<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『はい、みゅーちんの番は終わり〜。』って言ったら、
「もっと、やってくれていいのにーー!あたちは、まだやるのー!」
ですって(^_^;)。ホントか?!
e0031853_17573197.jpg

ずーーーっと忙しくて、あれも、これも出来ずにいた事を、久しぶりに仕事がなかった日曜の今日は、朝からやっていました。
冷蔵庫、換気扇のお掃除、仕事の書類関係の整理、たまった新聞や定期購入している本に目を通したり。本当なら、にゃんのお散歩もしたかったのだけど、あれもこれもと今まで出来なかった事をやっていたら全然時間が足りず、今日は家の事をやる日にさせてもらいました。もっとも、いつもテレビを一日中見ているババりんが、日頃やってくれていたらと思う部分は多々あるけれど、やる気のない人に期待してもイライラするだけだし、ババが掃除すると汚いから自分がやったほうがいいしってことで。部屋がキレイになれば気分もスッキリするしね。
猫族のブラッシングも、ももは時々してあげていたけれど、他の3匹を全くしていないまま換毛期を迎えてしまい、気になっていました(^_^;)。なので今日は、時間をかけて全猫ブラッシングです。
ラバーブラシとスリッカーブラシを棚から出すと、ブラッシング大好きなももとみゅー2号が、ぴゅーっと走ってきて我先にと私の前に現れました。
ブラシ掛けをしようと、しゃがみ込むと、無理矢理みゅー2号が「あたしー!あたしー!」としゃしゃり出てきて、ももは興ざめして退散(>_<)。なので、一番はみゅーちんから。
我が家では一番骨格が小さくて毛が短いみゅー2号なのに、毛が取れる、取れる。禿げるんじゃなかろうかってくらい(笑)。途中、あまりにごそーっと抜けるので心配になったほど毛が取れました。
白っぽい毛がたくさん混じるようになって、こうしてブラッシングで抜けた毛も、随分とグレーっぽくなってきてしまった事が、ちょっとしんみりしちゃったけれど。
でも、まだ大いにお転婆さんだし、年は感じさせない永遠の子猫のようなみゅー2号だから、毛に多少白っぽいものが混じってきても全然、まだまだこれからって感じだけども(笑)。
e0031853_1823592.jpg
こらこら、みゅーちん、『痒いところはございませんか?』とか聞いていませんよ?(笑)

次はももを呼んだんだけど、自分が一番でなかったことが気に入らなくて拗ねてしまい来ません。いくら呼んでも分かっているくせに来ない。いつもなら呼ばなくても来るのに、どうしても今日は一番にブラシ掛けしてもらいたかったらしい。
なのでブラッシングが嫌いなぷりんを2番手に。ぷりんは嫌いなだけあって、まー、じっとしていません。すぐ逃げようとするので、まともにブラッシングも出来ません。悪戦苦闘するも、とれたのはみゅー2号の4分の1程度。証拠写真(笑)も、撮れませんでした。
次は、今度こそももです。何度呼んでも来ないので、かなり追いかけ回しました。いつもならラバーブラシを見ただけですり寄ってくるのに。でも、ブラッシングを始めたら、いつまでもいつまでも“でーん”と座り込んでエンドレスでブラシ掛けを要求。
えーっと、ももたんは時々ブラシ掛けしてあげていたから、あまり取れないんですけど?
でも、延々ブラッシングをせがむので、頑張ってみゅー2号の次くらい大量に毛がとれました。
e0031853_186266.jpg

最後は、これまたブラッシングが嫌いなにゃん。にゃんは、ラバーブラシが嫌いなので、ほぼスリッカーブラシでブラッシング。なので、やはり取れた量はぷりんと同等くらいで少な目。それでも最後の証拠写真は付き合ってくれました。とはいえ、逃げだす一秒前のにゃんちんだけど( ̄m ̄)。
e0031853_1885022.jpg

ふぅ〜、やっと猫族全員スッキリしましたー。
あとスッキリしないのは、にゃんのお腹の中のウンチくんだけ…(爆)。
e0031853_1894026.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
夜ご飯を食べている途中で便意をもよおしトイレ巡業が始まる。でも大きくなったウンチは自力では当然出せず。食べ物も吐き戻してしまう。なので、揉み出し、揉み崩しのサポート。昨日、温湯を腸内にいれてあったので多少軟らかくなっているウンチくん。少しは私でも崩せていました。ただ、サイズが大きすぎて私では既に出せない大きさ。1時間半くらいかけて、やっと出たのは極太のボールのようにどこからみても3cmというウンチくん。おうちでは、これ以上出してあげられないので、明日は通院の予定です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト15g、ゴートミルク
  SIENCE DAIETシニアターキー20g、Solit Goldシーオーガニック
昼:Friskiesチキン10g
夜:手作り食(踏ん張りゲボで全部吐く)

