<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、やることがてんこ盛りの一日。まだ仕事も片付いていない。大掃除も手つかず。にゃんの自宅浣腸もしたい。と思っていたら、朝からゲボで洗濯物があれこれ増え、また今日やる事リストが増えてしまう。
仕事が終わらないので続きは正月にやるかと諦めて大掃除を始めたのが夕方5時頃。とても大掃除も全部やりきれないけれど窓拭き・床拭き・換気扇・猫族のケージと、これだけはやってしまいたい。
窓拭きをしながら、にゃんの温湯浣腸をして、換気扇を石鹸液に漬けている間に、にゃんの揉み出し。なんて調子。今年最後のウンチくんは、残念ながら出なかった。温湯は入れたので、少しは柔らかくなったと思うのに、にゃんが全くやる気ナシで揉み出そうとすると「今日は嫌!!」と嫌がってしまい話しにならない。
大掃除の合間に片手間では所詮はじめから無理よねと思い直し、今夜はウンチくんは諦めました。
仕事も途中、ウンチくんも断念、今年中にしたかったことが早くも2つ出来ません(汗)。
『もう、揉み出ししないから、にゃんは温かくして休んでいてね。』と、湯たんぽをセットしたキャットベッドへにゃんを入れると、ハーフケットの影から「ホントに?」と心配そうに覗き込んでいました。
e0031853_11133478.jpg

『もう、今日はウンチくん出さなくていいよ。お腹を温めていてね。』って何度も言って、やっとにゃんちん休む体勢に入ります。
e0031853_11135623.jpg

外が暗いので、窓拭きは拭き残りの汚れがよく分からず、明日の朝になって「あらーー?」って感じかもしれないなぁ…と思いつつも、全くの汚いまま年越しは幾ら何でもと思い、冷たい夜風にビュービュー吹きつけられ指先の感覚を無くしながらも窓拭きに没頭。なんとか窓拭きが終わり、次はケージの掃除。
ロフトに使っていた籠が割れが入ったまま使っていたので、今年は掃除に加え籠の取り替えもしなくてはならず、この取り付けが一苦労で時間が*どえらく(←遠州弁:*すごく、とても、大変の意)かかり、皆が使ってくれなくなっちゃうとショックだよな…とか思いつつ作業終了。
ケージにクションやキャットベッドをセットして、誰か籠を使ってくれないかしら…と思いつつ換気扇の掃除をしていたら、みゅー2号がチェック隊にやって来てくれました。(ヤッタ!)
掃除をする前と、少し様子が違うのを察知して、チェック隊長さん慎重です。なかなか上の階へ行こうとしません。
e0031853_11142991.jpg

ロフトしている籠も、吊っている紐も真新しくなり、いつもと違う匂いなので、籠に入ろうか止めようか、どうしようと悩むチェック隊長さん。随分と悩んで、やっと籠の中へ入ってみることにしたようです。
e0031853_11153075.jpg

あちこち匂いを嗅いで、紐に自分の頭を擦り付けて匂い付けの儀式を行い、チェック隊長ぬかりはありません。
e0031853_11155017.jpg

寝心地を確かめるべく、籠の中に収まってみるチェック隊長。
『みゅーちん、どう?』
e0031853_11161150.jpg

心配して覗き揉む私に、そのうちぶるるるるぅぅ…と言いながら、頭をにゅーーっと近づけてきたのでチェック隊長さんの合格点をもらえたと判断しました。
e0031853_11163279.jpg

換気扇の掃除を終えて猫族の様子を見ると、あら?にゃんちん、いつの間にフリースベッドへ来ちゃったの?
にゃんの目が「追い出されたの!」と言っているので湯たんぽをセットしていたキャットベッドを見ると、
e0031853_11165683.jpg

むぅ…。また、やったなーーー!ももの奴!
どうして、あなたは他の子が使っている所を欲しがるの?一年の最後まで、いけない子ですよ、ももたん。
でも自分でも悪いことをしているという意識はあるようで、バツ悪そうな顔しています。
e0031853_11171847.jpg

反省しているのならと怒らず放置しておいたら、自分で上手にハーフケットを掛けて寝る体勢です(笑)。もう、悪いことして奪った場所だった事も忘れて、うさぎの湯たんぽの上に乗っかりご機嫌さんなもも。クマさんの湯たんぽは嫌がった癖に、あまのじゃくなんだから。┐(´ー`)┌
e0031853_11173718.jpg

