお茶碗の前にフリーズ状態。カリカリを乗っけてあげると食べ出して、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_1854998.jpg
昨夜、体調を崩したにゃんを膝に乗っけたまま、朝まで仕事になった私。ここのところ睡眠不足が続いていたため、膝に乗っけたままの椅子に座った体勢で朝方にウトウト1時間ほど眠ってしまっていた。ハッ!と気が付いて起きて、仕事のことよりまずは『にゃんは?!』と慌てる。膝の上のにゃんを見ると、いつの間にか垂れ流しだったウンチも止まった様子。ガビガビに乾いて毛に絡みついている状態になってる。今日はプラスチックゴミの日なので、にゃんをそっと椅子の上に置いて、ちょっと待っててねとゴミ出しへ。ゴミ出しを終えて、椅子の上でちんまり小さく丸くなって待っているにゃんを抱き上げてお風呂場へ。昨日から何度も洗っているお尻。乾燥して毛に絡んでいたのでちょっと洗うのに手間取ったけれど、汚れたお尻は綺麗に洗い流しドライヤーをかけた。その音で、ババりんも起きてきた。
まだ私には提出時間が迫っている仕事の作業が少し残っていたので、にゃんにはリビングのキャットベッドで寝てもらうことにして、時間が迫った仕事にしばらく没頭。
今日は妹から呼び出されて、ババりんも出掛けてくれたので、にゃんちんリビングでゆっくり休むことが出来ました。
e0031853_1853579.jpg
仕事の途中、様子を見に行くと寝息をたてて寝ていて、あーよかったと思ったら涙が出てきた。
気温が下がって季節が逆戻りしていたので、上からハーフケットを掛けてあげていた。それをチラっとめくり、にゃんの様子を見てみる。寝ていたのに起こしちゃったけれど、目に元気が戻ってきている。よかった。もう大丈夫だよって、言っているように見える。よかった。
e0031853_18535523.jpg
またハーフケットを上から掛けてあげると、すぐに寝息をたてて寝始めました。昨日から、随分と疲れてしまっていたんだね。
食欲が戻り、ご飯の催促をする夕方まで、ずーっとここで寝ていました。
e0031853_18555512.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。お腹の中のウンチがは超極太が入ったままなので、いずれは今回の様に詰まるとは分かっているけれど、今日はさすがに揉み崩しも出来ませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :なし
夕方:モンプチ極上たい添えまぐろ35g
夜 :手作りご飯(4分1残す)

