<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年の春は異常気象のおかげで、なかなか暖かくならなくて。また冷え込む日が戻るかもと思うとオイルヒーターを片付けることができないでいた。
e0031853_2215334.jpg

雨ばかりで、時には冬に逆戻りのような日もあった4月も、慌てていつもの気候を取り戻したみたいな過ごしやすい暖かさ。
やっと、通常の4月頃の気候に追いついたのかな。
e0031853_22174095.jpg

4月の最後の日になって、猫族の皆さん各々別の場所でお眠りになっております。
これが「オイルヒーターを片付けていいよ!」のサインとして、受け取りましょうかね。
e0031853_2219184.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より大きめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 13g
  INNOVA CAT RF 30g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン
夜:カブ、カリフラワー、大根の葉、錦爽鶏ささみ(タタキ)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_2342951.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、今日も健康一番を使って手抜きご飯で用意。夜は久しぶりのポーチドエッグ。ウンチを出したばかりのスッキリなお腹なので、卵黄1個分に、いつものご飯がプラスという大盛りなご飯でも綺麗に食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、カリフラワー、大根の葉、錦爽鶏ささみ・ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。カリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は3分の2を食べて終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーしたけれど、今夜はもう要らないと拒否。
ももは4分の3を食べました。残した分にはカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
「いいなぁ〜、そこ。」
e0031853_2245929.jpg
どんだけ人のものがよく見えるのだ、ぷりんよ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り(温め直し)
  INNOVA CATシニア10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:カブ、カリフラワー、大根の葉、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、鶏ガラスープ、鰯の煮干し、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_229633.jpg朝は、昨夜の残りとドライフードです。お昼は、健康一番を使って手抜きご飯で用意。朝引きささみ肉のお陰でキレイに食べています。夜は鶏ガラスープたっぷりご飯。スープは全部飲んだけれど、ご飯は少しだけ残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、カブ、カリフラワー、大根の葉、錦爽鶏ささみ・ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、3分の2を食べて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べました。
みゅー2号は4分の3を食べて終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今月は通院しなくていいかと思っていたのになぁ。あと数日で前回の通院より2ヶ月だったんだけど仕方ない。私の揉み出しスキルでは、出せないウンチが栓になっている只今のにゃんちんの腸内。これを出さないと、ご飯も美味しく食べられないし、それにウンチくんが満タンで“うえっぷ、うえっぷ”している姿を見て見ぬフリはできない。
という訳で、今日は昨日予約も入れていたことだし予定通り通院しました。
この時期、ワンちゃん達のワクチン接種の時期。
病院は犬、犬、犬、犬、犬…。ものすごい数の犬の患畜さんでごった返し。とても待合室に居られないので、病院の外で待つことにしました。
今日は晴れて温かな日になったので、お外の方が気持ちよいから、少しでもストレス軽減になるかな?
e0031853_17215471.jpg

目の前は国道なので、車がビュンビュン走っているけれど、院内にいるよりはいいよね?
ね、にゃんちん?
e0031853_17221962.jpg

犬だらけの病院内が気になるにゃんは、待合室を何度も覗いていたけれど。
待合室の患畜さんが半分位まで減ったところで、私達も待合室へ。
しかし、これが今日は、まず失敗だった。
私達が待合室へ戻った直後にやって来た大きいプードルちゃんが猫好きの子で、待合室にいる猫に絡む絡む。にゃんは猫の患畜さんの中では一番最後の診療だったので、他の猫ちゃん達が診療を終えお会計を済まして帰ってしまうと、この猫好きプードルちゃんのターゲットに。
ずーーーっと、にゃんのキャリーに絡んできて興奮して涎をまき散らすプードルちゃん。
飼い主さんは謝ってくれるんだけど、それにしてもプードルちゃんは凄い興奮状態で、にゃんは気分を害し唸り放し。待合室でのこの一件で、にゃんは疲れてしまったしストレスがピークに(>_<)。
e0031853_17225276.jpg

