<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

深夜、みゅー2号とにゃんでケージの中のフリースベッドで仲良く寝ていた所へ無理やりぷりんが割り込んで、にゃんの隣の位置を、みゅーちんから奪い取ってしまいました。
お怒り浸透のみゅーちん…。ぷりんは、どうやら聞こえていないフリです。
e0031853_17125175.jpg

何とか、ぷりんを退かそうと頑張ってみたけれど、ぷりんも頑として動きません。
e0031853_17141794.jpg

で、みゅーちん考えました。
今度は(いつもの様に)自分が、無理矢理グイグイ〜っと真ん中へ入ればいんだわ!って。
でも、グイグイされて、後ろのにゃんも前にいるぷりんも困った顔をしていますよ?
e0031853_17144236.jpg

にゃんとぷりんの上をまたがるように、どっかり乗っかっちゃって。
あーあ。下敷きになったにゃんちん、とっても困ってます。
e0031853_1715937.jpg

それでもこうなったのは、ぷりんが悪いんだからって、みゅーちんお怒りです。
割り込んできて、ふたりの安眠を奪った張本人(猫)のぷりん。にゃんとみゅー2号から責めの視線を浴びせられバツ悪そうな顔をしているものの、気付かないふりです(^_^;)。
ま、もっとも、いつものみゅー2号が皆に(特ににゃんに)やっていることなのだけどね。みゅーちん、そのことに気が付いているかしらん?
e0031853_17162588.jpg
しかし、寝る場所は他にもいっぱいあるというのに。どうしてキミ達は、いつもこうなってしまうのでしょうね┐(´ー`)┌。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日も温湯を入れて…と思っていたけれど、仕事がバタバタになってしまい時間が作れず。気持ちにもゆとりがなくて、揉み崩しも夜だけになってしまった。
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVAキャットシニア13g、ゴートミルク
昨夜の残りの手作りご飯
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、人参、かいわれ大根、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム
夜:アスパラ、人参、かいわれ大根、しめじ、鴨肉(生)、ささみ(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、イワシの煮干し


e0031853_17165044.jpg朝ご飯は、カリカリと昨夜残した手作りご飯を火を通しておいたものを食べました。お昼は、作り置きしておいたご飯を、いつか分からないけれど夕方見たときにはお茶碗が空になっていました。夜も手作りご飯を完食。今日は、鴨肉だと食べ初めの食い付きがわるいのでボイルしたササミを回りに散らしました。作戦成功で食いつき良好でした。昨日、たった一個だけ出たウンチくんなのに、今日は出金で出来たお腹の空きスペースを埋める勢いで食べてます。
手作り食練習組は、アスパラ、人参、かいわれ大根、しめじ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、珍しくほぼ完食。食べ方が下手なので、お茶碗の所々に付いたご飯を集めると5分の1くらい食べ残したことになるけれど(笑)。なので、ほぼ完食です。(本猫は全部食べたつもりだと思う。)
みゅー2号も完食です。
ももは3分の1をお残し。今夜はみゅー2号もぷりんも食べちゃったご飯なのに、逆にももが残してしまいました。でも少しカリカリを乗っけてあげると完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
あああああぁぁぁ、みゅーちんヒドす…。
前足も後ろ足も、にゃんの首にケリ入ってますって、それ(;>_<;)。
にゃんちん、今日はウンチくん出そうと頑張って息んだあとで、お疲れ寝していたのに、みゅー2号ったら。疲れに追い打ちですってば、それ。
e0031853_16152344.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
朝、温湯を腸内に入れておきました。日中は、にゃんちん寝ていたので揉み崩しはしませんでした。夜、起きてきてから揉み崩しと揉み出しを決行。若干、硬さが軽減したものの、やはりまだウンチが固い。自力では出なくて、揉み出しして奇跡的に出たのは超極太のカチコチうんち。4cm×1個。もう一個だけでもと思っていると、一個出したんだから今日のノルマ終わりって走って逃げ回ってしまい次の一個を続けて出すことが出来ず。強く嫌がるので、無理強いしてもと思い、今日は一個で断念。あと2つ大きいウンチが出れば、あとは楽なんだけど。こうして一日一日延ばすうちに次々でっかいウンチくんになっていっちゃうんだよな…(涙)。
しっこは、通常より小さめのしっこ玉1個、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト15g、ゴートミルク
FORZA10 maintenanceサバ&シラス10g、Solit Goldサンゴールド
昼:なし
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
夜:エンドウ豆、かいわれ大根、しめじ、ダチョウ肉(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油

