<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ご飯を我が儘言って食べなくて怒られたので、しばらく籠の中に隠れていたけれど、ほとぼりが冷めたかなと考えマシュマロベッドに戻ってきたにゃんちん。
そーっと先に寝ていたみゅー2号の影に隠れているつもりで寝ています。
でもね、顔だけ埋めていても丸見えですから…。
e0031853_2235629.jpg

「ばれているかも?!」とビクビクのにゃんちん。
いやいや、最初からばれてますけど?(笑)
こんな時、にゃん的には自分の目を隠していれば見えていないことになっているらしい。
e0031853_2244540.jpg

そして、暫くして様子を見ると、こうなってました。
e0031853_2251026.jpg

「えーん、えーん。」
にゃんちん「いじめられたー!」って、まるでみゅー2号に泣きついているみたい(汗)。
e0031853_2255537.jpg

あのぅ…。責めるようなその目、みゅーちん怖いですって。たまたまなのだろうけれど(←そう思いたい)、タイミングバッチリで、この目ですよ(汗)。
「よくも、うちの子をいじめたわね!!」みたいな目です(>_<)。
e0031853_2264233.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYAL CANIN ULTRA LIGHT25g
 :SELECT BALANCE5g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(ほとんど残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:大根の葉、ブロッコリー、しめじ、とり農園丸ごとミンチ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_22435639.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢ですりつぶして進呈です。お昼は、ここのところ苦手なミンチを押しつけてばかりでは可哀想なのでささみ肉を使いました。もう、ものすごく嬉しそうにマッハの早さで食べきりました。夜は再び連日食べようとしない丸ごとミンチを使ったら、見事に食べない。一口食べて、完全に固まってしまった。食べたかな?と覗きに行くと、私の顔をみて逃げました(涙)。
手作り食練習組の夜ご飯は大根の葉、ブロッコリー、しめじ、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、花鰹に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、久しぶりの普通のささみに4分の3まで一気食い。残りはカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号も、一気食いで完食です。
ももは、なぜか4分の1程度食べただけで残しました。今日のは、普通のささみなのに、またささみミンチを使ったと思ったのかな?カリカリを数粒乗っけてあげると食べ出して、そのあとは一気に完食です。ももは、これだけでは足りず、お代わりもしています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
やっぱり、気持ちいいようで窓辺の特等席で寝る姿にも穏やかさを感じます。
e0031853_23473368.jpg

ほらほら、ウンチを出すと調子がいいでしょう?
e0031853_23484812.jpg

窓辺で暑くなりすぎると、隣のキャットタワーボロタワーに避暑にやってきます。
のんびり、まったりの朝のにゃん。
ウンチくん貯金をなくせば、こんな毎日を送れるのにね。
にゃんがウンチくんを出した翌日は、私も気持ちに余裕ができ、ホッとして過ごせます。
e0031853_23492547.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。昨日全部出たわけではないので、お腹の中はウンチくんがある状態。本当は、太くならないうちに出てくれたら、後から大変な思いをしなくて済むのだけど。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYAL CANIN ULTRA LIGHT25g
 :SELECT BALANCE5g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(2分の1残す)

今日の手作り食
昼:とり農園丸ごとミンチ(生)、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁
夜:人参、カリフラワー、しめじ、とり農園丸ごとミンチ(生)、アラスープ、ビール酵母、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)、あとからwell care10g、花鰹


e0031853_2024354.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢ですりつぶして進呈です。お昼は、なかなか食べてもらえないとり農園さんのミンチを好物のレバーとだけ混ぜれば食べてもらえるかも?と思い、ミンチとレバーだけでサプリも何も入れずに出してみると食べました!でも、こんな内容の食事を毎日というわけにもいかず、どうしたものか。夜はアラスープを使ってみたものの、ため息をつき食べない。カリカリを乗っけてみると渋々食べはじめたけれど半分止まり。ジャガイモペーストは全部食べたけれど、肝心のご飯は、どうしてもこのお肉では食べられないと固まってしまった。にゃんには、とり農園さんのミンチは今夜も受け入れてもらえずでした。
手作り食練習組の夜ご飯は人参、カリフラワー、しめじ、とり農園ささみミンチ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、花鰹、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のジャガイモペーストだけ食べて一旦終了。残りはカリカリを乗っけてあげて、なんとか半分を食べました。
みゅー2号も、花鰹だまされて4分の3まで一気食い。残した部分は見事にジャガイモペーストと、その付近。
ももは半分をお残し。カリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
揉み出しでウンチを出したあと、寝ている様子を写真に撮ろうと近づいた私に「まだ何かするの?」と警戒のにゃんちん。
e0031853_23242674.jpg