名前を呼ばれて、やっと診療室に入った時には、20分以上プードルちゃんの単独ターゲットになったあと。揉み出しの上手い女医さんに浣腸液を入れられている時点で、今日はすでにご立腹で嫌がってしまい、女医さんの揉み崩しも拒否、揉み出しなんてとんでもない。前足を保定している私の手に噛みついてきて怒ります。
でもウンチを出してもらわないと困るのはにゃんだし、ご飯だってこのままでは気持ち悪くて食べられないし、何とかにゃんをなだめて処置してもらうことに。
あの、揉み出しの上手い女医さんを持ってしても、にゃんが嫌がって抵抗するのでウンチを出すのに、もの凄く時間がかかりました。しかも詰まっている半分位までしか女医さんに処置させなくて、怒りで息が荒くなってしまっているにゃんちん。女医さんが「無理をさせたくないので、今日はここまでで終わりにしたいと思いますけれど、いいですか?お腹の中を確認してもらって、あとはお家で…。」と言われます。
でも、にゃんは通院すると暫くは絶対に出そうとしないので、もう少し出しておきたい。確認でお腹を触ると、太くないし硬くないウンチがゴロゴロと入っているのみ。これなら今やれば簡単に出るウンチなのになぁ、残念。確認でお腹を触っているうちに、どうしても出してしまいたい私は、そのまま揉み出しをしてしまいました(滝汗)。
女医さんの前で、残りのウンチを全て揉み出してしまった私です(-_-;)。
心の中では『ごめんなさい!』と叫んでいましたが、目の前の女医さんになんと言ったらいいのか分からず咄嗟に出た言葉は『あれ?出せました。』などと、とぼけて言ってみる私(滝汗)。本当に、ごめんなさい女医さん(;>_<;)。今日の私の2つ目の失敗です。
かなり体裁悪く、にゃんと共に身を屈めつつ診療室を後にした私(汗)。
待合室に戻っても、まだご立腹中のにゃんのご機嫌取りで『今日は、にゃんちんの大好きな朝引きささみ肉を買って来るからね。』と話し掛けながらお会計待ち。あっちも、こっちも気を遣ってる私(苦笑)。これが、本日の3つ目の失敗。(このご機嫌取りが後で、ヤバイ!って事に。)
病院から戻ると、まずウンチで汚れた体を洗ってドライヤーで簡単に乾かしました。
e0031853_17232310.jpg

通院した上に、待合室でのストレス、嫌がるのに無理にウンチを出されて、おまけにお風呂まで入れられて、にゃんちんプンプンに怒っています。
デジカメで写そうとすると、怒って毛繕いの場所を移動して私を避けます。
e0031853_172489.jpg

ご機嫌取りで猫缶を開けたのに「これじゃない!」と少し口にしただけでふて寝していたにゃんちん。1時間ほど寝ただけで起きてきて、お腹空いたよーコール。猫缶を出すも、口を付けません。キッチンで無言で居座り作戦で、ご飯くれくれアピールです。
『待合室で話した朝引きささみ肉の話、分かっているの?』ヤバいっ!ささみ、まだ買ってきてないよ。買ってこなきゃ!!
ご機嫌取りのため慌てて鶏肉屋さんへ走り、ささみ肉を買い、ダッシュで家に戻り作りましたよ、朝引きささみ肉のご飯を(^_^;)。
e0031853_17243458.jpg