※本日よりケイズマイスターはしばらくお休み。「スーパーワンにゃん」をお試し開始です。


e0031853_1616657.jpg朝ご飯は、カリカリと猫缶を少々。サバ缶は、あまり得意でないので、見事に残しました。お昼は欲しがらなかったのでなしです。夜は、食事の前にウンチくんを出すために揉み出ししたために、強制的に息ませたための吐き戻しをしていたので夜ご飯はあまり食べられず半分をお残しです。
手作り食練習組は、エンドウ豆、かいわれ大根、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、半分をお残しです。今夜もカリカリの催促で残ったご飯に乗っけてあげると、大慌てで食べて、見事に吐きました(涙)。だからカリカリと手作食の練習ご飯を一緒に食べてもらいたくないのに…。時間を置いてから、残ったご飯を不貞寝先に再度届けると、半分残したうちの3分の2程度を食べました。
みゅー2号は、今日は完食です。全部食べちゃったけれど、カリカリも欲しいというので、ドライフードをあとから少し出してあげて食べました。
ももは3分の1をお残し。食べられるご飯のはずなのに、わざと残しています。少しカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
深夜、ふっとリビングのソファーに目をやると、つい先程までフリースベッドでみゅー2号と寝ていたはずのにゃんの姿がない。寝ていたのは、みゅー2号とぷりんのふたりになっていて、にゃんとぷりんが入れ替わっていた。
あれ?おかしいな?
猫ちぐらかな?と思って猫ちぐらを覗き込むもいない。
キャリーバッグの中にもいない。
ケージの中もいない。
仕事部屋?と思って行ってみると、仕事部屋にもいない。
え?にゃんちん?!どこへ行ったの??
部屋中見渡すも、にゃんの姿が見えない。
ベランダ?ベランダにもいない。
にゃんちん、いなくなっちゃった…、どうしよう(涙)。
泣きが入りそうになった瞬間、ぷりんがいつものように叩き落としたけれど、今夜は失敗して落としただけで終わったキャットベッドに目が留まる。
まさか…?と覗き込むと
e0031853_2011884.jpg
いました!
安堵感が広がるのと同時に、にゃんもひっくり返しのキャットベッドに入って真似してみたかったのね〜とニヤつく自分がいました。
上手に隠れていたにゃんは、得意な顔。
もーー、本当に心配していたんだからね、にゃんちん。
e0031853_201519.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
朝、揉み崩しすると怒ってばかり。また温湯を腸内に入れておこうと思っていたのに、にゃんちん朝からお膝生活で入れることができず。夕方、データ納品に出掛ける際も、まだ膝上にいて、そのまま椅子の上に寝かしたまま家を出たら、帰宅したときもまだ椅子の上に寝てた。なんだか温湯浣腸するタイミングがとれなくて、今日は中止にしました。明日の朝、温湯を入れることに。
しっこは、通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト6g、ゴートミルク
昼:なし
夜:手作りご飯(お代わり有り)

今日の手作り食の内容
夜:エンドウ豆、ブロッコリー、しめじ、カリフラワー、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ケイズマイスター、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_2022787.jpg朝ご飯は、カリカリをほんの少し口にしただけ。お昼も欲しがらなかったのでなしです。いよいよウンチくんが詰まって食欲もなくなったかと思っていたら、夜はツルピカ状態で完食。お代わりもしました。
手作り食練習組は、エンドウ豆、ブロッコリー、しめじ、カリフラワー、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は珍しくほぼ完食です。途中、カリカリの催促はあったものの、手作り食の練習ご飯も我が儘言わずに、本当に久しぶりに食べてくれました。これで我が儘週間が終わるといいんだけど。気まぐれだからなぁ。
みゅー2号は、4分の1をお残し。カリカリを乗っけて残したご飯を再度デリバリーするも、今日はもう要らないと拒否されました。
ももは3分の1をお残し。食べられるご飯のはずなのに、今夜もカリカリを入れて欲しくて残した模様。なので、少しカリカリを乗っけてあげました。もちろん完食です。このあと、みゅー2号が残したご飯も食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今回の冬には、ついに見ることができなかった4匹猫団子。季節は春になり、4匹揃って寝ている姿すら一年空いちゃうのかな…と思っていたら、今夜こんな4匹を見ることができました。
猫団子にはなっていないけれど、ババりんのベッドの上で全員揃ってのネムネムです。(冬は、もう終わったけど…)今冬初!
e0031853_15121912.jpg

