<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨夜、にゃんがしぶり便でダンボール箱を汚してしまったので、今朝、別の箱を出して来ました。早速ももが入っていましたが「あれ?これ、違うよ?」とキョトンとしたお顔。
ももたん、入る前から昨夜のと違うって分からないですか?(笑)。
ところが、このダンボール箱も、夜には再びお釈迦です(>_<)。
e0031853_1144941.jpg

にゃんちん昨日は浣腸液として入れた温湯をすぐに出してしまったようなので、今日もう一度やり直ししました。
温湯を入れて軟らかくしてから時間を置いて揉み出しをするつもりで、にゃんが起きてくるのを待って午後に15cc程の温湯浣腸。夜7時頃より揉み崩しと揉み出しを決行。でも、出ません。温湯を7cc程足してもう一度浣腸してモミモミ揉み崩ししつつ揉み出し。だけど嫌がって全然やる気ナシ。逃げてばかりで上手く揉み崩しも揉み出しもできません。でも、どうしても今日は出してもらわないと…。かなり太くなってきてしまっているし、貯金中のウンチも満タン状態まであと一歩ってところだし。
なので、心を鬼にして揉み崩しと揉み出しを強行でやりました。温湯を入れたのでくっついていた出口のウンチくんを崩す事ができて、揉み出しで小さめのを3つ出しました。次のウンチが極太になっていて、どうしてもそれが出ない。でも出さないと次はもっと太く硬くなって出にくくなる。なんとか出そうとするも、にゃんが逃げようとして非協力的なので、しぶり便や浣腸液として入れた温湯で溶けたウンチ汁が尻尾についたり足に付いたり、私の手もウンチ汁まみれ…。ペッツシートを敷いている場所を避けてウンチ汁を出してくださるし、場所を移動してあちこちに垂らしてくださるので、拭き掃除しつつ、下半身を中心にウンチで汚れたにゃんを追い掛けつつで、どちらかをやっていると、どちらかが間に合わずで、あっという間に部屋のあちこちがウンチ汁でカスタマイズされてしまいます(^_^;)。
今朝、もものために出したダンボール箱も、もれなくです。にゃんがウンチ汁で十分に汚れた体のまま入り込んだため、一日もたずして破棄となりました。
ダンボール箱から出ると、揉み出しで強制的に息まされたことで吐き戻してしまい、胃液までゲロ。ここまでくると、気持ち悪くなってしまいウンチを出すどころではないので、今日は3つ出しただけで揉み出しも諦めました。
ウンチは出ないけれど、部屋やら自分の体やらを派手に汚してくださったので全身シャンプーしたら、お怒りモード。ドライヤーかけも嫌がって逃走し猫ちぐらに籠城です。
e0031853_11443191.jpg

このあと、しばらくしてからドライヤーをかけて毛を乾かしてご機嫌を伺うも、ご立腹で顔を背け絶対に私を見ようとしません。にゃんちん、意思が固いのはいいんだけど、その意思の固さをウンチくんを出すぞ!っていう方向にには持っていけないのでしょうかね。そんなに怒っても、結局最後に大変なのは、私じゃなくてにゃん自身になっちゃうのに…。
e0031853_1145134.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
自宅浣腸しました。でも、出たのは1cm×1個、2cm×2個のみ(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、もう一回はお風呂でシャンプーしているときに出されました(T_T)。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 maintenance5g
昼:なし
夜:なし

※今日の手作り食はお休みです。

e0031853_1146662.jpg朝はカリカリを、ほんの少ししか口にしませんでした。お昼は欲しがらなかったので無しです。夜、揉み崩しと揉み出しをしたときに吐き戻しをしたため、夜ご飯は気持ち悪くなってしまい食べられませんでした。
手作り食練習組は、ブロッコリー、キャベツ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今夜は全く食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも3分の1程度食べて終了です。再度カリカリを乗っけても、ほぼカリカリの拾い食いで終わりました。
みゅー2号も、今夜は全く食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、ぷりんと同じく3分の1程度食べて終了です。
ももは3分の1をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげると食べ出して完食です。このあと、みゅー2号とぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は3匹の手作り食練習ごはん。
朝、揉み崩しすると頑張って息んでくれたけれど…
e0031853_16551064.jpg