今日の手作り食の内容
夜:人参、アスパラ、ブロッコリー、鴨肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_18101585.jpg朝はカリカリと猫缶です。お昼は、地元のペットショップでもらったサンプルの猫缶。フリスキーから今度、新発売になる缶詰シリーズのチキンをもらったので、それをお試し。10g程度しか食べませんでした。夜は4分の3ほど食べたところで、動きがかたまりお腹が痛いときのポーズ。ヤバイかも、と思ったら、やっぱり。便意をもよおして、踏ん張りゲボでほぼ全部吐いてしまいました。
手作り食練習組は、人参、アスパラ、ブロッコリー、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分くらいまで一気に食べてくれました。残した分に、今日もGreenDogさんで購入の鮪ふりかけをかけたところ、ほぼ完食です。
みゅー2号も、今日は苦手なレバー入りご飯で食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも4分の1程度食べて終了です。
ももも苦手なレバー入りご飯で、ほとんど口をつけずお茶碗の前にフリーズ。カリカリを乗っけてあげると半分までは食べてくれたのだけど、それ以上が進まず。何度かカリカリを追加してあげても4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。

e0031853_18104848.jpg購入することはないだろうけれど、無料サンプルをいただいたので試食レビューです。
開缶するとプ〜ンとレバーっぽい臭い。これは、にゃんなら食べるだろうと思ったのだけど、スープの部分と小さい肉片は食べたけれど、ほとんどお残し。チキンと言うことらしいこのお肉。私が確かめてみると、なんかね、ゴムみたい(^_^;)。う〜ん、我が家では買わないだろうな、これ。
鶏は、朝引きささみ肉が大好きなにゃんちんに、このゴムっぽい塊は肉とは認識できなかったようです。きっと安価な缶詰なんだろうけれど、お財布には優しそうですが、肉とは思えないような肉って、一体どんな肉を加工しているのか分からない。なんとなく予想はしていたけれど、これじゃぁね。お試しサンプルでいただいて、買った訳じゃなかったからよかったけれど。値段が多少高くなっても、猫族が喜んでくれるようなお肉系の猫缶を国産品で作ってくれる大手メーカーさんってないのだろうか。ネットとかでなくて、気軽にペットショップで購入できて、品質がそこそこ安心できるもの。決してオーガニックとか高品質とか言わないけれど、せめて人間が口にすることが出来るレベルくらいの内容の猫缶が、ペットショップで気軽に購入できる環境があったらいいのにな。あ、そもそも人間が口に出来るレベルっていうのが、ペット業界の商品では高品質になるのか…(汗)。
ちなみに食べたのは、にゃんとぷりんのみで、2人とも主にスープを舐めて小さい肉片を少し口にしただけ。レバー嫌いなももとみゅー2号は、フリーズ&激しい砂掛けで終わりました。ということで、我が家では販売開始になっても、これ買わないです(汗)。

今夜もご飯を食べ終えたら、ケージに入って寝ているにゃんに続いて、ももも入ってしまいました。
今日は一日のほとんどをケージの中に入っていたのに、また直ぐに入っちゃって。それほど一緒に寝たかったのね(笑)。
e0031853_1801064.jpg

その様子を撮っていたら、気が付いて起きてしまいました。なんだか少しバツ悪そうな感じ…。密会現場でも見つけられたような気分なのでしょうか。ま、一方的にももがにゃんのことを気に入っているだけなんだけども( ̄m ̄)。
e0031853_1821542.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。2日目とはいえ、昨日までの出金状況だとウンチくん貯金は、もう既に満タン状態に近い。今日はお昼ご飯を食べ終えた2時頃、温湯を腸内に入れておきました。夜、お腹を触ると若干柔らかくなっていたので、出るかな?と期待して揉み崩しと揉み出し。かなり大きくなってしまっているので揉み崩しても、もう各一個ずつの大きさが崩した後でも大きい状態。にゃんちん、嫌がって逃げる逃げる。揉み崩して揉み出そうとすると、ピューっと走って逃げる。何度か捕まえてモミモミするも本猫のやる気がないのが伝わってきていたので今日は無理強いするのをやめておきました。でも、明日になったら、もっと大変だろうな…。出ないようなら近々通院の予定です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト14g、ゴートミルク
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て20g、Solit Goldシーオーガニック
昼:手作り食
夜:手作り食

今日の手作り食
昼:しめじ、ズッキーニ(摺りおろし)、ひじき、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、タウリン
夜:人参、きくらげ、カリフラワー、ごぼう、三河鶏胸肉(ボイル)・ダチョウ肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油、タウリン


e0031853_1823457.jpg朝はカリカリと猫缶です。一般缶を使ったのでサプリも残さず食べてくれました。お昼は加熱食メニューです。きれいに食べています。夜は半端のダチョウ肉を使い切りたかったので、ダチョウ肉と鶏胸肉という組合せ。違う種類のお肉を混ぜたら食べないかもと思ったけれど、気にせず食べていました。ウンチがかなり詰まっているのに、今日は3食ともそこそkこの量を食べています。にゃんのお腹の中って、どうなっているんでしょ?
手作り食練習組は、人参、きくらげ、カリフラワー、ごぼう、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐとささみ”で用意。
ぷりんは、臭いを嗅いでプイっとどこかへ。そこで、先日GreenDogさんで購入の鮪ふりかけをかけてみた。そうしたら、食べる食べる。あんなに我が儘してたぷりん、がっついてマッハの早さで完食です。
みゅー2号は激しい砂掛け。今日のご飯に使った野菜は、今まで何度も食べて来たご飯で食べられるはず。なので『イイコ、イイコ作戦』で褒めて食べられるね〜って、みゅーちんイイコだね〜と何度も声かけ。で、今日はカリカリの追加もなく全部食べることができました。
ももは、3分の1を食べたところで、お茶碗の前に待機。ももも、今日のご飯は食べられるはずなんだけど、ぷりんにふりかけを掛けてあげたのを見ていて、ボクも!って思ったらしい。でも、この臭いはももが苦手な魚臭だから食べないと思うんだけどな…。ということで、食べるかどうかお試しで少し振り掛けたら、やっぱり食べない。「変な臭いする¥!」と困った顔で項垂れてしまった。なのでふりかけを撤去してカリカリを数粒乗っけてあげると食べ初めてくれて、ももも完食です。今日は、ふりかけの力を借りてしまったけれど、久々に全員揃って完食でした。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
密かににゃんが好きなもも。今夜は、ご飯を食べ終えたにゃんがケージに入って眠りについたら、ここのところずーっと「ケージに入れられてなるものかー!」と朝方まで断固入りませんとカリカリ誘導作戦(臭いの強いシーバなどのカリカリで誘き寄せる作戦)にもなびかなかったももなのに、そそくさとケージにin。
e0031853_17555739.jpg