いつも寝ている時は一匹だけ離れていたももが、3匹の中間に(少し離れてはいるけれど同じスペースに)入って寝ています。
皆と一緒の安堵感や仲間といるっていう心地よさに、気付きがあったのかな。ひとりで突っ張っていてもしょうがないって気が付いたか?
e0031853_1513521.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
揉み崩しすると今日も怒ります。自宅浣腸しようと決めていた私の心を読まれたのか、今日は朝9時頃からずっと仕事をする私の膝の上でお膝生活。6時頃、やっと寝る場所をババりんベッドへ移動。なので、慌てて温湯を腸内に入れておきました。夜、少しは柔らかくなったかなー?と期待して揉み崩しすると、全然ウンチくん柔らかくなってない(涙)。すっかり入れた温湯分はウンチが吸収してしまったらしい。揉み崩したことで少しやる気になって踏ん張ってくれたけれど出ず。しつこく揉もうとしたら、ものすごいスピードで走って逃げて埒があかない。どっちにしてもこの硬さでは今日は出ないだろう。これは、明日にもう一度温湯を入れてみるしかないかな…。
しっこは、通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト13g、ゴートミルク
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て10g、Solit Goldサンゴールド
昼:なし
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:しめじ、人参、アスパラ、きくらげ、三河鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_15143160.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。ですが、あまり食べたくないと猫缶は10g程度食べて終了。今日は朝から夕方までずーっと膝上で寝ていたので、お昼ご飯も食べませんでした。夜は、少し残したけれど、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、しめじ、人参、アスパラ、きくらげ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も半分を食べています。カリカリを乗っけて再度進呈しましたが、残りはカリカリの拾い食いで終わっています。
みゅー2号は最初、砂掛け。みゅーちん、食べられるご飯のはずなのに、なんで砂掛け??でも、再度デリバリーすると砂掛けしたご飯を食べだし、食べ出したら一気に3分の2まで食べています。カリカリを少し乗っけて再度進呈すると、今夜はもう要らないと拒否されました。
ももは、4分の1をお残し。今夜もカリカリを追加して欲しくて、少しばかり残したらしい(笑)。なので、少しカリカリを追加してあげて完食です。このあと、みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残した分も、全部ももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日の朝5時頃の写真。
バリッ!バリッ!バリッ!バリッ!
キャットタワーボロタワーでバリバリとツメ研ぎするみゅー2号。
渾身の力を込めてバリバリしてます。
e0031853_1274082.jpg

そして夜11時50分頃。
バリッ!バリッ!バリッ!バリッ!
やっぱりキャットタワーボロタワーでバリバリとツメ研ぎに励むみゅー2号。
これ、毎日の日課です。みゅーちん、お仕事に精が出ますね(*^_^*)。
って、おいっ!
だからキャットタワーがボロボロになったっちゅーの!!
ええ、こうしてボロタワーは、日々作られます(汗)。
e0031853_1282686.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日も揉み崩しすると怒ってばかり。でも、しつこくしつこくモミモミ〜として、なんとか3cm一個出ました。でも揉み出しの上手い女医さんのように上手くは出来ず、吐かせてしまった(涙)。
しっこは、通常の1.5倍大のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個、通常のしっこ玉1個。昨日からの食事を水分多目にしたら、見事にしっこが多目。少しウンチくんに回ってくれればと思ったんだけど、全部放尿されました(汗)。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト15g、ゴートミルク
  カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス20g、Solit Goldサンゴールド
昼:手作りご飯
夜:なし

