<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『みゅーちん、もう落とさないでね。』
チェストの上には、みゅー2号が何度も落としてくれた招き猫さんがいます。壊した招き手は、欠け落ちてしまい、相変わらず修理中のまま石膏で固めたところで作業が止まっています(汗)。
e0031853_1714011.jpg

『みゅーちん、それ、何度も落として壊したでしょ。』
e0031853_172439.jpg

話を分かっているのか分かっていないのか、顎を掻いたりして聞いていないフリしているようにも見えますよ。そのうち“ぴゅきーん”とポーズをとって、むぅ、スタンバイか?
e0031853_1732596.jpg

徐に後ろを振り向いたみゅー2号。私の目にはツーショットの招き猫さんがドキドキしているように見えるのだけど、目の錯覚でしょうか( ̄_ ̄;)
e0031853_174579.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金5日目です。
お腹の中は、かなり不味い雰囲気になってきてしまいました。今日も家の事情でバタバタとなってしまい揉み崩しが朝と夜しか出来ず。揉み崩すと「うぅ~」と呻って怒ります(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア6g
  カルカンウィスカス11歳からまぐろ30g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:人参、ごぼう、アスパラ、かいわれ大根、鴨肉(生)、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油、鮪ふりかけ、のり

e0031853_1743469.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。以前、サーモンオイルも気にせずに食べてくれたカルカンのパウチを使いました。今度もサーモンオイルを気にせずに爆食。お昼は、用意する時間がなくて朝残したカリカリをそのまま置いて出かけていました。夜、帰宅後に見ると食べずにそのまま残っていました。日中は食べたくなかったのかな。夜は、いま冷蔵庫の生肉ストックが鴨肉しかないので選ぶことができずで鴨肉です。アラスープとの組み合わせだと食いつきがイマイチのためのりを乗っけてみたけれど、それでも食べてもらえず鮪ふりかけを後から掛けています。でも3分の1は残してしまいました。
手作り食練習組は、人参、ごぼう、アスパラ、かいわれ大根、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の1程度食べて何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
みゅー2号は、今夜も頑張って食べています。カリカリを乗っけなくても完食です。
ももも、ほぼ完食です。ほんの一口を残してお茶碗の前に待機。カリカリを乗っけて欲しくて、今夜もほんの一口残した模様。数粒カリカリを乗っけてあげて、もちろん完食です。ももは、ご飯がこれだけでは足りなかったので、お代わりしています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
仲良く猫ベッドを一個ずつ使用しているのに、にゃんが少々警戒モード。
e0031853_0535737.jpg

なにか嫌な予感を感じているようで緊張気味です。みゅー2号とにゃんとの間に流れる、不穏な空気を感じるのは私の気のせいでしょうか(^_^;)。
e0031853_0542528.jpg

しばらくして様子を見ると、あらっ、こんな事になっておりました。
みゅーちん、いつの間ににゃんを追い出したの?
e0031853_055452.jpg

と思ったら「でも、なんか違うわね」と、もとの場所へ戻りました。
みゅーちん、にゃんを追い出す必要なかったんじゃないのー?みゅー2号、素敵なレディになる前に、素敵に意地悪ばあさんです(爆)。
e0031853_0553428.jpg
横はいりって、方言かも?標準語では割り込み?ニュアンス、違うんだよなぁ…。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日もお腹を揉み崩すと「うぅ~」と呻って怒ります。昨日、妹とババりんが事故にあい、そのため色々と予定が狂い昨日から引き続きバタバタな一日となってしまい、お腹マッサージが満足に出来ず。夜になってから、お腹を触ると、かなりやばい塊になっていました(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア10g
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て5g
  T-cat proサーモン入りまぐろ・かつお25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯(3分の1残す)
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:カリフラワー、アスパラ、ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、鮪ふりかけ
夜:かいわれ大根、人参、アスパラ、カリフラワー、鴨肉(生)、鯵(網焼き)、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_0561980.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。モンプチ缶を使ったのにサーモンオイルを混ぜたら気に入らなかったようで5g程度食べたら要らないと残して、他の猫缶をくれと何度も催促。仕方ないのでフォルツアで用意するも、それも違うと食べません。一般缶のお安い猫缶を開けてサーモンオイルを混ぜて進呈。今度は騙されて食べてくれました。お昼は時間がなかったので作り置きして置いておきました。夜、お茶碗をみると3分の1をお残しです。夜は、鴨肉と鯵とアラスープの組み合わせで用意。4分の1をお残しです。
手作り食練習組は、かいわれ大根、人参、アスパラ、カリフラワー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりん用は、好物の鯵の焼いたものを上に乗っけて用意。今夜はきれいに完食です。
みゅー2号は、ほぼ完食です。ほんの少し残ったご飯に数粒カリカリを乗っけて再度進呈でツルピカ状態で食べてくれました。
ももも、完食です。ももは、これだけではご飯が足りなかったのでお代わりもしています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今日着ようと思いベッドの上に用意しておいたジーンズとTシャツの上に、朝起きたらにゃんがまた枕にして寝ていました。