お出しすると「これ!これっ!」と、凄い勢いで食べ始めます。
手作りご飯を始めた頃は、ドライフードが一番好きなご飯だったのに、今では朝引きささみ肉が一番好きなご飯になっているにゃん。
お腹がスッキリして、好きな物が美味しく食べられて、よかったね、にゃんちん。
今日は色々と不満もあっただろうけれど、これで帳消しにしてくださいね。お願いしますよ(汗)。その朝引きささみ肉、高いから人間は口にする事ないお肉なんだから!!(笑)
e0031853_17251473.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
通院で浣腸して揉み出してもらいました。出たウンチくんは60g。
ウンチを出す前の体重4.12kg。出した後の体重4.06kg。
しっこは通常の大きさより小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :昨夜の残り
  INNOVA CATシニア6g
昼 :カルカンウィスカスまぐろ11歳から5g程度
夕方:手作りご飯
夜 :手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、海苔、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:カブ、三つ葉、大根の葉、錦爽鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_2325135.jpg朝は、昨夜の残りとドライフードを少し。お昼は、病院から戻って体を洗ったりして遅くなり3時半頃にカルカンのパウチを開けたのだけど、少ししか食べません。これじゃない!と言う感じで、お茶碗の前にじーっと立ちすくむにゃんちん。この後ふて寝して起きてきて、再度お腹空いたよーコール。慌てて朝引きささみ肉を買いに行き、5時頃にやっと食事の支度が調いました。健康一番を使って簡単ご飯だったけれどツルピカ状態で食べてくれました。夜は、夕方にご飯を一杯食べていたので全部は食べきれず3分の2を食べました。
手作り食練習組の夜ご飯は、カブ、三つ葉、大根の葉、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、4分の1程度食べて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べました。
みゅー2号は3分の2を食べて終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももは4分の1をお残し。残した分にカリカリを乗っけてあげて完食しています。写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
とり農園さんへ鶏ガラと無添加ささみバーを注文して出た空き段ボール。みゅー2号やぷりんが遊ぶようにと思い、片付ける前に出しておいたのだけど。箱好きなこの方が、一目散にやってきて入りました。
体の大きなももには、箱の中で丸くなることも出来ないし、直立不動みたいな感じ。そんなじゃ、面白くないと思うのに( ̄m ̄)。本猫、大まじめに入っております。
e0031853_0321192.jpg

『もも?そんな小さい箱じゃ、面白くないでしょ?』と、声を掛けるも、箱に入ったことで満足そうなお顔で振り返ったので、ま、いっか(^_^;)。
e0031853_0322980.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。自宅で出してあげることは今回は無理と判断。今日は通院するつもりだったけれど、女医さんが入院担当と手術で診療が出来ないとのこと。通院が明日になってしまったので、今日は揉み崩しも揉み出しも中止。明日、女医さんに出してもらいやすいように温湯を腸内に入れておくだけにしました。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:INNOVA CATシニア 12g
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:しめじ、三つ葉、大根の葉、キャベツ、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_0485588.jpg朝は、起きてこなかったのでご飯はなし。お昼1時過ぎにやっと起きてきて7g程度のドライフードを食べました。2時間ほどたって、もう6〜7g程度の食べたけれど相変わらず「うえっぷ、うえっぷ」と吐き戻しそうな感じ。夜は、この状態では食べられないかな?と思ったので、生肉はやめて時間をかけて食べてもいいように加熱食ごはんに。やはり一度には食べる事が出来ず2度に分けて、2時間ほどの間で3分の2を食べました。
手作り食練習組の夜ご飯は、しめじ、三つ葉、大根の葉、キャベツ、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、臭いを嗅いで食べません。今日は大根の葉を茹でてみた。いつもは生のまま入れていたのだけど、茹でたことで匂いが増し気になったみたい。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも半分は残しました。
みゅー2号も匂いを嗅いで激しい砂掛けで食べません。カリカリを乗っけて再度デリバリーで何とか3分の2を食べました。
ももは半分をお残し。残した分にカリカリを乗っけてあげて完食しています。写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
21日に出すことが出来なかった太いウンチくん。心配していた通り栓になってしまい自宅浣腸では出すことが出来ませんでした。午後、腸内に温湯を入れておいて、夜になって揉み崩しと揉み出しをしてみたけれど、どうやっても出せず。しぶり便でにゃんのお尻の周りを汚し、吐き戻しさせてしまっただけ。やはり私の揉み出しスキルは、まだまだなんだなと痛感。約2ヶ月に及ぶ奇跡の揉み出しは、単なるまぐれだったか…。
というわけで、にゃんには嫌な思いをさせてしまっただけで終わった自宅浣腸。私から逃げるように猫ちぐらへ籠城です(涙)。
e0031853_3503298.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。今日は、温湯を腸内に入れて自宅浣腸です。でも、大きくなったウンチが栓になり私の揉み出しでは出せませんでした。明日は、揉み出しの上手い女医さんが勤務なら通院の予定です。
しっこは通常の大きさより小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA CATシニア 7g
昼:INNOVA CATシニア 6g(朝の残り分)
  ねこ缶15g
夜:手作りご飯(4分の3残す)