今日の手作り食の内容
夜:人参、キャベツ、ブロッコリー、しめじ、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_18551870.jpg朝はまだ食べられる状態でなかったためご飯はなしです。お昼も、まだ食べられない状態だったけれど夕方になって体調がやっと回復で「お腹空いたよー!」コール。昨日から大変な状態だったので、頑張ったご褒美で一般缶を開けてあげました。35gをものすごい勢いで食べました。この分なら夜のご飯も食べられるかなと思い、急いで鶏肉屋さんへ走り朝引きささみ肉を調達しておきました。夜は、1年振りくらいに手に入ったマグロの血合いを数日前から煮込んであったので、それと朝引きささみ肉というにゃんの大好きなメニュー。でも全部は食べきれず4分の1は残してしまいました。それでも、これだけ食べることが出来たら、もう安心。
手作り食練習組は、人参、キャベツ、ブロッコリー、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の1を食べて終了です。残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、ほぼカリカリの拾い食いで終わりました。また我が儘週間に突入の模様。
みゅー2号は、ほぼ完食。
ももも、ほぼ完食です。みゅー2号が残したほんの少しも、ぷりんが残した分も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
診療を終えたので精算待ちです。今日は預けたせいかご機嫌悪く、目を合わせてくれないと思っていたのですが、理由は別のところにありました。
e0031853_18455056.jpg
今日は朝6時頃から、にゃんのトイレ巡業が始まった。やっと、自分でもウンチくんが目一杯まで溜まって出さないとと思ったらしいのだけど、時すでに遅し。
超極太になったウンチは、今のにゃんには、どんなに息んでも出ない太さになってしまっていて無理だった。昨夜から『明日は病院で先生に出してもらおうね。』と話してあったので、余計に頑張ってしまったのかもしれないけれど。
『もう今日は頑張らなくていいんだよ。病院へ行くから体力を使わないで寝ていようね。』と話し掛けるも、にゃんのトイレ巡業は延々続く。仕事の都合で午前中は通院できず、にゃんは11時頃までトイレ巡業を繰り返した。もっとも、最後の方はいつも通りキャットベッドやら猫ちぐらやらラグやら、ありとあらゆる場所がトイレ化して、しぶり便で汚してくださったけれど。
午後、動物病院へ予約の電話を入れると、いつも私が(勝手に)言っている揉み出しの上手い女医さんはお休みで、主治医は手術中で4時半頃にならないと診療できないとのこと。なので4時半頃、動物病院へ向かいました。お腹のウンチが主治医の触診でも、相当に太くて量も詰まっているので今回もにゃんを病院へ預けて7時にお迎えということになった。
7時にお迎えに行くと、どうにも主治医の歯切れが悪い。
今日のウンチは、ものすごく硬くて、また以前の石のようなウンチに戻ってしまっていたこと。太さもかなりあり無理が出来ない状態だったので半分位しかウンチが出せなかったこと。
体の負担にならないように、半分くらいのところで止めておいたので、また近いうちに通院となるだろうとのことなどなど話される。
そして、最後に「本当は獣医師の処置に差があってはいけないのですが、○○(←女医さんの名前)が揉み出しに関しては院内で一番上手く、彼女のように出来る獣医師が他にいないので、今後は電話で○○がいるかどうか確認してから通院してもらえませんか。」と。
やっぱり密かに揉み出しの上手い女医さんと思っていたあの女医さん、揉み出しが特別に上手かったのね!と思うのと同時に、あれ?今日はもしかしたら揉み出しが上手く行かなかったってこと?と不安もよぎる。
この時の一瞬の不安が、帰宅後現実となった。
e0031853_18502793.jpg
半分でもお腹のなかのウンチが出てくれたから、体は楽になってくれたはずと、とりあえずホッとして家に戻ったけれど、家に着くとにゃんの悲痛な鳴き声。ウンチを出したいけれど出ないときに鳴くような鳴き方。
お腹を触ると、確かにウンチは貯蔵タンク(腸内)にまだ半分くらいの量が残っていて、その中には極太のウンチも2つは確認出来た。そして、猛烈に臭い。
にゃんのお尻を見ると、ウンチがチョロチョロ出ている状態。肛門周辺がウンチでベッタリ汚れている。どうにかして!と悲痛な叫び声で鳴くにゃん。主治医でも出すことが出来なかったウンチなのに、私が出してあげることなど出来ないよ(泣)。と困っていても、何かしければ今の状況は変わらない。おそらく、病院で浣腸液を入れらたものが出きっていなくて便意をもようしてしまっているのだろう。でもウンチくんは太いし、朝から何度も頑張っているにゃんには、体力が残っていないから自力では当然出すのは無理。
で、意を決して揉み崩しと揉み出しをしてみた。2cmくらいのウンチは一個出すことが出来た。でも、次に控えている極太のウンチがどうにも出すことが出来ない。揉み崩すことができるのは、出すのが不可能なウンチの後に控えているウンチくんのみ。にゃんと1時間以上、頑張ったけれど出なかった。疲れて諦めたにゃんの汚れたお尻を洗って、ドライヤーで乾かしてキャットベッドに寝かせた。私は、まだ仕事も残っていたので、にゃんに『もう、頑張らずに休んでいてね。』とお願いして仕事をしていた。しばらくすると、また悲痛な鳴き声。様子を見に行くと、お尻を一生延命で舐めている。見ると、肛門周辺がまた茶色く汚れていて、その汚れが気になるにゃんは、必死で舐めている。これは如何!と慌ててもう一度シャンプーするためににゃんをお風呂場へ連れていくと、吐き戻ししました。朝から何もお腹に入っていないので胃液だけのはずの嘔吐物が茶色っぽい。カリカリが消化しきれずに残っていたの?と思ったけれど、よ〜く見ると茶色いのはウンチだった(涙)。にゃんちん、お尻の汚れが気になって、こんなに沢山のウンチを舐めちゃっていたんだ。もう、可哀相で泣けて泣けて…。
急いでお尻を洗って、またドライヤーで乾かした。汚れたキャットベッドのミニ毛布も取り替えて、もう一度にゃんをキャットベッドに寝かす。『もう、ウンチを自分で舐めたりしてお尻を綺麗にしなくていいからね。』にゃんに伝える。そんなことをバタバタとしている私とにゃんのことなど、全く目に入らずテレビを見てゲラゲラ笑っているババりんを横目で見ながら仕事部屋に戻り、仕事の続きをしていた。
1時間くらいが過ぎて、ベッドで寝ていたはずのにゃんが仕事部屋にやってきて「にゃっ!にゃっ!」と鳴く。『どうしたの?もう、元気になったの?』と問いかけると、仕事をしている私の膝の上にきて丸くなって眠りについた。にゃんを膝に乗せたまま仕事をしていると、またウンチ臭がしてきた。にゃんの尻尾をめくって見ると、またウンチが肛門周辺を汚して、それだけではおさまらず膝にかけていたミニ毛布もウンチでベッタリ。ミニ毛布を簡単に洗って、にゃんのお尻も、また洗ってキレイにしてドライヤーをかける。もう、このあたりで夜11時半頃になっていた。全然仕事が進まない。
ずっとテレビを見ていたババりん、寝るためにやっとテレビを消して、初めてにゃんが調子を崩したことに気が付いた様子。どこまでも自分中心にしか生活できない人なのね…。気遣いとか思いやりとか、一生この人には出来ないのだろうな。
みゅー2号とぷりんとももの夜ご飯の仕度を終えて、トイレ掃除をして、食事を終えた猫用のご飯の器を洗って、今夜は早々に3匹にはケージに入ってもらった。
疲れ切ったにゃんを膝に乗せて、私は翌朝まで仕事をすることに。今日、にゃんをお迎えに行ったときの診療室で歯切れの悪かった主治医の言葉。あれは浣腸と揉み出しが上手く行かなかったってことだったのだなと、体調を崩したにゃんの様子で知ることになった。
もう2〜3日でも早く通院できていれば、こんなことにはならなかったかもしれない。生活環境が変わったことでも、腸内環境が後退してしまったかもしれない。
春は体にたまったデットストックが症状となって出てくる季節でもあるから、一概には言えないけれど…。
まだ肛門からウンチがちょろちょろと出てきて完全には止まらない。でも、もう疲れ切っているにゃんは自分で汚くなったウンチを舐めることもできないくらい疲れてしまった様子。なのでウンチで汚れたお尻のにゃんを膝に乗っけたまま、私は翌朝まで仕事となりました。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
いよいよ自分でもウンチくんが溜まったことに気が付いたらしく(←遅い!!)、朝からトイレ巡業。朝、少しだけ食べたカリカリも踏ん張りゲボで食べてしまい、あとは胃液まで何度も吐いてしまう。自宅では出せない太さになっていたので、今日は自宅浣腸はせず通院にしました。しかし、主治医では半分くらいしか出ず。にゃんの体調も崩れ、帰宅後も垂れ流し状態と、一回嘔吐もあり。
ウンチを出す前の体重4.02kg。ウンチを出した後の体重3.96kg。
帰宅後、私の揉み出しで2cm×1個の出金。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の半分くらいのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット5g(踏ん張りゲボで全部吐く)
昼  :なし
夜  :なし