カリカリ誘導作戦より効果覿面。
親びんには(勘違いで)一目置いているももたん、にゃんの事は一目は置いていないけれど(←ここがミソ)きっと好きなのね。
にゃんのそばで、ご機嫌さんで眠るもも。下に敷いているボアが暑いらしく手足が飛び出しています。人間で言えば、布団を蹴っ飛ばして寝ている状態でしょうか(笑)。
e0031853_17561589.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日まで、足の事がきになり安静中で揉み崩しをしたのみ。お腹には相変わらず超極太ウンチがゴロゴロ。この太さのウンチだと、今月は早くも通院となるかも。
しっこは、通常の大きさより小さめのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト15g、ゴートミルク
  美食メニュー ささみ15g、Solit Goldシーオーガニック
昼:なし
夜:手作り食

今日の手作り食の内容
夜:ズッキーニ(摺りおろし)、ひじき、しめじ、アスパラ、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_17571511.jpg朝はカリカリと猫缶です。ここのところオーガニックの猫缶だと、全然食べなくなってしまったにゃん。どうやらジャンク系フードを食べたい週間突入のようです。まあ、そんな時もあるか…ってことで諦めて一般缶をお出ししました。そうしたら、食べる食べる。まあ“美味しくいただくこと”というのも、体によいしね。よしとしましょう。お昼は欲しがらなかったので無しです。朝食べたきりで、夜は早い時間から「お腹空いたよ−」コール。なのでにゃんだけ夜ご飯は早めに用意しました。今日は鶏肉屋さんへ行く時間がとれたので、朝引きささみ肉をと思っていたのに売り切れで、仕方なく胸肉を購入。なので加熱食メニューです。腹減りさんだったので、アッという間に完食。ひじき入りだったけれど、全然気にせず食べてくれました。
手作り食練習組は、ズッキーニ、ひじき、しめじ、アスパラ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も何も口にせずプイッと何処かへ。相変わらず我が儘週間中らしい。カリカリを乗っけて再度お出しするも、3分の1程度食べて終了。
みゅー2号も、今日は食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーで半分ほど食べて終了です。ズッキーニとひじきが、ダブルで気に入らなかったようです。
ももは半分までは食べてくれたのだけど、それ以上が進まず。カリカリを追加してあげても3分の2ほど食べてストップでお茶碗の前に待機。見るとカリカリと猫缶の混ざっている部分を上手に選り分けて食べたらしい(汗)。何度かカリカリを追加してあげて、何とか食べきりました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
安静中のにゃんちん。
e0031853_23111545.jpg
お腹の中のウンチくん貯金がいよいよ満タンになって、やっとやっと、にゃんちん自分で出す気になってくれました。
だけども、時、既に遅し…。溜め込んでいる間に、ウンチはどんどん太くなっていて、毎日気にかけて揉み崩していたけれど、太さはどうにもならずなので、見事な極太ウンチが今やお腹の4分の3ほどを占めている。
今日になって自ら出す気になったとはいえ、毎度のことながら自力排便は無理な太さ。揉み崩して、揉み出しでサポートするも、ガッチガッチに硬くなった太いウンチくんは、おまけに私の揉み出しの腕では無理な太さ。それでも出す気になっているにゃんは、何度も私を呼びに来て「ウンチくん出すー!出したいから何とかして!」と訴える。
しかも、調度NTTひかりの営業マンが来て説明を受けていたときに(^_^;)。にゃんちん、なぜこのタイミング?と思うくらい、ドンぴしゃ!NTTの営業の方が呼び鈴を鳴らしたその直前にトイレ巡業は始まったからだ。
私は、ひかり通信と光電話の説明を受けて、ISDN回線も引いているので、その移行やなんかや、Mac2台とWin機1台のネット通信のことやら諸々の説明でほぼ1時間ほど。その間、何度も「にゃーっ!にゃーっ!」と呼びにきていたけれど『待ってて』と言って、頭は仕事に関係するNTTひかりに切り換える際の説明でいっぱい。