今日の手作り食
夜:しめじ、三つ葉、大根の葉、ブロッコリー、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_074718.jpg朝は、カリカリをほんの少し食べただけ。お昼も朝残したドライフードを少し食べただけ。猫缶なら食べるかなとINNOVA缶を開けてもカルフォルニアナチュラル缶を開けても食べない。ナチュラルフードじゃないけれど喜んで食べるねこ缶を開けてみたら15g程度、なんとか食べたけれど、それ以上は要らないと残しました。夜は「食べないかも」と思ったので、練習組と同じように馬肉はボイルしてカルカンの猫缶も大目に混ぜて進呈。でも4分の1程度しか食べられません。お腹のウンチがかなり詰まっているし、揉み出しで本猫にしたら嫌な位置にウンチが来てしまった状態で気持ち悪いらしく時折ゲップをしている状態。食べられるわけないよね。なので無理強いはやめました。
手作り食練習組の夜ご飯は、しめじ、三つ葉、大根の葉、ブロッコリー、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分を食べて終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3食べました。
みゅー2号は、4分の1をお残し。残した分にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは3分の1をお残し。残した分にカリカリを乗っけてあげて完食しています。この後、ぷりんが残したご飯はももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
チビっ子が来て3日目。にゃんちんのストレスもかなり溜まっているので、いつもより増えてしまった家事仕事を終えてから、ご機嫌取りでお散歩へ。しかし、通常より増えている掃除・洗濯などに手間取り、出掛けたのは3時過ぎ(汗)。もう、陽が低くなり始めていました。
にゃんちん、お散歩気分じゃないらしく、お家方向を何度も振り返って見るので『帰る?』と、まだお城公園の入り口にすら行っていないけれど聞いたりして。でも『帰る?』と聞くとキャリーバッグの中に入ったまま、「行く!」というので(と言っているように思ったので)お散歩続行です。
e0031853_19231134.jpg

キャリーバッグに入ったまま芝生広場に来ました。
実は、ここでチビっ子が遊んでいます。豆粒のように広場の向こうに小さく写っているのがチビっ子。
「あの子、ここにもいるよ…。」
うっ、にゃんちん、ごめんごめん。別の場所へ行こうね(汗)。
e0031853_19233196.jpg

と言うわけで、芝生広場から場所を変え日本庭園へ向かいました。
しばらく庭園内の池や小さな滝を見ていたら、自分で歩くー!とにゃんちん。
e0031853_19235780.jpg

やっとお散歩開始で、いつもの石畳の小道まで一気に歩いて来ました。
e0031853_19242578.jpg

お約束のジャーンプ!
e0031853_19244876.jpg

2週間前には短かった草の丈が、倍ほど伸びてジャングル状態(汗)。
食べたい草も大きく成長し過ぎて硬い葉になってしまい食べられません。
e0031853_19251843.jpg

本日の何度目かのジャーンプ!
硬くない草の生えている場所探しで、何度も土手から降りたりジャンプで上がったり。
e0031853_19254867.jpg

結局にゃんの思う草は手に入らず、日本庭園の裏側まで行って、もう一度石畳の小道へ戻って来ようとしている所へ『もう、お家へ戻ろう?』と言ったのが気に入らなかったらしく、にゃんちん立ち止まり、まだお城公園にいるのだ!とアピールです。
でも、今日のお散歩はこれで終了。1時間ほどで、お家に戻りました。
e0031853_19262746.jpg