『にゃんちん、着替えたいんだけどな…。』
e0031853_084935.jpg

でも…、こんな事されたら、別のものを着るしかないですよ(^_^;)。
e0031853_092493.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金3日目です。
お腹の中は、太さもあるウンチくんが貯金中。揉み崩すも、大きな塊でしか崩せないようになってきてしまいました。相変わらず揉み崩すと「うぅ~」と呻って怒ります(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア12g
  FORZA10 maintenanceマグロ&サーモン20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯(4分の1残す)
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:健康一番、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油
夜:人参、アスパラ、大根の葉、三河鶏ハツ(ボイル)、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_010431.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、健康一番を使って手抜きご飯。夜はにゃんの苦手なハツ入りご飯だったので食い付きが悪く渋々食い。3分の1をお残しです。
手作り食練習組は、人参、アスパラ、大根の葉、三河鶏ハツ(ボイル)、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”で用意。
ぷりんは、3分の1程度食べて何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、もう3分の1を食べて終了です。
みゅー2号は、今夜も頑張って食べています。ほんの少し残しただけで、ほぼ完食。その少し残した分もカリカリを乗っけて再度デリバリーで綺麗に食べています。
ももは、ほぼ完食です。ほんの一口を残してお茶碗の前に待機。カリカリを乗っけて欲しくて、今夜もほんの一口残した模様。数粒カリカリを乗っけてあげて、もちろん完食です。この後、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
仕事をする足下には、いつものように足フェチのこの方が転がっています。
しかし、触れられている部分から熱が伝わり暑いので足を引いて、ぷりんの手から足を離したら…
e0031853_21213222.jpg

「待ってーー、あ~し~!」と、どこまでも付いてくるストーカーちゃん。
だーかーらぁ、足があればいいのか!(笑) 本体はどうなのよ?
e0031853_21221114.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。今日もお腹を揉み崩すと「うぅ~」と呻って怒ります。怒っている場合じゃないんですけど、にゃんちん(T_T)。まだ溜め込むのだそうです。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア10g
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て25g、Solit Goldシーオーガニック
昼:手作りご飯(4分の1残す)
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
昼:カリフラワー、アスパラ、ささみ(ボイル)、いりこスープ、鮪ふりかけ
夜:かいわれ大根、人参、キャベツ、三河鶏レバー(ボイル)、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節。ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油


e0031853_21224151.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼はいりこ出汁のスープだったので食べないかなと思ったけれど意外に食べてくれて4分の1をお残しです。夜は、ここのところ不評のレバー入りご飯です。以前は大好物だったのに、最近はレバーが嫌いになったのか、それとも体が必要としていないのか、あまり食べたがりません。今夜も3分の1をお残しです。
手作り食練習組は、かいわれ大根、人参、キャベツ、三河鶏レバー(ボイル)、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”で用意。
ぷりんは、今夜は3半分ほど食べて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーでほぼ完食です。
みゅー2号は、苦手なレバー入りご飯だったけれど、今夜は腹減りさんだったのか完食です。
ももも、苦手なレバー入りご飯だったけれど頑張って4分の3を食べました。カリカリを乗っけてあげると、もちろん完食です。ももは、これだけではご飯が足りなかったのでお代わりもしています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんちん、しっこをするためにトイレに行って、ついでにウンチを出すポーズもとったものの、トイレにあったのはしっこのみ。
なのにウンチングハイランのコースを興奮気味に走りキャットタワーボロタワーに駆け上がり尻尾ブンブンしています。
e0031853_214317.jpg