そして「なに撮ってんのよ!」とキッと睨むみゅー2号。こんな時、猫族の結束がいきなり増すような気がするのは気のせいよね?
揉み出し係兼へっぽこカメラマン、すっかり悪者扱いの夜です。
e0031853_2325321.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日は予定通り揉み出しを決行。最初の小さい2cmのウンチは揉み出しを始めると自力で出したものの、1個で本日のノルマ終わり!となってしまったので、大きくなり始めているウンチを今日はどうしても出しておかないとマズイタイミングだったため、嫌がって逃げるようとするにゃんを押さえて揉み出ししました。出せたのは3cm1個、4cm1個、5cm1個。どれも、かなり太くなったウンチでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYAL CANIN ULTRA LIGHT25g
 :SELECT BALANCE5g
昼:手作りご飯(少し食べたのみ)
夜:手作りご飯(2分の1残して、結局吐いてしまう)

今日の手作り食
昼:三河鶏レバー(ボイル)、とり農園丸ごとミンチ(生)、レバー煮汁、ケイズマイスター
夜:人参、カリフラワー、茶葉(出がらし)、白菜、とり農園丸ごとミンチ(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_23343444.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢ですりつぶして進呈です。お昼は好物のレバーだけと混ぜたら丸ごとミンチも食べてもらえるかも?と思い、野菜は入れずにお肉のみで進呈。でもダメでした。どうしても、とり農園さんのお肉は苦手みたい。夜は、ウンチの揉み出しのせいで少し吐いた後だったので、無理に食べさせた私が悪かったと後で反省。頑張って半分位食べた直後、全部吐き戻してしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は人参、カリフラワー、茶葉(出がらし)、白菜、とり農園ささみミンチ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、花鰹に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、花鰹にだまされて半分まで一気食い。残りはカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号も、花鰹だまされて一気食い。ほぼ完食です。
ももは(猫なのに)花鰹は嫌いだし、とり農園さんのお肉が口に合わないらしく一口も食べられず今夜もお茶碗前に途方に暮れていました。カリカリを乗っけてあげても半分をお残し。何度かカリカリを追加してあげて何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
いつものキャットベッド落としをしようと、椅子からキャットベッドを叩き落としたものの、今夜のは失敗に終わりました。その瞬間を激写です( ̄m ̄)。
慌てたので、画像が超ブレてますが(汗)。
e0031853_22503155.jpg