出ません(涙)。
e0031853_1655358.jpg
で、すぐに諦めてしまいました(´∀`)。
昨日、自宅浣腸をしなかったのが、やはりまずかったかもと思い、このあと慌てて温湯を腸内に入れたのですが、その後すぐに仕事で留守にせねばならず、帰宅するとトイレに小さいしっこ玉が。多分これ、しっこではなくて、浣腸液として入れた温湯を出してしまった塊のようです。
夕方にお腹を揉んでみると、それでも朝よりは少し軟らかくなったかなと思ったので揉み出しを決行。でも、揉み出しで出たのは2cm一個だけでした。しぶり便や踏ん張りゲボを、あちこちに付けてくれて、ラグやらクッションやらは洗濯する羽目に。
もものためにとっておいたダンボール箱も、ウンチ汁がポタポタついてしまい“チーン!”。
…お釈迦です(>_<)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
とはいえ、超小出し。自宅浣腸するも、腸内に入れた温湯をすぐに出してしまったようで、効果がイマイチだった様子。出たのは2cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 maintenance15g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、人参、アスパラ、きくらげ、三河鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_1656448.jpg朝はカリカリのみす。カリカリを食べたあとに揉み崩しをしたため、猫缶は食べてもらえませんでした。お昼は、欲しがらなかったので無しです。夜は、揉み出しでウンチを出す時に少し吐いていたので食べられないかもと思い、すぐに食べることができなくても腐らないように加熱食で用意。思った通り食べることができなくて、半分をお残しです。
手作り食練習組は、キャベツ、人参、アスパラ、きくらげ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは今日は半分を食べて終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、あとはカリカリの拾い食いです。
みゅー2号は、今夜は頑張って食べてくれました。4分の3を食べています。
ももは4分の3くらい食べてお茶碗の前に待機。本当は全部食べられるはずなんだけど、今夜も全部食べたらカリカリがもらえないと思っているらしく少し残してお茶碗の前にいました。カリカリを少し乗っけると食べ始めて今度は一口くらいお残ししてお茶碗の前に待機。もう笑ってしまいます。なので数粒のカリカリを乗っけてあげると、また食べ始めて今度はほぼ空になったお茶碗の前に待機。さすがにカリカリだけ入れて食べさせるのも…と思い、この後、みゅー2号とぷりんがが残したご飯を集めて一つのお茶碗にいれて置いて、ももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
大人猫だけで迎える日曜日。
なんか静かだわ…。静かすぎて、つまんないくらい(笑)。
先週までは、キャッキャ、キャッキャと賑やかだったリビングも、今日は雨の降る音が聞こえるだけ。
ケージの扉が開いていても、みゅー2号とももは入ったまま。ひたすら寝ています。
e0031853_132049100.jpg

2時間くらい経過。
ケージ内は、にゃんが増えて3匹になっていました。
傷心中のももたんは、寝返りさえ打たず。何時間も、ほぼ同じ体勢で寝ています。
e0031853_1321142.jpg

ぷりんは、夏用の猫ベッドを出したので早速入って寝ていました。
でも、ダブルコートでデブちゃんのぷりんには、すでに夏用の猫ベッドでも暑いらしくはみ出していますが…。
e0031853_13213817.jpg

いつもの生活に戻っただけなのに、やけに静かに感じる日曜でした。
e0031853_13225449.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。今日は自宅浣腸をするつもりだったのだけど、なんだか私がやる気が起こらなくて…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 maintenance15g
  FORZA10 maintenance specialマグロ&シラス25g、Solit Goldシーオーガニック
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリー、人参、カリフラワー、きくらげ、おから、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_13232885.jpg朝はカリカリと猫缶です。お昼は、欲しがらなかったので無しにしました。夜は、お昼を食べなかったので腹減りさんだったらしくツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組は、ブロッコリー、人参、カリフラワー、きくらげ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは今日は少し口をつけて終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーでなんとか半分を食べました。
みゅー2号は、激しい砂掛けです。今日はブロッコリーの量が多くなりすぎてしまったかも。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも、なかなか食べてもらえず。褒め褒め作戦でも、上に乗っけたカリカリと3分の1程度食べただけで終了です。
ももは半分くらい食べてお茶碗の前に待機。カリカリ出動でなんとか食べていただきました。この後、みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
ももが癇癪を起こして爪研ぎでしてくれて、入口付近がボロボロになっているダンボール箱。
そこへ昨日から、朝ご飯を運ばせて食べるのがブームになったにゃんちん。
今朝も、今までキッチンで必ず食べていた朝ご飯を、ここで食べると言います。(入って待っています)
朝ご飯はちょっぴり気分を変えて、このお食事処で食べたいらしい(^_^;)。
気分が変わると、苦手なサプリ入りの猫缶も美味しくいただけるのだそう。(ホントか?!)
e0031853_12491096.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。お腹の中は、ほぼ満タンに近い状態のはずなのに、揉み崩しすると嫌がってしまい逃走。お腹を撫でるだけならいつまでも撫でさせてくれるのだけど、そこから揉み崩しに移ると呻って怒ります。楽ちんなことばっかしてたら、ウンチくん出ないのに…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :ANF タミアダルト15g、ゴートミルク
夕方:手作りご飯
夜 :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夕方:健康一番、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合いの煮こごり、ビール酵母、ナチュラルカルシウム
夜:人参、カリフラワー、しめじ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(生)、三河鶏ハツ(ボイル)、マグロの血合い煮こごり、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、鮪ふりかけ