※今日の手作り食はお休みです。

e0031853_18511593.jpg朝はカリカリを少し食べたところでトイレ巡業が始まり踏ん張りゲボで全部吐いてしまう。お昼近くまでウンチを出そうと踏ん張るために吐くものがなくった胃からは胃液を何度か吐いてしまったので、当然食べられる状態ではなくお昼もご飯はなし。午後、通院後も嘔吐があり食べられる状態でなく、今日は絶食となりました。
手作り食練習組は、キャベツ、しめじ、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムにパウチ“カルカンいりこ入りまぐろとささみ”で用意。以前は食べてくれていたパウチを久しぶりに使ってみたのだけど、ぷりんも、みゅー2号も激しい砂掛け(涙)。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、全く口をつけません。
ももは、完食です。このあとみゅー2号とぷりんの手つかずのご飯も、ももがほぼ食べています。
写真は手作り食練習ごはん。
e0031853_1719119.jpg
仕事をするPCデスクの下に、足元の冷え防止で置いている足専用の巨大ポケット付きクッション。
そのクッションの上に、デブちゃんずのぷりんが乗ってポッケの口を塞いでしまっているので足先が入りません。なので、ぷりんにポッケ役を代わってもらってお仕事です。
クッションのポッケより発熱保温効果抜群の肉襦袢をお持ちのデブちゃんずの一員なので、とっても暖かにお仕事が出来ました。
このように、デブちゃんずもお役立ちニャンコになるときがあります。欲を言えば、もう少し体重が軽いと足先が重みで痺れずに済むかと…。ごにょごにょ…。
e0031853_17175082.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。いよいよお腹の中のウンチがまずい状態です。今日までどうしても日中動きがとれなくて通院も自宅浣腸もできなかったうちに、ウンチが硬く超極太になってきてしまいました。明日は、通院で獣医さんに出してもらった方が良さそうなので、自宅浣腸はせずに通院させる予定です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :INNOVA キャット12g、ゴートミルク
   SIENCE DIETシニアターキー缶5g
昼 :手作りご飯(3分の1残す)
夜 :手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:ケール、アスパラ、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、ビール酵母
夜:ケール、ブロッコリー、しめじ、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油、タウリン