床拭きを終えたところで、一旦大掃除の休憩を兼ねてキャンドルナイトをして年越しにしました。
部屋の電気を消して、蝋燭の灯りだけにすると、バタバタと慌ただしかった空気が一転。熱いお茶を飲みながら、猫族と年越しです。ぷりんは、蝋燭を灯した途端、盛大にゴロゴロと喉を鳴らしています。
今年一年、なんとか無事に過ごすことが出来きました。できれば、にゃんのウンチくんがもう少し順調に出てくれたらよかったんだけど。
e0031853_1118235.jpg

ねぇ、にゃんちん?
私の気持ちが届いているのか、何かお返事してくれているような目で、しばしにゃんと私だけの時間が過ぎます。
e0031853_11182725.jpg

みゅー2号は、にゃんとぷりんのすぐ隣にいます。チェック隊長さんして一杯働いたので、今は少々お疲れな様子( ̄m ̄)。
e0031853_1118546.jpg

ももは、あのままキャットベッドの中で年越しです。
ももたん、来年は他の子が使っている場所を無理矢理に取ったりしたらだめだよ。嫌われるからね。もうちょっとだけ、いい子ちゃんになろうね。
e0031853_11192283.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。小出しでしか出ていないので、すでにお腹の中はウンチがかなりの量溜まっています。夜、腸内に温湯を入れたので少し柔らかくなったんだけど本猫が出さないと嫌がるので今日は無理するのを止めました。大掃除もあり、私も集中できなかったことも理由にありますが…(汗)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:SELECT BALANCEアダルト15g(食べたあと全部吐く)
昼:手作りご飯(昨夜残したもの)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:昼:昨夜食べなかったご飯の温め直し
夜:人参、ブロッコリー、里芋、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム


e0031853_22203319.jpg朝はカリカリを食べた後、しばらくして吐き戻してしまいました。にゃんは吐くとすぐにご飯を食べないので朝はご飯なしとなりました。お昼は食べるかどうか分からなかったので、昨夜ほとんど食べなかったご飯の温め直しを置いておいたところ、食べてありました。夜も残さず食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、里芋、三河鶏ささみ(ボイル)、鮪deカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、4分の1食べた後プイッと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、なんとか半分を食べて終了です。
みゅー2号は、半分をお残し。カリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べました。
ももは3分1を残しました。残したご飯にカリカリを追加で綺麗に食べています。このあと、みゅー2号が残した分も、ぷりんが残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今日もまた冷え込む夜になりました。
珍しくオイルヒーター横にくっついて体を温めるみゅー2号。
ここで十分に温めた後は、にゃん達とフリースベッドに寝ていたんだけど…。
e0031853_16381892.jpg

私が湯たんぽの用意をしていたのを、ちゃんと見ていたみゅーちん。湯たんぽをケージ内のフリースベッドへセットすると、すぐに湯たんぽの上に乗っかりました。
そして「今夜は冷え込んでいるんだからもっと早く用意しなさいよ。気が利かないわね。」と、お怒りのみゅーちん。
e0031853_16395166.jpg

こちら、みゅー2号から用無し扱いで、お暇を出されたふたり。
e0031853_16401914.jpg

残されたフリースベッドの上で頬寄せ合ってます(^_^;)。
お暇を出された方が、幸せか…( ̄m ̄)。
e0031853_16403840.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日は少し出しておかないと、家で出すには少々まずい太さになってきたので揉み崩ししと揉み出しで出しました。私の揉み出しでは2cm×2個と4cm×1個しか出せず。吐き戻しもいっぱいさせてしまい、これ以上無理が出来ず断念。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :SELECT BALANCEアダルト5g
夕方:カルフォルニアナチュラル チキン&ライス20g、サーモンオイル
夜 :手作りご飯(4分の3残す)