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリー、しめじ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ケイズマイスター、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_1284992.jpg朝ご飯は、カリカリと猫缶です。お昼は、綺麗に完食しています。夜は夕食前にお腹の揉み崩ししたので、トイレ巡業が始まり腹圧がかかって吐き戻ししてしまった。お昼に食べたものの半分くらいを吐いてしまった。頑張って一個出したあとも、まだ出そうと踏ん張るも出ず。気持ち悪くなってしまったらしく、夜のご飯は作っても食べませんでした。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、しめじ、かいわれ大根、きくらげ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、半分を食べました。残ったご飯にカリカリを乗っけて進呈するもカリカリの拾い食いで終了です。
みゅー2号は今夜はマッハの早さで食べました。ほんの少し残したけれど、ほぼ完食です。
ももは3分の2をお残し。おそらく食べられるご飯だと思うけれど、ぷりんにカリカリを追加したのを見ていて自分のお茶碗にも!ってことで残した模様。カリカリ数粒追加で完食です。このあと、みゅー2号が残したほんの少しとぷりんが食べなかった分も、ももが全部食べています。
写真は夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_14443957.jpg
ババりんが戻ってきて、1ヶ月以上が経った。ももたん、不思議なことに最初の1週間くらいはババりんに甘えのアピールをていたのに、その後は実はババりんに甘えなくなっていた。逆に、同居人に「あーん」って甘えた声で背中を撫でてーってやって来たり、遊んでーってやってきたり。
今日は、ついにこんな事まで。仕事部屋のパソコンデスクの下に足元の冷え対策で置いている足元クッション(巨大スリッパのような構造になっていて暖かい)に、ももが乗っていました。
単にぷりんやみゅー2号の真似をしたかっただけかもしれないけれど、単にマイクロファイバー素材で触り心地がふわふわで気に入っただけかもしれないけれど、今日は雨になって冷やっとしたから寒がりのももにとって「あれ?こんないい場所があったんだ」って事かもしれないけれど、ちょっとビックリ。今まで私の仕事部屋に来ることはあっても、カラーコピー機の上か、本棚の上にしか居なかったももなのに。
近づくと、こんな顔。
う〜ん、マイクロファイバー素材が気に入っただけかも(^_^;)。今夜はちょっと冷え込んだものね。
e0031853_14445469.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
揉み崩しすると怒ります。食欲が復活しているので、お腹の中のウンチがどんどん溜まってます。デコボコと太くなってきていてかなりヤバイ状態。そろそろ自宅浣腸した方がいいかな。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より少し小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト13g、ゴートミルク
昼:鶏レバー(4分の1残す)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:ワカメ、大根卸し、三河鶏レバー(ボイル)、煮汁、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:しめじ、ブロッコリー、かいわれ大根、三河鶏ささみ(タタキ)、三河鶏ハツ(焼き)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、小麦胚芽油


e0031853_14451693.jpg朝はカリカリのみです。お昼は昨夜のリベンジで鶏レバーにしました。今日は4分の3を食べてくれました。やはり大根卸しが昨夜は多すぎたのね(汗)。夜はツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組は、しめじ、ブロッコリー、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、三河鶏ハツ(焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分を食べています。カリカリを乗っけて再度進呈しましたが、残りはカリカリの拾い食いで終わっています。
みゅー2号は、今日も激しい砂掛け。でも、カリカリを少し乗っけて再度進呈すると食べ始めてくれて、半分を食べました。鶏ハツ入りのご飯だったし、半分食べられたら、みゅーちんにしては上出来です。
ももは、3分の1をお残し。残したご飯にカリカリを混ぜておいておいたら、全部食べました。自分のを食べ終えたあと、みゅー2号が残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
昨日洗ったばかりのラグの上に、ぷりんが夜の手作り食練習ご飯を吐いたので、しかも吐いた理由がカリカリを乗っけて欲しいと欲張って2度催促したうえに慌てて食べて丸飲みしたものがつかえて吐いたことで調理人に怒られました。
『欲をかくんじゃないのっ!だから、吐いたでしょ!いつも欲張って吐くでしょ!!』と一喝。
嘔吐物と汚れたラグを片付けている間に、こんなことになってました。
e0031853_1427422.jpg