e0031853_1250674.jpg朝はカリカリと猫缶です。お昼は、欲しがらなかったので無しにしたら、鶏肉屋さんで朝引きささみ肉を購入して帰ってきた夕方、玄関で待ってました。朝引きささみ肉を買って来たこと、分かったらしく「ご飯、すぐ食べるー!」と催促。6時を過ぎていて中途半端な時間だから、いま食べると夜ご飯が食べられなくなるよ、と言うも「食べるー、食べるー!」と大騒ぎ。なので作りましたよ、仕方なく。綺麗にツルピカ状態で完食。で、夜も苦手なハツ入りだったし、夕方食べていたので食べられないかと思ったのに、完食しました。朝引きささみ肉、やっぱり美味しいのね(^_^;)。
手作り食練習組は、人参、カリフラワー、しめじ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは今日は全然食べようとせず。カリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の1をたべ、更にカリカリ追加でなんとか3分の2を食べました。
みゅー2号は、今日も頑張ってくれて半分をまず食べてくれました。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、全体では3分の2を食べています。
ももは今日は一番食べなくて数口食べてお茶碗の前に待機。カリカリ出動でも4分の1程度しか食べず。何度もカリカリを足して、なんとか食べていただきました。自分のお茶碗のご飯は、そんな感じで食べたくせに、みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
ダンボール箱のすぐ隣にきて、箱の中を覗くも…、
e0031853_23236.jpg

なぜ自分が“ここが気になり覗いてしまうのか”の理由を、思い出せないももたんであった(爆)。
e0031853_2323131.jpg
チビチャント サイゴノヒニ アソンダトコロダヨ…



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。とはいえ、昨日一週間ぶりに出たウンチが小出しなので、お腹の中はかなり貯金が貯まっています(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :ANF タミアダルト6g、ゴートミルク
  カルフォルニアナチュラルフィッシュ&ライス15g
夕方:新鮮焼鰹(2分の1本)
夜 :手作りご飯

今日の手作り食
夜:ブロッコリー、しめじ、かいわれ大根、三河鶏レバー(ボイル)、ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込みの煮こごり、ナチュラルカルシウム、ビール酵母

e0031853_233054.jpg朝はカリカリと猫缶です。カリカリも猫缶も、少ししか口にしませんでした。お昼は欲しがらなかったので無しにしたら、夕方になり「お腹空いたよ−!」コール。中途半端な時間に欲しがったので、いま食べさせると夜のご飯が食べられないかも…。ということで新鮮焼鰹を半分食べてもらって腹繋ぎです。夜は加熱食メニューです。好物のレバー入りご飯で、きれいに食べています。
手作り食練習組は、ブロッコリー、しめじ、かいわれ大根、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今夜はいい感じの食いつきで一気に4分の3まで食べてくれました。残した分に少しカリカリを乗っけてあげて久しぶりの完食です。
みゅー2号も、今夜は苦手なレバー入りご飯だったにもかかわらず、一気に4分の3まで食べてくれました。ぷりんと同様、残したご飯にカリカリを少し乗っけてあげると綺麗に食べました。
ももは苦手なレバー入りご飯で一番食べることができず3分の2をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげると食べ出して完食です。久しぶりに全員残さず食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
kaezzzさん命名のニューももたん、ついに誕生。
子猫が去って寂しい気持ちを埋めるべく、やたらと「あ〜ん♡」と甘えた声で同居人に付きまとうようになったもも。
そうしているうちに、なんで寂しいのかの理由は忘れてしまったらしいが…(爆)。とにかく、まあ何故だか分からないけれど寂しいので、その気持ちをなんとかしようと同居人にまとわりつく事に決めたらしい。
私が自分の夜のご飯の仕度をしている間中、キッチンであれこれしている私をニューももたん監視中(笑)。
e0031853_2205049.jpg