今日の手作り食
夜:人参、カリフラワー、茶葉(出がらし)、三河鶏ささみ(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_164183.jpg朝は、ドライフードを食べただけで寝てしまったので、夕方起きてきた時に、朝食べてもらう予定だったサーモンオイルの猫缶を食べてもらいました。夜は揉み出しで何度も嘔吐したあとだったので、食べられないかなとは思ったものの、朝引きささみ肉を買ってきたので一応用意。でお、やっぱり食べられなくて4分の1程度食べて終了です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、カリフラワー、茶葉(出がらし)、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今夜は食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも半分をお残しです。
みゅー2号は、苦手なレバー入りご飯で最初は拒否。カリカリを追加して再度デリバリーで、3分の2を頑張って食べてくれました。
ももは、苦手なレバー入りご飯だったけれど半分を食べて残しました。残したご飯はカリカリを乗っけてあげると全部食べました。今夜も、みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
e0031853_1642767.jpgあれ?何でキャットベッドが床に落ちてるわけ?
あ、これは…と中を覗くと、やっぱりです。
昨冬、ぷりんのマイブームとなっていた秘技、キャットベッド落とし。
ついに今冬も出ました!!



かなり満足のいく形で落ちたらしく、中へ潜り込んだぷりんご満悦です。

e0031853_1645118.jpg

ズームすると、満面の笑み( ̄m ̄)。
e0031853_1651578.jpg

毛繕いまでしちゃって、鼻歌でも歌っていそうな調子です(笑)。
こりゃ、これから毎日この秘技を披露するようになるわね。
とうことは、これから毎日キャットベッドを元の位置へ戻すのが、お世話係の日課になるわけね(^_^;)。
e0031853_165418.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。とはいえ、小出しでしか出ていないので、すでにお腹の中はウンチがかなりの量溜まっています。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :SELECT BALANCEアダルト15g
   カルフォルニアナチュラル チキン&ライス25g、サーモンオイル
夕方:手作りご飯
夜 :手作りご飯

今日の手作り食
夕方:昼:健康一番、ダチョウ肉(ボイル)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:人参、アスパラ、キウイフルーツ、ダチョウ肉(生)、鮪deカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)


e0031853_16644.jpg朝はカリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。そのあとは、夕方までずーっと寝ていたのでご飯の催促なし。夕方、起きてくると「お腹空いたよー!」コール有り。急いで支度をして出すと、相当お腹が空いていたようで一気食い。夜は、夕方にご飯を食べているので残すかなと思っていたけれど、残さず食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、アスパラ、キウイフルーツ、ダチョウ肉(ボイル)、鮪deカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、4分の1食べた後プイッと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、半分を食べて終了です。
みゅー2号は、今夜のご飯は気に入らないと激しい砂掛け。久しぶりに使ったキウイフルーツが、気に入らなかったのだろうか。去年は、よく食べていたのに。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも、半分をお残しです。
ももは3分1を残しました。残したご飯にカリカリを追加で綺麗に食べています。このあと、みゅー2号が残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
番号!
「いちっ、 にぃ、 さんっ!」
e0031853_18403122.jpg

ホントか?!(笑)



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。揉み崩しすると「昨日も一昨日も出したもん!」とお怒りに。でも小出し出金ですよ?にゃんちん?ウンチくんを出したことを褒めすぎたかも(汗)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :SELECT BALANCEアダルト15g(食べた後、全部吐く)
昼 :カルフォルニアナチュラル チキン&ライス25g、サーモンオイル
夕方:手作りご飯
夜 :手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
健康一番、鮪の血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:カリフラワー、しめじ、白菜、キャベツ、ダチョウ肉(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム


e0031853_18574531.jpg朝はドライフードを食べたあと、見事に全部吐きました。にゃんは吐くとすぐには食べないので、カリカリの後に食べてもらうつもりだったサーモンオイル入りの猫缶をお昼に食べてもらいました。それだけではお腹が空いたらしく、夕方に「お腹空いたよ−!」コールあり。今日も鮪の血合い煮込みで簡単ご飯。夜は夕方に食べていたこともあり、4分の1を残しました。
手作り食練習組は、カリフラワー、しめじ、白菜、キャベツ、ダチョウ肉(ボイル)
、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、全く口を付けず匂いを嗅いだだけでプイっと顔を背けてどこかへ。仕方ないので、カリカリを乗っけて再度デリバリー。それでも3分の1程度食べて終了。もう一度カリカリを乗っけてデリバリーで、もう3分の1を食べました。
みゅー2号は最初匂いを嗅いで逃走。でも、カリカリを乗っけると「食べる−!」とやってきて、3分の2を食べました。
ももは、一気に3分の2までは食べたけれど、そこでストップ。他の子達がカリカリを乗っけてもらっているのが気になって、自分のにも!って、お茶碗の前で待機。もものご飯にもカリカリを乗っけてあげると再び食べ出して完食しました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。