今日のは、隠れるために椅子の上のキャットベッドを落としたらしい。でもって、隠れる為には絶好のほぼひっくり返し状態で落ちて、そそくさと入ったのだと思われます。
キャットベッド謹慎ってやつですか?
いつもより、長時間お入りになってました(笑)。
e0031853_1428044.jpg

そろそろ、ほとぼりが冷めたと思ったらしく、落としたキャットベッドから出てきたぷりん。
キャットベッドが置いてあった椅子の上にあがって「キャットベッドが落ちているんだけど、なんで!」と、まーたヒトのせいです。
私の記憶が正しければ、ほんの1時間程前に、ぷりんが叩き落としてほとぼりが冷める迄の隠れ家として使っていたと思うんだけど?違ったかしらね。
e0031853_1429182.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日も揉み崩ししても怒ってばかり。かなり溜まってきているし、変な形にゴロゴロっと入っているのが分かるのでマメに崩せる時は崩すようにしていたものの、本猫は出す気がなく嫌がります。
しっこは、通常の1.5倍大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト15g、ゴートミルク
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て25g、Solit Goldサンゴールド
昼:手作りご飯
夜:鶏レバー(4分の3食べたあと全部吐く)

今日の手作り食の内容
昼:かいわれ大根、人参、カリフラワー、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ケイズマイスター、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ワカメ、大根卸し、アスパラ、三河鶏レバー(ボイル)、煮汁、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム


e0031853_14294649.jpg朝ご飯は、カリカリと猫缶です。お昼は綺麗に完食です。夜は鶏レバーにしたのだけど、大根卸しの量が多すぎたようで好物のレバーなのに食べようとしません。猫缶を追加しても食べなくて、一度は乗っけた猫缶を撤去。で、仕方なくカリカリを乗っけて再度お出しすると食べ始めてくれたのだけど、カリカリの丸飲みを今夜もやったらしく4分の3ほど食べたあとに見事に吐きました。あーー、あれほど手作りご飯の時にカリカリを食べると吐くからやめようと誓ったのに、食べないにゃんに屈して乗っけた私がいけなかった。にゃんは一度吐くとその後食べないので今日は夜はなしになりました。
手作り食練習組も、今夜は鶏レバー入りご飯です。ワカメ、大根卸し、アスパラ、三河鶏レバー・胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、我が儘週間中なので、今夜も臭いを嗅いでプイっとどこかへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べてくれたのだけど、カリカリ丸飲みでにゃんと同じく吐きました(涙)。しばらく2時間後くらいに、みゅー2号が残したご飯を食べて、3分の2程度は食べています。
みゅー2号は苦手なレバー入りご飯で臭いを嗅いで逃走。カリカリを乗っけて再度デリバリーするもカリカリだけ拾い食いです。
ももは3分の2をお残し。苦手なレバー入りご飯で、やはり食が進みません。何度かカリカリを追加で食べてもらったけれど4分の1程度は残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
今日も、お膝生活のにゃんちん。
朝10時頃から夜7時頃まで、お膝の上です。
私が打ち合わせ等で出掛けているときは、椅子の上で寝て待っていて、帰ってくるとそのまま膝の上にちんまり収まります。
e0031853_043893.jpg

お膝生活ですと文字通り膝の上だけでの生活ですから、動くといってもこんな程度。
e0031853_045957.jpg

体の向きを変えるくらいしか動きません。
甘えたさんになっているのは、可愛いんだけど…。
少しは運動しないと、ウンチくん、ますます出ませんよ(;_;)。
e0031853_052175.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
揉み崩しすると、また怒ります。食欲は完全復活したのは安心したけれど、お腹の中のウンチがかなりデコボコと太くなってきているのが気になります。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :FORZA10 BIO every day cat15g、ゴートミルク
  モンプチ七面鳥テリーヌ仕立て25g、Solit Goldサンゴールド
夕方:手作りご飯
夜 :手作りご飯