なんとか、ひっくり返し、もしくは綺麗な上向きにならないか、傾いてしまったキャットベッドの周りを検証中のぷりん。
e0031853_22505273.jpg

ん?諦めたな、ぷりんめ…。落としたキャットベッドを捨てて、椅子の上に上がることにしたらしい。
e0031853_2251848.jpg

あのね、キャットベッドがないと椅子の上から騒ぐの、やめてくれませんか?落としたの、自分ですからね。
失敗の一部始終、ばっちり写しましたから、ワタクシ(* ̄ー ̄*)。
e0031853_22513134.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。そろそろお腹の中がマズイです。ウンチくんの大きさが太くなってきました。明日、揉み崩しても出さないようなら、強行で揉み出しする予定です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYAL CANIN ULTRA LIGHT20g
 :SELECT BALANCE7g
  ねこ缶シラス入り25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯(2分の1残す)
夜:手作りご飯(2分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、とり農園手羽先ミンチ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:大根の葉、茶葉(出がらし)、白菜、とり農園丸ごとミンチ(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_22522622.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢ですりつぶして進呈です。サーモンオイル入りの猫缶も一般缶を使ったので問題なく食べてくれました。お昼はとり農園さんの手羽先ミンチを使ったら、見事のなため息まじりで渋々食い。食が進まないので鰹節をかけたりしてみるも苦戦で半分以上はお残しです。夜は丸ごとミンチを使いました。好物のレバーをトッピングしていても食いつきがイマイチ。4分の1くらいで食べるのをやめてしまったので、にゃんにもカリカリを乗っけてあげました。そっれで何とか食べ出してくれたけれど半分以上をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は大根の葉、茶葉(出がらし)、白菜、とり農園ささみミンチ(ボイル)、三河鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、3分の1程度食べてプイッと何処かへ。残りはカリカリを乗っけてあげたり花鰹を乗っけたりするも苦戦です。半分を残しました。
みゅー2号は、最初は激しい砂かけ。なので花鰹を乗っけて再度進呈です。花鰹だまされて4分の3まで一気食い。残りは同じくカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももはとり農園さんのお肉と苦手なレバー入りご飯のダブル攻撃で、今夜もお茶碗前に途方に暮れていました。カリカリを乗っけてあげて、何とか半分を食べました。その後、何度かカリカリを追加してあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
がおぉぉぉぉ~!

e0031853_22283012.jpg

本日の“がお〜さん”ちょっと顔が怖いです。だって、この下の歯のカーブ具合。
この歯で、もし噛まれたら…。ガクガク、ぶるぶる…。
いやはや野生を感じる瞬間です。
e0031853_22305132.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。もう、かなりの量のウンチくんがあります。今日も揉み崩すと怒ります(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :ROYAL CANIN ULTRA LIGHT15g
  :SELECT BALANCE7g
昼 :手作りご飯
夜 :手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、ダチョウ肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、しめじ、大根の葉、とり農園ささみミンチ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、well care5g


e0031853_22312228.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢ですりつぶして進呈です。お昼は健康一番を使って手抜きご飯。夜は今夜もとり農園さんのささみミンチを使いました。好物の鰹のなまり節をトッピングしていても食いつきがイマイチ。時折ため息をつきながら食べているので、にゃんは好きでないんだと思う。半分くらいで食べるのをやめてしまったので、にゃんにもカリカリを乗っけてあげました。そっれで何とか食べ出してくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は人参、しめじ、大根の葉、とり農園ささみミンチ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、花鰹に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、花鰹にだまされて4分の3まで一気食い。残りはカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号も、花鰹だまされて4分の3まで一気食い。残りは同じくカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは(猫なのに)花鰹は嫌いだし、とり農園さんのお肉が口に合わないらしく一口も食べられずお茶碗前に途方に暮れていました。カリカリを乗っけてあげても半分を残してしまいました。何度かカリカリを追加してあげて何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
あっ!ぷりんがマシュマロベッドを初めて使っている?
と思って慌ててデジカメ出動。
マシュマロベッド初めの記念写真をパチリ。と、シャッターを切った後に気付いたよ…。
e0031853_2222457.jpg

な、なんだ…。
ハーフケットの上に乗っかってたのね(>_<)。
どおりでね。あれほど嫌がったマシュマロベッド、乗るわけないか…。
って、おいおい、デブちゃんがハーフケットの上に乗ったら、ケットがペチャンコになっちゃうでしょー!(汗)んもう〜。
e0031853_2231214.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩しするもお怒りになる日々が戻ってきてしまいました(汗)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYAL CANIN ULTRA LIGHT25g(あとで半分以上吐く)
 :SELECT BALANCE5g
昼:無薬飼育鶏(生)、ケイズマイスター
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:カリフラワー、白菜、ブロッコリー、とり農園ささみミンチ(生)、アラスープ、ビール酵母、かえりちりめん、ケイズマイスター