にゃんが便意をもよおしてから、ほぼ一時間後。NTTひかりの営業さんから一通りの説明を受け終わり、にゃんのお腹を揉み崩し、揉み出しを始めた。でも出ない。23日に強行で揉み出しした時に、やはりあと2個は大きなウンチを出しておきたかった。あの時に気になっていたウンチくんは日に日に太さを増し、超極太ウンチくんに立派に成長してくださっていたから(涙)。
あれから5日目だもの。そりゃ、ウンチも目一杯まで貯まるよね。次々と製造されるウンチが、先に出来上がっているウンチくんを押して圧縮して腸内に溜まる。そして次も、その次も同じ事の繰り返し。どんどん先に詰まっているウンチは圧縮されて太くなって硬くなる。
だから、今日になってにゃんが自ら便意をもよおす程になった頃には、お腹の中はすごいことになってしまっているわけで…。
揉み崩して、まず1cmくらいのウンチが出た。で、その次が、もう信じられないくらい太くて硬い。その次のも…。にゃんちん、私が揉み崩しと揉み出しで強制で便意を感じさせられたわけでなく、今日は自分で便意を感じているからどうしても出したいモード。これは揉み出しだけじゃ出ないから、もう一度腸内に温湯をいれて少しウンチを柔らかくするとかしないと無理と早々に私は諦めたんだけど、にゃんは「どうしても出すの!」と踏ん張る。なので、私もやっぱりサポート。何度も、何度も「うーーーーん」って声が聞こえるほど、にゃんちん踏ん張ったけれど出ない。
トイレで頑張るのはやめて、ババりんのベッドで一休みしすることにしたにゃんちん。でも、密かに息みは続けていたようで、しぶり便がババりんのベッドカバーに付いてます。汚れるとその場を移動してくださるので、しぶり便があちこち付いてて、内心『うわぁー、ババに怒られるよ』と思うも、柔らかい場所の上にいると出る確率がなぜか上がるので、時々揉み出しして排便を促すお手伝いしつつ様子見。で、程なくして出ました。嘘みたいな太いでっかい4cm大のウンチが。吐き戻しもしてくれて、ババりんのベッドの上はウンチとゲロとしぶり便のフルコース。すぐに、そばで一部始終を見ていたババりんには洗濯するからと謝って、にゃんをソファーの毛布の上に抱っこして移動。でもフワフワの上で息みたいにゃんちん怒ります。
渋々毛布の上で、次なる大物にとりかかり息んでいたんだけど、突然悲鳴みたいな鳴き方で声をあげた。「ヒャーン!」って。
揉み出しで変なところに私、力入れちゃった?それとも、揉み出しの力が入りすぎた?どうしよう…と思い『にゃんちん、今日はもう力まないで。週末に浣腸するから、今日はここまでにしておこう。』って言って、汚れたお尻を拭き取ろうと、足を持ったらまた悲鳴。で、嫌がってソファーから飛び降りたんだけど、とととと…と走り去るにゃんの後ろ姿を見たら、ビッコタンになっていました(涙)。
昨年の3月9日にも同じような事があったので、今日は私も慌てなかったけれど。にゃんちん目一杯息んで頑張ってしまったようです。大きいウンチを出そうと力んで、また骨盤周辺に力が入りすぎて神経を圧迫しちゃたようで。そこまで息んでいるように見えなかったのになぁ(T_T)。
昨年の3月からは一年が過ぎて、確実ににゃんの体に老いが忍び寄ってきている事を、現実を認めないといけない…。今のにゃんには、もう、あれくらいの力み方で目一杯なんだということを。私よりも、早く老いるにゃんちん。11年前に出会った時には、私よりずっと若かったのに、今では私を追い越しているんだってこと、しっかり受け入れないと…。そう思うと、とても悲しくて苦しくて耐え難いけれど。
ビッコタンに再びなってしまったので、今日は絶対安静です。息ませるのはなし。汚れたお尻のシャンプーもなしにしました。ビッコタンでととととと、と走ったあと、仕事をする私のパソコンデスクの横へ来ようとジャンプしたんだけど、ビッコタンの足ではジャンプ出来なくて失敗して落ちました。なので抱っこして、私の部屋のソファーの座布団二枚重ねの上にそっとにゃんを置いて『ここで休んでいればいいよ。』と伝えて部屋を出ました。その後、少し不安げな顔で私を見つめたけれど、もう今日は何もなしなんだ(下半身のシャンプーもなし)と理解すると安心したのか、日が落ちるまで、座布団の上で大人しく休んでいました。
e0031853_23154355.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
頑張りすぎて、また足がビッコタンになってしまったものの、なんとか出してくれました。出たのは1cm×1個、4cm×1個。
しっこは、通常の大きさの半分くらいのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト15g、ゴートミルク(踏ん張りゲボで全部吐く)
昼:なし
夜:マンマリゾキャット チキン10g位