e0031853_17181068.jpg朝はカリカリと昨夜残した手作りご飯を食べました。お昼は、時間がなかったので加熱食メニューで作り置き。夜までには、3分の2程度食べてありました。夜は、さすがにウンチが詰まって、そろそろお腹の貯金タンクが目一杯のところへきていて、食べたいけれど食べられないような感じ。食べられないかもと思ったので今夜も加熱食メニューで用意。案の定、半分ほど食べて「もう要らない!」となりました。
手作り食練習組は、ケール、ブロッコリー、しめじ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、半分を食べて終了です。残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、カリカリの拾い食いで終わりました。
みゅー2号は、3分の2を食べました。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、今夜はもう要らないと拒否です。
ももは、ほぼ完食です。みゅー2号が残した分も、ぷりんが残した分も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ちょっとデータ納品で出掛けている隙に、Win機のモニター横で寝ていたはずのみゅー2号がお膝席で寝ていたにゃんの隣にちゃっかり。
e0031853_10443351.jpg

“あのぉ〜、そこ私の席なんですが…。退いてもらえませんか?”の意を込めて『みゅーちん?』と声を掛けた。
そうしたら「えーーーーっ!?」って。まるで“心外です!”ってお顔で、同居人を見つめます。
でもね。そこ、最初から私の席ですから…。
退いてもらわないと、残りの仕事が出来ませんから…。
明日の朝までに仕上げないといけない仕事が、まだ随分と残っていますから、お願いしますよ、みゅーちん?
e0031853_10441437.jpg

「後から来たくせに。早いモン勝ちなんだからねー、ふ〜ん!」と、みゅー2号。
私の存在は無視して寝の体勢にお入りに。
いやいや、だから、後から来たのは、みゅー2号ですよ?
足元の足専用クッションの上にはぷりんまで。そのクッションのポケットに足を入れて足元の冷え対策にしているのに、デブちゃんのあなたが上にどっかり乗っかってくれたら、足を入れるポッケが使えないじゃん。ぷりんが温まってどうする(T_T)。ううううっ。どいつも、こいつも。
それじゃあ“飽きずに待ち隊”でなくて、“お邪魔隊”ですよ、皆さん。
e0031853_10473836.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。揉み崩ししたら出す気になってくれたのだけど、時すでに遅し。超極太ウンチになっているので出るわけもなく、しぶり便で床を汚してくださったのみ(T_T)。明日まで仕事が詰まっているので木曜に自宅浣腸するか通院させるか、どちらか選択です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :INNOVA キャット16g、ゴートミルク
   SIENCE DIETシニアターキー缶5g
昼 :手作りご飯
夜 :手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:かいわれ大根、カブ、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ケール、カブ、人参、しめじ、ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、タウリン


e0031853_1046408.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。サプリ入りの猫缶を今朝は一般缶にしたら、まー見事に食べるのが早いこと。ナチュラル系の猫缶は匂いが薄いものね、でも体にはいいのになぁ。一般缶には、ほんと敵わないですな。お昼は、欲しがらなかったのでなしです。夜は好物の馬肉で用意したけれど3分の1をお残しです。いつもより大盛り気味で作ったら、多すぎたようです(汗)。
手作り食練習組は、菜の花、カブ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のとうもろこしペーストだけ食べて終了です。肝心のご飯を食べないで顔を洗っているので、残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、3分の1程度しか食べてもらえずで終わりました。
みゅー2号は、今夜もがんっばって食べています。4分の3を食べました。残したのはとうもろこしペーストを中心に4分の1程度。
ももも親びんと同じくとうもろこしペーストを食べて肝心のご飯をほとんど食べずに残しました。カリカリを少し乗っけてあげて何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
深夜までかかった仕事が終わり(本当は夜12時以降にお風呂を使うのはマンションの生活規約でNGなんだけど)、日中あたたかだったので汗になっていたので、こっそり(実際はこっそりになってないけれど)シャワーをしてリビングへ行くと、シャワーする前には椅子の上にちゃんとあったはずのキャットベッドが、落ちています。
『あーーー!また、やられた!!』
横に回って見ると、ひっくり返ったキャットベッドの隙間から犯猫の手が覗いていますよ。
e0031853_21405439.jpg