e0031853_224687.jpg朝は、今日もロイヤルカナンのチャンクを乳鉢ですりつぶして進呈(汗)。全く固形の意味がないですが、固まり成形肉は食べないので、ペーストにして何とか食べてもらい中です。しかし後から半分以上を吐き戻しました(涙)。お昼は、どうにも時間が捻出できず博多鶏の丸ごとすり身にサプリを混ぜたもので食べてもらいました。朝、吐いてしまって腹減りさんだったせいか、すり身だけでも食べています。夜は初めての挑戦で、とり農園さんのミンチを使ってみました。注文したのは随分前だけど、にゃんの体調が良くなかったので、なかなか使えずに保存していたら、賞味期限が近づいてきてしまったので慌てて使用です。食いつきはイマイチ。何度もカリカリやら花かつおを追加しても3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、カリフラワー、白菜、ブロッコリー、とり農園ささみミンチ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。練習組も、とり農園さんのミンチを初めて使って用意です。
ぷりんは、はじめ何も口にせずプイっと何処かへ仕方ないので花鰹を乗っけてさいど進呈。それで半分までは何とか食べてくれました。残した分に、カリカリを乗っけてあげて何とか3分の2は食べました。
みゅー2号も、はじめは激しい砂掛け。花鰹を乗っけて再度進呈で半分まで食べたものの、また砂掛けです。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を何とか食べました。
ももは3分の2をお残し。カリカリを乗っけてあげても4分の1を残してしまいました。今日は、初めて使うささみミンチだったので野菜の量を少なくしたけれど、それでもダメでした。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
いつものようにキャットタワーボロタワーに上がって一連の作業をする姿を私に「見て、見て!」と合図を送るみゅー2号。
e0031853_13553229.jpg

まずは爪研ぎをバリバリやって、ますますタワーのボロさに磨きを掛けて、
e0031853_13562720.jpg

さぁ、準備万端!
今度は、ケージの天井に飛びます。狙いを定めて…
e0031853_13564819.jpg


びよ〜ん。
今夜も華麗なるジャンプを決めてくれました。
『おおぉ〜、みゅーちんスゴイ!!』『さすが、みゅーちん!』と何度も褒めつつシャッターを切ると
e0031853_13573955.jpg

ケージの天井を歩きながら、デジカメを構える私を振り向き振り向き歩きます。
その顔が、すごく得意そうなのでした(笑)。
e0031853_13583588.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。もう、ウンチくんがコロコロと出来てきているのが確認できます。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :ROYAL CANIN ULTRA LIGHT25g
  :SELECT BALANCE5g
昼 :手作りご飯
夕方:無添加ささみバー(3分の1本)
夜 :手作りご飯(2分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、三河鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン
夜:人参、白菜、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_21505417.jpg今日も食欲旺盛な一日でした。朝もお昼も食べて、夕方にも「お腹空いたよ−」コール有り。夜も「お腹空いたよー」コールしてきたのだけど、ポーチドエッグが固茹でになってしまったのを作り直さなかったのが敗因か半分を残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、白菜、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、半分をお残し。残した分にカリカリを乗っけて再度デリバリーしたけれど、トータル3分の1は残してしまいました。
みゅー2号は3分の2をお残し。同じく少しだけ残したご飯にカリカリを乗っけてあげたけれど半分はお残しです。
ももは3分の2をお残し。カリカリを乗っけてあげても、今日は4分の1を残してしまいました。白菜を入れすぎたかも…(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんが体調を崩している間、悪魔ちゃんは影を潜め、ある日は黒衣の天使になってにゃんを暖めてあげたりしていたというのに。もう、もうですか?みゅーちん??
いつものように、みゅー2号が爪研ぎモミモミにやってきました。
e0031853_2572034.jpg

彼女なりに、しばらく自粛していた爪研ぎモミモミ。自粛解禁となった今日はブルルン音も大きく響き五月蠅いことこの上なし(>_<)。
e0031853_12101963.jpg

いつもより多めに爪研ぎモミモミしながら微回転中。
e0031853_12112451.jpg

やっと、爪研ぎモミモミが終わって寝る準備が出来ました。
e0031853_12114775.jpg

そして、なにやら思案中のご様子。う〜ん、この感じ、非常に嫌な予感です。
e0031853_1212147.jpg

あ、やっぱり。なにかよからぬ事を考えているね、みゅーちん?そうでしょ?
にゃんも、背後を警戒し始めました。不穏な空気を感じ取っているようです。
e0031853_12123414.jpg