More
気が付けば、前回のお散歩から早2ヶ月以上も間が空いてしまいました(汗)。本当は、今日もお散歩などしている時間はないのですが、昨夜ウンチくんが自力で一個だけだけども出たことで、30分でもいいからお散歩へ連れて行ってあげたい気持ちがムクムク〜っと大きくなり、無理して出掛けました。
にゃんは久しぶりのお散歩が嬉しかったらしく、お城公園に到着する随分前から自分で歩く!とキャリーバッグから飛び出して、お城公園へ向かいます。
e0031853_17492987.jpg

2ヶ月以上も来なかったうちに、すっかり森は様変わりしていました。地面は落ち葉が赤や茶色に彩り、にゃんちんを出迎えます。
e0031853_17504129.jpg

石垣のある小道まで歩いて、時には走って、一気にここまでやってきました。
しばし、すっかり冬の森になったお城公園内を見渡すにゃんちん。
e0031853_1751415.jpg

そして、お約束のジャーーーンプ!
e0031853_175125100.jpg

草をハムハムして、
e0031853_17514335.jpg

お約束のジャンプ2回目、行きまーす!
e0031853_1752512.jpg

草藪の中を行ったり来たり。
e0031853_17522428.jpg

今日は、とっても調子が良かったらしくて、この後も何度も石垣を降りたりジャンプしたり、石畳の坂道を上に行ったり下がってきたりして30分のつもりのお散歩が、あっという間に時間が過ぎて行きます。
e0031853_17524664.jpg

お城が見える作佐の森へ行くと、しばらく来ていないうちに、お城の展望撮影ポイントなどという立て看板が設置されていて、ガックリ。なんで、こんなの立てちゃうのかなぁ。この看板が思い切り景観を邪魔してるじゃん!とぼやきつつ(汗)、お散歩続行です。
e0031853_17531428.jpg

枯れ葉の上を嬉しそうに歩くにゃんちん。ザッ、ザッ、ザッと音を立てながらしっぽブンブンに振って歩きます。
e0031853_17533383.jpg

2年前はお日様がよく当たる、日向ぼっこポイントだった切り株がある場所は、昨年よりもさらに熊笹が覆い茂り土手下の景色も見えないほど。お日様も、当たらなくなってしまっていました。
それでも、切り株の上に乗ってみたにゃんちん(笑)。
30分のつもりのお散歩が、もうこの時点で45分を過ぎてしまいました。
『にゃんちん、帰るよー。』声を掛けても嫌がって動こうとしません。
e0031853_1754672.jpg

『それじゃあ、もう一カ所だけ寄って、それで帰ろうね。』
まだ帰らないと怒るにゃんを抱っこして、お城公園内の日本庭園へ来ました。ここは森の様子が一望できるので、にゃんに森を見せて、それで今日のお散歩の〆に。
e0031853_17544143.jpg

帰り道も、まだまだ帰りたくなかったにゃんは、納得いかないつまらなそうなお顔でしたけれど。
でも、30分のつもりで出掛けたお散歩も帰宅すれば1時間を回っていたんだよ、にゃんちん。お正月はもう少しゆっくりお散歩出来ると思うから許してね。
ああ、お正月、あまり冷え込まないといいなあ。
e0031853_1755102.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日は出してくれそうな気がしていたのだけど思ったほど出ませんでした。揉み崩ししたら便意をもよおして頑張ってくれたものの、出たのは2cmが一個のみ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個、通常の4分の1くらいの大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYYAL CANIN INSTIVCTIVE25g
  SELECT BALANCEアダルト5g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
>昼:健康一番、鮪の血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、サーモンオイル
夜:アスパラ、ローズヒップ、キャベツ、ダチョウ肉(生)、鮪deカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)