※今日の手作り食はお休みです。

e0031853_23161313.jpg朝はカリカリのみです。午後、トイレ巡業が始まり、ウンチくんを出そうと息んで踏ん張りゲボで朝食べたカリカリは吐いてしまいました。吐き戻ししたので、今日は一日食べられないかと思ったけれど、夜になりご飯を食べるというので、先日買ったマンマリゾをお試しすることに。チキン味なら、きっと食べてくれるだろうと予想して200g入りを買ったのだけど、我が家は撃沈。カリカリを乗っけてみたりマタタビをふりかけてみたりしたものの、にゃんは渋々食いで何とか10g程度は食べられたかな…って感じ。
手作り食練習組も今日はマンマリゾのチキンにしました。食べられるかどうか怪しいので20gずつ盛り付け。ぷりんも、みゅー2号も「何?これ?」状態。マタタビをふりかけたりカリカリを乗っけたりしても食べたのは5g程度(T_T)。盛り付けたほとんどが翌朝まで残っていました。
唯一、ももだけは10gくらいまで「何?これ?」と首を傾げながらも空腹に負けて食べていたけれど、あとはお残し。カリカリを何度も追加して、どうにか20gを食べてくれたけれど、2度目は食べてくれるかな?まだ、100gほどパウチの中に残っているんだけど、これ、どうしましょ(^_^;)。
写真は上はGREEN DOGさんで今回購入のマンマリゾとレトルトお肉・野菜セットなど。下がマンマリゾキャット チキン。
にゃんがソファーで寝ているところへ、今夜も例の黒い方が現れ「一緒に寝ようよー。」とスルリと近寄りました。
けれど今夜は、どうやらにゃんちんが傍に来ることを拒否したようです。
e0031853_023140.jpg

猫パシーで何かを言っている風のにゃん。その話を聞かないフリをしている風のみゅー2号。
e0031853_02582.jpg

あらら、にゃんちん伸ばしていた足を引っ込めちゃいました。上に乗っかられるのが、今夜はどうしても嫌だったみたい。
e0031853_031974.jpg

断固拒否の姿勢を崩さなかったにゃんに諦めて(いいぞ!いいぞ!と心の声)、みゅーちんは「う゛〜う」と不満の声をあげてソファーのクッションの上に移動しました(「う゛〜う」じゃなーい!と心の声)
e0031853_05121.jpg

ブーたれみゅー2号、猫相…悪いっす。
『そんな顔したってダメでしょ』と、よくよくみゅー2号の悪い顔を見れば、交渉に失敗したにゃんの毛が、お顔のあちこちに付いちゃって格好悪っ。
e0031853_07634.jpg

だめですな(笑)。
e0031853_073653.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。いよいよ、ウンチくんは満タン状態になってきました。揉み崩ししても怒るばかり。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト14g、ゴートミルク
昼:手作り食
夜:手作り食(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:カリフラワー、アスパラガス、大葉、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油
夜:アスパラ、しめじ、ズッキーニ、大根、三河鶏レバー(ボイル)、セグロイワシ(オリーブ油炒め)、ガーリックパウダー、ビール酵母、レバー煮汁


e0031853_08121.jpg朝はカリカリしか食べませんでした。お昼は熊本産馬肉で用意。きれいに食べています。夜は、先日のリベンジで背黒イワシと鶏レバーの組合せで用意。今日は4分の3を食べてくれました。
手作り食練習組は、アスパラ、しめじ、ズッキーニ、大根、三河鶏レバー(ボイル)、セグロイワシ(オリーブ油炒め)、ガーリックパウダーに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、臭いを嗅いでプイっとどこかへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、半分程度食べて終了。
みゅー2号は激しい砂掛け。苦手なレバー入りご飯でズッキーニと大根入りで、かなりご立腹な感じ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ初めてくれたけれど3分の1程度食べて終了です。
ももは、苦手なレバー入りご飯でなかなか食が進まず。4分の1を食べたところで、お茶碗の前に待機。カリカリを数粒乗っけてあげると食べ初めてくれたものの、少し食べてはフリーズでカリカリの追加を要請。何度かカリカリを追加してあげて、何とか4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
もう、本当に我が儘っこです。我が家のデブちゃんずの親分の方。
にゃんのご飯を手作りご飯にし始めた頃、自分はまるで食べられもしないのに欲しがったりしたし。その頃、時には、にゃんと同じご飯欲しさに、同じ手作り食も食べてみたりしていた、そのぷりんなのに。同一人物(猫)なのに。なのに、なのに、今では猫缶を混ぜたご飯だというのに食べない事が、まーーーー、多い。
で、今日のように好物の畳鰯を炙って粉にしたふりかけを練習ご飯の上にパラパラ〜としてあると食べる。でも、これも毎日だと食べなくなる訳で…。
我が儘ですよ、ぷりん!
e0031853_23574033.jpg

ご飯を食べ終えたあとは満足しきって、お得意の片側足を揃えて放り出しーの&頬杖ポーズ。
e0031853_2358373.jpg

そして、すぐ寝た…。
『本当は食べられるんだから、毎日ちゃんと食べてよ、ぷりん。カリカリばっかり食べているから、ぷりんのウンチ、硬くなって出にくい日があるじゃない。ぷりんまで便秘になったら、困るんだから…ブツブツ…、ブツブツ…。』などと言っていたら、すぐ寝た…(笑)。
都合が悪いことは聞かないそうです(^_^;)。んもーー、我が儘ですよ、ぷりん!!
e0031853_23584890.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。今日も揉み崩しはしているものの、太さが相当に太くなってきて、おまけに揉み崩ししていない時間にかなりの密着でくっついてしまって、崩せない部分が出てきてしまいました。
しっこは、通常の大きさののしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :ANF タミアダルト15g、ゴートミルク
   SIENCE DIETシニア ターキー10g
夕方:新鮮焼鰹(2分の1本)
夜 :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:ズッキーニ(摺りおろし)、ブロッコリー、春キャベツ、ローズヒップ、ダチョウ肉(生)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、タタミイワシ、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)