本猫、ウンチくんを出したつもりらしい(汗)。
だけど、欠片も出ていませんから。出たつもりかもだけど、それエアウンチくんですから。また、エアーウンチしてますよ、にゃんちんってば。
証拠に、お腹ぽっこりの中身は全部ウンチくんでしょ?
ウンチを溜めすぎて、一個出したかのか、それとも出していないかも、自分で分かっていないのかしら(T_T)。息んだだけで出たつもりは、やばいですよ、にゃんちん(;_;)。
e0031853_2145542.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
お腹の中は、もうかなりの量がたまっているし、太さもある。このへんで大量出金しないと、まずいと思うのは私だけ。本猫は、まだ目一杯まで溜め込むつもりらしい。揉み崩すと「うぅ~」と呻って怒ります(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア12g
  T-cat proサーモン入りまぐろ・かつお20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の2食べて全部吐く)

今日の手作り食の内容
人参、ブロッコリー、キャベツ、ささみ(ボイル)、鯵(網焼き)、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_215293.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。今日は一般缶を使ったのでサーモンオイルも食べてもらえました。お昼は、欲しがらなかったのでなしです。夜は3分の2くらいまで食べたところで、また吐き戻し。
手作り食練習組のぷりんは、にゃんと同じ完全手作りご飯にしました。ぷりんは鯵が好きなので、食べてくれるのでは…と期待したのだけど、見事に鯵の拾い食い。3分の1程度食べたのみで終了。この後、カリカリを乗っけて再度デリバリーするもカリカリの拾い食い。相変わらず我が儘週間です。
手作り食練習組のみゅー2号とももは、人参、ブロッコリー、キャベツ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
みゅー2号は、今夜のご飯は気に入らなかったようで3分の1程度食べて終了。カリカリを乗っけてデリバリーしても食べたくないと逃走です。
ももは、ほとんど食べて、ほんの一口を残してお茶碗の前に待機。カリカリを乗っけて欲しくて、ほんの一口残した模様。笑えます。数粒カリカリを乗っけてあげて、もちろん完食です。この後、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今日も暑いはずなのに、暑苦しい過ごし方をされている猫が二匹。
わざわざ、キャットタワーボロタワーの一番小さな部屋の中に入り込んで、あー、見ているだけで暑いです。
e0031853_2020283.jpg

『暑くないの?みゅーちん?』とお伺いすると「うるさいわね。」と一瞥。
がーん。余計なお世話だったみたいです(^_^;)。
e0031853_20204013.jpg

もう一匹、この暑い中、段ボール箱にわざわざ入って過ごしている。
見ているだけで暑さ倍増。デブちゃんずが、そんなことすると(明らかに気分の問題だけども)体感温度が上昇します。
ももったら、いつもなら、床にでろ~んと伸びているのに。
e0031853_2021109.jpg

そうやって見た目で暑苦しさを演出して『参りました!』と言わせる作戦か?でも、まだまだ我が家はエアコンのスイッチオンはしませんよ。そんな目で見てもだめですから。
ももたん、暑いのはね、段ボール箱に入っているからですからね(¬_¬)。
e0031853_20215356.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
夜、起きてきたにゃんの揉み出しを決行。今日出しておかないと、お腹の中のウンチくんが太さ的にかなりやばい。嫌がっても強行で揉み揉みギューをすると、3cmのウンチが一個出てくれました。しかし胃液の吐き戻しを少ししてしまい一個出すと走ってケージの中へ逃げ込んで揉み崩しの手がうまく入らなくて継続して揉み崩できず。しばらく時間をおいてと思ったけれど、夜ご飯を少し口にしたら便意をもよおしたらしくトイレへ。今度は自力でウンチを出したものの、出たのは1cm一個。それでも本猫は出た出たー!とウンチングハイラン。今日出たのは、私が揉み出した3cm×1個とにゃんが自力で出した1cm×1個のみ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア12g
  FORZA10 maintenanceマグロ&サーモン20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯(3分の1残す)
夜:手作りご飯(3分の2残す)