で、目が合うとコロンコロンしちゃったりして…。
ニューももたん、他猫にやさしい猫ではなく、同居人のストーカーになっちゃいました(笑)。ニューももたんって呼び名には、他猫にやさしい猫になるの意が込められていたんだけども…。
e0031853_2212978.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。通院後、待望の第一陣です。
朝、カリカリを食べたあと、揉み崩しと揉み出しを決行。極太の4cmを一個と、2cmを一個出しました。やはり、今回も硬め。もう少し出してもらおうと揉み出しするも、怒って逃げたため断念。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト15g、ゴートミルク
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、きくらげ、かいわれ大根、ダチョウ肉(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、鮪ふりかけ、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)

e0031853_2215445.jpg朝はカリカリのみです。お昼は、朝に揉み崩しと揉み出しでご機嫌斜めになっていて欲しがらなかったので無しにしました。夜はウンチも少し出たし、朝ドライフードを少し食べただけだったので、さすがに腹減りさんだったらしく綺麗に完食です。
手作り食練習組はカリフラワー、きくらげ、かいわれ大根、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは好物のとうもろこしペーストだけ食べて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーでなんとか3分の2を食べました。
みゅー2号は、初めは砂掛けして食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーすると食べ始めてくれて4分の3を食べました。
ももは今日は一番食べなくて半分くらい食べただけでお茶碗の前に待機。今日のご飯は食べられるはずなのに。仕方ないので、カリカリ出動で、なんとか完食。でも、このあと、みゅー2号とぷりんが残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
保護中の子猫とのお別れの22日は、子猫ちゃんは朝ご飯もそこそこに部屋中走り回り、ぷりんやにゃんまで巻き込んでパワー全開で遊んでいました。いつもなら、遊び疲れると必ずキャットタワーボロタワーの一番上の階層にあがって寝ていたのに、この日に限って寝ている時間は姿が見あたらずでした。
姿を消しては、どこからか出てきて遊んで、また遊び疲れると何処かへ消えて。
私の仕事の関係で、里親様のところへお届けするタイムリミットが刻々と近づいてきているというのに、どんなに探しても姿が見つけられず焦っていると、どこからかトボトボと出てきた子猫ちゃん。急いで、我が家で最後の食事になるだろうご飯を作り食べてもらい、食後のトイレに入るのを待っていたのですが、その日に限ってこれまたトイレへ入らない。いつもなら、食後はすぐにおしっこタイムになるのに。
30分待ってもトイレへ行かないので、仕事の都合もあるので諦めてキャリーバッグに子猫を入れて家を出ることにしました。
里親様の元へ向かう道中、車の中で新しいママが出来ること、いたずらしないでいい子でいること、私がずっと面倒を見てあげられなくてごめんねってことなど、赤信号で車が停まるたびに伝えて、撫でて。今まで、お見合いで何度か子猫と出かけていたときも、信号機が赤で車を止めているときは、よしよし大丈夫だからねって撫でていたけれど、その時はゴロゴロと喉を鳴らしていた子猫ちゃんも、お別れの日はただ、じーっと私を見つめるだけでした。朝から、私の家で遊ぶのが最後になる事を知っていて思い残す事ないようなはしゃぎっぷりだったし、車で里親様のところへ向かっているときも自分のこれからのことを分かっているようでした。
e0031853_14511716.jpg
写真は6月19日に撮したものです。

里親様にお嫁入り道具と子猫をお渡しし、私は仕事先へ打ち合わせへ行き自宅に戻りました。この日は、ある仕事の仮入稿の日でバタバタしていたので、家に戻るとリビングへ行かず仕事部屋に直行してデータを仕上げ、すぐに仮入稿のため家を出て、再度家に戻ったのは夜9時10分頃。玄関を開けてリビングへ行こうとしたその時、暗い廊下に何かがチラっと見えました。
眼鏡がないと近視の私には小さなものは良く見えないはずなのに、その5ミリ程度の大きさのものが電気の点いていない廊下で光っているように感じ存在に気が付きました。『あれ?なんだろう?』と近づくと、それは昨年末に無くなって、どんなに探しても、年末の大掃除でも見つけることが出来なかった快便のお守り運光さまでした。(にゃんの昨年12月23日からの写真は、運光さまを無くしてしまったのでガラスビーズの首輪は、ずーっと外したままでした。)
お嫁入り前の子猫を入れたキャリーバッグを、家を出る前の少しの間だけ置いていた場所に…。

『ちびちゃん…。』

ちびちゃん、今日(22日)はキャットタワーボロタワーに寝ていなかったけれど、姿が見えない時間は、もしかして、これを一生懸命探していてくれたの?だから最後にどこからか出てきた時は、トボトボと疲れ切ったような感じだったの?眠らずに、これを探していてくれたの…?
e0031853_1452222.jpg
写真は6月22日に撮したものです。