この後、いつものグイグイが始まって、結局にゃんはマシュマロベッドより押し出されて、こんな状態で寝る羽目に。
みゅーちん!!なんで押し出しちゃうの!?黒衣の天使ちゃんだった、あの優しいみゅー2号は、もう存在していないようです(^_^;)。
e0031853_12125526.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常のしっこより小さめしっこ玉2個。通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :ROYAL CANIN ULTRA LIGHT20g
  :SELECT BALANCE5g
昼 :手作りご飯
夕方:手作りご飯
夜 :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、三河鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夕方:お昼と同じもの
夜:カリフラワー、大根の葉、しめじ、三河鶏ささみ(タタキ)、三河鶏ハツ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、りんご酢、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、りんご酢、ケイズマイスター


e0031853_13174498.jpg今日は食欲が完全復活したようで、朝もお昼ご飯もしっかり食べたのに、夕方にまた「お腹空いたよ−!」コール。これも綺麗に食べて夜もほぼ完食。今まで食べられなかった分を取り戻す勢いで食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、カリフラワー、大根の葉、しめじ、三河鶏ささみ・ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今夜はほとんど食べようとしません。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも3分の1程度しか食べずカリカリの拾い食いです。何回カリカリを足してもカリカリを拾い食いするばかりなので、練習ご飯を食べるまで放って置くことに。結局、カリカリが出てくるのを待っていたらしく、この後は食べようとしないので、もう今夜はお茶碗を下げてしまいました。
みゅー2号は、ほぼ完食です。
ももも、ほぼ完食です。ぷりんが残した分は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
窓際のキャットベッドに入って午前中を過ごすにゃんを、一週間以上見ていなかったので、こんないつも通りの光景が嬉しい。
e0031853_1723245.jpg

ずっと出来なかった毛繕いも、出来るようになったので、とーっても丁寧に毛繕いに励むにゃんちん。
e0031853_17242297.jpg

普段あたりまえにしていることが普通に出来るって、とても幸せなことなんだなと、にゃんを通して改めて思い知らされます。
e0031853_17255730.jpg
日々、当たり前に思って過ごしていることに、改めて感謝の一日でした。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常のしっこの1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYAL CANIN ULTRA LIGHT15g
  SELECT BALANCE7g
昼:手作り食
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、三河鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:アスパラ、カリフラワー、茶葉(出がらし)、しめじ、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_22171315.jpg朝今日もご飯の催促あり。今日は昨日よりも更に食べられるようになっていました。お昼も「お腹空いたよー」コール有り。お肉とスープと健康一番だけの簡単ご飯だったけれどツルピカ状態で完食です。夜は今夜も2回に分けて食べました。全体では4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、アスパラ、カリフラワー、茶葉(出がらし)、しめじ、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、3分の1をお残し。せっかく食べたのに、あとでみゅー2号が食べなかった追加のカリカリを欲張って盗み食いして丸飲みしたらしく、盗み食い直後ゲボ。
みゅー2号は頑張りました。ほぼ完食です。ほんの少しだけ残したご飯にカリカリを乗っけてあげたけれど、もうお腹がいっぱいだったようでカリカリは食べませんでした。
ももは苦手なレバー入りご飯で苦戦です。半分をお残し。カリカリを乗っけてあげると、食べ出して完食です。写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今日は女医さんとの約束通り、にゃんを通院させました。特に通院させるような状態ではなかったので、ほとんど女医さんを安心させるための通院でした。でも、今後もにゃんのウンチくんの揉み出しをしてもらわないと困ってしまうし、女医さんとの関係を濃いものにしておくためにも必要なので通院することにしました。にゃんは、当然行きたがらなかったけれど『女医さんから3日後に来るように言われていたでしょ。』ってお話して行きました。
にゃんの調子が18日とはまるで違っていたので、姿を見るなり女医さんがホッとされたのが分かります。毛艶も驚くほどよくなってトルゴールテストもいつも通り戻りもよかったので、経過をじゅうぶん納得していただき「もう抗生剤を止めていいですよ。」と。本当は1錠も飲ませていなかったので、私の『は、はい…。』と後ろめたく返事をしたのに気付かれ「飲ませましたか?」と聞かれてしまいました(汗)。全く飲ませなかったと言えば気分が悪いだろうなと咄嗟に考え『1回だけ…。』と嘘をついてしまった私(汗)。この嘘は、神様、どうか許してください!と胸の中で慌てて唱えました(苦笑)。
全くの絶食状態が4日間続いたけれど、18日には柔らかかったお腹に残っていたウンチも既に水分を失い通常のウンチほどの硬さになって、今は触れるものがある状態。そのうちの1個が、少々大きい形のウンチだったので女医さんが「今日揉み出ししておいた方がいいかもしれませんね。」と。私も触ってみたところ、確かに嫌な大きさになっているのが中央にある。これは、また家で出そうとするときに、もっと大きくなって硬くなってやっかい事の元凶になりそうな気配。体調を崩すことの繰り返しになりかねないので揉み出しをお願いすることにしました。
まだ、それほど硬くはなっていないので「浣腸なしで出してみましょう。」と女医さん。そして、揉み出しだけで上手に3個のウンチくんを出してくれました。にゃんも、自分で息んで頑張ってくれてイヤな大きさになっていたウンチの所まで出して今日の診療は終わりです。
今日は、体が楽になったしウンチも出せてご機嫌なにゃんちん。帰りはキャリーバッグから出るというので出してあげると、まずはお外のチェック。病院の正面に車を駐めたので、目の前の道路を走る車を助手席から身を乗り出して覗いていました。
e0031853_1693164.jpg