e0031853_23592546.jpg朝はカリカリと猫缶です。猫缶はサプリの混ぜてある部分を懸命に臭いを嗅いで、「これ、混ぜたね!(怒)」となり、サプリが混ざっていない遠い盛り付け場所の猫缶を少し食べて終了(涙)。お昼は欲しがらなかったので無しにしたのだけど、夕方に「お腹空いたよ−!」と何度も何度も呼びにくるので、新鮮焼鰹で腹つなぎしていただきました。夜は、ダチョウ肉で完食です。
手作り食練習組もダチョウ肉にしました。ズッキーニ、ブロッコリー、春キャベツ、ローズヒップ、ダチョウ肉(ボイル)、タタミイワシ、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、畳イワシを炙って粉にしたふりかけ効果で(途中、ふりかけの追加はしましたが)久しぶりにほぼ完食。昨年はズッキーニ入りご飯は嫌がって食べなかったけれど、今年はなぜか食べています。
みゅー2号は激しい砂掛け。ダチョウ肉は嫌いじゃないはずなのに食べません。カリカリを少し乗っけて再度進呈すると食べ初めてくれたけれど、半分を食べて終了です。
ももは、ほぼ完食です。自分の分のご飯だけでは足りなくて、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。ももも、昨年はズッキーニ入りは嫌がって食べなかったのに、なぜか今年は大丈夫でした。逆に、昨年は食べていたみゅー2号が、ズッキーニがNGになっている。うーん。どうして逆になってしまったのかしら。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
ああああぁぁ…、いやーーー、にゃんちん?!!
今日はお昼ごろの突然の土砂降りにあって、泥濘を歩いた靴なのに(T_T)。
も、も、もしかして、そのスリリィは…
e0031853_14225959.jpg

うぎゃーーー、始まった!
汚いってば、にゃんちん!やめてーーー!
叫べば叫ぶほど、スリスリがエスカレートするような…(汗)。
e0031853_14232761.jpg

恍惚ちっくに靴に抱きついて。やめてーーという叫びは、夢中になってスリリィしているにゃんには届かず(涙)。
e0031853_14234784.jpg

そして、更にスリスリはエスカレート。
ああぁぁぁ、もう、だめ。
だって、そんなことした体で、私の布団の中に潜ってくるでしょ?お膝にも乗ってくるでしょ?その靴、色んな汚いところを歩いている靴なのよぉ(涙)。
e0031853_14245159.jpg

ご丁寧に、靴裏まで…。あぁぁぁ、にゃんちーん(>_<)。
えいっ、えいっ、じゃないっちゅーの(;_;)。
e0031853_14251467.jpg

気が済むまでスリリィをしたあと、我に返るにゃん。
だいたい玄関でゴロゴロするのだって汚いのに。あわわわ、よりによって、泥濘をあちこち歩いた靴に…。やっぱり、猫よね、にゃんちんも。
e0031853_14253345.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。今日から揉み崩し再開。2日経ち、ウンチくんは更に太くなっていました(涙)。この太さはマズイですよ。自宅浣腸しても次は出ないかも(T_T)。
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト7g、ゴートミルク
  AIXIシェフまぐろと白身魚25g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、カリフラワー、アスパラ、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油、りんご酢