これ(運光さま)はGanbarunekoさんがにゃんのために贈ってくださったもの。無くしてしまってから、どうしよう、どうしようと思っていて、卯印工房へ作ってもらうように頼もうかとも。でも、それではGanbarunekoさんが用意してくださったものとは見た目は同じようでも、本当は違うし。オーダーすれば、どっちみち私が(にゃんが)無くしてしまったことがGanbarunekoさんに伝わるだろうし…。日々、どうしようと思いつつ、卯印工房へオーダーすることもできず半年ものあいだ困っていました。
それが廊下に転がっていたのです。子猫を里親様に渡し、帰宅したら、突然。
猫族は、午後から全員ケージの中寝ていたし、仕事が詰まっていたので里親様のところへ出かける数時間前から、夜9時過ぎまでそのまま猫族にはケージに入っていてもらっていたので、万が一見つけたとしても運光さまをここへ持って来ることは不可能。子猫を入れたキャリーバッグを、ほんの少しの間、置いておいた場所だし、これは間違いなくちびちゃんの仕業に違いない。
ちびちゃん、このために私に保護されたの?
ちびちゃん、たった2週間お世話しただけなのに、その恩返しのつもりで大切な運光さまを見つけだしてくれたの?
神様の気まぐれで、これはちょっとしたイタズラだったのかもしれない。
でも、あれほど探し回って見つける事が出来なかった運光さまが、子猫と入れ替わりで忽然と現れた。
出発の時、ちびちゃんを入れたキャリーバッグがあった場所に。

涙が止まりませんでした。
ちびちゃんは、ちょっとしたお使いで我が家に寄った子だったんだね、きっと。
ビルの解体跡地の瓦礫のなかで張り裂けんばかりの声で泣いていた子猫。今にして思えば、あの声は、私にさえ届けばよかった声だったようにも感じます。鳴き始めて2日目の夜には声が枯れてしまっていて、とても遠くに聞こえた。あの時の声だって、耳が少し悪い私には、本来なら聞こえないくらいの声だった。でも、交差点を行き交う車の音と助けを求める子猫の声を聞き分けることが出来た。
e0031853_14525332.jpg
写真は6月22日に撮したものです。

振り返って考えると、本当にとても不思議なことだらけ。
ちびちゃんは、もう猫を飼わないと言っていた方のところへお届けしました。私が6月17日に突然頭にその方達の存在が浮かび、18日にはどうしても会わせないといけないような気がして、19日には行動に移していました。
そんな事が私の意識の中に突然起こったことも、その日でなくてはならなかった理由が偶然にも里親さまになってくださる予定の方にあったのです。
その方が仕事でバリに滞在中、宿泊先のホテルのすぐ横で野良ママが3匹の子猫を育てていて、でも、野良ママは子猫のように小さくて。なのに赤ちゃん猫を必死で育てていたそうです。野良ママは三毛。3匹の子供は三毛2匹と茶白一匹。成長が一匹だけ遅く、姉弟猫の半分くらいの大きさしかない心配のいる子が三毛。その猫達が心配で、滞在中の一週間は野良ママにご飯を運んでいたそう。帰国した日が17日で、バリ滞在中にお世話していた三毛ちゃんファミリーのことを案じながら仕事をしていた19日、私が突然三毛の子猫を連れて現れたわけです。
「運命的なものを感じました。」
今、ちびちゃんをお試しで一週間ということで預かってくださっている里親さまから、21日にいただいた言葉です。
保護主として、うちでお世話できないのなら子猫を間違った方へお渡ししてはいけないと、それだけは強く思っていました。
地元のポータルサイトのブログで、保護したと同時に里親探しも始めていて、お問い合せも何件かいただいておりましたが、どれも違和感を感じ、私の心が『うん。』と頷く方には巡り会えずでした。このまま、うちの子になってしまうのかなと、正直、思ったときもありました。とてもいいこだったので、手元に置いておきたくなる気持ちも大きくなっていたし、ももがちびちゃんの存在をとても喜んでいたので心は揺れていました。
でも、私の心の中で、子猫は運命の方へお届けしなくては…という思いも強かったのです。
まだ子猫は、お試し期間中ですが、おそらくこのままお嫁入りになると思います。
なぜか、ちびちゃんの運命の専用ニンゲンを見つけてあげることが出来たと、ちびちゃんを連れて押し掛けた19日の日、まだ里親になってくださるとのお返事もいただいていなかったというのに思ってしまいした。私の心が、違和感を何も感じなかったからです。

e0031853_14535760.jpg
写真は6月22日に撮したものです。

22日の夜、ちびちゃんが見つけてくれた(と思っている)運光さまを、半年ぶりにガラスビーズの首輪に付けて、にゃんの首にかけました。
『にゃんちん、ちびちゃんが今日、行く前に一生懸命探して見つけてくれたよ』
“ゴロゴロゴロゴロゴロ…”
にゃんちん盛大に喉を鳴らします。