今日の手作り食
昼:人参、アスパラ、ささみ(ボイル)、いりこスープ、鮪ふりかけ、ビール酵母
夜:かいわれ大根、しめじ、キャベツ、ささみ(ボイル)、鯵(網焼き)、いりこスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母


e0031853_20224199.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。サーモンオイルが混ぜてあった部分を少し残しました。なので、どの程度オイルがお腹に入ってくれたか不明です。お昼はスープを切らしていたため、いりこで出汁スープを作ってみたものの、にゃんちんあまり気に入らないみたいで3分の1をお残しです。夜は、ウンチの揉み出しをした後で吐いた後だったので、ご飯は食べられないかもと思ったけれど、一応用意しました。3分の1程度だけど食べてくれました。
手作り食練習組は、かいわれ大根、しめじ、キャベツ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今夜は3分の1ほど食べて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーで半分を食べました。
みゅー2号も、今夜は半分をお残しです。カリカリを乗っけて再度でリバーでも、あまり食が進まず3分の1は残してしまいました。
ももは、ほんの一口ほど残してお茶碗の前に待機。カリカリを乗っけてあげると、もちろん完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、ももが全部食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
朝のにゃんちん。
e0031853_3541852.jpg

夜のにゃんちん。
e0031853_3545972.jpg
その間、移動距離ゼロ?
e0031853_355167.jpg
今日は、ほぼ一日猫ベッドで寝ていたにゃんちん。トイレとご飯の時だけ起きてくるという横着ぶり。
動かないと、ウンチくんも出にくくなるのに…。
とはいえ、今日は私のMacが、朝から立ち上がらないというアクシデント。そのうち、モニターが先に壊れてブッ!という嫌な音がしたと思ったら画面が真っ黒でなにも映らない状態に。ええっ~?!まじ?
Macも調子よくなったけれど、いよいよというか、再起動かけたりノートンさんから立ち上げたりしているうちにまさかの惨事。先にモニターがダメになりました…。仕方なく、旧マックちんを出してきて、万が一のために購入しておいたメモリを増設し、システムの構築。足りないソフトをインストールしたり書体環境を昨日まで使ってきたメイン機に揃えたり。汗をかきかき、パニックになりつつも、とりあえず使える環境に整えた時には、すでに日付が変わっておりました。ううううっ。
しかも旧マックちん、スペックが低いので作業がとっても遅い!!しかし、急場しのぎは、これで我慢するしかなく、トホホホな一日でした。

という理由で、にゃんちんのウンチくんケアどころではなかったのだ。揉み崩しも揉み出しも朝ちょこっとやったのみ。にゃんちん、ごめんよ。今日は猫ベッドで寝ることくらいしか、出来なかったんだよね、きっと。血相変えてマックをいじっていた私のそばに来ることすら、自分が邪魔になるだろうと察し、遠慮して猫ベッドに一日入っていたんだよね?決して動くのが面倒だったわけでは…?



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金3日目です。
今日は、Macの不具合でバタバタだったため私に余裕がなく、揉み崩しは朝のみになってしまいました。今日は、少しでも出してもらおうと思っていたのに気がついたら深夜。しかも、にゃんちん熟睡。揉み崩しと揉み出しをしなかったことが後で影響しなければいいけれど。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 メンテナンス8g
  FORZA10 maintenanceマグロ&サーモン28g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食の内容
人参、ブロッコリー、しめじ、おから、きくらげ、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母

e0031853_3555341.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。今日はサーモンオイルも食べてもらえました。お昼は、欲しがらなかったのでなしです。夜は今夜も食べたあと吐くかも?と思ったところ、やはり食べた終えた直後にうえっぷとなりかけた。でも今夜は吐き気を飲み込んだような感じで、吐き戻しはしませんでした。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、しめじ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、また我が儘猫に戻っていて、今夜は数口食べてプイっと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも半分はお残しです。
みゅー2号は、今夜も頑張って食べてくれて3分の2を食べています。カリカリを乗っけてデリバリーで、ほぼ完食しています。
ももは、4分の3を食べて、お茶碗の前に待機。カリカリを乗っけてあげて、もちろん完食です。この後、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
ぷりん、実はお水を飲むのが下手くそです。(あ、ご飯を食べるのも、ついでに下手っぴです。)
なので、お水を一度に沢山は飲めないので、一日のうち何度も飲みます。
e0031853_348087.jpg

どのように下手かというと、水を飲むときに、必ず水入れの器のフチに舌を当ててピチャピチャするのですが、
e0031853_3483688.jpg

半分以上は飛ばしてしまうため、お口に入るお水は、ぷりんの労力以下らしい…のです。
よって、器の周りは水滴だらけとなりまする( ̄m ̄)。
e0031853_349837.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今日も本猫は全く出す気がないので、揉み崩しだけはやっています。ウンチが徐々に太くなっているので、焦るものの本猫は目一杯まで貯める気でいるようです(T_T)。
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 メンテナンス8g
  T-cat-proサーモン入り まぐろ・かつお20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(食べた直後に全部吐く)