1時間ほどのお散歩ではストレス解消にならなかったのか、ウンチくんが大きくなりすぎていて体調が悪かったのか、夜になってトイレトラブル勃発。
ウンチが詰まると疾呼も詰まるにゃんちん。朝からオシッコが出ていなかったものの、お散歩から戻って直ぐに通常より小さめのしっこ玉を出しました。しかし、夜トイレへ入りしっこポーズをとるも、そら豆大のしっこしか出ないこと4回(涙)。しっこポーズをしていても全く出ていないことも。ああ、いよいよ、しっこまで詰まっちゃったかと何も出ていないトイレの確認をしていた隙に、やられました。ラグの上に(T_T)。
洗ったばかりのラグ。夕方に敷いたばかりのラグの上に、大量のしっこ攻撃です。
うっ、うっ、うっ(T_T)。
これ、今日、洗濯が終わって敷いたばかりですよ、にゃんちん。そこへ、なぜ?
これくらいストレス溜まっているんだのアピールでしょうか。
深夜に大騒ぎしてしっこの掃除を始めたら、犯猫キャリーバッグに逃げ込みました。つられて、犯猫じゃないぷりんも、隣のキャリーバッグに逃げ込み“キーーー!”となっていたお世話係の笑いを誘います。
ま、詰まっていたオシッコが出て、よかったよね、にゃんちん。うん。
e0031853_13185461.jpg

逃げ込んだ犯猫、反省の色なし。
つられて隣のキャリーバッグに逃げ込んだぷりんの「ぼくは、してないよ!」と、得意な顔が可愛いくて、思わず笑ってしまったけど。
(でもね、洗いたての上に粗相されるのは悲しいですよ、にゃんちん。)
e0031853_1350212.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日は、チビっ子のお世話に時間をとられ、揉み出し出来ずでした。
しっこは通常の大きさより小さめのしっこ玉1個、そら豆大の大きさのしっこ玉4個、ピンポン玉くらいの大きさ1個。このあと、ラグの上に大量しっこ放出(涙)。普通の1回分くらいの量は、ゆうにありました。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA CATシニア 15g
  INNOVA CAT RF 15g、サーモンオイル
昼:無薬飼育鶏
夜:手作りご飯(食べない)

今日の手作り食
昼:無薬飼育鶏(生)、ねこ缶、ケイズマイスター
夜:しめじ、三つ葉、茶葉(出がらし)、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_13504827.jpg朝は、カリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は博多鶏の丸ごとすり身です。お散歩へ行く前に食べて、帰ってきてからも食べるというので同じものを食べてもらいました。夜は、トイレ巡業(但し今日はしっこ編)で息んで吐き戻ししたため、夜ご飯は用意した物の口を付けませんでした。
手作り食練習組の夜ご飯は、しめじ、三つ葉、茶葉(出がらし)、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、3分の1を食べて終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーで半分程度食べたのみ。
みゅー2号は、4分の1をお残し。残した分にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは3分の1をお残し。残した分にカリカリを乗っけてあげて完食しています。
写真は3匹の手作り食練習ごはん。
なにやらソファーで“キャッキャ!キャッキャ!”と盛り上がるチビっ子と黒猫。
e0031853_2115536.jpg