『にゃんちん、ちびちゃん、○○子さんのところへ行ったの、間違っていないよね?』
今度も“ゴロゴロゴロゴロゴロ…”
にゃんちん盛大に喉を鳴らします。

『にゃんちん、ちびちゃんは○○子さんのおうちの子になること分かっていたの?』
やっぱり“ゴロゴロゴロゴロゴロ…”
にゃんちん盛大に喉を鳴らします。
e0031853_14542764.jpg
今朝のにゃん。22日の夜には、私の問いかけに答えてくれたのに、今日は何も答えません。
『ちびちゃんが寝ずに一生懸命で運光さま探してくれたんだから、ウンチ出さなきゃだめでしょっ!』って、言ったのがいけなかったか…(苦笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。ヤバイです。またウンチくん太くなってきてしまいまいました。運光さまのご利益も、効果なしなのかしら(T_T)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト15g、ゴートミルク
  カルフォルニアナチュラルフィッシュ&ライス27g、Solit Goldシーオーガニック
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油
夜:いんげん、しめじ、かいわれ大根、無薬飼育鶏すり身(生)、ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_15464088.jpg朝はカリカリと猫缶です。お昼は時間が無かったので手抜きで健康一番を使いました。一度に食べきらず残していたけれど、夕方にはお茶碗は空に。夜は博多鶏の丸ごとすり身で用意。夜もきれいに食べています。
手作り食練習組は、いんげん、しめじ、かいわれ大根、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今夜も全く口をつけません。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、なんとか半分を食べました。
みゅー2号も、我が儘週間突入中で食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーするとやっと食べ始めてくれて4分の3を食べました。
ももは今夜も食欲旺盛(どこが傷心なんだ?!)。一気に4分の3くらいまで食べました。今夜も、残したのはカリカリ待ちなので数粒乗っけてあげました。それで、きれいに完食です。このあと、ぷりんが残した分も、みゅー2号が残した分も、ももが全部食べています(汗)。この食欲の、どこが傷心なんだ?(笑)
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
保護中の子猫が居た間に、子猫から“デカイしゃん”と呼ばれて、いつの間にかお兄ちゃん心が芽生えていたもも。
まだ子猫が居なくなって二日目の今日は、心なしかションボリしていました。
私は仕事をしていて見ることが出来なかったのですが、ババりん曰く「もも、子猫がいると思ってチェスト(テレビを乗せている家具)の下を覗き込んだり手を入れたりして、一生懸命探していたよ。」と。
よく、家具の下の隙間に子猫が入り込んでいたので、そこに今日も隠れているかもと、ももなりに考えたようです。
e0031853_13383720.jpg

深夜になると、子猫と最後の2日間よく遊んでいたダンボール箱の中へ入って待ち猫が来るのをひたすら待っているので、我慢していた涙が目の奥からジワーと…。
e0031853_13393186.jpg

時折ダンボール箱を爪でバリバリしたりして、あとはボーっと箱の中に入っています。
e0031853_13395057.jpg

『ももたん、もう待っていてもチビちゃんは来ないんだよ。』
e0031853_13401472.jpg

最後は、箱の中で待ちくたびれて寝てしまいました。
e0031853_13403788.jpg
とはいえ、食いしん坊のももたん。こんなに傷心でも食欲だけはあるのです(笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。貯金中のウンチくん、少し太くなってきてしまいました。今日は本格的に揉み崩し開始。少しサボり気味だったのが、やはりよくなかったか。ちょっと不安な太さになってます。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト15g、ゴートミルク
  T-cat proサーモン入りまぐろとかつお15g、Solit Goldサンゴールド
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:いんげん、人参、アスパラ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、鮪ふりかけ

e0031853_13412334.jpg朝はカリカリと猫缶はです。今日は猫缶を一般缶を使ったのでサプリも残さす食べています。お昼は欲しがらなかったので無し。夜はスープたっぷりだったけれど残さず飲んでくれました。
手作り食練習組はいんげん、人参、アスパラ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは我が儘週間に突入のため今日もで2〜3口食べてプイっと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで。
みゅー2号は、初めは砂掛けして食べようとしません。でも再度デリバリーすると食べ始めてくれて4分の3を食べました。
ももは一気に5分の4くらいまで食べてお茶碗の前に待機。カリカリを入れて欲しくて、今夜も少しだけ残したようです(笑)。カリカリを少し乗っけると、また食べはじめたのだけど、今度は食べカスのような量を残してお茶碗の前に待機(爆)。そこに数粒のカリカリを乗っけると慌てて食べてしまいました。この後、みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今日は子猫ちゃん、朝ご飯もそこそこにケージから出してー!とソワソワして、いつも以上にはしゃいでいました。ちょっかいを出してもあまり相手にしてもらえなかった大人猫(にゃんとぷりん)を中心に懸命にアピールです。
今朝は、まずぷりんとダンボール遊びをすることに成功。
e0031853_1742086.jpg