今夜のは、かまくら仕様にして使うには会心の作だったらしく…。中を覗くと、と〜っても満足そうなぷりんの顔。
e0031853_21415043.jpg

カメラ目線で笑ってるし…。
ぷりんの変なマイブーム、まだまだ続いております(^_^;)。
e0031853_21434394.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。今日も揉み崩しするも唸って怒ります(T_T)。お腹のウンチはどんどん太くなってきていて、既に超極太ウンチくんになってます。これ、もう私の手では出してあげられない可能性大。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :INNOVA キャット12g、ゴートミルク
   モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て25g、Solit Goldサンゴールド
昼 :なし
夜 :手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:菜の花、カブ、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)

e0031853_21444034.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。サプリ入りの猫缶を今朝は一般缶にしたら、まー見事に食べるのが早いこと。ナチュラル系の猫缶は匂いが薄いものね、でも体にはいいのになぁ。一般缶には、ほんと敵わないですな。お昼は、欲しがらなかったのでなしです。夜は好物の馬肉で用意したけれど3分の1をお残しです。いつもより大盛り気味で作ったら、多すぎたようです(汗)。
手作り食練習組は、菜の花、カブ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のとうもろこしペーストだけ食べて終了です。肝心のご飯を食べないで顔を洗っているので、残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、3分の1程度しか食べてもらえずで終わりました。
みゅー2号は、今夜もがんっばって食べています。4分の3を食べました。残したのはとうもろこしペーストを中心に4分の1程度。
ももも親びんと同じくとうもろこしペーストを食べて肝心のご飯をほとんど食べずに残しました。カリカリを少し乗っけてあげて何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
せっかくの日曜日だけど、昨夜から雨がまだ降り続く朝。
ケージの3階から、降り続く雨を眺めて、ちょっとガッカリなにゃんちん。
e0031853_20155582.jpg

ちょっと感傷的風かなって雰囲気を醸し出しながらお外を眺めていたす。
しばらくすると、ケージの天井にぷりんがジャンプして登りました。
それでも右を見たり左を見たり、にゃんちん飽きもせず雨の降る外界をしばらく眺めています
e0031853_20173699.jpg

上でウロウロしているぷりんの事など、まるで目に入ってない様子。自分の世界に入っています。
e0031853_20163348.jpg

その世界を破る、お約束の黒い影登場す(汗)。お外を眺めることは中断を余儀なくされました。
e0031853_20165018.jpg

その間もぷりんは、忙しなく天井を歩き回ってますが…。一体、なにをしたかったのでしょうね、ぷりんったら(笑)。
e0031853_20171771.jpg

午後、雨が上がり日が差してきました。なのに、全員揃ってケージに入っています。窓辺でお日様に当たるとか、したらいいのに。せっかく晴れ間が出てきたのになぁ。
e0031853_20195043.jpg

にゃんは、朝からずーーっとこの中。みゅー2号と寝ていました。
春眠曉を覚えずっていうけれど、睡眠時間が長い猫は春だから…とは関係なく、年中いつでも寝(て)過ごす達人よね。
e0031853_2020137.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。とはいえ、相変わらず貯金中のものの方が多いので、お腹の中のウンチは、かなりまずい状態です。でも、お腹を揉むと怒ってしまいわれます(T_T)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :INNOVA キャット12g、ゴートミルク
   SIENCE DIETシニア ターキー25g、Solit Goldサンゴールド
昼 :猫缶(わがまま猫25g)
夜 :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:菜の花、人参、アスパラ、三河鶏ささみ(生)、豚ハツ(焼き)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_20222187.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、みゅー2号が食べられる猫缶探しで一度も購入した事のなかった猫缶を開けてみました。肝心のみゅー2号は一口も食べず。にゃんとぷりんは食べたけれど、ももは少し口にしただけ。
夜は、ほぼ完食しています。
手作り食練習組は、菜の花、人参、アスパラ、三河鶏ささみ(ボイル)、豚ハツ(焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分を食べて終了です。残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、今夜もカリカリの拾い食いで終わりました。
みゅー2号は、3分の2を食べました。
ももは完食で、みゅー2号が残した少しと、ぷりんが残したご飯も食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。