e0031853_14311486.jpg朝はカリカリと猫缶です。カリカリは7g程度食べたのみ。猫缶もサプリの混ぜてある部分を見事に残しました(涙)。食べてもらうために、甘甘で一般缶を使ったのに、これじゃぁ、意味無いよー、トホホホホです。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は、にゃんに好評の熊本産馬肉で、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、大根の葉、カリフラワー、アスパラ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、また臭いを嗅いだだけでプイっとどこかへ。手つかずのご飯に、カリカリを乗っけて再度デリバリーで半分程度食べて終了です。
みゅー2号もなぜか今夜も激しい砂掛け。今夜のご飯は食べられるご飯のはずなのに、何が気に入らなかったのかしら。カリカリを少し乗っけて再度進呈すると食べ初めてくれたけれど、今日も食が進まずで4分の1を食べて終了です。昨日の大根が尾を引いているかな?今日は葉の部分だから、食べられるはずなのに。
ももは、3分の2を食べて「ボクにもカリカリくださーい!」と待機。カリカリを乗っけてあげると残りも食べはじめて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
昨日、無理させてしまったせいで、ずっと気持ち悪い状態が続いていて、一日寝ていたにゃん。朝も昼もご飯も食べられなくて、結局のところウンチが詰まって食べられない状態を改善させるための浣腸が、逆に気持ち悪くさせてしまい食べられない状態になってしまった。
大丈夫かな、どうしよう、また頑張らせ過ぎちゃったよ…。
夜になって、やっと起きてきたにゃんちん。
食べたい気持ちはあるみたいで、キッチンのご飯待ちのいつもの場所に待機です。でも、まだ口をくちゃくちゃさせている。気持ちの悪いときにやる、あのクチャクチャだ。その様子に、また深く反省の私。やり過ぎちゃ、駄目なのに。揉み出し、やり過ぎちゃったよ…。
気持ち悪さからかお水をいっぱい飲んでいたので、すぐにご飯にはせず、それから2時間後くらいにご飯を出してみた。食べられるかどうか分からなかったので加熱食メニューで、野菜もキャベツと大根だけで用意。
ゆっくり食べ始め、そして全部は食べられなかったけれど、食べ物を口にすることができた事に、とりあえずホーッとする。
そして食後、毛布の上でキュっと丸くなって寝ていたにゃんちん。この小さな白いかたまりに、安堵と昨夜の判断ミスの反省とを同時に感じながら、『にゃんちん、ご飯を食べてくれてありがとね。頑張ってウンチくん出してくれてありがとね。いつも失敗を許してくれてありがとね。』思わずつぶやく私がいました。
e0031853_36949.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨夜の感じでは、連続は無理と思っていたけれど、やっぱり。頑張らせ過ぎちゃったから、数日…、無理だろうな…。
しっこは、通常の大きさより少し大きめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:なし
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:大根、春キャベツ、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_375139.jpg昨日から疲れてしまい一日寝ていて起きてきませんでした。ご飯も食べずに、ずーっと寝ていて夜になりやっと起きてきて、でも気持ち悪さが解消できていないようで口をくちゃくちゃさせていたので、まだご飯は無理かな…と思っていたけれど、深夜になりやっと食べることができました。少し残してしまったけれど、とりあえず食べ物を口にしてもらえたのでホーッとする。
手作り食練習組は、ブロッコリー、大根、春キャベツ、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、臭いを嗅いでプイっとどこかへ。手つかずのご飯に、カリカリを乗っけて再度デリバリーするも4分の1程度食べて終了。
みゅー2号も最初激しい砂掛け。カリカリを少し乗っけて再度進呈すると食べ初めてくれたけれど、今日はカリカリでは騙されず3分の1を食べて終了です。敗因は大根だと思われる…(T_T)。
ももは、同じく何も食べず。やはり大根をたくさん入れすぎたみたいで、臭いを嗅いで食べられませんとフリーズ。カリカリを乗っけると食べ初めてくれたけれど、半分くらいでストップ。さらにカリカリを乗っけるも4分の3をなんとか食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
「いつになったら、分かってくれるんですかね、このヒトは…」
e0031853_314180.jpg
にゃんちん、この時、半分呆れていたのね、きっと。私がニブちんだから(T_T)。

今日は、予定通り自宅浣腸しました。昨日から食欲が落ちてきてしまったので、もう今日は何が何でもウンチくんを出さねば!という思いが強くなりすぎていて、またやりすぎてしまった。
朝、すでにカリカリも時間をかけて食べていた上に、猫缶は顔を背けて一口も口にしなかったにゃん。お腹を揉むとウンチくんがほぼ満タンに近い状態で溜まっているし、太くなりつつあるウンチも確認できてと、焦る材料が揃っていた。10時頃、寝ていたにゃんに温湯を腸内に入れた。入れた直後、とっても嫌がって逃走。「また揉み出しされる!」って思ったらしい。仕事が、まだ片付いていなかったので、温湯を入れただけで仕事を終えてから、だから夜になったら揉み出しするつもりでいた。逃げるにゃんを捕まえて『今は揉まないから、休んでいてね。』と言うものの、にゃんは「また、お腹揉まれるー!ウンチ出そうとギュウギュウされるー」って思ってジタバタ。ああ、そんなに揉み出しが嫌なのね…と思いつつも、今夜には揉み出しすることに決めていたから、今日仕上げる分の仕事が一通り終わり、夜9時頃、揉み崩しと揉み出しを始めた。
便意をもよおしたにゃんのトイレ巡業が始まる。自力では出なくて、おまけにトイレでも出なくて、揉み出しでリビングのラグの上、フリースベッドで1cmと2cmと3cmを一個ずつ出した。
まだ、お腹の中には大きいウンチが確認出来る。出口付近に2つは触れる極太ウンチ。これを何とか今日出したい。そうすれば、あと詰まっているのは、今なら簡単に出せそうな太さだ。猫ちぐらに逃げ込んだにゃんを無理矢理に出して更に揉み出し。嫌がって逃げるんだけど、追い掛けてはモミモミ、ギューの繰り返し。で極太の4cmが一個出た。あと、もう一個出せば、今日のうちなら次のも出せるはず。
猫ちぐらに逃げ込むのでは私に無理矢理に出されてしまうので、にゃんちん一瞬考えてキャットハウスに飛び込んだ。そして、捕まらないように一番奥にくっついて籠城です。
ここで私が諦めてあげたらよかったのだけど、あと一個を出せばと思ってしまったから、キャットハウスになんとか腕を伸ばしてギリギリにゃんを捕まえ、嫌がるのにまた揉み出しをしてしまった。
そうしたら、強制的に息むことになったにゃん。朝からろくに食べていないから、息んだことで腹圧がかかり気持ち悪くなり胃液を繰り返し吐いてしまった。そこまできて、やっとやりすぎたことに気付く私。
今日のにゃんの体調では、4cmの極太ウンチが出たところで揉み出しは止めておかなくてはならなかったのね…。あと一個、あと一個と思ってしまった私の馬鹿(;_;)。にゃんの表情から、今日はここまでって、分かっていたはずなのに。
e0031853_32398.jpg
「もう、いい加減に分かってよ…」と、
この時も、半分呆れていたのかも(T_T)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、自力ではウンチくん出ませんでした。
予定通り自宅浣腸しました。でも、出たのは貯金中の3分の1くらい。1cm、2cm、3cm、4cm×各一個。吐き戻しの連続になってしまったので、これ以上は無理が出来ずでした。
しっこは、通常の半分くらいの大きさのしっこ玉1個。通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト14g、ゴートミルク
昼:なし
夜:なし