e0031853_17553729.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢で潰してペーストにしてカリカリを少し乗っけて進呈。お昼はサーモンオイル入りで用意。鮪の血合いのおかげで綺麗に食べています。夜は今夜もダチョウ肉にしました。今夜もきれいに食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、アスパラ、ローズヒップ、キャベツ、ダチョウ肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分を残して一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも少ししか食べず。結局トータル3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は、頑張って食べてくれました。ほぼ完食です。
ももは、半分を食べて残しました。我が儘週間のぷりんの真似です。同じようにカリカリを催促。なので、少しだけご飯に乗っけて再度進呈。ももは、それで全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
冬の指定席に入って寝ていたにゃんを撮ろうと近づいたら、起きてしまって、眠い目を開けて私の方を向こうとするにゃん。
『にゃんちん、にゃんは眠ってて、いいんだよ。』そう言っても、私が写していると寝ようとしないので、デジカメのレンズを向けるのはやめて仕事をする事に(^_^;)。
e0031853_17435623.jpg

午後、様子を見にリビングの窓際へ行くと、お日様をいっぱい浴びて気持ちよさそうに眠るにゃんの姿が撮れました。
e0031853_17442941.jpg

近寄って見ると、にゃんちん笑ってる!
気持ちよく眠れているみたいで、よかった。
にゃんの寝顔を見て、私が嬉しくて、そして胸に温かいものがじんわり広がってくる。
『にゃんちん、私のお家の子になってくれてありがとう。』
今日も、にゃんとの出会いに感謝の一日です。
e0031853_17445521.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日は、なんと自力で出してくれました。小出しだけども、私が揉み崩ししなくても自分でトイレへ行って「うーーーん!」って頑張って出してくれました。出たのは3cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、少し大きめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYYAL CANIN INSTIVCTIVE25g
  SELECT BALANCEアダルト5g
昼:昨夜の残り
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:昨夜の残りの温め直し
夜:ブロッコリー、里芋、ダチョウ肉(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)


e0031853_17452981.jpg朝は今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢で潰してセレクトバランスのドライフードを少し乗っけて進呈。お昼は、昨夜残したご飯を温め直したものを食べてもらいました。夜は、カボチャペーストも全部きれいに食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のカボチャペーストを食べた後プイッと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の1を食べて、更にカリカリ追加でもう3分1を食べて終了です。
みゅー2号は、ほぼ完食。残したのは見事にカボチャペーストのみ。
ももは半分残してしまいました。カリカリを追加したら、綺麗に食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今夜の猫盛り状態を撮ろうとソファーの背後から3匹の様子を撮ろうと近づいたら、にゃんちん起き上がりこちらを何か言いたげな顔をしながら振り向きました。
e0031853_16252097.jpg

カメラの位置をずらしたら『あ…、そう言うことだったのね(T_T)』と、にゃんが起き上がった理由を知ることに…。下で、ぽつんと独りのももからの視線が痛かったようです(^_^;)。
e0031853_1625394.jpg

反対側に回って撮ると、カメラ目線を無邪気に送るぷりん、いつもの仕返しとばかりに「ふふん…。」って表情のみゅー2号、そして気になってももを見つめるにゃんの三者三様な3匹。
e0031853_1625579.jpg

しばらくの間“ぽつーーーん”と、床にいたまま動かないももたん。
e0031853_16261158.jpg

少しして、体を温めにオイルヒーターのいつもの場所へ来たけれど、心なしかその姿もしょんぼりしているようにも見え、あわれなのでした(T_T)。
e0031853_16263490.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。揉み崩しすると、まだ溜ってないの!と今夜もお怒りに(苦笑)。いや、もう溜まってきていますってば…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYYAL CANIN INSTIVCTIVE25g
  SELECT BALANCEアダルト5g
昼:手作りご飯(3分の1残す)
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、無薬飼育鶏すり身(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ケイズマイスター、サーモンオイル
夜:ブロッコリー、白菜、ささみ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)