今日の手作り食の内容
人参、きくらげ、しめじ、茶葉(出がら)、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母

e0031853_350368.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。今日も、一般缶の食い付きのいい缶詰を使ってサーモンオイルを食べてもらおうと目論んだだけど、微妙にオイルが混ざったあたりを残してくださいました。なので、どの程度お腹に入ったか不明です。お昼は、欲しがらなかったのでなしにしました。夜は昨夜のリベンジと思い鶏レバー入りご飯にしたのに、今夜も食べた直後に吐いてしまいリベンジとならず。お昼ご飯を食べずに寝ていて、お腹空きすぎで慌てて食べてのゲボじゃないかと思うのだけど、どうなんだろう?レバーを体が受け付けなくなったのだろうか。今夜も吐いてしまったので、吐くとご飯を食べないにゃんは、夜もご飯なしとなりました。
手作り食練習組は、人参、きくらげ、しめじ、茶葉(出がら)、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは昨夜、我が儘を言って食べないでいるうちにももに食べられてしまったので、今夜は昨日の失敗を覚えていたらしく、ほぼ同じような内容のご飯だというのに、今夜は完食。
みゅー2号は、今夜も頑張って食べてくれて3分の2を食べています。
ももは、3分の2を食べて、お茶碗の前に待機。苦手なレバー入りご飯だけど、今夜もももにしては食べています。お茶の葉の効果なのかな。残した分には、カリカリを乗っけてあげると食べ出して完食です。この後、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
昨日、小出しながらもウンチくんが少し出たので、今日はにゃんちん少し調子がいいみたい。ももから吹っ掛けられた喧嘩バトルで盛り上がっています。
にゃんがじーーーっと見つめる目線の先は、
e0031853_1410593.jpg

今やにゃんのトイレ巡業最終地と成り下がってしまったキャットトンネルの影から、様子を伺うももたんです
e0031853_14103191.jpg

トンネル越しのもも。にゃんから目を反らさず見つめ、間合いを計っています。
e0031853_14105332.jpg

ババババッ!と走り寄ってバトル開始か?!とデジカメを覗きながらふたりを追うと、「うぅぅ〜」と呻りながら、でも微妙な距離感を保ちつつ睨み合い。
e0031853_14111632.jpg

お互いに走り去って、また一定距離を置いて見つめ合います。
にゃんちん、なかなか厳しい目線でももを見ています。
e0031853_14114251.jpg

ももも、その視線を受けて見つめ返しています。
e0031853_14122849.jpg

ふたりの距離感は、こんな感じ。
ほぼ睨み付けているだけで、実はほとんど動きがないのです( ̄m ̄)。睨み合って緊張した空気がふたりの間にはあるのだろうけれど、それも尻窄まりで、果たしてバトルと呼べるのでしょうかね、これ…(笑)。
e0031853_14133574.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。お腹に少し空きスペースは出来たものの、残っているウンチの太さは太いので早めに貯金解約しないと自宅で出せなくなりそうな気配。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 maintenance 15g
  T-cat-proサーモン入り まぐろ・かつお25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食
夜:人参、アスパラ、しめじ、茶葉(出がら)、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母