お外のチェックが終わると、小股のお手入れです。ウンチくん出したあとのメンテナンスを車での中ですませちゃいました(^_^;)。
e0031853_1694878.jpg

お家に戻ると、マシュマロベッドでみゅー2号と仲良くお寝んね。もう、今夜からは一緒に寝るのも解禁です。
e0031853_1610633.jpg

ハーフケットの中に潜り込んでぐっすり休んでいるところを撮ろうとしたら、にゃんちんだけ目を開けてしまいました。
e0031853_16103150.jpg

ご飯を食べたあと、またすぐにマシュマロベッドへ戻ったふたり。ハーフケットを掛けてあげようと思い、ソファーまで行くと、今夜はみゅー2号に甘えて寝ているにゃんの姿が…。
みゅーちん尻尾をクルンってにゃんに巻いて、守ってあげているよう。まだ、にゃんの体調が完全じゃないって分かっているのかな。
今夜のみゅーちんは、黒いけれど(笑)白衣の天使さんしてくれるようです。
e0031853_1611178.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
体調が、まだ万全でないので、女医さんに今現在溜まっている分を揉み出ししてもらっておきました。出たのは4cm細め×1個、2cm×1個、4cm太め×1個。硬さは、もう普通のウンチに戻っていました。
しっこは、通常のしっこより大きいしっこ玉1個。通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INONA EVO 10g
昼:INONA EVO 5g
  カルカンウィスカス11歳からのまぐろ20g
夜:手作りご飯(2回に分けて食べ3分の1残す)

今日の手作り食
夜:白菜、大根の葉、しめじ、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、りんご酢、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_16114435.jpg少しずつ食べられるようになったものの、まだ一度には食べられないので少量ずつ回数を分けて食べています。朝はドライフード10g程度。お昼は朝に残したカリカリとパウチを少し食べて終了。夜は2回に分けて食べて、通常のごはんの3分の1は残してしまいました。食べたい気持ちはあるけれど、まだガツガツと食べる事が出来ない様子。明日か明後日には、普段通りに戻りそう。
手作り食練習組の夜ご飯は、白菜、大根の葉、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは半分を食べて残した分にはカリカリを乗っけて再度デリバリー。それでも3分の1をお残しです。
みゅー2号も半分をお残し。残した分にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べています。
ももは3分の2をお残し。今夜は一番食べません。でも、カリカリを乗っけてあげると食べ出して完食しています。ぷりんが残した分も、みゅー2号が残した分も、ももが食べています。