e0031853_16265572.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢で潰してペーストにしてカリカリを少し乗っけて進呈。お昼は昨日のお昼とほぼ同じで用意。今日は3分の1残しました。夜は白菜をいっぱい入れたら、かなりの渋々喰い。ご飯の内容が気に入らなかったらしく半分を残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、白菜、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、ジャガイモペーストだけ食べて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも3分の1程度食べたのみで終了何度かカリカリを追加するもでも全体で3分の1はお残しです。
みゅー2号は、3分の1をお残し。残した分にカリカリを乗っけてあげても今夜は4分の1を残してしまいました。
ももは、3分の1を食べてお残し。やはり今夜は白菜が多すぎたようです。カリカリを何度も追加して、なんとか食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
また一段と冷え込んだ今日、出先から戻ったら家の中が冷えていて、オイルヒーターのダイアルを強にしておかくてはならない日だったか…と深く反省のお世話係。
湯たんぽを用意して暖まってもらおうと、急いで全員分を用意してセットしました。
湯たんぽ=あったかい! と分かっているにゃんは、すぐに湯たんぽの上に乗りました。
e0031853_16172964.jpg

『にゃんちん、分かるんだねぇ。えらいねぇ。』と褒めたら、少しエッヘンな感じ(笑)。
e0031853_16175349.jpg

くまの湯たんぽがみゅー2号、ぷりん、もも用と分かっているらしいみゅーちんも、すぐに湯たんぽの上に飛び乗りました。
e0031853_16183460.jpg

『みゅーちんも、分かっているね。えらいねぇ。』と褒めたら、「当たり前じゃない」って顔して、ちょっと得意そう。
e0031853_1619062.jpg

で、あとはデブちゃんずです。猫一倍寒がりなこのお二方はと言うと…、
分かってない猫、その一。
e0031853_16193556.jpg

そして、分かってない猫、その二。
e0031853_16195824.jpg

e0031853_16202618.jpgはい、デブちゃんずったら、湯たんぽの上に行かないので乗っけてあげたら「やだ!何これ?!」と気持ち悪いものの上にでも乗ってしまったかのような反応をして逃げました。ももはケージの中へ、ぷりんはソファーのクッションの上へ逃走です。
去年も使ったのに忘れちゃったの?
使ってくれる猫待ちしているくまさんの湯たんぽが、心なしか寂しい顔に見えるよ…。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。柔らかめのウンチが出来ているのがお腹を触って確認できます。これを今の段階で出せれば後で大変な思いをしなくていいのになぁ。揉み崩しすると、まだ溜ってないの!とお怒りに(苦笑)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYYAL CANIN INSTIVCTIVE25g
  SELECT BALANCEアダルト5g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
>昼:健康一番、鮪の血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:大根の葉、しめじ、里芋、ささみ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、サーモンオイル


e0031853_1621523.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢で潰してペーストにしてカリカリを少し乗っけて進呈。お昼は昨日のお昼とほぼ同じで用意。綺麗に食べています。夜はサーモンオイルもこっそり入れて進呈。ばれずに食べてもらえました。鮪の血合い様々です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、しめじ、里芋、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の2を残して一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも半分程度食べたのみで終了で、カリカリの催促をするので一旦お茶碗を下げて無視。そうしたら3時間くらいたって、さすがにお腹が空いて我慢できなくなったらしく、ご飯の催促です。でも全体で3分の1はお残しです。
みゅー2号は、4分の1をお残し。残した分にカリカリを乗っけてあげると、ほぼ完食です。
ももは、完食です。ぷりんが我が儘を言って食べなかった分は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
e0031853_15472075.jpg
にゃんちん冬の定位置に、今日も朝ご飯を食べ終えると直ぐにおさまりました。
窓際に置いた椅子の上のキャットベッド。
ここが、にゃんの冬の晴れた日の指定席。
e0031853_15475065.jpg