e0031853_14141680.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。ウンチを出やすくするために、オイルを食べていただこうと、一般缶を使用してサーモンオイルを混ぜてみました。が、さすがに不評のサーモンオイル。一般缶を使っても混ぜたことがばれていました。渋々食べて、それでも一番オイルが混ざった部分を残してしまいます。でも、しつこく置いておいたら夕方までになんとか食べてくれました。夜はレバー入りご飯にしたら、最初はほぼ食べて終えたのに全部吐いてしまい、2時間後くらいに作り直して出したら今度は半分をお残ししてしまいました。にゃんは一度吐くと、すぐにはご飯を食べられないので、2時間後でも食べられる状態ではなかったようです。
手作り食練習組は、人参、アスパラ、しめじ、茶葉(出がら)、三河鶏胸肉・レバー、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今夜は数口たべて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーしても4分の1程度たべてお残しです。我が儘で食べていないので、今夜もこのままカリカリは足さずに、置いたままに。結局、ももに食べられてしまい、残りのわずかを食べたのみ。明日は反省して、我が儘言わずに、また食べてくれるといいんだけど。
みゅー2号は、今夜は苦手なレバー入りご飯だったけれど頑張って食べてくれて完食です。お茶の葉の臭いでレバー臭が軽減されたのかもしれない。
ももは、苦手なレバー入りご飯だったけれど4分の3を食べてくれました。やはりお茶の葉の効果か、レバー入りご飯があまり気にならないみたい。明日、もう一度お茶の葉を入れて試してみる予定です。カリカリを乗っけてあげると、完食です。このあと、ぷりんが残したご飯も、ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
もう、お腹揉まれるのヤダ。
e0031853_1452783.jpg
今日ウンチくんが出ないと、いよいよ8日目。いよいよ強行で、揉み崩し&揉み出しをせねばと心を鬼に。どんなに嫌がっても嫌がっても捕まえて押さえて、お腹を揉み揉み、ギュー。
ここまですると、やっとにゃんも出す気になってくれる。きっと渋々なんだろうけれど。
ベランダのトイレでサポート有りだったけれど、にゃんちん自力で2個のウンチを出したあと、今日のノルマ終わり!ってなってしまった。
でも8日ぶりの排便で、まさか2個の小出しで終わりにしてしまうのは、それはまずい。なので、続けて揉み崩しと揉み出しを強行。私の部屋で一個、揉み出しで出しました。このまま、揉み出しで詰まっている半分くらいまでは出したいと思ったところ、朝食べたドライフードを吐き戻してしまったので、今日は揉み出しはここ迄で終わりにしました。
吐き戻しちゃったから、もう揉み出しはしないつもりなので手が緩んだ私から、逃れるように走って行った先は籠の中。
『もう、揉み出ししないからね、にゃんちん。』って言っても、警戒して籠の中で小さくなるにゃん。
そんなに、揉み崩しと揉み出しが嫌なんだね。


もう、そっとしておいてよ。
e0031853_1462272.jpg
しばらくして、様子を見に行くと、そのまま籠の中で寝ていたにゃんは目を開けて私の様子を横目で伺う。
もう、揉み崩しはしないのに。お腹を揉まれるんじゃないかと警戒している。
でも揉み崩しも揉み出しもしなかったら、自力で排便しないまま日が過ぎて、お腹の中の状態は最悪になっちゃうんだよ?私だって、嫌な役をするのは気分のいいことじゃないのに。にゃんちん、分からないだろうな。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日も本猫は全く出す気がないので、朝ご飯のカリカリを食べた後、嫌がっても追い掛けて強行でで揉み崩しを決行。やっと便意が伝わり、息んでくれたけれど自力ではなかなか出ず。揉み出しサポートして、少し太くなりかけているウンチを2つ出しました。まだ出るはずなので更に揉み出しすると、1個、押し出すことができました。お腹の中には、まだ当然ウンチくんが入っているので、続けて出そうとすると少し前に食べたカリカリを吐いてしまいました。なので、強制で揉み出しするのは、ここまでで断念。
出たのは2cm×1個、3cm×2個の合計3つのみ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 メンテナンス14g(踏ん張りゲボで全部吐く)
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:人参、ごぼう、三河鶏ささみ(ボイル)、煮汁、猫缶少々(T-cat proサーモン入りまぐろとかつお)
夜:人参、しめじ、きくらげ、無薬飼育鶏すり身(生)、三河鶏ささみ(ボイル)栄養のめぐみスープ


e0031853_1474233.jpg朝はカリカリを食べた後に、揉み崩しと揉み出しをしたために踏ん張りゲボで食べたものを全部吐いてしまう。なので、朝食べてもらっているサプリ入りの猫缶は今日は無しとなりました。お昼は、まだ気持ち悪くて食べられないかもと思ったけれど、用意して置いておいたご飯は夕方までには、ほぼ食べてありました。夜は博多鶏の丸ごとすり身を使って用意。食い付きをあげるためにボイルしたささみを少し入れています。少しだけ残してしまったけれど、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、人参、しめじ、きくらげ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみで用意。
ぷりんは昨夜、我が儘を言って食べないでいるうちにももに食べられてしまったので、今夜は食べておかないとご飯がないと覚えていたのか、まず半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べています。
みゅー2号は、今日も頑張りました。ほぼ完食です。
ももは、3分の2を食べて、お茶碗の前に待機。今夜もカリカリを入れて欲しくて、少し残したようです。数粒乗っけてあげると食べ出して完食です。この後、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。