何が、そんなに楽しいんでしょ?ガールズトークで盛り上がるふたり??
e0031853_21161578.jpg

今日も、みゅー2号はチビっ子のそばにいます( ̄m ̄)。
e0031853_21165436.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。今日は、チビっ子のお世話に時間をとられ、揉み出し出来ずでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、ピンポン玉くらいの大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA CATシニア 15g
  INNOVA CAT RF 25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、ささみ(ボイル)、鮪の血合い煮込みのスープのみ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:アスパラ、三つ葉、ブロッコリー、熊本産赤身(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_21241294.jpg朝は、カリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は食べるか食べないか分からなかったので、加熱食ごはんで用意しておきました。夜、お茶碗をみると空っぽになっていたので食べていたようです。夜は馬肉ごはんで完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、アスパラ、三つ葉、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、臭いを嗅いでプイッと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の1程度食べたもの。その後、何度かカリカリを乗っけるもドライフードの拾い食いになってしまうので、お茶碗を下げてしまいました。
みゅー2号は、臭いを嗅いで激しい砂掛け。でも、カリカリを乗っけて再度デリバリーすると食べ出して4分の3を食べました。
ももも、臭いを嗅いで何も口をつけず。カリカリを乗っけてあげると食べ出して完食しています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。

More 本日のおまけ
また、チビっ子が泊まりにきています。判子をペタペタ押して、お手紙を書いているつもりのチビっ子の隣にくっついて、お手伝いのみゅー2号。
e0031853_15224342.jpg

チビっ子に無理矢理抱っこされて、嫌々したり、固まったりしているくせに。一緒にいること、まんざらでもないのね。
e0031853_15244219.jpg

というよりも、みゅーちんったらボディーガードみたい( ̄m ̄)。
e0031853_15251925.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。今日はチビっ子が来たことで私の余裕がなく揉み崩しすら満足に出来ませんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA CAT12g 
 カルフォルニアナチュラル チキン&ライス25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の3食べて吐く)
夜2:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、アスパラ、人参、しめじ、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、タウリン、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜2:健康一番、ささみ(ボイル)、鮪の血合い煮込みのスープのみ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、のり


e0031853_15273191.jpg朝は、カリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無し。夜は食べたのだけど、直後に全部吐き戻しました。お昼も食べていないし、昨夜も吐いていたので、さすがにお腹が空くだろうと思い、手抜きご飯で深夜3時頃作り出してみると4分の3を食べました。
手作り食練習組の夜ごはんは、三つ葉、アスパラ、人参、しめじ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、臭いを嗅いでプイッと何処かへ。カリカリを乗っけて再度進呈で3分の2を食べました。
みゅー2号は、半分をお残し。残した分にカリカリを乗っけてあげると、ほぼ完食です。
ももは一番食べられなくて手つかず。でもカリカリを追加したら完食です。この後、ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
4匹団子への道は、今年は遠ざかってしまったなぁ。
去年まで、徐々に距離を縮めてきた4匹団子だったのに残念。今夜は冷え込んだから、久しぶりに全員集合でババりんベッドの上に集まっていたけれど、もう4月下旬。いくら異常気象とは言え、冬のような寒さに戻る日はさすがにないだろうな(暖かくなったら4猫団子になる事は絶対ないだろうな)と思うと、寒さも名残惜しいような…。
e0031853_15144168.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。揉み崩しするも、嫌がるので、納得いくまで揉み崩しができず。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA CATシニア 10g(食べたあと全部吐く)
昼:モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て27g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(3分2食べて半分以上吐く)

今日の手作り食
夜:アスパラ、三つ葉、しめじ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_1518549.jpg朝は、カリカリを10gほど食べたところで全部吐き戻しました。お昼は特には欲しがらなかったけれど、昨日から吐いてばかりでお腹が減っているだろうと思い、一般缶のモンプチにサーモンオイルを垂らして進呈。強い匂いのモンプチ缶に騙されて食べたものの、夜には、また食べたものをほとんど吐いてしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、アスパラ、三つ葉、しめじ、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の1を食べて一旦終了。カリカリを乗っけて再度デリバリーで何とか半分を食べました。
みゅー2号は、臭いを嗅いで激しい砂掛け。でも、カリカリを乗っけて再度デリバリーすると食べ出して、ほぼ完食です。
ももも、臭いを嗅いで何も口をつけず。カリカリを乗っけてあげると食べ出して、4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
またぷりんが椅子の上からキャットベッドを落としました。
くしゃっと潰れたような形で落ちた中に、すぐに入り込み、いつものように隠れ家的キャットベッドをお楽しみのところ、
e0031853_21481957.jpg