※今日の手作り食は、お休みです。


e0031853_331733.jpg朝はカリカリしか食べませんでした。猫缶は臭いを嗅いだだけで食べませんでした。お昼も欲しがらずだったので無しに。夜は自宅浣腸で吐き戻ししていたのと、疲れてしまったことで食べる気にならなくて、一応ご飯の用意はしたものの、なにも口をつけずに寝ていました。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、春キャベツ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今夜も臭いを嗅いでプイっとどこかへ。我が儘週間に突入のようです(涙)。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の1程度たべ、もう一度カリカリを乗っけて再々度デリバリーでやっと半分を食べたのみ。
みゅー2号は半分を食べました。カリカリを乗っけて志度デリバリーで、トータル3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べたところで「ボクもカリカリくださーい」と、お茶碗の前に待機。なのでカリカリを数粒乗っけてあげるとガツガツーと食べ初めて完食です。このあとみゅー2号が残した分もももが食べています。
写真は手作り食練習ごはん。
雨でベランダへ出られないので、今夜もトイレへ行く前の儀式が出来ないにゃんちん、玄関で出せー、出せーとうるさい。
『そっちへ出ても、雨だよー』と言っても納得しなくて、何度も何度も玄関前に行っては出せ出せコール。
なので、仕方なく出しました。
いつもの様に、お隣のエアコン室外機置き場のベランダへ入ろうと目論んだにゃん。でも、いつも入り込んでいる小さな穴の下は、今夜は雨水が側溝に流れていて入ることができません。
それで諦めて、マンションの共通廊下をウロウロとチェックに。
e0031853_1334599.jpg

「あれ?こっちも雨か…」
空を見上げて、どこへ行っても今日は悪天だってことにやっと気が付いた様子。
e0031853_1338424.jpg

「う〜ん」と暫し考え…
e0031853_13382486.jpg

でも、夜景を見に廊下の突き当たりまでトコトコと歩いて確認しに行ってきました。確認すると、すぐに諦めて家に戻ることにしたにゃんちん。
でも、「ちぇー、雨か…」と残念そうに何度も振り向き振り向きで帰ってきます。
e0031853_13384947.jpg

玄関に前に戻ってきても、恨めしそうに雨降る夜空を眺めていて諦めの悪いこと(笑)。しばらく空を見ていて、今度こそ本当に諦めて家に戻ることにしたにゃんちんと一緒に玄関を開けて家に入ると…
e0031853_13393083.jpg

この方が仁王立ち(^_^;)。
目が細〜くなっちゃって、責め立てるような目つきで見つめています。
みゅー2号の背後に、色んな文句の台詞が浮かんで見えたのは、気のせいかしら(汗)。
e0031853_13395531.jpg

これも、気のせい?(滝汗)
e0031853_13402137.jpg

実は、にゃんと一緒に玄関の中へ入った時、皆さんお揃いで待機していました。
『待っていてくれたの〜?』と言った私に、「違うわよっ!」とみゅー2号が突っ込みを入れたような気がしたのも、気のせいでしょうか(^_^;)。
e0031853_13405843.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日はいよいよ食欲が落ちてきたようなので、明日は自宅浣腸の予定です。
しっこは、通常の大きさの半分くらいのしっこ玉1個。通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF フィーライン ホリスティック14g、ゴートミルク
  AIXIシェフまぐろとサーモン20g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の3残す)

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリー、パセリ、春キャベツ、三河鶏レバー(ボイル)、背黒イワシ(オリーブ油炒め)、ガーリックパウダー、ビール酵母

e0031853_13412315.jpg朝は、カリカリとサプリ入りの猫缶です。一般缶を使ったにも関わらず、サプリの入っている部分をきれいに残してくださいました(T_T)。お昼は欲しがらなかったので無しです。夜は、隣県産のセグロイワシが手に入ったのでレバーと一緒に食べてもらおうと思ったのに、全然食欲がない様子。いよいよ、ウンチくんが満タンに近くなってしまい、食欲ダウンみたい。カリカリを乗っけてみても、奥の手のスルメを乗っけてみても食べないので、気持ち悪くて食べられないのだと思われ、明日は自宅浣腸する予定です。
手作り食練習組は、ブロッコリー、パセリ、春キャベツ、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、背黒イワシ(オリーブ油炒め)、ガーリックパウダーに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、臭いを嗅いでプイっとどこかへ。手つかずのご飯に、カリカリを乗っけて再度デリバリーするも4分の1程度食べて終了。
みゅー2号は最初激しい砂掛けで食べなかったけれど、カリカリを少し乗っけて再度進呈すると食べ初めてくれて4分の3を食べました。
ももは、ぷりんと同じく何も食べず。苦手なレバー入りご飯プラスセグロイワシで、困っている様子。お茶碗の前にフリーズしていました。それでもカリカリを乗っけると食べ初めてくれて、3分の2をなんとか食べました。それ以上は、いくらお腹が空いていても苦手なものの臭いが気になり食べられなかったようです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。