午後、お昼ごはんを食べたあとも、すぐにここへ入ります。
「ここにベッド!」と催促された日から、毎朝椅子とキャットベッドをセットするのが私の日課になりました。
そして、にゃんちんは、ここで眠るのが最近の日課です。
今日もお日様をいっぱい浴びて、あったかくして寝てね。ただ、にゃんが寝ているだけなのに、寝姿を見ている私が幸せな気持ちになる冬の午後。
e0031853_15491470.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。まだ、お腹の中は余裕の状態です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYYAL CANIN INSTIVCTIVE25g
  SELECT BALANCEアダルト5g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、無薬飼育鶏すり身(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、サーモンオイル
夜:アスパラ、カリフラワー、茶葉(出がらし)、大根の葉、無薬飼育鶏すり身(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_15504335.jpg朝は今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢で潰してペーストにしてペットショップでサンプルでもらったセレクトバランスのドライフードを少し乗っけて進呈。お昼は、健康一番を使って簡単ごはん。サーモンオイルにしてみたけれど食べてくれました。夜は、博多鶏丸ごとすり身にレバーを混ぜて作ったのがいけなかったのか、かなりの渋々食い。お気に召さないがありありと分かり少々せつない。猫缶でも足そうかとも思ったけれど鮪の血合いを煮込んだものが入っているから、これ以上魚系のものを混ぜるのもと思い止まり様子を見ていたら、その私の様子を気にしてか何度もチラチラと私の顔色を伺いながら食べてくれました(涙)。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、白菜、ささみ(ボイル)、三河鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、全然食べようとせずにプイッと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで3分1を食べて終了。再度カリカリを乗っけて再々度デリバリーでなんとか3分の2を食べてもらいました。
みゅー2号も苦手なレバー入りご飯で最初は激しい砂掛けをして逃走。カリカリを乗っけて、もう一度デリバリーで頑張って3分の2を食べてくれました。
ももは最初は、ほとんど食べずに残してしまいました。カリカリを何度か追加して何とか食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
さあ、蝋燭の灯りにお願い事しよう…。
今年も冬至祭、始めるよ。みんな準備はいい?
e0031853_23432314.jpg

いつもとちょっと違う夜。
部屋中の電気を消して、パソコンの電源もオフ。
家の中がシーンと静まりかえって、少しだけ厳粛な気持ちになる夜。
e0031853_23435790.jpg

猫族も、ちょっとだけ、いい子ちゃんな夜。
e0031853_23441316.jpg

ゆっくり、ゆったりの2時間。時の過ぎるのを、静かに待つ夜。
e0031853_23442816.jpg

お転婆なみゅー2号も、今夜はいい子ちゃん出来ました。
e0031853_23444374.jpg

8月に記事にしたソルトクリスタル・ティーライトのキャンドルホルダーが、いよいよ本番デビューです。
癒しのホルダーの中に蝋燭を入れて、ホルダーが蝋燭の灯でじんわり温かくなって、その温もりも気持ちいい。
e0031853_2345482.jpg

実際は、ここに置いて使ってました。あんか代わり?(笑)いえいえ、天然マイナスイオンが気持ち良かったんだよね?ね、みんな。
みんなcyaizouさんに、ありがとうしてね。
e0031853_23452866.jpg

あ、そうそう。ももも、ちゃんと蝋燭の灯りにお願い事するんだよ。
「もう、ボクしたよ。」
「美味しいが、いっぱい食べられますように!」
e0031853_23454956.jpg
病気と戦っている猫ちゃんに力をください。
お家のない猫ちゃんが、温かいお家が持てますように。
にゃんちんのウンチくんが出ますように…。



1000000人のキャンドルナイト
でんきを消して、スローな夜を。
2009年12月22日(火)冬至 夜8時—10時




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。もう、ウンチが出来ているのがお腹を触って確認できます。これを、今の段階で出せれば後で大変な思いをしなくていいのになぁ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。通常の大きさより小さめしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYYAL CANIN INSTIVCTIVE25g
  SELECT BALANCEアダルト5g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
>昼:健康一番、三河鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:人参、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、ダチョウ肉(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_23461146.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢で潰してペーストにしてカリカリを少し乗っけて進呈。お昼は昨日のお昼とほぼ同じで用意。綺麗に食べています。夜はダチョウ肉にしました。久しぶりに県内産のマグロの血合いが手に入ったので、昆布で出汁をとり煮込んだものをトッピング。大喜びで食べました。やっぱり地物のマグロは美味しいのね。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、ダチョウ肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、匂いを嗅いで何も食べずにプイっと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも4分1程度食べたのみで終了で、カリカリの催促をするので一旦お茶碗を下げて無視。そうしたら3時間くらいたって、さすがにお腹が空いて我慢できなくなったらしく、カリカリが乗っていなくても食べ始めました。無くても食べられるんだから最初から食べればいいのに。食べた量は3分の2です。
みゅー2号は、ほぼ完食です。
ももは、ぷりんが我が儘を言って食べなかったので、自分も真似てほとんど食べません。でもカリカリを乗っけてあげると食べ出して、完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。