迫ってくる不審者に警戒のぷりん。
e0031853_21483873.jpg

不審者=にゃんが今夜は興味を示し、潰れた出入り口を覗き込んでいます。
e0031853_21492982.jpg

猫語で何かやりとりがあったようで、中へ入ることを躊躇していたにゃんちん。
e0031853_21495294.jpg

そこへ「それ〜!」と、みゅー2号がやって来たので、つられて中へ入ろうと頭をキャットベッドの中へ突っ込むにゃんちん(笑)。
e0031853_21504057.jpg

あららん。勢い余って入ってしまいましたよ?
ぷりんとの話し合いでは、入居お断りされたんじゃないの?
勢いで入ろうとしたみゅー2号は「やっぱ、や〜めた!」と一抜けしていますよ。
さてさてキャットベッド内は、ハウスシェアする・しないで、ちょっと揉めいている様子(汗)。
e0031853_21505759.jpg

キャットベッドの中でぷりんとにゃんが揉めていたら、ももまで様子を見にやって来ました。
e0031853_21522443.jpg

でも、なんとか…、まあ、話はついたのね?
ふたりで、床に落としたキャットベッドの中で寝ることにしたようです。
e0031853_21525254.jpg

ぷりんは、足を伸ばして広い領域を確保。
しばらく、仲良く寝ていたふたり。
ところが、トトトトと歩いているぷりんを後ほど発見。
あれ?もうキャットベッドは片付けていいの?
e0031853_21561233.jpg

キャットベッドを椅子の上に戻そうと思い、再びぷりんが落としてくれたキャットベッドの所まで行くと、なぜかグイグイしているみゅー2号と、途方に暮れるにゃんの姿が…。
e0031853_21534968.jpg

ぷりんか、にゃんか、どちらかが出て行くのを待っていたらしいみゅー2号が、ちゃっかり代わりに入っています。しかも、グイグイ押して、いい場所を確保しようと算段中です(^_^;)。
e0031853_21552033.jpg

ちゃっかりも、ちゃっかり。最後は、みゅー2号ひとりが使いたい放題となっていました。
ひとりで寝るには広すぎるくらいだと思うのに。何やってんだか。
e0031853_21571617.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
予定通り揉み出ししました。出たのは1cm×1個、2cm×1個、3cm×3個。この出すことが出来たウンチくんご一行様の次に、太くなったウンチがあったのに。そこまで出すことが出来ず(涙)。次の揉み出しでネックになりそうなウンチが腸内に残ってしまった。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA CATシニア 15g
  INNOVA CAT RF 25g、サーモンオイル
(夜の揉み出しで、朝食べた半消化のものを吐く)
昼:なし
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食
夜:カリフラワー、三つ葉、しめじ、錦爽鶏胸肉(ボイル)、鮪の血合い煮込み、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、タウリン、ケイズマイスター

e0031853_2157409.jpg朝は、カリカリとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、欲しがらなかったのでなし。夜、ウンチの揉み出しをしたところ、朝食べたご飯の消化中のものを吐き戻しました。なので、夜は当然あまり食べられないので加熱食で用意したところ、やはり半分ほどしか口にできませんでした。
手作り食練習組の夜ご飯は、カリフラワー、三つ葉、しめじ、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、臭いだけ嗅いでプイッと何処かへ。全く食べません。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも気に入らないと3分の1しか食べません。カリカリを乗っけると、ドライフードの拾い食いになってしまうので、今日はこれにてお茶碗を下げてします。
みゅー2号は、ほぼ完食です。
ももは、3分2をお残し。カリカリを乗っけてあげると食べ出して、ほぼ完食しました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。