子猫にも、すっかり慣れたぷりんも笑顔でお相手です。
e0031853_174424.jpg

かなり盛り上がって遊んで、楽しそうなふたり。ああ、それも最後か…なんて思うと、ふたりを撮りながらも目がウルウルしてきてしまいダメダメなお世話係。
e0031853_175129.jpg

ぷりんと子猫の様子を見ていて、自分もチビちゃんの相手をしたくなったのか、にゃんもダンボール箱に入り子猫をじーっと見つめます。
e0031853_1753784.jpg

しばし、にゃんの視線に気付いていないふりを決める子猫ちゃん。
e0031853_176299.jpg

と、突然にゃんの方へゴロンと転がり戦いを挑み、盛り上がるふたり。
キャッキャ、キャッキャとしばらく遊んでいます。
e0031853_1762493.jpg

遊びも終わり、皆が寝てしまった頃を見計らって、子猫の旅立ちの準備をしました。
子猫を保護した翌日に、うちから出す時のお嫁入り道具の一つとして購入しておいた新しいクッションをキャリーバッグにセットすると、なぜかみゅー2号がちゃっかり入っていました(^_^;)。
『全くもう。新しいものは、すぐに自分のものだと思うんだから…。みゅーちん?みゅーちんのじゃないでしょ?それは、ちびちゃんのでしょ。』と言いつつ、お別れの準備でハラハラと涙をこぼしていた私。けれど、すっとぼけみゅー2号に、沈んだ気持ちの中でも、つい笑いが…(泣笑)。
e0031853_17153458.jpg

みゅー2号をキャリーバッグから出してケージへ入れ、肝心の子猫ちゃんを探すも、今日に限ってキャットタワーボロタワーで寝ていなくて姿が見あたりません。40分くらい、あちこち探し回っていたら、どこからかトボトボと出てきて。急いでご飯を食べさせて、子猫本人(本猫)以外の荷物を車に運び出しました。
『さあ、チビちゃん行くからね。』ケージに寝ているにゃんとみゅー2号に声を掛けます。
先程はスットボケだったみゅー2号が、何もかもお見通しみたいな、ものすごく猫らしい顔で私の言葉を聞いています。
e0031853_17164971.jpg

『もも、ちびちゃん行くからね。』
何度も声を掛けるのに熟睡しているのか、ももたんは微動だにせず。寝ている間にいなくなった方がいいかなとも思い、このあと子猫をキャリーバッグに入れて家を出ました。
e0031853_17172062.jpg

子猫を里親さまに引き渡して帰宅するも、私は仕事でバタバタしていたため、出かける前にケージに入れた猫族はそのままケージに入っていてもらいました。
今日入稿の仕事を終え、猫族をケージから出すと、真っ先ににゃんとぷりんが子猫のケージが置いてあった場所へ行きました。
e0031853_17184063.jpg

いつも眠りから覚めると、猫族は順番で子猫のケージの中をチェックするのが日課になっていたので、昼間まではあった子猫用のケージが自分達が眠っている間になくなっているが不思議だったようです。
e0031853_1719542.jpg

にゃんとぷりんのチェックが終わると、子猫用ケージがあった場所にももたん陣取って、長い時間を玄関の方を親びんと見ていました。また子猫は私と何処かへ出かけて(何度か私と子猫は、お見合いに出かけていたので)、そのうち帰って来るとでも思ったのでしょうか。
e0031853_17193881.jpg