今日の手作り食
夕方:しめじ、かいわれ大根、カリフラワー、アスパラ、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、小麦胚芽油
夜:しめじ、ブロッコリー、かいわれ大根、三河鶏ささみ(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_0171711.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼はお膝生活のため起きてきませんでした。夕方、鶏肉屋さんへ走り久しぶりに朝引きささみ肉を購入して帰宅すると、にゃんちんキッチンへ待機。朝引きささみ肉を買ってきたこと分かったみたい。中途半端な時間に食べると夜のご飯が食べられないんじゃないかと思ったけれど、キッチンに居座り“ご飯ください”のアピール。無言の催促に負けて作ってお出しすると、マッハの早さで完食。久しぶりの朝引きささみ肉は、やっぱり美味しかったらしい。夜は豪華にも名古屋コーチンの卵でポーチドエッグものせた卵掛けご飯。夕方から時間が経っていないから全部は食べきらないかもと思ったのに、きれいに完食。名古屋コーチンの卵も三河鶏の朝引きささみに肉も、よっぽど美味しかったんだろうね。
手作り食練習組は、しめじ、ブロッコリー、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、我が儘週間中のため臭いを嗅いでほとんど食べすです。カリカリを乗っけて再度進呈でなんとか半分を食べました。
みゅー2号は、今夜もマッハの早さで食べて完食です。
ももは、3分の1をお残し。お茶碗に残っているご飯をみると、見事に猫缶だけを選り分けて食べたのかささみ肉と野菜ばかりが残っていました。残したご飯にカリカリを混ぜておいておいたら、全部食べてありました。
写真は上が夕方の手作りご飯。真ん中が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。

e0031853_018833.jpg
生まれて初めて食べた名古屋コーチンの卵。卵臭さが全くなくて、美味しい卵です。殻がピンクっぽい色をしていて、普通の卵に比べて、すごく殻がしっかりしています。普段の卵のつもりで割ろうとしたら、割れませんでした(汗)。ウン十年生きてきて、まだまだ食べていないものが多いことを改めて思い知らされました。…って、だいたい、名古屋コーチンだって、まだ食べたことないじゃん(爆)。
はる姫のパパさんからいただきました。にゃんも私も美味しく食べました!ご馳走様です。

ババりんのベッドの上で、順序よく一列な猫団子の3匹。
『わーー、一緒に寝たいーーー!』と思ったら
e0031853_23573250.jpg

ニンゲン禁制って言っているような、つれない顔・顔・顔。
都合がいいときだけ猫に戻る。普段、自分達は猫でないもーんってしているくせに、ちぇっ。
e0031853_23582126.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
夜、起きてきたにゃんのお腹を揉み崩しするとトイレ巡業が始まり息み出したのだけど、極太になっているウンチくんは、なかなか出ずで息みで腹圧がかかりすぎて気持ち悪くなったにゃんちん、吐き戻ししてしまいました。吐いたのは、半分消化しかけたご飯。でも、その後もウンチくんを出すのを頑張ってくれて、巡業中のフリースベッドの上に極太の4cmを一個出しました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 BIO every day cat15g、ゴートミルク
  カルフォルニアナチュラルキャット缶チキン&ライス25g、Solit Goldサンゴールド
昼:手作りご飯(夜、踏ん張りゲボで半分ほど吐く)
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:かいわれ大根、ブロッコリー、カリフラワー、ダチョウ肉(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ケイズマイスター、ビール酵母、小麦胚芽油、イワシの煮干し
夜:さやえんどう、人参、かいわれ大根、しめじ、ダチョウ肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム


e0031853_003641.jpg朝ご飯は、カリカリと猫缶です。お昼は久しぶりの「お腹空いたよ−!」コール。ダチョウ肉とマグロの血合い煮込みでほぼ完食してくれたのだけど、夜になってから、詰まったウンチの揉み崩しでトイレ巡業が始まり、食べた分の半分ほどを吐き戻ししてしまいました。吐いているので夜は食べられないかもと思ったけれど、水分を摂ってもらいたくて、作り置きの冷凍スープキューブが大きい鶏ガラスープを使おうと考えていたので、最近【鶏ガラスープ+鴨肉】としているので、生肉で用意。もし食べられなかったら、火を入れておこうと決めてお出しすると、心配をよそにほぼ完食です。
手作り食練習組はさやえんどう、人参、かいわれ大根、しめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、また我が儘週間に戻ってしまった(涙)。少し食べてプイっとどこかへ。残した分に、今夜もカリカリ投入で再度デリバリー。でも、ほぼカリカリの拾い食いで終わりました。結局食べたのは3分の1程度。
みゅー2号は、今夜はマッハの早さで完食です。
ももは3分の1をお残し。やはりサヤエンドウが気になるらしい。残したご飯にカリカリを追加で、今夜も食べていただきました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
e0031853_2313182.jpg

「あ〜あー、雨かーー。」なんて、つぶやく声が聞こえた気がする

窓に身を乗り出して下を覗き込むキミを見る
じーっと、じーっと熱心に覗き込む視線が、どこを追っているのか知りたくて
一緒に視線の方向へ私も続いた
けれど高所恐怖症の私には、同じ位置まで顔を出すことが出来ない
ここは8階…そう思うと窓から身を乗り出せない
でも部屋の中だから落ちるはずはないと分かってはいる
それでも足が浮くような嫌な感覚がして居心地悪い
猫族のキミには、この高さも気持ちのよい条件なんだろうけれど

まだ野良をしていたキミが、雨の日、どうやって雨宿りをしていたのか
今も覚えているだろうか
ガリガリの痩せっぽっちのキミが冷たい雨の日に、どこで、どうしていたのか
雨降りの翌朝は、いつもキミが姿を見せるまで心配でドキドキしていたんだよ

まだ、ただの白猫ちゃんという存在だったキミ
あれから10年以上の時間が、あっという間に過ぎた

いま、キミは幸せだろうか
家猫となったこの生活に不満はないだろうか
雨が降る度に、今は雨に濡れる心配もなくてよかったよね…と
勝手に思っている私がいる
“それより自由に出来るお外暮らしの方が、ずっとよかったよ!”
なんて、チラとも思ってやしないかが気になったりして

熱心に雨を見つめるにゃんは、いま何を思っているだろう
かつての野良をしていた白猫ちゃんは
雨に濡れる心配がないことを
外の自由な生活よりいいなと、感じていてくれてるだろうか
e0031853_2325597.jpg


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
いつものように揉み崩しするも、昨日出したもんって事らしく、やる気ナシ。でも、昨日出したウンチくん2cm一個だけですよ、にゃんちん。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF フィーライン ホリスティック15g、ゴートミルク
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て25g、サンゴールド
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:さやえんどう、ローズヒップ、カリフラワー、人参、ダチョウ肉(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ケイズマイスター、ビール酵母、小麦胚芽油、あとからイワシの煮干し追加

e0031853_2345450.jpg朝ご飯を今日は、やっと通常通り食べてくれました。お昼は今日も欲しがらなかったのでなしです。夜は、昨夜と同じくダチョウ肉にしたけれど、今日は鮪の血合いを煮込んだものをトッピング。最初はガツガツーーと食べてくれたのだけど、今日も半分くらいでストップ。イワシの煮干しを少し追加してご機嫌取り。少し残してしまったけれど、ご機嫌取り作戦が効いて残りも食べてくれました。
手作り食練習組も今日はダチョウにしました。キウイフルーツ、カリフラワー、ブロッコリー、ダチョウ肉(ボイル)、ビール酵母、タタミイワシ、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は吐かずに3分の2を食べてくれました。残した分に、今夜もカリカリ投入。でも、ほぼカリカリの拾い食いで終わりました。まあ、ずーーーっと我が儘週間だったぷりんが、手作り食練習ご飯を3分の2も食べてくれただけでもよかったけれど。
みゅー2号は、またもや激しい砂掛け。やはり好みが変わってしまったのかな。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、今夜はなんとか半分を食べてもらえました。
ももはほぼ完食。自分のお茶碗にもカリカリを入れて欲しいから少したようです。なので残したご飯にカリカリを数粒乗っけてあげて、それで完食です。このあと、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。