それでも子猫が現れないので、ももは最後はケージがあった時のような、こんな姿を見せて私は涙が止まらない夜となりました。
e0031853_17201639.jpg
私がももを見てボロボロと泣いていると、ソファーの方で「う゛ー、う゛ー」とみゅー2号の声。スットボケみゅーちん、お腹を撫でてー!とクネクネころん、ころん。
『みゅーちん、このタイミングじゃないでしょ!』
…でも、このタイミングだからこそなのかもね。最後は泣き笑いの夜でした。
e0031853_17214842.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日は私が揉み崩しも揉み出しもする気が起こらず、お腹のTタッチマッサージのみ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト15g、ゴートミルク
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、人参、ブロッコリー、健康一番、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油、タウリン
夜:ごぼう、人参、しめじ、無薬飼育鶏すり身(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_17242378.jpg朝はカリカリのみでサプリ入りの猫缶は要らないと口をつけませんでした。お昼は健康一番を使って手抜きご飯。全部きれいに食べています。夜は博多鶏の丸ごとすり身とマグロの血合い煮込みでツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組はごぼう、人参、しめじ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、まーた我が儘週間で2〜3口食べてプイっと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、ほぼカリカリの拾い食い。
みゅー2号は、初めは砂掛けして食べようとしません。これ、食べられるご飯のはずなのに。みゅーちんまで我が儘週間に突入か…。カリカリを乗っけて再度デリバリーすると食べ始めてくれたけれど、半分で終了です。
ももは一気に4分の3くらいまで食べてお茶碗の前に待機。カリカリを入れて欲しくて、今夜も残したようです。カリカリを少し乗っけると、また食べはじめたのだけど、今度はほんの一口残してお茶碗の前に待機。何も残っていないとカリカリを入れてもらえないと考えて残しているようです(笑)。カリカリを追加で入れてあげると、今度は食べかすのようなものが残っているだけなのに、それでもカリカリがないと全部は食べられませんってアピール(爆)。もう、本当に笑ってしまいます。子猫がいなくなって傷心なはずなのに、お腹はちゃんと空くようです。この後、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今日のデカイさん、朝からババりんが出したダンボール箱で子猫とはしゃいでいます。
体の大きさこそ違うけれど、どうもこのふたり、レベルがピッタリ合っているよう( ̄m ̄)。
遊びのツボが同じなので、キャッキャ、キャッキャと大はしゃぎ。
e0031853_12332289.jpg

しかし子猫の興味の対象は、めまぐるしく変わるので…
e0031853_12334228.jpg

子猫がダンボール箱遊びに飽きて立ち去ろうとしていても、まだももたん中に入ったまま。外側からガリガリやってもらうのを期待して、取り残されたりしております(^_^;)。
いとあはれ(>_<)。
e0031853_12344294.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。今のうちに出してくれたらと思うものの、まだ、にゃんにしたらお腹の中はスカスカで何も貯まっていないと思っているはずの量。今回は何日目に出してくれるかしら。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA キャットシニア14g、ゴートミルク
  FORZA10 maintenanceイワシとサーモン25g、Solit Goldシーオーガニック
昼:鶏レバー
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:大根卸し、ワカメ、三河鶏鶏レバー、煮汁
夜:人参、しめじ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_123561.jpg朝はカリカリと猫缶です。サプリ部分を少し残していたので、どの程度口に入ったか不明。お昼は、鶏レバーにしました。大根卸しが結構入ってしまったけれど、ほぼ完食しています。夜はポーチドエッグは全部食べてくれたけれど、盛り付け量が多かったらしく、4分の1程度お残しです。
手作り食練習組は、人参、しめじ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、全く口をつけません。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも、カリカリの拾い食い。また我が儘週間に突入の様です。何度もカリカリを乗っけて、なんとか半分を食べました。
みゅー2号は、今夜も最初は全く食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べました。カリカリがないと食べないという変な癖が定着してしまったようです(困)。
ももは一気に4分の3くらいまで食べました。今夜も、残したのはカリカリ待ちです。カリカリを少し乗っけると、きれいに完食。このあと、ぷりんが残した分も、みゅー2号が残した分も、ももが全部食べています。
子猫は、今日もにゃんと全く同じメニューです。今夜は、少しだけ残しました。
写真は上が夜の手作りご飯。真ん中が3匹の手作り食練習ごはん。下が子猫の手作りご飯


子猫ちゃん、私の仕事をしているパソコンデスクの下で、ぷりんと転がって眠って、仕事の応援をしてくれるようになりました。
デジカメを取るために動いたら起きてしまい、伸びきって寝ている可愛い姿を取り損ねてしまったのが残念!
e0031853_12355864.jpg

こんなに慕ってくれる可愛い子ですが、今日、里親さんと話がつき、明日から一週間のお試しで家から旅立ちます。子猫も里親さんも相性がよければ、そのまま、もうここに戻って来ることはありません。
まだ、今はここにいるのに、姿を見ては涙が出てしまい手放すのが苦しいです。この野良ちゃんは、とってもいいこだったので、本当は私が一緒に暮らしたいくらい。
でも、とても不思議な力に私がつき動かされ、里親様となる方へ子猫を見せに行ったことでトントン拍子に事が進みました。きっと、一緒に暮らすことになる専用ニンゲンは、私ではなかったのでしょう。こうして書いていても、お別れが悲しくて涙が止まりません。ももも、寂しがるだろうな…。
以上お世話係のぼやき(T_T)
e0031853_1236191.jpg